

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フランクフルト(2012.07.21-22)

本日の最高気温5℃、予報通り朝から・・・・・しばらくは雨が続く予報の
ここプルゼニュです。

CIMG0382_20130105011427.jpg
今朝は、ゆっくり遅めのお散歩でした。久しぶりにカッパ装着です。

CIMG0383_20130105011432.jpg
どんなお天気でも、おやつの催促は忘れません。ぷっ。

CIMG0384_20130105011438.jpg
なんや襟元乱れて首のたるみがすごいですね・・・・・・。アハハハハ。



さて、なんとか昨年中に7月のベネルクス旅行記を書くことができましたが、
ユトレヒトからプルゼニュまで一気に走り抜けるのは、夫くんの老体には
キツイだろうと、フランクフルトで一泊してから帰ることにしたので、フランクフルト
でのお話でございます。

フランクフルトは、日本への一時帰国などで空港に立ち寄ることはありますが
観光したことはなかったので、よい機会になりました。

2.jpg
フランクフルトに到着した時には、とっくに夕食の時間になっていたので、
とりあえずホテルに向かう前に、夫くんのリクエストにより、ガイドブックで
に載っていた和食のお店で夕食を食べました。

地元では日本人ドイツ人関係なく人気のお店のようでしたが、あまりに
賑やか過ぎて、お料理が出てくるまで結構な待ち時間があって・・・・・
リカさん的にはちと疲れました。 (きつねうどんのお揚げさんが残念でしたしね・・・。)

翌日は観光です。時間が限られていたのでガイドブックで行きたいところ
をチェックしてピンポイントで攻めて行くことに・・・(笑)

CIMG7522.jpg  CIMG7523.jpg
ホテルから、こんなおもろい顔の柵など見つつ歩いて行きましたらば・・・

CIMG7526_20130105011858.jpg
旧市庁舎に向かう途中、こんなのが・・・首肩背中、苦しそうですね~。
リカさんの首肩背中もいつもこんなの背負ってるような感じですが。アハハハ。

CIMG7528_20130105011902.jpg
これは何ですかい? お花が飾ってありきれいだったのでパチリ。

CIMG7529_20130105011907.jpg

CIMG7532.jpg キノコ型?のドアノブ発見♪

CIMG7534.jpg
はい、レーマー広場に到着。 中欧には正義の女神の噴水が。

CIMG7536.jpg
旧市庁舎レーマー。

CIMG7538_20130105013838.jpg  CIMG7539_20130105013843.jpg

CIMG7542_20130105014709.jpg
レーマー広場で、うずくまるハトをずっと見つめていた少年。
なにか語りかけてたのかな??? ずっとですよ~、お疲れさん。(笑)

CIMG7543_20130105014946.jpg  CIMG7544_20130105014950.jpg
お次のポイントへ向かう途中に見かけたんですが・・・ え?いいんですか?
って感じ・・・なきにしもあらず。 ほんまに、ええんですか??

CIMG7548_20130105014159.jpg
お次のポイント、大聖堂。
13~15世紀にかけてゴシック風に建築された教会で、高さ95mの塔は、
1415年に建築が始まり、1877年に完成した。


CIMG7550_20130105015442.jpg  CIMG7552.jpg
日本語での案内もあり。

CIMG7553_20130105014713.jpg


CIMG7556_20130105015708.jpg
大聖堂見学の後は、お目当ての美術館を目指します。

CIMG7568_20130105014719.jpg
マイン川に沿って並木道をテクテクと・・・・・。
この道は美術館通りと言われており、多くの美術館や博物館が
並んでいます。

CIMG7574_20130105014724.jpg
リカさんのお目当ては、シュテーデル美術館。

CIMG7575_20130105014728.jpg
もうちょいアップで♪
フランクフルトの銀行家シュテーデルの寄付によって設立された美術館。
中世から現代までのドイツ、イタリア、オランダ、フランスなどの絵画が集められている。


CIMG7584.jpg  CIMG7586.jpg
やっぱり印象派が好き。

CIMG7588_20130105030814.jpg  CIMG7595.jpg

CIMG7590_20130105031031.jpg  CIMG7594_20130105031035.jpg

CIMG7582_20130105031026.jpg  ワンコもね。

CIMG7606_20130105031223.jpg CIMG7607.jpg CIMG7608.jpg
画像の中のワンコたち。おとなしい子も聞かん坊もおります。(笑)


他にも行ってみたいところはありましたが、この日のうちにプルゼニュに戻って、
バジをお迎えに行かないと行けなかったので、美術館見学の後は、

CIMG7623.jpg
美術館近くのホルバイン橋を渡りまして・・・・・

CIMG7625_20130105015716.jpg
マイン川越しに大聖堂が見えます・・・・・

4.jpg
たいしておいしくもなかったアジアンを食べて、とっとと帰路に
着いたのでありました。エヘヘ。

おしまい。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2013/01/03(木) | フランクフルト | トラックバック(-) | コメント(0)

クリスマスマーケット2012(ローテンブルク)

本日の最高気温0℃、昨夜から降っていた雪・・・今朝たくさん積もって
今シーズン初雪かきになると困るな~と心配してましたが、うっすらと
積もっただけで、お天気良く解けてくれてホッとしたここプルゼニュの
リカさんでございます。

CIMG1616_20121204065858.jpg
今朝のお散歩の様子。

CIMG1617_20121204065857.jpg
雨や雪の後は、クンクン度が上がります。

CIMG1618_20121204065857.jpg
夫くんが出勤した後のタイヤ痕をチェック中の坊っちゃん。
怪しいかい?(笑)


ではでは、昨日に続きましてドイツのクリスマスマーケットに行って来た
お話でございます。

CIMG1554_20121204070351.jpg
「今日はどこ行くん?ボクはもうおうちに帰ってもええねんけど・・・」
ってな感じの坊っちゃんでしたが、お付き合い願いました。

CIMG1556.jpg
シュトゥットガルトから走ること約1時間半でローテンブルクに到着~。

CIMG1559.jpg
時刻はお昼前。日曜日だし、お休み覚悟ダメ元で以前来たときに食べた
和食のお店
に行ってみましたらば・・・・・ 営業中♪ 

CIMG1560_20121204071125.jpg  CIMG1561_20121204071125.jpg
坊っちゃん、テーブルの下でかしこちゃんしててくれましたんで、
ゆっくりとおいしくお寿司をいただきました。 ごちそうさま♪
(以前来たときに食べた麺類はやめまして・・・。笑)

和食のお店からメインの通りに行く途中、 CIMG1562_20121204071124.jpg
首つり男発見。 おじさんも写真撮ってはったんで、ふたりで顔見合わせて
くすくすと笑ってしまいました。

CIMG1564_20121204071922.jpg
メインストリートにやってきました。(これは市庁舎&マルクト広場と逆方向)

CIMG1566_20121204071921.jpg
撮影しているリカさんを放置してどんどんマルクト広場の方に
歩いて行く野郎たち。  待ってぇ~~~。

CIMG1567_20121204072646.jpg  CIMG1568_20121204072646.jpg
ショップやホテルの前に飾られたツリー。

CIMG1569_20121204072850.jpg  CIMG1572.jpg
おなじみの人気の年中クリスマスショップ・・・ 本領発揮!?

