

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自然観察&またまたクリスマスマーケット。

本日の最高気温-2℃、しばらくはマイナスの世界が続きそうな
ここプルゼニュです。

CIMG1679_20121208183104.jpg
今朝も坊っちゃんが森コースをチョイスしましたんで、「また、シカさんに
遭遇できるかな?」とちとワクワクしながらお散歩に行きました。

CIMG1682_20121208183110.jpg
今日着せましたダウンベスト・・・坊っちゃんには大き過ぎまして、
体にフィットせず、寒そうでございます。ぷっ。

CIMG1683_20121208183116.jpg
今日も・・・・・・アナタはカメラを避けるのね・・・・・。

CIMG1684_20121208183527.jpg  CIMG1686_20121208183532.jpg
昨日はまだ踏めば割れそうだった水たまりの氷が、今朝は完全に
凍っており、リカさんが乗っかっても全然平気。
もうすぐ湖でもスケートができるようになるかもしれません。

そして、前日のものを思われるワンコの足跡には美しい結晶が♪
寒いけど、自然を観察しながらのお散歩は楽しいです。

CIMG1689_20121208183544.jpg  CIMG1688_20121208183538.jpg
昨日誰かが割った水たまりの氷が浮いたまま全部が凍ったので
まるでマニファクトゥラの石鹸のような模様に・・・。 
そして、葉っぱひとつひとつにも結晶が・・・見てて飽きません。

CIMG1690_20121208183551.jpg  CIMG1691_20121208184553.jpg
昨日はお昼間から結構風が強かったので、風に吹かれて波打ったまま
凍っている水たまりもたくさんありました。自然が造る形っておもしろいですね!

CIMG1693_20121208184559.jpg これは普通に積もってるだけ
ですが・・・・・・リカさんにはちとイヤなイメージが・・・・・
そう、フリーザーの大量の霜、毎日見て見ぬフリを続けてますが、そのうち
ちゃんと霜取りしないといけません。はぁ~。

CIMG1694_20121208185104.jpg
 「ま、イヤでも面倒でもやらなあきませんな。というても、何が何でも
第一にやってもらわなアカンのは、ボクのお散歩とゴハンをくれること!」
(はいはい・・・・・それは、何が何でもやらせてもらいますがな!笑)


でもって、お散歩もゴハンも終わって、後は寝るだけ・・・の坊っちゃんに
お留守番願いまして、ランチ&クリスマスマーケットに行って来ました。

CIMG1707_20121208185638.jpg
ランチの写真・・・ちゃんと撮ったつもりがぜ~んぶボッケボケで見苦しすぎる
のでアップはやめまして・・・・・マーケットから♪
先日は、吹雪の中の散策である意味必死でしたが(笑)、今日はマイナスの
世界で寒いながらも快晴で、抜けるような青空だったので、ゆっくりと
見て回りました♪ 

CIMG1708_20121208185644.jpg
やっぱり今日もツリーをパチリ。

CIMG1702_20121208195329.jpg
かわいい木のオーナメントがいっぱい♪
大変リーズナブルなお値段ですが、これがニュルンベルクのマーケット
などでは、かなりお高くなり、”ニュルンベルクという文字が入れば
いっそうお高くなるという・・・・・・。

CIMG1703_20121208202817.jpg  CIMG1704_20121208202822.jpg
これは、リカさんお買い上げした組み立て式の木の飾りです。
他にもたくさんありました。お友達は、壁に吊り下げるタイプのを
お買い上げしてました。 木って・・・素朴で温かみがあっていいですね。

CIMG1705_20121208203151.jpg  CIMG1711_20121208203157.jpg
これは絶対にプレゼントでは欲しくないよね・・・と言うてたカエルくん、
そして、お友達お買い上げの巨大松ぼっくりの飾り。いい感じ♪

CIMG1709.jpg  CIMG1710_20121208202833.jpg
ランチのあと、デザートを食べたのに、トルデルニークが食べたくなりまして
列に並んで買いました。トルデルニークのお店は3軒ありましたが、ここが
一番人気で、お店のお兄さん(生地を巻いて張り付ける役)とお姉さん(焼き
あがりにシナモンシュガーをつけて取り外して売る役)は大忙しでした。

CIMG1714_20121208204029.jpg  CIMG1715_20121208204035.jpg
マーケットでは必ずお目見えのペルニークのお店。
着色料ガッツリのかわいいペルニーク(ジンジャークッキー)がたくさん。
いつも見るだけで買いませんけど・・・・・えへへへ。

マーケットを散策して、みな個々に買いたいものもゲットしまして、体も
冷え冷えになりましたんで、カフェでティータイムで温まろってことで・・・
やんややんやとおしゃべりしてるうちに外は真っ暗になりまして、
イルミネーションがつきました! さ、最後にちょこっと撮影タイム♪

CIMG1719_20121208185655.jpg

CIMG1717_20121208185650.jpg
リカさんのアホデジ(初代アホデジはピント合わせが出来ないのでお暇を
だしまして、今は夫くんのアホデジを借りております。)では、これが限界
でありまして・・・・・実際は、もっときれいです。

CIMG1720_20121208195333.jpg
やぐら・・・もうちょっと派手にしてもいいんじゃないですか?

CIMG1722_20121208204747.jpg 今回マーケットで買ったのは・・・
木製ハサミ、組み立て式の飾り、ガーリックチップ、トルデルニークです。
(実はトルデルニークの死角になってる部分は、すでに齧られています。ぷっ)

CIMG1723_20121208204751.jpg  CIMG1724_20121208204755.jpg
説明図を見ながら組み立てまして、リビングのクリスマスコーナーの
仲間入りでございます。 

CIMG1726_20121208195337.jpg
電気のなんちゃってクリスマスピラミッドのスイッチを入れまして・・・・・・・
(上の羽根がゆっくりと回っています。昔ながらのちゃんとしたものは、
電気のところに蝋燭を立てまして、蝋燭の熱により羽根が回ります。)

バジと夜長を過ごします・・・・・・・・

規模も小さく地味ですが、人並みに押されてアップアップの有名所とは
違って、ゆっくりじっくり見て回れる田舎町のマーケットもまた良しです。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。




2012/12/07(金) | プルゼニュ&近郊 いろいろ | トラックバック(-) | コメント(2)

