

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アテネ⑤日目(2008.12.30)

いよいよ最終日。 やっと晴れました。(苦笑)
でも、相変わらず寒い・・・・・。 (((=_=)))ブルブル

帰国のフライトは、午後3時55分。
最後の悪あがき?で、お昼過ぎまで買物に出かけました。

久しぶりの青空・・・・・

CIMG7593.jpg


またまたバーゲンに行ったけど、お気に入り見つけられず、今度は
スーパーへGO!
プルゼニュじゃ手に入らないんじゃないの~と、イカやエビ、白身魚
など冷凍物をいっぱい購入。(笑)
なぜかタイ米のジャスミンライスが売ってたので、ウハウハ購入。
なぜに・・・アテネでタイのコメを買う??? まあ、い~じゃないか♪

お昼近くなったのでランチのお店を探してたら、こんなのが売っていた。
こっちの人は、こういうケーキかパンかカステラかよくわからんものを
買って新年を迎えるのですね。(2009とかNewYearとか書いてある)
写真ではちっこく見えるけど、コレ結構でかいんです!(ホールケーキくらい)

CIMG7596.jpg

あとは・・・街角でよく売っていたパン?プレッツェルのでっかいような・・・。

CIMG7594.jpg


ウロウロして、結局サンドイッチとカプチーノでお昼を済ませ、ホテルに戻りました。
1日目空港からは、勝手がわからんのでタクシーを手配しておいたけど、高かった!
で~、帰りはメトロを1回乗り換えするだけで空港に行けることがわかったので、
重い荷物は夫くんに任せて、メトロで空港に向かいました。

旅行前は、暴動勃発で心配し・・・、到着すれば、散々寒い!寒い!と
ブー垂れながらも、観光に買い物に動きまわったギリシャ。
それはそれで良い思い出ができました。


そして、プラハの空港に到着したら・・・・・・・。
ギリシャの寒さなんて 「屁のカッパ」・・・ 痛い寒さが待っておりました。
(o;_ω_)oバタ

こうして、無事ギリシャの旅は終わったのでありました。(完)



←ポチっとお願いします♪

2008/12/30(火) | ギリシャ(アテネ) | トラックバック(0) | コメント(2)

アテネ④日目(2008.12.29)

本日4日目は一日自由行動。
完全に雨はあがったけど、まだまだ怪しい曇り空で寒い・・・・・。けど・・・。
今まで行けてない遺跡や車窓からしか見てない遺跡をまわることに。

アドリアヌス門、そしてゼウス神殿。
ゼウス神殿の傍らから遠くに見えるパルテノン神殿を眺めてみる・・・。ん~、いい感じ。

CIMG7571.jpg

柱の上は細かい細工がしてありますな~。すごい!!!

CIMG7572.jpg

そして、古代アゴラに向かう途中、夫くんが急にトイレに行きたいと言いだし、
近くにあったスタバへ・・・。(どこでもスタバはホッとしますな~)
おきまりのキャラメルマキアートでホッと一息ついて、再び出発。

古代アゴラに行く途中、ローマンアゴラに辿りついた。
2日目とはちょっと場所が違うので、ちょっと寄ってみた。
ローマンアゴラの有名な「風の神の塔」

CIMG7575.jpg

そして、古代アゴラに到着。 ヘファイントス神殿アタロスの柱廊博物館を見る。
ココでは遥か昔にソクラテスもプラトンも舌弁をふるっていたという・・・。
同じ場所にいると思うとちょっと感動した。

ヘファイントス神殿

CIMG7582.jpg

アタロスの柱廊博物館

CIMG7579.jpg


その後、すこし遅めのランチを食べ、午後からはアテネのバーゲンにGO!(笑)
夫くんのダウンジャケットやセーター2枚、シャツ1枚買いました~。
(リカはカーディガンを1枚。他はお気に入りを見つけられず・・・

ランチはまたまたギロ♪(最後にギリシャ料理を食べておこうと・・・)

CIMG7585.jpg


そして、たくさんの荷物をホテルに置いて、またまた和食の店へと向かった2人
なのでありました・・・・・。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
今夜は、夫くんの希望で「焼そば」と「鉄火巻」
生モノダメなリカは、「太巻」を・・・。 やはりウマいですな。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

こうして、ギリシャ④日目は終わりました。
最終日に続く・・・・・。



←ポチっとお願いします♪





2008/12/29(月) | ギリシャ(アテネ) | トラックバック(0) | コメント(0)

アテネ&エーゲ海クルーズ③日目(2008.12.28)

