

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

年明けと共に・・・

昨日一昨日と暖かかったのに、今日は寒い上にどえらい強風でベランダの
洗濯物は、クチャクチャになりながら風になびいておりました。
ま、寒いと言ってもチェコに比べたら、まだまだ可愛い寒さです。
寒いけど、痛くはないですからね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

プルゼニュの週間天気予報を見てみると・・・・・
あちらも今週はマイナスから脱出してるようですが、なんと!年明けからは
またまたマイナスの世界に突入する模様です。汗;

2010年の年明けを祝う間もなく、明日日本を離れるリカさん&夫くん・・・・・
明朝早くに自宅を出発しなきゃならないので、本日が滞在最終日のようなもの。
只今、夫くんは・・・コタツでですが、リカさんは、昨晩&午前中と修理を
終え、リカバリ(ウイルス感染していたため初期化)の済んだ夫くんのPCにいろいろ
セットアップするために四苦八苦。

夫くん・・・ハード面はまあまあですが、ソフト面はほんまにアカン人なので、PCに
何かあるといつもリカさんが自分もわからんのに必死でやるハメになるんですよ。
まあ、今回もなんとか頑張りました。
もう、首と肩がコリまくってパンパンです。落ち込み 

夫くん・・・今日は映画を見たい なんて言うてたけど、リカさんもうクタクタ。落ち込み
お昼ご飯は近くのうどん屋さんに・・・と思ったけど、すでに休み。
結局、お昼ごはんと夜の年越し蕎麦をスーパーで買い出し。 さとと-自転車ブルーさとと-自転車ブルー

CIMG1594.jpg CIMG1595.jpg

個々に食べたいものを・・・
リカさん: 八宝菜、オクラと長芋の和え物、おにぎり、チーズ蒸しパン
夫くん: やきそば、助六(←この後におよんでまだ寿司を食う!笑)、野菜炒め
そして、毎年おせちには欠かせなかった桜焼き♪
二人とも・・・なんともまとまりのない食事です。 (* ̄m ̄)プッ


今夜の年越し蕎麦は、これから作って食べま~す♪
今回の帰国で最初で最後のクッキング~♪
って・・・つゆを温めて、麺をゆでて・・・ネギを切って天ぷら乗っけるだけ。ぎゃはは。


なんとかほぼ荷物も詰め込みました。ちょいと重量オーバーだけど、1kg以内だから
いいかな~と。(←リカさん心配だけど、夫くんが大丈夫と言い張る!苦笑)

では・・・・・・・最後にご挨拶を・・・・・・・

リカ父&リカ母  ありがとう!!!!!
リカ兄&リカ義姉 ありがとう!!!!!
さっちゃん&ゆうたくん 君たちはリカさんの自慢の姪&甥です!!!!!

お友達のみなさん ありがとう!!!!!
ブログ訪問&応援してくださってるみなさん ありがとうございます!!!!!


2009年・・・辛いことも、苦しいこともあったけど、今振り返ればみなさんおかげで
乗り切ることができて、恵まれた一年だったなと思います。
2009年もあと数時間・・・・・・
みなさん、よいお年をお迎えください。
そして、2010年もどうぞヨロシクお願い致します。
年明け早々に極寒のチェコに戻ることになりますが、これからもガンバリま~す!





  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!


★ コメントのお返事遅れております。 ごめんなさい。

2009/12/31(木) | 一時帰国 2009 | トラックバック(-) | コメント(8)

帰国17,18日目 お墓参り

一昨日は、無事に人間ドックを終えて(渡チェコ前の人間ドックでは採血の
後に貧血でぶっ倒れたリカさんです。苦笑)、心配した歯歯の治療も終えた
ワケですが・・・ 病院続きで少々疲れたようでして・・・ 
昨日は朝から首肩のコリがひどく、おまけに頭痛。
がしかし、行ってきました・・・ 夫くんちのお墓参り。電車
亡きお義母さんに手を合わせてきました。

そして、夜はリカ父母&リカ兄一家とお寿司屋さんで会食♪(残念ながら甥っ子は欠席
実家に行くまで頭痛は続いてましたが、楽しい時間が始まると頭痛もブッ飛び・・・ぷっ!

