

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスマーケット2011(ドレスデン)

本日の最高気温12℃!! うっとおしいけれど暖かい・・・・・
なんと奈良盆地よりも暖かい・・・・・ 年明け早々どないなっとんね~んな
ここプルゼニュです。

CIMG1439_20120103010319.jpg
今朝は坊っちゃんに急かされて午前7時にお散歩出発。

CIMG1440.jpg
いつもなら暗いうちに出かけても戻るころには明るくなってるのに今日は
暗いうちに戻ってきました。あははは。


さて、2012年明けましてまだ2日目なので、日本はガッツリお正月で
おせちやお雑煮食べてらっしゃると思いますが、こちらはクリスマスからガッツリ
休んでいたので、夫くんは本日より通常出勤しております。
よって、リカさんもフツーの1日を過ごしております。(と言うても、相変わらず
のんびりしておりますが・・・・・あははは。

すでに年は明けちゃいましたが、(おまけに10月の旅行記も済んでない・・・汗)
まだご近所でクリスマスリースが飾られてるうちに、先月行ったドイツの
クリスマスマーケット・・・・・ニュルンベルクザイフェンに続く、トリのドレスデン
のお話をアップしておきたいと思います。

ザイフェンですでに外は真っ暗な状態で、その後夫くんが雪道を周りの車に
ならって時速30km前後で安全運転。通常の倍・・・約2時間かけてドレスデンに
到着しました。

夕食は夫くんのリクエストで和食レストランに行く予定だったので、バジには
車内でお留守番願いまして~、レッツラゴー♪ 

CIMG0336_20120103000127.jpg
ザイフェンとは違い、吹雪くこともなく・・・・・ 少々お天気悪かったですが
きらびやかなクリスマスマーケット♪

CIMG0334.jpg
近くのショッピングモールにもきれいなイルミネーション♪

CIMG0338.jpg
立派なメリーゴーランド♪(プルゼニュのリアルポニーと大違い。ぶっ!)

CIMG0341.jpg  CIMG0342.jpg
サンタさんのお菓子のお店、クルテクのお店もありました♪(ボケてますが。苦笑)

CIMG0344.jpg
シンプルだけどキラキラときれいな巨大ツリー。

CIMG0355.jpg  CIMG0374.jpg
クリスマスグッズ、オーナメントのお店もたくさん。

CIMG0346_20120103000125.jpg
クリスマスソングの演奏も♪(リカさんおチビなので人でアップアップ
のため、夫くんに撮ってもらいました。苦笑)

CIMG0350.jpg
ドイツのクリスマスマーケットではお約束?の巨大クリスマスピラミッド♪

CIMG0371_20120103000510.jpg  CIMG0372_20120103000510.jpg
行列ができていたドレスデン名物のパン(熊子さん、これだよね?)
翌日食べるつもりが結局は食べ損ねちゃいました・・・残念。

ザイフェンから雪のせいで予想外に遅くなってしまったので、特に買い物
するでもなく、食べるでもなく・・・・・超特急で観て回り、写真を撮りまくって
つかの間の”夜のクリスマスマーケット”を楽しんだのでありました。

夕食の後、マーケットから少し離れたホテルにチェックイン。

CIMG0377.jpg
夫くんが手続きしている間、おやつに釣られて良い子にしていたので
知らないおじさんに褒められました♪ おほほ。
(首用ベビー腹巻とトレーナーとハーネスの色合いがなんともチグハグ。苦笑)


さあ、前夜は大急ぎで観て回っただけなので、翌日はバジも一緒に
いろいろと買って食べて回りましたよ~。

CIMG0381.jpg
「にゃはは~、おいしいもんがいっぱい落ちてるわ~♪」

CIMG0382.jpg
「パンの端っこ、みっけ~♪ パクリ!」 (食い意地王子、本領発揮!)

CIMG0388_20120103003456.jpg
青空ではありませんが、まあまあよいお天気♪

CIMG0386.jpg  CIMG0396_20120103004614.jpg
前夜に続き・・・・・朝のクルテク♪(笑)

CIMG0389_20120103003455.jpg
巨大クリスマスキャンドル? これもピラミッドの仲間ですか?

