

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コペンハーゲン④日目(2009.08.10 最終日)

いよいよ北欧2都市の旅も最終日となりました。
プラハへは午後の便だったので、午前中少し観光しました。

CIMG0153.jpg  CIMG0217_20090921050711.jpg

さぁ、本日もおいしいデニッシュパンを食べて、ホテル中庭の派手な
牛さんを見てからブラブラと街中へGO!
(こんな小ぶりなデニッシュパンもコンビニだと230円くらいするんですよ!)

まずは、コペンハーゲン市庁舎 へ。

CIMG0269_20090921050710.jpg

この市庁舎は1905年に建てられた6代目。
コペンハーゲンで最も高い105.6mの塔を持つ、中世デンマーク様式
と北イタリアのルネッサンス様式を取り入れた建物です。

CIMG0273_20090921052039.jpg
入り口前には、こんなけったいなもんが並び・・・・・・

CIMG0274_20090921052039.jpg
そのおケツはこうなってます。(笑)
キモかわいい・・・いや、キモおもろい!というリカさんのツボを
いきなり突いてきます! (`∇´ )にょほほほ

中に入れば・・・・・
CIMG0275_20090921052039.jpg  CIMG0276.jpg
建物入口上部にステンドグラス          可愛い階段手すり

CIMG0278_20090921052038.jpg  CIMG0286_20090921052854.jpg
奥の部屋への入り口上部の絵          窓枠の下に顔♪

CIMG0285_20090921052854.jpg  CIMG0284_20090921052038.jpg
青々とした中庭                 中庭そばのキモおもろ階段

もうね~、いちいち細かいところまで凝っていてスゴイ!!
キモおもろかったり、ラブリーだったり、美しかったり・・・・・
結構楽しめました。 ガイドツアー(30DKK)に参加すると高い塔も
上がれるらしいんですが、時間が合わなかったのと、英語が
わからんのと、上まで全部階段・・・という3つの理由で止めました。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ  

あ、入口右にある 「イェンス・オルセンの天文時計」 というのを
見て来ましたよ。 (10DKKです。)

CIMG0279.jpg  CIMG0280.jpg

この時計・・・100年に1000分の1秒しか誤差が生じないんですって。
詳しいことは英語で説明されてたのでわかりませんが。(苦笑)
そんなもんどやって証明できるんですかねぇ・・・ jumee☆whyR
めんどくさそうな時計なんでサマータイムになってませんでしたよ。ぷっ!

 
はい、こちらは市庁舎のすぐ隣をとおるアンデルセン通りとの間に
あるアンデルセンの銅像です。

CIMG0287.jpg
次々と撮影するために人がやってくるんで、この写真撮るの大変
でした・・・・・。 ε=( ̄。 ̄;)フゥ


この後は、ちょいと近くのお土産物の店をのぞいたり・・・・・

CIMG0291_20090921055402.jpg   CIMG0292_20090921055401.jpg

こんなリカさんのツボを突く噴水やチェコと似たような似てないような
街並みを見ながら・・・・・・ クリスチャンボー城 へ。

CIMG0293_20090921055401.jpg
悲しいかな・・・修理中により大きな白い幕とコンベア?

ガイドツアーでのみ内部見学できますが、時間がないので外観のみ。
(↑65DKK 1日3回 英語、内部撮影不可)

CIMG0295_20090921055401.jpg
庭には、デンマーク出身の哲学者キルケゴールの銅像。


そろそろよい時間になってきたのでホテルに戻ることに。
市庁舎近くには大阪人が喜びそうな「残り何秒」という信号機
がありましたよ。ふふふ。
そして、チボリ公園・・・自転車を公園横に乗りつけて裏口から
入ったので、あらためて正面入り口をパチリ。(開園前ですけどね)

