

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

粉だけのために・・・ついでにラーメン。

本日は、”チェコスロバキア独立記念日”でお休みです。
貴重な3連休ということで、重症の五十肩を押してバジも一緒に
旅に出ております。

CIMG9639_20111029161631.jpg
 一緒はうれしいけど、車・・・疲れるんやねぇ~。

今はオーストリアのとある町のホテルに滞在しておりますが、
今日はたいぶ遠回りをしてミュンヘンに寄りまして、無事にマニトバ粉
を購入してきました。 7.5kg! ( `ж´ )ブッ!

CIMG9649_20111029161630.jpg
ええ、マニトバ粉を買うためだけにミュンヘンですが・・・ 何か

CIMG9646_20111029161933.jpg  CIMG9647.jpg
た~くさんの種類の粉が売ってますが、マニトバ粉以外わかんないので
速攻お買い物終了♪

CIMG9645.jpg  
まあ、粉屋さんに行く前に、ミュンヘンに行くのなら・・・と、夫くんの
リクエストで人気のラーメン屋さんでお昼ご飯を食べたんですけどね。フフフ。

CIMG9642_20111029161931.jpg  CIMG9644.jpg
夫くんは、野菜醤油ラーメン大盛! リカさんは、味卵醤油ラーメン並。
このお店は以前ドイツの別のところで食べた事ありますが、その時は
行列のできる人気店であるにもかかわらず、リカさんたち的にはイマイチ
で残念だったんですけどね、今日はおいしくいただきました♪
平日ということで、ジャスミンティーをサービスしていただきましたよ。

ラーメン屋さんを後にしまして、「このあたりかな?」と夫くんが車を止め
て、とりあえず36分(12分毎)のパーキングチケットを買ったんですが、
ラッキーなことに目の前に粉屋さんがありましてすぐに買えたので、残りの
時間少しだけ散策しました。
坊っちゃんには車でお留守番してもらいましてね。

CIMG9651.jpg  CIMG9652_20111029162414.jpg
家を出てしばらくはどんより曇ってましたが、どんどん良いお天気になりまして
暖かかったので、アイスラテとアイスクリームなど・・・。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
しかし、夫くんチョイスのアイスは2種類ともハズレでした。 ( `ж´ )ブッ!
お菓子屋さんは、ハロウィンムードですね。かわいいカボチャのチョコ♪

CIMG9653_20111029161630.jpg
バジ、お留守番ありがとう♪ では、オーストリアに向けて出発~。


CIMG9654_20111029162639.jpg

CIMG9655_20111029162638.jpg
が・・・・・・途中で事故の渋滞に巻き込まれまして車が動きましぇ~ん。
しゃーないので、オーストリアに近いドイツの知らない田舎町を撮ってみたり、
坊っちゃんを撮ってみたり・・・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

CIMG9656.jpg  CIMG9658_20111029162758.jpg
や~っと車が流れ出しましたらば、日本の紅葉には到底及びませんが
森が色づいていたので時速130km?の車窓から撮ってみました。

そしたら、またまた事故の渋滞に巻き込まれましてか~なり長いこと
止まっていたんですが、すでに外は暗くなっており撮影もできないし、
ヒマなので、ひっさしぶりにやりました。

しりとりを。 ( `ж´ )ブッ!( `ж´ )ブッ!( `ж´ )ブッ!

もちろん、夫くんとふたりで。バジは参加しておりません。(笑)
長いことやってましたが車が動き出しまして、運転中は危ないので
勝負が着かないまま終了。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ホテル到着が予定よりかなり遅くなったので高速のサービスエリアで
サンドイッチやら簡単なものを買いまして夕食はお部屋で食べました。

CIMG9662_20111029162916.jpg
夫くん、ロングドライブお疲れ様! 
バジもずっと良い子にしてくれててありがとう、お疲れ様!
リカさんの五十肩くんもバジにように良い子にしててください!



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 


予約サイトでは、ホテル全域でWifi可能と書いてあったのに
別棟のお部屋に通されて電波が来ましぇ~ん。
よって、お部屋でテキストに下書して画像処理して、翌朝レストランで
パンをかじりながら記事アップしました~。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
コメントおよびメールのお返事遅れます。あいすいませんです!!