CIMG1571_20121204073720.jpg
こちらも負けじと素敵なデコレーションです♪

CIMG1574_20121204073933.jpg  CIMG1581.jpg
クリスマスピラミッドやオーナメントなど。

CIMG1576_20121204074153.jpg
マルクト広場での坊っちゃん。
坊っちゃんの後ろの巨大ツリー・・・・・かなり地味控えめな飾りつけです。

CIMG1577_20121204074035.jpg  CIMG1578_20121204074035.jpg
いいショットを撮ろうにも・・・拾い食いに命をかける坊っちゃん。

CIMG1583.jpg  CIMG1584_20121204074353.jpg
こちらは、市庁舎前のツリー、そして、近くのお店のトナカイ男。ぷっ。
トナカイ男の横の看板には 「カップの返却」と書いてあります。
ローテンブルクはロマンチック街道終点(始点)の町で日本でも人気が
あるので、日本語表示もあるんでしょうね。
日本からツアーで来られてる方々がたくさんいらっしゃいました。

CIMG1587_20121204074924.jpg  CIMG1597_20121204074924.jpg
ポーリッシュポタリーを売るお店もありました。
ここでも記念のカップがほしくてカプチーノ飲みました。
ヌテラ&ホワイトチョコのクレープ・・・めちゃウマでした。食感もグ~♪
今まで食べたマーケットや街角のクレープで一番おいしかったです。

CIMG1598_20121204074923.jpg  CIMG1599_20121204074923.jpg
時折激しく吹雪いたり、やんだり・・・・・忙しいお天気でした。(苦笑)

CIMG1594_20121204075351.jpg
お馬さんに乗って喜ぶお子と坊っちゃん。

CIMG1600_20121204075351.jpg
マーケットを後にしまして、前回工事中で入れなかった聖ヤコブ教会へ。

CIMG1604_20121204075350.jpg
有料で内部見学できましたが、雪降る中、夫くん&坊っちゃんが待って
くれてたので、サクッと遠目から写真だけ撮っておきました。

CIMG1602_20121204075918.jpg 灯されたたくさんの蝋燭。
みなの祈りが届きますように・・・・・

CIMG1611_20121204075350.jpg
まあこんな感じで、ローテンブルクのクリスマスマーケット観光終わりました。

小さな町で、マーケットのお店の飾りも葉っぱ付の枝のみで派手さは
ありませんでしたが、普段から町自体がかわいいので、ここはここで
それなりによかったです。
ただ・・・雪が降ったのと、拾い食い大魔王のおかげで、お店を1軒1軒
ゆっくりと見られなかったのがちょっと残念でした。

今シーズン、しょっぱなから2ヵ所行って来ましたが、今後はもう遠出
できそうにないので、ドイツのマーケットはこれにて打ち止めです。シュン。
せめて、プラハのマーケットに行けるといいですけど・・・・・。
もう見納めになるかもしれませんのでね・・・・・・。 アハハハハハ。

というわけで、またひとつ(ふたつ?)思い出が増えました。
ごっつう久しぶりに食べたおいなりさん・・・おいしかったなぁ♪
(って・・・・・・そこかいっ!!)



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2012/12/03(月) | ヴュルツブルグ&ローテンブルグ | トラックバック(-) | コメント(0)

クリスマスマーケット2012(シュトゥットガルト)

本日の最高気温0℃、とうとう0℃まで来ました。
一日中マイナスの世界がひたひたと近づいてきているここプルゼニュです。

CIMG1612_20121204053014.jpg
「はぁ~、ちかれたびぃ~。」と車内でウトウトの坊っちゃん。

この週末は、1泊でドイツに行って来ました。 CIMG1614_20121204053259.jpg
ドイツでフランス菓子のボンヌママンを買うために・・・・・・・。
(南仏でボンヌママンのマドレーヌを買ったら、ごっつうウマすぎたので
デパ地下で見つけたボンヌママンシリーズを買い漁ってきましたが・・・・・
フィナンシェ食べたけどコケました。くすん・・・。 夫くんは
フィナンシェもジャムタルトも気に入ってましたけどね。ザ・甘党なんで。)

いやいや、違いますがな。ボンヌママンを語ってる場合やないし・・・・・。
実は、昨年からのリカさんのたっての希望で、シュトゥットガルト
クリスマスマーケットに行って来たのでございます。

今日は、シュトゥットガルトからの帰りにちょいとローテンブルクのマーケット
にも寄り道してきたんですが、そのお話はまた後日ということで、まずは
昨日のシュトゥットガルトのマーケットのお話から・・・・・・・。

CIMG1442_20121204054222.jpg
朝10時過ぎに我が家を出発しまして、ガソリン満タンにしてから
いざドイツへ。

CIMG1441.jpg CIMG1447_20121204054343.jpg CIMG1448_20121204054342.jpg
チェコ-ドイツの国境を超えるとごっつい雪景色!
晴れだったり、霧だったり・・・を繰り返す中、夫くん快調に走りまして、
途中お弁当&トイレ休憩も入れまして、約4時間で、

CIMG1450_20121204054222.jpg
おベンツの町シュトゥットガルトに到着しました。ステキな青空です♪
(中央駅の時計台の上で回るおベンツのマーク)

CIMG1455_20121204055014.jpg
まずはホテルにチェックイン。 ロビーには巨大ツリーが♪

そして、その横にはお菓子の家。 CIMG1453_20121204055222.jpg
坊っちゃん カオリに反応して突進したので焦りましたよ~。

CIMG1457_20121204055203.jpg
 「え?食べたらあきませんのん?」 (食べたらあきませんっ!!)

