

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おいなりさん

本日の最高気温-1℃、もっと低い時期もあったのに一度10℃以上
を体感してしまうと、ごっつ寒く感じてしまうここプルゼニュです。

CIMG0470_20130316042623.jpg
気温の割には結構雪が解けています。

CIMG0471_20130316042759.jpg CIMG0473_20130316042805.jpg CIMG0475_20130316042809.jpg
が、まだこんな風に凍ってるところも多々ありまして・・・・・・

CIMG0474.jpg
 「ツルッといかんように気ぃつけんとね。あっぶねぇ、あぶねぇ。」


今日は予定が空いたので、引越し準備の続きに本腰入れようと思った
んですが、急にぽっかり空くとなんだか老体が疲れてるのを思い出した
ようでして・・・・・なんとも体が重く、今日は「お休みしなさいな♪」って
ことかな~と、ええ方に解釈致しまして、ゆ~るゆると過ごしておりました。

CIMG0476_20130316043414.jpg  寒いしな~ってことで
お昼は、最後の袋麺。野菜不足解消・・・とはまではいかないけれど、
気休めに野菜炒めトッピング~♪ 

引越しまで残り約2週間、冷蔵庫&冷凍庫内のもの&その他諸々・・・・・
ムダのないよう食い尽くさねばなりません。ぶっ!!
なので、買い物も難しいです。

夜は何にしようか・・・・・お好み焼き、チキンカレー、焼鮭&煮物・・・・・
いろいろ候補は考えましたが、先日お友達と”おいなりさん”の話をしてたので
「あ~、久しぶりにおいなりさん、食べたいなぁ。」と。

CIMG0477_20130316043418.jpg  CIMG0478_20130316043422.jpg
ちょうど薄揚げがありましたんでね、これも食べてしまわないとね。
両端の袋の部分だけカットして甘辛く煮つけ~♪(真ん中は後日煮物に)

CIMG0480_20130316043426.jpg でもって、酢飯は・・・・・
すでに寿司桶を引越し荷物にパッキングしちゃってたんで、炊飯器の
釜のまま合わせ酢を混ぜ込むという・・・米酢監修のソムリエさんも
びっくり?の暴挙にでました。おほほ♪

CIMG0481_20130316042636.jpg
なので、多少ご飯がぺっとりでしたが、久しぶりのおいなりさん、
おいしゅうございました。(端っこの白いのはお揚げさんの中に
入りそびれた余りの寿司飯でございます。笑)

ちょっとは野菜もないと・・・とサラダを添えて。
お味噌汁も作るつもりでしたが、なんだかおいなりさんだけで
力尽きました。ぶっ。(最近なんだか疲れやすいんです。歳ですかね?)

CIMG0479_20130316042632.jpg
ご飯を炊いてる間に、常にコンロの横に放置されて油でコテコテに
なってしまってたホームベーカリーちゃんと、よく火が出んかったな~
というくらいパン粉などのカスが溜まってたオーブントースターくんを
せっせと磨いたのが疲れの原因かもしれません。アハハハハ。

それにね・・・・・やっぱり一人だと・・・他に食べてくれる人がいないと
お料理も面倒で、自分が食べたい欲望だけでは手抜きになってしまいます。
夫くん・・・ちゃんとご飯食べてるのかな??
高血中脂肪&高コレステロールのドロドロ血なんだから、気を付けて
くださいよ~。(卵&ソーセージばかり食べないように!笑)



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  クリック募金 (クリックのみ!無料です。)
 
                    
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2013/03/15(金) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(2)

鬼嫁なでしこ♪

本日の最高気温9℃、朝からお天気良くお出かけ日和の休日
だったここプルゼニュです。

前夜(いや、今日ですが)超午前様だった夫くん・・・お詫びのしるしに
寝不足ながらバジの朝のお散歩に行くと起きてきましたんでね、
「ほな、おねがいしますわ♪」とバジに服を着せまして・・・・・・・

CIMG1364_20121126221113.jpg
夫くんの気配を感じて期待に胸ふくらませ待機中の坊っちゃん。

CIMG1365_20121126221432.jpg  CIMG1368_20121126221432.jpg
 「はよ、降りてきて~。」と落ち着きなくなりましたが、なかなか
夫くんが2階から降りて来んので、しゃーなしに階段を見つめて再び待機。

CIMG1369_20121126221112.jpg
 「キターーーッ!」 
普段のお世話はリカさんがしてるのに、夫くんの方が大好きなバジで
ございます。 (夫くんは滅多に叱らないから。笑)


さて・・・本日のタイトルは 『鬼嫁なでしこ』 でございます。
みなさまご存知のとおり、リカさんはやまとなでしこですんでね、(ヲイっ!)
一昨日は夫くんのお誕生日でしたが、平日だし何もせんかったんで、
今日は、夫くんの好物(ばら寿司&天ぷら)とケーキを作ろうと思いましてね。

随分前に夫くんが「また、サクランボのケーキ作って♪」と言うてサクランボ
の瓶詰を買ったので、ちょうどお誕生日だし・・・・・と。
(夫くんの言うサクランボのケーキとは、シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ(独)で
ございます。(別名:ブラック・フォレスト(英)、フォレ・ノアール(仏))

CIMG1377_20121126222304.jpg
でもって、こんな画像も撮ったわけなんですが・・・・・・。

このサクランボの瓶のフタがいっくら頑張っても開きませんで・・・。
でも、なんとかケーキを作ってあげたいとお昼寝中の夫くんにフタを
開けてもらいに行ったんですが、「うぅ~ん」とか「ふぇ~ん」とかよう
わからん返事はするものの、起きて開けてくれる様子がないので、
「ほな、もうええわっ。もう、ケーキはナシやからねっ!!」というわけで
ケーキは作らんことにしました。ちっ。

