

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

帰国18日目~最終日 平城宮跡ほか。

昨日、今日と時間に余裕があるので(いや、あるはずだった・・・・・
アップしそこねてる記事を根こそぎ?(←っちゅーてもしれたもんですが。
アップして、ペットホテルのバジは心配だけど、少しでもスッキリして
明日旅立つつもりやったんですが、なんやわかりませんが時間が足りませんで。

けど、せめて昨年の一時帰国の記事は終わらせとかんとな~と。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
イースター休暇の旅行(ハンガリー)はまた後日に・・・・・。

というわけで、リカさんの備忘録的一時帰国の記事・・・・・
大慌てでいっちゃいます。


一時帰国18日目(2010年12月9日)

この日は、リカ父母と一緒に地元奈良を散策。
夫くん、リカ父の車をぶっ飛ばしまして、
まずは 正岡子規ゆかりの地にある和食レストランへお昼ご飯を食べに行きました。

CIMG2405.jpg
(クリックで文字が読める程度にもう少し大きな画像になります。)

CIMG2404.jpg
「秋暮るる 奈良の旅籠や 柿の味」 子規

CIMG2395.jpg  CIMG2396.jpg

CIMG2402.jpg  CIMG2403.jpg
庭を眺めつつ、ゆるり~とおしゃべりしながら和食のコースをいただきました。
素材を生かした味、盛り付け、品数の多さ・・・・・和食万歳

CIMG2407.jpg  食後にお庭を少々散策。 
正月花には欠かせないおめでたい千両がありました。


その後、奈良公園でお約束?の神の使い”鹿さん”など撮ったりしまして~
平城宮跡へと向かいました。

CIMG2411_20110617211411.jpg

CIMG2413_20110617211409.jpg

すでに ”遷都1300年”の催しは終わってたんですけどね・・・・・。

CIMG2420_20110617211405.jpg
 第一次大極殿
建物は残されてまして、観光客の方もちらほらいらっしゃいました。

CIMG2421_20110617211406.jpg
第一次大極殿からの眺め。先にあるのは 朱雀門です。

第一次大極殿の中は、建物の工事に使われたものなどが展示されてます。

CIMG2429.jpg

CIMG2422.jpg  CIMG2423.jpg

CIMG2424.jpg  CIMG2431.jpg

CIMG2427.jpg
  高御座(たかみくら) 説明はコチラ 

CIMG2428.jpg
(クリックでもう少し読みやすい大きさの画像になります。)

CIMG2430.jpg
もっと詳しくはコチラ  平城宮跡へようこそ


この後、デパ地下で食べたいものを適当に買いあさり(いや、買って
もらったんですが・・・えへへ。ありがとう。)、リカ父母を送り届けて
我が家へ帰りました。(しかし・・・・・この後、夫くんに悲劇が。

CIMG2433.jpg  CIMG2435.jpg




一時帰国19日目(2010年12月10日)

はい! 朝から悲劇の始まりです・・・・・・。

前日から、ちょいと腰が痛いと言うていた夫くん。
「痛かったら、出かけるのやめていいよ。」とリカさん言うたんですが、
「大丈夫!」というので、奈良散策に行ったわけなんですが・・・・・

今まで腰痛になったことのない夫くん。
腰痛 をナメていたようでございます。
あまりの激痛でベッドから起き上がれなくなっておりました。

がしかし、翌朝には日本を発たねばなりません! えらいこってす!!!
何が何でも起こして病院に行かさねば・・・・・・・。
ごっつう痛がる夫くん・・・重たいけど頑張ってリカさん、夫くんを引っ張り
ベッドから起こして靴下を履かせ、服を着せ、朝ご飯・・・は、自分で食べて
ましたが(ぷっ!)、歩くと何かの拍子に激痛が走るらしく、ヨロヨロと・・・。

過去にぎっくり腰の経験があるリカさん・・・ ははぁ、こりゃ夫くんも
ギックリ腰やなと・・・・・。
夫くんは初めての激痛なんでもう治らんのじゃないかと怖がってまして・・・・・
「もう、オレ・・・・・ゴルフとか出来んようになるんかな・・・」

おいっ! ゴルフの心配なんてすなっ!
まずは、無事にバジの待つチェコに戻れるか心配しなさいよっ!
荷物だけでも大変なのに、リカさんアナタまで担いで帰れませんからっ!

まあ、しばらくしたら少し落ち着いたようでひとりで車を運転して整形外科に
行きまして、飲み薬とシップをたくさんもらって無事に帰って来た夫くん
でしたが、もぉ~心配しましたよ。

よって、この日は病院のあとはずっと安静にしておりまして、リカさんは
スーパーで昼&夜の食事のお買い物して、最終的な荷物の準備、帰り支度を
して一日が終わりました。

CIMG2436.jpg CIMG2437.jpg CIMG2438.jpg
この日に食べたお昼ご飯&晩ご飯。 
ビバ♪日本のスーパーのお惣菜&お弁当♪ 


一時帰国20日目(2010年12月11日)

一時はどうなることかとごっつう心配した夫くんの腰痛ですが、
整形外科の飲み薬&シップがカラダに合ったのか、劇的に回復しまして
スーツケースを運べるまでに。
でも、早朝からリカ兄が心配して荷物を全部運んで、高速バスの乗り場まで
送ってくれました。 ありがとう!!
そして、リカ父母にも心配かけてごめんね。
激痛の前日一緒に出掛けたもんだから、余計に気を使わせちゃってすんません。

高速バスで関空に着きまして、最後に和食の朝ご飯♪

CIMG2440.jpg  CIMG2442.jpg
とろろ月見そば と なめこおろしそば♪

CIMG2443.jpg CIMG2444.jpg CIMG2445.jpg
そして、エコノミーな機内食を食べまして・・・無事にフランクフルト経由で
プラハに到着しました。

そして、無事にプルゼニュの我が家にも到着したんですが・・・・・・・
その後のお話は コチラになっております。(←クリック、プリーズ)

夫くんの腰の激痛という悲劇は、おかげさまであっという間に治りましたが
プルゼニュに戻ったリカさんには、”室内も極寒”という悲劇が待っていた
のでありました・・・・・。


とりあえず・・・・・ 2010年一時帰国 『完』 



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/06/17(金) | 一時帰国 2010 | トラックバック(-) | コメント(-)

帰国13~17日目 実家お墓参りなど。

本日、二度目の投稿です。(ヤル気になってるうちに。ぷっ!)
今朝の坊っちゃん
CIMG5764.jpg
散歩用バッグから、クッキーを取り出すほんの少しの間に・・・・・

CIMG5765.jpg
こんなにヨダレ。( `ж´ )ブッ! 毎度のことなんですけどね。

一時帰国の記事、13日目以降はいつになるやら・・・と書きましたが、
とりあえず17日目までは一気にいっちゃいます。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

実は、いつもかなり前のことを記事にするときは、当時の画像を元に記憶を
たどって行ってるんですが、帰国13~17日目の画像が極端に少なく、
食べ物画像3枚だけ・・・なんて日もありまして、すでに記憶がかなり飛んでおり、
覚えてる限りの備忘録ということで、すっ飛ばして行くことにします。

帰国13日目(2010年12月4日)
ん~、確かこの日は、朝から夫くんが人間ドックで引っかかった眼圧?眼底?
どっちだっけ???の再検のため、眼科に行ってたと・・・・・。
結果は、異常なし・・・・・ ε=Σ( ̄ )ホッ よかったです!

