

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やられて寅さん。

本日の最高気温26℃、日陰はいいですが日向は紫外線バリバリな
感じでジリジリと暑かったここプルゼニュです。

CIMG4229_20120511070328.jpg
リカ夫のせいで、ボクもリカも寝不足で目が半分になってしまうんやね~。

CIMG4231.jpg    この葉っぱを見ると・・・・・
柏餅が食べたくなります。はふ~ん。
そして、今はどこもかしこも・・・・・     CIMG4233.jpg
マロニエ満開~。

CIMG4235.jpg    お庭の雑草・・・・・
でも、リカさんが好きなブルーのお花なので自由に咲いてもろてます。ふふふ。

植えたもので今さいてるのは・・・・・    CIMG4236_20120511070856.jpg
このチャイブのお花くらい・・・・・。他は何もなし。さびし~。


お花がなくとも、この子がいれば、お庭もパァーっとなりまする~♪

CIMG4237.jpg  CIMG4238.jpg
ま、いつも変わり映えのせん画像ではありますが・・・・・・アハハハハ。

CIMG4239_20120511070853.jpg  CIMG4240.jpg
けれども、やっぱりかわい~ ジジイやけども。ぶっ。

CIMG4241.jpg
 「ジジイ、言わんといてくれるかなー。華麗なジャンプできるんやしー。」
(華麗な・・・やなくて、加齢な・・・やろ?ぷっ。)


さて、タイトルの 『やられて寅さん。』でございますが・・・・・・

CIMG4226.jpg
ふうてんの寅さんのように眉毛の上に”イボ”ができていた坊っちゃん。

昨日のシャンプーのときには気づかなかったんですがね、今日バジの顔を
ワシャワシャと触っていたら何やら手にひっかかるんで、毛をかき分けたら
こんなん出てきました。

リカさん、すぐにこの”イボ”の正体が分かったんでゾッとしましたよ。
その正体は、ダニエル だから。
こんなにでっかくなるまで吸血しやがって! 大事な坊っちゃんの血を!

CIMG4227.jpg
ダニエル専用のプラスチックの挟んで取るヤツがあるんですが、それでは
うまく取れないので、長年リカさん愛用のイタリア製毛抜きでガッツリと
取ってやりました。 頭ごときれいに取れてよかったです。(毛も抜けてますが)

CIMG4228_20120511071528.jpg
モゾモゾと動いてやがるにっくきダニエル。
今の時点でこんだけ吸血してるということは、ペットホテルに預けて
間もなく坊っちゃんに付きやがったと思われます。

撮影後、トイレ流しの刑にしてやりました。 ふんっ。
はぁ~、前回フロントラインをしてから1ヵ月半くらい経っていたので、
どうしようか迷ってやめたけど、やっぱり預ける前にやっておくべきでした。
フロントラインは虫よけにはならないけれど、食いついても48時間以内に
お陀仏になるので悪い病気に感染する確率がぐ~んと少なくなるんですよね。

坊っちゃん 悪い病気に感染してないといいんですけど・・・・・。
今のところいつもと変わりなく元気ですが、しばらくは様子をみたいと思います。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/05/10(木) | ダニエル | トラックバック(-) | コメント(4)

徐石車&初ダニエル

予報では本日の最高気温13℃、朝からどんよりうっとおしいここプルゼニュです。

大寒波の頃にたくさん雪が降って、除雪車が滑り止めに撒き散らしていった砂利
がお散歩用のスニーカーの靴底に入り込んだり、坊っちゃんの肉球の間に入ったり
して迷惑被ってたわけなんですが・・・・・・
今朝、やっと徐石車?徐砂利車?がゴォーゴォーと唸りをあげて歩道のお掃除に
やってきました。

CIMG2966.jpg
しかし・・・・・でっかい音を立てながら大きなブラシを回転させて進んでるわりには
歩道にいっぱい砂利が残ってるんですけどぉ。
徐石車を運転してたオジサンが、自分が通った後をほうきで掃いてました。ぶっ!