しかし、そこは鬼嫁でもなでしこ♪
日頃、リカさんがお友達と遊んでいたり、しんどいと言うてお昼寝してるときも
夫くんはお仕事がんばってくれてるわけで・・・・・
ケーキはやめましたが、手間暇かけてばら寿司(ちらし寿司)とかき揚げを
作りましたよ♪ 干し椎茸を戻すのから始まり、具を煮て、錦糸卵を焼き、
酢飯を作り・・・

CIMG1378_20121126222304.jpg
具(干し椎茸、人参、高野豆腐、竹輪、グリンピース、ごま、じゃこ)
を冷ました酢飯と合わせまして・・・・・

CIMG1379_20121126222303.jpg
エビと野菜のかき揚げを揚げまして~、ワカメと豆腐のお味噌汁を
作りまして~、いただきます♪
(お寿司の上に、紅生姜がないのが淋しいですけどね・・・ないもんは
しゃーないです。海苔もカットするのが面倒でナシ。地味♪)

ほんとはね、茶わん蒸しも作るつもりでしたが鶏を解凍するのが面倒
で、お味噌汁に変更。(やっぱり鶏を入れないといい出汁でませんのでね、
って・・・手間暇かけてないやん・・・・・ぷっ)

ま、そんなこんなで(どんな?)朝はパンを焼き、午後はばら寿司の具の
仕込や雑用で一日が終わりまして・・・・・

CIMG1370_20121126225529.jpg
こんなに良いお天気だったのに・・・・・・

CIMG1374_20121126225529.jpg
一日引きこもっていたお出かけ日和の休日でございました。ハッハッハ。

明日もお天気の予報&明日も引きこもりの予感♪ あははん



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2012/11/24(土) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(0)

お~で~ん♪

本日の最高気温13℃、朝は小雨が降っていましたが、午後からは
お日様が顔を出して、二桁気温に戻ったここプルゼニュです。

って・・・今日は一日引きこもってたんですけどね。アハハハハ。
週末恒例スーパー買い出しに行く予定でしたが、ダ~ラダラと過ごすことに
なってしまいました。老夫婦+老犬・・・・・老体の体力温存の一日でした。

とは言いましても、夫くん&バジは朝夕のお散歩に行ってましたけどね。
100%引きこもりはリカさんだけです。ぶっ。


CIMG0965_20121104042712.jpg
よって、この画像は昨朝のバジでございます。
なんやら考えてる風でありますが・・・・・。

CIMG0966_20121104042712.jpg
なんやらって・・・・・おやつのことだけでございます。ぶっ!


さて、本日のお題は、『お~で~ん♪』 でございます。
でもって、おでん種でもお好きな方が多い”たまご”ですけど・・・・・
ゆでたまごの殻を剥くときにいつも思うんですよ・・・・・

CIMG0975_20121104042711.jpg
なんで、ツルンと向ける良い子と往生際悪くボロボロになってイライラ
させる子がいるんだろう?と。原因はなんなんでしょ?????
今日もイライラさせる子が1名おりました。

CIMG0976_20121104042711.jpg
おでんの日はいつも朝から仕込みです。
大根やこんにゃくの下ゆでをして、一旦味をつけて煮込んで味を
染み込ませておきます♪(画像は冷めたのを撮ったのでマズそうですが。笑)

CIMG0978_20121104042710.jpg
そして、夕方にもう一度温めて再度味を染み込ませまして、食べる前に
もう一度温めて熱々をいただきま~す♪(ネコ舌夫婦ですが・・・ ニャ~)

ちょっと今日は久々に作ったんで味が濃い目になってしまいまして、
こんにゃくやじゃがいもなどは良かったんですが、主役とも言える大根に
味が入り過ぎちゃいました。夫くんは、「大丈夫。」と言うてましたが・・・・・。

先日、TESCOで買ったのはスが入ってしもてましたが、水曜日に
ドイツに行ったときに買ってきた大根、これは瑞々しくてグ~♪で
おでんにバッチリでした。(味濃い目になっちゃいましたけど・・・


でもって、おでんはいつも2日分下ごしらえするので、明日もおでん
でございます。オホホホホ・・・・・・♪



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/11/03(土) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(2)

今シーズン初鍋です♪

本日の最高気温3℃、の予報でしたが、朝にちょこっと降っただけで
昨日の雪がゆ~~~っくりと解けつつあるここプルゼニュです。

CIMG0913.jpg
朝のお散歩に行く坊っちゃん&夫くんを2階のリカさんのお部屋から
パチリ。(太陽にほえろのボスさながら、ブラインドをちょいと指で
開けまして、慌てて撮ったのでどえらくボケてます。あはは。


がく~んと寒くなると、やっぱりあったかいもんが食べたくなりましてね、
おでんが食べた~~~い!! お鍋が食べた~~~い!!