CIMG2367.jpg シュークリームかじってますが、何か?

眼科の帰りに、リカ家御用達?のケーキ屋さんで、評判のプリンとケーキなど
買って来てもらいました。(日本でおいしいデザートいっぱい食べとかなきゃ!笑)
そして、お昼ご飯はや~っと念願叶って近所のうどん屋さんで♪
過去帰国時に二度行ったけど二度ともお休みやったんですよね~。

CIMG2365.jpg  CIMG2366.jpg
リカさんは、おうどんと天ぷら、そして、好物の”めはり寿司”のセット。
夫くんは、おうどん大盛り?と天ぷら、そして、炊込みご飯のセット。
讃岐うどんとは違う関西風のおうどんでしたが、おいしゅうございました。

午後から夜まで夫くんお出かけで晩飯要らずだったので、リカさんは
旅行の後の片付けや荷物の整理をしたり、ブログ書いたり、昼寝したり?
まあ、そんな感じで過ごしました。(・・・と思います。なんじゃ、そりゃ。)
この日の画像はこの3枚だけ。食べ物だけ・・・って。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


帰国14日目(2010年12月5日)
この日もほとんどが食べ物の写真。
たぶん朝寝坊して午前中はスーパーにお昼ご飯買い出しに行っただけ
なんでしょうね・・・・・お昼にこんなん食べてました。あはは。

CIMG2368.jpg  CIMG2369.jpg
夫くんは、お寿司&ひじき煮、リカさんは、たこ焼&オクラ和えもの。
個々に好き勝手食べたいものをテキトーに食べちゃってます。
おはぎは、夫くん。(リカさんはおはぎ苦手です。お饅頭は好きですけど。)

チェコでも、食材などの関係で”食”が乱れがちですが、日本でも
”今、食べたいもの食べとかなきゃ!”ということで、ゴージャス料理より
こういう馴染みの味に走り過ぎて”食”が乱れます。( `ж´ )ブッ!

午後からは何をしてたんでしょう?(笑)
たぶん、こんな画像が残ってるから重量を考慮しながら荷物を詰め込んで
たんでしょうね。エコノミーですから♪ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
夫くんは、帰国してからずっと忙しかったんで昼寝でもしてたんでしょう。

CIMG2370.jpg おそろで新調したスーツケース。
リカさんのが約四半世紀酷使して逝ってしまったので買い替えたんですが
(ベージュの方)、ついでに夫くんも買い替えたいと言うので、リカさんが
一足先に帰国して自分のスーツケースの具合を確かめてから夫くんのを
追加注文しました。(メタリックグレーの方)

がしかし・・・・・夫くんの方は、三度使用しただけで鍵が壊れました。
よって、現在夫くんはリカさんのスーツケースで日本出張中です。
一年間の保証付きだけど、こういうとき海外在住は困りますね。

さて、この日の夕食は、これまた念願の 焼肉  あははん♪

CIMG2371.jpg CIMG2372.jpg CIMG2373.jpg

CIMG2374.jpg CIMG2375.jpg CIMG2377.jpg
ああ・・・・・牛肉♪ リカさんは肉食獣じゃなかったんですけどね~
豚と鶏の生活を送ってると柔らかくておいしい牛肉が食べたくなるんです。
〆は、ピビンバで♪   CIMG2378.jpg これで画像終わりです。
ぎゃはははは~。き、き、記憶が・・・・・・・ いずこ?


帰国15日目(2010年12月6日)
おっとっと・・・・・この日も食べ物の画像しかありません。 ( `ж´ )ブッ!
夫くんは午前中出かけておりまして(会社だったっけな?)
リカさんは、へ?何してたっけな? 掃除?洗濯?片付け?
まあ、その辺でしょう・・・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

お昼ご飯は・・・・・
これまた念願の ふわとろオムライス♪  CIMG2379.jpg
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ ! パン屋さんの二階にある人気のレストランで。

そして、ちょいと買い物をして、実家にリカ父母を迎えに行って一緒に
実家のお墓参り。 南無ぅ( ̄人 ̄)
夕食は、リカさん実家御用達のお寿司屋さんで夫くん念願の鮨屋のお寿司。 

CIMG2380.jpg  CIMG2381.jpg

CIMG2382.jpg  CIMG2383.jpg

リカ父母とゆったり話す時間が持てました。(リカ父母・・・ごちでした♪)


帰国16日目(2010年12月7日)
この日は、夫くん会社に行ってたのでほったらかしにしておきまして、
リカさんは四半世紀のお付き合いの旧友のCちゃんとランチ♪

今回の帰国は城崎旅行以外は奈良から出ない宣言をしていたので、
仕事で多忙な中、貴重な休日にわざわざ大阪から奈良まで会いに
来てくれました。 ありがとう!

CIMG2385.jpg  CIMG2386.jpg
デパートの中のティールームでランチ。

CIMG2387.jpg デザートもグ~でございました。
楽しい時間をありがとう!! 次の帰国時にも会えるといいな♪

Cちゃんにもらったオーガニックコットンのボディグローブ・・・・・
もったいなくてまだ使ってません。エヘヘ。 CIMG5774.jpg
 
夜は・・・ 夫くんがおわび?に買ってきた たい焼き と、コンビニで
買ったものいろいろ・・・・・。
CIMG2388.jpg  CIMG2389.jpg
食べたいものを個々に選らんだら、またまたこんな食卓に
なってしまいました。 しかし・・・日本はほんまに便利だな~♪
まさにコンビニエンスストア・・・・・(←なに、言うてんだか。笑)


帰国17日目(2010年12月8日)
この日の画像も食べ物5枚しかありません。( `ж´ )ブッ!

この日は、朝一で夫くんは眼科へ。 
前回より詳しい検査をした結果、やはり異常なし。グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
そして、その後、夫くん&リカさん共に歯医者さんへ。  
夫くんは、歯のチェックと歯石除去、リカさんはセラミックの歯が出来上がったので
仮歯をはずして付けてもらいました。
この歯、エンジェルクラウンっていう名前がついてましてね・・・天使の王冠 
長年リカさんのチャームポイントだった左上の銀歯は、きれいな白い歯に
生まれ変わりました♪ 

歯医者のあと、しばらくしてから何かお昼ご飯を食べたはずなのに
画像がありませんで・・・・・まあ、1人でなんか食べたんでしょう。( `ж´ )ブッ!
夫くんは、歯医者のあとまたまたお出かけやったんでね。仕事?!

リカさんは、地元のお友達(夫くんの幼馴染)で、プロのパティシエ並の
腕を持つRちゃんが ロールケーキを作って持って来てくれると言うので
お家で待機していました。
お茶を飲みながら少し話をして、多忙なRちゃんとお別れ。

CIMG2393.jpg  CIMG2394.jpg
こちらがRちゃん特製ロールケーキ 
好みがわからないから、生クリームとカスタード入りでシンプルに作ったよ。と。
ま~あ、これが絶品でしてね! この日まで何度もお店でロールケーキを
買おうか迷ったんですが、買わずに我慢して待ってて良かった~って! 
ほんとまさにプロの腕前! お店から注文が入るのもうなづけます。
Rちゃん、ありがとう!!