わが町のクリスマスマーケット2012

本日の最高気温3℃、お昼間にどえりゃ~雪が降ったここプルゼニュです。

CIMG1622_20121206040502.jpg
今朝のお散歩でも、何が何でもカメラを避けようとする坊っちゃん。

怒
 「ボクがイヤがってるのにリカ・・・いつもしつこいよねぇ。
(え・・・ただリカさんはアンタの自然なかわいい姿を撮りたいだけで・・・

ちと坊っちゃんを怒らせてしまいましたが・・・・・お留守番願いまして・・・・・

CIMG1640_20121206044612.jpg
ごっつい雪降る中、わが町プルゼニュのクリスマスマーケットに行って来ました。

CIMG1627_20121206044601.jpg
巨大ツリー&教会。(ツリーは昨年とまったく同じデコレーションです

CIMG1630_20121206044607.jpg
数日後には昨年のように板飾りも置かれるんですかね・・・・・。
昨年も書きましたが、このツリー・・・地味ですが、リカさん的には好みです♪

CIMG1625_20121206045653.jpg  CIMG1626_20121206045700.jpg
昨年よりはお店が増えたような気がするんですが・・・・・。
スロバキアの食器のお店、そして、自然素材で作ったオーナメントなどのお店。

CIMG1636_20121206045716.jpg  笑
こちらはクリスマスだけじゃなくマーケットではいつも見かける木製用品のお店。
今回は大きめのスプーン2本と鍋敷きを買いました。
そして、今回初めて見かけたコロナーダのお店。残念ながら作り立てを食べる
ことは出来ませんでしたが、このおばあちゃんの笑顔でリカさんのテンションも
アゲアゲでした! あははは、おいしかったです♪

CIMG1648_20121206044618.jpg
広場の真ん中には、こんなやぐらがありまして、両サイドにはヨセフ・ラダの
絵が、やぐらの天井には鐘が取り付けてありまして、一応上がって”カンカン”
と鳴らしておきました。ぷっ。

でもって、このやぐらの上からの眺めは・・・・・

CIMG1633_20121206045711.jpg  CIMG1632_20121206045705.jpg
こんな感じです。ドイツやプラハに比べると地味ではありますが、
例年よりはいい感じになってきてると思います。

CIMG1634_20121206051035.jpg
お店の屋根にはかわいい飾り。こんなドイツみたいな飾りは今まで
なかったですからねぇ。(まだまだ規模は小さいですが・・・)

CIMG1641_20121206051041.jpg
こんなかわいいお店もなかったですよ。ちなみにこちらはチーズのお店です。
(どえらく雪が写り込んでますねぇ・・・・・アハハハハ

ツリーのそばには、いつもロバさん、ヤギさん、ヒツジさんたちがいる屋根
付の囲いがありましてね、「くさっ」と言いつつも覗きに行ってしまうんですよ。
で、その囲いのそばに・・・・・

ごっつう雪降る中、ビニルカバーもせずに  CIMG1638_20121206051748.jpg
お子が放置されておりまして、雪が顔にどんどん降るも爆睡ちう!!!
おーい!この子の親はどこだー?? ほっといたらアカンやろ~。

CIMG1639_20121206051753.jpg ロバさんでもこんな風に
ちゃんとお子のそばにいてるのに・・・・・。

まあ、爆睡ちうのお子は、おいしいネタではありましたが・・・・・。あはは♪
(この後すぐに、両親がロバさんたちの撮影を終えてこの子を連れて
行きましたけどね。とても寝顔が美しいお子でございました。)

CIMG1652_20121206051800.jpg  CIMG1654_20121206051804.jpg
帰る前に、今年もヤドリギを買いましてお友達と交換しました。
早速玄関入ってすぐのところに飾りましたが、昨年の茶色くなった
ヤドリギを捨てることができませんで・・・・・。処分せんとあきませんね。

来シーズンまで、無事に過ごせますように・・・・・。
なにか良いこと起こるかな??? 

ほんのちょびっとだけ動画も撮ってみました。



落ち着きない画像であいすいませんです。(音声にもご注意です)

CIMG1655_20121206040513.jpg
寒いし暗くなる前にと帰ってきましたが、お庭はこんな感じで
白くなっておりました。 あんまり積もりませんように・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2012/12/04(火) | プルゼニュ&近郊 いろいろ | トラックバック(-) | コメント(0)

ホッケー観戦♪

本日の最高気温6℃、朝は気温の割にはそんなに寒く感じませんでしたが
夜はちょびっと寒かったここプルゼニュです。

CIMG1311.jpg
坊っちゃん・・・フードの付いた服をいくつか持っていますが、
どれもお印程度のちっこいフードなので本来の役目を果たして
おらず・・・・・お飾り(というかジャマ!)になっております。

CIMG1312_20121124051401.jpg
今朝もね、もうの木に向かってまっしぐらでございます。
もう手の届くところにはほとんどリンゴなんて残ってないのに・・・・・。

CIMG1314.jpg
が・・・よぉ~く見ると ちっこい実がひとつだけありました。
お約束の頭乗せをした後、ガリガリとかじって種はワンコにダメ
らしいので芯のところはポイッ。
リカさんが捨てちゃったので、坊っちゃん、たいそう残念がっておりました。


本日水曜日は、パリチコバーニーレッスンの日でございますが、レッスン
後のランチには行かず、夕方からのお出かけに備えて家事やお散歩を早めに
済ませるためにそそくさと帰ってまいりました。

その夕方からのお出かけとは・・・・・ ホッケー観戦~♪ 

CIMG1322_20121124053802.jpg
さあ、始まります。 対戦チームは、チェスケー・ブデェヨヴィツェ。

CIMG1323_20121124053720.jpg
「よっしゃ~、がんばるで~!」と、みなスティックでコツンと叩きます。
対戦相手はそんなに強いチームじゃないそうなんですが、プルゼニュの
チームは主力選手の負傷が続いていて、若い選手がたくさん出ているので
本来の強さではないとのこと・・・・・はてさてどうなりますか・・・・・。

CIMG1325_20121124053720.jpg
お、ヤバいか?! ガンバレ~!!

CIMG1327_20121124053719.jpg
氷上にはプルゼニュチームのシンボル インディアン。

CIMG1328_20121124053719.jpg
ぎゃーーーっ!!! 1点先取です!!!
ゴールするとみなでチームのマフラーを振り回して喜びます。
前回はお友達のマフラーを借りて振り回しましたが、今回はお友達に
プレゼントしてもらったマフラー(ありがと!!)をブルンブルン振り回し
ましたよ~。わ~い!!

