

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最後のレッスン&イースターマーケット

本日の最高気温-1℃、寒いのは寒いですが、やっと強風が
治まったので、体感気温はちとマシになったここプルゼニュです。

CIMG0660_20130329072318.jpg
昨朝に続き今朝も粉雪舞う中、お散歩です。
森方面に行こうとしたら、男性が口笛吹いて名前を呼んでいたので
「あ~、またオフリードのわんこね・・・」と思ってましたらば、
やって来ましたラブラドール&ゴールデン。なので、あきらめました。

CIMG0661_20130329072322.jpg
で、せっかく森方面をあきらめたのに、しばらく行くと横道から
やってきて前を歩くのは、さっきのレトリーバーたち。
ちゃんとリードつけてます。この飼い主さんはちゃんと森と舗道で
オンオフ使い分けてるのね。でも・・・森でも目の届く範囲でだけ
オフリードにしてほしいものです・・・。

CIMG0662_20130329072326.jpg
バジの向こうに人がいますが、なんか急にあちこちで道路工事が
始まっておりまして・・・・・日本みたいに年度末で経費使わなきゃ~
というお役所仕事でもないと思うんですがね。なんでかな??

CIMG0663_20130329072332.jpg
 「そんなことどうでもよろしがな。」 (ま、確かにね。

バジにサクッとやられたところで本題に・・・(笑)

本日は、リカさん最後のパリチコバーニーレッスンでございました。

CIMG0666.jpg
左がリカさんのお嬢さん、右がお友達のお嬢さん。
並べるのは恥ずかしいんですが・・・・・えへへへ。
お友達は編むのが早いし仕上がりが美しいんですよ。
先生が 「先生すれば~?」って。 ほんまリカさんもそう思いますわ。
(ちなみにお友達はリカさんより1年遅れで習い始めました。おほほほ。)

CIMG0667_20130329074007.jpg  本日のお茶うけは・・・・・
先生お手製イースターペルニーク♪ ダイナミックな作りではありますが
お味は、おいしゅうございます♪

お持ち帰り用も用意してくれてはりました。 CIMG0670_20130329074017.jpg
あ、右っかわのです。左のWasabiは、リカさんから先生に♪
前回、ひなあられを持って行ったときに、抹茶らしき色のあられを
つまんで 「これってWasabi? 私、Wasabi味好きやね~ん♪」と
言うてはりましたんでね、スーパーでたまたま見つけたんでプレゼント。
(ちなみに先生は関西弁と違います。ぶっ)

CIMG0671_20130329074021.jpg  前回プレゼントした作品、
以前どなたかプレゼントされた達磨さんの隣に飾ってくれてはりました。

CIMG0668_20130329074011.jpg  CIMG0672_20130329074025.jpg
左、お友達が細い糸で編んでたリカさんと同じお嬢さん。
右、お友達がダイナミックに編み始めたイースターラビット。
パリチコバーニーって、ざっくり編んだ方がキレイに見えたりするんですよね~。

リカさんは・・・・・新たに編み始めても終われないので、最後のレッスン
とは言いましても、おやつ食べておしゃべりして・・・邪魔しに行っただけでした。
えへへへ、最後なので許してねん♪

先生・・・ 出来の悪いヤツゆえ、大変お世話になりました。
いつもゲラゲラ笑えるような楽しい時間をありがとうございました!!


レッスンの後はランチタイム。
リカさんのリクエストで、先週に続きまして今回もチェコ飯♪
前回はグラーシュ、今回はスビチコヴァーで〆ました!

CIMG0675_20130329080955.jpg
お肉をカットすると、中身が赤くてギョッとしましたが、(リカさん、レアが苦手)
お肉の繊維がホロホロとしてて火は通ってるようでございました。
チェコに来てすぐにこれを見たときは、「なんでお肉にジャムとホイップなん?」
と不思議で一緒に食べることができずに、ジャム&ホイップをクネドリーキに
つけて食べました。あははは。今では、しっかりお肉につけておいしく
いただいております♪ でも、これももう食べ収めでございます。

CIMG0676_20130329081000.jpg
レストランでもかわいいイースターの飾り♪


CIMG0678_20130329081004.jpg
お友達とウルウルしながらお別れした後、粉雪舞う中、ちょこっと
イースターマーケットを覗いてみました。プルゼニュでは、これが最後
ですんでね・・・・・・。

CIMG0679_20130329081008.jpg
マーケットの入り口が・・・木製にバージョンアップしてました。
(昨年の様子はコチラ)

CIMG0683_20130329081013.jpg

CIMG0684_20130329082158.jpg
激しく雪が降っております~。

CIMG0685_20130329082204.jpg
積もってますが、外に出したままおかまいなし~♪ ギャハハハ。

CIMG0681_20130329082413.jpg  CIMG0682_20130329082418.jpg
寒い中、ヒツジさん、ロバくんもがんばってます~。
が・・・・・いつものメンバーのウサギさんがおりませんでした。
寒いの苦手なのかな???


ひたひたとプルゼニュを去る日が近づいております・・・・・・・


  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  クリック募金 (クリックのみ!無料です。)
 
                    
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2013/03/27(水) | パリチコバーニー(ボビンレース) | トラックバック(-) | コメント(0)

大胆行動?!