夕食は、夫くんの妹一家(というても旦那さんは仕事、次女ちゃんは受験生の
ため塾通いのため不参加)と一緒に♪ 義妹が車で迎えに来てくれました。
が・・・・・夫くんがなかなか帰って来ない! 焦りましたが、無事合流。

CIMG2390.jpg  CIMG2391.jpg
水曜日は地元のお店・・・お休みのところ多いのでどこに行くか悩み
ましたが、義妹お勧めのカフェが開いてたので、そこでセットを食べました。
リカさんはチキンとエビフライ、夫くんはハンバーグと、ん?なんだ?
クリームコロッケかメンチカツやと思いますが・・・・・あはは。

CIMG2392.jpg 〆はケーキで。
シンプルなイチゴのケーキ、おいしかったです♪
チェコにはないフワフワのスポンジ パクパクいっちゃいましたよ。

長女ちゃんは福祉を学ぶ大学生、次女ちゃんは高校受験に向けて頑張る受験生、
長男くんはサッカーに夢中の中学生・・・・・よその子の成長は早いですね。
リカさんも夫くんも歳をとるはずです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
実家の姪っ子&甥っ子もそうですが、年に一度しか会わないので、その成長ぶりに
驚かされます。 みな、良い子に育ってます。 次回会うのが楽しみです♪


ほとんど食べ物の画像で一気に5日間を流し書き?(←そんな言葉あるの?)
最終日の20日目はもう午前に旅立ちだったので、残すは18、19日目のみです。
あとは、どんな画像が残ってるでしょうか・・・・・。(* ̄m ̄)プッ

帰国18日目以降に続きます。(たぶんあと1回で終わります。笑)





  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/06/03(金) | 一時帰国 2010 | トラックバック(-) | コメント(-)

帰国11、12日 城崎温泉

本日の最高気温26℃、エエ感じでグンと気温が上がってきた
ここプルゼニュです。
が・・・お天気良いけど風が結構吹いてるので、一日引きこもってたにも
かかわらず、朝夕の散歩だけで花粉症悪化しております。
∵ゞ(>д<)ハックシュン! (・_、・)ズルズルズル (´Д`) =3 ハゥー

と言うワケで本日はネタもないので、昨年の一時帰国の続きなど・・・・・。
えぇ・・・・・・・もう半年前のことなんですけど・・・・・・
もう放置のままでええか~とも思ったんですけどぉ・・・・・・
やっぱり記録に残しておくことにしました。なんかスッキリしないんで。

あくまでも自己中な記録なのでスルーしてくださいませ。
ど厚かましくランキングボタンは設置しておきますが・・・・・。(`∇´ )にょほほほ


では、帰国9、10日目に続きまして、11、12日目のお話です。
2010年12月2、3日と一泊で城崎温泉に行ってきました。
(小さい画像はクリックで大きくなります。)

CIMG2289.jpg
近鉄電車で京都まで出まして、そっからJRの年季の入った”きのさき号”
に乗りこみました。もちろん、京都駅で買った駅弁持って♪

CIMG2292.jpg  CIMG2291.jpg
いろいろとおいしそうなお弁当がたくさんあって迷いました。
夫くんはサンドイッチまで。( `ж´ )ブッ! デザートも忘れずに♪

CIMG2295.jpg  CIMG2296.jpg
左は夫くん、右はリカさんのお弁当。盛りだくさんです。ビバ日本☆

CIMG2300.jpg
こんなのどかな景色を見ながら、おいしいお弁当を食べ、電車に揺られ
城崎駅に到着。

CIMG2302.jpg
駅前の広場・・・カニになってます。おめめが椅子に。

CIMG2301.jpg これはお約束ということで。

CIMG2304.jpg  CIMG2305.jpg
左:駅前にある飲む温泉。飲んでませんが・・・ぷっ。
右:駅を出て右側にある足湯。浸けてませんが・・・ぷっ。

コロコロと荷物を引っ張りながら宿へと向かいます。
CIMG2306.jpg  CIMG2313.jpg
カニさん、こんにちは♪ 途中、夫くんのリクエストでソフトクリームを♪
お天気良く、12月にしては結構気温も高かったので・・・おしかったです。

CIMG2309.jpg
城崎らしい、こんな景色を見ながら・・・ ”あぁ、日本やなぁ~”
などと当たり前のことを思いつつ・・・ お宿に到着。

その後、ちょい休憩しまして、城崎温泉に来たのに、「温泉は別に・・・」
なんて言うてる、”温泉<カニ”的な夫くんを連れ出しまして、リカさんの
リクエストで ”外湯めぐり”してきました。
でないと、城崎温泉に来た意味がないですからねぇ。ふふふ。

CIMG2319.jpg CIMG2322.jpg CIMG2326.jpg
外湯は全部で7つありまして、曜日によってお休みや半日営業になってる
ところがあるので、行けるところをサクッと3ヵ所行っときました♪
(城崎温泉公式サイトの温泉マップ7つの外湯

リカさんお楽しみだった温泉のあとは、夫くんの楽しみのカニです。(笑)
カニづくしの夕食。
CIMG2327.jpg CIMG2329.jpg CIMG2330.jpg

CIMG2331.jpg CIMG2332.jpg CIMG2333.jpg
お鍋、刺身、かにみそ、天ぷら、陶板焼など、そして、〆は雑炊で。
最後の画像・・・プリンは外湯からの帰りに買ったもの。バリウマ♪

こうして1日目が終わり、毎度のことながら怪獣の雄叫び(大イビキ)で
寝不足な朝を迎えまして、2日目です。

CIMG2334.jpg  CIMG2335.jpg
お宿の料金の割にはショボい朝食を食べまして・・・( `ж´ )ブッ!
せっかくだからもう1ヵ所くらいは外湯に行っておきたいと、気が進まなそうな
夫くんを引っ張って鴻の湯へ。 この温泉で末永く夫婦仲良くね♪

そして、お宿に荷物だけ預かってもらって ”城崎温泉ロープウェイ”で山に
上がってみることに・・・・・。

CIMG2356.jpg

ヒーフーとキツい階段を上がって行くと、 CIMG2338.jpg 
あと50段ね、ハイハイがんばります~

CIMG2340.jpg
ロープウェイで上がるとそこから温泉街が一望できます。
この景色を見ながらのソフトクリームはおいしかったです。(また、アイス・・・笑)

CIMG2344.jpg  CIMG2342.jpg
そして、厄除けの ”かわらけ投げ” に挑戦することに。

CIMG2346.jpg
素焼のお皿を投げて、的に当たればご利益ありだそうで・・・・・。
頑張りましたが、夫くんもリカさんも、かすりもしませんでした。( `ж´ )ブッ!