とりあえずクリスマスマーケットの前に、土曜でお店が開いてるうちに
お買い物しておきたかったので、坊っちゃんには車でお留守番願いまして、
メインストリートに行きました。

CIMG1463_20121204055613.jpg 募金に参加していたワンちゃんたち。

時間に余裕があったので、荷物が増える前にちょこっとマーケットを覗いて
みることに・・・・・ わくわく♪ 
(マーケットの小さな画像はクリックで大きくなります。)

CIMG1468_20121204055857.jpg  CIMG1474_20121204055856.jpg
お店の飾り・・・ プルゼニュのマーケットにはないこういう華やかさを
見るとテンション上がりますね♪

CIMG1475_20121204055856.jpg  CIMG1476_20121204055855.jpg
シュッポッポ~ とお子達を乗せた機関車が走っていました。

CIMG1477_20121204055855.jpg 移動遊園地みたいなのも。

    CIMG1478_20121204060215.jpg  CIMG1479_20121204060215.jpg  CIMG1480_20121204060214.jpg
     こういうのはとってもドイツのクリスマスって感じでいいですねぇ~。
     ザイフェンにいるみたい・・・・・。

CIMG1483_20121204060441.jpg  バジはお留守番でしたが、一緒に
やってきてるワンちゃんも♪ カメラを向けたらおじさんがオスワリさせて
くれました。カメラ目線はしてくれませんでしたけど。アハハハ。

CIMG1486_20121204060714.jpg  CIMG1488_20121204060713.jpg
食べ物屋さんも個々にかわいい飾り付けをしています。
ほとんどがソーセージやお肉のお店でしたが。
そして、夫くん・・・ 早速、ソーセージ 食べました。

サササーッと見て回ったら、お買い物です~。
日曜日は閉まっちゃうんでね、土曜のうちに買っとかないといけません。
目的のものを全部買えたわけじゃないですが、一応荷物を置きに一旦
ホテルへ。 そして、坊っちゃんのお散歩も・・・・・。

CIMG1493_20121204061140.jpg
坊っちゃん、スッキリ出しまして、お散歩終了。
すっかり暗くなって、おベンツマークが遠くで輝いています。

CIMG1494_20121204061140.jpg
再び坊っちゃんにはお留守番願いまして、夜のマーケットへと繰り出しました。

CIMG1501_20121204061139.jpg
巨大ツリー&巨大くるみ割人形。 くるみを何度も食べてました。

動画で撮ってみたんですが・・・ ボケてカメラを縦で撮ってしまったので
非常に見づらくてあいすいませんです。横向いてごらんくださいませ。




CIMG1502_20121204061940.jpg  CIMG1503_20121204061939.jpg

CIMG1508_20121204061939.jpg  CIMG1509_20121204061938.jpg

CIMG1510_20121204061938.jpg  CIMG1536_20121204061937.jpg
かわいいお店がいっぱいです。人がいっぱいでこれを撮るだけでも
人の頭が何度も写り込んじゃって大変でした・・・。

CIMG1506_20121204062252.jpg  CIMG1528_20121204062251.jpg
お菓子のお店やオモチャ&オーナメントのお店。

CIMG1523_20121204062443.jpg
ニュルンベルクやドレスデンに比べると、やや期待を下回る感じでしたが、
人気のあるマーケットだけあって、人・人・人・・・で賑わっており、
日本からツアーで来られてる方々もたくさんいらっしゃいました。

CIMG1529_20121204062443.jpg
やっぱり、くるみ割人形と・・・ そして、クリスマスピラミッドですよね♪

CIMG1533_20121204062442.jpg
こちらは、ツーショット♪
ちょっと(いや、だいぶ)フラッシュの力不足で暗く写っちゃってますが。

CIMG1524_20121204063258.jpg  CIMG1525_20121204063257.jpg
ロバくん、ヤギさん、ヒツジさんもいましたよ。
えと・・・ブログにアップするに当たり・・・大量の落し物が写っている
ことに気づきましたが・・・・・そのままアップしちゃいました~。ゴメンナサイ。

CIMG1541_20121204063257.jpg  CIMG1552_20121204063256.jpg
食べ物屋さんはほとんどソーセージ系でしたが、サバをこんな風に
焼いているお店も・・・・・そのままフォークで崩して食べてはりました。
フルーツチョコのお店には・・・・・とうがらし! 1€でした。

3.jpg
結局、クリスマスマーケットで食べましたのは・・・・・
ソーセージ、ソーセージ、ソーセージ、イモ・・・・・ぶっ!!
デザートにチョコ(いちご&バナナ)、記念にカップが欲しかったので
下戸夫婦はグリューワインではない別のものを頼みましたが、やっぱり
それもワインのような飲み物でして・・・・・・ふたりでがんばって半分
飲みましたがギブアップ。あははは~。

CIMG1540_20121204063854.jpg
こんだけいると・・・かわいいと言うより夢に見そうですね。ぷっ。

CIMG1543_20121204063853.jpg
こんな感じで、シュトゥットガルトのマーケット観光は終わりました。

ニュルンベルクドレスデン、シュトゥットガルト・・・・・
3大クリスマスマーケットと言われるところを制覇できてよかったです♪
もう、ドイツのクリスマスマーケットに行けるのも今シーズン最後かも
しれませんしね・・・・・・。

夫くん、連れてきてくれてありがとう! バジ、お付き合いありがとう!

そして、ローテンブルクへと続きます・・・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2012/12/02(日) | シュトゥットガルト | トラックバック(-) | コメント(0)

アウトレットへ

本日の最高気温10℃、お天気良くひっさびさに気温が二桁に
なったここプルゼニュです。

CIMG0938_20121101073431.jpg
今日は、夫くんが急きょお休みになったので、バジにもご同行
願いまして、ドイツのアウトレットに行って来ました。
春ごろからずっと行こう行こうと思いつつ・・・・・今ごろになりました。

CIMG0939_20121101073431.jpg
まず、最初に行ったのは・・・・・ 
(って、バジはお店には入っておりませ~ん。車でお留守番です。

CIMG0941_20121101073430.jpg
フェイラーのファクトリーアウトレット  こちらは今回初めてです。

チェコに来てまもない頃に、お友達に教えてもらってたんですが、実は
このブラント、リカさん知りませんで・・・日本人に人気があるんですってね。
でも、なんか年配好みの花柄ってイメージがあって興味無かったんですが
結構かわいいものもあると今年になって別のお友達に聞きましたんでね、
一度行ってみたかったんですよね。

タオルをいっぱい買いました。えへへ。


CIMG0950.jpg
お次はフェイラーから車で走ること20分あまり・・・・・・
(バジはお店には入っておりませ~ん。車でお留守番です。←シツコイ) 

CIMG0942.jpg
ヴィレロイ&ボッホのあるアウトレット  こちらは2度目です。

が、お買い物前にランチタイムです。

CIMG0946_20121101073429.jpg
アウトレット内のレストランでトマトソースとスカンピのパスタを食べました。
トマトソースは少し酸味が強かったですがまあまあのお味、そして
エビの方はごっつうおいしかったです。
(今、前回は何を食べたんだろう?と見てみましたらば・・・・乗っかってる
チーズの形は違いますがおんなじもん食べてました。あはははは。)

CIMG0944_20121101080056.jpg
こんなかわいいソルト&ペッパー入れ。

CIMG0943.jpg  CIMG0945.jpg
正面から~、そして、おケツから~。出来損ないの金平糖のようです。ぷっ。

お腹がいっぱいになったら、さぁ!お買い物開始のゴングです。
カンカンカ~ン!それぇ~~~。

プチ大人買いさせていただきました♪ おほっ



CIMG0952_20121101080055.jpg
帰宅後、夕飯食べてネムネムのお疲れオヤジ&ジジイ。
夫くん、運転お疲れ様&いっぱい買ってくれてありがとう♪
バジ、一緒に行ったのに車でお留守番ばっかりでごめんね、お疲れ様♪