本日の最高気温9℃、風は冷たいですがええ感じに気温が上がった
ここプルゼニュです。

CIMG0538_20130321050636.jpg
昨日雨が降って、今朝のお散歩時の気温も4℃になってたのに
しつこくちょびっと雪が残っておりました。

CIMG0539_20130321050642.jpg
雪かきでてんこ盛りだったプチ雪山はこんな感じ。

CIMG0540_20130321050647.jpg
 「なんかこのごろ、どうでもええ画像率高くなってるよね?」
(ほっといてください。アンタがステキショットを撮らせてくれへんからでしょ!)
 「ボクのせいにするんやめてもらえませんかね?」
(ここんところずっと、おやつなしのお散歩やから言うていちゃもん
つけるんやめてくれませんかね? って・・・まあ、ズボシやけども。


で、本日は坊っちゃんにお留守番願いまして、パリチコバーニーレッスンに
行って来ました。

CIMG0541_20130321051817.jpg お友達の仕上がった作品。
色合いもステキング~な作品です。 編み目も揃っていて丁寧に作られています。

CIMG0543_20130321051827.jpg  CIMG0544_20130321051832.jpg
左:お友達またまた別のお嬢さんモチーフをスタート。待ち針がてんこ盛りです。
いつも温厚なお友達が、あまりのややこしさにブツブツ言うてはりました。
右:リカさんもお友達よりだいぶ簡単なお嬢さんモチーフすをスタート。
レッスンは残り1回。何事もなく参加できればですけど・・・。終われるかな??

本日のお茶うけは、マフィン&チョコ菓子。 CIMG0542_20130321051822.jpg
お腹が減ってマフィン2個食べちゃいました~。あはは~。
その間、先生がせっせと編んでくれてはりました。毎度、すんませぇ~ん。

CIMG0515_20130321051729.jpg
でも、先週編んでいたクジャクモチーフは、ほんのちょびっと先生に
編んでもらっただけで、用事の合間にがんばって家で仕上げました。
なぜなら・・・・・・

CIMG0536_20130321051733.jpg
カード&イースターチョコを添えて、今までの感謝の気持ちを込めて先生に
プレゼントしたかったからなんです。
先生に、へたっぴリカさんのパリチコバーニー作品を送るなんて大胆行動
・・・いや、暴挙というてもええくらいなんですが・・・・・。

先生、リカさんのミミンコチェコ語のメッセージを読んで、すごく喜んで
くれはりまして、早速お部屋に作品を飾ってくれはりました。
先生、ありがとさんです~♪


レッスンの後は、ランチタ~イム♪ ですが、その前にちょこっと町の中心に
ある広場にイースターマーケットが出てないかチェックしに・・・。

CIMG0545_20130321051837.jpg  CIMG0547_20130321053530.jpg
ただいま、準備ちう~♪

CIMG0546_20130321050651.jpg
プラハではもうマーケットが始まってるようですが、プルゼニュは明日から
始まるようです。 お店だけでなく催しもいろいろあるようですね。

CIMG0548_20130321050655.jpg
そして、ラ~ンチ。 リカさんのリクエストで、チェコ飯を食べに・・・。
プルゼニュを離れるともうチェコ料理を食べることはないと思うので
グラーシュ食べときました~♪ お腹パンポコピ~ン。


CIMG0550_20130321051726.jpg
そして、これは・・・・・
パリチコバーニーの先生から、「これはチェコのポルツェラーン(陶器)よ。
ペアカップ、旦那さんと使ってね。」と送別の品に頂きました。

CIMG0551_20130321053534.jpg  CIMG0552_20130321053537.jpg
先生!大切に使わせてもらいます!! Děkuju mockrát!!!


ますます、おセンチ度上昇中・・・・・・。


  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  クリック募金 (クリックのみ!無料です。)
 
                    
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2013/03/20(水) | パリチコバーニー(ボビンレース) | トラックバック(-) | コメント(0)

雪降ったのは誰のせい??

本日の最高気温-2℃、昨日からマイナスの世界復活のここプルゼニュです。

CIMG0429_20130314045551.jpg
昨晩降り続いた超パウダースノー、お散歩前に雪かきガンバリました。

CIMG0431_20130314045555.jpg
雪が積もれば、やっぱりお散歩は森でしょう・・・ってなわけで・・・・・

CIMG0433_20130314045600.jpg
でも、坊っちゃんあまりテンション上がらず・・・・・

CIMG0436_20130314045604.jpg
走る姿を撮れたのは、この1枚だけ・・・・・
まあ、リカさんも雪かきでちょいヨレヨレだったんで、しつこく気長に
シャッターチャンスを狙う気力がなかったってのもあるんですがね。ハハハ。

CIMG0437_20130314045608.jpg
なので、こんなん撮ってみたり・・・・・(ウンチングスタイルです、あいすいませんです)


ま、こんな感じで久しぶりに森の近くでオフリードを楽しんだ?坊っちゃんには
お留守番願いまして、パリチコバーニーレッスンに行って来ました。

CIMG0443_20130314051248.jpg  CIMG0442_20130314051243.jpg
お友達作成中の、お嬢さんモチーフ♪

CIMG0445_20130314051253.jpg  リカさんのクジャク?モチーフ。
実は昨夜遅く(日付変わる頃。ぶっ。)に編み始めて小一時間でここまで
編みました~。 ひっさしぶりに家でまじめにせっせとパリチコバーニーなんぞ
やったもんで、そのせいで春が遠ざかり雪が積もっちゃったのかもしれません。
あいすいませんです!