CIMG2345.jpg
そして、かに塚で 合掌。

ロープウェイで降りる途中に ”温泉寺” がありまして途中下車。

CIMG2351.jpg
上がって説明を受けながら見学させてもらいまして、重要文化財の
観音様を拝んできました。

CIMG2353.jpg  CIMG2352.jpg  CIMG2354.jpg

CIMG2355.jpg
温泉寺の近くにある ”城崎美術館” もちょこっとのぞきまして、
文化財をたくさん見て来ました。

ロープウェイで下まで下りまして、お宿で荷物を受け取り、駅へと向かいます。
その頃からお天気崩れ始めまして、そして、どえらい雨に。
ぶつくさ言いつつ歩いてたリカさんですが、お土産など買いつつ・・・・・
駅への途中、来た時に ”帰りのお昼は絶対にここでお蕎麦を食べようね”と
言うていた出石そばのお店へ♪

CIMG2360.jpg  CIMG2357.jpg
1セット5皿だったっけな・・・・・追加して10皿ずつ食べたような・・・。
お店は大人気でお客さんでいっぱいでした。

リカさんたちのテーブルの横の壁には、  CIMG2358.jpg
こんな貼り紙がしてありまして・・・・・。
食べる自信はありましたが(( `ж´ )ブッ!)、残念ながら一年間一度たりとも
通うことができないのでチャレンジはやめておきました。ぷっ。

その後、駅前で夕食用の駅弁を買いまして・・・・・・
お天気も悪いし、予定より早めに帰路に着きました。
奈良に着く頃にはお天気も回復してよかった、よかった・・・・・と
言いたいところですが、雨上がりの奈良盆地はごっつう寒くなっておりました。
残りの日本滞在、体調崩さないようにしないとな~と思っておりました。

CIMG2361.jpg CIMG2362.jpg CIMG2363.jpg
リカさんはカニに飽きちゃって ”お肉!お肉!”と但馬牛の牛弁を
買いましたが、夫くんこの後に及んで”かにづくし”弁当を買っておりました。
余程、カニが食べたかったのね。
今回の城崎温泉も夫くんのリクエストでしたしね。ふふふ。
駅弁のあとは、京都駅で買ったデザートも♪

そして、前夜怪獣の雄叫びで寝不足だったリカさんは早めに床に
ついたのでありました。

帰国13日目以降に続きます。 
一気に終わりたいところですが・・・いつになりますやら・・・。
(誠にあいすいませんです。

今さら・・・・・なので、コメント欄閉じときます。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/06/03(金) | 一時帰国 2010 | トラックバック(-) | コメント(-)

無事帰宅&最初にやったことは・・・

本日、最低気温3℃の奈良盆地から、最高気温2℃のプルゼニュに
無事戻って来ました。
日本滞在中のプルゼニュは連日最高気温マイナスの日々が続き、ドカ雪も
降っていたようですが、本日はのため気温が上がっていたようです。

CIMG2447.jpg

気温が上がったと言うても、たっぷり降った雪は溶け切らず残っており、
空港から夫くんがを置いておいた までの歩道は汚いカキ氷状態で
スーツケース&キャリーバッグのキャスターが汚いカキ氷に足を取られて
思うように運べず、リカさん・・・イライライライライラ~~~~~

車に荷物を積み込み、イライラ治まったら、ごっつい睡魔に襲われまして
夫くんが心配なので、ちょこちょこ目は覚ましてましたが、プルゼニュまでの
道のりずっとウツラウツラ 気がつけば TESCO前でした。
明日からの食料買い出しをして、やっと我が家へ・・・・・。

車を止め、荷物を家に運び込む・・・・・・・つもりだったのに・・・・・
その前に、やらにゃ~ならん大仕事が。
プルゼニュの我が家に帰宅して最初にやったことは・・・・・

CIMG2448.jpg

ハイ! 雪かきです。
うちの前だけ、がっつり積もっており・・・・・ (´Д`) =3 ハゥー
雨とマイナス気温からの脱却でドカ雪も少しは溶けてるかと思ったけど
なんの!なんの! 溶けかけてどっしり重くなり、おまけに郵便屋さんやチラシ配り
の人に踏み固められた雪が・・・・・・
降りたてのパウダースノーでもそれなりに雪かきが大変なのに、もう今冬一発目の
雪かきは、たいそうチカラが要っていきなり手のひらに”豆”作っちゃいましたよ。

CIMG2449.jpg

リカさんは、日本滞在中早くから腕&肩が痛く、夫くんは日本を発つ2日前から腰に激痛
・・・・・という老体にムチ打ってなんとか雪かき頑張りました。
雪かき終わると、時刻はすでに午後10時を過ぎており・・・・・

そして、やっと温かい我が家に・・・・・と思って入ったら・・・・・

なに???  さむっ!!!  

どうやら夫くんが日本へ発つ前に暖房を切っておいたようで・・・・・
レンガの我が家は連日のマイナス気温で冷え切っておりました。

あほっ!!!  なんで、暖房切ったのっ! 

昨冬一時帰国時も、一昨冬にリカ&バジを迎えに来てくれた時も、暖房を切らずに
家を温めてあったのに・・・・・・。
リビングの温度は 3.5℃。 コタツもストーブもないのに・・・・・。
すでに日付が変わった今、やっと6℃まで上がりました。
家の中のモノ・・・ 何を触っても冷たいです。タオルまでも・・・・・。

今、着膨れ状態(元々膨れてますが・・・ぷっ!)で、膝にはフリース毛布。
帰宅してから、ゴチャゴチャしてて時間もなく面倒なので使ってませんが
明日は湯たんぽを使いましょうかね。 ひとつだけなのでリカさんだけ。ぬふふ♪


さて、明日はいよいよバジとひっさびさのご対面です♪
再会を喜んでくれるかな? それとも・・・・・ 嫌われちゃってるかな?
まあ、元気でいてくれれば、それでヨシ!! バジ、待っててね! 


★一時はどうなるかと思った夫くんの腰痛・・・荷物の上げ下ろし、雪かきまで
できるほど快復しております! ご心配かけました。 m(_ _"m)ペコリ



  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  

2010/12/11(土) | 一時帰国 2010 | トラックバック(-) | コメント(8)

やっとメール!がんばるバジ!

またまた、ちと記事更新が滞っております・・・ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
このところ、夜になるとコタツでグ~スカ寝てしまい、どうにも起きられず
日付が変わってしまう・・・ その後、お風呂に入って床に着くのが深夜という
とってもお肌に悪い生活をしているリカさんです。

寝るのが丑三つ時なのに、朝は寝坊もせず普通に起きてるので、どんどん
寝不足になり、目元には”クマさん”を飼うハメに・・・・・ おほっ。

昨冬帰国時は、すぐに時差ボケも治って日本モードになれたのに、今回は
日本滞在も残すところ3日ちょい・・・滞在2週間過ぎても生活サイクルが
定まらないままプルゼニュに戻ることになりそうです。


昨夜も、実家から帰ってから、コタツに入ってトドのように爆睡しておりまして・・・
ふと目を覚ましてメールチェック。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

やっと、来ましたよ! ペットホテルのオーナーさんからメールが!

