

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最後のプラハ

本日の最高気温-1℃、今日もごっつい風が強く寒いを通り越して
痛い一日だったここプルゼニュです。

CIMG0624_20130327012942.jpg
今朝、起きたときは大丈夫だったのに、お散歩に出たらどえらい
吹雪いてまして・・・・・パウダースノーが顔直撃だったので森方面は
やめまして、歩道を行きましたらば・・・・・
(まだ、ちょびっと前回の雪が残っています。)

CIMG0625.jpg  CIMG0626_20130327013050.jpg
こんな風に雪が端っこに溜まっています。
道路に落ちた雪が強風に煽られて、道路を這うように舞いながら端っこに
追いやられているんです。
雪が道路を這う様を画像で捉えたいんですが、バジを連れながら
タイミングを合わせるのが難しくて・・・・・ ん~。

CIMG0627.jpg  CIMG0628_20130327013101.jpg
ブルブルしてもガスパールくんはごま塩状態。 雪とは関係ないですが・・・・・
葉っぱ詰まり過ぎて本来の役割を果たせないんじゃないかとちと心配に。

CIMG0631_20130327012946.jpg
お散歩から戻ると風向きの悪い我が家はこんなことになっておりました。
もちろんお向いさんは、すっきりきれいでございます~。

CIMG0632_20130327012949.jpg
 「まあ、しゃーないわな。」 (そやね・・・・・)


昨日、オイルリップのお話しましたが・・・・・ 
そのお買い物をしたときが最後のプラハとなってしまいました。
お引越しまでにもう一度行けるかな?と思ってたんですが・・・・・
そのつもりで時間作るために準備もがんばってたんですが・・・・・

こうクソ寒いとね・・・・・・ 体感気温-10℃超えの早い時間にお散歩行って、
バタバタ支度して、片道2時間以上かけて行く気力ありませんで・・・・・
もう一度見ておきたいところあったんですがね・・・ しゃーないです。アハハハ。

今月初旬に行った最後のプラハ・・・・・

CIMG0359_20130327021611.jpg
プラハの中心地に到着するのはお昼ごろになるので、まずはランチ。
外観はなんてことないですが、リカさん一番お気に入りの Cafe Imperial
ここはもう一度行っておきたかったんです!
 
CIMG0347_20130327021552.jpg
このモザイクの色合いが大好き♪

CIMG0349.jpg
リカさんがチェコに来る少し前に改装が済んだらしく、タイミングが
よかったです。

CIMG0350_20130327021602.jpg
もう、たまりませんねぇ・・・ 今回で3度目ですが毎回撮ってしまいます。

CIMG0357.jpg
お手洗いの蛇口・・・ ま、これは好みではありませんが、一般庶民の
リカさん、ちょっとセレブになった気分に浸れます。ぷっ。

CIMG0351_20130327031116.jpg  CIMG0354_20130327031124.jpg
リカさんは、フレッシュミントティー(ええ香り~♪)とチキンのなんちゃら。ぷっ。

CIMG0353.jpg  CIMG0355_20130327031129.jpg
お友達は、ビーフのなんちゃら。ぷっ。 そして、クレームブリュレを食べました。

今回でランチは2度目ですが、チキンもビーフも(お味見させてもらいました)
おいしかったです。 前回もものごっつうおいしかったんですよね~。
こちらのランチはハズレなしです♪
クレームブリュレもおいしかったんですが、ちょっと重かったです。えへへへ。
そばのテーブルに運ばれてきたケーキ・・・おいしそうでした。えへへへ。

ランチで満足した後は、ブラブラ~っとお買い物です。
とりあえず、旧市街の方へ・・・・・

CIMG0360.jpg

CIMG0361.jpg
こういう風景も見納めです・・・。

CIMG0362.jpg
旧市庁舎でウエディング・・・ 人をかき分け?見に行きましたらば・・・

CIMG0363.jpg  CIMG0365.jpg
花嫁さん♪ 寒くないの~?  リムジンのドアのリボンがかわいい♪

CIMG0366.jpg  CIMG0367.jpg
リムジンにもブーケ♪  末永くおしあわせに~

CIMG0368_20130327031825.jpg
ハヴェル市場を通りまして・・・・・

CIMG0369_20130327031830.jpg
メトロに乗って目指したのはこのお店。(この日の夕方から工事なのに
すでに工事中と勘違いしてトラム一駅分歩きました~。えへへ。)

CIMG0370_20130327040439.jpg
今回買ったのは、ティーポット&ポットウォーマー、梅干し入れみたいなの。

CIMG0371_20130327040623.jpg  って、実はミニチュアです♪
ティーポットは他にもあるので、お部屋に飾ろうと思って買いました。
ポーリッシュポタリーももう買い納めです・・・・・。

CIMG0372_20130327040626.jpg  CIMG0373_20130327040630.jpg
その他、お買い上げしたのは、こんなの。 木製のヒツジさん、
プルゼニュにはない種類のボタニクスの石鹸&オイルリップです。 
最後の割には、地味なお買い物でございます。ぷっ。

でも、楽しい一日でありました♪



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  クリック募金 (クリックのみ!無料です。)
 
                    
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2013/03/25(月) | プラハ | トラックバック(-) | コメント(4)

クリスマスマーケット in プラハ

本日の最高気温-2℃、最低気温は-10℃、とうとうマイナス二桁に
到達してしまったここプルゼニュです。

ネットニュースによると、チェコですでに寒波による凍死者(男性)が2名発見
されたと・・・・・・。クソごっつう寒いときは、出歩かん方がいいですね。
とは言いましても、坊っちゃんのお散歩には行かねばなりませぬ・・・・・・
というわけで、毎度リカさんもバジも思いっきり着込んで出かけております。

CIMG1729_20121209065838.jpg
そして、今朝も・・・・・バジはいつもの歩道を行こうとしましたが、
リカさんが強引に森コースに連れてっちゃいました。あははは。

CIMG1730_20121209065844.jpg
ほんの2ヵ月前は、キノコ狩りの人たちでにぎわっていた森も
今は草も枯れ、木の葉は落ち、物寂しい感じになっております。

CIMG1731_20121209065850.jpg
クンクンクン・・・・・と坊っちゃんが反応しましたのは・・・・・・
ハリネズミちゃんの亡骸でございます。かわいそうに・・・・・。
野生動物は危険な病気を持ってることがあるので、すぐにバジを
引き離しまして、お散歩の続きです。

CIMG1733_20121209065855.jpg
本日も、枯草に目を突かれようとも、決して正面からカメラに
写りたくないバジなのでございます。なんでそこまで・・・・・(苦笑)


さて、そんな坊っちゃんに本日もお留守番願いまして・・・・・
午後から、プラハのクリスマスマーケットに行って来ました。

CIMG1737_20121210211438.jpg
サイトでは午後5時からツリー点灯と書いてあったので、おうちでお昼を
食べまして、ゆっくりと午後2時過ぎに出発。
と、途中からごっつい渋滞で旧市街広場に着いたのは午後4時過ぎ。
でも、すでにキラキラとしてました♪

CIMG1739_20121210211443.jpg
かわいい飾りだけど、肝心のクマさんには明かりがなく・・・ アハハハ。

CIMG1740_20121210211903.jpg  CIMG1741_20121210211908.jpg
ドイツより規模は小さいですが、やはり飾りはかわいいですね♪

CIMG1742.jpg
今日はトルデルニークは買いませんでしたが、かわいいお店をパチリ。
バックには、旧市庁舎の時計塔。

CIMG1744_20121210211452.jpg
巨大ツリーとやぐら。バックにはティーン教会。
どえらい人混みに負けずに、このやぐらに上ってみました。

CIMG1752_20121210211917.jpg  CIMG1749.jpg
やぐらからの眺めは、人!人!人! 買い物どころではありません!