しかし・・・・・この後、すぐに追いつかれまして、そして、追い抜かれました。
くすん。 1点差のまま、どんどん時間が過ぎ・・・・・・
相手チームに押され気味のゲームが続きます・・・・・ ガンバレェ!!!

CIMG1330_20121124053718.jpg
やった~~~~~!!  見事追いつき同点で終了。

CIMG1332_20121124053718.jpg
お次は、何分間だっけな・・・時間を短縮して人数もゴールキーパー&3人で
延長戦です。  しかし、決着がつかず、お次は サッカーのPK戦みたいな
感じでひとりずつゴールを狙います。

CIMG1333_20121124055156.jpg
相手がハズせば、「ぎゃー!」と喜び、プルゼニュの選手がハズせば
「あぁ・・・・・」とうなだれ・・・・・というのが続き、とうとうプルゼニュの
選手がゴールと決めました!!!

CIMG1334_20121124055156.jpg
わーーーい!!! おめでとう!よかったね~!!!

CIMG1344.jpg
一時はずっとリードされたままだったのでハラハラしましたが、
見事勝利です! 最後の最後まで粘り勝ち! 
エキサイティングなゲームで力が入って首肩コリコリ、でも楽しかったです♪ 

CIMG1350_20121124055155.jpg
お友達がプレゼントしてくれたマフラー♪
(バ、バジのよだれが・・・・・ごめんね~)

現在、プルゼニュのチーム HC ŠKODA PLZEŇトップでございます!
このままガンバレー!! 早く主力選手が復活できますように。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2012/11/21(水) | プルゼニュ&近郊 いろいろ | トラックバック(-) | コメント(0)

やっとビール工場見学

本日の最高気温7℃、気温は一桁ですが青空広がるええお天気の一日
だったここプルゼニュです。

CIMG1296_20121120073321.jpg
今朝の空。 青空に映える飛行機雲、そして、黄葉した白樺には
カササギのお家(巣)が・・・・・。

CIMG1295_20121120073320.jpg
夫くんの証言によれば、昨日のお散歩時もシッポがぴ~んとなってたらしい
ですが、なんせバジをちゃんと見てないヒトなんで100%信用はしてなかった
けれど、今朝のこの様子からすると本当だったんでしょう。ぷっ。

CIMG1299_20121120073320.jpg
お散歩を終えておうちに入ってからもこの通り♪ シッポふりふり♪
 「早くハーネスはずして服も脱がせて~!ゴハン、ちょ~だ~い!!」
(はいはい、承知いたしました~♪笑)


さてさて、本日のタイトルは 『やっとビール工場見学』 でございます。

下戸ゆえに、「別にビールの製造過程なんてどうでもええし・・・・。濾過して
ないビールがうまい!と言うけど、どうせ飲まれへんし・・・・・。」と言いつつ、
「でも、せっかくココに住んでるんやから一度くらいは行っとかなアカンのと
ちゃうか~。ココで暮らしたという記念にね。」と思いつつ・・・・・いつの間にやら
ビールの町プルゼニュでの暮らしももうすぐ4年。

CIMG1288_20121121071324.jpg
工場敷地内にあるレストランには2度ほど行きましたが、タイトル通り 
いまだ未体験だった工場見学に昨日や~~~~~っと行って来ました。

どうしても気候の良い時期は、こちらでは短く貴重ですんでね、他の
ところへ行きたくなりますが、こんな寒くてどんよりしてる時期は工場内
を見学するのにちょうどよろし♪ 

CIMG1186_20121121071748.jpg 見学ツアーは100分。
1人@150kc、そして撮影料として100kc。マークのシールを貼ります。

CIMG1165.jpg  CIMG1187.jpg
チケットカウンターのある建物入口には、ビール醸造所の地図。

CIMG1188_20121121072300.jpg
チケットカウンターのある建物から出まして、左にある黄色い建物は
昔の工場で現在は使われておらず、奥に新しい工場があります。
昔の工場の横を通りまして少し歩きましたらば・・・・・

CIMG1194_20121121072259.jpg
ピルスナーウェルケルの派手なバスがやって来まして、バスに乗り込み
広い敷地内を移動です。バス内のつり革もピルスナーウェルケル柄でした。

CIMG1197_20121121072259.jpg
まずは、ビールをビン缶に入れて製品化する工場へ。

CIMG1208_20121121072258.jpg
画像左側のガラス越しに下を覗きますと・・・・・

CIMG1203_20121121072258.jpg
ちょっと鳥肌が立ちそうになるくらい瓶が並んでおります~。

CIMG1209_20121121072257.jpg
どんどん流れていきます~。
24時間稼働しており、1日にえと・・・・・何本??忘れました。あははは。
ごっっっつうたくさん製造されております。ぶっ。


お次は、またまたバス移動しまして、ビールの製造過程や歴史についての
見学です。建物に入りまして巨大エレベーターで上がって行きますと・・・・・

CIMG1216_20121121073446.jpg
びっしりと壁に並べられたピルスナーウェルケルの階に到着。わぉ♪

そして、ミニシアターでプルゼニュでのビール醸造のお話を観まして・・・・・

CIMG1220_20121121073446.jpg
ミニシアターから先に進むと、鉄柵がビールの樽や麦のモチーフで
ええ感じでございました。

CIMG1221_20121121074515.jpg CIMG1226.jpg CIMG1224_20121121074514.jpg
ビールに必要な麦、ホップ、きれいな水。
リカさんは麦を触っただけですが、同じツアーの人で麦を食べてる人
いましたけど・・・・・生の麦って食べられるんですかね?おいしいの??
ホップは器の下をガリガリと回すとホップが出るようになってたので
みなガリガリやって味見しておりました。
リカさんもこれは味見してみましたが、別に・・・・・コメントするのが
むずかしいようなお味でございました。味見する意味がわからんというか。
お水は地下100mからくみ上げてるんですねぇ・・・。

CIMG1227_20121121073445.jpg
設備の説明をするガイドさん。(赤い服の女性)
人々の大きさからタンクがかなり大きいことがおわかりになると思います。

CIMG1234_20121121075833.jpg

CIMG1233_20121121075832.jpg
ビール醸造の解説図。

CIMG1243_20121121075832.jpg
これは、1842年のプルゼニュの町立ビール工場です。

CIMG1244_20121121075831.jpg
昔は、教会のある共和国広場周辺の289軒のおうちで個々に
ビールが造られていたらしいんですが、1842年に個々に出資
して多きなビール工場が造られたとのこと。

CIMG1264_20121121080720.jpg
見学ツアーも終盤近くなりまして・・・ 樽の説明をするガイドさん。
ヤングビールがどうとかこうとか・・・・・。(←しっかり聞け!)

