

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

華道ワークショップ見学

本日もお天気良く最高気温18℃だったここプルゼニュです。
気温が下がり出した頃は、20℃を切れば”ごっつう寒いっ!”と
感じてたのに、この頃では着こんでるせいもあるんですが、15℃を
超えてれば暖かいと感じるようになってきました。
慣れって恐ろしい・・・ そのうち、マイナスじゃなければ暖かい・・・
とか、-5℃までなら暖かい・・・なんて感じるようになって行くんですね。
昨冬がそうでしたから・・・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

さてさて、本日夫くん、ゴルフで早朝から不在でして、同じく旦那さまが
で不在のお友達を誘って、一昨日茶道ワークショップのお手伝いに
一緒に行ったお友達1人と3人でまたまた西ボヘミア美術館(Západočeské
muzeum)に行ってきました。(茶道ワークショップ開催だったところと同じ)
CIMG1171.jpg
アングル悪くて美術館のてっぺんが切れてます・・・・・あははは。

CIMG1172_20100906034526.jpg
一昨日は、噴水が出てなかったので、すでに冬支度か?!と思って
ましたが、今日はチョロチョロ~と出てました。ふふふ。


一昨日のお手伝いの際に、茶道ワークショップの先生が本日 華道
ワークショップもされるとお聞きしたので、今回お手伝いはしませんが、
どうしても見学したかったんですね~。
それに見学とともに、もう一度素敵な先生方にお会いしたかったんです。

午前の部を見学してきました。
CIMG1174_20100906034525.jpg
説明をしながら、お花を生けてらっしゃいます。
(流派は、湖秀流。サイトはコチラ。)

そして、ワークショップが始まり・・・・・
CIMG1179.jpg
一生懸命、説明に耳を傾けるチェコ人さんたち。

見学している人たちも・・・・・
CIMG1188_20100906034524.jpg
熱心にメモを取っていました。

レッスンは限定20人だったので、先の10人の作品が後ろに・・・・・
CIMG1190.jpg
後の10人も先生のアドバイスを熱心に聞き入れ、初めてとは
思えない素敵な作品に仕上げてる人もいましたよ。

これは最初に先生が生けられたお花です・・・・・
CIMG1191.jpg

今回はお手伝いするわけではないので、午前の部2時間ずっとは・・・
と思っていましたが、なんのなんの見学だけでも2時間はあっという間で
今日も楽しく勉強になる時間を過ごすことが出来ました。

ワークショップを終えられた先生にご挨拶し、個人のブログに写真を
アップしていいかどうかをお聞きしましたら、快くOKしてくださいまして、
「顔にボカシはいりませんからね~。」と。 先生!ありがとうございます!!!
(よって、一昨日の茶道ワークショップの記事にも写真アップしました。)

最後に美術館前で一緒に写真を撮ってお別れしたんですが、このご縁を
機に、是非またお会い出来る日が来ることを願っています。
異国の地での素敵な出会いに感謝です。


CIMG1196.jpg
よかったね!リカ! ボクもお留守番、頑張った甲斐があったわ♪



見学の後、うちと同じく旦那さんがゴルフのお友達とランチを食べまして~
お腹いっぱい過ぎてお茶する余裕がなかったので、お天気良いし、教会の
そばのベンチに座ってしゃべりまくりまして~
あ~も~こんな時間・・・とうちに帰ったら、すでに夫くん帰宅しておりました。
あはははは・・・・・。しゃべりすぎてノドがイガイガ・・・ ( `ж´ )ブッ!
そして、ゴルフ帰りの夫くんにバジの散歩を押しつけた鬼嫁ナデシコです♪



  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  

2010/09/05(日) | 2010 Plzen日本文化週間 | トラックバック(-) | コメント(2)

茶道ワークショップのお手伝い

本日はそこそこお天気良く最高気温18℃まで上がったらしい
ここプルゼニュです。(18℃で喜んでしまう悲しさよ・・・。)
そんな今日は、買いもの&お昼寝で一日が終わってしまいました。

なもんで、昨日のお話を・・・。(ちなみに昨日もよいお天気で最高気温は17℃)
昨日は、先日記事にもしたピルゼン日本文化週間在チェコ日本大使館
の文化行事
)の一環として行われた『茶道ワークショップ』のお手伝い
に行ってきました。

姉妹都市の群馬県高崎市より、茶道裏千家の先生ご夫妻とお点前をされる
女性が来られました。(チェコマッチャではございません。ぷっ!)