リカさんは下戸ですが、リカ兄はイケる口なのでガンガン(笑)
お酒のアテにリカ兄チョイスの一品いろいろ・・・。

CIMG1584.jpg CIMG1585.jpg CIMG1587.jpg
リカさん、初挑戦のナマコ酢。コリッコリの食感。( ̄-  ̄ ) ンー(笑)
キンキの昆布じめ。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ !刺身はダメでも昆布じめは好き♪
鱈の白子。これは~、リカさん・・・チャレンジできませんでした。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

CIMG1589.jpg CIMG1586.jpg CIMG1591.jpg
特上にぎり♪ 食べられないネタは夫くんや姪っ子にお願いして・・・
卵やエビを別途注文♪(マグロは夫くんのです~)
車エビの塩焼きは姪っ子チョイス。
鬼嫁リカさんもいただきました、夫くんに殻をむかせて。(笑)ウマッ!

このほか、赤だしと茶碗蒸しも♪ 
お寿司好きの夫くんも和食の王道を堪能できたんじゃないかな?ふふふ。
実家に感謝♪感謝♪です。 ありがとう


本日は、実家のお墓参りに行ってきました。
昨夜会えなかった甥っ子も一緒に♪
ご先祖様に手を合わせてきました。

その後、リカ父母とお昼ごはん。 もちろん、和食です。(笑)
デザートは、抹茶わらび餅バニラアイス添え♪

CIMG1592.jpg CIMG1593.jpg

夫くんはまたまたお寿司を食っておりました。(* ̄m ̄)プッ
デザートは梅シャーベットを頼んだのに豆乳アイスがきましてね・・・
ラッキー?にも梅シャーベットと豆乳アイスの味見ができました。(笑)

そして、自宅マンションに戻り、リカ父母と少し話をして・・・
会うのは今日が最後になるので母とはハグをしてお別れ・・・
来年もお互いに元気で会えるように・・・
日本滞在もあと1日・・・
あらためて親の有難みが身にしみた今回の帰国でした。





  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!

2009/12/30(水) | 一時帰国 2009 | トラックバック(-) | コメント(8)

帰国15日目 人間ドック&歯医者さん

昨日はリカ父の車を借りて(もちろん運転は夫くん。笑)、あっちゃこっちゃと
用事の嵐でした。
車を借りる前に、「ガソリン満タンにしといたから。」と毎度のことながらリカ兄の
気遣いも満タンです。(笑)

昨日のお昼は夫くんのリクエストでラーメン&炒飯。
ラーメン・・・・・夫くんは”こってり”、リカさんは”あっさり” 
さすがに少し疲れが出始めてたので、”揚げにんにく”で午後に向けて気合いを入れて。

CIMG1564.jpg  CIMG1565.jpg

CIMG1566.jpg

あっそうそう、ラーメン&炒飯の前にコレも食べてましたわ。たこ焼き♪
ひっさしぶりのたこ焼きは大変おいしゅうございました。

CIMG1563.jpg

ほんとに昨日は走りまくりました、夫くんが。(笑)
田舎は車でないといけない場所がたくさんあるんでね・・・リカ父車、助かりました。

夜は食べに出かけるのが面倒だったので、スーパーで買ったものを。
やっぱり夫くんは”お寿司”です。 にゃははは!
リカさんは、お惣菜をいろいろ食べたくて・・・ オクラと長芋の和え物サイコー!
チェコでも一度プラハのお店でオクラを買って食べたけど堅くてイマイチだったんで
それ以来オクラはぜ~んぜん食べてなかったんですよ。
ごぼうとこんにゃくの煮物もヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ  日本から持参した乾燥ごぼうで
きんぴらや煮物を作っても所詮乾燥もの・・・ 生ごぼうの香りや食感はないのでね。
まあ、ニラ玉はプラハでニラを買ってくれば作れるんですけどね・・・。(プラハは遠い。笑)

CIMG1567.jpg  CIMG1568.jpg
CIMG1569.jpg  CIMG1570.jpg

この後、ちょいとおやつやいちごを食べましたが、本日は「人間ドック」の日
だったので、早めの時間に食べて午後9時以降は絶食でした。

ってなワケで、今日は午前中は人間ドックでした。
リカさんは婦人科検診もね。(そういうお年頃なもんで・・・えへへ)
昨年も、渡チェコに備えて同じ病院の施設で人間ドックを受けてましてね、
今日身体測定のとき、看護師さんに「去年よりかなり体重増えまして・・・」
と言うと、「あはは、ちょっと増えてますね~(笑)」と・・・ちょっとね・・・。
まあ、肥えてはいますが今くらいの体脂肪率ならまだ大丈夫ということなので
健康上は一安心ですが、ビジュアル的には少々見苦しいもんがあります。(苦笑)
帰国してから調子に乗りすぎてるので、チェコに戻ったら摂生しないといけません。
夫くんもメタボチェックの腹回り測定での数値にびっくらこいたそうです。ぷっ!