CIMG1271.jpg
そして、ずんずん樽の間を奥に入っていきますと・・・・・・

CIMG1277_20121121081834.jpg
見学ツアーに参加した人は一様にみな”おいしかった!”という
濾過されていない樽だしビールの試飲タイム。

beer.png
下戸夫婦も一応記念撮影。ぶっ。
夫くんは半分近く飲みましたが、リカさんは1㎝くらい飲んでギブアップ。
最初の三口くらいはおいしく感じましたが、やっぱり苦くて飲めず・・・。
たぶん苦くなくてももう少し飲んだら怖いくらいに真っ赤になってたと
思います。ぬはははは。悲しき下戸・・・・・。


ま、こんな感じで・・・・・下戸のビール工場見学は幕を閉じました。
プルゼニュにお越しの際は是非どうぞ!(←下戸が言うても説得力なし。笑)



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。
read more...

2012/11/19(月) | プルゼニュ&近郊 いろいろ | トラックバック(-) | コメント(2)

ピルゼンハーフマラソン

本日の最高気温12℃、朝方にうるさいくらいの大雨降りまして、
お天気良く暖かかった昨日から10℃以上も気温が下がってしまった
ここプルゼニュです。

昨日今日とひっっっっっっさしぶりに朝夕のお散歩を夫くんにお任せしたので
お散歩時の坊っちゃん画像ありませんで・・・・・ よって、こんなのを・・・。

CIMG9410_20121008064244.jpg
夫くんにおつかいを頼みましたらば・・・・・必ず余計なもんを買って
くるんですが、今回はドデカリンゴ。

CIMG9412_20121008064244.jpg
デカすぎて重たいから、かわいそうやしムリやろ~と、リカさんは
思ったんですが、夫くんが 「バジなら出来る!」と言いますもんで
トライしたら、バジ・・・ガンバリマシタ!!ぶっ。


さてさて、タイトルにありますとおり昨日は 『ピルゼンハーフマラソン』 が
行われました。(プルゼニュはチェコ語読み、ピルゼンはドイツ語、英語読み)

数日前に夫くんから会社の方がピルゼンのマラソンに参加されると聞きまして、
リカさん 「え?ピルゼンでマラソンなんてあるん?今年から出来たん?」と。
そして、夫くん 「さあ・・・。」と、 ???な会話をしておりまして・・・・・。
こんなときは、ネットで検索♪ 検索♪

すると、なんと2008年から始まりまして、今年で5回目の開催でありました。
マラソンのこと・・・・・全然知りませんでした。アハハハハハハハハ。

pulmaraton_plzen_2011_small.jpg
マリオットホテルからスタートしまして、ZOOの方まで行ってぐる~っと
周ってくるコースを3周してスタートと同じところでゴール。

CIMG9413_20121008064243.jpg
サイトでは、スタートが午後1時になってるのに、夫くんが1時半やと
言い切りますもんで、バジを連れて1時過ぎにスタート地点のそばの
橋を暢気に歩いてましたらば・・・・・

CIMG9414_20121008064242.jpg
ぬぉ~、もうみなさんやってきました。 
慌てて撮ったのでアングルがとんでもねぇことになってます。ぷっ。

会社の方たちを激写しようと構えてましたが、全然わからず・・・
逆に気づいてもらって走りながら声をかけてもらう始末。えへへ。

CIMG9417_20121008064242.jpg
でもって、慌てて気づいてシャッター押しましたが、うちのバカデジの
反応遅くて日本人ランナーを撮るつもりが、全然関係ない人の満面の
笑みを撮っちゃう始末。あはは。
そして、500名余りの方たちが駆け抜けて行きました。

他にも場所を変えて撮ったりしましたが、ブレブレボケボケ画像や遠すぎて
判別難易度”高”画像などなど・・・・・全然いい写真が撮れませんでした。
よって写真は諦めて応援だけすることに。

CIMG9425_20121008071146.jpg
そばには、おばあちゃんと応援しているかわいいお子がおりました。
みなさん、1周して戻ってきたところなのでまだ元気で笑顔です。
このあと2周、3周となるとかなり辛そうな人が増えてきました。

CIMG9429_20121008071145.jpg
応援の場所を変えようと歩いて行くと近くの公園で、お子達が
キャッキャと落ち葉に埋もれて遊んでおりました。ふふふ。

そして、最初に居た橋に戻ってきました。

CIMG9433_20121008071145.jpg
坊っちゃん、自分は走ってないのにお疲れ気味で応援する気ナッシング~。

CIMG9434_20121008071144.jpg
ナッシング~。 ランナーをバックにカイカイ・・・・・。

CIMG9435_20121008073212.jpg
もうボク別のとこに行きたい・・・言いますもんで、

CIMG9437_20121008071144.jpg
活気のあるゴール付近にやってきました。

CIMG9438_20121008073211.jpg
お子たちが、まだかな~と選手のゴールを待っておりました。

CIMG9441_20121008073211.jpg
そして、しばらくして1位の選手がゴール。(右の白い小柄の人。
緑の人は1周遅れです。)
アナウンスで”まじゃるすこぉ~”と言うてたんで優勝はハンガリーの人でした。
20km余りを走ってきたのに、ゴール後ほとんど呼吸の乱れがなかったので
びっくりしました。 リカさんなら10m走れば息上がりますんでね。ぶっ。

CIMG9447_20121008073210.jpg
 「ボクはリカより体力あるし、走るのもそこそこ速いけど、20km
も走られませんわ。みなさん、すごいですねー。」

CIMG9449_20121008073210.jpg
とてもいいお天気で暑すぎず寒すぎず・・・ マラソン日和でございました。
ランナーのみなさん、お疲れ様でした!