が・・・リカさんがやぐらに上ってる間に、夫くんにホットドック(ロホリーク
にソーセージをサンドしたやつ)を買ってもらいまして、降りてからウハウハ
と食べました。ぷっ。

CIMG1758_20121210212525.jpg CIMG1759_20121210212530.jpg CIMG1760_20121210212534.jpg
旧市街広場からハヴェル市場を通りまして、ヴァーツラフ広場へ・・・。
意外に地味なハヴェル市場。

CIMG1761_20121210211458.jpg
ハヴェル市場のそばで見かけた”けったいな帽子”を着たママさん。
これはなんですかいのぅ???

CIMG1763_20121210213032.jpg
ヴァーツラフ広場に到着~。
ツリーのそばの焼き栗屋さんがええカオリをプンプン飛ばしてます♪

CIMG1765_20121210213036.jpg
出店はありましたが、イルミネーションもツリーもちと期待ハズレ。(苦笑)

CIMG1767_20121210213317.jpg  CIMG1766_20121210213313.jpg
でも、ちゃっかり焼き栗は買ってもらいました♪
チェコ人さんにも大人気で焼き栗屋さんの前には行列ができておりまして
リカさん撮影中に夫くんに並んでもらいました。えへへへ。
おいしいけど、とっても食べにくい焼き栗・・・・・もう少し殻の切り目の
入れ方を研究した方がええんとちゃいますか?と思ってしまうのは、
”甘栗むいちゃいました”なんかで甘やかされてる日本人的思考ですかね?

CIMG1769_20121210213322.jpg  トルデルニーク・・・・・
焼いてる数がプルゼニュのお店とは違います。(笑)

ちなみに、こちらがプルゼニュ。ぷっ!! CIMG1710_20121208202833.jpg


CIMG1770_20121210213040.jpg
再び旧市街広場に戻ってきました・・・・・空はすでに真っ暗です。
最初に来たときは薄暗かったので、イルミネーションが一層映えます。
(アホデジなんで、その美しさをまんまお伝えできんのが残念ですが・・・)

CIMG1771_20121210213046.jpg
巨大ツリーの隣の小さなステージでは、演奏したり歌を歌ったりしてました。

CIMG1775_20121210213327.jpg  CIMG1776_20121210213332.jpg
最後にリカさんのリクエストで(って・・・ホットドックも焼き栗もリカさんの
リクエストではあったんですけど。フフフ) プラハハム~♪
おいすぃ~~~♪ 

のある共和国広場まで戻る途中、夫くんの唯一のリクエスト・・・・・
チョコがけイチゴをお店で買いまして、〆のデザートにしました。エヘヘヘ。


前夜(いや早朝?笑)は、夫くんごっつい午前様だったので、ヤマトナデシコは
朝ゆっくり寝かしてあげまして、お疲れのところ申し訳ないですが・・・・・・

「昨晩は夫くんのおかげで超寝不足で迷惑被ったんやから、午後からは
プラハのマーケットに連れて行って嫁孝行せいっ!」と優しく言いまして、
もう見納めかもしれないプラハのクリスマスマーケットに行くことができました。

夫くん、今日は半日 しもべ になってくれてありがとう
おーっほっほっほ♪



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2012/12/08(土) | プラハ | トラックバック(-) | コメント(0)

秋のレースマーケット

本日の最高気温10℃、さすが二桁!今日も寒さゆるゆるな感じがした
ここプルゼニュです。
(って、実は最高気温11℃のプラハにいました。)

CIMG1031_20121111004444.jpg
坊っちゃん、なにやらクンクンちう~。 草の中に何か見つけた??

CIMG1033_20121111004443.jpg
(なんか見つけたんか?)
 「ううん、べつに。誰かがマークしていった残り香があっただけ。」
(あ、そう。でも、クンクンしすぎはアカンよ。どんな病気もらうかわからんし。)
 「デタ!リカの”ザ・心配性”!」 (気を付けるに越したことないのっ!)

CIMG1034_20121111004444.jpg
 「心配しすぎは、ありがた迷惑なんやね~。ボクもええ大人やし。」
(ええ大人・・・確かにジジイやけども、自分じゃ危ないかどうかわからん
こともあるやろ?リカさんはアンタが可愛いからいつも心配するんやで。)

CIMG1035_20121111004443.jpg
 「はいはい、わかりましたよ~だ。」 (なんじゃ、そりゃ!)


そんな小生意気な可愛い子にお留守番願いまして、今日はパリチコバーニー
仲間とプラハのレースマーケットに行って来ました。

trhy12_2.jpg サイトからポスター画像拝借。
   
時間表示がラブリーだったんでパチリ。 CIMG1036_20121111005541.jpg
今回も高速バス&メトロを乗り継いで行って来ました。

レースマーケット・・・・・春のマーケットは昨年、今年と2回行きましたが、
秋のマーケットは今回が初めて。場所が違う為、いまだプラハに慣れない
リカさんはちょっとドキドキ。(笑)

おまけに、始まる時間が午後2時半。日が短いのでプルゼニュに戻るバスは
午後4時半の予約チケットを買ってたので、マーケットからメトロまでの
徒歩時間+メトロに乗って高速バス乗り場に戻る時間+αを考慮すると、
片道2時間かけて行っても、マーケット滞在時間はなんと!たったの1時間!

しかし、その1時間のためにがんばって行って来ました。
毎度思いますが・・・・・・・公共機関で行くプラハは遠過ぎます。

マーケット近くのレストランでとりあえずは、腹ごしらえ♪

CIMG1041_20121111005540.jpg  CIMG1039_20121111005540.jpg
最初に行くつもりだったレストランは満員御礼。よって、その近くの
レストランに入りまして、ランチメニューから、お友達はチキンとブロッコリー
のペンネ、リカさんは・・・えと・・・名前忘れましたが合挽ミンチをこねた
キメの細かいハンバーグみたいなの&マッシュポテトをオーダー。

画像・・・食べかけではございませんで。元々こんなイビツでございました。
でもって、そのお味は・・・・・・・まさに! マルシンハンバーグ! ぶっ!
なんと懐かしい味よのぅ・・・。ギャハハハ。
リカ母がよくお弁当に入れてくれました。昔は冷食なんてなかったのでね。

