

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヘルシンキ③日目(2009.08.07)

②日目はほぼ予定通りに観光できましたが、③日目も次の
コペンハーゲン行きの便は夕方なのでそれまでガンガン回りました。
ゆったり過ごす欧米風の旅行とは違う典型的な日本人のいろいろ
観たい食べたい欲張りバタバタ旅行です。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

さて、③日目は朝から初日に観そびれたアテネウム美術館へ。
(もちろんヘルシンキカードで無料。)
CIMG0119.jpg
(朝日で逆光になってイマイチ画像ですが・・・・・)

撮影禁止なので画像はありませんが、いろいろ観て回ってプルゼニュ
からやってきた日本人夫婦が一番興味を惹かれて長椅子を陣取り、
食い入るように観ていたのは・・・・・・・・・・

浮世絵の刷り師が色を重ねていく説明のビデオ。(もちろん日本語。笑)
やっぱり日本人ってすごい♪ ヘルシンキまで来て再発見♪ ぷっ!

この後、すぐそばのヘルシンキ中央駅構内を散策。

CIMG0118.jpg

CIMG0123_20090916230907.jpg  CIMG0120.jpg

駅構内にマーケットのように新鮮な野菜とフルーツを販売するテントの
お店がありました。 みなさん、ちょこちょこ買ってましたよ。
そして、夫くんが目ざとく見つけた TAKEAWAY SUSHI  
EKIBEN とも書かれてます。 ヘルシンキで売れてるんでしょうか?!

さてさて、お次は・・・ jumee☆angelL ヘルシンキ大聖堂 jumee☆angelR です。

CIMG0127_20090916230906.jpg
1852年に30年の年月を費やして完成したドーム型の教会です。


そして、前日に続きまたまた・・・ マーケット広場♪
前日はお昼ご飯を済ませてやってきましたが、こちらの屋台のランチが
おいしそうだったんで、お昼を食べるため&ちょろっとお買いものを目当て
にやってきました。 
 
ジャーーーン! てんこ盛り♪
CIMG0133.jpg
奥のパエリアはイマイチでしたが、小魚フライ?やイカリングもどき
はおいしかったです。 うちは焼野菜もバクバク食べてましたが、
他の人たちは、小魚&芋・・・ってのが多かったです。
みなさん、人参やブロッコリーなど緑黄色野菜も食べなきゃダメですよ!(笑)

CIMG0131.jpg  CIMG0134.jpg
夫くんが「黄色いラズベリー」を見つけました。珍しいですね~。
で・・・食後のフルーツに「普通の赤いラズベリー」を買いました。ぷっ!

このマーケットにカゴ屋さんがあったので、前日ハカニエミマーケット
で見かけたカゴと同じのが欲しくなりまして・・・・・・・
夫くんに買ってもらいました。 ありがと♪

CIMG0096_20090916044722.jpg  かご
 ハカニエミで見かけたカゴ♪      マーケットで買ったカゴ♪(ちょい小ぶり)
このカゴは、只今我が家のお菓子のストックがいっぱい入っております。ぷっ!

カゴを買ってもらってウハウハしてたら、前の通りを楽団が・・・
CIMG0135_20090916233914.jpg  CIMG0137_20090916233914.jpg

なんだったんでしょうね~。jumee☆whyR
ちなみに実家の姪っ子は、高校の吹奏楽部ででっかいチューバ
を担当しているそうです。 がんばれ~、副部長♪


他にも観光したいところはあるけれど・・・時間が迫って来ました。
すでにストックマンやソコスなどのデパートやマリメッコ、そしてマーケット
などで買い物をしましたが・・・・・・最後の〆にもうひと買い!(笑)
エスプラナーディ通りを散策し、マリメッコとアーリッカで小物を、
カンプ・ギャレリアのムーミンショップで本1冊お買い上げ♪ 財布

CIMG0138_20090916235658.jpg  CIMG0140.jpg


あぁ~、ヘルシンキにはあと2~3日滞在したかったな~
かもめ食堂のポスターやパンフになってるヌークシオ国立公園にも
行ってみたかったし、ヘルシンキから高速艇で約1時間半で行ける
世界遺産にも登録されてるエストニアの古都タリンにも行ってみたかった・・・。
贅沢ですけどね・・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ヘルシンキの町・・・・・住みたいと思うほど良かったです。
きっと夏のヘルシンキだからそう思うんでしょうが・・・・・・
冬はチェコ以上に厳しいんですものね・・・・・

はぁ~、歩きまくって、食べまくって、買いまくった ヘルシンキFinnland
お別れして、SASでコペンハーゲンデンマークへと向かいます。




  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!