 おまけ 

CIMG9456_20121008074529.jpg
セルフアイマスクでお昼寝中の今日の坊っちゃん。(笑)

 


  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/10/07(日) | プルゼニュ&近郊 いろいろ | トラックバック(-) | コメント(0)

Zoo Plzen 再び。

本日の最高気温26℃、照ったり曇ったりとようわからんお天気で
気温も少し下がってきたここプルゼニュです。

CIMG8287_20120827231503.jpg
朝のお散歩にて。おやつは欲しいが、後ろのオフリードの大型犬が
気になってオスワリができない坊っちゃん。(飼い主のことをよく聞いて、
リードなしでも賢く歩いてたんですけどね。珍しく良い子でした。笑)

CIMG8289_20120827231502.jpg
その後、間髪入れずにやってきたゴールデンは、いつも坊っちゃんに
バカ吠えするんですが、いつもオンリードだし、この日は珍しく
おとなしかったので余裕でオスワリする坊っちゃん。(笑)

551のあるとき~、ないとき~ みたいな? ぶっ。


さて、今日は先日38℃というチェコらしくない灼熱地獄の中、
Zoo Plzen に行って来たお話です。 

CIMG8169.jpg
寒いエリアで生息するペンギンちゃん・・・・・虫干し中?! 大丈夫?!
池の中のペンギンちゃんたちもクソ暑い中、活発に動いておりました。

CIMG8170.jpg
「ひぃ~、あっついわぁ~。」って感じのオオカミくん?キツネくん??
北の国からみたいに「る~るるる~」と呼んでみたけど来ませんでした。
当たり前。ぶっ!

CIMG8171_20120827232214.jpg
ワシさん?タカさん? 「暑いやないけ~、ワーレー。」的な鋭い視線。


ほぼ前回と同じルートで回り始めましたが、今回は前回見そびれた
日本庭園を観ようと、親切でないマップを見ながらウロウロと・・・・・

CIMG8172_20120827232213.jpg
そして、やっと看板見つけました。 アジアンガーデン。

CIMG8173_20120827232213.jpg
進んで行きましたらば・・・・・なんで???
アジアンガーデンとは、まったく関係ない巨大アリのオブジェ。

CIMG8175_20120827232212.jpg
そして、やっとたどり着きました~。日本庭園 『ショーワエン』 

CIMG8177_20120827233727.jpg  CIMG8178.jpg

CIMG8179_20120827233832.jpg
灯篭が立てられ、石が敷き詰められています。なぜ瓦が置かれてる
のか・・・・・ちとその辺は意味わかりませんが。(笑)

CIMG8182_20120827233831.jpg
日本風の池?

CIMG8186_20120827233831.jpg
ごっつう短い太鼓橋???

CIMG8184_20120827234130.jpg
日本庭園の説明。

CIMG8185_20120827234129.jpg
そして、錦鯉・・・・・錦鯉がいたかどうかは不明です。
鯉のぼりのことも書かれてますねぇ。
瓦は庭に並べずに、この看板の屋根に使えばグ~なのに・・・。ふふふ。

CIMG8187.jpg CIMG8188_20120827234443.jpg
そして、日本庭園の下には戦車。すぐそばには恐竜。ぷっ。

CIMG8189_20120827234608.jpg
日本庭園は、Zoo の高台の方にあるので、プルゼニュの町を
見渡すことができます。教会やシナゴーグが見えます。

お目当ての日本庭園を観た後は、ええお時間になりましたんでランチ♪

CIMG8191.jpg CIMG8192_20120827234819.jpg CIMG8193_20120827234819.jpg
クソ暑い中を歩き回ったので、食事が済んでもしばしおしゃべりしながら
休憩しまして、用も足しまして(笑)、アフリカエリアに出発です。
(って・・・ココにゾウさんはおりませんが・・・あはは。)

今回、シマウマちゃんたちがおりませんで・・・シカちゃんたちだけでした。
お隣にキリンさんはいましたけどね。
今回画像残してませんけど、キリンさんたち結構激しく動いてました。

CIMG8194_20120827235246.jpg 前回食べて気に入った
”Ice'n'Go”を今回も食べまして、もういっちょ坂道を上りつつ、出口の方へ。

CIMG8195_20120827235807.jpg
その前に、トラさんにも会っとかなきゃ~(笑)
前回はちょうどお掃除タイムでお掃除のおじさんとニャンコのように
遊んでたトラさんたちですが、今回はおとなししてはりました。

CIMG8199_20120827235806.jpg
ダチョウさん 「また、来てね~!」と言うてたかどうかはわかりませんが、
再会を約束しまして(←ウソ)、シーズンエントランスから動物園を後に
したのでありました。

その後、時間に少し余裕があったので、引き続きクソ暑い中を歩きまして
我が家の坊っちゃんに会いに来てもらいました。
いつぶりかのお友達来訪なので、最初は鳴いていた坊っちゃんですが、
すぐに慣れて「背中をなでてちょーだいな♪」と甘えておりました。(笑)

そして、夕方のお散歩がてらバス停までお見送りしまして、クソ暑いながらも
楽しい一日となったのでありました。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/08/24(金) | プルゼニュ&近郊 いろいろ | トラックバック(-) | コメント(0)

ホルショフスキー・ティーン

本日の最高気温32℃、昨日より6℃下がりましたが、まだまだチェコ
らしくない真夏日のここプルゼニュです。

CIMG8202_20120823075051.jpg
今朝のお散歩にて・・・・・郵便配達のきれいなお姉さんにストーカーの
ごとくついて行くジジイを呼び止めた図。

CIMG8205_20120823075050.jpg
そして、どアップで撮ってみた・・・・・ますます老齢性美白に拍車が
かかってます。


CIMG8206_20120824232952.jpg
この子は、今日バスの中で出会ったワンちゃん。
おばあちゃんにスーパーのビニルバッグに入れられて乗ってきました。
おとなしい賢ちゃんだったので、ヨシヨシして写真を撮らせてもらいました。

「おとなし~てかしこちゃんですね~。」と言いましたらば、おばあちゃんが
「まだミミンコ(赤ちゃん)やねん。3歳やし。」って・・・
おばあちゃん、ワンコの3歳は立派な大人ですから。ぷっ。


本日は、クーデンホーフ光子さんのお屋敷のあるポビェジョヴィツェ
次に行きました ホルショフスキー・ティーン(Horšovský Týn)という町の
お城のお話です。

CIMG8116_20120824235337.jpg
ポビェジョヴィツェからの田舎道にはリンゴの木がいっぱい。

CIMG8117_20120824235600.jpg  CIMG8118_20120824235600.jpg
おいしくないらしいけど、食べてみたくなったリカさんにリンゴを採って
くるよう言いつけられて物色中の夫くん。そして、採ってきたリンゴ。
かじってみましたが、やっぱり渋くってマズッ! ペッ!!
(その後、バジのおやつとなりました。笑)

CIMG8119_20120824235337.jpg
そして、車で走ること約15分・・・・・到着しました。

CIMG8121_20120824235336.jpg
このお城には、古い部分(Hrad)と少し新しい部分(Zámek)がありまして、
その一部にクーデンホーフ光子さんが暮らしたお城のお部屋が再現されて
います。 光子さんがよくこのお城を訪れていたからだそうです。