人間ドックはお昼前に終わって、ランチは病院のレストランで食べました。
たくさんいろんな種類のおかずが少しずつ盛りつけてあって、おいしくて
カラダに良さそ~なお料理でした♪ グー!

予想より早く帰宅できたので、少し休憩をして・・・・・ お次は歯医者さん。
リカさんが朝から人間ドックのため、予約の電話をできなかったので、同じ
歯医者さんに通うリカ母に夕方の予約をお願いしておきました。
そしたらラッキーにも時間の空きがあったんで自転車でブンブブ~ン さとと-自転車ブルー

口内チェックをしてもらったら、こんぶ飴で詰め物が取れた奥歯の他にも
前歯に初期の虫歯を発見されちゃいました。
でも、今発見されて良かったです! 不幸中の幸い?!
まず、麻酔して前歯を治療してもらって、それから取れた詰め物を持参したので、
それをも一度詰めてもらったんですがね、これもエコですか??? (笑)
一度の来院で完治できてよかったです~~~♪
それに明日から年末年始のお休みに入るとのことだったので、なんともギリギリ
のタイミングでした。 

今夜は、上唇の麻酔がなかなかとれなくて、しびれたままだったんですが
こんなの食べに行ってきました。 関西人大好き”粉もん”で~す♪

CIMG1578.jpg CIMG1580.jpg CIMG1579.jpg
ミックスやきそば♪     シーフードお好み焼♪     豚キムチねぎ焼♪

めちゃめちゃ、おいしかったです。
やっぱりプロのお好み焼きは、素人リカさんのよりずっとグ~♪です。(笑)

あ、今日はこんなデブの素も買って食っちゃいましたよ。えへへへ・・・・・
ひっさしぶりにお店に入ったら、ドーナツの種類がえらく増えててびっくりしました。

CIMG1576.jpg
やっぱり ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ !! ポンデリング


歯医者さんに行く前に・・・・・お友達Kちゃんから荷物が届きました。
Kちゃんは高校時代からのなが~~~いおつきあいのマブダチです。
今回は都合が合わず、残念ながら会うことができなかったんですよ。

CIMG1577.jpg

箱を開けてみると・・・・・ ならまちの庚申さん(身代わり申)と、
冷え症で肩こりに悩むリカさんのために、肩こりに効くクリームととうがらしの
あったか靴下が入っておりました。
チェコで暮らしたこの1年は、厳しい寒さとストレスのせいか体調悪いことが多かった
けど、来年は元気に暮らせそうです。
Kちゃん、ありがとうさ~ん 


はぁ・・・ 日本滞在もあと3日・・・





  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!

2009/12/28(月) | 一時帰国 2009 | トラックバック(-) | コメント(4)

帰国13日目 やばっ、とれた!

はぁ~、日本滞在もあとわずかになってきました。
この次はいつ帰れますかね・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今日は、あれこれ買ったものをスーツケースに詰めてみたんですが・・・
まずは食料品から・・・そして、その他諸々夫くんのスーツケースに
ほぼ満タンに入れてみて、自分の体重を量ってから、重いスーツケース
を「うっ」と持ちながら再び体重を量り、差し引き何kgになるか・・・

一発目 23kg 落ち込み   少し荷物を取り出して・・・・・
二発目 21kg 落ち込み   少し荷物を取り出して・・・・・
三発目 20kgジャスト(でも誤差を考慮してもう少し減らした方がいい?)

なんかね・・・この時点でもう疲れちゃって、リカさんのスーツケース
まで入れてみる余力も時間もなく・・・・・
これは、朝から夫くんが出掛けてる間に、1人でゴチャゴチャやってた
んですがね・・・・・

あっという間にお昼前になり、またまたリカ父母と今度は夫くんも交えて
蟹を食べに行くことになってたので、1週間前と同じお料理を頂いてきました♪
やっぱり蟹・・・おいしいですね♪ この次はいつ食べられるやら・・・。

リカ父が自宅マンションまで迎えに来てくれたんですが、その先は夫くんが
超ひっさしぶりに日本で運転 いきなりウインカーとワイパーを間違えた
けど、その後は順調に運転・・・やはり男の人は上手ですね。