その後、夫くんはお風呂へ、バジはお庭でシーコッコ。

CIMG0953_20121101080055.jpg
 「なんやかんやとこんだけお買い物したくせに・・・・。」

CIMG0955_20121101080054.jpg
 「ボクのもんはひとつもありませんねん。一緒に行ったのに・・・・・。」

CIMG0958_20121101080054.jpg
 「ほんまにもう~~~、やってられんわ~~~。」

CIMG0959_20121101080053.jpg
 「やってられ~~~ん。」
(ごめん、ごめん!そのかわり、いつもよりたくさんおやつあげたやろ。
アンタの大好きな夫くんとお散歩も出来たし、許してぇ~~~。




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/10/31(水) | ドイツその他 | トラックバック(-) | コメント(0)

シュパーゲルを求めて・・・

本日の最高気温22℃、暑からず寒からず・・・・・カラッと良いお天気
だったここプルゼニュです。

CIMG4696.jpg
只今、カモガヤ全盛期。クシャミ鼻水も出ますが、目のかゆさ・・・半端ないです。
おまけに頭痛まで勃発して・・・今朝は、頭痛薬&点鼻薬のお世話になりました。

土日のお散歩は、ゴルフでもない限り夫くんの役目なんですが、結構ボロボロ
になってはったんで、リカさんが行ったんですがリカさんもそれなりにくたびれて
おりまして・・・・・・・アハハハハ。
でもって、夫くんに「今週末はゆっくりしたらええよ。」と言うたんですが、
「大丈夫」と言うので、老体にムチ打ってバジも一緒にお出かけしました。

CIMG4697.jpg  CIMG4698.jpg
 「今日は、どこ行くん?」 (おいしいもん、買いに行くねんで♪)
 「にゃははは~、おいしいもん♪ 楽しみやなぁ。」

CIMG4702.jpg  CIMG4703_20120528034826.jpg
 「でもさー、どれくらいかかるん?」 (んー、1時間半くらいかな・・・)
 「ほな、ちょっと一眠りするわ。」 (うん、そうしてくださいな。)

CIMG4706_20120528035448.jpg
はい、到着~。 (どえらいお腹してますねぇ、アナタ・・・・・)
 「同じくどえらいお腹してるリカに言われたないけどね。」 (くすん)

CIMG4705_20120528035449.jpg
 「さぁ、リカ夫が車を置いて戻ってきたら出発やね!」
(ごめん・・・・・アンタが一緒やとゆっくり買い物できへんから車でお留守番
しといてくれる? オシッ〇するために先に降りただけやから・・・・・ごめんな。)

というワケで我が家から車で約1時間半のレーゲンスブルクに行って来ました。
そう、今の時期にドイツに来るということは・・・・・目的は、シュパーゲル♪ 

ほんとは、レーゲンスブルクからもう30分ほど行ったところに、アーベンスベルク
というシュパーゲルの産地があるので行ってみたかったんですが、シュパーゲル
農家の場所がはっきりわからないし、迷ってる間にイライラして薬で抑えてる頭痛
再発の恐れありましたんでね。ぷっ。 

CIMG4716_20120528035447.jpg
くたびれてる老体のためにレーゲンスブルクのマルクトでお買い物することに。
車で30分ほどの場所なら、きっとアーベンスベルクのシュパーゲルのお店が
たくさん出てるはず・・・・・・。 あ~、楽しみ~♪

一昨年は、バンベルクのマルクトでた~くさんシュパーゲルのお店が出て
ましたんでね♪ (そのときの様子はコチラ)
昨年のシュパーゲルの時期は、ドイツに行けなかったんでリカさんの期待も
 うししし♪

がしかし・・・・・ない、ない、ない・・・・・そして、奥の方に行くと
2軒だけありました。 へ?拍子抜け~。

CIMG4707_20120528035445.jpg
1軒目は、こんな感じ~。左端のボックス・・・だいぶ減ってますね~。

CIMG4709.jpg
2軒目は、シュパーゲルの頭が開いてきてるので

1軒目に戻って、左端のボックスの残り全部(680g)とイチゴお買い上げ♪
直後にドイツ人のおばさんが「これ、もうないの?」
お店のおじさん「もう、終わり。」とボックスを片づけました。
おばさん、ごめんなさいねぇ。おほほ~♪

その後も他のお店を物色して、いろいろ買いましたが・・・・・やっぱりもう少し
シュパーゲルを買っておこうと思って、さっきドイツ人のおばさんが買った
真ん中の黄色いボックスのを500gとグリーンアスパラ1束を買い足しました。

CIMG4713.jpg
その後、またウロウロしてから、またまた同じお店でイチゴ買い足しまして
3回もやってきたアジア人におじさん・・・・・ぷっ。

CIMG4712.jpg  ワイルドシュパーゲル・・・・・
ん? どやって食べるの?? 夫くんに 「なぁ、これも買ってみる?」と聞き
ましたらば、「いらん」と・・・・・。 でも、後で調べたらちょっと粘りがあっておいしい
とのことだったので、夫くんを無視して買えばよかったな~と、ちと後悔。
来シーズン、まだチェコに居て、またこの時期にドイツに行けたなら・・・・・是非、
買ってみたいと思います。(また、これなに?って言うてるかもしれへんけれども。笑)

結局、このマルクトで買ったのは・・・  CIMG4714.jpg
こんな感じ。 カゴを持って行ったけど、カゴだけでは足りず・・・・・。ふふふ。
(イチゴ・・・いきなりバクバク食べたので、すでに減ってます。ぷっ。)

CIMG4717_20120528045524.jpg
時刻はお昼を過ぎまして・・・・・レーゲンスブルクに来たならやっぱり
このお店のソーセージを食べないとね~。ここのソーセージ、大好きです♪

CIMG4719.jpg  CIMG4722_20120528045713.jpg
メニューにコーラミックスなるものがあったので飲んでみました。
ボトルにオレンジの絵が描いてあるとおり、オレンジとコーラのミックス
って感じ? まあ、普通においしかったですけどね、もう頼まないけど。ぶっ。

CIMG4721.jpg
おいしいソーセージと、やっぱりこの時期はシュパーゲル♪
ゆでシュパーゲルに溶かしバターをかけただけなのに、おいしかった!
シンプルでおいしいシュパーゲル料理・・・・・おうちでもできるかな?
(サイドディッシュのポテトもすごくおいしかったです。)

朝食が遅かったせいもありますが、え?ふたりでこれだけ?でしょ?ふふふ。
実は、他にもたべたものがあったからなんですよ~。

CIMG4725.jpg
このお店の・・・・・・

CIMG4729_20120528050410.jpg
このスイーツ♪ ダンプフヌーデル。 甘さ控えめのバニラソースがうまひぃ♪

店内には”ひらがな”で・・・・・ CIMG4728.jpg
”だんぷふぬ~どる”と・・・・・その下にはなぜかレーガンさん。(笑)

