

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ケルン&アーヘン(2010.09.27-28)

昨夜からお昼過ぎまでずっと霧に煙っていたここプルゼニュです。
気温も朝からそんなに上がらず、最高気温は5℃でした。
今週末は二桁気温になりそうですが、今日明日は冷えるみたいですね。

坊っちゃん・・・昨夜は鳴かずにいてくれましたが、心配しぃのリカさんは
”今夜は大丈夫かな???”と気になって気になって・・・・・結局ちゃんと
眠れず・・・超寝不足。 目がショボショボです・・・難儀な人です。

夜は大丈夫だったものの・・・今朝起きてから”ヒャッ!”となんとも中途半端な
声を出して首を垂れていた坊っちゃん。 え?またぶり返したの???
とどえらく心配したリカさんですが、その後は落ち着きまして、おやつにを食べて、
ヒーターの前で気持ち良くお休みになっております。 ε=Σ( ̄ )ホッ

CIMG2031.jpg

CIMG2033.jpg
お願いだから、もうぶり返さないでねぇ~~~ 


さてさて、いつものごとく前置きながくなりましたが、本日は9月の旅行
の3、4日目です。(1日目ライン川下り、2日目コブレンツ&ケルン

まずは3日目・・・・・ケルンのホテルは朝食付ではなかったので、
こんな怪しげな?お店の前を通り・・・・・ カフェで簡単な朝食を済まし・・・・・
CIMG1598.jpg  CIMG1599.jpg

再び、前日は外観しか見てなかった大聖堂へ。

       CIMG1606.jpg
           美しいステンドグラス
     CIMG1604.jpg  CIMG1605_20101110225718.jpg

雨は降ってないもののお天気うっとおしく眺めは悪そうだったので
(&老体がイヤがったので。ぷっ。)大聖堂の上には上がらず、
この後、夫くんの提案により、子供だましな乗り物でケルンの町中を
観光することに・・・・・(が、これがリカさんの体調と機嫌を悪くした!

CIMG1611_20101110230513.jpg

大聖堂前の看板に書かれていた時刻表どおりに乗り物がやって来ず・・・・・
クソ寒い中、いつ来るかもわからないまま待つことに。
切符売りのお姉さんに聞いたら15分後に来ると言たのに・・・遅い!!!

やっと乗りこめば、車内で流れて来るガイドは英語&ドイツ語。
まあ、これは想定内・・・わからんながらに一生懸命英語の方を聞き取ろうと
するけど、ガタガタと石畳を走る騒音で聞きにくく、おまえにドイツ語が先
なので英語が始まる頃にはその場所を過ぎている・・・・・おいっ!!

CIMG1612_20101110231111.jpg  CIMG1615.jpg
メインのチョコレート博物館は休館だし・・・ 特にカメラに収めるような
場所もなく・・・・・苦し紛れに撮った銅像。(昨日から何度も見てるんですけど)

約1時間乗ったあとは・・・・・ずっとガタガタと揺れていたため、頭痛悪化&胃の
調子が悪くなり・・・・・気持ち悪くなってしまったリカさん。( ×m×)オエェ...

ちょこっと大聖堂を見ただけで、寒い中乗り物を待ち、ガタガタ揺られて
しんどくなり・・・・・午前中をフイにしてしまって不機嫌ピーク♪ 
夫くんに当たり散らしたのは言うまでもありません!
”なんで、こんなんに乗るなんて言うたん!!しんどなっただけやんかっ!”

あまりにしんどかったので一旦ホテルに戻り横になり休憩。
午後からの予定をやめるかどうするか・・・迷ったけど、夫くんが楽しみに
している場所だったのでホテルのレストランで軽くお昼を済ませて行くことに。

CIMG1616_20101110232252.jpg  CIMG1617_20101110232252.jpg
軽めのメニューを選んだのにドド~ンと運ばれてきた料理。うっぷ。
お昼ご飯のあとは、ホテルからちょいと離れたに夫くん1人で車を
取りに行かせ、リカさんは入口近くのお気に入りスペースで待ってました。
ホテルの雰囲気とはズレた雰囲気の南米風?天蓋付ソファ。(* ̄m ̄)プッ