CIMG8124_20120824235559.jpg  CIMG8125_20120824235559.jpg

CIMG8127_20120825000658.jpg  CIMG8128_20120825000657.jpg
最初の建物から見える中庭。

CIMG8141_20120825001851.jpg
柵の隙間からズームしてみました。

CIMG8135_20120825000822.jpg  そして、ガイドツアーの
掲示板がありました。(ここでの内部見学はガイドツアーのみでした。)

しか~し、リカさんが見たい光子さんのお部屋のツアーの時間が出てない!
よって、チケットカウンターのおばさんに聞いてみると、どこかに電話して
「じゃ、今からね。」ってことだったので、せっかくだし、時間的に見られそうな
古い部分のHradツアーもその後に参加することにしました。

そこそこ人が集まるHradツアーやZámekツアーは時間が決められていますが、
その他のツアーは希望者がいるときだけみたいですね。

CIMG8140_20120825001851.jpg
光子さんのお部屋のある建物から中庭をパチリ。

CIMG8142_20120825001849.jpg
残念ながら、再現された3部屋はどこも撮影禁止だったので写真は
ありません。が、こちらは日本人の観光客がそれなりに訪れるのか、
ガイドのお姉さんが「日本語の説明流しますから、勝手に見学してください。」
と言うので、日本語音声での説明を聞きつつお部屋を観ておりました。
音声ガイドの日本語のテキスト(左端)も置いてあったのでもらってきました。
(真ん中のはチェコ語。右のはHradツアーはチェコ語のみなので英語の
テキスト(有料20kc)です。英語もわからんのですがね。エヘヘヘ)

次のHradツアーまで少し時間があったので、チケットオフィスの壁に
貼られていた光子さんのお部屋の写真を撮っておきました。

CIMG8129_20120825002646.jpg

CIMG8131_20120825002726.jpg  CIMG8130.jpg
お部屋に続く階段とたくさんのトロフィ(狩りで仕留めた動物の角や頭部
の飾り)で飾られた廊下。そして、再現された3つのお部屋です。
実際のお部屋には、調度品の他に肖像画や手紙などがありました。

CIMG8145_20120825001850.jpg
Hradツアーに行くときに撮ったHrad部分。(この左側に光子さんのお部屋
を再現した建物があります。)

CIMG8143_20120825001850.jpg

CIMG8139_20120825003954.jpg
中庭から撮ったチケットオフィスと待合のある建物。

Hradツアーは別料金を払えば撮影OKでしたが、リカさんケチって
しまいました。あははは・・・・・。あくまでメインは光子さんでしたんでね。

CIMG8146_20120825004546.jpg  CIMG8147_20120825004546.jpg
見学を終えて出てきましたらば・・・来た時には気づきませんでしたが、
お堀のような感じのお庭にポツンと1頭だけ・・・・・。寂しくないのかな?
そして、門の飾りが青空に映えて素敵だったのでパチリ。

あ・・・こんなんも撮りました。ぶっ! CIMG8134_20120825004749.jpg
夫くんは嫌がったのでありません。

CIMG8148_20120825003953.jpg
こちらは教会。これも希望すればツアーで見学できるようです。

CIMG8149_20120825003953.jpg
お城のそばにはかわいい建物。

CIMG8153_20120825003952.jpg
小さな町ですが、建物がかわいくて”超ミニミニテルチ”って感じがしました。
世界遺産の町テルチの様子はこちら)  


光子さんの存在を知ってからとても興味があったので、我が家から
そう遠くないこともあり、是非訪問したかった二つの町に行けてよかった
です。夫くん、お疲れのところ連れて行ってくれてありがとう♪



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/08/21(火) | プルゼニュ&近郊 いろいろ | トラックバック(-) | コメント(0)

ポビェジョヴィツェ

本日の最高気温38℃!
サハラ砂漠から熱風がやってきたとは言え、38℃て・・・ リカさんが
やってきてから、最高気温記録を更新したここプルゼニュです。

CIMG8164_20120823070536.jpg
 「若いころは、連日35℃という灼熱の奈良盆地で庭犬として
頑張ってた時期もあったけども・・・・・・・。」

CIMG8165_20120823070535.jpg
 「もう、ボクも若ないしね、夏場でも最高気温が20℃そこそこの
生活に慣れてきてるから、いきなり38℃は、なかなかキッツイですわ。
室内犬やからええけども・・・庭犬やったらとっくに逝ってますわ。」
(なにげに・・・・・撮影中のリカさんが写っています。あははは。)


さて、本日のタイトルは 『ポビェジョヴィツェ』です。
チェコ語の綴りだと、 Poběžovice、 リカさんちから車で1時間ほどの
ドイツに近い町です。

この小さな町に、前々から行きたかったワケですが、そのワケは・・・・・・
ここに クーデンホーフ光子さんが暮らしたお屋敷があるからなんです。
(クーデンホーフ光子さんについて以前書いた記事は こちら)

CIMG8101_20120823074108.jpg
町の案内図

CIMG8108_20120823074107.jpg
お屋敷の敷地内への入り口。

CIMG8075_20120824220302.jpg CIMG8076.jpg
入り口の門の上には、猪が・・・??? 
そして、EUの父と言われている リヒャルド・クーデンホーフ・カレルギー(光子さんの
次男)
がポビェジョヴィツェのこのお城に住んでいたとうプレートがチェコの
EU加盟を記念して2004年5月の日付で取り付けられていました。

このお城(と言うより大きめのお屋敷という感じですが)はすでに廃墟に
なっていると聞いていたので、ひっそりしてると思ってたのですが、町に
着くとどえらいにぎわっておりまして・・・・・。
お城の門を入るとお庭にテントを張って、ミニステージなども・・・。

実は、この日・・・・・  CIMG8106_20120824224116.jpg
クソ暑い中、町のマラソン大会があったようで、完走できなかったランナー
たちを乗せた車がゴールに到着してマラソン終了。そして、ミニステージに
人が集まってなにやら盛り上がっておりました。ハハハ。

そんなミニステージを通り抜けまして、お屋敷を見に行きました。

CIMG8077_20120824224538.jpg
ちょろちょろと見に来てる人はいましたが・・・・・ 廃墟です。
よって内部見学はできません。

CIMG8078_20120824224859.jpg CIMG8079_20120824224859.jpg
光子さんたちが暮らしていた頃は立派なお屋敷だったんでしょうね。

