

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスマーケット2011(ニュルンベルク)

一昨日の日曜日、バジも一緒にお隣ドイツのクリスマスマーケットに
行ってきました。

CIMG0201_20111213224345.jpg  CIMG0202_20111213224344.jpg
ガチャピン腹巻を首に巻いて ”バジャピン”で♪


一昨年のチェコに来て初めてのクリスマスは、地元プルゼニュとプラハと
ニュルンベルクのマーケットに行きました。
そして、昨年は夫くんの都合でどこにも行けず・・・・・地元だけでした。
なので、今年は地元プルゼニュ以外にもどこかに行きたいな~と言うことで・・・・・

今回の行先は、ニュルンベルクのマーケット でした。
一昨年ウハウハとテンション上がりまくりだったのに、おバカデジカメが逝って
しまうというアクシデントでテンション一気に急降下。
一応記事にはしましたが画像ほとんどなしという悲しい結末だったので、リベンジ
しに行ってきました。(苦笑)

CIMG0204_20111213225706.jpg  CIMG0205.jpg

CIMG0207_20111213225702.jpg  CIMG0208_20111213225656.jpg  CIMG0212.jpg  CIMG0209_20111213225656.jpg
プルゼニュのとてもあっさりしたお店とは違って、屋根にいろんな飾りが♪

CIMG0210_20111213225942.jpg  CIMG0206_20111213225941.jpg
乗り物も”リアルポニー”ではなく、遊園地のような感じ♪

CIMG0222_20111213230145.jpg

CIMG0223_20111213230136.jpg

CIMG0229_20111213230136.jpg
クリスマスのオーナメントのお店もたくさん。

CIMG0224_20111213230552.jpg  CIMG0225_20111213230552.jpg
リアルなフルーツやジャガイモの形をしたお菓子もありましたよ。
その他、いろんな食べ物屋さんがありました。

ちなみにリカさんたちがマーケットで食べたのは・・・・・

食べ物3
フィッシュナゲット、つくねバーガー、ロングソーセージのホットドッグ、
チェリー乗っけワッフル、豚玉葱串にパプリカ&カレー粉&ケチャップかけたもの、
シュガーコーティングされたヘーゼルナッツ(←これはリカさんだけがバクバク。笑)
下戸な二人はグリューワイン(ホットワイン)ではなく、2011の記念カップで
カプチーノです♪ぷっ!

昨年は夫くんが出張者の方たちと行って2010の記念カップを持って帰って
きたので2年分揃いました。一昨年も買えばよかったな~。


CIMG0226.jpg
マーケットに到着したお昼過ぎは、こんなにいいお天気だったんですが・・・・・
(マーケットのバックにそびえるフラウエン教会

CIMG0240_20111213230810.jpg
しばらくしたら、どんよ~り今にも雨が降りそうな感じに・・・・・
(そして、リカさんの気分もイマイチテンション上がらず・・・・・どんよ~り。)

    CIMG0233.jpg  CIMG0237_20111213231746.jpg
お天気悪くなる前に撮った美しの泉 と 巨大クリスマスピラミッド。

CIMG0238_20111213232126.jpg  CIMG0239_20111213232125.jpg
馬車も走り~の、クリスマスソングも歌い~の・・・・・


CIMG0248_20111213232404.jpg

CIMG0252_20111213232403.jpg

CIMG0254_20111213232402.jpg
まるで、正月三が日の初詣か?ってくらいの 人、人、人。
さすが、有名なクリスマスマーケットだけありますね。

      CIMG0250_20111213232401.jpg
お天気悪くなっても、こんなに賑やかでプルゼニュにないものい~っぱい
あるのに・・・・・・リカさん、テンションだだ下がりでイマイチ感動が
ありませんでした。はぅ~。(そのワケは・・・夫くんに聞いてください。苦笑)

CIMG0255.jpg
でもまあ、画像いっぱい残せたし、一応記念にはなりました。
夫くん、連れて行ってくれてありがとう。(←感謝の意がない?笑)


CIMG0259_20111213232401.jpg
はい!ずっとマーケットでのバジの画像がなかったですね。
一昨年、連れて歩いて人込みで踏まれたり蹴られたりしそうになったり、
おまけに”食い意地王子”が”拾い食い大魔王”になってしまって、ずっと
抱っこするハメになったので、今回は車の中でお留守番でした。

 「ふぅ~、やっと戻ってきたか~。よう、寝たわ~。」


来週末も元気なら・・・・・とあるドイツのクリスマスマーケットに行く予定です。
初めてのマーケットなので、テンションアゲアゲのまま過ごしたいものです。(笑)
お願いしますよ、夫くん。ぶっ!