というワケで、今日は午後からプラハの日本食材店をハシゴしまして、
おでん種やらお鍋の食材やらを買い込んできました♪ 

CIMG0918.jpg
帰りに週末恒例スーパー買い出しでTESCOに寄りましたらば、
天井からはキラキラと垂れ下がり、大きなツリーも飾られてまして・・・

CIMG0916.jpg
クリスマスのお菓子用の材料のコーナーも出来ておりました。
(これまたボケ画像ではありますが・・・・・えへへへ。

CIMG0915_20121029080703.jpg  CIMG0917_20121029080702.jpg
左画像、よく見ると”VÁNOCE”ではなく”VIANOCE”・・・・・???
チェコ語ではなくスロバキア語(でクリスマス)のようですね。

もちろん、ツリーやクリスマスオーナメント、お菓子もたくさん売られて
いましたが、まだ買ってる人はあまりいてなかったです。ハハハ。


さて、本日のタイトルは 『今シーズン初鍋です♪』・・・・・

CIMG0919_20121029075552.jpg
はい♪ 今夜は キムチ鍋 でした~♪
白菜、ネギ、玉葱、人参、キノコ(椎茸がなかったんで平茸みたいなの)
以外は車をブッ飛ばしてぜ~んぶプラハで買ってきた食材です。
(プルゼニュにはありませ~んのでね。

CIMG0920_20121029075552.jpg
ほんとは、とっても”おでん”な気分だったんですが、リカさんは、おでんは
朝から仕込む派(早めに煮て味を染み込ませます♪)なので今日は断念
しまして、お鍋にしました。

夫くんは、文句も言わずにおいしいと食べてましたが、リカさんは
な~んか味にコクがないと言うか深みがないというか・・・・・なんか
足らんような感じがして、満足のいく味ではなかったんですよねー。
いつもはキムチ鍋をすると、「やっぱり、お鍋の中でコレが一番やね~。」
と言いながら食べるのに今夜は不満足・・・・・・。

キムチ鍋の素があまり好きではないので、鶏ガラスープをベースにあれこれ
調味料を適当に入れましてキムチをぶち込むんですが、豚スライスが手に
入らなくて餃子とタラにしたので、あっさりした感じになってしまったのかも??
〆のおうどんはおいしかったんですけどね。

まだ”おでん気分”は残ってるんですが、貴重なおでん種ですんでね、乱用
せずに来週末あたりに大切に使いたいと思います。(笑)
タイミングよく新鮮な大根が手に入りますように・・・・・。

おぉ・・・・・今日は、坊っちゃん画像が1枚目のちっこい姿しかありません。
ま、こんな日もありますわね。フフフ。



今、夫くんとハマっているの素は・・・・・

おフランスのスーパーで買ってきた  CIMG0914_20121029084728.jpg
ボンヌママンのマドレーヌ♪ ウマっ!! 
もっと買ってくればよかったな~と後悔の品でございます。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/10/28(日) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(0)

ポルチ~ニ~♪

本日の最高気温17℃、朝はどんよりしていたものの、お昼間はとても
いいお天気でしたが、気温が上がりきらなかったここプルゼニュです。

今朝は、お出かけ前に夫くんがお散歩に行ってくれましたんで、坊っちゃんの
画像ありませんで・・・・・昨朝のバジを・・・・・。

CIMG8889_20120923225128.jpg
 「雨上がりのサラダバーはみずみずしくてオイシネ~♪」

mogumogu.jpg
ムシャムシャムシャ・・・・・・・。

CIMG8897.jpg
 「ほな、お口直しにおやついただきましょかね?」 
(なんで、そーなるの??? リカさんが引っ張っても頑固に踏ん張って
勝手に草食べてたんでしょが。)  「そーでしたかね?」 (ふんっ。)


本日は、ええお天気にも拘わらず、ずっと引きこもってましてね、パンやら
ロールケーキやら焼いておりました。えへへ。
でもって、本日のひとりランチは・・・ スパゲティ。

CIMG8908_20120923225125.jpg
ドライポルチーニ&ベーコンのクリームスパゲティ

実は、ロールケーキに使う生クリームの賞味期限(消費?)が今日でして
慌てて使うことにしたわけなんですが、1パックでは少し多いので、その分を
パスタに使っちゃうことにしました。

CIMG8905_20120923225126.jpg
具は何にしようかと思いましたが、乾物のストックの棚をゴソゴソしてたら
ナポリで買ったドライポルチーニが♪ お!これを使っちゃおう♪
お料理用のワインを切らしてたので、随分前にヴュルツブルクで瓶の形が
独特でかわいいからと下戸のくせに買って放置していた白ワインを使う
ことにしまして・・・・・。

CIMG8909_20120923231027.jpg
ドライポルチーニの戻し汁も炒めた具に足して煮詰めて使ったので
ええ香り~♪ ごっつうおいしかったです。(←出た、自画自賛)

CIMG8686_20120923231531.jpg
同じくナポリで買ったレモンパスタを使って先日もひとりランチを
作りましたが、これはこれでそれなりに・・・・・ 
でも、ノーマルスパゲティにポルチーニは最強だぁ~

パスタ続きで、もういっちょ。

CIMG8900_20120923225125.jpg
これは昨日のお昼ご飯。 
ツナ入りトマト缶(結構油いっぱいでした。オリーブ油?)を使って
ブロッコリーとツナのトマトスパゲティ。(フレッシュトマトもプラスしました)

これは、このところ週末放置されっぱなしなので(今日も)、夫くんが
お詫びのしるしに?(←ほんとはリカさんに手伝えと言われて。ぷっ)
作ってくれました。(と言うても、夫くんはスパゲティとブロッコリーを
茹でてツナ入りトマトソースと和えただけ。味付けその他諸々は全部
リカさんがやりました。まあ、しれてますけどね。フフフ。)

なんやパスタばっかり食べてますね。あはは。
夫くんはクリーム系を好まないので、2人で食べるときはトマト系かオイル系
(時々和風)になりますが、リカさん一人のときは結構クリーム系食べてます。
やっぱ、ポルチーニ 最高♪ 