2011/10/28(金) | ミュンヘン | トラックバック(-) | コメント(6)

ミュンヘン(2010.04.05)

さて、夫くん戻り今日から通常のウイークデーが始まりました。
ま、夫くんいなくても早起きな坊っちゃんがいるんで先週も寝坊は
できなかったんですけどね。

CIMG9760.jpg
たとえリードでいじられようとも・・・クッキーのために我慢の子。ぷっ!

バルコニーのプランターも落っこちるほどの嵐のあと・・・・・今日も
まあまあ涼しかったここプルゼニュです。
本日の最高気温24℃。(夜は10℃まで冷え込むみたいです。うへ。)
あ・・・そーいや、このところ鼻の具合まあまあです。花粉症終わったかな?!


さてさて、イースター休暇のミュンヘン3日目(最終日)です。

この日もまず坊っちゃんの散歩を済ませてからの朝食。
なんてこたぁない朝食ブッフェでしたが、イースターらしくかわいいのチョコ、
ちょいとえげつないカラフルな卵などが置いてありました。
CIMG8336_20100720043633.jpg  CIMG8337_20100720043633.jpg
チョコ好きリカさん・・・チョコを大量ゲット。 (*≧艸≦)

CIMG8339_20100720043632.jpg テーブルもイースターらしく♪


最終日なので観光の前にチェックアウトを済ませ・・・・・
この時、レセプションのお姉さんがバジを見て”この子、いくつですか?”と。
”今月で8歳です”と答えると、お姉さんビックリ。
”パピーじゃないの??? エネルギッシュだからパピーだと・・・”
ぎゃははは!! 常に落ち着きない坊っちゃんなので子供と思われました~。
ジイサンなのに・・・・・。リカさんにとってはいくつになってもかわいいお子ですがね。

ホテルを後にし、向かった先は ノイエ・ピナコテーク

CIMG8372.jpg

「ノイエ(新しい)」の名の通り、ゴッホ、ゴーギャン、セザンヌ、ルノワール、
モネ、クリムトなど、フランス印象派の有名どころやユーゲントシュティールと
呼ばれるドイツの世紀末美術など、19~20世紀初めの作品が展示されてます。

CIMG8356.jpg CIMG8360.jpg CIMG8362.jpg

CIMG8366.jpg CIMG8370.jpg 
1枚目のゴッホの絵を買いました。ちっこいのんですがね。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

有名どころの他に・・・・・・
ここで展示されてる作品に登場するワンコたちだけを集めてみました♪

CIMG8345.jpg CIMG8346.jpg CIMG8347.jpg

CIMG8348.jpg CIMG8349.jpg CIMG8350.jpg
あはは・・・・・ワンコマニアの方、どうぞ♪


このノイエ・ピナコテークのお向かいにある”アルテ・ピナコテーク”にも
行きたかったんですけどね・・・・・時間がない!と夫くんに却下され・・・・・

CIMG8373.jpg
カメラにだけ収めてきました。(遠くからちょいズームでね・・・)
こちらは「アルテ(古い)」の名の通り、ヴィッテルスバッハ家が
集めた15~18世紀の名画が展示されてるそうです。


芸術に触れた後は、お昼ごは~ん♪
ノイエ・ピナコテークから徒歩で行けるお店へ・・・・・・。
前日の夜に行った串カツ屋さんにまたまた行っちゃいました~。
旅先でしつこく和食屋さんに行きたがるのは毎度夫くんなんですが、
今回はもう一度串カツが食べたくてリカさんがリクエストしました。

CIMG8377.jpg  CIMG8379.jpg
夫くんは地味におうどん&おにぎり。関東風の真っ黒いお汁です~
リカさんは、串カツ定食~♪ 夫くんよりモリモリ食っちゃってますね。ぷっ。

美術館からお店に直行したため、坊っちゃんは車の中でお留守番。
お店のお姉さんが ”今日はワンちゃん一緒じゃないんですね・・・”と
残念そう・・・。”ワンちゃん大好きなんですけどね、昨日は忙しすぎて
ワンちゃんの相手したかったけど出来なかったんですよ~”って。
バジも日本人の若いお姉さんが好きなのに残念だったね~。


こうして二度目のミュンヘンの旅は、庭園、博物館、美術館で幕を閉じました。


帰り道・・・ミュンヘンじゃないですが・・・
ドイツチェコ国境付近にベトナム人がお店を出すアジアンマーケットが
ありましてね・・・前から夫くんと気になってたので覗いてみました。

CIMG8386.jpg  CIMG8387.jpg

ドイツ人を当て込んでるのかユーロ表示が目立ちます。(チェコの通貨はコルナ)
雑貨や洋服などがほとんどですが、わけのわからん置物もたくさん売られており
買わないけど、なんかおもしろかったんでとりあえず収めました。パチリ

CIMG8381_20100720062939.jpg   CIMG8382.jpg

CIMG8384.jpg  CIMG8383.jpg
 黒人シンガー、サンタさん、ブーブー、爬虫類などなど・・・・・・・・
 買う人いるんやろか?????