CIMG2967.jpg
この車、あんまり意味なさそやけど・・・・・オジサン、がんばってや♪


本日はチェコ語レッスン。
なぜかいつもバジが先生に吠えるので、レッスン前に2階の部屋に軟禁しておくため
抱き上げようとしましたらば・・・・・・・

 ん? ん? ん?        ぬぅおぉ・・・・・・・ 

CIMG2968.jpg
坊っちゃんの頭の上に黒くてちっこい胡麻粒。 
今シーズン、初ダニエルお一人様お持ち帰りでございました。

daniel.jpg
まあ、暖かくなってきたし、そろそろこんなこともあろうかと、フロントラインプラスを
しておいてよかったです。 
おそらく、吸血できずに毛の上に這い上がってきたんでしょう。
今の時期に吸血するのは幼虫ですね。もう少し先になると真っ黒ではなく
黒&赤コンビの成虫(♀)が産卵前にたらふく吸血しまくろうとくっついてきます。

リカさんも、ダニエルの餌食にならないよう気をつけないといけません。
一応、予防接種はしておりますが・・・・・。

極寒の中のお散歩もツラいですが、気候が良くなってくるとダニエルの恐怖が
出てくるので、それも困ります・・・・・。
悪い病原菌を持ってるダニエルはほんの数パーセントらしいですが、それに
当たらんとは限りませんものね。

みなさんも、森や草むらに行くときはお気をつけくださいませ。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/03/29(木) | ダニエル | トラックバック(-) | コメント(2)

効いたよねぇ~早めの〇〇

今日は降ったり晴れたりとなんや落ち着かんお天気だったここ
プルゼニュです。ちなみに本日の最高気温は 20℃。
ほんまにもう夏は終わってしもたんかもしれません。

朝夕の散歩時はかなり涼しいのでパーカー着て出掛けてますが、
チェコ人は薄着な人多いです。リカさん以上に脂肪をまとってらっしゃる
からでしょうか????? (* ̄m ̄)プッ
CIMG9834_20100730072528.jpg

バジの前方の方をアップで・・・・・ホイっと。
こんな人 まあ、この方は・・・・・
比較的上半身厚着ですが、足元は生足にサンダル・・・・・リカさんなら
冷えてピ~になること間違いなし!! ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

それにね・・・・・こういう体型の方がわんさかいらっしゃるもんで、リカさん
どんどん贅肉溜めこんでるクセに、危機感薄れてしまうんですよ。
スタイルよさげに見えてもお腹だけポッコリ出てるお嬢さんも多いですしね。
ちょっと言い訳めいたこと書いてしまいました。あははははははは・・・・・。

CIMG9836_20100730072528.jpg
「もっと危機感持った方がええと思うよ。泣く前にね・・・。」

バジ・・・・・アンタ、なかなか=(´□`)⇒グサッ!!と来ること言うてくれるね。

CIMG9837.jpg
「ボクが言わんとダレが言うてくれるん。愛やで、愛❤」

そういうアンタも危機感持ちなさいよ!お互い様やで。(これも愛❤)



さてさて・・・・・本日のタイトル『良かったねぇ~早めの〇〇』の〇〇とは?
さて、どうでしょう? じゃなくて さて、なんでしょう?

それは・・・・・今日夕方散歩の前にソファのテーブルの下にちっこい”なにか”
を見つけたリカさん。 これって、もしかして・・・・・・・・

ダニエル死骸 ハイ!

ダニエル どぇ~~~す! うへっ!!!

昨年と違って今年はダニエルをお持ち帰りすることほとんどなかったのに
とうとう坊っちゃん連れ帰って来たようでして・・・・・
が、コイツ・・・すでに臨終でございます。ほとんど吸血もしてない様子。

そーなんです!!! 効いたよねぇ~早めのフロントライン♪ 
我が家はもうすぐ夏休み。 夏休みをペットホテルで過ごす坊っちゃんのために
昨日朝の散歩の後、フロントラインしておいたんですよ。
たぶん、それが効いて噛みついたダニエルが臨終に至ったと思われます。

フロントラインなどの駆虫薬は劇薬でワンコに良くないと言われてますが、
やはり実際にダニエルを目の当たりにすると・・・やっぱり止められません。
ダニエルが引き起こす病気も怖いですからね。
けど、毎月はやはりカラダの負担になるかな・・・と思って2ヵ月に一度使ってます。
飼主として、ワンコ(もしくはニャンコ)に対してどうしてあげるのが一番
良いのか・・・・・いろんなことに置いて悩んだり迷ったりしてしまいますね。
でも、何が最良かわからないけど、飼い主が決断してやるしかないんですよね。