とは言え、我が家は基本和食ですんで、そろそろ寒くなってきたんで昨夜は
湯豆腐など・・・。 

CIMG8903_20120923232913.jpg
湯気でくもってますが・・・ 
鍋焼きうどんの一人用小鍋で、白菜、ネギ、人参、椎茸・・・と、お野菜
も一緒にたっぷりとポン酢でいただきました。が、これだけじゃ寂しいんで
・・・というか、夫くん外食多くて使い損ねてた食材を使いたかったので、

こんなんもプラス。  CIMG8901_20120923233238.jpg
卵焼きはヨシとして、湯豆腐にカプレーゼて・・・・・・(和食ちゃいますがな・・・)
まあ、しゃーないです、賞味期限迫ってましたんでね。ぷっ。

今夜も、夫くんが「お魚食べたい。」と言うので、塩サバ(外食続いてたんで
背の青いお魚を・・・)、キュウリとカニカマのマヨ醤油和え、茄子煮物で
地味な和食の予定でございます。(お昼はソーセージを食べてるはずなので。笑)

さてと・・・これからロールケーキを仕上げて、夕飯の支度にとりかかるとします。
坊っちゃんは生クリームの香りに誘われてずっと張り付いてくることでしょう。
いつもそうなんです、わはは・・・。

あっそうそう、昨日TESCOでオランダの緑のチーズ(バジル味)を、なんと!
60%オフで買いました~♪ 賞味期限は来月半ばなんで、切り分けて冷凍して
おこうと思います。
250円くらい。      CIMG8911_20120923234756.jpg
賞味期限が迫ってるとは言え、こちらではまだまだ余裕なのに・・・・。
やっす~。リカさん特にチーズ好きというわけではありませんが、こちらに
いるうちにチーズを楽しんでおきたいと思います。


<追記> 晩ご飯。  CIMG8914.jpg




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/09/23(日) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(2)

レモンパスタ

本日の最高気温22℃、もう夏は終わったか・・・と思ってましたが
予報ではまた徐々に気温が上がりそうなここプルゼニュです。
(というてももう30℃超えはあり得ませんが・・・・・)

CIMG7979_20120813042902.jpg
今朝のお散歩時の気温14℃、青空広がってまぶしいくらいでしたが、
今日もフリース着て行きました。アハハ。

CIMG7983_20120813042902.jpg
今日も Zoo(シーズンエントランス)付近まで行きまして、久しぶりにフェンス越しに
ニワトリさん(めっちゃ鳴いてました。コケッコッコー!!!)やヤギさんを見ようと
思ったんですが、フェンス沿いの小路はこんな具合でして・・・・・
草というか木というか・・・・・とにかくボーボーでなんも見えませんでした。
ただただニワトリさんのコケコッコーが聞こえるだけでした。

CIMG7985_20120813042901.jpg
Zoo からバス通りに戻ってきますと、到着したバスから降りてきたお嬢さん
・・・・・寒いので合皮のジャケット着てはりますが、足元はゴムゾーリ・・・・・
上は着込んで下はサブッ!って服装はこちらでは老若男女にありがちです。
上はダウンベストで下は半ズボンというオヤジさんもいるし、ロングコートに
素足でサンダルというおばあちゃんも見かけますんでね。ぷっ。

リカさん、そんな格好したらいっぺんにピ~ヒャララ~ですわ。アハハハハ。


さて、本日のタイトルは 『レモンパスタ』 です。

お昼前になって、「さて~、今日は何を食べようかな・・・。」と考えまして
まずご飯ものが浮かんだけど、ご飯は炊かないとないし、粉もんは気分
じゃないし(お好み焼きのキャベツ切るのが面倒。笑)と、乾物のストック棚
をゴサゴサしてたら出てきました。コレが。

CIMG7986_20120813042901.jpg
先月、旅先のナポリで買ったレモンパスタとドライポルチーニ。
レモンパスタはレモンの果汁入りなので、ポルチーニと両方使うと
香りがケンカしちゃうかな~と思いましてね、どちらか使うことに。

ガイドさんが、レモンパスタにはシーフードが合うと言うてはったのを
思い出して、ちょびっとだけ残ってる小エビと1本だけ残ってるカニカマを
使い切るためにレモンパスタを使うことにしました。
ポルチーニは、ええ香りを放ってましたが後日のお楽しみということで♪

しかし、レモン果汁入りのパスタ・・・珍しいんでとりあえず買ったはいいけど
トマト?オイル?クリーム?何が合うんやろ???とおもって検索♪検索♪

ま、イメージからしてもトマトは合わんなと思ってたんですが、結構レモン
クリームソースってのがヒットしまして、いろいろ見て適当に作ってみました。

CIMG7988_20120813042900.jpg
小エビ、カニカマ、ズッキーニのレモンパスタ です。

CIMG7989_20120813042900.jpg
もいっちょ アップで。

CIMG7990_20120813051240.jpg
へい、ニオイに釣られてやってきた坊っちゃんと一緒に。

このレモンパスタ、ゆで時間が14分とちと長いんでリカさん的には
ちとそれが面倒くさいです。(リカさんの許容範囲は10分未満。笑)
それに、もっとレモンの香りがするのかと思ったら、茹で加減をみる
のにかじってみると最後に何気に酸味がある程度。

なのでガンガンレモン果汁ぶち込みました。
ってことで、別にフツーのパスタでええんとちゃうん?と思った次第で
ございます。ぶっ。

味付けは、バター、塩、粗挽き胡椒、レモン果汁、牛乳、パルメザンです。
生クリームを使うレシピが多かったですが、ちょこっと使ってしまうと、また
残りを何かに使ってしまわないといけないのが面倒だったんで牛乳で。

おいしかったですが、結構バターとパルメザン使ったんで胃もたれ。ぶっ。
オリーブオイルとかはたくさん使ってももたれませんが、やっぱりバター
は重たいですね。アハハハ。

って・・・・・もしかして、胃もたれの原因はこれか???