連絡してもらってるはずなのに・・・・・今日も外壁工事・・・・・
業者が来ません。 予定が立たんので、もう来んといてください!

2009/09/16(水) | フィンランド(ヘルシンキ) | トラックバック(-) | コメント(10)

ヘルシンキ②日目後篇(2009.08.06)

えぇ・・・長々と引っ張っても~しわけございません。
ではでは・・・2日目後篇です。

マーケット広場を堪能し、ブルーベリーをほおばりつつ、見学に
行ったウスペンスキー寺院・・・残念ながら内部見学は出来なかった
けど、外観だけでもすばらしいのでヨシとして・・・トラムで移動。

CIMG0078_20090916035829.jpg  CIMG0081.jpg

リカさん、トラム内でかもめ食堂の片桐はいりちゃんのマネなんぞして
みたが、暗いし、全然向いてる方向違うし・・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ヘルシンキの町はそう広くないのでトラムだけで十分移動可能です。

次の目的地は~~~ ジャカジャカジャカジャカジャ~ン♪ 太鼓

CIMG0086.jpg
かもめ食堂 かもめ カハヴィラ・スオミです。

トラムを降りてこちらに行く途中、日本人2家族とすれ違い、お店に
到着すれば、中にもリカさん同様ミーハー日本人の方々がわんさか。(笑)
やさしいフィンランド人のおじいちゃん&若い衆と相席させてもらいました。
テーブルの位置はちょうどかもめ食堂では厨房になってたところでした。

CIMG0084_20090916043232.jpg   CIMG0085_20090916043232.jpg
もちろん食べたのは、シナモンロール♪ シナモンロール
店内の調味料棚の真ん中に、一味とうがらしがありました。
(なにげに・・・撮影中のリカさんが映ってますが・・・へへへ)

料理を作ったわけでもないのに、シナモンロールを食べながら、
主人公サチエになった気分をちょろっと味わってきました。

さぁさ!この後もトラムに乗ってガンガン回りましたよ~。

まずは・・・ デザイン博物館

CIMG0091.jpg
家電製品や食器など日用品、携帯電話(NOKIA)、家具など世界に
誇るフィンランドデザインのものがたくさん展示されています。
撮影禁止だったので画像はありません。 ヘルシンキカードで無料です。

お次はまたまた、かもめ食堂絡みで・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ハカニエミマーケットに行きましたよ~。

CIMG0094_20090916044723.jpg

CIMG0095_20090916044723.jpg  CIMG0096_20090916044722.jpg
ミドリさん(片桐はいりちゃん)がトナカイ肉を買ったお肉屋さん。      
慌ててこっそり撮って思いっきりピンボケ・・・・・買い物カゴがグ~♪
このマーケットの2Fにあるマリメッコでカバンや傘など購入♪

まだまだ行きますよ~。
お次は、リカさん相当楽しみにしていた アラビアファクトリー 
トラムの終点で中心地からは離れてるんですけどね・・・。

1873年創業の陶磁器ブランド「アラビア(Arabia)」。
ムーミン・コレクションでも有名です。
こちらにはイッタラ(iittala) やハックマン(Hackman) なども置いています。

CIMG0097.jpg

エレベーターで最上階?まで上がり、アラビア博物館へ。
ヘルシンキカードで無料。
受付のお姉さんが日本人でビックリした~。

その後、アウトレットでお買いもの~♪ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
ムーミンマグやイッタラのグラスなどを買いましたよ~。
リカさんは持って帰れる重さ分しか買わなかったけど、発送システムも
あって、日本にも送ってもらえるんですよ。(現に送ってる人いました!)
はぁ~、もっと買ってプルゼニュ送りにすればよかったな~。


この時点でいろいろ買い物してかなりの荷物になってましたが、
荷物持ちの夫くんが大丈夫と言ってくれたので頑張ってもう少し
回りましたよ~。 (*´σー`)エヘヘ

テンペリアウキオ教会 

CIMG0099_20090916044722.jpg

すっぽりと岩にくるまれたロックチャーチ。教会っぽくないです。
が・・・中に入れば、すごい! 岩盤むき出しで180枚の窓ガラス
から明るい光が差し込みます。 きれいなパイプオルガンも・・・。 