バジ・・・・・ 元気で長生きしてね♪



さてさてさて・・・・・ 本日も話が飛びます!飛びます!(by坂上リカ二郎)

先日、パン粉を作るためにHBで焼き上げた食パンですが、全部をパン粉に
する時間がなかったし、そんなにたくさんパン粉の作り置きも必要なかったので、
残りをフツーに食べることにしたんですが、フツーにトーストにしたら、やっぱり
チェコの粉を使ってHBで焼成したパンは、マニトバ粉を使ってオーブンで焼いた
食パンと全然ちがぁ~~~~~う!!! おいしくないのです・・・・・。

なんで、今朝はフレンチトーストにして食ってみました。
CIMG9833_20100730080143.jpg
まあまあですね。メイプルシロップ掛けて食べました。

そして、そのパン粉を使った”鶏胸肉梅しそクルクル巻フライ”(←長っ。)
本日の晩ご飯の一品となりました。
CIMG9838_20100730072527.jpg
フライの他には、キュウリとワカメの酢のもの、高野豆腐と干し椎茸と
人参の炊合せ。 ハイ、本日も和食ですよ~。(ん?フライは洋食ですか?!)

明日は・・・・・そろそろ夏休みに向けて冷蔵庫の食材片付けもしないと
いけないので、卵焼き、野菜炒め、今夜と同じ炊合せで~す。ぬふふん♪
野菜炒めでちょこちょこ残ってる野菜やキノコを一掃しましょう!


は~背中の痛みは少しずつマシになってますが、首肩のコリ・・・ひどいままです。
万年コリコリのリカさんですが、もうちょっとマシになってくれないと困ります~。
夏休みは元気に過ごせますように




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  

2010/07/29(木) | ダニエル | トラックバック(-) | コメント(4)

干からびたダニエル

またまた、うっとおしい1週間の始まりです。
週間天気予報では、今週は一日たりとも晴れる日はなさそうです。
相変わらず寒いですしねぇ・・・・・。

本日は昨日のアウトレットに続き、バンベルクの記事を書こうと思ってた
んですが、なんやわからんけど・・・力尽きてしまいました。
あはははははは・・・・・・・・ 

今朝、ちょろりと・・・ほんのちょろりと用事で出掛けただけなのに・・・・・
あとは??? なにしてた??? 
なのに時間はすでに・・・日付が変わる一歩手前です。なんで??? 


ところで・・・ コチラ

CIMG8868_20100511065900.jpg

夫くんの夕飯の片付けをしたあと、キッチンの片隅にあるバジのケージ
のそばで発見。
ん? なんかの種か? ん? もしや・・・・・

あまりにちっこくて・・・もらいもんのルーペで拡大して確認。

やっぱり・・・・・ ダニエルだ!! 

いつから、いたの? かなり干からびてますが・・・・・。
バジのカラダにくっついてたんかな・・・・・。

去年は3月末からダニエルお持ち帰りしてたのに、今年は全然やな~、
まあ、それはええことです!な~んて思ってたのに・・・
やっぱり密かにくっついてきてやがった・・・・・ ちっ!
結構小まめにバジのカラダチェックしてたのに・・・気付かんかった
のが悔しいな。 吸血されたわけじゃないけど・・・。

けど・・・ほとんど吸血することもなくお陀仏ってことは・・・
”効いたよね~♪ 早めのパブロンフロントライン♪”ってことですな。

リカさんもダニエルには気をつけねば!(去年、噛まれちゃったからね・・・)
ダニエル生息地域にお住まいのみなさんもお気をつけくださいませ~。



 おまけ 

午後5時30分のバジ
CIMG8858_20100511062120.jpg
寝てるように見せかけて~~~~~~ 実は薄目を開けている・・・・・
夕方の散歩に行くまでPCで少し写真整理&加工してたんで、リカさんが
PC閉じて立ち上がるのを今か今かと待っているんです・・・。
寝ているフリしてそばで様子うかがい・・・・・ 坊ちゃんの得意技?です。




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 

いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 


2010/05/10(月) | ダニエル | トラックバック(-) | コメント(-)

実は、やられてました!