このレストラン、たまたま入ったところで、そんなに繁盛してる感じでも
なかったんですが、しばらくすると・・・・・ ぬぉ~~~~、びっくり!
すんげぇ人数の中国人団体がガヤガヤと入ってきて、トイレに突進!!
あっという間に長蛇の列でございます。マジ、想定外で驚きました。

そんな中、無事にランチを食べ、時間に余裕があったんでおしゃべりして
そろそろね~と言うてマーケットに行きましたらば・・・・・・

CIMG1045_20121111012822.jpg
まぁ~あ、こちらもごっっっっっつい長蛇の列でございまして・・・・・・
開始の時間に余裕があったなら、もっと早くに来て並ぶべきだったと。

CIMG1043_20121111005539.jpg  CIMG1044_20121111005539.jpg
こんな塔のある教会のすぐそばにギムナジウム(日本の中高一貫教育みたいな
感じ?)がありまして、そちらが会場になっておりました。
(ちなみに春のマーケットは小学校が会場でございました。)

元々見る時間が1時間しかないのに、入るために10分タイムロスしたので
50分で鼻息荒く汗をかきながらマーケット内を駆け巡ってきました。

palickovani_20121111013156.jpg
これは、ギムナジウムの入り口から入場チケットを買うところに行く
間に飾られていたパリチコバーニーの作品たち。(ボケてますが・・・)

CIMG1051_20121111013358.jpg CIMG1053_20121111013357.jpg CIMG1054_20121111013357.jpg

いつもはマーケット内の様子も撮るんですが、今回そんな余裕はなかったんで
チケット買うまで並んでた時の画像だけでございます。えへへへ。

リカさん、今回はコレと言うてお目当てのものはなかったんで、なんかええもん
はないかとバッタバタと探しまくり・・・・。
お友達は、春にリカさんが買った枕台がお目当てだったので、それを探し求めて
人込みに消えて行きました。ぷっ。

もうとにかくすんげぇ人!人!人!でして、1時間後に入り口で待ち合わせた
時も、ず~っとチケットを買う人の長蛇の列でございました。
お友達は無事に枕台をゲットし、リカさんもちょろちょろとお買いものできました。

CIMG1055_20121111015422.jpg
今回買いましたのは、ハンドメイドのクリスマスカード(前回も前々回も
お買い物したオバサマのブースにて♪)、糸3種類とパリチキィ10本、
ふくろうのモチーフです。
(ちなみに、今年の春はコチラ昨年の春はコチラ です。)


予定通りに高速バスに乗り込む頃には薄暗くなり、すぐに真っ暗。
プルゼニュの我が家に着いたのは午後6時を過ぎており・・・・・
けど、坊っちゃん かしこちゃんで待っててくれました。
バジ、ありがとう!



☆ 昨日から参加しました”にほんブログ村”の”ビーグル”のランキング、
740件中100位以内に入れて頂きまして誠にありがとうございます!!!


  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪ (2012/11/9より参加しました!)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

2012/11/09(金) | プラハ | トラックバック(-) | コメント(0)

ちょっと優雅な気分で。

本日の最高気温13℃、お天気良くても気温が低いので、さすがに
薄着のチェコ人さんたちも冬装束になってきているここプルゼニュです。

CIMG9460_20121010050228.jpg
 「お日様まぶしいけれど、ボクも冬装束させられてますねん。」
(暖房入れてる室内とお外は温度差大きいから老体に堪えるとアカン
からね。コーディネートは気にせんといてね。オシャレより防寒やから。

CIMG9462_20121010050227.jpg
 「ボク、知ってるねんで。おやつ、もらいましょかね?」
(知ってるって何?もうすぐお家やで。お家でご飯食べたらええやんか。)
 「いつもお散歩の後にゆっくり洗濯干すのに、今日はお散歩前に干してた
やんか。ボクをお留守番させてお出かけするんやろ?」
(うわっ、アンタすごいね。ボォーッとしてるようでしっかりわかってるんや・・・)

というわけで、坊っちゃんにお留守番願いましてプラハに行って来ました。

CIMG9463_20121010050227.jpg
プラハ行き高速バスのバスターミナルへ行く途中の路線バスの車窓から
見えた”見境なしに飛びまくったような飛行機雲” 


高速バスが工事のためにちょいと遅れて心配しましたが、無事にお友達
と落ち合いましてランチに向かったのはコチラ

CIMG9466_20121010050226.jpg
17世紀に建てられた歴史的にも価値があるというバロック様式の建物内
にあるレストラン。

CIMG9493_20121010050226.jpg
相変わらずボケボケ画像ですが・・・・・こんな階段を上がりまして・・・・

CIMG9469_20121010050225.jpg
こんな入口を入って行きましたらば・・・・・・
(実は、建物の外にはレストランの看板&メニューの掲示があったんですが
建物に入ると何も書かれておらず、いくつもドアがあるし、お友達と
「ここんでいいんかな?どこやろ~?」と言いつつ挙動不審っぽく入って
行ったのでありました。ぷっ。)

CIMG9483_20121010052830.jpg
レストラン内はこんな感じ。 ごっつうボケてますが・・・・・
もうね~、ぜ~んぜんピント合わせてくれなくて、リカさん何度
「このアホデジがっ!」と言うたことか・・・・・言葉が通じないのは
こういうときによろしですな。アハハハ。

これはお食事後に撮ったんですが、あちこち撮影してましたらば、
お食事してらっしゃるご夫婦のご主人が「撮りましょうか?」と言うて
くれはったんでお友達とのツーショットを撮ってもらったんですが、「ん?」
と思ってたら、やっぱり撮れてませんでした。
でも、撮れてないんでもう一度お願いします・・・と言いづらくてそのまま。

でもって、こちらからも撮ってあげた方がいいかなと思って、「お二人の
お写真撮りましょうか?」と言うと、店内に入ってすぐに立派なカメラで
撮影されてた奥様がとても嬉しそうに微笑まれたんで、お友達に
「ねえねえ、撮ってあげて~。私、立派なカメラは扱い方がわかれへ~ん。」
と・・・。おまけに、アホデジであれ撮って!これ撮って!とお願いする身勝手
爆裂なリカさんなのでありました。ぶっ。(お友達よ、ありがとう!)