でも・・・・・おそい!ってば!! もぉ!
チェコ語の先生から、すでに状況は聞いてるしぃ~。

オーナーさんは英語イマイチなので、メールはチェコ語でいいと伝えてはいたけど
ごくごく簡単な短い文章で・・・・・とお願いしていたのに、リカさんにとっては
そこそこ長い文章が書かれておりまして・・・・・ 
昨夜は、辞書を引きつつ読む余力がありませんで・・・再びポテチンと寝てしまいました。

で~、今日なんとか辞書片手にメール読解。
横着して”自動翻訳サイト”を使ったら・・・ 見事にわけわからん文章に変換して
くれましてね・・・・・。 この役立たず!! ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

メールには、連絡が遅れたおわびと、バジが寒さに負けず頑張って耐えていること、
元気にしているということと、2枚のジャケット(リカさんが預けたバジのダウン)を着せて
尚且つ、より過ごしやすいよう努めてるのでバジは満足してくれてると思うし、
病後で最初は心配したけど、バジは強くてくじけない子だということなどが書いてありました。
(チェコ語で返事・・・・・こりゃ、むずかしいな。どうするべ?

決してバジは満足などしていないと思うけど、オーナーさんなりに病後のバジのことを
考えてケアしてくれているようです。
そして、マイナス10℃超えの極寒の中、バジなりにすごく頑張ってくれているようです。

プルゼニュに戻ったら、いっぱい、いっぱい、い~~~~~っぱい 頑張ったバジ
褒めてあげたいと思います。
温かいリビングのバジのベッドでゆっくりと眠らせてあげたい・・・・・・。
そして、”ありがとう!”と抱きしめてあげたい・・・・・・。

バジ・・・・・・ もう少し待っててね。




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  


天気予報で、明日明後日と最高気温11℃・・・”寒さの底です!”なんて
言ってたけど、そんなんで底なら・・・ チェコは”底なし沼”ですわね。ぷっ。
暖かい日本から極寒のチェコに戻ったらリカさん寝込むかもしれません。ははは。
でも、バジのために踏ん張らないと! (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

2010/12/07(火) | 一時帰国 2010 | トラックバック(-) | コメント(6)

帰国9、10日目 お墓参り&人間ドック

本日帰国13日目ですが、帰国7、8日目に続き、帰国9、10日目に
ついて書きたいと思います。

帰国9日目(2010/11/30)・・・・・ 前日からリカ父の車を借りていたので、
午前中は、お墓参りに。
亡き夫くんのお母さん、ご先祖様に手を合わせて来ました。

その後、帰国4日目にRちゃんと一緒に行ったショッピングモールへ。
ネットで今年新しくオープンしたのを知ってから、夫くんがずっと
行きたがってたんですよ。(なので一足先に行ってやりました。ぬふふ♪)

お昼には少し早かったけど、とりあえずお昼ご飯。
Rちゃんとは自然食ブッフェに行きましたが、この日は夫くんのリクエストで
ラーメンを食べることに。
リカさんは名前を知りませんでしたが、夫くん曰く、ラーメン業界では有名な
人が監修したお店なんだとか・・・・・。
ラーメンに使う食材にはかなりこだわってるようでした。

CIMG2276.jpg

そして、食べたのは・・・
CIMG2273.jpg  CIMG2274.jpg
夫くん・・・  醤油ラーメン&半炒飯

CIMG2275.jpg リカさん・・・ 塩ワンタン麺

( ̄-  ̄ ) ンー まあ、某デュッセルドルフへわざわざ食べに行ったラーメン
よりはおいしかったけど・・・ やっぱり、リカさんは 神座 が好き。

食後は、本屋さんへ。
店先に置いてあったレタスクラブの”とりむね肉”料理をガン見して・・・・・・
適当にレシピを頭にぶち込み、本は買わず。( `ж´ )ブッ!
プルゼニュでは、とりむね肉を料理に使うことが多いので試してみたいと思います。
CIMG2277.jpg
と言いつつ・・・・・ もう、ほとんど忘れてるんですけどね。( `ж´ )ブッ!
お肌だけじゃなく、頭もかなり老化してます。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

でもって、こんなのを買いました。
CIMG2279.jpg
Kちゃん! お勧めの美顔ローラー、見つけたよ~!
このローラー・・・お肌でコロコロより、肩こりのツボ押しに良いそうです♪(byKちゃん)
生まれてこの方ずっと奈良県民だったのに、あまり奈良を知らないので
”奈良お散歩地図”を購入。( `ж´ )ブッ!
そして、老犬バジに元気で長生きしてもらうために”老犬生活”
コレ読んでしっかりお勉強するからね、バジ待っててね。

この後、リカさんがアレコレ物色していたら、夫くんは面倒くさくなったようで
そこらへんの椅子に座って休憩。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ちょこちょこ買い物して戻ったら、こんなん食べたいと言いまして・・・
      トマトソフト     CIMG2278.jpg
( ̄-  ̄ ) ンー ラーメンに続き・・・・・微妙でした。

リカさんは・・・・・・バウムクーヘンに狂い咲き♪ ( `ж´ )ブッ!
CIMG2280.jpg  4種類買いました♪

その後も、夕飯物色♪ 個々に食べたいものをチョイスしたら・・・・・・
CIMG2281.jpg
やきそば、たいやき ← 夫くんチョイス
イカ焼き、醤油みたらし団子 ← リカさんチョイス。 
そして、冷蔵庫で賞味期限を一日過ぎちゃってたシュー&エクレア。

なんちゅう晩ご飯でしょう・・・・・ブハハハハハ  
人間ドック前日の夕飯として、どうなんでしょうねぇ。あひゃ。
とりあえず、午後9時以降は絶食なので早めに食っちゃいました。へへへ。


というわけで、帰国10日目(2010/12/01)は老体メンテ ”人間ドック” に行ってきました。
リカさんの苦手な胃カメラ。 毎回、オェッ オェッ オェッ
涙、鼻、よだれ・・・・・と、とっても汚いヒトになるんで、今回もとても恐れたんです
がね、”安定剤”とやらがあるとかで希望したら、プチュンと注射されまして、
その後、意識なくなり、知らん間に胃カメラ終わってました。
スッキリ覚めるまでリクライニングチェアで大イビキかいて寝てました。( `ж´ )ブッ!
これなら、次回から楽勝だわ♪ (`∇´ )にょほほほ

4時間あまりで人間ドック終了。 併設のレストランでお昼を食べました。
CIMG2282.jpg
豚汁、とってもおいしかったです♪ 共食い?!
朝食抜いてた割には、リカさんこれで結構お腹満腹になったんですがね・・・
夫くんには足らんかった?!