カニを食べた後は、リカ父母のお買い物にお付き合いして、そして実家へ。
コタツでやお菓子を食べながら、リカさんはリカ母とおしゃべり。
リカ父は新聞を読み、そして夫くんは・・・コタツで(まだ時差ボケがね。笑)

CIMG1560.jpg

夫くんを小一時間ばかり寝かせて、部活から帰宅した姪っ子の顔も見たので、
リカ父の車を借りて(明日は一日リカ父の車で用事のハシゴです。汗)自宅へ
帰る途中夕飯を食べに・・・ココへ

CIMG1561.jpg

帰国したら、絶対に行こうね!と言ってた讃岐うどんのお店「丸亀製麺」
夫くんもリカさんも迷わず注文したのは・・・コレ

CIMG1562.jpg
とろたまうどん 温泉卵&とろろ・・・ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
チェコの卵で温泉卵作って食べる勇気はないし、とろろ芋はプラハの日本食材店
で手には入るけど、以前どうしても食べたくて買ったら半分で約1500円
プラハまで買いに行くのも面倒だし、そんな贅沢ばかりもできないし・・・。
今、食っとかないとね~! ほんと、おいしかったですわぁ~♪ 

帰宅してからは、昨日買ったベリータルト、せんべい、おかき・・・・・
どんどん食っちゃうリカさん・・・・・ 大丈夫か?????
トドメに食べた「こんぶ飴」で、食べ過ぎの罰が当たった?!

 あれ?へん???

  ぎゃあ~! とれたっ!!!

なんと!昨年、渡チェコ前に治療した奥歯の詰め物がこんぶ飴にくっついて
とれちゃったんですよ!!! (/TДT)/あうぅ・・・・
明日は日曜日で歯医者さんは休診日。月曜日は変更できない予定があって・・・
歯医者に行けるのは月曜日の夕方か、火曜日の昼間・・・。
あぁ・・・・・・・チェコに戻る前に治療間に合うかな。がーん

なんで今頃になって取れるんや・・・・・まったく・・・。
歯医者さん・・・年末年始の休みに入ってたらどうしよう・・・。
こんぶ飴を食べたことをいたく後悔しているリカさんであります。





  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!

2009/12/26(土) | 一時帰国 2009 | トラックバック(-) | コメント(10)

帰国12日目 夫くんも無事帰国

        snowman-4.jpg

みなさん、クリスマス・・・・・ いかがお過ごしになりましたか?
EU圏内ではまだまだクリスマスムードは続きそうですが、日本は
明日からはガラッと迎春ムードに変わりますよね。(笑)

昨夜はひとり淋しく?卵かけごはんのクリスマスイブディナーでしたが、beru-m3.gif
本日は、夫くんが無事にチェコから帰国したので二人でクリスマスです。

今日は朝からリカさん落ち着かなく・・・何をするでもなく、そして夫くん帰宅。(笑)
二人で用事を済ませるため自転車2台でブンブンブ~ン さとと-自転車ブルー  さとと-自転車ブルー

用事の後は、地元で人気のケーキ屋さんへGO!! さとと-自転車ブルー  さとと-自転車ブルー
クリスマス仕様のホールケーキも魅力的やったんですが、せっかくだし日本の
美味しいケーキをいろいろ楽しみたいと結局カットケーキ&タルトを購入♪
(二人なのにケーキの数が多いというツッコミはおよしになってね♪ぬふふん♪)

CIMG1544.jpg
                                      beru-m5.gif
その後、もうお昼もとっくに過ぎてたので、とりあえずスーパーへ
夫くんが食べたいお寿司を買いに。 さとと-自転車ブルー  さとと-自転車ブルー
スーパーのお寿司だけど、夫くんが「お!ネタがデカイ!」と感動してました。ぷっ!
お寿司のパックにも・・・メリークリスマス・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

CIMG1543.jpg

お寿司好きの夫くん・・・「明日の朝の分」と言うて鉄火巻をカゴに入れておりました。
日本にいるうちには、スーパーじゃない、回らないお寿司を食べさせてもらえる
チャンスがあるから、夫くんお楽しみに~♪


さ、お昼は時間が無くてスーパーのお寿司だったけど、本日はクリスマス!
っちゅーワケで、クリスマスディナーは・・・・・・

牛! 牛!! 牛!!!  ギャハハハハハハハハ~~~
ただ、焼き肉が食べたかっただけです。 特上ロースLOVE
日本にいるうちに・・・すき焼きに続き・・・焼肉も制覇しました♪
しゃぶしゃぶは・・・夫くんがあまり好まないのでムリでしょう・・・とほほ。