先日、バジがペットホテルから戻ってきて木ダニに噛まれてた!!!て大騒ぎした
話を書きましたが・・・・・・ その時の日記はコチラ。

リカさん・・・・・初めてのダニエル取りに失敗して、バジのお腹にダニエルの頭を
残してしまい、2~3日で取れると聞いて放置してましたがなかなか取れずに大層心配
しておりました。  が・・・・・
毎日傷口の経過観察していたら、10日後くらいに取れてました。 C=(^◇^ ; ホッ!
今では少々ぷっくりはしてますが、ほぼキレイに傷口は完治してます。


本題・・・ このバジのダニエルで大騒ぎした約1週間後、
な、な、なんと!!! リカさんもダニエルの餌食となってしまいました。がーんえぇ

まさかリカさんまで噛まれてないよね~とお風呂上がりに何気に洗面台の鏡で
見てみたら・・・・・ん??? 右脇の下から少し背中よりのところにちっこい黒点。
リカさん、もともと体中にホクロの多い人で、知らん間にホクロが増えてたりする
のでまた増えたか~と思って、爪でちょんとしたら・・・・・ポロンと落ちた

洗面台に落ちた黒点を見てみると・・・・・ ジィーーーーーーーーーッ

ぬぉーーーーーーーーーっ     動いてる・・・・・・汗;

バジに噛みついたのは成虫の♀木ダニ(←こんな風に頭以外は黒っぽい赤色)で、
リカさんに果敢にも喰い付いたのは幼虫の♂と思われます。(黒ゴマより小さく真っ黒)
(木ダニは、幼虫時代は♂♀ともに成長するために吸血し、脱皮のあと成虫に
なると♀だけが産卵のために吸血します。蚊と同じですね。)

リカさんが噛まれた跡は、小さくポツンと赤くなってましたが3日ほどで治りました。
悪い病気を媒介するマダニは、脳炎で0.1~0.3%ライム病で100匹に1匹
と・・・かなり少ないですが、たまたまその少数派のダニエルに噛まれたら大変
ですものね~~~。

それにしても、木ダニの予防接種chusyaをしといてよかったですわ~。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

噛まれてすぐに日記に書いて実家の母が心配するといけないので、潜伏期間の
最長の2週間が過ぎた今頃書いてる次第です。
ダニエルの餌食にはなったけど、バジもリカさんも元気にしています。

リカさん、今はお散歩の前にこんな ダニ除けスプレー使ってます。
CIMG8825.jpg
ダニエルに噛まれるずっと前に買ってあったのにもっと早くから使えばよかった・・・。

その後、ダニエルとはご対面してませんが、みなさんもワンコの散歩などで草むらに
行ったり、林に行く場合は気をつけてくださいね~。
ダニエル木ダニはワンコだけでなく人間も狙ってますよ!!!



おまけ

日本でも5~6月はキレイなバラが咲く季節ですね♪
うちの近所でもこんなキレイなバラが咲いてます。
CIMG9191.jpg CIMG9192.jpg CIMG9190.jpg




 ↑↓ 悪いビョーキ媒介されなくてよかったね~と両方ポチッとヨロシです♪


↓ 拍手、ありがとうございます! 早くダニエルの季節が去ってほしいものです・・・。

2009/05/25(月) | ダニエル | トラックバック(0) | コメント(8)

バジ、やられるの巻

日曜日に元気にペットホテルから戻ってきたバジですが・・・・・
昨日夕方の散歩が終わって、恒例ダニエルチェックをしたら・・・・・

<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

いました!ダニエル!木ダニ
しかも~!!!  しっかり 喰い付いてる!!!
同じところに、2匹も!!!木ダニ木ダニ

ペットホテルは森の中にあるし、散歩中にダニエルがつくんじゃないかと心配してたけど
やはり・・・予想的中。(←的中してほしくなかった・・・
でも、ホテルから連れて帰る途中も、連れて帰ってからも入念にダニエルチェックした
のに・・・気づいてやれなかった・・・・・・。orz  ごめんよ・・・バジ・・・

CIMG7835.jpg

チェコに来てまだ間がない頃に買っておいたコイツで必死に取ろうとするが、バジが
動くし、バジ毛が邪魔してうまく取れな~い!!! (場所は左下腹) 
最後は、リカさん長年愛用の眉用の毛抜きで・・・・・

喰い付きダニエル除去初体験のリカさん・・・1匹は上手に引き抜き、もう1匹は見事に
頭部をバジの皮膚内に残してしまいました。汗;

キレイに取ってあげたいけど、ヘタにいじって二次感染を起こすとマズいし、頭部が残って
しまっても、そのまま放置しとけば2、3日でポロリと取れるらしいので放置してます。