今日もシトシト・・・
もぉ~いい加減にしてくれ~い
今日は、エーゲ海1日クルーズなんですよ~。

お迎えのバスに乗り、クルーズ出港の地ピレウス港へ。
(集合時間20分勘違いしてて待たせてすんません。バス遅れて出発。

ギリシャ在住36年という日本人ガイドのおばさんの説明を受け、いざ出発

まず、一番遠いイドラ島(自動車やバイクの乗り入れ一切禁止の島)
1時間30分ほどブラブラ・・・・・。とにかく寒い!!! けど、きれいだった

CIMG7538.jpg

CIMG7543.jpg


お次は、ポロス島。(イドラ島からポロス島までの間にランチ
ココはほんの少しブラブラしただけ。
最初のイドラ島の風景に感激したので、ちょこっと慣れてしまった感じ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
一応、有名?な時計台まで歩いて上ったけど・・・・・寒過ぎ~。

CIMG7548.jpg

CIMG7551.jpg 


最後は、エギナ島。ピスタチオの産地で有名とか・・・。
この島にあるアフェア神殿まで行くバスの道中、ピスタチオ畑?がいっぱい!
ガイドのおばさんお勧めのピスタチオアイス(クソ寒いのに!笑。しかし、バリウマ!)を
食べ、お土産にピスタチオを買い・・・港までのバスの中でいきなり食べた。
(* ̄m ̄)プッ おいし!

CIMG7553.jpg

CIMG7554.jpg

CIMG7558.jpg


エーゲ海クルーズ・・・・・船に乗り込んでしばらくしたらも止み、いい感じに
晴れ間が見えては来たけど、やっぱり寒かった~。
ガイドのおばさん曰く、
「ギリシャに36年住んでるけど、こんな寒いのは初めてだわ~」
ありゃりゃ・・・そーですか・・・。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
でも、ジョークも交えてのハスキーボイスでのガイド有り難うございました。
め~ちゃ~め~ちゃ~寒かったけど、それなりに楽しゅうございましたわ。
エギナ島から帰りの船内ではギリシャダンスが繰り広げられ、途中乗客も参加
ということになって、ダンサーのお兄さんに引っ張って行かれた夫くん&リカ。
アルコールも入ってないのに、みんなで楽しく踊ってしまいました。Ψ(`▽´)Ψウケケ

でも・・・・・・エーゲ海の島々は、夏場に来たかったな・・・・・(笑)

ホテルに戻るとすでに午後8時を過ぎており・・・夕食はホテルのレストランで
済ませて③日目は終わりました。

④日目にに続く・・・・・。




←ポチっとお願いします♪

2008/12/28(日) | ギリシャ(アテネ) | トラックバック(0) | コメント(0)

アテネ②日目(2008.12.27)

昨日は、アテネ到着早々だったけど今朝はどうかな~?

はい!やっぱりです。昨日よりひどいです・・・・・。そして、寒い!
が、今日はMyBusのアテネ半日観光の日です。
スーツケースに忍ばせてきた折たたみ傘を持って、いざ出発!

お迎えのマイクロバスが来て・・・やってきたのは金髪のおばさまガイドさん。
メンバーは、うち以外に1組のカップルとお子様3人のファミリー。
丁寧だけど少々怪しい日本語でガイドをしてもらいながら、アテネの名所を
雨の中まわりました。

まずは、国立考古学博物館へ。 
ガイドさんのちょっと怪しい日本語説明をしてもらいながら、デジカメでバシャ!バシャ!
21枚撮りました~。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
日本じゃ写真ダメなところ多いけど、ココは、撮ってヨ~シ
ただし・・・人物と一緒に撮っちゃダメ! で~、撮った写真の一部はコチラ

CIMG7473.jpg

CIMG7482.jpg

CIMG7489.jpg

国立考古学博物館を出た後・・・夫くんポツリ・・・「もっとゆっくり見たかったなぁ・・・

その後、車窓から・・・国立図書館、アテネ大学、アカデミーをちらりと見て、
アクロポリスに向かいました。

博物館の中は良かったけど・・・アクロポリス到着後、今度は大雨でクソ寒い中、
パルテノン神殿目指して、足元気をつけながらどんどん上がって行きます。
もう、すんごぇ風が強くって、夫くんの傘が何度も裏返しに・・・(笑)
でも、まだ壊れなかっただけマシで、途中ゴミ箱には壊れた傘がわんさかと
捨てられておりました!

雨の中、頑張って撮ったパルテノン神殿(一部工事中
CIMG7500.jpg

その後、第一回オリンピック競技場でちょこっと写真撮影のために下車し、アドリアヌス門、
国会議事堂などを車窓から眺めて、各自のホテルに送り届けてもらうことになりました。

が・・・うちのホテルは繁華街から少しハズれてたので、シンタグマ広場前で下車。
コーヒーショップで軽く腹ごしらえして、午後は自分たちであちこち観光に。
ミトロポレオス大聖堂(全面工事中で写真撮れず。)、ローマンアゴラ・・・など。