昨日、今日と例のマニトバ粉でパンを焼きましたよ。ふふふ。
そのうちレポート書きます♪




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 

いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 



2010/07/19(月) | ミュンヘン | トラックバック(-) | コメント(2)

ミュンヘン(2010.04.04)

さてさて、イースター休暇に旅したミュンヘン2日目です。

朝食前に坊っちゃんの散歩に行きまして~ 
こんなところを通ったり、変な眼鏡屋さんおオブジェを見たり、
CIMG8273.jpg  CIMG8275_20100719035727.jpg

もう少しトコトコと歩いたら、こんなお店が!!
CIMG8276.jpg  CIMG8277.jpg
日曜なんでお休みでしたが、なんかいろんなもん売ってますよ~。
リカさんが感動したのは、華道で使う剣山のみならず、”しずみ”まで
売ってたこと! リカさんの流派はこの”しずみ”を使うんです。
刺さずに詰めていくんですよ♪
(お花の道具持ってきてないんでお店開いてたら買ってたかも?!)

坊っちゃんも無事?済んで、ホテルで朝食。
ホテルのロビーには、イースターのかわいい飾りが♪
CIMG8281.jpg  CIMG8282.jpg

CIMG8283.jpg  CIMG8284.jpg


朝食後は、夫くんが楽しみにしていた・・・この旅のメインエベント~
”ドイツ博物館”へGO!!(坊っちゃんで待機

CIMG8286_20100719042045.jpg   CIMG8287.jpg

この日はお天気悪かったんですが、入館するには長蛇の列でして・・・・・
やっとこさ中に入ると・・・・・・・

船や飛行機などがたくさん展示されており・・・・・
CIMG8290.jpg  CIMG8294.jpg

飛行機の断面も・・・ リカ&バジは渡チェコにルフトハンザを
使ってませんが、バジはこういう貨物室で長時間我慢してたんだ
と思うとこみあげて来るものが・・・・・。 工作機械の展示もありました。
昔、リカ父がサラリーマンだった頃、”ドイツ人と見本市に行った”と
言うてたのを思い出しました。見せてもらったモノクロの写真まだあるのかな・・・。
CIMG8295_20100719042043.jpg  CIMG8296_20100719042042.jpg

誇れる日本のロボットも展示されてましたよ。(名前忘れちゃったけど)
CIMG8297.jpg

その他にもドイツ博物館には日本が・・・・・はい!凧です。
CIMG8300.jpg  CIMG8301_20100719043203.jpg

もうね~、見境なしにいろんなものが・・・・・いえいえ、多種多様に及ぶ
展示がわんさかありましてね。いくら時間があっても足りん感じです。

とりあえず、館内でお昼を済ませて・・・ CIMG8298.jpg
夫くん、困った時のスパゲティ頼み(笑) リカさん、プレッツェル。


歴史、科学、化学、機械などなどを見て来ましたが、おもしろい実験
みたいなのもあり~。
CIMG8306_20100719043203.jpg  CIMG8307.jpg
色つきの円が激しく回ると真っ白になる!! 同じ色なのに違って見える!!
などなど不思議現象が・・・。 そして、ほそなが~く見える鏡。
リカさんがスリムに見えます♪ あははん♪

そして、宇宙のコーナーやオモチャ、楽器などもありましたよ~。
ほんと多種多様!!!
CIMG8310_20100719044230.jpg

CIMG8311_20100719044228.jpg  CIMG8312.jpg

CIMG8315.jpg  CIMG8314.jpg

その他、農業や酪農、産業、工業などなど・・・・・。
けど、最後に”明るいひきこもり専業主婦”リカさんの興味を一番
ひいたのは・・・・・一昔前と現在のキッチンを比較した模型でした。ぷっ!
CIMG8316.jpg  CIMG8317.jpg