CIMG1545.jpg CIMG1546.jpg
      お肉♪ お肉♪ 牛~♪         ホタテ貝柱サラダ♪ 

CIMG1547.jpg CIMG1548.jpg
      キムチ3種♪             やっぱりチシャとキャベツ♪  
  
CIMG1549.jpg CIMG1550.jpg
ジュージュー焼いて♪         〆は夫くんチョイス冷麺♪

CIMG1551.jpg CIMG1552.jpg
      リカさんチョイス石焼ピビンバ♪      マンゴーソフト♪ 

二人の誕生日(夫くん11月、リカさん12月)はバタバタと過ごしてしまったので、
(夫くんの誕生日はケーキを焼いたけど。それだけで終わっちゃいましたしね。笑)
お誕生日とクリスマスを兼ねてちょい贅沢してきました♪ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
もちろん、自転車で行ってきましたよ。ぷっ! さとと-自転車ブルー  さとと-自転車ブルー
今日は二人で チャリダーズです。苦笑い
beru-m3.gif
もうお腹いっぱいなのに帰宅してからしっかり食べましたよ!ケーキ♪
家にあったヒイラギの飾りをブっ刺して一応クリスマス仕様に。(笑)

CIMG1553.jpg

さて、帰国中にリカさん・・・どれだけ増量するでしょうか?(笑)
プルゼニュでの1年間より日本での3週間の方が肥えたりして。(汗)





  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!

  

2009/12/25(金) | 一時帰国 2009 | トラックバック(-) | コメント(6)

帰国11日目 クリスマスイブのディナーは?

今日は、ゆっくりめに起きて、朝から郵便局 や銀行、
近所の雑貨屋さんなどなど・・・ さとと-自転車ブルー  ブンブンブイ~ン

その後、実家の両親とともにお昼ご飯&お買いもの。
超高齢のリカ父・・・・・ がんばってリカさんの足になってくれてます。
夫くんが帰国してからは、それなりに忙しくなりそうなので、その前に
出来るだけ入用な買い物(食材、衣料品、医薬品、その他諸々)を
済ませておこうと思ってたんですが、ほぼ終了です♪ 
あとは、夫くんと相談して買うデジカメやPC、夫くんの洋服だけ。

本日お買い物のついでに食べたお昼ご飯は・・・・・・
絶対に食べておきたかった半熟ぐじゅぐじゅ卵の親子丼♪

CIMG1540.jpg
(緑黄色野菜もね。親子丼と一緒に小松菜とベーコン炒め♪)

ファミレスっぽいところで食べたんですがね・・・もうちょい卵のぐじゅぐじゅ感が
欲しかったですねぇ・・・。おいしかったけど、その点少し残念でした。苦笑い

お買い物の後は、またまた実家へ・・・。
お昼ご飯ですでに超満腹だったんですがね・・・リカ母がふかしたリカ父作の
さつま芋さつまいもがあったので、ウハウハと食っちゃいました。 (*´σー`)エヘヘ
だってぇ~、チェコではさつま芋は食べられないもの!
チェコではさつま芋見たことない・・・ リカさんが知らないだけ?!
はち切れそうだったリカさんのお腹(笑) でも、お芋さつまいもおいしかった~♪

コタツに入ってリカ母と少し話をして、夕方自宅マンションまで
送り届けてもらったわけですが・・・・・・
夕飯時間になっても食べ過ぎリカさんお腹が減りません。
おまけにお昼の親子丼のぐじゅぐじゅ具合に少々不満だったので、
晩ご飯は・・・・・
          じゃーん!! 卵かけごはん 
CIMG1541.jpg
(レンコンとひじきの煮物もね。チェコでレンコン食べられないから♪ちりめん山椒も♪)


クリスマスイブのディナーは・・・・・ひとりで卵かけごはん。 ぷっ!


いよいよ明日は夫くんも帰国します。
プラハを発つ前に空港から がありました。
今は・・・この時間だともうフランクフルトを飛び立ったかな?
明日は、二人でを食べてクリスマスらしく過ごしたいと思います。(笑)



あの~、TVでやってたんですが・・・リカさんびっくりしました。
それは、「バスタオルは1回使ったら洗いますか?何度か使いますか?」という質問。
なんと!スタジオの芸能人もアンケートでも、何度か使ってから洗う派の方が
多かったんですよ!ひぇ!
リカさんは、1回使うと洗う派ですが、みなさんどうですか?