CIMG0100_20090916061717.jpg  CIMG0101.jpg
しばし腰かけて、うっとりとしてしまいました。
そして、歩き回って疲れた足をコチラで休ませて・・・・・

そろそろ夕飯を食べにお目当てのラップランド料理のお店に行こう
とトラムに乗ったら・・・・・どえらく混んでいた! うぅ・・・。
混んでいるのに止まるたびにどんどん人が乗って来る・・・
揺れた拍子にリカさん・・・若いグループの中のスキンヘッドの怖そうな
お兄さんに足を踏まれました・・・リカさん小声で・・・ 「わおっ。」
すると意外にも、お兄さんが「あら、ごめんなさい!」と・・・・・
オネエマンだった・・・・・・・ (`∇´ )にょほほほ

そんでもって、オネエマン兄さんが、
「あなたたちもマドンナのコンサートに行くの?」と言うので「いいえ」と
答えたら・・・「ごめんなさい、そんな風に見えたから。」って。
あらら、そうですか・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

トラムがおっそろしく混んでたのはマドンナのコンサート会場に向かう
路線だったからなのね・・・・・ (画像は翌朝の地下鉄での新聞)

CIMG0116_20090916063237.jpg

ぎゅうぎゅう詰めのトラムから解放され、お店に行くと・・・
夏季休業中・・・・・ ヤラレタァ( /_ _)/o-( _ _)oカエロウ
再び逆方向のトラムに乗り、中心地へ戻りまして、第二候補のお店
に向かったのでありました。 ε=( ̄。 ̄;)フゥ

そして、夕飯は レヴィントラ・コスモス で。
1924年創業の老舗レストランです。

CIMG0112.jpg
(店内、リカさんたちが座ったテーブルのすぐ横に(画像右やや下)に
ビール缶を使った牛のオブジェがありました。わかるかな?)

リカさん、フィンランドに来たからにはトナカイを食してみたかったので
トナカイステーキをオーダーしました。
夫くんはお魚料理を食べたがったので、これまたリカさんが食べて
みたい旬のザリガニを添えたものにしてもらいました。 コチラ

CIMG0105.jpg  CIMG0108.jpg

感想・・・トナカイ肉は特においしいわけじゃないけど(ちょい硬かったし)
赤ワインのソースがおいしかった♪
ザリガニは想像してたような臭さはなくクセもなくおいしかったですよ♪
一緒に夫くんがオーダーしたボルシチ! これまたおいしかった~♪
ボルシチはフィンランド料理じゃないけど・・・ふふふ。


はぁ~、2日目はか~なりハードに動き回りました。
3日目は夕方の便でコペンハーゲンに移動なのでそれまでまた
頑張ってウロウロしましたよ。


③日目に続く・・・・・・・・(やっと。笑)





  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!

2009/09/16(水) | フィンランド(ヘルシンキ) | トラックバック(-) | コメント(4)

ヘルシンキ②日目前篇(2009.08.06)

2日目は、朝からハリキッて 世界遺産のスオメンリンナ島へ。

CIMG0037.jpg

ホテルから地下鉄&トラムを乗り継ぎ、マーケット広場にあるフェリー
乗り場から、島まで約15分乗船。
(公共フェリー:往復3.8€、JTライン社:往復5.5€ です。でも、
ヘルシンキカードだとどっちも乗れるので行きは公共フェリーに
乗り、帰りはJTライン社のフェリーで戻ってきました~♪)

CIMG0039.jpg  CIMG0040.jpg
スオメンリンナは4つの島からなり、それぞれ橋でつながってます。
フィンランドの南海岸を守る要塞として防御壁が張り巡らされ、
スウェーデン・ロシア戦争、クリミア戦争、フィンランド国内戦争で重要な
舞台となりました。

CIMG0041_20090916031643.jpg  CIMG0043_20090916031642.jpg
おっと・・・右のお姉さん・・・夫くんの目の保養のために激写して
あげました。 (`∇´ )にょほほほ

CIMG0044_20090916032544.jpg  CIMG0052.jpg
今も島内には大砲や砲台が残されており、博物館や教会、レストラン
などもあり、地元の人にも人気のある美しい公園になってます。
ガイドブックには潜水艦(画像右)の中も見学できるように書いてあり
ましたが、入口が封鎖されており、帰りのフェリーから撮影しました。