そして、午後から向かった先は アーヘン です。
ケルンから1時間半くらいでしたかね・・・・・記憶があやふやですが・・・。
夫くんがアーヘンに来たかったのは、ここにも世界遺産の大聖堂
あるからなんですね~。(今回の旅行で4つ目の世界遺産です♪)

カール大帝が礼拝堂として、9世紀初頭に建立させた八角形の丸屋根を
持つ大聖堂。ロマネスク様式とゴシック様式が混在する建物。

CIMG1620_20101110233628.jpg
到着した頃にはかなり雨が降って寒かったんですが・・・・・
体調もマシになってきてたのでガンバって観光。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

撮影するために1€ チャリン~と入れまして・・・・・・
中に入ると・・・・・・美しくてイマイチな体調も吹っ飛ぶほど感動

さすが、世界遺産!!!CIMG1625.jpg

モザイクが美し過ぎ!!!!!CIMG1623_20101110234332.jpg

CIMG1624.jpg

CIMG1628.jpg

うちのアホカメラでは、実物の美しさをお伝えできないのが残念です。
ケルンの大聖堂ももちろんたたずまいが立派で感動しましたが、
リカさん的にはアーヘンの大聖堂に軍配です♪

大聖堂の裏側&大聖堂脇にあったプチ大聖堂。
CIMG1631.jpg  CIMG1622_20101110235041.jpg

大聖堂そばにある市庁舎&に向かう途中にあった個性的な噴水。
CIMG1632.jpg  CIMG1633_20101110235244.jpg


そして、感動の後はちょこっとお買い物しても済ませまして・・・・・
夫くんのたっての希望で夕飯には和食屋さんのなんちゃってラーメン
ではなくラーメン屋さんのラーメンを食べるため 日本人わんさかの町
デュッセルドルフへ向かいました。

ええ・・・ラーメンを食べるためにだけです。( `ж´ )ブッ!

さすがです。車を置いてお店に向かうまでに会社帰りの日本人に
遭遇しまくりました。プルゼニュとは大違いです。(←比べるな。笑)
ラーメン屋さんの中も日本人がいっぱいで、お若いファミリーや
ママ&お子たちやリーマングループなどなど賑わってました。

人気のお店のようで、お味に期待です♪
CIMG1638_20101110235917.jpg  CIMG1639.jpg
夫くん:しょうゆ、リカさん:しお、をオーダーしました。
が・・・・・残念ながらリカさんの好みではありませんでした。
夫くんは”日本のラーメンが食べれた♪”と満足してましたが
一言”日本で同じラーメン出したら、売れへんと思うけど・・・”と。

まあ、夫くんが満足してればそれでいいんですが、お腹はいっぱいでも
ちょいと不完全燃焼だったんで、近くのお店でみつけた日本風のおいしそうな
プリンを買って帰ることにしました。
(ラーメン屋さんもプリンのお店も日本人経営ですよ!プルゼニュでは考え
られ・・・・・いや、やめときましょう。ここはデュッセルドルフ♪)

ホテルに戻り、ウハウハとプリンを一口パクッ。 (; ̄ー ̄)...ん?
”甘くない・・・・・・全然甘みがない・・・・・・”
ビン底のカラメルと一緒に食すも・・・やっぱり甘みが完全に足らん!
ありえんでしょう・・・・・・甘くないプリン。 あ~、残念の上塗り。

朝、カフェで使わずカバンに忍ばせておいたグラニュー糖を混ぜ混ぜしたら
やっとプリンらしい味になったので捨てずに済みました。(ー。ー)フゥ
お砂糖入れ忘れ?? それとも、これがお店の味なんかしら??

アーヘンの大聖堂でどえらく感動しましたが、ちと残念な一日の締めくくり
となりました。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ ま、いろいろありますわね。フフフ


最終日の4日目・・・・・前日と同じカフェで朝食を食べまして~
デパ地下で食料品買い出しをしまして~
(画像は日本食材コーナー、ここでは買ってませんけどね。ゆうげが逆。ぷっ。)

CIMG1640_20101111002559.jpg  CIMG1642.jpg

ケルンから一気にプルゼニュを目指しまして~~~~~
お昼は高速の途中で済ましまして~~~~~

CIMG1644_20101111002557.jpg  CIMG1645.jpg

そこで目に付いたのが、豚まんあんまんのようなモノ。
バニラみたいなこと書いてるようですが・・・これは”何まん”ですか?
買う勇気なかったけど、カスタードまんとかだったら買えばよかったな~。