CIMG7991.jpg  CIMG7992_20120813052352.jpg
パスタの後に甘いもんが食べたくなりましてね、オランダで、朝市の
パン屋さんで買ったケーキ(9月まで日持ちするんで冷蔵庫に放置して
ました)を食べちゃったんですよ。これまたバターケーキ。おほほ。

一緒に買ったアップルチーズケーキ(これは賞味期限わからんので帰って
からすぐに食べました)がバリウマやったんで、これも期待してましたが
フツーのバターケーキでした。(明朝の朝ごはんもコレにしときます~)

ちなみにバリウマだったケーキはコレ。  CIMG7687_20120813052351.jpg
画像はすでに食べかけですが・・・・・。エヘヘヘ。 おいしかった♪
プルゼニュでもこういうのを売ってほしいですねぇ・・・。


このレモンパスタ、レモンが効いてない分、フツーのパスタのようにも使える
ので、クリーム系を好まない夫くんにはオイル系やトマト系で食べさせましょう。
茹でるの面倒くさいけど・・・・・。(笑)



そして、今日も坊っちゃん食いまくっておりました。

CIMG7993_20120813052351.jpg  CIMG7994_20120813052350.jpg

CIMG7995_20120813052350.jpg  CIMG7996.jpg
枝から食いちぎったりもしてますが、熟して落ちたのがおいしいようです。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/08/12(日) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(0)

シュパーゲル完食

本日の最高気温21℃、ブログさぼってるここ数日は20℃切ってましたが
なんとか気温が戻りつつある?ここプルゼニュです。

お天気良いような悪いような・・・結構風が強くて寒く感じます。
室温もジワジワと下がってますしねぇ、6月になってまた要暖房とか・・・?!

一昨日でしたかねぇ・・・夕方から大雨が降って、少し小ぶりになってから
お散歩に出かけたんですが、まだ雨が止んでないのにごっっっっっっつう
キレイな虹が出てましてね、最初は片方しか気づかなかったんですが
しばらく歩くともう片方も見えてきれいなアーチになってました。

あ~、カメラ持って来ればよかったな~と後悔・・・・・。
あんなにくっきり美しい虹は、初めてかも・・・・・。 感動しました。

旅行でも寝込んでたわけでもないのに珍しく3日ブログアップせんかったんですが、
なんかね~、忙しいわけでもないのに時間がなくて・・・・・花粉症のせいか、
お年頃のせいか、なんやわかりませんがえらく疲れやすくて・・・・・
ブログ書く余裕がないというか、書く気分になれんかったんですねぇ。
まあ、そんなこともありますわね。 にんげんだもの。 by 相田リカを。

なわけで、アップしそびれてた坊っちゃんとお花の画像など・・・・・。

CIMG4843_20120604041114.jpg
4日前の変わり映えしないいつものグラサン姿の坊っちゃん

CIMG4844.jpg
なので、桃色館をバックにちょいと”大村昆ちゃん”風に・・・・・と思ったら
まぶしいせいで、ごっつう目つきの悪いオヤジになってしまいました。

CIMG4842.jpg
マーガレット? 雑草にまぎれてあちこちで咲いています。

CIMG4849.jpg
3日前のおすまし坊っちゃん 
お天気うっとおしくてまぶしくないので、表情柔らかです。

CIMG4851.jpg
雨上がりで乾きつつある道は、なにかとにおうらしく、いつもより
”クンクン度”が増します。念入りにチェックです。(笑)

CIMG4848.jpg
名前わかりませんがお向かいのお庭に咲く白いお花。きれいです♪


昨日、今日は夫くんにお散歩お願いしたので、坊っちゃん画像ありませんので、
タイトルどおりシュパーゲルのお話など・・・・・・・

先週土曜日にレーゲンスブルクで買ってきたシュパーゲル(2.18kg)、鮮度が命
なのでちょこっとフレッシュ状態で食べまして、残りは全部皮をむいてフリーザー
で冬眠してもらってたわけですが、今日で食べきりました~。

やっぱりね、一度冷凍しちゃうとお味も食感もかなり落ちますが、まあ缶詰や
瓶詰よりはおいしくいただけるということで・・・・・こんな感じで食べました。

火曜日の晩ご飯で・・・・・

CIMG4796_20120604043749.jpg
冷凍してないリーズナブルプライスの折れたシュパーゲルを塩胡椒で
炒めてハムと目玉焼きを添えまして~~~

CIMG4795.jpg
トロトロの黄味を絡めて頂きました。
あ、これだけじゃバランス悪いんで煮物&和え物プラスで。

水曜日の晩ご飯で・・・・・

CIMG4810.jpg
リカさんの一番好きな食べ方・・・邪道かもしれませんが、タルタルソースで♪
でも、これは冷凍したのを使ったので、フレッシュより繊維が気になって
食べにくかったです。見た目にこだわって長いままにしましたが、一口サイズに
切った方が食べやすいですね・・・あははは。

CIMG4811.jpg
あはははははははは・・・・・・・・・・・・・・・・・ボッケボケですね。
そして、これプラス煮物でした。ひじきだったっけな・・・数日前のことを
思い出せない今日この頃です。