午前11時~午後4時まで、たっぷり5時間見て回ったら・・・
もうヘロヘロです。  夫くんも満足した様子。
寝不足気味?だった坊っちゃんも車の中でぐっすり寝ていた様子。

坊っちゃんは十分休息取れたようですが、夫くんとリカさんは
ホテルに戻ってしばし昼寝。 ぎゃはは・・・。
その後、夕方の散歩を済ませて、夕食は串カツのお店へ♪

CIMG8321.jpg

串カツ&串焼きのコースをいただきました。
CIMG8323_20100719045633.jpg  CIMG8324.jpg  CIMG8325.jpg  CIMG8326.jpg

CIMG8329_20100719045630.jpg  CIMG8332_20100719045630.jpg  CIMG8330_20100719045829.jpg  CIMG8335.jpg
最後のふたつは、夫くん追加オーダーのミニうな丼、そして、
リカさん追加オーダーのアイス&コーヒーです♪
(おいしかったので、実は翌日のお昼もこのお店に行きました。へへへ。)

坊っちゃんはテーブルの下でいつものごとく落ち着きなくして
らっしゃいました。(料理を前にするとおとなしく待てない・・・・・
CIMG8333.jpg  CIMG8334.jpg


ドイツ博物館を堪能して2日目は終わり・・・・・
最終日に続きます・・・・・

ふぅ・・・やる気になってるときに一気に書いとかないと
また面倒になってしまうので・・・2日分ア~ップ♪してみました。




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 

いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 


2010/07/18(日) | ミュンヘン | トラックバック(-) | コメント(6)

ミュンヘン(2010.04.03)

昨夜から朝方まで結構しつこく雨が降っていたようでして
グググ~っと気温が下がっているここプルゼニュです。
今日一日うっとおしいお天気のようですが、なんとか最高気温20℃
には達する見込みです。(昨夏は毎日こんな涼しい日が続いてました。)
今週後半にはお天気良い日に30℃超えもあるようなので、みなさん
夏休み前に体調崩さないよう気をつけましょうね。


さてさて・・・タイトル『ミュンヘン』となってます。えへへ。
今月マニトバ粉を買いに行ってから、また行って来たの?????
いえいえ・・・・・
もうすぐ夏休み・・・ また旅行に行くし・・・ その前に4月のイースター
3連休(4/3,4,5)の旅行と、今月宗教記念日&ヤン・フスを偲ぶ日の
4連休(7/3,4,5,6)での旅行のことを先に書いておかないとな~と。
リカさんの思い出として、そしてほんのちょっぴり旅の情報にもなればと・・・。

ミュンヘンは昨年7月に続き二度目です。(前回はバッタバタで・・・)
プルゼニュからミュンヘンまではで約3時間。
ちょうどお昼頃に到着する予定で我が家を出発。(バジも一緒にね♪)
で、夫くんが事前にチェックしていたラーメンのお店に行きたかったらしい
んですがね・・・・・見事にイースター休暇でお休み。
なので、その近くの無難な?インド料理のお店でお昼ご飯を食べることに。

CIMG8237.jpg

チキンとフィッシュのカレー、ナン、ライス、マンゴークリームをオーダー。
CIMG8234.jpg  CIMG8236.jpg
夫くん、ライス派・・・ リカさん、ナン派・・・ なんですよ~。
カレーはほとんどハズレがないのでいいですね。ふふふ。

坊っちゃんがいるんで、お店の外のテーブルで食べてたんですが、
食い意地旺盛で欲しがる坊っちゃんが可愛いらしく、道行く人々の人気者
でした。 ドイツの方もワンコ好きの人多いですもんね♪

CIMG8235.jpg


腹ごしらえが済んだら、リカさんのリクエストでイングリッシュガーデン
へGO!!(この日はとてもお天気が良く、翌日から崩れそうだったんで)
途中、こんなデッカい人、見ました。ぷっ!