超満腹になったら、少しだけ散策です。(バジ、もうちょっと待っててね~

CIMG4731.jpg CIMG4732.jpg CIMG4733.jpg
旧市庁舎。

CIMG4735_20120528051312.jpg  CIMG4736_20120528051311.jpg
チェコを代表するキャラクターのクルテクちゃんもいましたよ~。
なぜか洋服屋さんの前にタイ風の仏像が・・・。

CIMG4737_20120528051526.jpg  CIMG4741.jpg
冷たいものでちょいと休憩♪ トリプルアイス♪

CIMG4742_20120528051656.jpg  またまた広場でシュパーゲル♪
もう少し買っておけばよかったと思ってたので、ウハウハしましたが、すでにだいぶ
散財してたので、こちらで買ったのは・・・・・

折れてリーズナブルになった袋入り  CIMG4743_20120528051655.jpg
1kg。そして、またまたイチゴを買いました。 どんだけイチゴ好きやねんっ。
(結局、トータル2.18kgのシュパーゲルを買いました。あはは~。)

CIMG4745.jpg
来たからには、橋は渡ってないけれど、大聖堂は見とかにゃね~♪

CIMG4750_20120528052225.jpg
バジ、お待たせ~♪ はい、どうぞ♪


CIMG4751.jpg  CIMG4752.jpg
途中で寄ったスーパーにもシュパーゲルコーナー。アーベンスベルクですと!
お値段はマルクトよりお安かったですが、やっぱり鮮度がね・・・。
ちょっとしなべてはりました。誰も買ってる様子なかったし・・・・・。

CIMG4753_20120528053042.jpg
 「はぁ~、結局一緒に来たものの、ず~っとお留守番やったしぃ。」
(ごめんな、イチゴで許して♪)

CIMG4755.jpg
高速途中ののみの休憩場所にて・・・・・
 「にゃはは~、やっぱり外をお散歩はええねぇ~♪」

CIMG4756_20120528053040.jpg
そして、こんな車を見かけました! どんだけ日本好き~??
バジを車にほりこんでから、「写真撮らせてもらっていいですか?」と
聞きましたらば、「いいですよ~、これ日本の車ですよ~。」と嬉しそう。

”わけわからん”漢字や日本語を書いてる車見かけますが、(以前、”通行止”
や”即戦術”ってのを見かけました。笑)この車の持ち主さんはちゃんと意味を
わかってらっしゃるようですね。 ”夢””大吉””幸””自由”・・・・・
まあ、バラバラではありますが、よい意味の言葉ばかりです。
ナンバープレートがEUではなかったので、どちらの国か聞きましたらば、
ウクライナの方でした。 

CIMG4759.jpg
今回マルクトでの収穫は、シュパーゲル(白、緑)、ほうれん草(500g)、
ラディッシュ、青葱、干し椎茸になりつつある椎茸、イチゴ500gを3パック。

そして、ドイツ&いつものTESCOで週末恒例買い出しをして帰宅した
のでありました。(さぁ・・・明日は鮮度が命のシュパーゲルをなんとかせねば。)



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/05/26(土) | レーゲンスブルグ | トラックバック(-) | コメント(0)

ラーメンと言わないで・・・

本日の最高気温22℃、とてもお天気良く行楽日和の祝日になった
ここプルゼニュです。

CIMG4208_20120509055531.jpg
と言いましても・・・・・今朝大雨のリスボンを発ちまして、トランジットの
待ち時間が長くプラハの空港に到着したのは夕方5時。
そっからプルゼニュに戻ってきたので、午後7時前になってたんですけどね。

CIMG4218.jpg
というわけで、本日無事に我が家に戻ってきました。
ペットホテルでお泊りしててくれた坊っちゃんも元気で再会を喜んでくれました。
今は、久しぶりの自分のベッド(と言うてもお布団折り曲げてフリース毛布を
敷いただけ。笑)で、気持ち良さ気に寝てらっしゃいます♪
(ホテル帰りはいつもごっつう臭うので明朝はシャンプーでございます。)

今朝、空港に向かう時間が早すぎてホテルの朝食を食べられなかったので
空港でチェックインを済ませてから、ポルトガル最後の〆に食べときました。

パステル・デ・ナタ♪ あははん♪  CIMG4207.jpg
以前、香港やマカオで食べたことありますが、カスタード好きのリカさんは
これが大好きなので、本場でも是非食べたかったんですよね。
ってなワケで今回の旅行中に、このパステル・デ・ナタを8個食べました。ぶっ!
何度食べても・・・・・おいしい♪ 

そして、「あら?」と思ったのが、リスボンからフランクフルトへ向かう機内で
出された食事のパッケージと敷き紙。

CIMG4209_20120509055855.jpg  CIMG4210_20120509055855.jpg
ちょいパサパサのハムチーズサンド、ヨーグルトドリンク、ちょいパサな
バターロールもどきをどけますと・・・・・折鶴の絵。 
サンドイッチのパッケージも同じく折鶴。なんで?不思議です。

まあ、これは不思議なだけで食事のお味は想定内のマズさなので
別にいいんですけどね。(Actimelがついてるのは嬉しかったです。えへへへ)
フランクフルトに到着してからですよ! イラっとしたのは。(苦笑)

プラハ行きに乗るまでかなり待ち時間があったので、夫くんとプラプラして
ましたらば・・・・・・リカさん、発見しました。 日本か中国かわからん女子。

CIMG4212_20120509061449.jpg
この子・・・・・いつからいるんでしょ? 今回初めて気づきました。
この女子に気づいて、お店の写真(おうどんかラーメンかようわからん写真)を
見てましたらば、ブロンド美女が「日本の方ですか?ラーメンあります。英語の
メニューお持ちしましょうか?タイカレーや炒飯もありますよ。」とえらく流暢な
日本語で対応・・・・・想定外でびっくりしました。

CIMG4213_20120509061448.jpg
日本語での応対はあっても、日本語メニューはないようです。
ブロンド美女の日本語につい気を許してラーメンを注文してしまいました。

CIMG4214_20120509061447.jpg
鶏肉のRamen と TOFU(厚揚げみたいなの)のRamen ・・・
どちらもね・・・・・なんとも形容しがたいイマイチなお味のスープ。
麺は中華麺だけど・・・・・これをラーメンと言うたらアカンやろ・・・と。

夫くんも 「あのお姉さん(日本語を話すブロンド美女)の応対はええけど、
ラーメンはアカン。」と。  これで1杯 9.5€。 おいっ!
まあ、なんだかんだ言いつつ、テーブルにあった醤油をぶち込んで完食
しましたけどね・・・・・。 あんまり後味悪かったんで・・・・・