結局、今日はここまでで終了。続きは・・・ CIMG0450_20130314051258.jpg
おうちでやろうと思ってまたまた道具持ち帰りました~。
まあ、いいや・・・とほっておけない事情がありまして・・・それは、また後日に。
今日も道具を持って帰ってうちでやる・・・と聞いて、先生ちょいびっくり
してはりました~。 リカさんだって・・・やるときゃやるんですよ?????

CIMG0451_20130314051302.jpg  前回仕上がった作品は
額に入れてこんな風になりました。(8割方先生が編まはったんですけどね。)


レッスンの後、ランチ&お茶を終えて町中から帰って来ましたらば、リカバジ
生息エリアは、解けた雪がすでに凍結しておりました。クワバラ、クワバラ・・・・・
夕方のお散歩は、おっかなびっくりへっぴり腰で。
明朝のお散歩も怖いです・・・・・・・。


CIMG0413_20130314053307.jpg
暖かくなってきて、芽吹きだしたのにまた雪・・・ 寒さに負けずがんばれ~。
(↑これは昨朝の様子です。)


カテゴリ『パリチコバーニー』ですが・・・・・・
バジの画像の方が大きくて多いです。ぶっ!!




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  クリック募金 (クリックのみ!無料です。)
 
                    
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2013/03/13(水) | パリチコバーニー(ボビンレース) | トラックバック(-) | コメント(0)

ひっさしぶりのレッスン&ドラゴンブラッド

本日の最高気温2℃、昨日は4℃まで上がったので雪も随分解けて
歩きやすくなっているここプルゼニュのリカバジ生息エリアです。

CIMG0194_20130301041351.jpg
歩道はほぼOKですが、雪かきでてんこ盛りになっていた雪はまだ
残ったままです。0℃超えてもなかなか解けんもんですねぇ。

CIMG0195_20130301041356.jpg
でもって、雪の小山があれば・・・・・条件反射で?シャ~っと
やりたくなるようでして・・・・・あははは(笑)

CIMG0196_20130301041400.jpg
出かけてすぐに、ごっつ細かい雪が降り始めまして、あ~あと思いましたが
ところどころ凍ってたところを白くしてくれたので、非常にわかりやすく滑らず
歩くことができました。(歩道が凍ってても肉眼ではわかりにくいんですよねぇ)


さて、今日は1ヵ月以上ぶりのパリチコバーニーでございました。
約3週間の一時帰国に加え、先週はちょいとしんどくて休んじゃいましたんでね。

CIMG0200_20130301041404.jpg
ちょうどお雛さんが並ぶ時期に帰ったんで、先生へのお土産は、土鈴の
雛人形でございます。それと、ちりめん生地を使ったソーイングセットを。
どちらもとっても喜んでもらえました。

CIMG0197_20130301042452.jpg これは、リカさん編みかけの
四葉のクローバーです。(一時帰国前からずっと道具を先生んちに放置
しておりました。クローバーちゃん、お久しぶりね~。ぶっ。

こちらは、お友達作成中の木馬ちゃん。  CIMG0198_20130301042457.jpg
パステルカラーの組み合わせがステキです。

CIMG0199_20130301042502.jpg  こちらも、お友達作成中の小鳥さん。
今日編み始めたところなのに、あっという間に胴体完成。

リカさんは、もたもたしてる上に、おやつ食べて休憩ばっかりしてるもんで
なかなか進まず、先生が編みにきてくれました。アハハハハ・・・ごめんなさいね。

でもって、本日のお茶うけは・・・    CIMG0201_20130301042506.jpg
オレンジチョコとウエハースサンドチョコ。チーズワッフルもありました~。

珍しくリカさんが道具を持って帰ると言うたんで、先生びっくりして
大笑い・・・・・・ん?先生、壊れた? ぶっ!!


レッスン終われば、ランチタ~イム♪
ご用でレッスン参加できなかったお友達と合流して、ピッツェリアへ。

CIMG0210_20130301043804.jpg CIMG0211_20130301043808.jpg CIMG0213_20130301043811.jpg
カラマリ~♪ ピッツァ2種、ボロネ~ゼ。 どれも、おいし~♪
このお店は結構どれもおいしいんで、パリチコバーニーメンバーで
ちょっくちょく行きます。 お腹いっぱ~い♪


お友達と別れた後、リカさんは石鹸を買いに・・・

CIMG0215_20130301041409.jpg
2種類買ったんですが、そのうちのひとつがこちら。
DRAGON'S BLOOD ドラゴンブラッド ・・・・・・龍の血・・・・・。