CIMG0271.jpg   CIMG0266.jpg


コペンハーゲンは、ちょいとホテル選びに失敗したのと、ワガママ
での食事を除けば(笑)、物価高すぎるけど・・・まあまあそれなりに
楽しめたかな~って感じです。
(ホテルでの気に入らんかった部分は予約したサイトのレビューに
しっかりと書きこんで置きましたよ。ふふ~ん。)


時折、ペットホテルでバジは元気にしてくれてるだろうか・・・・・・と
心配しつつ・・・・・北欧の旅を終え、そしてその2日後にまたドイツ
への2泊3日の旅に走ったのでありました。 
その旅行記はまた後日に・・・・・・。


おまけ

CIMG0169_20090921061526.jpg CIMG0299_20090921061525.jpg
チェコとは違う可愛いポスト       日本の50円玉のような硬貨





  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!


2009/09/21(月) | デンマーク(コペンハーゲン) | トラックバック(-) | コメント(4)

コペンハーゲン③日目(2009.08.09)

前日に朝から自転車 で走りまくった挙句に、夕方からチボリ公園
で乗り物 に乗りまくり歩きまくった中年夫婦。
この日は国鉄エストーに乗ってほんのちょろっと遠出してきました。

CIMG0218.jpg
朝のコペンハーゲン中央駅。

行先は・・・コペンハーゲンから北に約44kmのヘルシンオアという町。
この町から約5kmの対岸はスウェーデンのヘルシンボリという町です。
コペンハーゲン中央駅からヘルシンオアまで普通列車で約50分。

切符を買ってヘルシンオア行きを待ってたワケですが、掲示板の時刻に
なっても電車が来ない・・・・・・少ししてホームの人々がぞろぞろ動き出し
ました。
どうやら、その時間の電車は来なくなった?らしく、次の電車が到着する
ホームへと移動です。 
日本と違ってこういうこと結構あるのかしら?????
結局、駅に来てから電車に乗ったのは約40分後。 (´Д`) =3 ハゥー

とにかく無事にヘルシンオア行きに乗れたので「世界の〇窓から」みたい
な景色が見られるかな~♪なんて期待してたんですが・・・・・・・
見えるのは生い茂った木と草ばっかりで中年夫婦は時折ウツラウツラ・・・ 

はい!到着! (オランウータンの顔みたいな車両じゃないですか?笑)
CIMG0221_20090920214651.jpg

ヘルシンオアの駅建物は、こんなにキレイです。
CIMG0222.jpg  CIMG0223.jpg


さて、駅から徒歩約20分。 リカさんたちがやって来たのは・・・・・
シェイクスピアのハムレットの舞台となったお城、そして世界遺産に
登録されてる クロンボー城  です。

CIMG0254.jpg

CIMG0224.jpg  CIMG0225.jpg

まず、お城の上までゼェゼェハァハァ・・・と上がって、心臓バクバク状態で
対岸のスウェーデンの町やヘルシンオアの町を眺め、お次は航海博物館へ。
お城の一部が船の模型や船室の様子、実際に使われていた道具などを
展示した博物館となっています。

CIMG0227_20090920220637.jpg  CIMG0234_20090920220637.jpg

その後は、教会や地下牢など城内を見て回りました。

CIMG0237.jpg  CIMG0238.jpg
↑ 地下牢のホルガー・ダンスク像。
伝説の英雄でデンマークの危機には数百年の眠りから覚めて祖国を
救うといわれているそうです。

CIMG0239.jpg  CIMG0250_20090920222623.jpg


さてさて・・・クロンボー城見学に時間がかかって少々遅いお昼と
なりました。 クロンボー城の見えるレストランで♪
CIMG0252.jpg  CIMG0253_20090920222623.jpg
左:リカさんの小エビとお魚フライのオープンサンド、右:夫くんの
ハンバーガー&ポテト。 (どちらもお値段は・・・・・バカ高ぁ~!)
夫くんのはかなり薄味でしたが、リカさんのは絶品でした。グー!