CIMG8238.jpg


そして、イングリッシュガーデンに到着~。

CIMG8239_20100718213138.jpg

タッタカタ~と歩いていけば・・・ こんな中国の塔があり・・・

CIMG8240_20100718213138.jpg

どこがイングリッシュなのかわからんね~と言いつつ・・・・・
夫くんが”ちょっと見て来る”と言い残し、リカ&バジを散々待たせて
買ってきたよくわからんデザートを突いていたら・・・・・
(ちなみにドイツ人はほとんどがビール&プレッツェルやポテトフライ食ってました。
まあ、ここは中国の塔の横にあるビアガーデンだったんでね。笑) 

CIMG8242.jpg  CIMG8245_20100718213137.jpg

ビチャッ!!!   ギャッ!!!!!(リカさん)

おおあたぁ~りぃ~ 
リカさん、見事にカラスの野郎にフンをかけられちまいました。 うぅ・・・
幸い、髪の毛の端っことジャケットのフード部分に少しやられただけだった
ので夫くんがふき取ってくれました。しかしまあ・・・・・。リカさん、強運?!

おかげでリカさんテンションだだ下がりでしたが、なんとか気を取り直して、
テクテクと・・・・・ 途中、日本の”茶室”なるものがありましたが・・・・・

CIMG8247_20100718215037.jpg
リアル日本人で一応お茶の心得のあるリカさんとしてはって感じ。
中の見学は出来なかったので、外観しかわかりませんが・・・。

あとは、よくわからんまま こんなとこ見たりして・・・・・
CIMG8253_20100718215035.jpg  CIMG8257_20100718215035.jpg

ドイツの袋を拝借したり、JAPANと背中に書かれたジャンパーを
来たお兄さんにテンション上がってみたり・・・
CIMG8248_20100718215034.jpg  CIMG8260.jpg
ドイツのは普通のビニル袋でして、チェコの紙スコップ付紙袋と
使い分けると便利なんですよね~。

とここまで書いて・・・今頃イングリッシュガーデンの説明など。
幅約1km、長さ約4kmに及ぶ広大な英国風の庭園は、1789年に造られた。
イーザル川から引いた水路や池、日本がミュンヘンオリンピックの開催記念
に贈った日本茶室Japanisches Teehaus、夏にはビアガーデンもオープン
する中国の塔Chinesischer Turm、ヌーディスト地区(FKK)まである。


おお・・・なんか怪しげな茶室は日本から送られたものだったのね。
それならもう少しワビサビのある雰囲気のを送ってあげればいいのに。


まあ個人的には英国風って感じはしなかったんですが、広くてワンコ連れで
のんびり散歩するにはとてもいいところだな~って思いました。
この庭園では、バジもたくさんのワンコと出会いましたが、ドイツのワンコは
みなしつけが行きとどいており、バジもそれがわかるのかチェコのワンコに
対してはいつも警戒してるのにドイツのワンコに対しては自然にご挨拶が
出来ると言う・・・・すばらしい!! ビバ、ドイツのワンコ♪

CIMG8246_20100718223107.jpg  CIMG8249.jpg
相手のワンコがオフリードでも全然平気です。 どもども♪とご挨拶。

CIMG8252.jpg  CIMG8259_20100718223105.jpg
大きい相手にも進んでご挨拶。 ビーグルちゃんにもコンニチハ♪


イングリッシュガーデンでゆったりと過ごした後は、営業時間ギリギリに
なんとか滑りこんでお買いもの♪
(この日は土曜日。ドイツの日曜はお店お休みなんでね。)
CIMG8266.jpg
夫くん&バジをお向かいの公園で待たせて、バッタバタ~と
ダルマイヤーでコーヒー&ジャム、お買い上げ。

その後、プラプラ~と歩いて、お目当ての和食屋さんに行くつもりが・・・
方位磁石内蔵されてるはずの夫くんにしては珍しく道に迷い・・・
超方向音痴のリカさんが助けられるはずもなく・・・
もちろんバジもどうすることもできず・・・

結局はホテルから近い中心地でたまたま見かけた和食屋さんへ。

CIMG8272_20100718224210.jpg

CIMG8267.jpg  CIMG8268.jpg
リカさんのラーメン&餃子セットサラダ付。 夫くんの天ぷらそば。
どちらも味はそこそこですが、ラーメンとそばが同じ器ってのが
リカさん的には少し残念でした。あははは。

CIMG8269.jpg  CIMG8271.jpg
これまた夫くんの鉄火丼。盛り付けが外人さん向け?!
赤スグリの実はバジが食べました。
普通にマグロがど~んと乗っかってるだけでいいのに(夫くん心の声)
けど、丼についてるお味噌汁・・・”おそばと汁ものがかぶるんで
他のものに変えましょうか?”と日本人ならではの気遣いで枝豆に
変えてもらいました~。 ありがとう~♪