前から気になってたけど、ようわからんので買ったことなかったんですよね。
で、今日もお店でジロジロ見てたら、お店のお姉さん(おばさん?笑)が
「なんかお探しで~?」みたいに言うてきはったんで、「ドラゴンブラッドって
なんですのん?」と聞きましたらば、「え~、なんと説明したらええか・・・
え~と、お肌に良くてスペシャルで~。ん~と。」ってな感じで・・・・・
スペシャルなんはわかってるんですよ、書いてますから。ぷっ。
ただ、何なのか、どないにスペシャルなんか知りたいわけで・・・。
「たとえば、ドライスキンにええとか?」と聞いたら、「センシティブスキンに
ええんですわ。(たぶん・・・みたいなニュアンスで)」

なんや頼りないけど、とりあえず買うてみました。
でもって、使った感想は、さっぱり洗い上がるけど乾燥したツッパリ感も
なく、リカさん的にはなかなかよろし♪(あくまで個人的感想でございます)

結局、ドラゴンブラッドとはなんぞや?と検索してみましたらば・・・・・
アマゾンで育っている樹木の名前で、薬用成分の強い真っ赤な樹液を出す
んだとか・・・・・。南米の人々は、この樹液を傷口の治療や解熱鎮痛剤と
して使うそうですが、この石鹸に関しては、ニキビ、くすみ、低刺激と
書いてありました。 低刺激・・・確かにセンシティブスキン向きですわね。
おばさん・・・いや、お姉さん? 間違ってはないけれど、もうちょっとちゃんと
教えてね♪ ハハハ。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2013/02/27(水) | パリチコバーニー(ボビンレース) | トラックバック(-) | コメント(0)

今年最後のレッスン

本日の最高気温4℃、昨日と同じ感覚で朝のお散歩に出かけ
ましたらば、結構凍結していてツルッ&ヒヤッ!だったここプルゼニュ
のリカバジ生息エリアです。

CIMG1853_20121220042433.jpg
初っ端からボッケボケ画像であいすいませ~ん。
いまだこんな感じで雪が残り、パッと見なんともなくても実は
凍結してたりするんですよね~。クワバラ、クワバラ・・・・・

CIMG1854.jpg
今朝も郵便局前で待機。やっぱり鳴いてました。
そろそろ慣れてもええんちゃう?バジ~。


さて、今日は今年最後のパリチコバーニーレッスンの日でした。
レッスン言いましても、お道具は持って行かず、ぶっ!!

CIMG1856_20121220042442.jpg
チェコのクリスマスらしく、先生お手製のヴァーノチカ(クリスマス用のパン)
と、ペルニーク(ハチミツジンジャークッキー)をいただきながら、先生の作品
の写真(ちゃんと先生のサイトがあるんです!)などをみたりしつつ、
いろいろおしゃべりして、プチプレクリスマスパーチーって感じで過ごしました。

ヴァーノチカ&ペルニークと一緒に写ってるのは、パリチコバーニーだけでなく
パッチワークもする先生が作ってくれたクリスマスオーナメントです。

CIMG1857_20121220192744.jpg カットした残りのヴァーノチカ。
お茶は、いつもはアップルティーですが、今日はリカさんの風邪が早く
治るようにとレモンティーを入れてくれました。先生、ありがと♪
(日本のように紅茶にフレーバーをプラスしたお茶ではなく、リンゴやレモン
を使った茶葉なしのフルーツティーみたいなのです。)

CIMG1858_20121220192749.jpg ハチミツ&ペルニーク。
先生のご主人が趣味でやられてる養蜂でとれた栄養たっぷりおいしい
ハチミツです。えと・・・ラッピングに差がありますねぇ・・・。
左の簡易包装?はリカさん&参加したお友達用、右のクリスマス仕様の
ものは都合で参加できなかったお友達のために託ったもの。(笑)

頂いてばかりではなんなので・・・  CIMG1852_20121220193851.jpg
リカさんたちからもクリスマス恒例のプレゼントを渡しました。

CIMG1855_20121220193856.jpg なんや写ってますね~。
ってしらじらしいですが・・・ぶっ! 
「これ、仕上げて絵みたいに額に入れて見せてね。」と言われていた
”雪だるま”とおうちでがんばった”止まり木の鳥さんと太陽”を見てもらう
ために持って行きました。 おホメいただきました♪
(って・・・先生はなんでもホメてくれはるんですけどね。ふふふ)

この後、先生のお宅を後にしましてランチ食べてしゃべり倒しまして、
「よいお年を~♪」とご挨拶してお友達とお別れ。(パリチコバーニー仲間は
みんなクリスマス休暇に日本に一時帰国しはりますんでね。もう年明けまで
会えないのです・・・・・。うちは夫くんがお仕事ですんでね・・・・。ぬぅ~。)


CIMG1863_20121220194736.jpg
お別れした後、プルゼニュのクリスマスマーケットの見納めをしときました。

CIMG1864_20121220194742.jpg
昨シーズンは巨大ツリーの下に飾られてたこの方々 今シーズンは
やぐらの下のヨセフ・ラダの絵を邪魔するように設置されてはりました。ぷっ。

CIMG1868_20121220195058.jpg CIMG1867_20121220195052.jpg CIMG1866_20121220195046.jpg
ワンコもおりますでよぉ~。(笑)