そして、昨日の晩ご飯で・・・・・・

CIMG4863_20120604044828.jpg
シュパーゲルとハムのグラタン、そして、シュパーゲルリゾットです。

CIMG4859_20120604044827.jpg
茹でたシュパーゲルにハムとホワイトソース、チーズを乗っけて焼きました。
シンプルですが、お味はグ~♪

CIMG4862_20120604044826.jpg
面倒だったんでお米から炊かずに冷ご飯で。えへへへ。

シュパーゲルを冷凍する前に向いた皮を煮て出汁を取りまして、その出汁も
冷凍しておきまして、シュパーゲルを茹でるときに解凍して使いまして~~~
またまた冷凍しまして~~~というのを繰り返し、ごっつうシュパーゲルの
味を濃縮したような出汁になっていたので、リゾットには小さく切った
シュパーゲルとみじん切りにして炒めた玉葱と人参しか入れてませんでした。

洋食より和食を好む夫くんの反応を見てましたが、グラタンばくばく食べて
リゾットもお替わりしていたので、ホッ♪ 

そして、今日のお昼ご飯で・・・・・

CIMG4864_20120604051209.jpg
シュパーゲルの〆は、おかか醤油で♪

CIMG4865_20120604051210.jpg
いつも休日のお昼は、パスタ、炒飯、うどん・・・などの1品料理+サラダ
が定番なんですが、休日返上でお仕事の夫くんにバランスよく食べて
体力キープしてもらおうと思いましてね、”日清やきそば”の袋を乾物ストックの
カゴに戻しまして
、夫くんが帰る時間を気にしつつ、急遽パタパタと作った
ヤマトナデシコで~す。ぷっ♪

CIMG4867_20120604052533.jpg  ま、夜はこんな感じで。
トドのようにテーブルで横たわるQPマヨがおります。(笑)

なんじゃかんじゃ夫くんの体調を気遣うようなこと言うてますが、今日はたまたま
気が向いただけで、昨日のお昼はいつものお昼ご飯・・・・・
(今日の夕方も帰宅早々お散歩に行かせちゃいましたしね。運動も大事♪ふふ。)

CIMG4856.jpg  CIMG4857.jpg
リスボンで買ってきたオリーブオイル漬けのタコ缶を使ってカラフルタコサラダ。
(缶詰のオリーブオイルとバルサミコ、塩胡椒をぶっかけて♪)
そして、無印の混ぜるだけうにクリームパスタ。(←ザ・手抜き

あ、夫くんは洋食より和食を好みますが、日本の洋食屋さんやファミレスにある
ようなメニュー(ハンバーグやエビフライ、スパゲティなど)は大好きなんで
ございます。アハハハハ。


TESCOで結構太くて立派なシュパーゲルを置いてたんですけどね~、
やっぱりしなべてはりました。新鮮なら迷わず買ったんですがね。
次は来シーズンですね・・・まだ、プルゼニュにいればですが。ふふふ。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/06/03(日) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(0)

シュパーゲルを使って・・・

本日の最高気温21℃、予報に反して雨降らず・・・時折曇ってはいたものの
過ごしやすい一日だったここプルゼニュです。
(って・・・ 朝のお散歩以外は引きこもってたんですけどね。ふふふ。)

CIMG4762_20120528072731.jpg
 「もうねぇ・・・カモガヤのおかげでリカの具合も機嫌もよろしくないんで
癒し担当のボクも困ってるんですわ・・・・・。」

CIMG4763.jpg
 「具合を良くすることは出来んけど、リカのご機嫌だけでも
ちょっとは良くなるようにとボクなりに”ええ子”でいてるんやけども・・・・・。
リカ夫がね、悪気はないんやけどリカの地雷を踏みまくって・・・ 元の木阿弥、
いや、それ以上に・・・・・・困ったことになってます。

バジの言うとおり、今日は朝からほんまに花粉症の具合悪うてですねぇ・・・
でも、やらんなんことてんこ盛りでですねぇ・・・ クシャミしつつ、鼻かみつつ、
鼻すすりつつ、イライラしつつ・・・ 用事をしておりました。

その用事の中で大切だったのは、昨日買ってきたシュパーゲルの処理。
鮮度が命なんでほんとは昨日のうちにやっとくべきやったんですが、帰宅が
遅くなって、ちょいヘロヘロやったんでとりあえず冷蔵庫にぶちこんでおいたので
それをなんとかせねば・・・・・・・。

というわけで・・・・
CIMG4765.jpg
もう乾燥し始めて、先っぽも若干色づいてきてるようなので急がねば。

CIMG4767_20120528072728.jpg
まず、細い方の皮をむきまして~、ラップして袋に入れてフリーザーへ。
専用皮むき器もピーラーもないので地道に包丁で。バジが狙ってます。

CIMG4770.jpg
お昼を挟んじゃって、濡れ布巾をかけて放置してた太い方も慌てて
皮をむきまして~、ラップして袋に入れてフリーザーへ。

CIMG4771.jpg  CIMG4772_20120528074500.jpg
皮をむいて冷凍しておいて、次に使うとき凍ったままゆでるといいらしいです。
そして、皮部分に栄養があって、いいスープになるので、大量の皮を
砂糖、塩、バターでグツグツと煮まして、冷めてから皮をギュッとしぼって
スープストック出来上がり。 次に冷凍したのを茹でるときに使います。
そして、もっと凝縮されたおいしいスープを使ってリゾットやスープを
作ろうと思います♪

せっかくドイツまで行って買ってきたシュパーゲルですからムダにはしませんよ~。
ふぉっふぉっふぉ♪

折れた袋入りのシュパーゲルは、まだ処理しきれてないんですがね・・・
とりあえず、昨夜はサラダに、今日は炒めて食べました。

CIMG4760.jpg
帰宅して慌てて茹でて水で冷やしたせいか、貴重なQPマヨで食べましたが
ちょいと水くさい感じがして残念・・・・・。
折れてリーズナブルなお値段でしたが、太くていい品なのに・・・・・。