CIMG8080_20120824224538.jpg
くぐっていきまして・・・・・・(この辺りは少し修復されたと思われます)

CIMG8084_20120824224537.jpg
奥へと進みますと・・・・・まったく修復されず、手つかずでして・・・・・

CIMG8086_20120824224537.jpg
ますます廃墟度は高まりまして・・・・・ って、あれ??
てっぺんの風見鶏みたいなのが、けったいな形しております。

よって、ズーーーーーム!!   CIMG8087_20120824225357.jpg
クジラが人を襲っています!! なんでこんなのを付けてるの??
まだ新しいし、光子さんやリヒャルドさんがつけたわけじゃなさそうです。

CIMG8090_20120824224536.jpg
ぐるりとお屋敷の周りを歩いてきますと、ここが正面入り口なんですかね?!
壁も扉ももうボロボロです。

CIMG8092_20120824224535.jpg
お庭のかなりの樹齢の大木。
光子さんもこの木を見てたのかな? どんな思いでここで暮らしてたんだろう?
いろいろ思いをめぐらして、100年以上も前に日本で初の国際結婚をし、
そして、チェコ&オーストリアに暮らし、二度と祖国の土を踏むことなく、強く
生き抜いた日本女性をあらためてすごいな~と思ったのでありました。


お屋敷を見た後は、ちょこっと散策です。

CIMG8104_20120824230622.jpg
町のメイン通り? 

CIMG8102_20120824230622.jpg
普段はないであろう出店がちょこちょこと。

CIMG8095_20120824230621.jpg
教会らしくない建物ですが、教会なのかな?

CIMG8096_20120824230621.jpg
この町にも”ヤンさん”がいました! プルゼニュにもいてはりますが・・・・・
一家に一台ならぬ、一町に一人?!

CIMG8098_20120824231026.jpg CIMG8097_20120824231026.jpg
ヤンさんのアップと、ヤンさんの隣の木に生えていた巨大サルノコシカケ??
リカさん撮影後、別のおじちゃんも撮ってはりました。(笑)

CIMG8111_20120824231347.jpg
壁ボロボロですが廃墟じゃないです、こちらは町役場。 

CIMG8112_20120824231511.jpg  EUの旗が飾られてます・・・
外観からして、そう古い建物でもなさそうなんですけどね・・・・・。
町によっていろいろですね。

CIMG8113_20120824231225.jpg  CIMG8114_20120824231225.jpg
町はずれの広場には、移動遊園地が来ていました。
町をあげてのお祭りだったのかな?

光子さんは、こんな時代が来るなんて想像もできなかっただろうな・・・・・
ふとそんなことを思いつつ・・・・・お屋敷は廃墟ですが、お屋敷のお部屋を
再現してあるというホルショフスキー・ティーン(ポビェジョヴィツェから車で
約15分)へと向かったのでありました。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/08/20(月) | プルゼニュ&近郊 いろいろ | トラックバック(-) | コメント(0)

夜の Historicky Vikend

本日の最高気温26℃、朝は雨降りでパーカーが必要なくらい涼しかった
ですが、その後に晴れてなんとか夏日になったここプルゼニュです。

CIMG5258_20120620032007.jpg
昨日シャンプーしたのに、今朝はカッパ装着でお散歩にGOです。

CIMG5260_20120620032006.jpg
坊っちゃんは、フードが嫌いなのでかぶせてもすぐにブルブルしちゃうんで
カッパ装着しても、いつも頭とシッポはずぶ濡れです。アハハハ。

リカさんの筋肉痛はかなりマシになりましたが、まだ少し脚が痛い・・・・・。
ま、それはいいんですが、もうね~花粉症がつらくって、つらくって・・・・・。
日本でのスギヒノキの時期みたいになってます。
今までは、クシャミ鼻水&目のかゆみ(時に顔や耳もかゆい)だけでしたが
昨日あたりから、「鼻の穴、全面封鎖しま~す!」って・・・・・とほほ。
早く花粉の時期が終わって欲しいです。はぅ~。


さて、今日は先週の金土日に催されていた Historický Víkend のお話です。
昨年は、フォークロアなどのパレードが見たかったのと、パリチコバーニーの
先生のお友達が出店してはるとのことで、土曜日のお昼間にひとりで出向き
ましたが、今年は夜の部が見たくて、夫くんと土曜日の夜に出かけました。

一日中いろいろ催しはありましたが、やはり暗くなってから見たいと言うことで
薄暗くなり始めた午後9時過ぎに家を出ました。

少し離れたところに車を止めて共和国広場に歩いて行きましたらば・・・・・
なにやら太鼓の音とともにパレードが・・・・・

CIMG5067_20120620022355.jpg
手を振ってカメラを向けましたらば、お子たちも手を振ってポーズしてくれました。
パレードの途中から見たのですが、一般市民も参加の仮装行列のようでした。

CIMG5071_20120620022353.jpg
こちら、足長ピエロのお姉さんや中世の衣裳の人たちは、パレードのための
人たちのようでしたが。

CIMG5074.jpg
こちらも一般市民の人たち。

CIMG5075_20120620023028.jpg このおじちゃんもポーズしてくれ
ましたが、大きな画像はちと怖い(笑)ので、小さめのサムネイルにしておきます。ぷっ。


CIMG5079_20120620022351.jpg
こちらはパレードじゃないですが、ワンコたちもたくさん来てました。

CIMG5077.jpg
出店の中には、仮装グッズを売るお店もあり。

CIMG5078_20120620023441.jpg  CIMG5082.jpg
オモチャの剣や中世の騎士の兜など。

CIMG5092_20120620023439.jpg  CIMG5094_20120620023438.jpg
仮面や魔女やバイキングなどいろんな帽子など。


CIMG5089_20120620023808.jpg
随分暗くなってきた教会の前では・・・・・

CIMG5086_20120620023807.jpg
フォークロアの衣裳でのコンサート。 たくさんの人が観てはりました。

CIMG5088.jpg
この日は夜になっても結構気温高くて、喉が渇いたので スムージー♪
みな喉を潤すために を飲んではりましたが、うちは下戸夫婦だし、
夫くんの車で来てましたんでね、スムージーの一番大きいサイズを。
お代を払ってお姉さんからカップをもらい、自分で好きなスムージーを選んで
入れて行きます。1種類だけでも何種類でもOK♪
リカさん、ひっさびさに冷たいもんで頭がキ~ンと痛くなりました。(笑)

CIMG5096_20120620024019.jpg
昨年同様、木製お魚釣りもありましたよ。
釣りをしていた坊主頭のお子のフェイスペインティングがちと怖かったです。アハハ。

広場をウロウロと見て回ってましたらば、最初に見たパレードがぐるっと回って
広場に戻ってきました。

CIMG5106_20120620024708.jpg
パレードの先頭には、昨年ツーショット写真を撮ったガイコツのおじさんが・・・・・。
ん? 衣裳は同じだけど、お顔はちょいと違うかも?? やっぱ同じ??