ローマンアゴラ
CIMG7518.jpg

途中、街角でギリシャ名物ギロ(ケバブのようなもの)をピタで巻いたのをかぶりながら、
その後、エルムー通りミトロポレオス通りをブラブラしてお買い物。

こんなオリーブ柄のハンドメイドの陶器を見つけて一目ぼれ
2枚買うから負けてくれ・・・と関西人根性を出してディスカウントしてもらいました

CIMG7671.jpg


そして、〆の夕食はガイドブックに載ってた和食の店へ。
ギリシャ=地中海=ウマいシーフードと頭の中でつながってた夫くん&リカ。
だがしかし・・・なかなかウマい料理に巡り合えず、日本料理に助けを求め・・・・・。
行ってみたら、金額も良心的だし、おいしかった~(店は日本人だらけ。笑)
夫くんは海鮮ちらしを注文し、具材の多さ、大きさに感激し、
「プラハでこんなん食ったら高いぞぉ!」とご満悦!(プルゼニュには絶対ない!)
リカは生モノダメなので、カリフォルニアロール。(日本人失格?!笑)
そして、天ぷら盛り合わせを夫くんと半分こしました。
(なんと!この日も注文した1品が忘れられており・・・お安く済みました。ズルい日本人。) 

ふぅ~、一日中で想定外の寒さだったけど、頑張って観光して、最後に和食で
ホッとして・・・②日目は無事に終わりました。

③日目に続く・・・・・。



←ポチっとお願いします♪






2008/12/27(土) | ギリシャ(アテネ) | トラックバック(0) | コメント(2)

アテネ①日目(2008.12.26)

さてさて・・・いざ、ギリシャへ。
少しゆっくりめ午前11時35分の便でプラハを飛び立ちました~。

そして、約2時間30分のフライトでアテネに到着。
がしかし・・・・・窓の外は
この時期、ギリシャは雨が多いとは聞いてたが・・・・・まさかいきなり雨とは・・・。
それに、想定外に寒い!!! {{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

一応、夫くん&リカは、晴れ男&晴れ女なんですけどぉ~
今まで旅行などイベントで雨に遭遇することなかったんですけどぉ~。
雨が降っててもやんだり・・・・・・雨だと言ってても天気予報がはずれたり・・・・・。
まあ、リカ一人のときは強力な雨女さんに負けたこともありますが・・・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

どうやら、アジアを出てしまうと、夫くん&リカの晴れパワーは圏外になって
しまうようでございます。 (* ̄m ̄)プッ


とりあえず、明日からはお天気回復することを願ってホテルへと向かいました。
チェコとの時差は1時間。ホテルにチェックインしたのはもう午後4時を過ぎており、
チェコと同じく外は薄暗くなってきてたので、二人で「中途半端やなぁ~」と言いつつ、
到着早々ベッドに転がり・・・

おっとっと~と目が覚めて、その後夕食を食べるべく外に繰り出しました。
ホテルのすぐ横がメトロの駅だったので超便利
夫くんが行きたいと言うガイドブックに載っていたお店に行くため、メトロで4駅先まで
行き、歩きだしたはいいが全然店の気配がない!?
結局、諦めて駅の近くのギリシャ料理のお店に入ることに・・・・・。
入ってみると、日本人カップル&ファミリーが・・・。
ぬぬぬ・・・結構有名なお店だったのかい?! ( ̄皿 ̄)うしししし♪

4品ほど注文したけど、お味はまあまあでしたわ。へへへ・・・。
夫くん&リカの口に、ギリシャ料理はあまりしっくりきませんでしたの~。
(ギリシャ料理はどんなんかはをポチッとしてみてくださいな。)
その後も、日本人ファミリーがやってきたけど・・・・・・・。
このお店ちゅうか・・・ギリシャ料理って、そんなにおいしいかい?!(笑)

まあ、オーナーらしきオッちゃんがいい人だったのでヨシとしよう。
(あとで、チェリーチョコを2個もらっただけなんだけど・・・。あ、それからオッちゃん・・・
チェックのときに1品忘れてて・・・いひひ、そのまま会計済まして帰りました。

その後、近くでおいしそうなケーキをみつけたのでデザートに買って帰りました~。
(結局、このケーキはイマイチで全部食べられなかった。バチ当たった?!笑)


①日目はこうして、なんてことたぁ~なく過ぎてゆきました・・・・。


ギリシャとうちゃ~く! が・・・雨。(´;ェ;`)ウゥ・・・
CIMG7448.jpg

アテネのメトロは、明るくてキレイで全然危なくないで~す。(でも、油断は禁物!)
CIMG7465.jpg

お米とひき肉を葡萄の葉で包んで蒸したドルマ。この後のムサカはおいしかったけどね。
CIMG7455.jpg

見た目とってもおいしそうで買ったケーキ。でも・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
そして、オッちゃんにもらったチェリーチョコ(箱の上)
CIMG7466.jpg

一応・・・オッちゃん、ええ人やったんで、お店の写真アップしときます。(笑)
CIMG7463.jpg

②日目に続く・・・・・。



←ポチっとお願いします♪








2008/12/26(金) | ギリシャ(アテネ) | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  | 