3年前に一度茶道ワークショップが行われたそうなんですが、その時は
プルゼニュ在住の駐妻さんで裏千家のお免状を持つ方が着物を着て本格的な
お手伝いされたようなんですが、すでに帰任されてしまってるので、
”他に茶道経験者を探さねば~”ということで、前回その方と一緒にお手伝いをした
チェコ語の先生に春頃から「9月のお茶会のお手伝いしてほしい」と頼まれて
おりました・・・・・・・。が・・・・・・。

リカさん、若い頃に茶道を習ってはおりましたが、裏千家ではなく武者小路千家
でして・・・・・おまけに結婚以来お茶席に参加する機会なんぞまったくなく、10年
以上茶道と離れた生活をしてるし、ちゃんとお手伝いができるか不安だったので、
「着物も日本から持ってきてないし、お点前には自信がないんで裏方でなら。」
と今回のお手伝いを引き受けさせていただきました。

茶道ワークショップの開催場所は、西ボヘミア美術館(Západočeské muzeum)
CIMG1135_20100905062350.jpg
このMUZEUMに来るのは初めてだったのでちょっとドキドキワクワクしました。

場所がはっきりわからなかったのでチェコ語の先生に聞いたら、「通りの角に
あって、前に大きな噴水があるから。」と・・・・・。
CIMG1137.jpg
確かに噴水はありましたが・・・・・・ もうすでに 冬支度? 水出てませ~ん。

入口そばの掲示板には、プルゼニュ&高崎市姉妹都市締結20周年を
記念する日本文化行事のポスターが貼られ・・・・・
CIMG1136_20100905062350.jpg
高崎だるまが 今回のシンボルになっています。
(恥ずかしながら・・・このピルゼン日本文化週間の行事により初めて
高崎市がだるま生産においてかなりのシェアを持つことを知りました。)


茶道ワークショップには抽選で選ばれた20人が午前の部、午後の部に参加。
そして、選ばれなかったけど興味あるし~と見学にだけ参加する方もいました。
準備された茶道具やお茶菓子。
CIMG1139.jpg

CIMG1141.jpg

CIMG1140_20100905062348.jpg
 ↑ この和三盆のお干菓子が絶品でして~。ウマすぎました~。

さて・・・茶道の先生のお話の後、模範のお点前が始まりました。
CIMG1143_20100906011319.jpg

畳に不慣れなチェコ人さんのために?椅子掛けでのお点前ではありましたが、
流派は違えど、久しぶりに見るお点前はとても勉強になりました。
お点前の一連の動きは、上品で美しいですね。 ビバ日本!!

そして、お次にワークショップが始まりました。
チェコ人さんたち、頑張ってシャカシャカ茶せんを動かしてます。
CIMG1146.jpg
先生の説明に従って、シャカシャカした後は、茶碗を回して一口飲んで
茶碗を少し上げて一礼し、残りを飲んで飲み口を拭く・・・・・

砂糖とミルクの入ってないお薄は、やはり初めての人にはびっくりの苦さ
らしく、一口飲んで”顔ひんまがってる人”もあり・・・おかしかったです。ぷっ!
でもね、最後に”どうでしたか?”と聞かれて、みな”ドブリ~♪”(おいしかった)
って・・・・・ いろんな人がいますが、日本文化に興味を持つチェコ人の方々は
気遣いの出来る方のようです。

リカさんの他にもお友達2名、お茶の経験はないですがお手伝いに来てくれまして、
お茶菓子を出したり、お茶碗を洗ったりと、とても助かりました。
途中、リカさんたちも絶品の和三盆のお干菓子とお薄をいただきまして~
そのあまりにも美味しすぎる日本の味に感激し、テンション上がり過ぎまして~
場所を忘れてみんなで大声でおしゃべりしてしまいまして~
注意されました。  ごめんなさい。

午前の部が終わり、チェコ語の先生は仕事があるのでサヨウナラ
そして、午後の部にむけてお友達とランチを食べまして~ 午後の部開始。
午前の部より見学者も多く・・・・・・そして、ワークショップ参加者の中に・・・・・
CIMG1154_20100905065219.jpg
いました!!! チェコマッチャのオジサンが!!!(オレンジのシャツの人。笑)
熱心に説明を聞きながら実践。
リカさんは見れませんでしたが、上手にシャカシャカしていたそうです。ぷっ。

午後の部は時間に余裕があったので、ワークショップ予定の20人の他に6名追加。
CIMG1157.jpg
その中にいた若い男性(左)・・・日本語を書いたTシャツ来てます。