  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!

2009/12/24(木) | 一時帰国 2009 | トラックバック(-) | コメント(8)

帰国10日目 贈り物&今日も楽しい再会♪

先週末から一昨日まで・・・リカさん、ヒジョーに寒くって、もうカラダが
日本モードに変わっちゃったのかな・・・と少々心配してたんですが、
昨日今日と寒さ和らいで、手袋も必要な~いって感じです。

でも、寒い寒い・・・と聞くので、やはりリカさんにはチェコで鍛えられた
耐寒力がまだ残っているのかもしれません。

今朝は、そんな心地よい?寒さの中、郵便局 に行ってきました。さとと-自転車ブルー
昨日、しばこちゃんとの時間が楽しくて、帰りが遅くなり、kusu師匠からの
ゆうパックを受け取れなかったもので・・・。
なんでそんなに慌てて受け取りに行ったか・・・それはですねぇ~
本日もリカさんお出かけの予定が入っておりまして、帰りが遅くなりそうで・・・
けど、明後日の受取では、せっかくのkusu師匠の気持ちを台無しにしちゃう
ので、エッサホイサと荷物をもらってきました。
荷物を開けると・・・・・・・・

CIMG1528.jpg

kusu師匠手作り黒豆パン♪      kusu師匠手作りシュシュ♪
kusu師匠手作りティッシュケース♪  二代目モモちゃんの写真♪
詳しく図解された数種類のパンレシピ♪  メッセージ♪

kusuちゃん、忙しいのにたくさんの手作りをありがとう
黒豆パン・・・明朝食べるわ。と言っておきながら・・・帰宅したらすごく
食べたくなって、今晩食っちゃったわ~♪
もっちりふわふわですごくおいしかったよ!!! やっぱり手ごねは違うね!!!
kusuちゃんからの贈り物に感動し、おいしい黒豆パンを夫くんにも
食べさせてあげたくて残りは冷凍保存しました♪


さて、本日のお出かけは、学生時代からのなが~~~~~~~いお付き合い
のお友達と会うため、彼女の自宅のある大阪のとある町に行ってきました。
お昼前に最寄りの駅前で待ち合わせをし、彼女が予約してくれてた和食の
お店へ・・・・・・ こじんまりした店構えだけど、人気店のようでした。

CIMG1529.jpg CIMG1531.jpg

CIMG1532.jpg CIMG1533.jpg

にぎりは、リカさんの苦手なマグロや鰻、うに等の代わりにエビを増やして
もらったり、サーモンに代えてもらったり・・・大将、ありがとうです♪
にぎりのカンパチはちょいとモゴモゴしちゃいましたが、お料理はどれも
これもメチャおいしかったです♪ 地元で人気なのがわかります!

Cちゃん、ゴチ! ありがとう!!! 

おいしい和食のあと、Cちゃん宅にお邪魔。
お店では、学生時代の話や近況報告などをしてましたが、お家では、
Cちゃんの旦那様も一緒においしいコーヒーを飲みながら、い~ろんなお話♪
Cちゃんの旦那様は話題豊富で、いろんなことを御存じなので、すごく勉強に
なったし、楽しかったです♪
Cちゃんの旦那様が先生で、Cちゃんとリカさんは生徒って感じ。(笑)
今後もご指導の程よろしくお願いします。ぺこ <(_ _)> 


お昼をご馳走になり、長らくお宅にお邪魔し、おいとました後は、前日しばこ
ちゃんとすき焼きを食べたお店へGO。
実はお店に忘れ物をしましてね・・・・・それは、コレ
CIMG1538.jpg
バジ用の靴です♪  何日も雪が降り積もる極寒のプルゼニュで足に負担
なく散歩ができるように・・・・・。 サイズは怪しいんですがね。えへへ。
(この靴、バニラちゃんとおそろなんですよ~♪)

ついでに、なんばパークスのお店をウロウロして・・・・・お買いもの。

CIMG1537.jpg CIMG1539.jpg
自宅にクリスマスの飾りが全然ないので小さなツリーを。
そして、大好きなベーグルを♪(明朝いただきます)

本屋さんでは、こんな本を見かけましたが、プルゼニュでは食材が手に
入らんので買うのをやめました。(苦笑)
CIMG1534.jpg CIMG1535.jpg

帰りの電車の中では・・・・・ バーゲンの中吊り広告。
CIMG1536.jpg1/2スタートって・・・・・・・・
リカさん&夫くんは、元旦の朝・・・新年を祝う間もなく、バジの待つ
チェコへと旅立つんですよね・・・。 とほほ・・・。



 


  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!