CIMG4215_20120509055854.jpg  ジェラートでお口直し♪

お姉さんに 「どうもありがとうございました。また、お越しください♪」と
言われたけれど・・・・・・ごめんね、お姉さん、もう絶対に行きません。(笑)

こんなことなら、パニーニかハンバーガーにしておけばよかったです。アハハハハ。
どっと疲れがでました。ぶっ。

まあ、ごちゃごちゃしてる間に長い待ち時間もつぶれまして、プラハ行きの便に
乗りましたらば、一番後ろのシートの窓側だったので、またちょいウハウハと
写真撮っちゃいましたよ。 いい歳したおばさんが・・・・・おほっ♪)

CIMG4216.jpg
お天気いいので雲が少なくずっと下が見えてました。

CIMG4217.jpg
空港が近くなり低空飛行になってきますと、黄色い絨毯を敷き詰めたような
菜の花畑が♪ 何もないグリーンの畑もきれいでした。

遊んで帰ってきた後は・・・・・家事てんこ盛りで~す♪
臭い坊っちゃんのシャンプーも・・・・・・。 明日はやったるで~。(笑)



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/05/08(火) | ドイツその他 | トラックバック(-) | コメント(0)

ウルム(2012.03.26)

本日の最高気温19℃、お天気良く暖かい一日のここプルゼニュです。
お出かけ日和ではありますが、週末旅に出ていたので今日はがっつり
家事日和でございます。

CIMG2945.jpg
今朝の散歩時の気温は0℃、極寒の時期より暖かいとは言え・・・・
同じくビーグルとお散歩していたお姉さんが半袖Tシャツなのには
びっくらこきました。(キャミじゃないだけマシか?!ぷっ)
ちなみにリカさんはパーカーの上からフリース着ておりました。

CIMG2946_20120328044741.jpg
先週はまだ蕾だったレンギョウが一気に咲いていました。
これからどんどんいろんなお花が咲いてくるのでお散歩も楽しくなります。


さて、昨日に続きまして、旅の最終日ウルムのお話です。
(こうやっていつも一気に書いてしまえばいいんですが、滞ってしまうと
どんどん先延ばしになってしまうんですよね・・・・・・旅行記って。
昨年10月の2泊3日とクリスマス休暇の旅行記がまだ残っています。

CIMG2890.jpg
お宿はウルムとドナウ川を挟んで対岸のノイ・ウルム(ウルム新町?笑)
だったので、朝のお散歩時、川向こうに大聖堂が見えておりました♪

CIMG2891.jpg ドナウ川にかかる橋の橋げたに
ワンコの落書き。 ビーグルっぽくないですか? ふふふ♪

チェックアウトを済まし、車でウルムまで移動です。

CIMG2895_20120328044944.jpg
はい! 大聖堂 です。 世界で一番高い大聖堂です。
(ちなみに世界で一番規模が大きいのはケルンの大聖堂です。)

がしかし、なにやら労働者のみなさんが決起集会みたいなのをやってまして・・・・・
パトカーも数台止まっており、おまわりさんたちが監視をしていた状態で
近づくの危なそうだったので、少し離れたところからパチリ。
それでも、すご~く高いのでフレームに入れるのがギリギリでした。

この大聖堂は、1377年に建設が始まり、500年以上の歳月をかけて
1890年に完成したゴシック様式の大建築。 
高さ141mの展望台までの階段は768段。
 もちろん、上ってません。(苦笑)

CIMG2897_20120328045958.jpg CIMG2898_20120328045957.jpg
朝食なしの宿泊だったので、朝ごはんは大聖堂そばのパン屋さんの奥で
簡単に済ませまして・・・。フルーツはパン屋さんのお向かいのお店で
夫くんが買ってきまして、勝手に持ち込み。ぷっ。

CIMG2899.jpg
大聖堂を別の角度からもパチリ。工事中の足場がいっぱいです。ハハハ。
決起集会みたいなのをやってるし、大聖堂の内部見学はムリかな・・・
と思っていたら、横の方のドアが開いてたので入ることができました♪

CIMG2908_20120328044942.jpg

CIMG2906.jpg

CIMG2905.jpg

CIMG2909.jpg 横の入り口そばのこんな顔・・・
見逃せません。 こういう顔したくなるときありますよね・・・・・え?ないですか?

CIMG2914.jpg
大聖堂の近くにある市庁舎  正面には、天文時計&日時計。

CIMG2915_20120328055932.jpg  CIMG2917.jpg
美しい壁画が目を引きます。

CIMG2919.jpg
建物の中には、1811年にウルムの仕立て屋ベルブリンガーが人類初の飛行で
ドナウ川横断を試みて失敗したときの飛行機の模型が展示されています。

市庁舎からドナウ川の方へ行くと・・・・・

CIMG2923.jpg
肉屋の塔(なんでそういうかは・・・知りません。あはは。)

CIMG2924.jpg  CIMG2926_20120328062043.jpg
肉屋の塔をくぐり抜け、こんな建物を見ながら・・・・・・

CIMG2928_20120328060343.jpg
ドナウ川沿いの遊歩道を歩きます。
お天気よく、日向は暖かくて気持ち良かったです。

CIMG2929_20120328062042.jpg 窓辺で釣りをしてるオヤジ。
外から見えるようにこういうのを置いておくって・・・・・ ナイスです~♪
釣りオヤジにサヨナラして歩いて行きますと・・・・・

CIMG2939.jpg
かつてドナウの漁師や漁具職人が住んでいた漁師の一角と呼ばれるエリア。
入り組んだ水路と木骨組みの家が並びます。

CIMG2932.jpg
その中で最も有名なのは1433年に建てられた シーフェス・ハウス です。
シーフェ(傾いた)と言う名の通り、建物が傾いています。

CIMG2933.jpg  CIMG2934.jpg
が・・・ 現在もホテルとして営業しています。 入口には、建物の模型が
ぶら下げられててかわいかったです。
内部は意外にも近代的設備が整ったデザインホテルらしいです。

ウルムは、アインシュタイン生誕の町なので、関連のモニュメントや泉が
あります。 とりあえず、近くを通ったのでモニュメントをパチリ。

CIMG2944.jpg なんかようわからんです。
この近くにアインシュタインの生家あとの碑があったらしいんですが
気づきませんでした・・・・・残念。
おまけに、ちょいと離れたところにあるアインシュタインの泉の方が
おもしろい形(例のアッカンベーの顔。笑)をしているようなので見ておけば
よかったな~と・・・・・。
けどまあ、お目当ての大聖堂と市庁舎が見られたのでヨシとしときます。

CIMG2943.jpg 坊っちゃんもお疲れのようなので
ウルムを後にし、人気のラーメン屋さんでラーメン食べてマニトバ粉を買うためだけに
ミュンヘンを目指したのでありました。