3年前にも参加して、今回も参加したという方も数人おりました。
老若男女を問わず、日本に興味を持ち、日本が好き♪という方が少なからず
ここプルゼニュにもいるとわかってうれしかったです。

      CIMG1152_20100905071958.jpg
ゴージャスに生けたお花もいいですが、こじんまりとした茶花が好きです。 


茶道の先生、奥様(奥様も茶道&華道の先生)、お点前をされた方、
みなさん上品でお話も楽しく、とても素敵な方でして、
改めて勉強になり、とても良い体験をさせていただきました。
海外で日本の心を伝えるお手伝いをさせていただく機会を持てたこと
感謝したいと思います。


そして、十分なお手伝いが出来なかったにもかかわらず、お土産を
いただいてしまいました。 ありがとうございます!!!
CIMG1162_20100905065217.jpg
お干菓子、折紙、クリアファイルなど。

CIMG1164_20100905065217.jpg
塗りのフォトスタンド。 この日の記念として大切にしたいと思います。


CIMG1161.jpg
素敵な体験が出来て良かったね。ボクもええ子でお留守番してたよ♪
だから、ご褒美くださいな♪





  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  

2010/09/04(土) | 2010 Plzen日本文化週間 | トラックバック(-) | コメント(6)

ピルゼン日本文化週間

本日、風は強いですがまあまあのお天気・・・最高気温25℃まで
上がるらしいここプルゼニュです。

今朝のパトカーと坊っちゃん
CIMG1055_20100826231729.jpg

昨日も同じく風は強かったですがそう悪くもないお天気で最高気温
は20℃と少し低かったんですが、ひっさしぶりに(夏休み前以来
なので1ヵ月ぶり?!苦笑)町のセンターにお出かけしてきました。

CIMG1014_20100826231730.jpg

お出かけの目的は、 『ピルゼン日本文化週間』の催しを見るため。
(ピルゼンはドイツ語読み。プルゼニュはチェコ語読み。一般的には
ピルゼンという言い方の方が知られています。)

こういう催しはいつもプラハで行われることが多いんですが、今年は
群馬県の高崎市とここピルゼン市が姉妹都市締結をして20周年という
ことで、昨日から記念行事の一環として、ここ田舎町プルゼニュでも
日本に関する行事が始まりました。

チェコ語の先生とお友達と待ち合わせをしてたんですが、久しぶりに町の
センターに出るのでちょっとブラブラしてから行こうと早めに家を出まして、
郵便局で用事を済ませて教会のある共和国広場に行くと・・・・・・

( ̄д ̄) エ~?!

CIMG1010_20100826232238.jpg

CIMG1011_20100826232024.jpg CIMG1013.jpg CIMG1015_20100826232023.jpg
広場には、まわりの雰囲気と全然合わない・・・ むしろ雰囲気を壊してる?
キンキラキンの噴水が出来ておりました。
チェコ人さんたちは、どのように感じてるんでしょうね?

CIMG1017_20100826232401.jpg

CIMG1018.jpg

そして、待ち合わせ場所に行く途中の公園をブラブラして、お友達と落ち合い
近くに気になるお店があったので、お茶しに入ってみました。
CIMG1024_20100826232237.jpg

CIMG1021.jpg  CIMG1022_20100826232838.jpg
BIOにこだわるお店のようで、1Fはセルフタイプのレストラン、2Fは普通の
レストランでした。 インテリアがいい感じで、お料理や飲み物もカラダに
良さそうなので、また来たいね~と言うてました。

先生と待ち合わせをしていたのは、”折紙展”をしているギャラリーの前。
狭いギャラリーに人がいっぱい! 意外に折紙ってチェコ人に人気アリ?!
驚くような作品がたくさん展示されてました。
CIMG1020_20100826232238.jpg

CIMG1025.jpg CIMG1029.jpg CIMG1030_20100826233128.jpg

CIMG1031.jpg CIMG1032_20100826233126.jpg CIMG1033_20100826233126.jpg

ギャラリーのお向かいの公園では、”太鼓公演”の準備&練習。
この”太鼓公演”・・・ 日本の力強い太鼓、すばらしいバチさばきを期待
してたんですが・・・・・・・・
CIMG1027.jpg
ドレッドヘアのお兄さんやサンダル履きのお兄さんお姉さんが着物らしきもの
を羽織って、アフリカン?な太鼓を・・・・・・ どこが日本?!( `ж´ )ブッ!