お醤油・・・こちらに来てから見かけるのはいつもキッコーマンでした
が、このお店で初めてヤマサを見てなぜかテンション上がったリカさん。
自分が使うわけじゃないのに。ぷっ。


まあ、そんなこんなでイースター休暇のミュンヘン1日目が終わった
のでありました。
2日目に続く・・・・・・・・・・。



おまけ
これは、チェコとドイツの国境近くにあるガソリンスタンドのトイレの
乾燥機なんですが、(同じのがプラハの空港のトイレにもあります。)
さすがダイソン!!! すんげえ威力です。

CIMG8230.jpg





  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 

いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

2010/07/18(日) | ミュンヘン | トラックバック(-) | コメント(2)

ミュンヘン②日目(2009.0706)

前日の夕食で・・・・・Running Sushi を欲張ってたらふく食べたので、あまり
お腹が減らず、朝は別料金のブッフェをやめて買っておいたマフィンを食べることに。
あっそうそう!こちらのホテル・・・ミニバーが無料やったんです~♪
(枕元にはチョコが置いてあり・・・・・至れり尽くせりでした~。)

ホテルをチェックアウトして・・・二日目はドイツは普通の月曜日なのでお買いもの。  
ドイツはチェコより野菜やフルーツが新鮮で、シーフードもチェコより充実してると
聞いてたのでウハウハとまずはホテル近くのそばのデパートへ。

CIMG9727.jpg

夫くんのYシャツや靴下、タオルなどを買った後は、お楽しみのデパ地下♪

CIMG9728.jpg CIMG9729.jpg CIMG9730.jpg
やはり、聞いてた通り・・・同じ野菜(ブロッコリーやナスなど)でも新鮮だし、
チェコにない野菜(生き生きさやえんどうとか♪買わなかったけど。ぷっ!)も
置いてるし、ニュージーランド産のキウイがあるのにも驚いた。
チェコでもキウイは常にあるけど、どこ産なのかわかんない・・・。
おまけにグジュグジュだったり、逆に硬くてゴリゴリなためと一緒にしばらく
冷蔵庫で熟させないといけなかったり・・・・・。

こちらでは、大量のお野菜&フルーツ、そしてイカ、ソーセージなどをお買い上げ♪
お隣の国なのに、こんなに新鮮さや品ぞろえが違うものなのね・・・・・・・。


さて、お買いもの第一弾を終えて移動です。
前日夕方から降りだした・・・・・お昼近くまで降ってました。
移動中、前に現れた自転車軍団(と言っても3人くらいだけど。)・・・・・・どうどうと
二車線のど真ん中を走り続け・・・手信号なんかまで出してる・・・。危ないよ~

CIMG9731.jpg
ドイツではこういうの”アリ”なの??? 

前日と同じに駐車して中心地をブラブラしながら、まずは和食材の店へ。
プラハのお店よりすごいかな?と少々期待して行ったけど、思ったほどでは・・・・・。
と言いつつ・・・お豆腐やお魚やらをそれなりに買い込みましたけどね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

街中ではチェコでは見かけないこんな おいしそうな露店があちこちに!

CIMG9736.jpg
旬のフルーツ・・・いちご、桃、ネクタリン、サクランボ・・・・・どれもおいしそうです♪

CIMG9737.jpg CIMG9738.jpg
常に行列ができており、うちも並んでイチゴとネクタリンと桃とサクランボを購入。
どれもおいしかったですよ~。

ウロウロしてるとお昼の時間になったので・・・・・某〇球の歩き方にも載っている
こちらのお店へ。 (←今回の旅の食事何処は全部夫くんのリクエストです。)

CIMG9739.jpg CIMG9742.jpg
お店の名前は ”Zum Franziskaner”  ミュンヘン名物の白ソーセージがおいしいと評判。
やっぱりそれは食っとかなきゃね~とオーダー。
リカさんは白ソーセージがサーブされる前にお隣のテーブルですでに食べ始めてる
ワンコ連れのご夫婦の様子をチラ見してたので、「ふむふむ・・・そう食べるのね。」と
思ってたんですが、何も気にしてない考えてない(笑)夫くんは、フツーにナイフで
切って口にほおりこんだ。 (* ̄m ̄)プッ 