さて、スオメンリンナ島から戻るとちょうどお昼時。
夫くんのリクエストにより、ハイ!ヘルシンキでもお寿司です。
フェリー乗り場そばの細長い建物のオールドマーケットホール内に
ある海苔寿司。(店員さんも板さんも現地の方でございます~。)

CIMG0059.jpg

夫くんはこんな盛合せ。    リカさんは毎度カリフォルニアロールです。(笑)
CIMG0062.jpg  CIMG0063.jpg

お寿司屋さんの向かいの八百屋さん、とってもディスプレイがかわいい!
そばの魚屋さんでは、旬のザリガニが売ってましたよ~。
CIMG0060.jpg CIMG0061.jpg CIMG0058_20090916034150a.jpg
他にもチーズ屋さんやスープのお店、パン屋さん・・・いろいろありました。

腹ごしらえが済んだら、マーケット広場を散策です。 
リカさん、((o(^∇^)o))わくわく♪

CIMG0066.jpg
お昼時とあって、みなさんお食事中♪

CIMG0067.jpg  CIMG0064.jpg
新鮮なお野菜がいっぱい♪     さや付きえんどうがてんこ盛り!
リカさん、実家の畑で採れるえんどうを思い出し、豆ご飯を炊きたく
なりましたが・・・残念ながらまだ旅は続くのでチェコまで持って帰れず。
なんと!フィンランドの人は、このえんどうを生で食っちゃってるんですよ!
買ったえんどうをさやから出して、おやつにムシャムシャと。

CIMG0065.jpg  CIMG0069.jpg
有名な北欧のブルーベリー♪ 大粒で1リットル4€・・・安っ!!
ここで0.5リットル2€ お買い上げ♪ 半分食べてもまだこんなに!
これで夫くんもリカさんも目の疲れが一気に吹っ飛んだかも?!(笑)
ほかにもチェリーやラズベリーやブラックカラント、レッドカラント、グースベリーなど
新鮮なフルーツい~っぱい売ってましたよ。グー!

CIMG0068.jpg CIMG0077.jpg
食べ物屋さんにはこんなのやパエリアなど・・・・・。
そして、真夏だというのにさすが北欧!もう毛皮を売ってましたよ。ぷっ。

マーケット広場を散々ウロウロした後は、近くのウスペンスキー寺院へ。
赤レンガ造りの北欧最大のロシア正教の教会で1886年にロシア人
建築家によって建てられたそうです。
中に入れば、優れた宗教芸術品を見ることが出来るということですが
残念ながらこの日に限って特別にクローズされてました。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

CIMG0071_20090916041419.jpg


この後、とあるところにトラムで移動するんですが、あまりに日記が
長くなるので一旦前篇ということで終わります。汗;
(2日目はかなり精力的に動き回りましたから・・・(* ̄m ̄)プッ)

ヘルシンキ②日目後篇へ続く・・・・・・





  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!


毎度長々とすんませぇ~~~ん♪ 


2009/09/16(水) | フィンランド(ヘルシンキ) | トラックバック(-) | コメント(4)

ヘルシンキ①日目(2009.08.05)

長らく放置していた夏休みの旅行記・・・・・・・
歳のせいか、1ヵ月以上過ぎるといよいよ記憶が薄れだし・・・
老後の楽しみの回顧録としてそろそろ残しとかないとヤバい
なぁと・・・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

まずは、8月5~10日に旅した北欧2都市 Finnland デンマーク から・・・・・。

1日目・・・プラハ・ルズニィエ空港からフィンエアで約2時間40分
ヘルシンキ・ヴィンター空港へ。
ヘルシンキは3日間滞在予定なので空港ですぐに『ヘルシンキカード』
72時間(@55€)を購入。
ネットで買えば3€お得だという情報を仕入れてたのに・・・忘れてた。

ヘルシンキカードの特典は、
ヘルシンキ市内のバス、トラム、地下鉄、市営フェリー乗り放題。 
観光船や観光バス、フィンエアーバスの割引。
そして、約50カ所の美術館や博物館が無料!!
コンサート、オペラ、レストランなどの割引もあり。
(でも・・・頑張ってアチコチ回ったけど、元をとれたかどうかは微妙。笑)


さて、ヘルシンキカードで651番のバスに乗り、ヘルシンキ中央駅へ。
そこから地下鉄でホテル最寄駅に向かいとりあえずチェックイン。
朝食なしの宿泊プランだったので、帰りが遅くなるのを見込んで近くの
スーパー(午後8時閉店)でまずは翌朝のご飯調達。フランスパン
スーパーに入ってみると~

CIMG0002_20090915192402.jpg  CIMG0003_20090915192402.jpg
野菜の種類が豊富で新鮮!       チェコのデカキュウリよりまだデカイ!