CIMG0383.jpg
「さあ、どうなんでしょね?とりあえず、おいしいもんいただきましょか!」

CIMG0391_20120103003455.jpg
巨大クリスマスキャンドル?(ピラミッド?)に上がりまして、マーケットを
高い場所からパチリ。

CIMG0392.jpg
はい、もう1枚♪ 上から眺めるのもいいですね~。

クリスマスマルクト食べ物
マーケットではこんなん食べました~。
ミートボールとキャベツの炒め物、グリルソーセージが食べたかったのに
夫くんが買ってきたカレーで煮込んだミックスソーセージ、なんだか
わからず買って一口飲んでアルコールの強さに驚いた下戸夫婦が残りを
闇に葬ってカップだけ持ち帰った飲み物(苦笑)、バナナとチョコのクレープ、
フィッシュチップス、近くのショッピングモールでビタミンに飢えて買った
ミックスフルーツ。(笑)

CIMG0449_20120103010319.jpg
でもって、買ったのは・・・ キャンドルと巨大シュトーレンのみ。あははは。
(シュトーレン、ごっつう日持ちするんでいまだに冷蔵庫で眠ってます。笑)

翌日も午前中にドレスデンを発たなければならなかったので、全部を観て回る
ことはできませんでしたが、ドイツ最古と言われる大規模なクリスマスマーケット
の夜の顔と昼の顔を両方観ることができて楽しかったです。
バジも楽しんでくれたかな?(拾い食いを・・・苦笑)

今年は3ヵ所訪れましたが、来シーズンもまたどこかのクリスマスマーケットに
行けるといいな~と思います♪




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

あれれ??? これから夕方のお散歩に行こうと思ったら(現在午後5時過ぎ)
またまたご近所で花火が鳴り始めましたよ。昨日は静かだったのにな~。

2012/01/02(月) | ドレスデン&マイセン | トラックバック(-) | コメント(2)

ドレスデン&マイセン②日目残り&最終日(2009.04.12&13)

②日目は、マイセンの磁器工場と街中を楽しんで、午後3時半ごろ
ドレスデンに戻って来ました。

この後は、ワンコ禁止の場所を見て回るのでバジには申し訳ないけどまたまた
パーキングの車の中でお留守番。ごめん

まずは、リカさんがどうしても見ておきたかったツヴィンガー宮殿内にある
アルテ・マイスター絵画館へ。
ラファエロ、フェルメール、レンブラント・・・・・ヨーロッパの古典絵画を多数所蔵してる
ということでココははずせなかったんですねぇ~。

石畳のマイセンの街を歩きまくってすでに足はヘロヘロリ~ンでしたが、
予想以上に広くって予想以上にたくさんあった絵画を頑張って見てまわりました。
ガイドブックには7€、写真を撮るには別途5€と書いてあったけど、絵画館の
料金は10€。 写真は別途料金がいるからと我慢してたけど、みんな普通に
カメラぶらさげて気に入ったのがあればどんどん撮ってる・・・・・。

ってなワケでリカさんも撮りました~。
が・・・・・絵を撮るって難しいですねぇ・・・・・。

CIMG8754.jpg
見事にボケていたり・・・・・・・・

CIMG8755.jpg
見事に歪んでいたり・・・・・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そして、そろそろもう見つくしたかな?って頃になってもどうしても見たかった絵
が見つからず、そばにいた絵画館のおじさんに聞いたら、「それだよ。」 
指さされた先を見ると・・・・・・
リカさんたちのすぐ背後にありました。 あはは、恥ずかし~。

で、しっかり記念撮影いたしました。(これまたボケて歪んでるんだけど・・・)
天使の絵
ラファエロの「システィーナのマドンナ」と共に・・・・・


お次は、夫くんが前日から「見たい~」と言ってた武器博物館へ。
アルテ・マイスター絵画館のお向かいにあり、絵画館の入場券があれば無料で入れます。(でも、逆に武器博物館に入ってから絵画館へは無料で入れないのでご注意

たくさんの武器(刀や銃器)、鎧兜などが展示されておりました。
こんなに長くて重そうな鉄砲じゃ、撃つ準備してるまに撃たれるんじゃないの~って
思っちゃうものや、子供用の鎧兜・・・こんな重いもの着せるのかわいそうだし、
よろよろ歩いてる間に襲われちゃうんじゃないの~などなど・・・・・・
リカさん、いらぬ心配をしておりました。 夫くんは楽しめたかな?

CIMG8759.jpg


夕食には少し早かったので、ブラブラしてるとなんとフラウエン教会が開いていた!
中を見学できるようだったんで覗きに・・・・・
フラウエン教会中
ああ・・・すばらしい・・・美しい・・・ 思わず出口で寄付をしちゃいました。

夕食は、前日のお昼を食べたのと同じ和食のお店へ。
鉄板焼きと丼物とデザートを食べて満足!満足!(本日も日本人で大賑わい。)
(超久しぶりにおいしい牛肉と海鮮いろいろを食べた!