CIMG9486.jpg
ピントが合わない・・・と言いつつ、お友達が撮ってくれた店内画像。

CIMG9487_20121010052829.jpg
やっぱりリカさんよりキレイに撮ってくれてます♪

CIMG9490_20121010054304.jpg  CIMG9491_20121010054304.jpg

CIMG9489_20121010054303.jpg  CIMG9470_20121010054525.jpg
この4枚はリカさん撮影しましたが、光の加減でピントが合うこともあります。
(いや、合って当たり前なんですけどね。でも、なかなか合ってくれないアホデジ)
(クリアで素敵な画像は、コチラ  Pálffy Palác

でもって、いただきましたランチは・・・・・

CIMG9475_20121010054826.jpg
まず、お友達はエビのスープ、リカさんはサラダ。
ペルー風・・・ってどんなだ?と思ってましたが、クスクスが混ざって
おりました。 盛り付けがチェコ風ではなく、お上品でございます。(笑)
スープはおいしかったらしいですが、このサラダはちょっと”ん~”でした。

が、パンがごっつうおいしくてですね、 CIMG9479_20121010055356.jpg
そのおいしいパンに、バターと一緒に出てきたローストガーリックを
付けて食べると尚おいし♪  こういう食べ方初めてです。
普通のガーリックトーストとはまた違ったお味でグ~。

CIMG9477_20121010054825.jpg
こちらはお友達撮影のオシャレなアングル♪ (そのうちにマネしよう。フフフ)

CIMG9480_20121010054825.jpg
こちらがメインのビーフメダリオン ペッパーソース ローストポテト添え
これもまたチェコでは珍しく柔らかいお肉で大変おいしゅうございました。
盛付けもチェコじゃない。(プルゼニュにはこんなレストランはない!!笑)

いっぱいおしゃべりしつつ、雰囲気とお料理を十分楽しみまして、
デザートもどんな感じか興味はありましたが、別のカフェでお茶をする
予定だったので、こちらではとりあえずお食事のみで終了。

CIMG9495_20121010061236.jpg
レストランのある建物の隣のお庭と建物。

CIMG9497_20121010061235.jpg
ここも同じ敷地内なのかな?
なんかようわかりませんが、いい感じのお庭だったので柵の隙間からパチリ。


CIMG9499_20121010061235.jpg
がっつりデザート食べつつ、またまたがっつりしゃべり倒して楽しい時間を
過ごしてきました。

いつもリーズナブルで”どかん”と盛られたランチばっかり食べてるので、
たまには優雅な気分&雰囲気でお食事するのもいいですね♪



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/10/08(月) | プラハ | トラックバック(-) | コメント(2)

メトロノーム

本日の最高気温15℃、今朝のお散歩時はひときわ寒く感じたので
帰宅後気温チェックしましたらば・・・ 気温4℃(体感気温は3℃!)
長い冬がひたひたとしのびよってきているここプルゼニュです。

朝のお散歩に出ようとしましたらば、坊っちゃんがリビングドア
付近でなにやら反応したんで、”なんでしょかね?”と・・・・・。
「う”ぁっ!!!」 思わず、なんとも言いようのないけったいな
叫び声をあげてしまいました。 この声で、坊っちゃんもビックリ。
(よって、リカさんから距離を置いてドア前で座っておりました・・・アハハハハ)

CIMG8820_20120921222524.jpg
足元には、脚を広げると直径5~6㎝くらいの Pavouk がっ!!
この寒い中、どこも開けてないのにどっから入ってきたんや??
この不法侵入者めっ!(リカさんは蜘蛛が大嫌いで怖い。)

日本から持ってきた殺虫剤をシューしまくってしとめたんですが、
怖くて死体をどうにも出来ずに、一日中放置して夫くんに処分して
もらいました。 も~、うちの中に入ってくるのはやめてぇ~。

CIMG8823_20120921222524.jpg
 「Pavoukくらいでビクビクして、リカは”あかんたれ”やなぁ。」
(はい、あかんたれで結構です。怖くてキライなんやもん、しゃーないやんか。
お蔭でなかなか覚えられんチェコ語も苦手なもんは早いうちに覚えたわ。
”蚊”もね。コマール(Komár)はこまーる(困る)なんちってね。ぶっ。)


ま、朝からこんなことがありましたが、坊っちゃんには Pavouk の死体と
一緒にお留守番願いまして、今日はおふたりさまでプラハに行って来ました。

時刻はお昼になってたんで、まずは腹ごしらえです。

CIMG8826_20120921222523.jpg
リカさんは、夏メニューの冷やし中華に代わって登場したエビワンタンメン
をオーダー。スープもエビワンタンもおいしかったです♪ ただ・・・・・
蒸し鶏は別に要らんと思うし、甘辛く煮た椎茸は折角のスープを
壊してますよ・・・・・。最初はおいしかったのに椎茸のせいで最後に
スープを飲んだら味が変わってしまってました。残念。

お友達はエビが苦手なので、普通のチャーシューラーメンを頼んだら
エビワンタンメンしかないと言われ、うどんかそばなら・・と言うことで
かけうどん(&からあげ)をオーダー。
うどん出汁は・・・・・お店の名前からして東日本なのでしゃーないですね。
関西風の出汁ではなく、そばつゆを薄めたような醤油&みりんのお味で
残念した。関東の方には普通においしいのだと思います。

さて、お腹いっぱいになったら、トラムに乗って第一目的地のある
レトナー公園へGOです。

CIMG8829_20120921222522.jpg
トラムを降りてタタタ~と階段を上りましたらば・・・(下に見えるはチェフ橋です。
のだめのロケで使われたんだとか。リカさん、のだめは見てないのでどんな
シーンなのか知りませんけど・・・。)

CIMG8828_20120921222523.jpg
行先表示が・・・・・。
そして、第一目的地はタイトルにもありますとおり ”メトロノーム”です。
高台にある巨大メトロノームは、遠目には何度か目にしていたのですが、
お友達が 「プラハのメトロノームの場所まで上がって行けるらしいよ。
知ってた?」と・・・・・リカさん知らんかったんで、ほな行ってみよか・・・と。
(プラハ在住の方はもちろんご存知だと思うので、そんなことも知らん
かったんや・・・クスクス・・・と軽く流して読んでくださいまし。笑)

CIMG8832_20120921222522.jpg
長い階段をヒーハー言いつつ上りまして、はい、到着。

CIMG8831_20120921231306.jpg
この巨大メトロノームが設置される前は、巨大スターリン像があったとか。

CIMG8830.jpg
今はゆっくりゆっくりと時を刻んでいます。

CIMG8842_20120921231613.jpg メトロノームを引っ張る?ワイヤー
には、スニーカーがいっぱい。なんでですかね???

CIMG8835_20120921231305.jpg 
横からも。逆光でなにがなんやらわかりませんが。ぷっ。

CIMG8841_20120921231305.jpg
下からも。逆光じゃないけど、近づきすぎるとなんやらわかりませんね。

CIMG8845_20120921231304.jpg
メトロノームから見た、チェフ橋。
タイミングよくトラムが走り、船が横切ってます♪(画像処理時に気づきました)
遠くには、先週おひとりさまで行ったジシコフTV塔が見えます。

CIMG8846_20120921231304.jpg
別方向には、カレル橋。(手前から2つ目)
画像ではよくわかりませんが、肉眼では人がウヨウヨ歩いてるのが
見えました。みなさん、スリにご注意~。

CIMG8849_20120921232206.jpg
もいっちょ、別の場所から・・・。

CIMG8861_20120921232206.jpg
でもって、こちらで休憩。ティータイム♪
ハナフスキーパビリオン(Hanavský Pavilon) 万博のときに建てられた
建物だそうです。こちらものだめのロケに使われたらしいですね。
一度、のだめカンタービレを観てみようかしら・・・なんて。ぷっ。

CIMG8858_20120921233020.jpg
お天気良く暖かかったので、みなテラスでお食事やティータイム。
ちょこっと中を覗いて写真だけ撮りました。やっぱりボケてます。エヘヘヘ。

