

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

怖々シャンプー&生体認証カード

本日の最高気温12℃、例年と同じく真冬に突入・・・・・
旅先のおフランスも寒かったですが、やっぱりEUの奥座敷?チェコは
さっぶいな~と思わせてくれるここプルゼニュです。

CIMG9604_20111025235434.jpg
今朝の散歩時の気温は9℃、いつもより30分ほど早めに出かけたので
まだ暗い中をお散歩です。

結構みなガッツリ冬装束でマフラー&ニット帽。
バジにはベビー腹巻&パーカーを着せたんですが、リカさんはダウン着てた
ものの・・・久々の散歩で無防備な頭・・・・・さっぶ~。
夕方の散歩時はニット帽をかぶろうと思ってたのに、またまたそのまま
出ちゃって、風がごっつう強かったので朝より寒く頭スースーで参りました。
(頭の中身もスースーですけどね。( `ж´ )ブッ!)

昨日帰宅してから、3回洗濯しまして~、
今朝は、バジ&バジの毛布やらタオルやら服やらを洗濯しました~。

もうね~、日に日に左肩が悪化してまして、肩だけでなく首の痛さも半端なく
腕上がらん、手にチカラ入らん、首まわらん、体重減らん・・・・・・
まあ、最後のは・・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
旅行中は普段の生活より肩に負担のかからん毎日(夫くんが手助けしてくれるし、
家事もせんでよい♪)やったのに、痛みが紛れるどころか、痛みに耐える我慢の旅
になってしまいました。

CIMG9605.jpg
なもんで、ペットホテルの臭いニオイをつけてるバジのシャンプーは怖々でした。
バジを抱いて2階のバスタブに連れて行くときもそぉ~っと様子を見ながら・・・・・。
洗う時も拭く時も左手の角度に気を使いながら・・・・・。

CIMG9608_20111025235433.jpg
なんとかシャンプー終了。

CIMG9609_20111025235432.jpg
腕を動かせる範囲がどんどん狭まってるし、痛みの範囲も増えてるので何をするにも
要注意です。おかげさんで痛みと神経ピリピリのせいで首がパンパンです。

CIMG9615.jpg  CIMG9616.jpg
まあ、この方は、元気にペットホテルから戻ってくれまして
快眠快食快便でなによりなんですけどね。
昨年の今頃は、この方のおかげでアタフタしてましたから。
この子が痛みで苦しむ姿を見るより、自分が痛くてツラい方がまだマシです。


さて、午後からは先日顔写真撮影&指紋採取してきた生体認証カード
出来上がったと旅行中に知らせをもらってたので、会社の担当女性と一緒に
カードの受け取りに行ってきました。

CIMG9617_20111025235431.jpg
受取前に、またまた生体認証カードについて説明された用紙に
サインを致しまして~、同じものを控えとしてもらってきたんですが、
前回の書類はゆがんでるだけでしたが、今回は黒塗りが入ってまして
一部文章がわからんのですが、こんなんでも公的書類として
使われています。表がチェコ語で裏が英語。英語の方が・・・・・。
まあ、どうせ読まんのでリカさん的にはかまわないんですがね。

サインのあとは、先日写真撮影&指紋採取した部屋に移りまして、
指紋採取したときの赤いセンサー?が光ってるちっこい機械に
同じように両手の人差し指をあてまして指紋一致を確認の後、生体認証
カードが渡されました。

今まで発行された長期滞在ビザすべてにガチャンガチャンと無効スタンプ
が押されまして、生体認証カードがこれから長期滞在ビザの代わりになる
ので、チェコから出入国の際は忘れずにちゃんとパスポートと一緒に携帯し、
パスポートコントロールでも提示しないといけません。
気をつけないとな・・・・・。

パスポートを取得したときも今と同じくらい肥えてたので、かなりお顔が劣化
しておりますが、生体認証カードと同一人物だとわかりやすくてちょうど
エエわ~とポジティブに考えることにします。( `ж´ )ブッ!

エエんか?



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/10/24(月) | ビザ(生体認証カード) | トラックバック(-) | コメント(2)

指紋&顔写真

本日の最高気温10℃、一日中雨雨雨・・・・・だったここプルゼニュです。
(夜になった今もまだ降ってます。(´Д`) =3 ハゥー 

CIMG8686.jpg
 アンタ、昨日は雨降ってへんのにボクだけカッパ着て恥ずかしい言うて
怒ってたけど、こないに雨が降ってても他にカッパ着てるワンコおらんやん。
(え?ボクそんなこと言うてましたかねぇ?)

CIMG8687.jpg
 長いこと上向いてると目に雨が入ってイヤやから、はよクッキー
くれませんかね? はよぉ・・・・・。
(話そらすな~。ご褒美もらえること何もしてへんやんか~)


なにかにつけてクッキー要求する坊っちゃんにお留守番願いまして
今日は朝から”生体認証カード”発行のための指紋採取と顔写真撮影に
行ってきました。(管轄は内務省に変わってますが、場所は外国人警察です。)

会社で日本人に関するアレンジ全般を担当してくれてる女性と一緒に行きまして、
予約してあったこともあり、すんなりと手続きは終わったんですけどね。

まず、名前を呼ばれて生体認証カードについて説明された書類を2枚渡され
1枚はサインして返し、もう1枚はちゃんと内容確認できるようもらって帰るんですが、

CIMG8690_20111013041833.jpg
サインする書類とまったく同じもの・・・ということは公的書類なのに
こんなにコピーがズレてます。( `ж´ )ブッ! さすが、チェコ?!
ギリギリ文章は切れてないんですけどね。ははは。

書類サインのあとは、別室に移りまして・・・・・。
「その椅子に座って。」と言われたので、なんも考えず椅子が遠かったので
ボォーっと目の前のカウンターに寄せて座りましたらば・・・・・・
目の前にはカメラがありました。写真撮影の部屋だったのね。( `ж´ )ブッ!