カテゴリ『パリチコバーニー』ってことで、おうちで頑張った作品も
アップしときます~。

CIMG1824_20121220193836.jpg CIMG1827_20121220193842.jpg
鳥さんと止まり木の一部だけ編んで長らく放置しておりましたが、先週末
ひとりだったんで頑張って仕上げました。まずは、止まり木を・・・。

CIMG1835_20121220193846.jpg CIMG1836_20121220195534.jpg
お日様も出来ました~。どえりゃ~待針でございます~。

CIMG1837_20121220195540.jpg  スプレーで固めまして・・・・・
待針全部抜きまして・・・・・ 外して額に入れます~。

CIMG1839_20121220195810.jpg
暗いし、ちょいボケですが・・・・・全体像。
(鳥さんはグラデーションの糸を使ったんですが、イメージしてたような
色合いにはなりませんでした・・・残念。)

CIMG1840_20121220195815.jpg
お約束の・・・・・・・

CIMG1841_20121220195819.jpg
ツーショット♪ (おやつでシャキ~~~ンッ!)

CIMG1842_20121220195823.jpg
おやつをじらすと・・・ま、こんな風に文句も出るわけでして・・・・・
ヨダレもたっぷり出るわけでして・・・・・
はい、バジいつもありがとう。おつかれさん。(笑)



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2012/12/19(水) | パリチコバーニー(ボビンレース) | トラックバック(-) | コメント(0)

雪だるま、編みました。

本日の最高気温6℃、今日も朝からうっとおしく時折パラパラと雨が降り、
夜には本格的に降り出したここプルゼニュです。

CIMG1405_20121129071657.jpg
今朝は雨上がり&今にも降りそうな感じだったので、久しぶりに
カッパ装着でお散歩。

CIMG1406_20121129071657.jpg
正面から歩く姿を撮ろうとすると、絶対にカメラ目線をしない坊っちゃん。
うまく撮れたためしがありません・・・。 しかし・・・。

CIMG1407.jpg
 「今、撮ったよねぇ?ねぇ、撮ったよねぇ?」と、カメラ目線もせずに
非協力的な態度のくせに、毎度撮影料の要求です。
(このクソジジイが・・・・・)


今日はちょいと午後からお出かけしたんですが、

CIMG1408_20121129072415.jpg  CIMG1409.jpg
先週すでに飾られていた通りのイルミネーションに加えて、今日は
30日から始まるクリスマスマーケットに備えて、教会前の広場に
クリスマスツリーが設置され、クレーンで飾り付けしてはりました。

でもって、ツリーがまだ準備中なのに・・・すでに個々のお店は
開いており・・・・・ん?30日からじゃないの??
なんやようわかりませんで・・・・・。ま、お買い物はもう出来るようです。
(プルゼニュのサイトでは、11/30~12/23になってますけど。)


さて、本日のタイトルは 『雪だるま、編みました。』 です。

今日はパリチコバーニーレッスンお休みでして、先週先生に強引に持って
帰らされた(笑)雪だるまモチーフ・・・・・あとほんの少しで完成だったんで、
仕上げちゃいました。

CIMG1411.jpg  CIMG1410.jpg
って・・・ほとんど先生がやってくれはった作品なんですけどね・・・・・
リカさんが編んだのはホウキとお腹の部分を少し、そして、今日
編んだ雪だるまの下の線だけ・・・・・。アハハハハ。

CIMG1415.jpg
先週先生に 「リカ、ここ(線の部分)だけ編んで、出来上がったら
額に入れて見せてね。」と言われてたので、黒い台紙に縫い付けまして
額に入れました。
額に入れると・・・・・やっぱりお約束の?ショットを・・・・・・
ヤル気ナッシング~。 もう今夜はおやつで釣るのもやめました。(笑)

CIMG1416_20121129071655.jpg

さて、お次はどんなモチーフにしましょうかね・・・・・。
次回軽い荷物で行けるように、小さな枕で小さな作品を作ることにします。エヘヘ。

でもって、もうひとつ・・・今月に入ってからお家でちょっと大きい作品を編んでる
んですけど・・・・・・

CIMG0980.jpg  CIMG1111_20121129074807.jpg
まずは、周りを編みまして~、鳥さんの尾と胴体を編みまして~

CIMG1417_20121129074928.jpg
止まり木を編み出したんですが・・・・・行き詰まり・・・・・放置中。
鳥さんはグラデーションの糸を使ったんですが、思ったような
色合いにならず・・・・・糸選択失敗です。
しゃーないのでこのまま続けますけど・・・って、ちゃんと仕上がるのかな?

CIMG1403.jpg
 「ん~、ボクは仕上がらへん方に3000点。」 (おいっ!)



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2012/11/28(水) | パリチコバーニー(ボビンレース) | トラックバック(-) | コメント(2)

ビール工場にパリチコバーニー

本日の最高気温6℃、朝からずっとどんよりして時折霧雨が降ったり
していたものの、(リカさん的には)体感気温はそんなに寒く感じなかった
ここプルゼニュです。(夕方のお散歩時はさすがに寒かったですが。笑)

CIMG1302_20121121085609.jpg
今朝もシッポ・・・ええ感じです。もう完全復活ですね♪

CIMG1304_20121121085609.jpg
いつものコースが工事中なんで、久しぶりに別のコースを歩きましたらば、
食い意地王子は、2回しか行ってないリンゴの木の場所を覚えており、
タッタカタ~♪と・・・・・。

CIMG1305_20121121085608.jpg
そして、おいしい実が落ちてないか物色しておりました。
こと食べ物に関しては恐ろしいくらいの記憶力&執着・・・。
そのエネルギーをもっと他に使えませんかね?