他にもプルゼニュにない野菜など生鮮食品も見たかったんですが、なんやら
段取り悪うてモタモタしてるうちに遅くなってしまったんで、結局はTESCOで
買い出し。アハハハハ。(月曜に買い物することほとんどないですが、結構新鮮な
お野菜がありました。種類はいつもと変わりませんが・・・・・。)

2泊3日のの旅、お天気良くてよかったです。

CIMG2948.jpg
今日はリカさんには家事日和でしたが、坊っちゃんにはいつも以上に
お昼寝日和だったようです。 旅のお供、お疲れ様♪



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/03/27(火) | ネルトリンゲン&ギーンゲン&ウルム | トラックバック(-) | コメント(2)

ギーンゲン(2012.03.25)

ネルトリンゲンに続きまして、ギーンゲンでございます~。

ネルトリンゲンから車で走ること約40分、ギーンゲンに到着です。
ネットでいろいろ調べてみたら、シュタイフワールドは日曜はやってない様子。
なのでスルーすることも考えましたが、次の目的地ウルムへの通過地点に
あるようなので寄ってみることにしました。寄って良かったです♪
ネットで見たのは古い情報だったみたいで、日曜日もやってました。

CIMG2877.jpg
シュタイフの生まれ故郷にあるシュタイフワールド
(今は北海道にも出来てるみたいですね~)

CIMG2845.jpg
時間はすでに午後4時になってたので(開館は午後6時迄)、先に
足跡に導かれてアウトレットに向かいました。

CIMG2846_20120327055807.jpg
ココで30分ほど物色しまして、シュタイフミュージアムを見に行くことに。

CIMG2847.jpg アウトレットにはこんな巨大蛇も!



CIMG2850.jpg  CIMG2851.jpg
館内のあちこちに巨大なぬいぐるみたち。

CIMG2855.jpg
シュタイフの生みの親、マルガレーテ・シュタイフとクマさんたち。
1902年にマルガレーテと弟一家により作り出されたクマのぬいぐるみがアメリカに
渡ってテディベアブームを起こしました。

時間が遅かったせいか、リカさんたちだけだったので、ミュージアムの見学は
日本語での貸切状態でした。ふふふ♪

CIMG2856_20120327060910.jpg
まずは、マルガレーテのお裁縫部屋にてマルガレーテの生い立ちや
初めてぬいぐるみが作られた過程などのお話があります。

CIMG2857.jpg
このフエルトで作られた像の針山が、針山としてではなく初の縫いぐるみと
して人気が出たのだそう。 これがシュタイフの原点です。

CIMG2858.jpg
一体一体手作りの縫いぐるみは、「子供にこそ最良のものを♪」という
考えから、丁寧に作られています。

まあ、この辺までの説明は 「へぇ~。」と楽しみながら聞いてましたが、
その後は、まあお子達向けのお話と言いますか・・・・・オヤジ&オバサンが
喜んで聞くお話でもなかったです。 アハハハ。

見学ツアー?が終わりまして、3階まで上がっていたので、こんなんで2階まで
降りました。 ぶっ!

CIMG2873.jpg
小太りのオヤジやオバサンも入れるスライダー。(苦笑)

CIMG2874.jpg
実は、巨大蛇。ぎゃはは!!口から落ちてくるんですが、めっちゃ怖かったです。

CIMG2875.jpg
怖いスライダーの後は、こんなかわいいセットや・・・・・

CIMG2876.jpg
製造工程などを見まして・・・・・

CIMG2853_20120327062217.jpg
ショップでお買い物♪ すでにアウトレットでそれなりに買ったのに・・・・・
2012バージョンのロット№355のベアがうちの子になりました。えへへ♪

№325の子がよかったんですが、聞いてみたら並んでる子たちだけと
いうことなので、№355の子にしました。
白い子だし、汚れが目立つかな?と思ってアウトレットの子だけにするつもりが
「2012って・・・記念になるで。」という夫くんのささやきにそそのかされて
しまいました。
我が家にお子はおらんので、オバサンの元にやってきた№355ちゃんは
嬉しくないかもしれませんが、大事にしてあげたいと思います。(笑)

CIMG2879_20120327061851.jpg
さて、シュタイフワールドともお別れです。

町中散策も考えましたが、日曜のためお店はみな閉まっているのと、
ネルトリンゲンに行ったおかげで時間が押していたのもありまして、
そのまま最終目的地のウルムへと向かいました。

ネルトリンゲンは、聖ゲオルク教会の塔、ダニエルだけ・・・・・そして、
ギーンゲンはシュタイフワールドだけ・・・・・ピンポイント観光です。(苦笑)

ウルムはサクッと数カ所観光しました。 ウルムに続きます・・・・・・。

CIMG2881.jpg
ウルムのホテルでもニオイチェック厳しく、なかなか落ち着けないバジ警部。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/03/26(月) | ネルトリンゲン&ギーンゲン&ウルム | トラックバック(-) | コメント(0)

ネルトリンゲン(2012.03.25)

本日の最高気温15℃、お天気は良かったですが少し寒く感じたウルムです。
(というてもウルムはお昼過ぎに離れたんですけどね。)

昨日、アウクスブルクの後、ギーンゲンのシュタイフワールドが日曜休みと思って
急遽ネルトリンゲンに行くことにしました。

CIMG2824_20120327050213.jpg
ネルトリンゲンは、ロマンチック街道沿いの町でありまして・・・・・。
(そーいや、アウクスブルクもそうだけど、ロマンチック街道という看板は
見かけませんでしたねぇ・・・・・。どっかにあったのかな???)

この町は、1500万年前に隕石が落下してできた直径約25kmのリース盆地の中
にあり、ほぼ完全な形で残された城壁に囲まれた中世の面影が色濃く残っています。

CIMG2825.jpg
聖ゲオルク教会 (いつものごとく逆光で画像クリアじゃないですが・・・
この教会は、15世紀に建てられた後期ゴシック様式で、町のシンボルとなっている
愛称ダニエルの名で親しまれている高さ89.9mの塔があります。

CIMG2838.jpg
というわけで・・・・・リース盆地の中の中世の街並みを眺めるために、リカさん
がんばってダニエルに上ってきました。 (夫くん&バジは、下で待機。笑)

CIMG2827_20120327050211.jpg
入口の階段を上がりまして・・・・・・延々続くかと思われる長く急な階段。
プルゼニュの聖バルトロムニェイ教会の階段も約300段できつかったですが、
ダニエルもきつかったです~~~。

CIMG2829_20120327051755.jpg 息も絶え絶えだったので
画像もごっつうブレブレ・・・・・もう、この辺りでギブアップしそうだったんですが、
なんとか上り切りまして、こんな景色を拝むことが出来ました。

CIMG2830.jpg

CIMG2831.jpg

CIMG2832_20120327052042.jpg

CIMG2833.jpg

CIMG2834_20120327051755.jpg 一応、高所恐怖症のくせに
てっぺん近くまで上りましたよ♪という意味で、こんな写真も撮っておきました。(笑)
(〇ホと煙は高いとこ上る~言いましてね。え?これって奈良だけですか?)

