

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オーバーアマガウ (2009.08.14)

またまたショックダイハードな出来事が・・・・・・
最終日の日記・・・・・画像をあと一枚アップして終わりというところまで
来て・・・・・要らぬところをクリックして記事管理の画面が変わっちゃった
・・・・・そして、今回も記事の自動保存が出来てなく・・・・・・・すべて泡の
ごとく消えてしまいました。
自動的に保存されるように設定してるのになんで一昨日からこんなに調子
悪いの????? なんで????? 
しょーもない旅行記なんぞアップするなっちゅーことですかっ!

と、怒ってみても消えた日記は戻らない・・・・・ (´Д`) =3 ハゥー
仕方ないので、今度は自分でマメに保存しながら、時間かかるけど、
また一から書くことにします。 それにしても・・・凹むな・・・。


さて、ロマンチック街道の終点の観光を終えて、こんな景色を見ながら、
お次はオーバーアマガウの町へ。

CIMG9944.jpg CIMG9945.jpg

オーバーアマガウの町では、普通に人々が住んでいる家の外壁に
フレスコ画が描かれています。
絵の題材は、童話、宗教画、美しい花模様などなど・・・・・。
ガイドブックにも、「見て歩くだけで楽しい♪」と・・・お勧めの場所。

がしかし、オーバーアマガウの近くにガルミッシュ・パルテンキルヒェン
という夏場は登山やハイキングで賑わう町があり、そこへ向かう車の
大渋滞に巻き込まれ・・・・・・・車が動かない・・・・・

そこで、こんなナンバーをいっぱい見ましたよ。 『GAP』
CIMG9946_20091004225720.jpg
人気ブランドと同じですね。

そして、こんなシールを貼ってる車もたくさん見ましたよ。
         header-gap-logo.gif
2011年にスキーの大会があるようですね。
リカさん、スキーには全然興味ありませんで・・・・・なので、やったことも
ありませんで・・・・・興味ある方はコチラをどうぞ。
(GAPって、ガルミッシュ・パルテンキルヒェンの頭文字だったんですね)

っと・・・・・ちょいと旅行記から話ずれましたが・・・・・
あまりの大渋滞に夫くんは少しルートを変えまして、オーバーアマガウの
町には行かず、先に郊外にある目的地に行くことに・・・・・。

到着するとすでにお昼を過ぎており、とりあえず腹ごしらえ。
CIMG9947.jpg CIMG9948_20091004231123.jpg
夫くんはまたまたスパゲティ。(笑)
リカさんは、わからんままオーダーしたらハムステーキみたいなのでした。

その目的地とは・・・・・・ 城好きの夫くんが選んだ・・・・・
はい! リンダーホーフ城 
CIMG9955_20091004231412.jpg

このお城について・・・・・・
ちょいと意気消沈して疲れましたんで・・・・・・
そんなときのWiki頼み・・・・・へっへっへ。 コチラをどうぞ♪


城内はツアーでのみ見学可能です。
ガイドブックには、「日本語パンフレットを貸してもらえる」と書いてあった
ので、チケット売り場のおばさんに聞いてみたら、「日本語はないのよ~」
ということで、ほとんどわけわからんままjumee☆whyR英語ツアーに参加してきました。
まあ、言葉はわからんでも、見るだけで十分って感じの豪華絢爛さ。
そして、ルートヴィッヒ2世が建てたお城の中では一番小さいけど、
ここは庭園もすごいです。

CIMG9954.jpg

CIMG9949_200910042345071.jpg CIMG9953_20091004233312.jpg CIMG9960_20091004233311.jpg

左画像の中では、こんな会話が?! 
CIMG9951.jpg 
 「ぬぉーーーーーっ!! 鼻と口から水が止まらーーーんっ!!」

CIMG9952_20091004233612.jpg
 「ほんまやっ! ごっつぅ出てるやんっ! えらいこっちゃ!」
 「あ、向こうに誰かおるで! おっちゃ~ん!助けてぇ~!!」

んなワケやいやろっ! (バンバン!) とツッコンどいてください。
(しょーもなーと引かれたら・・・関西人リカさん凹みます・・・笑)

城内見学の後、庭園散策しつつ・・・・・こんなところを通って、
CIMG9956_20091004235214.jpg

黄金の貝の船を浮かべてワーグナーの『タンホイザー』の世界に
浸っていたというヴィーナスの洞窟へと行きました。
CIMG9959_20091005022508.jpg

まあ、こちらはドイツ語の説明で100%わかりませんでした。(苦笑)
おまけにどえらい人でおチビなリカさん、写真撮るのも必至でした。
タンホイザーを知っていれば、もう少し楽しめた?!