CIMG0004_20090915192402.jpg  CIMG0006.jpg
かわいい卵のパッケージ♪        お子様にやさしいシート付カート♪

チェコとは違う~といきなりスーパーでウハウハと撮っちまいました。汗;
さて、一旦ホテルに戻りスーパーで買ったパン&フルーツを置いて観光へ。
時刻はすでに午後5時半・・・・・ いそげぇ~!!! 

地下鉄でヘルシンキ中央駅まで行き、アテネウム美術館へ。
がしかし・・・水曜17:00より無料のため長蛇の列・・・
リカさんたちはヘルシンキカードでいつでも無料なので後日行くことに。
ヘルシンキだけは行きたいところ多過ぎて、結構綿密に予定を組んでた
リカさん・・・・・いきなりコケました。 ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

んじゃ、お次は「かもめ食堂」でおなじみアカデミア書店へ行きましょう。

CIMG0015.jpg  CIMG0010_20090915211354.jpg

1Fで、ちょろりと本やカードを見て2Fへ。 キノコの本などもいっぱい・・・。
さてさて2Fはと言えば、ご存じ 『カフェ アアルト』

CIMG0011_20090915211354.jpg  CIMG0008_20090915211353.jpg

ここで映画のようにガッチャマンの歌など歌ったりはしませんでしたが、
(でも心の中ではしっかり歌ってた♪ぷっ!)記念にティータイム。

CIMG0014_20090915211354.jpg  CIMG0009_20090915211355.jpg

夕食前なのでリカさんはカプチーノだけ。 
夫くんはしっかりイチゴタルトを食っておりました。(&カフェラテ)
右画像は、カフェのある2Fからの1F売り場の眺め。
最初日本人はうちだけでしたが、あとから女性グループ2組、ご夫婦
と見られるカップル1組ご来店。かもめ食堂人気なんですね~。

この後、3人の鍛冶屋像(裸っす~。笑)を横を通り抜け、かもめみたいな
街燈(スキンヘッドのおじさんは気にしないでね。)を横目に見つつ・・・・・

CIMG0018_20090915213257.jpg  CIMG0019.jpg

国立現代美術館キアズマへ。(こちらもヘルシンキカードで無料)

CIMG0021_20090915213256.jpg

写真はダメだったので画像はありませんが・・・・・やはり現代美術は
リカさんにはよ~わかりませんでした。よって30分ほどで見学終了。ぷっ! 
(夫くんはもっとわからんかったみたいで・・・・・あはは)

外はまだ明るいですが、ココは真夏の北欧・・・結構遅い時間になって
たので、そんなにお腹減ってるわけでもなかったけど夕飯を食べに。
裸の3人の鍛冶屋近くのレストランZetor(ツェトル)。
メニューは新聞仕立てになっており、開くといろんなお料理が・・・。

CIMG0025_20090915213255.jpg  CIMG0024_20090915213256.jpg

夫くんは、ニシンのムニエルディルクリーム野菜ポテト添え、リカさんは、
カレリアシチューをオーダー。

CIMG0029_20090915214617.jpg  CIMG0028.jpg

どちらもおいしかったですが、シチューのお肉肉が少し硬かったので、
夫くんのニシンに軍配ですね~。(笑)

この後、翌日は精力的に観光しまくる予定だったのでとっととホテル
に戻ったのでありました~。


②日目に続く・・・・・・・・
   




  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!


只今時刻はもうすぐ午後3時・・・・・・
今日来るって言っといて・・・まだ来ません。 外壁工事・・・。
ココは日本ではなくチェコですから・・・・・って、来るなら、はよ来い!!

2009/09/15(火) | フィンランド(ヘルシンキ) | トラックバック(-) | コメント(6)

 |  HOME  | 