どうですか?同じ? CIMG5926.jpg ガラス処理後

CIMG5098.jpg  CIMG5099.jpg
オジサンに続き、馬車が・・・・・。 馬車にはご機嫌さん♪(笑)

CIMG5103_20120620025245.jpg  CIMG5105.jpg
そして、ようわからん足長さんやら、でかい鎌を振り回すお兄さんなどなど・・・・・。
そして、また一般市民の人たちが連なってやってきました。

パレードが終わると、教会前のステージでなにやらやってまして・・・・・

CIMG5109_20120620025632.jpg
ごっつい人だかりだったので、まったく見えず、背伸びして手を伸ばし、
なんとか画像に収めましたが、前のハゲオヤジさんもバッチリ写ってます。

CIMG5114.jpg
場所を変えまして、もっとズームで。やはり、前には別のハゲオヤジさんが。
しかし・・・どえらい人だかりで人気のステージのようですが、リカさんには
このコンセプトがようわかりませんで・・・・・。ギャハハ。
口から煙を吐いたりもしてました。

CIMG5115_20120620025735.jpg
火をつかったステージに続きましたが、肩車のお子たちであまりわからず。
時折見えたのは、火の龍みたいなの。
おチビで前が見えないリカさんも夫くんに肩車してほしかったですが、
今の体重では夫くんが立ち上がれずにつぶれるのが目に見えてるので
やめておきました。ぷっ。 

まあ、ステージでやってた出し物は、あまり見えんかったというのもあるし、
イマイチなんなのかわからん感じでしたが、パレードはなんやらわからんなりに
おもしろかったです。

CIMG5107_20120620025243.jpg  CIMG5117.jpg
暑かったので、ソフトクリームを2回も食べた夫くん。(右画像はかじった後・・・)
家でもアイスバーを2本食べてたので食べすぎです! 
ますます血がドロドロになる予感。 気をつけてくださいよぉ~。


最後に花火があるとサイトに書いてあったので待ってましたが、なかなか
始まりそうにないので、パーキングまで歩き始めましたらば、始まりました!

CIMG5123.jpg
うまく撮れないので、動画の方がマシかな?とモードで撮ってみました。

こんな感じです。 (音声ご注意ください。)



お出かけ前に、リカさんが以前から何度も注意してたことを、夫くんがバジ
やらかしてくれたので、リカさん激怒で超不機嫌さんになってたんですが、
ま、なんとか機嫌治りまして、それなりに楽しんで帰宅しました。
バジ、お留守番ありがとう♪



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/06/19(火) | プルゼニュ&近郊 いろいろ | トラックバック(-) | コメント(0)

コンサート&フェスティバル

本日の最高気温23℃、久しぶりに朝からきれいな青空で気温も20℃を超え、
暖かい一日だったここプルゼニュです。

CIMG4909.jpg
今朝のお散歩にて、青空に飛行機雲。

CIMG4910_20120608184103.jpg
青空にグラサン坊っちゃん。

CIMG4911.jpg
最近発見?したこと・・・・・それは、サングラスの違いです。
今まではお散歩用にお安いものを使ってたんですが、普段用にちょいと
コマシなのを買ってもらったんで、お散歩時に使ってみると・・・・・
あら?コマシな方がグ~ンと目が楽ちん。

お安いのは、かけていても結構まぶしかったんですよね・・・まあ、ダークブラウン
とブラックという色の違いもあるんでしょうけど、これで眉間に皺をよせなくて
済みます。おほほほ・・・・・。でも、お散歩時に落としたりして壊さないように
せんとあきません。 お散歩用のよりゼロひとつ多いんで。アハハハ。

CIMG4912_20120608184101.jpg
雑草にまみれてかわいく咲いていたお花・・・ この子は雑草じゃなく
おそらくなんかの拍子に種が落ちたんでしょね。がんばって♪


さて、今日のタイトルは 『コンサート&フェスティバル』 です。

コンサートというのは、プルゼニュから車で約1時間のところにある
プルゼニュ地方内のドマジュリツェ(Domažlice)という町で、
『日本の夕べ』(Japonský večer)という催しがあることを夫くんの会社の
チェコ人さんが教えてくれました。


大きな地図で見る

『日本の夕べ』(コンサート)
6月17日(日)20:00より  アウグスティナ修道院の食堂にて。

ソプラノ - 中嶋 啓子さん
ピアノ  - ワダ ヒロナリさん
ピアノ  - 大梶 有里亜さん

何度かチェコを訪問されている日本の作曲家中嶋恒雄さんと奥さんの中嶋啓子さん、
ウンホシュチなどで東日本大震災のチャリティコンサートをされているチェコ在住
ピアニストのワダヒロナリさん、チェコの音楽を広めるために何度か日本を訪問
している日本人の血を引くスロバキア生まれの大梶有里亜さんによるコンサートです。

日曜日の夜から外出は難しいかもしれませんが、ドマジュリツェというドイツ国境まで
車で15分程の町で開かれる日本人によるコンサート、行けたらいいなと思ってます。


そして、フェスティバルは・・・・・ 昨日、バス停で見かけたポスター

CIMG4896.jpg
『Historický víkend』
昨年初めて見に行きましたが、今年もその時期がやってきました。
昨年の様子はこちら。夫くん用事のためリカさんひとり寂しく?行きました。笑)

今年は、6月15~17日(金土日)、場所は教会のある共和国広場です。
昨年同様土曜日の午後2時からパレードがあるようです。
夜にも催しがあるんですが、今年は見に行けるかなぁ・・・・・・。

ちょっと今日は珍しくお知らせチックな記事を書いてみました。えへへ。


最後に、本日の坊っちゃん。

CIMG4913.jpg
タンポポの仲間みたいなんが、よ~け咲いてますねん。

CIMG4914_20120608194057.jpg
おりゃぁ~~~っ。

CIMG4916.jpg
ふんがぁ~~~っ。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/06/07(木) | プルゼニュ&近郊 いろいろ | トラックバック(-) | コメント(0)

 |  HOME  |  »