リカさん 「皮、口に残らんかった?」 夫くん 「うん、ちょっと。」
やっぱりね・・・こうやって食べるねんで!とリカさん実演。(笑)
あとは、真ん中を切って皮をはがしてマスタードをつけておいしく頂きました。
併せてオーダーしたサラダや5種のソーセージ盛り合わせもおいしかったですよ。


結局、今回の旅で買ったものは・・・・・夫くんの衣類を少しと、リカさんにはお料理
頑張るためにちょいと上等な包丁を1本。
あとは・・・・・生鮮食品ばっかりだ~~~~~。 ぎゃははは~。ヾ(≧▽≦)ノ

おっと~、忘れちゃいけない・・・・・もう1軒お買い物に行ったのでした。
ミュンヘンといえば・・・・ Alois Dallmayr ダルマイヤー!!
って・・・・・お友達に教えてもらうまで知らんかったんですけどね。ぷっ!

CIMG9750.jpg
こちらミュンヘンを代表する高級デリカテッセンらしく・・・おいしそうなのが
たくさん並んでました。 リカさん、おいしそうなお惣菜を買いたかったんですが
残念ながら夫くんに 「オレはあまりおいしそうに思わん。」と言われ断念。
お友達からおいしいと聞いていたコーヒーと、かわいいジャムを数個買いました。

CIMG9747.jpg CIMG9748.jpg CIMG9749.jpg
有名なだけあって平日なのに店内はごった返しており、時間もなく大慌てで撮ったので
どれもこれもブレブレ&ボケボケです・・・・・。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
一応、右がコーヒーの缶が並んだ棚。リカさんは白くて鳥の絵の描かれた缶の
コーヒーを買いました♪ 毎日楽しんでます♪


こうして一泊二日のミュンヘンの旅はバタバタと終り・・・ペットホテルでお待ちかね
のバジをお迎えするべくチェコに向けて夫くんが車を飛ばしてくれたのでありました。

ミュンヘンはまだまだ見どころのある町・・・・・・
夫くんが 「この次は”ドイツ博物館”を見たいな~。」と言うてました。
熊子さんもお勧めだったしね♪ (←お礼に宣伝返ししといたよ。ぬふふ~ん♪)

この次はいつ行けるかな~。


終わり。




 ↑↓ ブログランキング参加中♪ いつも応援ありがとうございます!




2009/07/22(水) | ミュンヘン | トラックバック(-) | コメント(6)

ミュンヘン①日目(2009.07.05)

7月5、6日(日月)と一泊二日でミュンヘンに行って来た話を今頃に・・・・・エヘヘ。
本当は3連休だったんで4~6日と二泊三日の予定をしてたんだけど、前の週に
いろいろありまして・・・お疲れ溜まってたのでリカさんは中止を提案したんですが、
夫くんの希望により一日減らして強行しました。苦笑い (はお泊りです。


5日の朝は少しゆっくり目に起きて午前9時過ぎに出発。
ドイツに入ってからしばらく走るとこんな畑があちこちに・・・これは、何ですか?

CIMG9648.jpg CIMG9652.jpg
(高速飛ばしながらの撮影なのでヒジョーにブレブレ&ボケボケですが・・・・・

そして、晴れたり曇ったり時折豪雨にも遭いながら、約3時間でミュンヘン到着。
予定通りお昼過ぎに着いたので、お目当ての和食屋さんでお昼御飯を食べました。

CIMG9658.jpg CIMG9661.jpg
でとても寒かったので、ラーメン♪ そして、夫くんの大好物のお寿司。

とりあえず腹ごしらえが済んだら、レジデンツ博物館&宝物館(ヴィッテルスバッハ
王家の宮殿レジデンツ)へGO!! 
(ドイツの日曜日は飲食店以外のお店は閉店なので、一日目はちょろっと観光♪)

がしかし・・・・・近くで路駐しようとしたけど、よくわからない。 
休日の場合、無料で駐車できるところあるはずだけど、どの車も許可証みたいなの
置いてるし・・・・・でも駐車場もわかんない。
そこで、ドイツに詳しいお友達に泣きついて・・・
無難に駐車できる地下駐車場を教えてもらいました。助かった~。苦笑い