傷口まわりは、リカさんが失敗して何度もつまんだり、バジ毛が抜けちゃったりして
しまったので赤くなっちゃった・・・
ん?それだけか???
ダニエルから、すでに原虫や雑菌を移された場合に赤くなったり腫れたりすると、とある
サイトに書いてある! ゲッ!
すでに悪いビョーキを媒介されてたら・・・どうしよう・・・。

リカさんが傷口の万能薬と信じているオ〇ナインをヌリヌリしてあげました。
(↑ そんなんでいいのか?????)
様子を見て、赤味が引かなかったり、余計に腫れてきたら動物病院へGO!

昨夜、夫くんが帰宅してから、傷口を見せながらダニエルの話をして・・・そして、バジの
首から肩をナデナデしてたら・・・・・ん???

<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>  またまたダニエル発見!木ダニ

けど、コイツは勝手にポロリと落ちました。 つつくと少し足が動いたけどほぼお陀仏状態。
腹部から取り除いたダニエルは完全にお陀仏でした。 
ほとんど吸血してなかったし・・・きっとフ〇ントラインプラスが効いたんでしょうね。 
駆虫薬は農薬と同じ成分で体に悪いという話も聞くけれど・・・やっぱりやめられないな。


そして、本日のバジ・・・・・朝からシャンプー泡
体に残ってるかもしれないダニエルも、ペットホテルでの汚れも匂いもサヨ~ナラ~

CIMG9019.jpg
シャンプー&タオルドライ後のバジ。 あ~疲れた・・・眠たくなってきたな・・・

お腹の赤みも引いてきたし、とりあえずホッと一息?!
ダニエルの頭部がポロリと取れてくれますように☆



おまけ

バジのシャンプーの後、こんなん焼きました。
CIMG9020.jpg

成形が超面倒で、半分はハムマヨ、半分はそのまんまネジネジしてスティック型に
押し込んで焼き上げました。(あまりおいしそうじゃないな・・・ぷぷ




 ↑↓ 両方ポチッとしていただくとうれしいです♪


  ↓ 拍手ありがとうございます! 頑張ってダニエルと戦います!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

2009/05/05(火) | ダニエル | トラックバック(0) | コメント(4)

初めての散歩道

今朝の散歩は、ちょっと前から気になってお初の道を・・・・・
冬場は誰も通ることのなかった道。
でも、暖かくなってくると、サイクリングやジョギング、そしてワンコの散歩jumee☆walkdog2 
・・・・・たくさんの人やワンコが消えていく・・・・・。
リカさん、どんな道が続いてるのか興味津々になりましてね。ニコニコ。 横向き

消えていく・・・って変な表現だけど、近所のお家の裏手を少し下っていく
ので、すぐ姿が見えなくなっちゃうんですね~。 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 こんな景色の中、どんどん土の道を歩いて行くと・・・(ダニエルわんさか居そう!)
CIMG8608.jpg

やがて、アスファルトの道路に出た。(でも車の対向はムリそうな細い道)
CIMG8609.jpg

なんだか、ここはチェコじゃないような・・・日本にもありそうな感じ?!
この道をどんどん歩いて行くと、道のカーブが元来た方に戻れそうな感じだったので、
まだまだどんどん歩いて行くと・・・・・。

途中で反対方向に道が曲がってた・・・。kao04
ので・・・来た道を引き返すことに・・・。
CIMG8610.jpg



最近、リカさんが思っていたこと・・・・・

冬場はたまにノーリードで走らせてたのに、ダニエルが怖いからって、
このところずっとリードをつけたまま・・・これって、バジが心配とか、バジのためとか
って言ってるけど、バジにとってはストレスになってるんじゃないかな?