折紙はすばらしかったんですけどねぇ・・・・・。
日本人が折ったものもありましたが、ほとんどがチェコ人の作品でした。

チェコ語の先生とはここで別れ、お友達と日本茶の試飲会”へ。
入口には、どえらく簡単な看板が・・・・・。   CIMG1035_20100826233459.jpg


建物の間の細い通りを入って行くと小さな庭?があり、3人のチェコ人がお茶の
デモンストレーション?!をやってまして、試飲するためにチェコ人さんたちが
たかっておりました。(お茶、好きなの?!)
CIMG1041.jpg
そこでは、中国の茶器セット?で・・・ ジョンレノンがお茶入れてますよ。

CIMG1037_20100826233707.jpg
服装まで中国っぽいおじさんがお茶入れてますよ。

CIMG1040.jpg
こちらも、何気に中国的な服装でお抹茶扱ってますが、なんかヘンですよ・・・・・

が、とりあえずお友達とこのお抹茶の試飲をしてみることに。
その前に、お手前拝見。(一応、抹茶茶碗と茶せんがある・・・・・)
そばで見ていた若い(そこそこオトコマエな♪)お兄さんが「日本人?」と
聞くので、はいはい日本人ですよ。と・・・・・。
茶道の本場から来た日本人が見守る中、おじさんお手前開始。

茶さじでお抹茶を3杯。(ココでお薄なら茶さじ2杯だよ、とリカさんチェック。)
ちっこいティーポットからお湯を少し入れ、(黙って見守る。)
茶せんで混ぜる・・・・・(上手じゃないが、それなりに混ぜている。)

次の工程を見て、お友達と思わず・・・ ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?

おじさん、ブラウンシュガーを入れました。
まあ、日本以外の国では加糖のお茶はありがちですけどね・・・・・。
おじさん、もう少しポットからお湯を足して、また茶せんで混ぜ混ぜ。

そして、次の工程で、またまたお友達と・・・ ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?

おじさん、ミルクを入れました。   それ・・・普通の抹茶ミルクやん・・・。
抹茶茶碗&茶せんを使って作るもんでもないやろが・・・・・・。
それに人に見せてやることでもないし・・・・・。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

CIMG1038_20100826233925.jpg  CIMG1039.jpg

日本人の エーーーッ!? な声にまわりのチェコ人たちから笑いが・・・・・
おじさん、ちょっとバツが悪そうに?言いました。 (このおじさんのお茶サイト)

チェコマッチャ♪     ( `ж´ )ブッ!( `ж´ )ブッ!( `ж´ )ブッ!

試飲しましたが、やっぱり ちょい甘さ控えめの抹茶ミルクでした。ぷっ!
で、このお抹茶はどこ産なんだろう?と・・・ タイ産でした。 ( `ж´ )ブッ!

この日本茶の試飲会は、チェコ人がイメージした日本茶の試飲会でした。
(ブログのええネタにはなりましたけどね。ぎゃはは。)

この後、お友達は高崎市の写真展を見に行きましたが、リカさんは坊っちゃん
のお散歩があるので一旦帰宅しました。

午後9時から、”だるま提灯108個揚げ” なるものが催されるとのことで、
これまた日本とかけ離れた面白いネタになるんじゃないかと思いましてね。
これは、夫くんが早く帰れたので一緒に行きました。

だるま提灯108個揚げのある場所(←けったいなオブジェのある公園)に
行ってみると、昼間見た太鼓のご一行が演奏中。 やっぱり全然日本じゃない。ぷっ!
一部のチェコ人さん・・・ノリノリで首を振ってる人いましたが。
おチビリカさん 人だかりで前が見えないので夫くんに写真撮ってもらいました。

CIMG1052_20100826234301.jpg

と、そこでチェコ語の先生&娘ちゃんを発見。 こんばんは~☆
すると、すぐに夫くんが会社の通訳さん夫婦を発見。 こんばんは~☆
もちろん、みんなのお目当ては だるま提灯108個揚げ!!
「9時からだし、これから始まりますね~」(けど、なかなか始まらないし気配もない)

そこに主催者らしき男性登場。 通訳さん夫婦の知り合いらしくなにやら会話。
それを聞いてた先生が「あの人、もう終わったって言ってるわ。」
ってなわけで、帰りました。 アハハハハハハ・・・・・・

え? いつの間に・・・・・。 誰か見た人いますか???
あ~あ、ネタ逃しちゃった~。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
けったいなだるま提灯、見たかったな~。




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  

2010/08/26(木) | 2010 Plzen日本文化週間 | トラックバック(-) | コメント(6)

 |  HOME  | 