さてさて、車の中でお留守番中のバジの元へ・・・そして、ホテルへと向かいました。
リカさんはヘロヘロリ~ンでお部屋に戻りましたが、夫くん&バジはお散歩に。jumee☆walkdog2
お留守番してくれてたバジに夫くん大サービス?でちょいと長いお散歩?!
リカさん、お先にお風呂を済ませてまったりしておりました。 (`∇´ )にょほほほ

最終日に備えて早めに就寝です。(って結局夫くんとバジのWイビキで
ほとんど眠れなかったリカさんです。

ぐっすり眠ったバジは爽やかにホテルそばの川沿いを散歩。
エルベ川散歩


③日目の最終日は、夫くんの希望でチェコへ帰る途中にある断崖絶壁の絶景から
その名がついたというザクセンのスイスへ。





行こうとしたけど・・・ちゃんと下調べをしてなかったので、ナビにも裏切られ・・・
川沿いに走れば行けるかも?と言うリカさんの意見も無視し、インフォメーションで
聞いてみるという夫くん・・・結局インフォメーションも近くにあるはずなのに
見つけられず・・・バジはヒィーヒィー言い出すし、リカさんはイライラ~

結局2時間ほどウロウロと走り回った末・・・・・あきらめて帰ることに。orz

ホテルを午前9時半に出発したのに、どこも寄らないまま我が家に着いたのが
午後3時前。 (*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!

まあ、無事に帰ってこれたからヨシとするか・・・・・・。
夫くん、長時間の運転お疲れ様。

かくして、リカ&バジのドイツデビューの旅は終わったのでありました。(完)





 ↑↓ 両方ポチッとしていただくとうれしいです♪

2009/04/18(土) | ドレスデン&マイセン | トラックバック(0) | コメント(8)

ドレスデン&マイセン②日目(2009.04.12)

え~、朝の散歩の後、テラスで朝食中のバジ
テラスで朝食


①日目は、ドレスデンのあちこちを見てまわりましたが、②日目はドレスデンから
でエルベ川沿いを30~40分走ってマイセンへGO!
まずはマイセン磁器工場へ。
バジは、ホテルでお留守番の予定が前日鳴き声にクレームがついたので
一緒に来たけど、マイセン磁器工場内へは入れないのでパーキングで待機。

マイセン磁器工場入口横に貼りつけられたタイル。
(マイセンマークは時代によって微妙に変化してきてるんですねぇ。知らんかった・・・)
マイセン1

建物内に入って、まずはショップをウロウロ・・・なかなか良すぎるお値段でして・・・
和食器もありましたよ。 (こちらはまだお値段手頃な方です。
マイセン2

お次はアウトレットへ・・・ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
売り場のおばさんに、値札の記号が「Z」は2級品、「Q」は正規製品を値引きしたもの
だから、「Q」のはお買い得よ!と教えてもらったが・・・・・アウトレットと言えども、
どちらもなかなか良いお値段でそうそう買えるもんじゃ~ありません。

なので、チケット(10€)を買って工房見学&磁器博物館へ・・・・・
まずは日本語のイヤフォンを借りて工房見学、ロクロで型作り⇒飾り作り⇒
絵付け(ブルーオニオン)⇒絵付け(色作り&お花の絵)と見学して回りました。

マイセン3 マイセン4
    絵付け(ブルーオニオン)            絵付け(色作り&お花の絵)

そして、磁器博物館を見学。(18世紀から現在までの約3000点を展示!)
ブルーオニオンの数々・・・・・・
マイセン5

こんなおちゃらけたアジアの人・・・・・
マイセン6

めちゃめちゃ手の込んだ蓋付器・・・・・
マイセン7

シャンデリアも陶器・・・・・などなど。
マイセン8


時間はお昼だと言うのに、あまりにたくさんの磁器を見てもうお腹いっぱい!
(って・・・食い意地はって朝食ブッフェを食べすぎてお腹減ってなかっただけ・・・笑)

でもいろいろ見ちゃうとね~、やっぱりアウトレットでいいから記念にひとつ欲しくなって・・・
こんなの買いました。 (「Z」の2級品だけどね)
CIMG8785.jpg

それに、とても良いお天気だったので、パーキングで待ってるバジが熱中症に
なってないかも心配だったんだけど、どうしてもココのカフェでブルーオニオンに囲まれて
お茶がしたい!っちゅーワケで大慌てでティータイム(笑)
夫くんはアイスのデザートを、リカさんはミルクティーが飲みたくてアッサムをいただきました。

マイセン9


パーキングでのバジの生存(元気で良かった~)を確認し、マイセンの街中へ。
途中、へっぴり腰でマイセンのビーグルちゃんにごあいさつ。(笑)
ごあいさつ

その後、軽くランチを食べて、アルブレヒト城へ・・・。

アルブレヒト城大聖堂
    これはアルブレヒト城の隣りの大聖堂
(ココでバジがしちゃったので、プラハで拝借してきたウン袋が活躍!)