2009/12/23(水) | 一時帰国 2009 | トラックバック(-) | コメント(8)

帰国9日目 やっと牛&バニラちゃん

本日は、ここ数日より寒さ和らいでいた奈良盆地&大阪です。
気温は何度か知らなかったけど、今日は寒いものの結構平気でした。
プルゼニュはどうなんでしょうね・・・・・同じく寒さ和らいでるといいけど。
バジ ・・・・・・元気にしてるかな?

とプルゼニュを気にしつつ・・・・・
今日もお友達と楽しい時間を過ごしてきました。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
そのお友達しばこちゃんは、以前とあるサイトで知り合い、リカさんより
はるかにお若いんですがとても話が合って、こんな頼りないリカさんを
「リカ姉」と慕ってくれてます。ありがとう。

今日はリカさんのリクエストで、大阪ミナミのなんばパークスでランチ
&お買いもの・・・・・ ランチで食べたのは・・・・・
ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ~~~~~ジャ~ン♪ 太鼓

牛!   すき焼きで~す♪  牛アップロードファイル

CIMG1516.jpg CIMG1519.jpg

リカさん、かねがね帰国の際は、カニ蟹と牛を食べたいと言うてましたが、
とうとう制覇しました。(笑)
しばこちゃん、リカさんのわがままにお付き合いをありがとう!グー!
こちら・・・ちょい割りしたの味が濃かったけど、お肉はたいそう柔らかく
ほんとにおいしゅうございました♪
1年余ぶりの「生卵」・・・おいしいお肉とともに2つペロリと平らげました。
楽しくおしゃべりしながら食べた牛肉生卵・・・もうサイコーです♪
あ、添えてあったゴボウ・・・これもおいしかったです♪ 

お買いもの&ランチのあとは・・・・・・
リカさん、ずうずうしくもしばこちゃんちにお邪魔しました。
それは・・・・・・
しばこちゃんの愛娘バニラちゃんに逢うためで~す

CIMG1524.jpg
キャーーーッ!!!  

CIMG1525.jpg
ラブリーーーッ!!! 

CIMG1521.jpg  CIMG1523.jpg
    リカさんにおねだり♪(笑)       バニラママにおねだり♪(笑)

あ~、ほんとにかわいい
いつかバジとご対面できる日が来るといいね♪
バニラちゃん・・・バジは爺さんだけどヨロシクね!(笑)

バジと言えば・・・・・
バニラママのしばこちゃんからアンタに美味しそうなおやつを頂いたよ!

CIMG1526.jpg CIMG1527.jpg
大きな袋を開けると・・・・・・こんなにたくさんおいしそうなおやつが♪
 
プルゼニュに戻ったら、きっとバジは大喜び! 
しばこちゃん、ありがとう

帰りは、遠くの駅まで送ってくれてありがとう♪
(大きな車をかっちょよく乗りこなすしばこちゃん、尊敬☆)







  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!


☆ kusuちゃん、ごめんなさい。

2009/12/22(火) | 一時帰国 2009 | トラックバック(-) | コメント(18)

帰国8日目 笑い飯

ここ奈良鹿01もときおり雪がちらつく寒さになってます。
(昨日も兄が途中から雪のためを中断して帰ってました。)

日本に到着してしばらくは、極寒のチェコで鍛えられたリカさん・・・・・
底冷えする奈良盆地の寒さなどヘッチャラだったのに・・・・・・
滞在も8日目になると、カラダが日本モードになっちゃって、もう~~~
寒いのなんの!!! (((゙◇゙)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ・・・

このまま連日最高気温がマイナスのチェコに戻ったら・・・・・リカさん寝込む
かもしれません・・・・・。
まあ、頑張って待ってくれてるバジのためには寝込んでる場合じゃない
んですけどね。 リカさん・・・極寒に耐えられるか心配です。がーん

と・・・心配してみても、チェコに戻らにゃならんことには変わりないので、
もうしばらくの日本滞在を楽しむことにします。 (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


本日は、午前中実家のコタツでヌクヌクしながらゆっくりして、その後、スーパー
へ食材の買い出しに。
チェコに持ち帰る乾物類やご飯の友、その他諸々を大量に買いました~♪