お腹もいっぱいになったので、エストーでコペンハーゲンに戻ります。
ヘルシンオア駅にはセブンイレブンがあったんですが、到着してすぐ
に冷たいものが欲しくて一人で買い物に行った夫くん・・・・・
カプチーノスムージーを買って、それが夫くん的に大当たりだったらしく、
帰りにもまた買ってました。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ だから太るのよ!
帰りはリカさんものぞいてみたら・・・ こんなのが。

CIMG0256.jpg  CIMG0257.jpg

右は「地球の歩き〇」のお土産ページにも載ってるココアドリンク。
左は、ダイエットグリーンティ(低糖緑茶)って・・・そもそも緑茶に
砂糖は必要ないですから。 もちろん、フルーツフレーバーも。


そんなこんなで(どんなだ?)、コペンハーゲンに戻ったのは夕方。
時間も中途半端だし、この日はこの後特に予定を入れてなかった
ので、前日の疲れもあるし、夕飯時間まで昼寝(夕寝?)

夕飯はチボリ公園内からも外からも入れる「ワガママ」というお店へ。
もちろん日本人オーナーのお店ではありませ~ん。
CIMG0264_20090920225418.jpg
「ガ」の濁点の位置が微妙です。(笑)

ワガママという名前をつけてますが、和食のお店ではありません。
おみそ汁や枝豆はありましたが・・・・・。
アジアンメニューをごちゃ混ぜって感じでしたが、すごい繁盛してる
ので、おいしいのかな?と思って入ったんですが・・・結果→ 汗;

CIMG0262.jpg  CIMG0263.jpg
                         
CIMG0259.jpg  CIMG0260.jpg
リカさん:チキンチリ麺、夫くん:ヤキソバをオーダーしましたが、どちらも
すんげぇてんこ盛りで・・・おいしけりゃいいけどお味イマイチで・・・。
これでも1品1800円以上してるんですよ! ボリボリですね!!

北欧って物価が高いですね~。
ヘルシンキもそうでしたが、コペンハーゲンの方がより高く感じました。
500mlのペットボトル飲料がコンビニで普通に400円くらいする
んですから・・・・・。 w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
毎月のお給料で生活できるんだろうか?と思ったけど、きっと北欧
の人たちは高い税金払っても福祉が充実してて貯金なんてしなくても
老後の心配などなく過ごせるんでしょうね。
日本では税金の無駄遣いばっかりで老後は自力で生きぬくしかない
ですけど・・・・・。 (´Д`) =3

夫くんとリカさんが日本を離れてるうちに政権交代がありましたが、
今後少しは日本も良くなって行くんでしょうかね・・・・・。jumee☆whyR

と少々リカさんの愚痴がこぼれたところでコペンハーゲン③日目は
終わりです。 ④日目(最終日)に続きます・・・・・。




 本日のリカさんおバカ話。

今日は週末恒例買い出しに行きまして・・・・・
レジでビニル袋をもらおうとしたリカさん・・・・・
「袋 (tašku タシュク) ください。」と言おうとして・・・・・
「皿 (talíř タリーシュ) ください。」と言ってしまいました。汗;

レジのお姉さん・・・ (* ̄m ̄)プッ って感じでビニル袋くれました。
ありがとう、お姉さん。 優しい人に当たって良かった・・・。




  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!

2009/09/20(日) | デンマーク(コペンハーゲン) | トラックバック(-) | コメント(2)

コペンハーゲン②日目後篇(2009.08.08)

お昼ごはんの後は、 コペンハーゲンと言えば・・・ 旅行パンフなどに
使われるこの景色・・・・・ ニューハウンへ。

CIMG0199.jpg

運河をゆく遊覧船乗り場には欧米の人たちのすんげぇ~長蛇の列。
まあ、時間もないし、遊覧船にも興味ないので、バカ高いアイス
食べながらぐるりと回って終了。
(フツーのアイス・・・約600円しましたよ!観光地でボリボリ?!高っ!)