いやいや・・・ムダにエネルギー使わないで、細々とでいいから
元気で長生きしてくださいませ~。アハハハハハ・・・・・。


さて、一昨日やっとビール工場見学に行ったわけですが、チケットカウンター
の建物内にパリチコバーニー(ボビンレース)が展示されておりまして・・・・・。

CIMG1166_20121124011311.jpg

リカさん、ここんところ老眼ひどいんでね(ぶっ!)展示物がパリチコバーニーとは
わかりませんで、夫くんが教えてくれました。
(前にパリチコバーニーだと思って近づいたら ”切り絵”だった・・・ってことも
ありましたんでね。ギャハハハ

CIMG1167_20121124011310.jpg

CIMG1168_20121124012337.jpg  CIMG1169.jpg
これらは、100~110年前のアンティークです。

CIMG1170_20121124012714.jpg  CIMG1171_20121124012713.jpg
ちょい一部をズームで♪

CIMG1172_20121124012336.jpg  CIMG1174_20121124012335.jpg
こちらも100年以上前のアンティークです。

CIMG1175_20121124012713.jpg  CIMG1176_20121124012712.jpg
もいっちょズームで♪

CIMG1173.jpg
これは、年季の入った枕(ヘルドゥレ)とボビン(パリチキィ)です。

CIMG1177_20121124014354.jpg  CIMG1178.jpg
こちらは古くない最近の作品です。
左は、プラハ旧市街にある旧市庁舎の天文時計、右は、ん?マリア様??

CIMG1179_20121124014352.jpg  CIMG1180.jpg
これも最近の作品で、左は、ムハ(ミュシャ)の絵をモチーフにしてると
書いてありました、右は、えと・・・・・わかりません。ぶっ。

CIMG1181_20121124014814.jpg
最後は・・・ パリチコバーニーを編むお嬢さん です。

CIMG1182.jpg

そんなにたくさんの作品が展示されてるわけではありませんが、こちらは
チケットなしで覗けるので、ご興味のある方はどうぞ♪
(でも、期間限定の展示かもしれませんので・・・・・もし、行かれたときに
別のものに変わっていたら・・・ごめんなさいです・・・。)


只今、リカさんおうちで作成中のモチーフはなかなかはかどっておりませんで。
行き詰っております・・・・・・。時間もなくて・・・・・。
レッスン中に作成していたもの(ほとんど先生が・・・ですけどね。フフフ)は、あと
ちょびっとで終わるので珍しく持ち帰っております。
(ってか・・・「リカ、これ仕上げて額に入れたら見せてね。」と半ば強引に
持って帰らされました。次回レッスンは来月12日・・・それまでにガンバリマス!)
出来上がりましたら、アップしたいと思います。エヘヘヘ。


我が家に・・・・・・   CIMG1359_20121124044102.jpg
”せんとくん”がやってきた! ありがとうございます♪




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

なかなかブログを書く時間がなくて、日付遡ってチビチビ書いてる次第でございます。

2012/11/20(火) | パリチコバーニー(ボビンレース) | トラックバック(-) | コメント(0)

自分でやらせて・・・

本日の最高気温9℃、とうとう10℃を切ってしまったここプルゼニュです。

霧ではないんですが、どんよりした空で遠くを見れば、もやがかかっており
・・・・・少し遅めにお散歩に行かないと外は薄暗く・・・・・日に日に日の出が
遅くなり日暮れが早くなり・・・・・昼間もどんよりグレーな感じです。

CIMG0882_20121026070546.jpg
けど、朝に夕に元気にお散歩に出かける坊っちゃん。
リカさんは、どんどんお散歩が面倒で憂鬱になってきてますが・・・
まあ、しんどくて具合悪いよりは、ヒィーヒィーキューンキューンと
時間になるとしっかりお散歩催促して行きたがるのは元気で何より♪
ん?口元がけったいな感じですわよ。

CIMG0883_20121026070545.jpg
 「え?そ~お?リカの気のせいちゃう?」
(気のせいちゃう?て・・・しっかり画像に写ってますがな。)

CIMG0884_20121026070545.jpg
こちら、うちの裏向かいのクリサジークちゃん(チェコ原産のチワワより
小さいワンコ)なんですが、いつもバジにケンカ売ってきてうるさいんですよ。
けど、バジはいつも知らん顔で、いつかギャフンと言わせてやればいいのに・・・
と思っていたら、今朝は珍しくバジがおチビちゃんにガルル~と・・・ぷっ。
ちょっとおチビちゃんビビってましたが、バジが離れるとシャーっとね、やって
やがりました。 夕方のお散歩ではその場所にバジが上書きしてました。フフフ。