CIMG8854.jpg  CIMG8855_20120921233214.jpg

CIMG8859_20120921233507.jpg

一番近くのトラムストップから、最終目的地へGOです。

CIMG8862.jpg
石畳をタッタカタ~と歩きまして・・・・・

CIMG8863_20120921233506.jpg
目的のお店の前の通り・・・お城へと続く道・・・・・

お友達がポーリッシュポタリーのお店に行ったことがないと言ってたので
時間に余裕があったし、行ってみました。
リカさんが以前買った餃子型のナプキンホルダーの柄違いをお買い上げ♪
お気に入りが見つかってよかったです。

CIMG8864_20120921233506.jpg
帰りのメトロにて。 リカさんが降りる終点の駅のひとつ手前の駅で
誰もいなくなったので撮ってみました。

お天気が良かったので、ゆったりとプラハを楽しむことが出来ました。
バジ、今日もかしこちゃんでお留守番ありがとう♪


  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/09/20(木) | プラハ | トラックバック(-) | コメント(0)

本日もおひとりさま(後編)

聖イグナチオ教会、聖キリル&メトディウス教会を見学しまして、
タイレストランでグリーンカレー食べまして、トラムを乗り継ぎ、目的地
最寄りのトラムストップを降りましたらば・・・・・

CIMG8738_20120916072600.jpg  CIMG8739_20120916072600.jpg
駅前広場は大賑わい。(メトロA線 Jiřiho z poděbrad駅もあります。)

CIMG8740_20120916072755.jpg
気になるお店もありましたが、時間があれば後で見ることにしまして、

CIMG8741_20120916072755.jpg
広場横のこんなモダンな教会の横を通り過ぎまして・・・・・
(聖心教会(Kostel Nejsvetejsiho Srdce Pane) : チェコスロヴァキア初代
マサリク大統領の時代、1928~32年にプラハ城の大々的な改築を手がけた
スロヴェニア人建築家プレチニクの代表的な作品。内部も通常の教会とは
違った個性あるもののようです。)

CIMG8744_20120916072754.jpg
見えてきました、本日の最終目的地 ジシコフTV塔 
柱に着いてる黒いもの・・・・・

CIMG8745_20120916072754.jpg
アリではなく、ミミンコたちです~。 ハイハイしております。

CIMG8748_20120916072753.jpg
もっと、ズーーーーーーム。

CIMG8751_20120916072753.jpg
塔の入り口前から、ごっつうズーーーーーーーム。 おケツをパチリ。

このTV塔、高さ216mで、先週行ったストラホフ修道院への道すがらも
遠くに見えておりました。よって、美しいプラハの景観を損ねるという意見も
あり、何度か取り壊す計画が持ち上がったらしいですが、2000年に若手
人気彫刻家ダヴィッド・チェルニーにより、10人の巨大ミミンコが取り付け
られたことにより、独特の存在感を持つ塔になったとのこと。

CIMG8756_20120916075241.jpg
エレベーターで一気に展望台へ。(途中にレストランもあります)
こんな変わった椅子が。ま、座り心地は悪くなかったです。(笑)

CIMG8759_20120916075240.jpg
こんな椅子に座って景色を眺めることもできます♪
リカさんもここに座ってゆ~らゆら~♪ ごっつう座り心地良くってですねぇ~
思わずウトウトしそうになりましたよ。ぶっ。(ココデ、ネチャイケナイ!!)

CIMG8752_20120916075240.jpg

CIMG8761_20120916075239.jpg

CIMG8754_20120916075238.jpg
肉眼ではもっときれいだったんですけどねぇ・・・。
ガラス越しだし、うちのバカデジとリカさんの腕ではこれが限界で。

CIMG8762.jpg
気持ちいいんで、もいっかい椅子に座ってゆ~らゆら~♪ あ~極楽♪
そして、前のご夫婦のおじさんにズーーーーームイン!

CIMG8763_20120916080204.jpg 寝グセがステキだったので♪
(奥さんもご本人も気にならんのでしょうか???笑)

CIMG8764_20120916080012.jpg
もう一度ぐるりと見て回ると、なんともすごい雲の形。おもしろいなぁ。

CIMG8765_20120916080012.jpg
展望台から降りてきまして、最後にもう一度ミミンコたちがハイハイする塔
をカメラに収めまして、TV塔を後にしたのでありました。

CIMG8766.jpg
そして、聖心教会の裏手からもパチリ。(ん?こっちが表?どっち?)

CIMG8769_20120916081223.jpg カゴやラベンダーグッズを
売るお店が気になりましたが、見始めると時間を忘れそうだったので
スルーしまして、今度はメトロを乗り継いで高速バス乗り場のある駅まで
戻ったのでありました。

今日は、かなりゆったりと予定を組んでおり、帰りのバスも早めの時間に
してたので、いつもよりちょこっとお留守番時間が短かった坊っちゃん、
かしこちゃんで待っていてくれました。 ありがとう♪

まだまだ、見たいところがあるので、クソ寒く、日が短すぎる冬がやってくる
前に・・・・・また、プラハに行けるといいなと思っています。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/09/14(金) | プラハ | トラックバック(-) | コメント(2)

本日もおひとりさま(前編)

本日の最高気温20℃、お天気回復して気温も少し回復しました
ここプルゼニュです。

CIMG8691_20120916044050.jpg
が、朝はまだ気温が低く(なんと!4℃!!)ごっつい霧でございました。

CIMG8692_20120916044050.jpg
今朝もバスをガン見の坊っちゃん。

CIMG8687_20120916044413.jpg
今朝は奈良盆地の冬並みに寒かったので、首にベビー腹巻を♪

そして、本日も坊っちゃんにお留守番願いまして、プラハひとり旅に
行ってきました。
今日は、帰りの足も高速バスだし、ネムネム&ダルダルなので、
欲張らずにサクッと回ってきました。

CIMG8693_20120916044958.jpg
まずは、 聖イグナチオ教会(Kostel sv. Ignáce)   

CIMG8705_20120916044957.jpg
こちらはガイドブックにも説明がないくらいの教会なんですが、
お目当ての教会の近くにあるのでついでに行ってみたんですが、
内部はとても美しく、しょっぱなからアホほど写真撮ってしまいました。
って・・・見事にボケてますけど・・・。

CIMG8695_20120916050409.jpg
ピンクの美しい天井。

CIMG8703_20120916050409.jpg
天井のフレスコ画。

CIMG8697_20120916050519.jpg  CIMG8699_20120916050518.jpg

CIMG8700_20120916050518.jpg  CIMG8701_20120916050517.jpg

CIMG8704_20120916050721.jpg  CIMG8706_20120916050720.jpg
なんで、こんなすごい教会がガイドブックでスルーされてるのか不思議。
ついでにちょこっと行ったけど、ここは行ってよかったです。


CIMG8711_20120916051112.jpg
聖イグナチオ教会から、カレル広場を通り抜けまして、お次の目的地は、

CIMG8716_20120916051111.jpg
聖キリルと聖メトディウス教会(Kostel sv.Cyrila a Metoděje) 