CIMG4768_20120528075427.jpg
これは、ドイツ在住の方から「うちは茹でるより炒めた方が好き♪
味付けは塩コショウだけでも十分おいしいよ。」と教えてもらったので
やってみたら・・・・・あら~、ほんまに甘味が引き立っておいしい!
旨味が凝縮された感じです。 というワケで、明日も炒めます♪ おほっ♪

残りの折れたシュパーゲルは、元気なくなる前に冷凍しときましょかね。
リゾットやチーズ焼などに使いたいと思います。

カテゴリ『クッキング~♪』なので、ついでに昨日買ってきたお野菜のことも・・・。

CIMG4774_20120528080319.jpg  CIMG4775.jpg
前回ラディッシュの甘酢漬でちょいとコケたんで、今回はまりぷーさんに
教えてもらったお漬物にチャレンジしました。
丸ごとということだったので先を少し落として漬け込んだんですが、つけ汁が
少ないのか、ラディッシュが大きいのか・・・ うまく漬かりませんで。
葉っぱと一緒に食べるといい感じなんですけどね。コツ、あるのかな・・・。

椎茸は、ウハウハと買うたものの、すでに干し椎茸に近い状態になって
おりまして、しゃーないのでそのまま放置しておいたらどんどん乾燥して
今日の夕方には干し椎茸になっておりました。ぶっ。
なので、水でもどして甘辛く煮たらとてもおいしく出来上がりました。
ふっくらした”どんこ”みたいな肉厚の椎茸、もっと買っておけばよかったな~。

ほうれん草もね、500g買って多いかな?と思ったけど、二日で食べちゃいました。
これももっと買っておいてもよかったな~。 
スーパーで買うのよりグ~ンとおいしかったんですよ!
(夫くんは違いがわからんといいやがる言うんですが。なんでや~???)


明日からお天気崩れる予報・・・・・雨で花粉の飛散が減って具合マシになると
いいんですがね・・・・・。 今夜も寝てる間にごっつい目を擦ってしまいそう・・・。
どんどん目の周りの小ジワ増殖中♪ 小ジワというより大シワ?!ぎゃ。


 
  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
 

2012/05/27(日) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(2)

なんかちがいますよ。

本日の最高気温21℃、ぬ?お天気良かったわりには気温がそんなに
上がってなかったここプルゼニュです。

ネットで気温チェックしてびっくりです。家の中の方が気温高いです。
数日続いた高気温に熱せられたレンガの家は、今もホカホカです。
リビングは25℃ですが、2階のリカさんのお部屋は27℃あります。ひぃ~

CIMG4680.jpg
今朝も昨日の楽しい余韻に浸りながら、Zoo 沿いの草ボーボーの道を
歩きまして・・・・・DINO PARK まで行きました。

CIMG4681.jpg  CIMG4682_20120526065214.jpg
 「フェンスの向こうにね・・・・・」      「恐竜おりますねん。名前しらんけども。」


CIMG4683_20120526064948.jpg
 「あ~、きれいな青空や~。まぶしいけども。」

CIMG4685_20120526064947.jpg
 「気持ちのええお天気やねぇ。リカはクシャミ連発やけども。」
(アンタ、「・・・・けども。」ばっかりやねぇ。けども教の教祖?(←自分で言うてさぶっ))

CIMG4677.jpg
ご近所のバラの花が咲き始めました。
と・・・・・全然違う話に飛びまして・・・・・飛びますっ♪飛びますっ♪(by坂上リカ二郎)

そして、もひとつ・・・・・飛びますっ♪飛びますっ♪(by坂上リカ二郎再び)
本日のタイトル『なんかちがいますよ。』カテゴリ『クッキング~♪』ですんでね。

先週のパリチコバーニーレッスンが終わってから、先生が「小腹がすいた・・・」と
言うて、リカさんたちにもお料理出してくれはった
んですが、そのお料理が
おいしかったんで、食材&調味料だけ教えてもらいましてね、作ってみたんですが
『なんかちがいますよ。』 いや、だいぶちがいますよ。ぶっ。

ちなみに先生のはコチラ 
CIMG4359_20120527050257.jpg

リカさんが作ったのがコチラ 
CIMG4694_20120527044940.jpg
まずそうですねぇ・・・。 まあ、食べられんことなかったんで食べましたが、(笑)

やっぱりねぇ、塩&コショウだけでは旨味がないので、コレを足しちゃいましたよ。

CIMG4693_20120527044939.jpg
野菜ブイヨン。あははは~。お味的にもちょいと別物になりましたが、
塩&コショウだけよりはマシになりました。
先生も、きっとなんか別の調味料を入れてるはず・・・・・。
卵の絡み具合も食感も違うので、根本的に何かが違うんでしょう。

チョチカ(レンズ豆)のレシピのときも、足らんもんありましたしね。
チェコ語の先生の指摘のおかげでわかりましたが・・・・・アハハハハ。


CIMG4540_20120527051113.jpg
 「ま、なんかちがうかっても、ちがわなんでも、ボクには関係ないからね。
余った白パプリカをもらえたからそんでええし~。トマトもくれませんかね?」



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/05/25(金) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(0)

ラディッシュ&エリンギ

本日の最高気温26℃、朝からめーちゃーめーちゃーお天気良かったのに
午後からパラパラと雨が降りまして、またまた超お天気になりまして、
よかったなーと思ってたら、夕方からごっつい雷雨で落ち着いてから
お散歩に出かけたのは午後8時・・・・・・今日もけったいなお天気だった
ここプルゼニュです。

CIMG4536_20120523063925.jpg
朝はお天気良くて少し歩くと暑いくらいでした。
クシャミが出ると余計に暑くなるし~。カモガヤめぇ~。プンスカ!