そして、ちょいとデパートなんぞをのぞいた後、リカさんお楽しみの・・・
ロイヤルコペンハーゲン 本店へ~~~~♪

CIMG0206.jpg
自転車を乗りつけてるお客はうちだけでしたが・・・・・。ぷっ!

CIMG0207_20090919230256.jpg  CIMG0208_20090919230256.jpg

目の保養におっそろしく高い器(本日のレートで130万ちょい!)を
見たり、今までのイヤープレートを見たり・・・・・
もうわんさか買い物客がいて、レジも途切れることなく・・・儲かってますね。(笑)
そして、リカさんは以前も書きましたが、記念すべき2009年イヤープレート
とバジルへのお土産?ビーグルパピーのフィギュリンを買いました。
いや・・・・・夫くんに買ってもらいました。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

さぁ~、買い物客でにぎわうストロイエを自転車を押しながら通り抜け
一旦ホテルに戻ります。 
時刻は夕方5時・・・北欧の明るい夜はまだまだ続きます。(笑)

やってきました・・・ チボリ公園 (なんと!23:30まで営業!)

CIMG0209_20090919234001.jpg

今はなき・・・・・倉敷チボリ公園にも行ったことのあるリカさん&夫くん。
やはり本場のチボリ公園も行っとかなきゃね~と言うことで、夕方から
入園だと言うのにバカスカ乗る気マンマンで・・・・・入園料の85KDDの
他、乗り物乗り放題のマルチライドチケット200KDDまで買ってGO!

CIMG0211.jpg  CIMG0213.jpg

おっちゃん&おばちゃん・・・・・若者や子供たちに混じって乗りまくって
きましたよ。 左画像のはマジ怖くてちびりそうだったわ~。汗;
でも、ジェットコースターはリピートしたし、乗りたいものはほとんど制覇。
夕飯は途中園内レストランでピザをガッつき、23時過ぎにホテルへと
帰ったのでありました。

翌日は少し遠出をするので、とっととお風呂に入ってこの日は就寝。
久しぶりに自転車乗りまくったら、二人ともおケツが痛くて痛くて・・・・・
明日は治ってるかな?????

コペンハーゲン③日目に続きます・・・・・・





  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!

2009/09/19(土) | デンマーク(コペンハーゲン) | トラックバック(-) | コメント(2)

コペンハーゲン①&②日目前篇(2009.08.07&08)

日本は今日からシルバーウイークですね。
大型連休・・・・・・みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
うちは何てことはない普通の土曜日・・・・・夫くんはで留守。
ヘルシンキの日記のあと二日お休みしましたが、またまた夏の
旅の回想録を書いていきたいと思います。(忘れんうちに・・・笑)

ヘルシンキ・ヴィンター空港から、約40分のフライトで、
コペンハーゲン・カストロップ空港到着。
時間はチェコと同じなので、ヘルシンキで1時間早めた時刻を元に
戻します。腕時計♪ そして、国鉄エストーに乗ってコペンハーゲン中央駅へ。

CIMG0145.jpg CIMG0147.jpg CIMG0148.jpg
右画像の左の時計のとおり時刻は午後8時前ですがお昼間の明るさです。

中央駅から徒歩数分のホテルにチェックイン。ホテルのすぐそばの
日本人親子が経営される和食のお店へ。(いきなり和食です。苦笑い

CIMG0150_20090919205540.jpg  CIMG0151.jpg
お通しの枝豆♪ と、餃子定食♪(ボリューム満点!お値段も・・・

コペンハーゲン①日目はこれで終わりです。(* ̄m ̄)プッ


さ~て、②日目は・・・・・これまたガンガン回りました。(笑)
が、まずはホテルの朝食。

CIMG0152_20090919210533.jpg  CIMG0154_20090919210533.jpg
おもしろいチーズカット器?があったので、使ってみたくて1枚スライス。
しかし、このチーズが・・・・・めっちゃ臭かった~。残しました・・・。汗;
でもでもで~も、本場デニッシュペストリーはどれもおいしゅうございました♪
(今回の旅行の前に、デンマークのパンだからデニッシュという名前だった
んだと初めて知ったリカさんです・・・。お恥ずかしい・・・。