CIMG8715_20120916051551.jpg  この教会には悲しい歴史が。

18世紀に建てられたバロック形式の教会で、キリルとメディウスはモラヴィア
地方にキリスト教をッ耐えたギリシア生まれの兄弟の名前です。
(カレル橋にはキリルとメディウスの像があり、プラハ城の聖ヴィート教会の
ムハによるステンドグラスにも描かれています。)

しかし、この教会の存在が広く知られることになったのは・・・・・
1942年、ドイツからチェコに送り込まれた役人ラインハルト・ハイドリヒを
暗殺した7人のチェコのレジスタンス活動家たちが、この教会の地下の礼拝堂に
身を隠していたが、間もなくナチス・ドイツに見つかり、全員処刑されるという
事件があったため。
ナチス・ドイツの報復はこれだけでは終わらず・・・・・
レジスタンス活動家の出身地とされるリディツェ村では、成人男子は全員射殺、
女性子供は全員強制収容所に送り込まれたとのこと。

CIMG8712_20120916051111.jpg
今も教会の側壁には当時の銃弾の跡が残されており、花が手向けられています。

教会の地下は、ハイドリヒに対しての英雄たちの国家メモリアル
NÁRODNÍ PAMÁTNÍK HRDINŮ HEYDRICHÁDY)となっています。(有料)

CIMG8719.jpg  CIMG8720_20120916051550.jpg
教会の地下入口から入りましたらば、当時のことを説明するパネルや
遺品が展示されておりまして、中央の扉を開けますと当時のままの状態
で残されており・・・・・パネルにはここで亡くなった方たちの存命の
頃と遺体の写真がありました。

CIMG8721.jpg
美しい場所だけでなく、こういう負の遺産も見ておくべき・・・そう思って
見学に行ったわけですが、気持ちと共に本当に胸が苦しくなってきて、
怖くて奥には行けず・・・そそくさと出てきてしまいました。
(夫くんは、負の部分を見たがらないので、テレジーンやアウシュヴィッツにも
行ってみたのですが、自力ではムリなので実現しそうにありません・・・・・。)


CIMG8724_20120916051110.jpg
階段を上がりまして、教会内を見学しようと思いましたが、残念ながら
ドアには鍵がかかっており、ガラス越しに写真だけ撮りました。


CIMG8722_20120916051109.jpg
教会の向こうには、ダンシングビル。その向こうはヴルタヴァ川。

重い気持ちと胃もたれ感覚を残しつつ・・・・・時刻はお昼を過ぎてたので
前々から行ってみたいと思っていたタイレストランへ・・・。

CIMG8728_20120916063730.jpg
レモンリーフ   Myslíkova 14 Nové Město, Praha 2 

曜日別で3種類のランチメニューがありましたが、どれも惹かれるもの
ではなかったんで、通常メニューからグリーンカレーをチョイス。

店内は結構にぎわっており、チェコ人さんたちはランチメニューのひとつ
ファルファッレ(カレー味のチキン&ブロッコリー&クリーム)を結構食べて
はりましたが・・・・・タイ料理でパスタって・・・まあ、いいんですけどぉ。

リカさんの想定内ではありましたが、オーダーしてからごっっっつい待ちまして
や~~~っと来たのが・・・・・ レッドカレー でございました。ぶっ!!
持ってきたお姉さん(=注文とったお姉さん)に 「私、エビ入りグリーンカレー
を頼んだんだけど・・・。」と言いましたらば、 「ビッグ プロブレム・・・」と
言いつつ、地味に小さく驚き、一瞬”これで我慢してくれる?”って感じのすがる
視線を向けられましたが、わざわざ田舎町からやって来て、やっと気になってた
レストランでの食事なのに、相手がミスった料理など食べたくなかったんで、
もう一度「私はエビ入りグリーンカレーを頼んだんです!」と言いましたらば、
うつむきながらレッドカレーを持ってそっと厨房へ戻って行かはりました。

CIMG8726_20120916063730.jpg
そして、それから待つこと20分、グリーンカレー登場♪ 
(ジャスミンライスの器がかわいい♪ 
結局1時間近く待って、やっと食事にありつけました。
とは言いましても、そんなにお腹が空いてたわけでもなく、待ってる間に
フレッシュミントティーを結構飲んじゃってたので、カレーもジャスミンライスも
半分残しちゃったんですけどね。

若い頃は辛いの全然OKやったんですが、辛いの食べたら咽て泣いちゃう
夫くんに合わせていたら、年々辛さにも弱くなってきましてね。
口にはおいしかったんですが、喉と胃が・・・・・
喉 「これ以上食べたら、火ぃ吹かせるでぇ~。」
胃 「これ以上食べたら、胃薬飲ませるでぇ~。」 と言いますもんでね。

お姉さんへ・・・グリーンカレーにこだわったくせに残しちゃってごめんなさい。
お店を出るときには、笑顔で「ナ・スフレダノウ♪」と言ってくれてありがとう。


CIMG8735.jpg
トラムを乗り継いで、お次の目的地に行く前に、近くに新市庁舎があるので
一応アホデジに収めておきました。
塔に上れるみたいなんですけどね、お次はもっと高い所に上がるつもりだった
んでスルーしまして、ランチで時間くったので先を急ぎます。



ありゃりゃ・・・・・またまた、画像多しで記事が長くなってしまいました。
ってことで、ここで一旦終わります。あいすいませんです。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/09/14(金) | プラハ | トラックバック(-) | コメント(0)

プラハひとり旅(シュテンベルク宮殿他)

画像ばかりで長くなってしまったので、本日2件目でございます。
たった一日のプラハでこんなに引っ張るのも気が引けるし、お恥ずかしい
んですが・・・・・行っちゃいます。

ストラホフ修道院、ロレッタ教会のあとは・・・・・

CIMG8554_20120911212002.jpg
シュテンベルク宮殿(国立美術館)へ向かいました。

CIMG8607_20120911223546.jpg
が、その前にシュテンベルク宮殿とフラッチャニ広場を挟んでお向かいの
シュワルンツンベルク宮殿をパチリ。

CIMG8608_20120911223545.jpg
こちらは内部見学するつもりなかったんで、外観だけを撮っておきました。

CIMG8612.jpg
でもって、こちらがシュテンベルク宮殿です。

CIMG8613_20120911224846.jpg  CIMG8614_20120911224845.jpg
左の入り口から「えと・・・美術館はどこでしょね?」と思いつつ進んで
行きましたらば、鉄格子の入口がありました。
「開いてるんやろか??」って感じなんですけどね、先を歩いていた
おばあちゃんが開けて中に入ったのでリカさんも・・・・・。

有名な絵があるらしいんですが、結構時間も押してましたんでね、
夫くんから連絡くるとヤバいな~と思いつつ(美術館内は携帯×だったんで)
サササーーーッと見て回りました。画像もなし。エヘヘヘ。

で、チケットがシュワルンツンベルク宮殿の美術館との共通券になってる
というので、時間押してるのに欲張って結局こちらも内部見学することに・・・。

ま~、こちらはごっつうたくさん見どころありまして、1F&2Fを見学して、
ん?3Fも見たっけな・・・・・ってくらいタッタカタ~と見て回りまして
虚弱なリカさん・・・すでに少し足にきてましたんでエレベーターで1Fへ。
B1もありましたが、もうすっ飛ばしちゃいました。アハハハハ。