CIMG2283.jpg 帰りにこんなん買って食べてました。
”俺のロールケーキ”  はいはい、そうですか。( `ж´ )ブッ!
電車が来るまで待合室でパクパク。一口もらいましたが、まあまあおいしかったです。

帰宅後は、しばらくして夫くんは歯医者さんへ。リカさんは、休憩。えへへ。
このときはまだバジの無事がわからなかったので、ストレスと人間ドックで
疲れがピークに達しつつあったんで、横になってました。

晩ご飯は歩いて近所のうどん屋さんへ。   が・・・休み。
別の所へ行く余力がなかったので、結局近所のコンビニで調達。
CIMG2284.jpg
お昼間のコンビニって、それはそれはいろんなものがたくさん売ってて
ついウハウハしちゃうんですが、夜のコンビニって・・・・・
あまり選択肢がないんですね・・・・・ じゃこ高菜ご飯もネバネバサラダも
おでんもおにぎりもおいしかったですけどね。(蕎麦は夫くん用)

が・・・少し不完全燃焼気味だったので、こんなんもいってしまいました。
CIMG2285.jpg  CIMG2286.jpg
(`∇´ )にょほほほ どうやら”抹茶味”に飢えてるようでございます。


夕飯後は、またまたどっと疲れが出てコタツでグ~スカ 
もう眠くて眠くてダルくてダルくて、どうしてもカラダが動かない・・・・・参りました。
そこへPCをいじっていた夫くんが ”チェコ語の先生からメール来てるで!!!”と。
バジの無事がわかったら、ホッとしてまたまたポテチン。

こんな具合で翌日からの一泊旅行大丈夫か?と思いつつ・・・・・・
とりあえず、バジが元気でいてくれて本当に良かったと思ったのでありました。

帰国11、12日目(2010/12/02 & 03)の蟹食い旅行へと続きます。



  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  
 






2010/12/04(土) | 一時帰国 2010 | トラックバック(-) | コメント(6)

帰国7、8日目 夫くんも帰国&超買い出し

昨夕、旅先から奈良に戻ってきたら、暴風雨のあとで、雨は
上がっていたものの・・・暴風はおさまらず、えらく荒れたお天気でしたが、
本日は良いお天気で最高気温13℃、洗濯物もバッチリ乾き、じゅーぶん
暖かかったここ奈良盆地です。

本日、帰国13日目ではありますが、今週ずっと更新してなかったので、
大した内容ではないですが、日々の日記(記録)としてアップしたいと思います。


帰国7日目(2010/11/28)の日曜日午後、夫くんも奈良盆地に帰って来る予定
だったので、関空からの高速バスが到着するバス停がコンタクトレンズを新調した
眼科のすぐそばなこともあり、5日前に新調したレンズの検査(←遠くが見づらい
ストレスから解消されましたが今度は近くが見づくなっちまいまして・・・老眼?
&スペアレンズの受取に行って、一緒にタクシーで自宅まで帰ることにしました。

ちょうどよい時間に高速バスがなかったので、空港で少し早いお昼ご飯を
食べて帰るとがあったので、リカさんも眼科を終えてから、近くのデパートで
お昼を済ませて、夕飯も調達することに・・・・・。
(あとで夫くんにお昼は何食べた?と聞いたら・・・やっぱりだった。ぷっ!)

ふわとろオムライスを探し求めてレストランをウロウロ見て回りましたが、
残念ながらなかったので中華のセットを食べました。 
エビマヨ、酢豚、八宝菜、餃子、卵スープ、ご飯、杏仁豆腐のよくばりセット♪
白ご飯を炒飯にバージョンアップして・・・カロリーもアップさせて・・・( `ж´ )ブッ!
いただきま~す♪ 完食 おなかいっぱ~い、おいしかった♪
CIMG2263.jpg

夫くん到着の時間が迫ってたので、慌てて夕飯調達。
夫くんリクエストの”おこわ弁当”を買いました。
おかずは何にしようか散々迷って、お店の一番人気&二番人気をチョイス。
CIMG2266.jpg
牛肉炒めがメインのお弁当と銀鱈西京漬けのお弁当♪

朝食用のパンも購入♪    CIMG2267.jpg
紫芋と抹茶の蒸しパン、タラコポテトパン、クリームパン♪

もうね~、デパ地下はおいしそうな食材や惣菜の宝庫でウハウハしましたよ!
フツーに並べられてる白くてイキイキした大根にかじりつきたい衝動に
駆られましたよ。( `ж´ )ブッ! 松茸も並んでましたよ~。うぉ~!
これ全部”おつとめ品”?と思うようなチェコの野菜とは大違い!!

バタバタと買いものを終えて、高速バスのバス停へ。 無事、夫くんと合流♪
いつも機内でほとんど眠れなくてヘロヘロ&ヨレヨレの夫くんとともに帰宅し、
夫くんは即ベッドへ・・・大イビキで爆睡。リカさんは夫くんの荷物整理。

あっという間に夕方になり、夜になり、バジを心配しつつ・・・帰国7日目も終わりました。


そして、帰国8日目。(2010/11/29)
この日は、リカ父の車を借りて、一日中あちこち買い出しでした。
スーパーで食料、ドラッグストアで薬や日用品、夫くんの服や靴などなど・・・・・。
スーパーでは、あまりの品ぞろえの多さに(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
101129_143119.jpg  101129_143156.jpg

惣菜も豊富ですが、こんなにいろいろお鍋の素やだしがあれば、料理も
楽チンですよね! しっかし・・・・・お鍋の種類多いですね~。

CIMG2269.jpg 気になってた商品もお買い上げ♪
ネットニュースで見ていた人気商品、カップヌードルごはん、食べラー。
そして、Kちゃんおススメの品、”お好み焼名人”
これは、混ぜるだけで普通の小麦粉がお好み焼粉に変身!!!
重いお好み焼粉を買って帰らなくてもチェコの粉にこれを混ぜればOK♪
エコノミー重量制限20kgの身にはうれしい商品です♪
Kちゃん、教えてくれてありがとう!!

家電量販店でも、電化製品の進化に(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
101129_141244.jpg  101129_141328.jpg

ご飯で出来るHBゴパンは人気が出過ぎて予約販売中止なんですと~。
HBもオーブンレンジも今は”スチーム”が当たり前なんですねぇ・・・。

101129_141445.jpg 掃除機も小さくて軽いのにパワフル♪
でかくて重くてうるさくて・・・・・掃除すると大汗かいちゃうプルゼニュの我が家の
掃除機とは大違い~~~。
って・・・今日、奈良盆地の我が家の掃除機もフットワーク軽くてガンガン吸い取って
くれるんで感動してたんですけどね。( `ж´ )ブッ!

なんやかんやと、この日買ったもの・・・・・・
CIMG2272.jpg
本日、スーツケースに詰め込んでみましたが・・・・・・帰国前後にネットで
買いまくった品々もい~~~っぱいあるんで、あっという間に夫くんとリカさんの
スーツケース満員御礼

やっぱり、一部送らないとムリかな・・・・・。
なんとか厳選して送らずに済むといいんですけどね・・・・・。
昨冬あきらめて残して帰った食パン型&ロールケーキ型・・・今回も残して
いくことになりそう・・・・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

この日のお昼ご飯は・・・・・・・
日本に帰ったら絶対に食べようね!と言っていた 丸亀製麺
101129_121731.jpg
うちからは車でないと不便なので、リカ父の車をぶっとばして行ってきました♪

101129_122757.jpg
やっぱり とろたまうど~ん♪ (*´∇`*) (夫くんはきつねうどん)
葱はセルフなので てんこ盛り~♪ (`∇´ )にょほほほ

夕飯は、リカ父母と一緒にまたまた まわる寿司に行ってきました。
寿司好きの夫くん・・・ウハウハと食べておりました。
その後、リカ父母を実家に送り届け、お菓子をバクバク食べて帰宅。
次の日もリカ父の車で走りまくりました。夫くんが。( `ж´ )ブッ!