そして、その後またまた・・・実家両親と和食のお店へ(笑)
こんなん食べました~♪ (`∇´ )にょほほほ

CIMG1508.jpg
おいしい炊込みご飯・・・お変わり自由だったのに、朝から巨大あんぱんを
食べてあまりお腹が減らず断念。 夜も外食の予定だったし・・・。

その後、一旦自宅に戻り大量の荷物を置いて、またまた実家へ。
夕方から幼馴染Merryちゃんと約束があったので、それまでコタツでウトウト
Merryちゃんにお迎えに来てもらって、Merryちゃんのご要望によりデパートへ。
デパートに行く途中、Merryちゃんからの情報にリカさん(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

なんと昨夜惜しくもM-1グランプリを逃した笑い飯!!
二人とも奈良県のお方なんですとーーーーーっ!!
哲夫くんは、Merryちゃんのご近所の息子さんで、西田くんは現在リカさんの
自宅がある町に住んでいたとか・・・・・。
知りませんでした~、ビツクリしました~。

M-1グランプリの資格はなくなっちゃったけど、
これからも活躍してね~♪ 笑い飯!!! 

笑い飯の話をしながらデパートに到着。
Merryちゃんの探し物は意外に早く見つかったので、他の階もウロウロと・・・。
キッチン用品や雑貨のフロアでは・・・・・

CIMG1509.jpg CIMG1510.jpg
たい焼きの箸置き・・・リアルでかわい~♪ 新年のテーブルセッティング♪


そして、夕食はデパートのレストラン街で食べることに。
リカさん、このところずっと和食にこだわってたので、久しぶりに中華など♪

CIMG1512.jpg CIMG1511.jpg
リカさん、エビマヨ定食かラーメンか散々迷って、結局ラーメンが食べたいと
五目ラーメン&炒飯をチョイス。
それなら、私がエビマヨにするわ♪とMerryちゃんがエビマヨ定食をチョイス
してくれたので、リカさんちゃっかりエビマヨも味見させてもらいました。
エビマヨもラーメンも炒飯もおいしかったです♪ あははん♪

CIMG1513.jpg
デパ地下では、蓬莱の豚まん(袋がクリスマスバージョン♪)と、御座候を
買いました♪ どちらもリカさんと夫くんの好物です♪
(ラップにくるんで冷凍保存してあるので、夫くん一緒に食べましょうね~






  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!

2009/12/21(月) | 一時帰国 2009 | トラックバック(-) | コメント(8)

帰国7日目 せんとくん

先週日曜にチェコを発ち、日本滞在も1週間になりました。日本?

家族やお友達とおいしいものを食べ、おしゃべりをし、お買いものを
しまくったりと楽しい時間を過ごし、忙しく充実した日々を過ごしてます。
ほんとにありがたいな~と思う毎日です。jumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR
出掛けるたびに、日本の良さ、日本人の素晴らしさを実感しています。

今日は、母と一緒にデパートへ行ってきました。
開店とともに入店~♪ (* ̄m ̄)プッ
ブーツやらなにやら買い物をして、お次はランチ。やっぱり和食(笑)

CIMG1502.jpg
夫く~ん、お寿司ですよ~。 Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ

どんだけ和食に執着してるんだ~!! ぎゃはは~!!
渡チェコ前のリカさんと言えば・・・・・ 外食は和食より、洋食や
アジア飯が多かったんですけどね・・・ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

食事の後、腹ごなしにあちこち売り場をウロついて・・・・・・
ひっさしぶりにアフタヌーンティーティールームで

CIMG1503.jpg
やっぱり・・・ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ ~♪


ところで・・・・・
せんとくん2
デパートの中には来年の遷都1300年イベントに向けて”せんとくん”
のオフィシャルショップがありました。

CIMG1504.jpg CIMG1506.jpg

ちっこいスペースですが・・・・・。  ぬいぐるみ・・・イマイチですね(苦笑)
売れ行き好調! って感じでもなかったです。ぷっ。

サンタせんとくんもいます。(笑)せんとくん3 帽子もなく素足(苦笑)

せんとくん・・・当初は賛否両論ありましたが(リカさん:否でした。苦笑)
遷都1300年のイベントが盛り上がって、日本中、世界中からのお客様が
奈良を訪れて無事大成功に終わることを祈ってます。
(と・・・一応は書いておきましょう。奈良県民として・・・。笑)





あ~、今夜は・・・・・ M-1 面白かった!!! 笑い飯、残念!



  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!

2009/12/20(日) | 一時帰国 2009 | トラックバック(-) | コメント(8)

 |  HOME  |  »