でもって、足にきてると言いつつも・・・・・まあ、ここまで来たんだからと、

CIMG8621.jpg
とりあえず聖ヴィート教会もパチリ。(内部見学はしてません。)


そして、お次の目的地に行くために坂道を下ろうとしてたその時に、
夫くんからSMS。 うは~、夫くんが待ち合わせに指定してきた場所に
行くのはムリ~と思って電話しましたらば、そこで買い物したいと言いますんで、
そんなら、リカさんも残りの予定をこなしてから、別の場所で落ち合うことに。

CIMG8623.jpg
こんなかわいい小道を下ってきまして、向かいましたのは・・・・・

CIMG8625.jpg  CIMG8628.jpg
2軒のポーリッシュポタリーのお店です。
いいな~♪と思うものがありましたが、ボレスワヴィエツでのお値段を
知ってるだけに、高くて買う気になれず、そそくさとお店を後にしまして、
トラムストップへ向かうつもりが・・・「おお、聖ミクラーシュ教会だ、こちらも
見ておこう・・・。」(おいおい・・・時間押してたんじゃ???)

CIMG8630_20120911223543.jpg
聖ミクラーシュ教会。

CIMG8631_20120911231306.jpg
こちらは、見学料金に撮影料も含まれてるとのことで、またまた
ピンボケ画像を撮りまくり。

CIMG8632_20120911231305.jpg

CIMG8634_20120911231305.jpg

CIMG8642_20120911231304.jpg
もう、ええて・・・・・って感じですが。ギャハハハハ。

CIMG8649.jpg
聖ミクラーシュ教会で見学打ち止めでしたが、い~っぱい見て回ることが
できました。帰りのバスや電車の時間を気にしないで歩き回れるって
いいですねぇ・・・・・。
いつもは、帰りの時間を気にして落ち着かないし、公共機関を乗り継いでと
車の場合では、片道1時間ほど違いますから。

そして、いいタイミングで夫くんと落ち合うことが出来まして、日本食材店で
たんまり買い込んで帰りました。(今度いつ来れるかわかりませんのでね。)

やっと終わりございます。(お付き合いありがとうございました。ペコリ)


CIMG8654_20120911232838.jpg
昨朝、ドアベルなりまして、夫くんが出てくれたんですが、
「なんか寄付してほしいみたい・・・」と。夫くん、全然チェコ語わからんのに
いつもすごい想像力で応対します。(笑)
リカさん、「怪しいんじゃないの?」と言いましたが、ちゃんと証明書見せて
くれたから大丈夫とお札を握りしめて玄関へ向かった夫くん。

「おつりくれたよ。」と、小さなゾウさんの置物を持ってきました。
この60kcのゾウさん代・・・ ちゃんと良いように使ってもらえますように。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/09/10(月) | プラハ | トラックバック(-) | コメント(0)

プラハひとり旅(ロレッタ教会)

本日の最高気温29℃、わおっ!まだ夏は終わってません!
ええぞー!ええぞー!その調子でがんばれー!!と応援したくなる
ここプルゼニュです。

CIMG8655_20120911212003.jpg
今朝は久しぶりにZoo沿いの小道を・・・・・
ヤギさん?ヒツジさん? ごっつう元気にメェ~メェ~鳴いてはりました。

CIMG8656.jpg
Zooからはバンバン獣臭漂ってきてたんですが、まったく興味が
ないようでして、他のワンコのカオリを確かめるように小道ばかり
クンクンしてました。


さて、プラハひとり旅の続きです。
ストラホフ修道院を後にしまして、お次の目的地は・・・・・

loreta.jpg
ロレッタ教会(Loreta)です。

CIMG8555_20120911212001.jpg
到着~。修道院を出てから地図を見ながら、迷子にならずに来れました。
って・・・歩いて5分もかかりませんのでね。ぷっ。

CIMG8558_20120911212001.jpg
お天気良かったのになぁ・・・教会の上はどんより黒い雲。

CIMG8559_20120911213116.jpg 撮影料も支払いまして・・・・・
いざ、見学~♪ ストラホフ修道院図書館での撮影料は50kcでしたが、
こちらは倍の100kcでしたんでね、いっぱい撮りまくりました。ぶっ!

CIMG8560_20120911212000.jpg
お庭を見つつ、天井も見つつ、壁の絵も見つつ、回廊を歩きます。

CIMG8562_20120911213556.jpg
中庭

CIMG8568_20120911213556.jpg
立派な彫刻のサンタ・カーサ

CIMG8566.jpg  CIMG8570_20120911213115.jpg

CIMG8573.jpg  CIMG8577_20120911213114.jpg
回廊の天井のほんの一部。

CIMG8572_20120911213555.jpg
別の角度から・・・。

CIMG8576.jpg
サンタ・カーサに入ってみます。(って・・・画像は出てから撮ったんですが。笑)

CIMG8574_20120911215021.jpg
こんな祭壇初めてです。全然きれいに撮れてませんね・・・・・。
それなりに撮ってるつもりなんですけど、ピント合ってないことに気付けない
のは、やっぱり老眼のせいですかね。アハハハハハ。ガックリ。

CIMG8579_20120911215020.jpg
聖堂も美しかったんですが、見事にボケております♪ はぁ~。

CIMG8580_20120911215020.jpg
自分に ”おまぬけピンボケ大賞” を授与してあげたいです・・・・・。

CIMG8584_20120911215638.jpg  CIMG8585_20120911215638.jpg
そして、ボケててもしっかりアップする ”ド厚かましいde賞” も。 ぶっ。

CIMG8591.jpg  CIMG8595_20120911221526.jpg  CIMG8596_20120911221525.jpg

CIMG8598.jpg  CIMG8600.jpg  CIMG8597_20120911221525.jpg
2階の宝物庫でゴージャスな聖体顕示台なども、うへ~って感じで見まして・・・

CIMG8603_20120911215020.jpg
しっかり無料ので済ませまして、ロレッタ教会を後にしました。
最初は、この教会は予定に入れてなかったんですが、ちょっとのぞいてみよう
かなとのぞいたら、どえらく見ごたえのある教会で見学してよかったです。

結構撮りまくって、画像を選んだつもりですが・・・ 画像多くて長い記事に
なってしまったので、ココで一旦終わることにします。(どこまで引っ張る?!)
(画像選んでこの程度か?というツッコミはお受けいたしておりませんので
悪しからずご了承くださいませ。自分が一番ようわかってますので。ぶっ!!)