さて、今日はパリチコバーニーの日でした。
先週は旅行のためお休みだったので、2週間ぶりです。
前回は、お花&チョウチョのモチーフを先生が仕上げまして、スプレーで
固めた状態で先生宅に放置してたので、まずは大量の待針をぬきまして・・・・・
(なま爪はがれたような痛みを指に感じつつ・・・・・)

CIMG0896_20121026073435.jpg
出来上がったのが でございます。
自分でやったのは、どこだろう・・・・・茎部分?? ぶっ。

CIMG0885_20121026070544.jpg
でもって、お次は雪だるまモチーフ、始めました。
いつも選んだモチーフをやる前に、リカさんには難しくないか先生に
聞くんですが、「大丈夫、難しくないわよ~。」と言うて、いざ始めると
ほとんど先生がやってしまうという・・・・・はっはっは。
まあね・・・・・習ってる中では一番デキが悪いのは確かなんですけど。

CIMG0886_20121026070544.jpg
あー、ボケちゃってますね・・・・・。これは、お友達が製作中の
お嬢さん?のモチーフ。
先生、お友達の出来具合に関しては 「スッペルッ!」「ド~ブリ~!」と
本当に出来具合に感心して褒めてはりますが、リカさんには・・・・・
編む前に糸を巻いてるだけで・・・・・「スッペル」て。ぶっ!ぶっ!
他に褒めるとこないんでしょね。ぎゃはは~。

CIMG0887_20121026070543.jpg
というわけで、今日は先生が顔だけ編まはりました。
リカさんは、待針4,5本分ほどやっただけでございます。はふ~ん。

えと・・・・・デキが悪くて面倒みたくなるのはわかりますが・・・・・
もうちと自分でやらせてくださいまし・・・・・。
この不完全燃焼気分が、たま~におうちで爆発して、首肩パンパンで背中
まで痛くても、パリチコバーニー熱が勃発して一気に編んでしまう事態を
引き起こしてしまうんですねぇ・・・・・。オホホホホ。

先日はベルを仕上げましたが、この次はおうちでどのモチーフ始めるか
考え中です。えへへへ。 (頭痛続きなのにね・・・あははは)


歩道にチョークで書かれた絵・・・・・

CIMG0888_20121026073435.jpg
えと・・・・・リカさん、モデルになった覚えはないんですけど。ブヒッ♪



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/10/24(水) | パリチコバーニー(ボビンレース) | トラックバック(-) | コメント(2)

ベル、編みました。

本日の最高気温12℃、今日もそこそこええお天気だったんですけどね~、
もうお日様が頑張っても気温が上がらないここプルゼニュです。

CIMG9508_20121011065400.jpg
昨朝もでしたが、今朝も吐く息が白く・・・・・

CIMG9507_20121011065400.jpg
そして、今朝は霜・・・・・ 寒いです。

CIMG9509_20121011065808.jpg
寒くても坊っちゃん、シッポぴ~ん!でガンバリます。
これからまだまだ寒くなりますからねぇ・・・・・・。

CIMG9510_20121011065958.jpg お散歩コース途中のバス停に・・・
行方がわからなくなったネコちゃんの写真が貼ってありました。
7日の夜に居なくなったので、もう3日ですね・・・飼い主さんとても心配
でしょうね。早く見つかりますように・・・・・・。


今日は、パリチコバーニーレッスンの日でした。

CIMG9514.jpg  CIMG9516_20121011070627.jpg
リカさんは、お花&蝶のモチーフ完成しました。(って・・・ほとんど
先生がやってくれたんですけどね・・・・・あはははは。
固めるためにスプレーして、またまた先生んちに放置してきました。
次は何にしようかなぁ~。
お友達は、かわいいハートのクリスマスオーナメント作成ちう♪

CIMG9518_20121011070626.jpg  CIMG9519_20121011070626.jpg
レッスンの後は、ランチタイム♪  お友達のリクエストで本日はピザ♪ 
お腹いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして店を出るときに入り口付近に
で~~~っかいカボチャ発見! ハロウィーンが近いからかな?!
お店に入るときは、お腹ペコペコでピザのことしか頭になかったんで
全然気づきませんでした。ぷっ。
カボチャの大きさがわかるようにお友達に手を置いてもらってパチリ。


そして、夜・・・・・
土曜日から編んでいたクリスマスベルのモチーフを仕上げました。 

CIMG9520_20121011072023.jpg  CIMG9525_20121011072023.jpg
スプレーで固めて、黒い台紙に縫い付けてフレームに入れて完成。

CIMG9452_20121011072417.jpg CIMG9455_20121011072416.jpg CIMG9458_20121011072414.jpg
土曜日はリボン部分を編みまして、日曜日にベルを編み始めましたが
途中何度か糸切れして ヌォ!キィ~!モォ~!とイライライラ~。

CIMG9459_20121011072414.jpg CIMG9505_20121011072413.jpg
昨日ベルの中の模様を編み始めましたが、時間がなくて途中であきらめまして
待針が多すぎて何が何やらわからん状態に陥りつつガンバリました。エヘヘヘ。

そして、出来上がれば・・・・・やっぱり記念撮影。(笑)

CIMG9521_20121011073558.jpg
すでに遅い時間だったので、坊っちゃんとっくにご就寝中でしたが、
ちょいと起こしまして、置いてみたけどやっぱり迷惑そう。(←当たり前)

CIMG9523_20121011073557.jpg
そして・・・・・・また寝た。(←おーい!)