そんなこんなで(どんなだ?)リンダーホーフ城の見学を終え、オーバーアマガウ
の町中に戻って家々のフレスコ画を観て回ろうと思ってたんですが、リカさん・・・
夜な夜なの大イビキで寝不足になっており、車の中でウトウト・・・・・
そして、気がつけば 「んんん???」 なんか雰囲気違いますねぇ・・・・・

そしたら、夫くんが、 
「ごめん、道間違えてだいぶオーバーアマガウを過ぎてもた。」と・・・・・汗;

時間もすでに夕方の域に入っていたのでそのままプルゼニュに向けて
帰ることにしました。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
なんだか、あっけない幕切れですが・・・ 夫くんが行きたかったお城4つと
世界遺産の教会は制覇出来たのでヨシとしましょう♪

お・わ・り


☆祝・半世紀☆ 誕生日おめでとう。


  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!


2009/10/05(月) | プリーン&オーバーアマガウ | トラックバック(-) | コメント(10)

プリーン (2009.08.12)

とうとう10月になりました。もう、3日目だけど・・・。
リカさんのチェコ チェコ共和国 滞在もいよいよ11ヵ月目に突入し・・・・・
いまだ英語もチェコ語もままならん状態で、横幅だけ順調に成長
しているワケですが・・・・・汗;
(って・・・毎度リカさん、こんなこと書いてますね・・・進歩しません。

そんなリカさん、新しいこと(語学)が頭に入って来ないだけじゃなく、
物忘れがまたひどい・・・・・ 
もう随分前の夏休み後半の旅行記を完全に忘れちまわないうちに
記録しておきたいと思います。(←老後に見て回想して楽しむためにね♪)

夏休み前半の北欧の旅はリカさんのたっての希望でしたが、この旅は、
夫くんのリクエストによるもので、二泊三日でドイツ 「お城」を4箇所
も巡る旅
でした。  
(実は、夫くん・・・お城が和洋問わず好きなんですと。結婚10年目にして
初めて知ったリカさんです・・・・・。わからんものね。 (* ̄m ̄)プッ)

まずは、ミュンヘンから東南へ約90kmのプリーンの町へ。
着いたのがお昼過ぎだったので、とりあえずピザ食べて腹ごしらえ。

CIMG9824_20091003071548.jpg CIMG9827_20091003071548.jpg CIMG9826_20091003071548.jpg

インフォメーションで、ヘレンキームゼー城への行き方を聞いて、
ヘレンキームゼー城のあるヘレンインゼル島に渡るため、島のある
キーム湖近くの になんとか車を止め、船着き場へ。
船着き場からヘレンインゼル島までは約15分乗船。

CIMG9829.jpg
 (プリーン←→ヘレンインゼル島 往復一人当たり 6.50€)


船を下りて20分ほど歩くと・・・・・ (観光用馬車もあります。
ジャジャ~~~ン♪ ヘレンキームゼー城
CIMG9830_20091003214049.jpg
ルートヴィヒ2世博物館もあります。(お城&博物館共通券: 7€)
: 共通券は船着き場のそばの販売所でしか売ってません。
     お城や博物館では売ってないので要注意です!

お城の中は、ガイドツアーでないと見学できません。
ガイドツアーは、英語とドイツ語があり、英語を選びましたが
日本語の説明書(A4両面コピー1枚)がもらえます。

お城についてちょこっと・・・
ヘレンキームゼー城は、ルートヴィヒ2世が最後に建てたお城で、
フランス式庭園を取り入れ、ヴェルサイユ宮殿を小さくしたような建物。
国家財政が傾くほど建設費をつぎ込み豪華絢爛に作られ、「鏡の間」
はヴェルサイユ宮殿よりも22m長い。(で画像がなくて残念)
ルートヴィヒ2世は、このお城に9日間滞在しただけで謎の死を遂げ、
お城の中には未完の部分が残されている。
もっと詳しく知りたい方用

CIMG9833_20091003213756.jpg
お城の庭には、このような噴水があり・・・・・(赤いTシャツの坊っちゃん、邪魔です!)
その足元は、こんな風に・・・・・

CIMG9835_20091003074009.jpg CIMG9838_20091003074008.jpg

こちら・・・国家財政が傾くほど、お金を使いまくっただけあって、
感動するというより、呆れるほどの豪華さでした。
もちろん細部に至るまですばらしかったですけどね。
行くにはちょっと不便ですが、一見の価値ありではあります。

CIMG9839_20091004030716.jpg


お城ツアーのあと、またまた船でプリーンに戻り、お次の目的地
フュッセンに向かったのでありました。 


結局この日に食べたのは・・・・・
お昼にサラミピザ、夜にフィッシュフライバーガー&サラダ・・・・・
CIMG9828.jpg CIMG9843_20091003221624.jpg
時間がなくて、ろくなもん食ってませんね。ぷっ! 
日本人らしいバタバタ旅行・・・翌日はちゃんとしたもの食べられるかな?(笑)

2日目に続く・・・・・・・





  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!

2009/10/03(土) | プリーン&オーバーアマガウ | トラックバック(-) | コメント(10)

 |  HOME  | 