    大聖堂の裏手からのエルベ川を挟んだ眺め
エルベ川


マイセンの町の石畳を結構歩きまわったので、少々足がヘロヘロリ~ン♪
ドレスデンへ戻ることにしました。


画像多すぎで、来て下さった皆さんお疲れだと思いますのでドレスデンに戻ってからは
明日・・・と言う事で・・・。(引っ張るほどのことじゃ~ないんですけどね。ぷっ!)

では、②日目残り&最終日は明日に続く・・・・・



 ↑↓ 両方ポチッとしていただくとうれしいです♪

2009/04/16(木) | ドレスデン&マイセン | トラックバック(0) | コメント(8)

ドレスデン&マイセン①日目(2009.04.11)

11日~13日のイースター休暇を利用してチェコから比較的近いドイツの町
ドレスデンマイセンに行ってきました。
リカ&バジ・・・めでたく、ドイツデビューです。(ちなみに夫くんは3度目です)

バジ旅行デビューでもありまして、少々心配しながらもリカ&バジ、 での
初の国境越えです。(って言ってもシェンゲン圏内なので何てことないんですがね) 
ナビをセットしてGOです! 

我が家のあるプルゼニュから約3時間・・・・・ドレスデンに到着。
ちょうどお昼時になったので、夫くんの希望で和食のお店でお昼ご飯。
バジが入店可かどうかわかんなかったので、申し訳ないけどバジにはパーキング
の車の中で待っててもらうことに・・・。

夫くんはお寿司と天ぷらそば、リカさんは天丼を食べて腹ごしらえ完了。
(さすがホテル内の和食のお店・・・店内は日本人で賑わってました。笑)

バジを迎えに行って、その後ドレスデン観光。
まずは、パーキングからすぐそばのフラウエン教会へ。

フラウエン教会

そして、お次はマイセン磁器のタイルに描かれた長さ102mの君主の行列
見に・・・・・ハイ!バジも君主の皆様と一緒にパチリ!

君主の行列

カトリック旧宮廷教会の横を通り・・・・・

カトリック旧宮廷教会

ゼンパーオペラの前を通り・・・・・

ゼンパーオペラ

ツヴィンガー宮殿へ。

ツヴィンガー1
宮殿の庭を通り抜け建物に入ってすぐの噴水前でのバジ。「あっついわぁ~。」

ツヴィンガー3
ワンコ連れはOK!jumee☆walkdog2  で・・・馬鹿毛馬はダメって馬に乗ってやってくる人いるの?!

ツヴィンガー2
宮殿のお庭

バジが一緒だったので、お庭&建物を散策。 アルテ・マイスター絵画館&武器博物館は
翌日見ることに・・・。(また、バジはお留守番になるな・・・
そして、とりあえず宿泊ホテルに向かうことにしました。

途中、馬車をたくさん見ましたよ。      そして、こんな自転車に乗った人も!
馬車 自転車


ネット予約しておいたホテルに無事チェクインして、少々休憩してから夕食を食べる
ために再び街中へ・・・・・(バジはホテルでお留守番です。ごめんよ・・・

街中のお店をを少し見て回ってから、夕食はコチラで 元伯爵家のコーゼルパレー
コーゼルパレー

夫くんは牛煮込スパゲティ添え、リカさんはドレスデンミートローフというのを
食べました。 お味の方は・・・・・んー、まあそこそこおいしかったです。
ミートローフに添えられたポテトパンケーキは結構おいしかった♪

ここまでは順調?だったけど、ホテルに戻るとフロントのお兄さんがわざわざお出迎え。
ん? すると、めちゃめちゃ腰低いトーンで・・・
「ワンちゃん、お部屋に残ってますよね? 他のお客様から鳴き声に苦情が
でてますので、外出の際は一緒に連れていってもらえますか?」
 と・・・・・。

夫くん&リカ・・・・・ 「すいません。そうします。」 

やっぱり、ホテルの部屋で一人留守番はムリやったか・・・・・。
翌日も留守番させるつもりだったけど、一緒に出かけないとな・・・・・。
ワンコNO!の場所はどうするべ~???と言いつつ一日目終了。


②日目&③日目に続く・・・・・





 ↑↓ 両方ポチッとしていただくとうれしいです♪


2009/04/15(水) | ドレスデン&マイセン | トラックバック(0) | コメント(2)

 |  HOME  | 