散歩から戻ったら、丹念にダニエルがついてないか見てあげたらいいんだよね。
噛まれる前に取ってあげればいいんだし・・・。
フロントラインもつけてるし、もしダニエルお持ち帰りしても大事にはならんだろう・・・。
チェコの人はみんな草原を自由に走らせてるし・・・。


ってなワケで、今日は久しぶりに裏の草原をノーリードで楽しんだバジ
CIMG8611.jpg

満足そうな顔?で、自らクッキーの催促に来ました。(笑)
CIMG8613.jpg

やっぱり野道を歩かせて、草原を走らせてあげて良かったな♪
そう思いつつ・・・・・家のすぐ近くでダニエル点検! 汚れたお腹もタオルで拭いてと!
ん~、OKじゃな~い! また、走らせてあげよっと♪















が・・・・・・・・・リカさん、甘かった。甘すぎました。orz

家に着いて、ふとバジのお腹を拭いたタオルを見ると ダニエルが!
慌てて、もう一度バジを見たら・・・・・・・

<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

なんと!バジの頭や背中のあちこちにダニエルが・・・・・・実際に見てしまうと、
「噛まれる前に取ってあげたらいいんだよね~」 ← こんな余裕ありません!
もう、パニック!!! げげげ~、どうしよう!!!がーん

「落ち着け~、落ち着け~」と自分に言い聞かせ・・・・・
ガレージ前の柵にリードを引っ掛け、大慌てでダニエル捕獲用のジャムの瓶と
ゴム手袋とブラシを用意。

いざっ! とりあえず目に見えるところについてるのから捕獲。
そして、イヤがるバジをブラッシングしまくって捕獲。 この時点でダニエル4匹

いつもなら足をきれいにして終わるところ・・・・・バスタブへ直行。
シャンプーつける前にシャワーで流す時点でダニエル2匹排水溝へ。
ノミダニ用のシャンプーじゃないけど、ワシャワシャ洗った!いつもよりしつこく!

その後、玄関の絨毯部分にダニエルが落ちてると困るので、掃除機ブラシモード
&吸引力MAXで ブンブン掃除しまくった!(溜まったゴミはトイレへ流し・・・)

もう、リカさん必死です。  自分にもついてないか確認!

この日記を書きながらも、疲れて寝てるバジを何度も点検!
おーーーーーーーっとぉーーーー!!! またまた、ダニエル1匹発見、捕獲!
フロントラインのおかげで噛みつけなかったのか、頭の上に浮いてきた模様。

リカさん・・・・・かなりコーフンしています。 


こんなんじゃ・・・・・ ダメダメ飼い主です・・・・・ ショボン・・・
結局、今見つけたところでは、ダニエル7匹お持ち帰りしてたワケですが・・・・・。
毎日こんなじゃ、リカさん神経持ちません・・・・・ orz

やはり、リードをつけて安全そうな道を歩くことにいたします。jumee☆walkdog2
バジ・・・あかんたれなリカでごめんよ・・・。  ふぅ~、疲れた・・・。

CIMG8614.jpg
ボクも疲れたよ・・・。



明日から、二泊三日で初めてバジと一緒に旅をします。 
旅ではダニエルに出会わないことを祈って・・・・・。




←ポチッとしていただくとうれしいです♪


追記: しばらくしてバジの体を点検したら、なんと頭に喰い付いてるダニエル発見
ゴム手袋を装着して、気をつけてそっと取ると・・・ すでにご臨終?!動かない。
しげしげと見つめ、口も頭もついてるのを確認。 そして、トイレに流してサヨウナラ。
コレでダニエルはトータル8匹。シャンプー中に流れたのもいるだろうし・・・・・
いったい何匹お持ち帰りしたんやろ?????? はぁ~、やっぱり怖いな。

今まで2度ダニエルをお持ち帰りしたけど、1匹ずつ。黒くて小さかった。
今回3度目のお持ち帰りでは、背中が赤くてちょっと大きめのと、いつもの小さいの。
たぶん♀と♂。 この背中が赤くてちょっと大きめの♀が頭に食いついていた・・・。
黒くて小さい♂は、交尾のためだけについてくるらしく、どうりですぐに体から落るわけだ。
フロントラインのおかげで食い付けないのではなかった・・・。
でも、赤くてちょっと大きめの♀は、食い付いた状態でご臨終・・・・・フフフ、うまくいった…。
これってフロントライン効果?!(であってほしいな・・・・・)
そして、まだダニエルがいるかも?!と思うとゾォーッとするリカなのであります。汗;

2009/04/10(金) | ダニエル | トラックバック(0) | コメント(6)

タコヤキとダニエル

リカさん、土曜日はちぃとくたびれまして・・・夜は、関西風に
おうどん&たこ焼きでした。
もちろん冷凍うどんに冷凍たこ焼きです。苦笑い

おうどんは、冷凍(←これは日本食材店でしか手に入らず高いです!)
のほか、TESCOで手に入る乾麺など使って今までも食べてましたが、
「たこ焼き」はチェコに来てから初めて食べました。
(冷凍たこ焼きは、会社を通してオランダの水産会社から買ったものです。)