CIMG9524_20121011073557.jpg
こんなことしても起きることなく無視。(←さみし・・・)

しかーし! おやつの気配がすると・・・・・・

CIMG9527_20121011073556.jpg
はい、このとーり♪ ビバ 食い意地王子

CIMG9528_20121011073556.jpg
 「なんやったら、斜に構えたポーズもいっとこか。」
(はいはい、どうもありがとうございます。苦笑)

そして、今はもう寝言のようなイビキをかいて寝てはります。ぷっ。
というワケで、日付もとっくに変わってますし、リカさんも寝ることにします。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/10/10(水) | パリチコバーニー(ボビンレース) | トラックバック(-) | コメント(2)

ニワトリの手ほどき&りんご

本日の最高気温20℃、10月になったしもうダメか・・・と思ってましたが
最後のふんばり?で、20℃に達したここプルゼニュです。

BUS.png
そやなぁ・・・キライやのに気になるんやなぁ。いっそ、スキになったら?
そしたら、一緒に遠くにお出かけできるで♪ 
てか、バスがキライというより、乗るときに着けるマズルガードが
キライなんやからしゃーないわなぁ。

October.png
ええお天気で眩しいけど、お散歩時の気温は5℃やで。
お昼間はええ陽気でも、朝夕は首巻き必須ですわよ、坊っちゃん。

kinoko.png
ほっといてくださいな。

と・・・・・ふきだしで遊んでみました。おほほ♪
(今までもたま~に文字入れで遊んでましたが、久しぶりに使おうと
思いましたらば、えらく進化してたので、これからはもっともっと使えそう♪
ってなわけで、もしよろしかったらどうぞ。こちら⇒ 画像写真の合成加工


さてさて、本日はパリチコバーニーでございました。
が、レッスン始める前に先生から別の手ほどきが・・・・・・。

CIMG9373_20121005220324.jpg  CIMG9374_20121005220324.jpg
三角の赤&緑(クリスマスカラー)の布を縫い合わせたものが準備されて
おりまして、「こうやってひっくり返して縫っていくと、こうなるのよ。」と・・・。
(画像の色がイマイチですが、もっときれいな色です。

CIMG9375_20121005220323.jpg 年季の入った入れ物には、
たくさんの大きなビーズが入っておりまして、「好きなだけ、どうぞ♪」と・・・。
(三角の布で作ったクリスマスオーナメントの真ん中に縫い付ける用です。)

CIMG9376_20121005220323.jpg  CIMG9378_20121005221148.jpg
お次はこんな風に小さな四角い布がいっぱい。「まずは、こんな風に縫って、
それから、もう一枚の布を合わせてまた縫うのよ。」と・・・。
何が出来上がるかといいますと・・・・・。(ちと画像の中に写ってますが。笑)

CIMG9377_20121005221406.jpg
はい、ニワトリでございます。

おうちで作ってみてね・・・というワケで、布とビーズをもらいました。
そのうちに完成させたいと思います。

本日のお茶うけは・・・・・   CIMG9379_20121005220322.jpg
先生んちの別宅のお庭で採れたリンゴと市販のパイシートを使って
作られたアップルシュトゥルーデル(アップルパイ)と、先週末の連休に
リスボンに行ったお友達がお土産に買ってきてくれたパステル・デ・ナタ♪

パリチコバーニーはと言いますと・・・・・・

CIMG9381_20121005222240.jpg  CIMG9382.jpg
お友達は、どんどんクリスマスオーナメント作成ちう♪ かわいい~

リカさんは・・・・・ようわからんお花。  CIMG9383.jpg
お友達はちゃんとお家に持ち帰って練習のため編んではりますが、
リカさんは重たい荷物がイヤなのと、ここんところ首肩背中のコリが
ひどすぎておうちでまで編むのはきついので、毎度先生宅に道具を放置
してるのでなかなか進みません。アハハハハ。

次のレッスンでお花を仕上げてクリスマスのモチーフ始めたいと思います。
あ・・・お花の上にチョウチョがいてるんだった・・・出来上がりは次の次に
なるかもしれません・・・・・。エヘヘヘ。

CIMG9380_20121005223336.jpg
レッスンのお部屋には大量のリンゴが置かれておりまして・・・・・
「い~っぱいあってしゃ~ないし、みんなもアップルシュトゥルーデル
おうちで作ってみて。りんご、どうぞ♪」と、先週に続きまたまた
たくさんのりんごをもらってきました。(残念ながらクルミはなし。ぶっ。)
(夫くんはアップルパイが好物ですが、リカさんは苦手なので、別の
りんごケーキやジャムを作りたいと思います。

先生は、なんでも手作りしちゃうチェコのかわいいおばあちゃんです。
言葉の壁はあるものの、一生懸命いろんなことを教えてくれます♪
先生、いつもありがとさんです。


  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 


2012/10/03(水) | パリチコバーニー(ボビンレース) | トラックバック(-) | コメント(0)

 |  HOME  |  »