レジデンツ博物館&宝物館の入り口は幕を張って工事中だったため、よくわからなかった
ので、お隣のバイエルン州立歌劇場前でイベントのセキュリティーをしていた
ボランティア?のおばさんに尋ねると・・・入口の真ん前だった。 ハズカシ・・・。

CIMG9694.jpg
こちら バイエルン州立歌劇場

無事にレジデンツ博物館&宝物館に入館♪
(入館料は一人6€。宝物館とのコンビチケットは一人9€です。)
フラッシュをつけなければ、館内撮影OKです。
まずは宝物館から・・・・・

CIMG9663.jpg CIMG9667.jpg CIMG9665.jpg
すばらしいですねぇ~♪ 実に細工が細かくて丁寧でお金かかってますねぇ~♪(笑)

CIMG9668.jpg CIMG9672.jpg CIMG9669.jpg
左:ミュンヘンで銀の鯱鉾と遭遇するとは思いませんでしたねぇ~。
真ん中の”顔”・・・怖いですねぇ。(苦笑) ハサミがペリカン? リカさん、釘付です♪

この他にもいっろいろありましてね・・・・・まあ、ウイーンのハプスブルク家の財宝を
見てからだと少々物足りない感じもしますが、やはりスゴイです。
お次は博物館へ・・・・・

CIMG9682.jpg CIMG9681.jpg CIMG9679.jpg
華麗な丸天井のアンティクヴァリウムというホール。 天井画もすばらしいです。
(フラッシュなしなので非常によろしくない画像ですいませんです。ぺこ <(_ _)>)

CIMG9685.jpg CIMG9688.jpg CIMG9689.jpg
左:やはりお金持ちさんには人気の日本が誇る”伊万里”コレクション。
真ん中は金ピカとは似合ってないようなおもろい顔の黒いお人形・・・不思議な時計です。
右:地震大国ニッポンでは考えられない・・・壁に陶器がズラリ・・・

こちらもたくさん見どころがありました。
いっぱい見過ぎて、ちょい疲れたので近くのシアトル系カフェでティーターイム♪
おいしそうなマフィンがあったので買っちゃいました~♪ (`∇´ )にょほほほ

さて、休憩の後は夕飯の時間にはまだ早いのでそのまま中心地をブラブラ。

CIMG9695.jpg CIMG9700.jpg CIMG9706.jpg
左: レジデンツ宮殿の側面。
中: ちょろっとしか見えないけど双塔のミュンヘンのシンボル、フラウエン教会。
   (教会内部には、ヴィッテルスバッハ家の46人の墓所があるそうです。)
右: おもちゃ博物館でもある旧市庁舎。

CIMG9701.jpg CIMG9702.jpg CIMG9711.jpg
左: 1867~1909年にネオ・ゴシック様式で建てられた新市庁舎。
中: これがドイツ最大の新市庁舎の仕掛け時計グロッケンシュピール。
  (1568年のバイエルン大公の結婚式を祝うものらしいですが見そびれました。
右: 起源は13世紀、ミュンヘンで一番古い教区教会というペーター教会。


ウロウロと歩きまわってちょこっとお腹も減ってきて、夕飯に良い時間帯にも
なりましたので・・・・・またまたお目当ての和食屋さんへ。

CIMG9713.jpg CIMG9716.jpg
日本じゃ万人に大人気の回転すし・・・・・その名も Running Sushiで~す♪

CIMG9714.jpg CIMG9717.jpg
寿司と一緒に中華やお菓子も走ってきます。まわってきます♪ フォーチューンクッキーも!
夫くんとリカさん・・・同じメッセージ出ました。二人のがんばりは報われる?!
食べ放題19.80€とうことで、貧乏性リカさん・・・元を取らなきゃ!とマグロ食べられ
ないので・・・他のを一生懸命食べました。(恐ろしくお腹がポッコリ!おバカさんです。)

重くてデカいお腹を抱えてお泊りのホテルへ。
ネット予約しておいたんですが、すごく値引きをしてたので心配したけど、レセプション
の対応といい、お部屋の状態といい・・・・・リカさん、大満足のホテルでした。

CIMG9718.jpg CIMG9723.jpg
まあ・・・PCではちょいと気持ち悪い目に遭いましたけどね。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


②日目に続く・・・・・・・・ 




 ↑↓ ブログランキング参加中♪ いつも応援ありがとうございます。

2009/07/22(水) | ミュンヘン | トラックバック(-) | コメント(6)

 |  HOME  | 