CIMG2268.jpg
実家玄関に飾られた蘭。
先日のリカ母の誕生日にリカ兄夫婦が贈ったもの。
歳はとってもレディなのでリカ母がいくつになったかはナイショ♪ぷっ!





  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  


★ コメント欄、閉じてます。 あいすいませぇ~~~ん。m(_ _"m)ペコリ



2010/12/04(土) | 一時帰国 2010 | トラックバック(-) | コメント(-)

バジルのこと。

只今、帰国11日目の朝です。
朝日が眩しく清々しい朝です。そして、気分も清々しく・・・
日本に一時帰国してから、お天気良い日が続いており、それなりに
忙しくはしておりましたが、常に心に引っかかることがあり、実は心底
久しぶりの日本を楽しめてはおりませんでした。

その引っかかることとは、おわかりと思いますが・・・・・はい、バジのことです。
もう、心配で・・・・・心配で・・・・・心配で・・・・・
”バジの写真も撮って、様子をメールするわね”と言っていたペットホテル
オーナーから、まったく連絡なく・・・こちらからメールを送っても返事来ず・・・
日々気持ちが重くなり、疲れも溜まり、ここ数日ブログを書く余裕もなく夜には
ぐったり・・・・・ このままでは、せっかくの日本滞在も重い気持ちのまま終わって
しまう・・・・・と思っていたところ、

昨夜遅くに(プルゼニュはお昼ですが)、バジの様子をオーナーに聞いてもらうよう
お願いしていたチェコ語の先生から、メールが来ました。

”すべてOKよ!オーナーが時間なくてPCを開ける間もなかったの。”
”バジルは元気よ。部屋を温かくしてもらってるし、雪を楽しんでるわ。”
”彼女は忙しくって、写真を撮ったけどPCに取りこめないでいるの。”
”出来るかぎり連絡するそうよ。日本での日々を楽しんで!!!”


あぁ・・・・・ よかった。

やっと今日から本当に楽しめる日本滞在が始まるって感じです。
もう滞在期間は半分を過ぎてしまったけれど、ペットホテルで元気で
頑張ってくれているバジとの再会を楽しみにしつつ、残りの日本での
日々も楽しく過ごしたいと思います♪

バジのことでご心配かけてすいませんでした。
一緒に心配して、リカさんを元気づけてくれたみなさん、ありがとうございました!

とりあえず、バジが無事で元気にしてくれてることをお知らせしたくて
記事を書かせて頂きました。
夫くんも帰国した7日目以降・・・更新が滞っているのでおいおい書いていきたいと
思います。(って大したことなく・・・単にリカさんの日々の日記なんですけどね

プルゼニュを発つ前から、日本で旅行なんて気分じゃなかったんですが、
夫くんの希望により宿の予約をし・・・・・・けど、昨日までは本当に旅行なんて
行きたくなかった・・・・・・バジが極寒のチェコで大変な時に楽しむことなんて
できないって思ってたんですけど、チェコ語の先生のおかげでタイミング良く
気持ちも晴れたので、これから一泊で旅行に行ってきます。 

かに たらふく食べて来ます♪
(本日午後から明日にかけての予報なんですけどね・・・ハハハ




  クリック2クリック2  バジ元気でよかったね!とポチポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  

2010/12/02(木) | 一時帰国 2010 | トラックバック(-) | コメント(8)

帰国6日目 やっと実家&バジグッズ

一時帰国初日は、うっとおしいお天気でしたが、
2日目からずっと・・・・・本日も良いお天気で最高気温は14℃、
洗濯物もバッチリ乾いたここ奈良盆地です。

日本を離れてから一時期、ベランダにハトがやってきて愛の巣を作ってしまい、
えらいことになってたので、リカ兄がきっちりネットを張ってくれまして~
ハトも来なくなりましたが、今回洗濯物を干すのに一部ネットを外してるので
またまたやって来るんじゃないかと日々ちょいビクビクのリカさんです。
今のところ大丈夫なんですけどね・・・・・あと2週間・・・どうかな?!


さてさて、帰国してから用事やらお友達との再会やらで日々出歩いて
いたリカさんですが、お土産と昨日買ったお猿さん&お箸を持って
本日やっと実家へ行ってきました。
そして、コタツに入ってホッコリ♪
しばらくおしゃべりをして、お昼は”まわる寿司”へ。フフフ。

CIMG2259.jpg  CIMG2260.jpg
リカさんが食べられるナマモノは限られてるんですけどね・・・・・
大好きな穴子や卵、貝柱などなど、計8皿平らげました。( `ж´ )ブッ!

食事のあとは、ちょいと買い物して実家に戻り、お菓子やら好物の
シュークリームなど食べながら、またまたコタツでホッコリ♪
あ!今これを書いてて思い出した!お仏壇に手を合わせるの忘れた!
次に行く時はちゃんと忘れずに手を合わせて来よう・・・・・。

やっと実家に行ったものの本日も夕方にマンションの排水溝掃除が
あったので時間制限あり・・・・・3時すぎにバタバタと帰宅。
6日目にしてちょっと疲れが出てきたようで、排水溝掃除の業者の人が
帰ってから、コタツでグ~スカ寝ちゃいましたよ。 ハハハ・・・。
途中、宅配便のピンポ~ン♪で2度起こされましたけどね。( `ж´ )ブッ!

宅配便で届いたのはコチラ
CIMG2261.jpg
左のスーツケースです。
右のは、20年以上頑張ってくれましたが、とうとうキャスター部分が壊れ
てしまいまして・・・・・なんとか奈良盆地まで無事に・・・・・と願いながら
チェコから帰って来ました。

スーツケース・・・カラーバリエーションいろいろあったんですが、
結局地味なリカさんらしく地味なパールベージュを選びました。エヘヘヘ。
最近のスーツケースは”軽さ”を売りにしてますが、20年以上前のと
そんなに重さ変わんないんですけどねぇ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
どっちも約6kg。
スーツケースだけで6kg・・・・・毎度エコノミーで重量制限20kgの身には
ちとキツイですが・・・・・今回もなんとか入用なものをうまく詰め込んで
プルゼニュに戻りたいと思います。 (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


そして、入用なものでスーツケースの少し前に届いたのがコチラ
CIMG2262.jpg
バジのレインコートとフリースパーカー、マナーベルトパッド。

その前にもいろいろポチポチしまくって買ったのがコチラ
CIMG2193.jpg
ダウンベスト、フリース付ハーネス、チョビちゃんと色違いおそろの
ハーネス、マナーベルト、シャンプータオル、迷子札、お口ケア用ピック、
フロントラインプラス、関節用サプリ。

ペットホテルのオーナーからなかなかメールが来ないのでしびれ切らして
こちらからメールしたけど、いまだ返事来ず・・・・・・ (´Д`) =3 ハゥー
プルゼニュは日々最高気温がマイナス・・・・・・とっても心配です。
リカさんたちが戻るまでどんどん気温は下がる予報・・・・・ああ・・・バジ
いっぱい色々持って帰るから元気で待っててね!!! バジ ・・・・・