CIMG2835.jpg  教会の鐘です。
上がるときは、息も絶え絶えで必死だったので気づきませんでしたが、降りるときに
みな覗いてはったんで何かな~?と思ったら鐘でした。アハハハ。

CIMG2839.jpg
わざわざやってきましたが、町を散策するでもなくダニエルに上っただけですが
何か? 隕石が落ちたところにできた中世の町を見たかっただけなんです。(笑)

CIMG2842.jpg 朝ごはんをホテルでたらふく
食べたのと、ダニエルの階段がきつかったので、お昼ご飯はケーキ&チャイラテ。
まあ、食べ物の嵩は低くても、カロリーはそれなりに摂取しちまいましたが。アハハハ。

CIMG2843.jpg
さて、お次は窓越しにネルトリンゲンのビーグルちゃんを見ながら、シュタイフの
生まれ故郷ギーンゲンへと向います。
(ギーンゲンは中止のつもりでしたが、ネルトリンゲンからウルムへの通過地点に
あるようなので行ってみたら、シュタイフワールドが開いてました♪

一気にギーンゲンまで書こうと思いましたが、画像いっぱいで長くなってしまうので
一旦ここで終わります~。
ギーンゲンに続きます・・・・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/03/26(月) | ネルトリンゲン&ギーンゲン&ウルム | トラックバック(-) | コメント(0)

アウクスブルク(2012.03.25)

本日の最高気温16℃、お天気良く暖かかったここアウクスブルクです。

CIMG2755_20120326045545.jpg
今朝のお散歩。初めての道のニオイを念入りに嗅ぎつつ歩く坊っちゃん。

CIMG2756_20120326045753.jpg  CIMG2757_20120326045752.jpg
ドイツのホテルにしてはとても充実した朝食ビュッフェでした。
もう一泊して他のも食べてみたいと思ったのは初めてかも。(笑)
従業員の人たちもサービスも申し分なくコストパフォーマンス抜群でした。

CIMG2758_20120326045545.jpg
ホテルがアウクスブルクの中心地から少し離れていたので、車で移動しまして
昨日外観だけ見た市庁舎に行く途中にあった派手な外装の建物。
何気にパチリと撮りましたが、後で絵葉書を買うときにこの風景もあったので
なんか有名な建物なのかもしれません。

CIMG2762_20120326045544.jpg
昨日と同じく正面から撮ろうとしたらごっつう逆光やったんで裏手からパチリ。
(ほんとは、入口がわからずにドイツ人の団体ツアーらしき人たちについて
行ったら裏手に出まして、結局入口もわからず、市庁舎の周りを一周しました。

CIMG2764_20120326045752.jpg その途中で見かけたレストランのオヤジ。ぷっ。

そして、正面に戻ってきましたが、入口らしきところのドアが開きません。
やっぱり日曜日はお休みなのかな・・・・・と諦めかけた頃、ひとりのおばあちゃんが
出てきました。そのあと、団体さんたちがゾロゾロと入口へ。お!入れる♪
(さっき、ドアが開かなかったのはなんやったんやろ・・・・・とにかく入ろう♪)

CIMG2766.jpg CIMG2767_20120326050901.jpg CIMG2768.jpg
市庁舎に入るとこんなのが展示されてました。
大聖堂の前の銅像、市庁舎&ペルラッハ塔、馬(ぶっ)、他にもいろいろ。

そして、お目当ての”黄金のホール”を見るために3階へ。
ホールの入口でチケットを買うときに日本語の説明書を渡してくれました。

CIMG2776.jpg
リカさんのアホデジ&ヘタクソな撮影のため、本当の豪華絢爛さを
お伝えできないのが残念ですが、ま~キッラキラでございまして、
ゴージャスな具合にお口があんぐりでございました。

CIMG2772_20120326051726.jpg  CIMG2773_20120326051725.jpg
同じ部屋でも光の加減で画像の色合いが全然違います・・・・・・

CIMG2774.jpg
天井です。お金かかってます。(笑)

CIMG2787_20120326051725.jpg  べぇ~。柱にはこんな絵も。

この金ピカのホールの奥に着物が見えたので行ってみると・・・・・

CIMG2779.jpg
世界中の姉妹都市の展示物がありまして、日本は尼崎市(兵庫)と長浜市(滋賀)
が姉妹都市のようです。関西ばっかりですね。

CIMG2780.jpg CIMG2781.jpg CIMG2784.jpg CIMG2785.jpg
着物、お琴、兜、翁や金杯や鉄瓶、日本人形、羽子板などなど、日本からの
贈り物がたくさん展示されておりました。
(プルゼニュの市庁舎にも姉妹都市の高崎市から贈られた兜があります。)

金ピカの奥に日本を感じ、良い気分で市庁舎を後にしました。
大聖堂と市庁舎、絶対に押さえておきたかったところを両方見学できたので、
あとは、ササーッと見て回ることに。

CIMG2794_20120326053026.jpg
宗教改革者のマルティン・ルターが滞在したという 聖アンナ教会

CIMG2798.jpg
イタリアのメディチ家と並ぶ商豪フッガー家の屋敷 フッガーハウス

CIMG2800.jpg
州立絵画館とドイツ・バロック美術館がある シェッツラー宮殿

CIMG2810_20120326053024.jpg
手前がプロテスタント、奥はカトリックの教会。
304年に殉教した聖アフラと10世紀の聖人ウルリヒの墓所となっているので、
教会の名前も、聖ウルリヒ&アフラ教会 となっている。

CIMG2805_20120326054054.jpg  CIMG2806.jpg
教会内部(奥のカトリックの方)

CIMG2816_20120326054301.jpg
フッガー家が1521年に設立した世界最初の社会福祉住宅 フッゲライ

CIMG2818_20120326054053.jpg  CIMG2819.jpg
なんと、日本語の説明がありました。
年間わずかな家賃で入居ができ、塀で囲まれた敷地内には67もの家が
並び、140戸が入居しているとのこと。

CIMG2820_20120326054052.jpg  CIMG2821_20120326054051.jpg
内部見学もできますが、かなり時間がかかりそうだったので外からパチリ。
ここにはモーツァルトの曽祖父も住んでたそうですよ。

アウクスブルク・・・・・短時間でしたが、あちこち回りました。


この後、ネットでチェックした結果、ギーンゲンのシュタイフワールドが
お休みだと思い込んでいたので、予定外だったネルトリンゲンに行くことに・・・。
(結局、その後にギーンゲンにも行ったんですがね・・・・・アハハハハハ)

そして、本日のお宿はウルムですが、長くなるのでここで一旦終わります。
サマータイムにまだカラダがついて行けなくて感覚がおかしいリカさんです。ぬぅ~。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 


2012/03/25(日) | アウクスブルク | トラックバック(-) | コメント(0)

 |  HOME  |  »