CIMG4539.jpg
まだ、お天気よかったときに坊っちゃんとお庭で♪
 「よっしゃ!来いっ!」

CIMG4541.jpg
ミニトマト まだ投げてへんのにフライングで探しに行くアホ坊っちゃん。

CIMG4542_20120523063921.jpg
 「ちょ~、どこにもないやんか~。」 (そらそーやん、まだ投げてへんもん。)

CIMG4544_20120523063920.jpg
ほんの2,3分しか遊んでないのに、行き倒れるジジイ。坊っちゃん。

CIMG4545_20120523063919.jpg
お~い、だいじょぶかぁ~?


さて、本日のカテゴリは『クッキング~♪』でございます。
大したもん作ってへんのですが・・・・・あはは~♪

先週末、ドイツのマルクとのようなお店が数件・・・ほんの数件出てたので
ウハウハと新鮮野菜(青葱、ラディッシュ、エリンギ)を買ったわけですが、
CIMG4431_20120520063823.jpg   これです。

ラディッシュ・・・・・スーパーに置いてるのより新鮮でプリッとしてておいしそう
だったんで買ったはいいが・・・・・実はリカさん、ラディッシュの調理方法って
サラダくらいしか思いつかなくてですねぇ。えへへへ。
でもって・・・・・
むか~し、昔、リカ父が畑で作ったラディッシュがえらくピリピリと辛かった記憶
がありまして、あまり買ったことないんですよね。ふふふん♪

そんなレシピに困ったときは・・・・・ 検索♪ 検索♪ ビバ!クックパッド!
そして、選んで作ったのが・・・・・ この2品。

CIMG4483_20120523065207.jpg
Cpicon キュウリとラディッシュのポリポリサラダ by ワッキーウッキー

普通のエキストラバージンオイルと混ぜ込み高菜ワカメで、水分出ないように
食べる直前に和えたんですが、なんか水っぽくて味が薄く感じたので、
少しのお醤油と胡麻を足したけどやっぱり水っぽい・・・・・。
少しおいたら水分出て味がなじんでおいしくなりました。

CIMG4533.jpg
Cpicon ラディッシュの甘酢漬け by けゆあ

これは・・・・・リカさん的にはイケたんですが、酸っぱいのが好きなはずの
夫くんには不評。 でも、その原因はだいたいわかってるんですが・・・。
原因はたぶん”お酢” レシピでは米酢となってますが、米酢は貴重で残り
少なかったので、ワインビネガーを使ったんですよね~。
ちょっとフルーティーな感じになるけど、まあいっか~と。
マイルドにするために、お酢をチンしてみたんですけどね、やっぱり米酢の
マイルドさは出ない・・・・・アハハハ。

CIMG4535.jpg
この次、また新鮮なラディッシュを買ったら、甘酢はやめて別のレシピに
トライしてみようと思います。

エリンギはね、ニンニクバター醤油焼にするのが好きで、あとは煮物にしたり
炊込みご飯に入れたりしますが、なんか違ったおかずを作ってみたくて、
検索♪ 検索♪  そして、選んで作ったのがこちら。 

CIMG4532.jpg
Cpicon ★え?ホタテ?★エリンギベーコン by 道産子美鈴

ま、これは簡単でハズレなしって感じですわね。
リカさん、これと同じようなのをエリンギじゃなくてズッキーニで作ってますが
その方がこちらではリーズナブルにできます。 
エリンギ2本で300円くらいしますんでね。現在の円高のレートでも。

CIMG4534.jpg
これは昨日の夕飯ですが、エリンギ入れて炊込みご飯にしました。
こうすればTESCOで買ったお安いイタリア産のお米でもおいしく頂けます。
ここんところ日本食材店に買い出しに行くヒマがないので、ずっと
TESCOで買ったお米なんですよねぇ・・・・・。口が慣れつつありますけど。

え・・・毎度、お行儀悪くお盆のままで食べてます。あはは♪
あ、メインの豆腐ステーキは、お豆腐を大事にとっておいたら賞味期限は
切れてるわ、夏日になってお鍋もしない・・・かと言うて、パックの豆腐なので
冷奴で食べてもおいしくないので焼いちゃいましたよ。
新鮮な青葱をた~っぷりと乗せて♪

カテゴリ『クッキング~♪』ついでに・・・・・
先々週末でしたかね、珍しく新鮮な大根が手に入ったので余すことなく
使いまくりました。

CIMG4347.jpg
まず、下2/3は夫くんが出張時に持ち帰ってくれたリカ父作の里芋と
一緒に煮物にしまして、残り1/3はおろし豚カツに♪

CIMG4361.jpg
アングル悪くてハンバーグがえらくちっこく見えますが・・・。あはは
そして、手前のエリンギとキャベツ、ネギの卵とじが巨大化してます。
画像のメインは、大根の皮と人参のきんぴらなんですけどね。

新鮮できれいな大根が手に入ったときは、ごぼうがないので、いつも
大根の皮と人参できんぴらにしています。(人参のみのきんぴらの
ときもありますが・・・・・えへへへ。)

ま、我が家の食卓は、おしゃれなお料理が作れないので、こんな感じで
目新しくもない地味なおかずが並びます。(お盆のままで・・・・・ぶっ!)
明日は夕方からお出かけするので、カレーです。 エヘヘヘ。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/05/22(火) | クッキング~♪ | トラックバック(-) | コメント(6)

 |  HOME  |  »