一旦帰宅して荷物をおろしてから、ペットホテルでお泊りしてくれていた
坊っちゃんのお迎えに行きました。
坊っちゃん元気でなによりでした。(このときはね・・・・・・)  (完)

一時帰国の前に夏休みの一泊二日の旅の記事を書きたいけど書けるかな?
ってか・・・・・まだ、そんなんあったの?なんて・・・
 ハハハ





  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  

2010/11/10(水) | コブレンツ&ケルン&アーヘン | トラックバック(-) | コメント(4)

コブレンツ&ケルン(2010.09.26)

本日珍しく朝からお天気良く お昼前なのに気温10℃♪
エエ感じやな~と思っていたら、いつの間にかどんより曇り風も強くなってきて
いつものグレーなお天気になっているここプルゼニュです。

CIMG1974.jpg
珍しく午前中に記事アップしてるんでお天気崩れちゃったんでしょうか?
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ  坊っちゃんは本日も今のところエエ感じです♪


えー、9月の旅行記・・・それも1日目のライン下りをアップしてから
1ヵ月以上過ぎてしまいました・・・・・・アハハハハハハハハ。

1日目は・・・・・・
ビンゲンからボッパルドまで船でライン川を下りまして~ 
ボッパルドからビンゲンまで列車で車を取りに戻りまして~ 
そっから一気にケルンは遠いのでコブレンツに向かい一泊しました。

そして、今さらながら・・・・・2日目です。エヘヘヘヘヘヘヘ。

ハム、ゆで卵、パン、ヨーグルト、コーヒーというフルーツ&野菜っけなしの
朝食の後、ケルンに移動する前にコブレンツの町中を少し散策しました。
ライン川下りの終点(起点)になっている町です。

CIMG1528_20101103072205.jpg  CIMG1526_20101103072206.jpg
 ライン川とモーゼル川の合流点 ドイチェス・エック
(ドイチェス・エックとは、ドイツの角って意味らしいです。)
ここには、ドイツ皇帝ヴィルヘルム1世の巨大な騎馬像があります。
画像の中のヒトと比べてもらうと大きさがおわかりになると思います。
第二次世界大戦で爆撃により破壊されましたが1993年に再建されました。

上の画像では旗が立ってるだけで、”だから、なに?”って感じですが、
ココは下の画像の三角のところの先端部分です。
上から眺めないと何で観光地?って思いますよね。ははは。
pic_4527_1_m.jpg(画像はコチラのサイトからお借りしました。)

CIMG1532_20101103072204.jpg  ヘルツ・イエズ教会
ライン・ロマネスク様式を模倣して1903年に建てられた教会です。

ここまで来て夫くんが!!と言うので近くのカフェへ。
朝ご飯食べてまだお腹空いてないのに・・・  CIMG1533_20101103072204.jpg
でっかいアップルパイを食べた夫くん・・・ほんまに甘いのが好きです。
リカさんはカプチーノのみ。

カフェからの眺めやその後 まで行く途中で見かけた風景がモノクロだと
様になりそうだったんでちょいと撮ってみました。

CIMG1535_20101103080822.jpg CIMG1541_20101103080822.jpg CIMG1540_20101103080940.jpg

コブレンツを後にし、お昼ご飯は移動途中のサービスエリアで、
のチケット使ってバーガーキング♪
CIMG1543_20101103081444.jpg  CIMG1544_20101103081443.jpg
トイレを使うのに50セントもしくは70セント払うんですが、そのチケット
はコーヒー飲んだり食事するのに使えます。
最初の頃は、知らずに食後にトイレ行ってたんですが、今は食前に
行くようにしてます~。あはは~。

そして、お次はケルンから南に約13kmのブリュールという町にある
ケルン大司教の城館である、ユネスコ世界遺産のアウグストゥスブルグ城 
に行きました。(1725~1768年に建てられました。)
CIMG1550_20101103082140.jpg
今にも雨が降りそうなお天気だったんで どんより暗いです・・・。
(この後、雨に降られてパーキングまで走るハメになったんですがね。ハハハ)

CIMG1547_20101103082351.jpg  CIMG1549_20101103082351.jpg
お城の庭と裏っ側。正面より先に写真撮ったのでまだ空が青いです♪