そして、主な観光名所を回るには「乗り物より自転車の方が効率よく回れるよ」
という夫くんのアイデアでこの日はホテルのレンタサイクルでGO!
夫くんは大人用(左)、おチビなリカさんは子供用(右)をレンタル。えへへ。

CIMG0165_20090919210534.jpg
子供用は、右グリップが取れてたけど頑張って一日乗りこなしましたよ~。

まずは、アンデルセンの有名な 人魚の像 へ。
CIMG0157.jpg
うるさく強引な中国人観光客の団体に負けずに撮ってきましたよ~。

人魚の像から星型のカステレット要塞へ。
カステレット要塞は、1662年にコペンハーゲン港の入り口を防御するために
作られましたが、今は美しい公園になっています。
そこでデンマークだけど、なぜか1つだけ風車を発見。目

CIMG0168.jpg

ココで初老のご夫婦が写真撮ってたので「二人で撮りましょうか?」と
声をかけるとすごく喜んで・・・ 「メルスィ!メルスィ!」と・・・・
やはりフランス人は、英語じゃなくて母国語なのねと思った次第です。(笑)

おケツが悲鳴を上げる中、石畳の道をガタガタと走り、カステレット要塞を
抜けてお次は、 アメリエンボー宮殿 へ。
(料金55DKK。ローゼンボー&アメリエンボー共通チケットあり90DKK)
 
CIMG0170.jpg  CIMG0171_20090919215217.jpg

18世紀末に当時の宮殿クリスチャンボー城が炎上したため、4人の貴族
のマンションを宮殿としたものなので質素な感じです。
1863~1972年前のロイヤルファミリーの寝室や宝物が展示されています。
今もデンマーク女王が在宮しており、在宮の際は国旗が掲げられます。デンマーク

CIMG0174.jpg  可愛かった衛兵さん♪  


お次は、ローゼンボー離宮 へ。
(料金70DKK。ローゼンボー&アメリエンボー共通チケットあり90DKK)

CIMG0186_20090919215218.jpg

アメリエンボー宮殿で見られなかったお昼の衛兵さん交代儀式・・・
ちょうどローゼンボー離宮でお昼前になったのでタイミング良く見る
ことができました。 が、一番前を歩く衛兵さんの猫背が気になります。(笑) 

CIMG0177.jpg  CIMG0181_20090919215436.jpg

         (宝物館では写真ビデオ撮影20DKK要)
CIMG0182.jpg  CIMG0185.jpg


さて・・・ちょいと遅いお昼になりましたが、夫くんリクエストのデンマーク
伝統料理スモーブロー(オープンサンド)のお店へ。
メニューはなく、お店奥のカウンターで並べられた料理を選びます。
CIMG0193_20090919215436.jpg

CIMG0187_20090919215520.jpg CIMG0190_20090919215519.jpg CIMG0191.jpg CIMG0192.jpg
リカさんのニシン&卵はちょいと魚臭かったですが、夫くんのロースト
ビーフはおいしかったそうです。(リカさん、赤いお肉は食べられません
リカさん不完全燃焼&夫くんは少し物足りないと・・・小エビ&卵、そして
イチゴタルトを追加♪  これはどちらもおいしかったです。
こちらのお店、食器はぜ~んぶロイヤルコペンハーゲンです!


えらく長くなってしまいそうなので、ココで一旦終わります。えへへ。
続きは、コペンハーゲン②日目後篇で・・・・・・・
(毎度、たいしたことないのに・・・・・引っ張ってすんません。





  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!

2009/09/19(土) | デンマーク(コペンハーゲン) | トラックバック(-) | コメント(2)

 |  HOME  | 