CIMG8504.jpg

夫くんと、一口食べて・・・「やっぱり冷凍やねぇ・・・」なんて言うてたのに
食べていくうちにそれなりにおいしく感じるから不思議です。jumee☆whyR
日本人として・・・関西人としての味覚がだんだん鈍ってきたんでしょうか・・・・・。

いつも白いご飯を食べながらも思うんですが、日本でだったら「まずいご飯」の
部類に入るんやろな・・・と。(IHの圧力炊飯器で炊いてるけど、お米がね・・・)



それから、チェコに来てからあまりおいしいソーセージに出会ってないんですが
先日買ったドイツ風のソーセージ これはおいしいです! 

CIMG8505.jpg

本場ドイツでおいしいソーセージが食べたくなりました!


そして、nutella 
リカが住んでた日本の田舎ではデパートに行かないと売ってなくて・・・
一瓶買っても夫くんは食べないし、いつも食べきれずにもったいないけどポイ
してたので、こういうちっこい一食分のを見つけて嬉しくて買いました。

CIMG8509.jpg





と・・・食べモノの話が続きましたが・・・・・

今日は比較的暖かったのに気を許してノーリードでバジを走らせたら・・・
先日に続き・・・夕方、「ダニエル様おひとり」お持ち帰りしてしまいました。

たぶん、この時か・・・・・・・(草むらをクンクン探索中)
CIMG8506.jpg

この時にバジにくっついたと思われ・・・(クッキーの声に反応して爆走)
CIMG8508.jpg


帰ってしばらくはわからなかったけど、リビングの床に「小さな黒いもの」を発見!
ジィーーーッと見ると・・・ わっ!!!  前と同じヤツだ!

慌ててまたまたジャムの瓶に隔離。 
フロントラインプラスが効いててダニエルは食いつけずに落っこちたのかな・・・。
気をつけなきゃな・・・まだ、ライム病のワクチンも済んでないし・・・。

暗く長い冬も終わろうとしてるのに・・・ダニエル(木ダニ)の季節到来・・・ヤだな・・・
このあと、バジの体をワシャワシャと触って、他にダニエルがいないか確認した
のは言うまでもありません。ふぅ~




 ↑↓ 両方ポチッとしていただくとうれしいです♪







2009/03/30(月) | ダニエル | トラックバック(0) | コメント(4)

こ、こ、これは???

ちっこすぎてデジカメのピント合わせられな~い!!!
けど、頑張って撮った!!!



CIMG8327.jpg

これって・・・・・     木ダニ?!

CIMG8329.jpg

これって・・・・・     木ダニ?!


今日夕方の散歩のときに、そろそろ日も長くなって明るいし・・・といつもは
通らないこんなケモノ道みたいなところを歩いてみたんですねぇ・・・

CIMG8323.jpg

ケモノ道みたい・・・って言っても、他にもワンコの散歩やジョギングの人が
走ってる道なんですけどね・・・。


そんでもって、帰ってからお行儀悪くキッチンでバジと一緒に「おいしいねぇ!
おいしいねぇ!」とチーズを食べてたら・・・床でなんかモゾモゾしてる

こ、こ、これって?! ウワサの木ダニ(マダニ)かい???!!!
つぶしちゃいけないとか聞くし、慌ててカラのジャムの瓶に隔離。

それから、またまた大慌てで日本から持ってきたフロントラインプラスをバジの首上部
につけました~。

CIMG8330.jpg

その後、バジの体をくまなく見たけれど、他には何もついてない様子。ほっ!

でも・・・木ダニじゃないかもしれないけど、これって絶対にダニだよね?!
足が8本で、体調は、1~1.5mm。うへっ!もうしばらく大丈夫と思ってたら・・・
すでにダニは活動開始!!

バジにはかわいそうだけど、できるだけアスファルトの道を歩かないとな・・・・・。
もしや・・・うちの庭も危険?! ε-(ーдー)ハァ

みなさんも、気をつけてくださいね~!! 





 ↑↓ 両方ポチッとしていただくとうれしいです♪






2009/03/17(火) | ダニエル | トラックバック(0) | コメント(8)

 |  HOME  | 