ここでリカさん、お腹がキュルルルル~~~になりましてね、ははは・・・
インフォメーションのに行ったんですが、珍しく無料でして・・・・・
日本じゃトイレ無料は当たり間だけど、何だか得した気分になりました。

ここのお庭でもモノクロで1枚。  CIMG1548_20101103082350.jpg


そして、コブレンツでダラダラしすぎて時間がなかったので城内は見学せずに
そのままケルンへと向かいました。
雨の中、ケルン到着~。が・・・ホテルの地下にがあるのに夫くんが
勘違いして離れたところに停めてしまい・・・・・雨の中石畳の上をゴロゴロと
荷物を引いて歩くことに。 リカさん、おおいに不機嫌さんになりまして・・・・・。
お腹の具合もよろしくなかったんでね・・・えへへ。

ホテルに到着して、お腹が落ち着くまでしばし休憩。
良い具合に雨も上がったので、ちょい散策してから夕飯食べに行くことにしました。

まず向かいましたのは・・・・・ ジャーーーーーン!! 大聖堂
CIMG1571.jpg
今回の旅で3つ目の世界遺産です♪
高さ157m、1248年に着工し、1880年に完成したゴシック建築の
カトリック教会です。(もっと詳しくは・・・コチラ。Wiki♪

CIMG1575.jpg  CIMG1569_20101103085047.jpg
大聖堂入り口の上部、そして、前の広場でパフォーマンス中のスパイダーマン。

この日は時間が遅かったので大聖堂の外観だけを見て、内部見学は翌日に。
大聖堂のお隣にあるケルン駅。国際線もあります。
CIMG1582.jpg  CIMG1580_20101103085043.jpg
駅建物の中にはたくさんのお店がありました。
プルゼニュにはないおいしそうなお店もたくさん・・・・・はふ~ん。
けど、こちらにあるお店には入らず・・・・・お目当ての和食のお店へGO♪

夫くんは迷わずお寿司のセットをオーダー。( `ж´ )ブッ!
リカさん・・・あまりお腹減ってなかったのでカリフォルニアロールのみ。
その他は、焼き肉サラダと豆腐ステーキを。
CIMG1585_20101103182023.jpg CIMG1589_20101103182023.jpg CIMG1590.jpg
巨大鉄板の周りがテーブルになってまして、ペーパーエプロンを
つけてもらい、目の前でシェフがパフォーマンスしてくれました。
もちろん日本人シェフ。 若くてかわいいお嬢さんでした。

CIMG1591_20101103182022.jpg CIMG1593_20101103182021.jpg CIMG1594_20101103182020.jpg
午後からピ~ヒャララで参ってたのに、欲望に負けちゃってデザートに
鉄板焼きアイスをオーダー。
グランマルニエを大量に使って大パフォーマンス!!

これを見た同じテーブルのドイツ人パパ・・・・・パフォーマンスが
終わるや否や、自分たちも同じのを!!!とオーダーしてました。ぷっ!
パパ&ママ&娘さん3人・・・計5人分。( `ж´ )ブッ! 太っ腹♪

だってこの家族・・・すんげえ食べてたんですよ。
最初、娘ちゃん達はお寿司、パパ&ママは焼うどんを食べてましてね。
ドイツ人にしては小食やな~と思ってたら、お次にメインのお肉と野菜がド~ンと。
育ち盛りの娘ちゃんは白ごはんをお替りしてました。 w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

日系企業(食品業界)のやってる和食レストランなので、めちゃめちゃ
おいしかったけど、お値段もそれなりだったんで、5人分ガッツリ食べたら
すごかったやろな~と。(まあ、リカさんが心配する必要ないですが。ぷっ。)
しかし、このお店・・・ほんとにおいしかったです。(さすが醤油メーカー!)
お腹の具合がイマイチじゃなかったらもっと食べたかった・・・残念。

お料理に満足した後・・・この日の〆は・・・・・

CIMG1597.jpg
ライトアップされた 大聖堂     う、美しすぎる・・・・・

3日目に続きます・・・・・・・・



  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  




  

2010/11/03(水) | コブレンツ&ケルン&アーヘン | トラックバック(-) | コメント(2)

 |  HOME  | 