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/12/13(火) | ニュルンベルク | トラックバック(-) | コメント(0)

ニュルンベルグ(2011.02.05)

本日の最高気温10℃!! 2月で二桁気温です!
昨日の最高気温は8℃でしたが、いったいどないなってるん???
ってな感じのここプルゼニュです。

昨日はどえらい強風でしたが、しつこく残っていた雪もとうとう無くなりまして、
今日は穏やかなお天気・・・・・ でも、雪がないとなんか物足りない・・・・・
そんな風に思ってしまう自分がなんだかな・・・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

さてさて・・・・・ 
昨日は、バジも一緒にニュルンベルグに行ってきました。
(ニュルンベルとニュルンベル どっちが正しいんですかね?!)

冬休みが短くなった穴埋めをしてもらうはずができそうにないということで、
日帰りで近場に行くことに・・・・・・。
幸い寒さも和らいでますしね、バジの体調もいいし、夫くんはまだ少し咳が残る
ものの大丈夫だと言うし、リカさんは昨日朝からどえらく鼻の調子が悪かった
んですが、こういうチャンスを逃すと今度いつ行けるかわかんないんで
クシャミ連発&鼻水垂らしながら行ってきました。 ( `ж´ )ブッ!

今回の目的は観光というより、買い出し(特に生鮮食品。( `ж´ )ブッ!)
&和食の店での食事だったので、買いものするのに良いお店などをお友達に
教えてもらいまして、おかげで買い物は希望どおりに済ませられたんですが
和食のお店での食事はちょいと夫くん十八番の”ツメの甘さ”が災いしまして
・・・・・・あ~あ。はふ~ん。


ニュルンベルグに到着し、タッタカタ~と歩いて早々にを済ませ、スッキリ
気分?でどんどん進んでいくバジ

CIMG3412.jpg

聖ローレンツ教会の横を通り、フラウエン教会前の広場に到着。

CIMG3414.jpg

リカさんの大好きなマルクト♪やってました~。

CIMG3413.jpg

が・・・時刻を正午を過ぎており、お昼ご飯を食べるため、マルクトは
後回し・・・・・。 新鮮な野菜~、フルーツ~

CIMG3417.jpg

美しの泉を横目に・・・・・・

CIMG3416.jpg

お昼ご飯は有名なニュルンベルグソーセージのお店へ。
(一昨年、クリスマスマルクトを見に来た時はこのお店で待ってる時に
デジカメ野郎が息絶えちゃって画像をほとんど残せなかったんですよね~

CIMG3419.jpg  CIMG3420.jpg

前回は店内満員御礼で入れませんでしたが、今回は店内で食事♪
夫くんは、ソーセージ8本&ポテトサラダ、リカさんは、ソーセージ6本
&ザワークラウト。+パン&紅茶。

CIMG3423.jpg バジもテーブルの下で賢く
待っててくれました。(食い意地王子・・・ガンバリました!

食事が終われば、今回の一番の目的・・・お買い物です。
まずは、お友達に教えてもらった日本のキャベツみたいに丸くて柔らかい
キャベツをマルクトでゲット♪(ごっつうでっかいキャベツです!)

でっかいキャベツとバジには  で待っててもらいまして~

そして、デパートの生鮮食費売場へGO! のはずが・・・・・
夫くん に行きたいと言いまして・・・ 上の階に上がったら・・・
レゴ売場に スターウォーズのメンバーが・・・
CIMG3429.jpg ヨーダ、若い・・・(笑)

生鮮食品売場に行きますと~  CIMG3430.jpg
ジャガイモだけでどえらい種類ありました。 ( `ж´ )ブッ!
が・・・ジャガイモは買うてません。ぷっ。

いろいろと買いものしましたが・・・・・それは最後に・・・・・。
引っ張るほどのもんやないんですがね。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
夫くんがまたまた買ったものを  に置きに行ってる間に
リカさんはセール中のお店を物色♪ お気に入りの食器を買ってもらいました。

CIMG3426.jpg  CIMG3431.jpg

その後、夕飯まで時間があったので、ちょいとブラブラ歩いてティータイム。

CIMG3432.jpg  CIMG3434.jpg
夫くん:フレッシュオレンジジュース&グースベリーケーキ
リカさん:カプチーノ ・・・なんか逆やないっすか? ( `ж´ )ブッ!
グースベリーケーキ・・・夫くんはぶどうケーキと思ってまして・・・
ちょいハズレ感ありあり・・・・・ギャハハハ。完食してましたけどね。

この後、またちょろちょろ~っと散策しまして~
たまたま前回一時帰国時にフランクフルト空港のお店で気になっていた
ピアスが半額以下のセールになってたので・・・( ̄皿 ̄)うしししし♪
買ってもらいました。(元値がリーズナブルなんでめっちゃ安かった!ぷっ!)