というわけで、もういっちょ続きます・・・・・(あいすいませんです



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/09/10(月) | プラハ | トラックバック(-) | コメント(0)

プラハひとり旅(ストラホフ修道院)

本日の最高気温27℃、昨日から夏日復活♪のここプルゼニュです。

CIMG8473.jpg  CIMG8475_20120911040017.jpg
今朝は夫くんにお散歩お願いしたので、これは昨朝の坊っちゃんです。
毎度のことながら、リカさんの言うことなど聞いちゃ~いねぇ、です。

CIMG8476.jpg
 「ちゃんと聞いてるよ。今日はボクお留守番させられるんやろ?」
(え?え?えと・・・聞いてたんやね。そ、そ、そうやねん。えへへへ

というわけで、えと・・・・・昨日は、夫くん、日本人会のソフトボール大会に
参加のため早朝に出かけまして・・・けど、その応援ではなく坊っちゃん
お留守番願いましてひとりでプラハにお出かけしてきました。
あいすいませんです。

お家の中で用足しできないため、早朝から夕方までお留守番させるのはムリ
なので、坊っちゃんを連れて朝6時半に家を出るのは結構大変でして・・・・・
おまけに、田舎町からやってきても知り合いの方がいないのでバジとふたりで
ポツン状態になった経験からその後応援はごめんなさいしております。

夫くんから遅れること3時間、いつもの黄色い高速バスでプラハへ・・・。
まず向かいましたのは、メトロ&トラムを乗り継ぎまして・・・

CIMG8479_20120911041752.jpg
ペトシーン公園に到着。
右上にいる方は、像ではなくモノホンの生きてる人です。(笑)

CIMG8481.jpg
こっから公園内を歩いて上がってる人もたくさんいてましたが、リカさんは
ケーブルカーで・・・・・えへへへへ。
が、しかし!ケーブルカーの駅は長蛇の列!! 想定外でした。
以前一度だけ乗ったときは、途中の駅から降りたので、上りがこんなに
どえらい人だとは思ってもいませんで・・・30分近く並びました。
(それでも歩いて上がらなかったリカさん。体力温存のためでございます。)

CIMG8488_20120911054214.jpg
ケーブルカーで公園の上に到着。たくさんバラが咲いていてきれいでした。
そして、目指すは ストラホフ修道院です。

CIMG8491_20120911054213.jpg
お天気良かったんで展望台も長蛇の列・・・。でも、ここは一度夫くんと
上がってます
んでね、横目に見ながら先を急ぎます。
(歩いて上がるのごっつう大変でしたが、ここからの眺めは絶景でした!)

CIMG8492_20120911055953.jpg  CIMG8493_20120911055953.jpg
途中、こんな石段や木陰を歩いて行きましたらば・・・・・・

CIMG8495_20120911054213.jpg
美しい風景がババンとな♪ プラハ城の聖ヴィート教会が見えます。
この景色、以前夫くんと歩いた時にごっつうインパクト強く残ってましてね、

CIMG8498_20120911054212.jpg
この景色を見ながら、ゆったりとサンドイッチなど頬張りたかったんです♪
ちょうど木陰になるベンチが空いておりまして、素敵な景色を見ながら
リカさん的にはかなり贅沢なランチとなりました。

CIMG8500_20120911054212.jpg
あと少しでストラホフ修道院・・・・・

CIMG8502_20120911060911.jpg

CIMG8506_20120911060911.jpg
ストラホフ修道院、到着です~。
(画像ではお天気怪しげですが、実際はええお天気でした。)

CIMG8510_20120911061612.jpg  CIMG8513_20120911061611.jpg
前回は写真ダメと言われた記憶があるんですが、今回はノーフラッシュ
なら撮ってもヨシということなんで、ちょこっと撮りました。

CIMG8515_20120911060910.jpg
天井のフレスコ画・・・とってもすごいのに、うまく撮れてなくて残念。

  CIMG8517_20120911061333.jpg  CIMG8522.jpg

CIMG8523_20120911060910.jpg

1Fをぐるりと見て回ってから2Fのギャラリーへ・・・・・
ギャラリーは、そんなに広くもないんですが、たくさん絵画が飾られてます。
こちらは、写真ダメそうだったんで撮ってません。
(宗教画はあまり興味ないので撮って良いかどうかも聞きませんでした。ヘヘヘ)

今回のメインエベントは~~~~、図書館の方だったんです。

CIMG8527_20120911062131.jpg
ギャラリーのある建物の隣にある図書館。
こちらは、前回来たときに工事中か何かでクローズだったんですよ。
なので、今回はこちらの哲学の間と神学の間を見学したかったんです!

CIMG8529_20120911062330.jpg チケット買って階段上がる途中に
撮影料の看板が・・・・・あ、そやそや、ちゃんと払っとかないとね~と。(笑)

  CIMG8530_20120911062520.jpg  CIMG8531_20120911062520.jpg
お目当ての哲学の間と神学の間の前に、こんな棚が・・・・・
まるでシーボルトの世界?? 

CIMG8535_20120911063248.jpg
他にもいろいろ・・・。

CIMG8534_20120911063249.jpg
そして、念願の哲学の間。(中には入れません。入口からの見学のみです。)
うちのバカデジでノーフラッシュで撮るのはこれが限界でして、本当の
美しさ&すばらしさをお伝えできないのが残念です。
(Google画像で検索して、もっとクリアな画像をお楽しみくださいませ。笑)

      CIMG8533_20120911064242.jpg

  CIMG8547_20120911064554.jpg  CIMG8548_20120911064554.jpg


CIMG8536_20120911063248.jpg
お次は、神学の間。
なんと・・・ここもお部屋には入れず、入口からの見学のみなのに、中に
人がおりまして・・・・・・え?ほんとは入れるの?と思ってましたらば、
リカさんのお隣にいた老夫婦のおばあちゃんが「中に入れるの?」と入口の
係員のおばちゃんに聞きました。 
「いえ、ダメなんです。スペシャルグループしか入れないんです。」との答え。
おばあちゃんはおじいちゃんと自分を指さして「アタシたちもグループだけど?」
って・・・・・ぶっ。 係員のおばちゃん 「ごめんなさい、ダメなんです。苦笑」

確かにね~、中に入って説明受けながら見学してるのを見たら、リカさんだって
ゴネて中に入ってみたかったですよ。ふふふ。

      CIMG8537_20120911063247.jpg

CIMG8539_20120911065449.jpg  CIMG8540.jpg

中に入れないので、入口からしつこいくらいにガン見しまして、図書館を
後にしました。

 CIMG8549_20120911065556.jpg  CIMG8550_20120911065556.jpg

そして、ストラホフ修道院を出まして、この後も徒歩でいろいろと
見て回ったんですが、画像多くて長くなってしまいましたので、ここで
一旦終わることにします。(またまた引っ張ってしまってあいすいません。)

お次は、ロレッタ教会へと続きます・・・・・・。



CIMG8653_20120911070126.jpg 今夜の一品。冷奴♪
一人旅の後、試合後の夫くんと落ち合って、ひっさびさに日本食材店で
お買い物しまして、約半年ぶりくらいにお豆腐食べて リカ感激ぃ~♪
プルゼニュでの生活は、おいしいお豆腐を食べるだけで幸せを感じる
ことができます。お葱と生姜たっぷりで♪ ビバ、さとの雪♪(笑) 



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/09/09(日) | プラハ | トラックバック(-) | コメント(6)

 |  HOME  |  »