いよいよ明日、夫くんも帰って来ます。




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  

 

2010/11/27(土) | 一時帰国 2010 | トラックバック(-) | コメント(8)

帰国5日目 ならまち&粉もん

本日もお天気良く最高気温は16℃、お出かけ日和だった
ここ奈良盆地です。
というわけで・・・ お出かけしてきました。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

連日出掛けながらも、やはりバジのことはずっと気になっており・・・
ちょくちょくメールチェックするものの・・・ ペットホテルオーナーからは
いまだメールなし・・・・・ お泊りさせて1週間になるので、リカさんしびれを
切らして先程チェコ語でメール送りましたよ! 3行だけど。( `ж´ )ブッ!
果たして、返事は来るのでしょうか・・・・・・・


さてさて、バジを気にしつつも本日は、高校時代からのなが~いマブダチ
(ん?マブダチ・・・すでに死語ですか?苦笑)のKちゃんと2年ぶりの再会。
昨冬は、お互いの都合が合わず、会えなかったんですよね・・・
で、前回プルゼニュに戻る前に、リカさんの健康を気遣っていろいろ送って
くれた
中に、これがありました。

CIMG2236.jpg
約1年間、”身代わり”として悪いものから守ってもらえるよう
プルゼニュの自宅の玄関に吊るしておりました。

今回は、この庚申さん(身代わり猿)を返して、新たに1年間御祈祷
してもらえる庚申さんをプルゼニュに連れ帰るべく、ならまちにある
奈良資料館へ行ってきました。

途中乗り換えの駅には”成城石井”があり・・・ CIMG2237.jpg

終点奈良駅には、3カ国語のお店案内が・・・ CIMG2239.jpg

その他、駅構内にはいろんなお店があって、表示も観光客に優しくなっており、
リカさんが奈良を離れている間に、遷都1300年イベントが始まり、そして
終わってしまってましたが、イベントに向けて奈良は随分変わりましたね。

イベントは終わっても”せんとくん”は健在。
CIMG2240_20101127002129.jpg
今でもときどきあちらこちらに”せんとくん”が出没するらしいですよ。
(着ぐるみちゃんのせんとくんがね。ふふふ)

奈良の駅前でお友達Kちゃんと待ち合わせ、いざ奈良資料館へ。
最寄りのバス停で降りたものの・・・ いつもと違うルートだったため、
道に迷ってしまったリカさんたち・・・ 通りがかりの女性に尋ねたら
一緒に行きましょう・・・と連れて行ってくださいました。

その時、一緒に道案内してくれたルパンくん♪ ありがとう!
CIMG2243.jpg

親切で優しい女性&ルパンくんのおかげで到着♪

CIMG2245.jpg
入館は土日祝のみなので残念ながら、見学は出来ず・・・

CIMG2249.jpg
なので、売店に庚申さんだけを買いに・・・・・。

CIMG2247.jpg
売店の壁には、”鹿男あをによし”のドラマに登場した鹿がおり・・・

CIMG2248.jpg
奈良県出身の堂本君が訪れた時の記事が掲示してありました。

以前、プルゼニュでちょこちょこ見ているネットニュースの中に堂本君が
奈良薬師寺でコンサートをした記事があり、その中で”奈良が好き。奈良に
戻ると癒される”と書いてありました。

リカさん、若い頃は”同じ古都なのに、奈良は京都に比べて地味だし寂れた
感じがするし、なんかいつも影が薄くてヤだな・・・”って思ってたんですよね。
でも、この歳になるとやっぱり古都奈良のこの地味な雰囲気がホッとします。
イベントのために以前より観光地化されてるもののまだまだ京都に比べると
”寂れた感”はありありで・・・・・ふふふ。 
雰囲気にホッとする反面、奈良市内にはあまり行かないので新鮮でもあります。

本日購入した身代わり猿ほか、庚申さんグッズ。
CIMG2258.jpg
家内安全、無病息災、交通安全の御祈祷をお願いしてきました。
来年一年無事で過ごせますように・・・・・
プルゼニュの我が家の玄関内側に吊るしておきたいと思います。

ちなみにお店など商用”商売繁盛”の場合は外側に吊られています。
CIMG2241.jpg  CIMG2242.jpg

”試験合格”の場合は、勉強部屋に吊るしておいて、試験の朝、
出掛ける前に玄関で”身代わり猿”を床に向かって投げるように
落とし、試験に落ちないように先にお猿さんに落ちてもらうんですって。
Kちゃんの息子ちゃん、大学受験がんばってね♪


お猿さんの後は・・・・・お昼近くになったのでお腹もグゥグゥ。
前日に何を食べるか相談してたんですが、口コミで人気ありの和食屋さんは
どこもすでに予約でいっぱいになっており・・・・・Kちゃんの提案で
”お好み焼なんて、どう?”と・・・。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ そうでした!!! 関西人としては”粉もん”もガッツリ
いっとかないとね♪ (`∇´ )にょほほほ

というわけで・・・・・・
CIMG2250.jpg CIMG2252.jpg CIMG2253.jpg
明石焼~♪ お好み焼~♪ やきそば~♪   どれもいとうまし!
大満足! ビバ粉もん! 

このお店は回転が速くどんどんお客さんもやってきてたので、ゆっくり
話すために場所を変えまして・・・・・・
たまたまネットで見つけて気になっていたカフェに行きました。
カフェの名前はチェコ語でお日様という意味の”Sluničko”(スルニチコ)

CIMG2254.jpg  CIMG2255.jpg
ガトーショコラとチョコロールケーキの上にはホイップとバニラアイスが
”でや?”っちゅー感じでどかんと乗っかってます。
チェコ風盛り付け?! ( `ж´ )ブッ!

店内はお若いお嬢さんで賑わってました。人気のあるお店なのかしら?
チェコ語の名前がついてる割には、雰囲気はチェコっぽくなく・・・・・
どちらかと言えば、アジア?中東?チックな感じでして・・・・・
クルテクの人形や絵本は置いてましたけどね。

パワフルケーキでお腹いっぱい! 
もっともっとしゃべりまくって楽しみながらカロリー消費したいところやったんですが、
残念ながらこのあと歯医者の予約が入ってたのでKちゃんとはお別れ。

Kちゃんからは今回もカラダを気遣ったものをたくさんもらいました。
CIMG2256.jpg
手前の袋は、手作りフォカッチャ♪ 明朝、いただきま~す!
いつも体調を心配して気遣ってくれてありがとう♪


楽しかった余韻に浸りながら帰宅・・・・・そして、歯医者さん。(´Д`) =3 ハゥー
本日の治療は、麻酔していっぱい削って型とって・・・かなり時間がかかった
ので、カラダにいっぱいチカラも入ったし・・・ 疲れました。疲れた
次はセラミックの歯が出来上がる12日後です・・・・・。
それまでは”仮歯”・・・・・ 取れないように気をつけないとね。ははは。




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  

2010/11/26(金) | 一時帰国 2010 | トラックバック(-) | コメント(14)

 |  HOME  |  »