雑貨屋さんに こんなん置いてましたよ。
CIMG3435.jpg あなたのために作られた・・・
あらあら、そうですか。( `ж´ )ブッ! こういうのはたぶん日本ではなく大陸の
大きな国で作られてるんでしょうな。ふふふ。

そして、聖ローレンツ教会の中を見学したい・・・と思ったけど
時間が遅かったのか入口閉まってて残念。

CIMG3437.jpg
1270~1477年にかけて建てられたゴシック様式の教会。
ファイト・シュトス作の受胎告知のレリーフがすばらしい・・・らしい。ぬぅ~。
外観だけでも十分すばらしいですけどね・・・中も見たかった・・・。

夕飯まで十分時間があると言うてましたが、なんじゃかんじゃしてたら結構ええ
お時間になりまして・・・・・夫くんお目当ての和食のお店へ行くことにしました。
夫くんは2年ぶり、リカさんは初めてで楽しみにしてました。

TOMTOM(カーナビ)に連れられて行ったのは・・・・・・和食ではあるけれど・・・・・
メニューはほとんどお寿司。 ( ̄△ ̄;)エッ・・?
夫くん・・・ネットで地図をプリントし、電話で予約までしてたのに・・・・・
同じ名前の ”違うお店” でした。 お~~~~~いぃ!! 

これが初めに書いた ”夫くんの十八番のツメの甘さ” です。あはははは~。
前に行った時にもらってきたお店のカードと電話番号違うのになんで別のお店だと
思わんかったのかな~??? それに・・・sushiバーって書いてますけど。

CIMG3438.jpg  CIMG3440.jpg
結構おいしかったお通し。(←うちでもまねっこしようと思うほどおいしかった。) 
この量でこの金額は安い!と夫くんがウハウハ注文したsushi mix。

CIMG3439.jpg  CIMG3441.jpg
ちょいタレが甘めだったけど、そこそこおいしかった串焼き。(←これもマネしよう♪)
お寿司屋で困った時に注文するいつもの・・・カリフォルニアロール。ぷっ!

お店は間違ってたけど、まあおいしかったのでヨシとしときました。
が・・・・・ そのうち間違ってないお店にも行ってみたいです・・・。


今回、で買ったものは・・・・・・・・・・
CIMG3444.jpg  CIMG3445.jpg
エビやイカ、ソーセージやハム、&梅酒。(下戸なのにね。フフフ)
バジに狙われてるチェリー、みかん、エリンギ~♪、スナップえんどう、
新鮮なズッキーニ、大根!!(やっとおでんと粕汁ができる♪)、生姜。
でっかいキャベツ(←これだけマルクトで)。

CIMG3446.jpg  CIMG3447.jpg
ザ・インスタント♪チェコでも売ってほしいな~。
ヴィレロイ・ボッホのお店でセールの品をゲット♪


夕飯はお目当てのお店で食べられなかったけど、プルゼニュにはない
食材をたくさん買えたのでよかったです。
大根やエリンギ、インスタント麺でテンションアップ
リカさん・・・ こんなささやかなことで喜べる人になってます。(* ̄m ̄)プッ

夫くん、片道2時間半の運転お疲れ様でした。
バジ、良い子にしてくれててありがとう。



昨夜、記事のさわりだけ書いて撃沈しちゃったので、一日遅れてアップしました。
ややこし~て あいすいませんです。



  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  

2011/02/06(日) | ニュルンベルク | トラックバック(-) | コメント(2)

ニュルンベルグ(2009.11.28)

今日は、バジも一緒にニュルンベルグ
クリスマスマーケット を見に行ってきました。
プルゼニュからは で約2時間半。
(でも、今回初めてでもたついて3時間近くかかりました。

高速の途中でデータが古いため、道なき道を突き進むTOMTOM(ナビ)
CIMG1431.jpg

チェコに来てから何度か車での旅をしているバジですが、かなり
車に慣れたものの、いまだにゆっくり寝ることができません。
乗車から約1時間、やっと横になったと思えば1~2分で起き上がるの繰り返し。
初めの頃みたいに始終ヒィーヒィー鳴いてもう大変!ってことはないんですがね。

CIMG1429.jpg CIMG1430.jpg


そうこうしてるうちにニュルンベルグに到着。
マーケットのすぐ近くまで行って がいっぱいだと困ると思って
少し離れたところに駐車したつもりが・・・ 実はどえらくマーケットから
離れてましてね・・・ 汗;
ナビでそこそこ近くまで行ってたつもりなのに・・・。

マーケットはどっちだ??? とガイドブック見ながらキョロキョロ
してたら、お昼過ぎだというのにバジがしちゃうし~。
の始末をしてから、2人の道行く人にたずねて・・・・・・
から随分歩いて、こんなところを通り抜け・・・・・

CIMG1434.jpg

クリスマスマーケットに続く道らしく・・・エンジェルの飾りが♪

CIMG1436.jpg

そして、もう少し歩いてや~っとマーケットに到着!

CIMG1439.jpg

小さな観覧車やメリーゴーラウンドなど、子供向けの遊具があり、
たくさんの出店がかわいいクリスマスカラーの飾り屋根で続いてました。

お昼をすでに過ぎてたのでマーケットはあとでゆっくり見るとして・・・
まずは有名なニュルンベルグソーセージのお店へGO。

マーケットのある中央広場の東側、フラウエン教会の横を
通り・・・ (教会は14世紀に建てられたホール様式の建物)

CIMG1442.jpg

教会の正面には、カール4世と7人の選帝侯の仕掛け時計があり、
1日1回12:00ちょうどに動くらしいんですが・・・すでに1時過ぎだった
ので残念がら動くところを見ることが出来ませんでした。

CIMG1443.jpg

途中、こんなのも見ながら・・・・・
CIMG1444.jpg CIMG1445.jpg

ソーセージのお店に着いて、レストラン内に入ろうとしたけど超満員御礼。
かなり待ち時間ありそうだったんで、テイクアウトのソーセージサンドの列
に夫くんが並んで、リカ&バジは少し離れた場所で待ってました。

夫くんが戻って来たので、ソーセージサンドの写真を撮ろうとしました。
そこで・・・・・・・・

        大アクシデント発生


大事な大事なデジカメちゃんが・・・・・まったく反応しません!!
以前からときどき調子の悪い時あったんですが、ここしばらく元気だった
ので油断してました・・・・・・。

今日も調子良かったのに・・・・・・・ いとも簡単に、あっという間に・・・・・

        逝ってしまいました。

リカさんのデジカメにもしものことが起きた場合に備えて、いつも夫くんが
自分のデジカメを持ってくれてたのに・・・今日に限って持って来てなかった。
よって、もうこれ以上の画像はありません。

ああ・・・・・・・ なんという不運でしょう・・・・・・
あとで・・・なんて言うてないで、ちゃっちゃとクリスマスマーケットの画像を
残しておくべきでした。落ち込み

もう、リカさんのテンション 底なし沼状態に・・・・・
イライラを夫くんにぶちまけながら、マーケットをウロウロしてたら少し
底なし沼から這い上がれたんですがね・・・・・苦笑い
あまりに凹むリカさんを見て、夫くんが 「来週も来よう。」って・・・・・・。
もういいです・・・・・・・来年のクリスマスシーズンで・・・・・・。

今月に入り、前々から具合の悪そうだった夫くんのPCが逝ってしまい、
一時帰国の際に修理に出さねば・・・・・と言うてた矢先に今度は
リカさんのデジカメまで逝ってしまうとは・・・・・なんちゅうことでしょう。


あぁ・・・・・・本日とても暗~い日記ですが・・・・・
ちょいと嬉しかったことも・・・・・ それはバジ
結構ドイツでは人気者?でして、「触ってもいい?」とか「ビーグルだね♪」
とか声かけてもらったり、マーケットがあまりの人、人、人でバジが踏まれ
たり、蹴られたりしそうな勢いだったので人混みを抱っこして歩いてたら、
みなニコニコとバジに反応してくれて♪
バジも知らない人に触られてもいつもみたいに怒ったりビビったりする
ことなく、自然な感じでした。

バジったら・・・・・チェコ人には吠えたりイヤがったりするのに、ドイツ人は
大丈夫なの???(笑)


まったく画像に残せなかったニュルンベルグのクリスマスマーケットですが、
さすがどのガイドブックにも紹介されてるだけあってスゴかったです。
プルゼニュ  プラハ  ニュルンベルグ ですね。

あっそうそう・・・ カイザーブルグというお城に行って、高台からの景色も
見て来ましたが・・・・・ もちろん画像なし。
ダメ元でチェコで買った携帯のカメラで多少の画像を確保しましたが、
やはりPCへの取り込み方がわかりません・・・・・・。 
なんかソフトが必要なような・・・・・。取説みてもようわかりません、はぁ~。


デジカメのおかげで、ルンルンの1日になるはずがゲッソリな1日に
なってしまいました・・・・・・・。 ヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ





  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!

2009/11/28(土) | ニュルンベルク | トラックバック(-) | コメント(10)

 |  HOME  | 