このままじゃ”超どアップ顔写真”になっちまう・・・と慌てて椅子を下げようと
気づいたと同時に「あー、下がってー」と。
でもって、椅子を元の位置に下げましたらば・・・・・
「ビィボルニェ~!」(すばらしい!)と内務省の担当女性にお褒め
いただきました。( `ж´ )ブッ!
子供やないんやから。(まあ、精神年齢は幼いリカさんではあるけれど。笑)

で、カメラに向かって瞬きせんように気をつけながらパチリ。
ほどなく隣にあった大きめのディスプレイに撮影したばかりのリカさんの顔が
デカデカと現れまして・・・・・。 それ見て、(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!  

そこには、シミシワだらけで、且つ、只今体重MAX中につき超肉団子な顔が
映しだされておりまして・・・・・。
思わず、「老女だ!」と言うて、笑われてしまいました。
大きな画像は現実を思い知らさせてくれました・・・・・残酷ですね。(苦笑)

「この写真でいいですか?」と確認されたけど、まさか「イヤです。」とは言え
ないし、撮り直しても同じ肉団子な老女が現れるに決まってるので、潔く「はい。」
と言うておきました。あははは。

お次は、指紋採取です。
以前、日本大使館で無犯罪証明のための指紋採取をする際にかなり
てこずったんですが、今回は両手の人差し指のみで、尚且つ、ハイテク採取
(小さな赤いセンサー?付きの機械に指を乗っけてディスプレイに指紋が
現れ、数秒後確認済みになれば終わり♪)だったので楽勝でした。

来月には一時帰国するし、日本から戻って数日後に現在の間に合わせビザが
切れてしまうので、問題が起こらないよう一時帰国までに速やかにカード発行
してもらえるよう会社の女性が気を配ってくれたおかげで、なんとか今月中に
受け取れそうです。

すでに生体認証カードを受け取っている夫くんにどんなのか見せてもらいましたが、
キャッシュカードくらいの大きさなので、顔写真も小さいし、肉団子はごまかせ
ませんが、シミシワはごまかせそうです。( `ж´ )ブッ!


午後からは、実は本日すこぶる体調悪ぅございまして・・・・・低気圧のせいか
寝不足のせいか、どっちもなのか、ほかに理由があるんか・・・・・それは
わかりませんが、肩腕の鈍くダルい痛みで気分が悪い上に、首筋の痛みが
ひどく頭痛も始まり起きているのが辛くなったので、首筋にズッキノン軟膏を
塗りたくりまして、ロキソニン飲んで寝てました。

はぁ~、健康な人が羨ましい・・・ 異国にいると特にそう思います。
週末からの旅行・・・大丈夫かな?! ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

CIMG8691_20111013041832.jpg



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/10/12(水) | ビザ(生体認証カード) | トラックバック(-) | コメント(4)

間に合わせビザ&生体認証カード

本日の最高気温19℃、おしい!またもや20℃を切ってしまった
ここプルゼニュです。
(8月いっぱいは20℃以上をキープしてほしかったな~。)

CIMG8006_20110831210903.jpg
お散歩前・・・ 目ヤニをたっぷりつけて、グンニャリけったいな
座り方でお散歩を待つ坊っちゃん。

CIMG8007_20110831210902.jpg
が、お散歩の時は シャキーン! おやつのためなら背筋も伸びます!


さてさて本日は・・・・・夫くんと会社の担当チェコ人さん(女性)と一緒に
ビザをもらいに行ってきました。

夫くんとリカさんの長期滞在ビザの期限は毎年8月末。(よって明日まで。)
そう毎年・・・・・期限は1年でした。
が、今年1月1日からの外国人法改正により、ビザ手続きの担当は
外国人警察から内務省地方局に変わり、ビザの期限は6カ月になりました。

タイマッサージサロンのマネージャーでサロンで働くタイ人のビザ手続きの
仕事もやっているチェコ語の先生が、
「もう~、担当が外国人警察から内務省に変わってるし、必要な書類は
増えてるし・・・何回も申請やりなおしてタマランわ~。」と春先に言うてはりまして、
その時点では、地方都市プルゼニュにまで改正の詳細の通達がきちんと
なされてなかったようです。

その上、5月から ”生体認証カード” なるものの導入もあり、結局というか
やっぱり導入時期が遅れてズレまして、そのせいで5月にビザ期限を迎える
お友達もなんやらややこしいことになっていたようでした。
なので、リカさんも少々この時期が来ることを心配しておりました。

そして、迎えたビザ期限月・・・・・5月から7月に延びていた生体認証カードの
発行がまたまた延びているようでして、今回夫くんとリカさんがもらいに行ったのは
生体認証カードが発行されるまでの暫定ビザ・・・・・そう、間に合わせのビザなので
ありました。(よって、今回のビザの期限は3ヵ月。12月1日まで。)

ビザの担当は内務省地方局に変わりましたが、田舎町プルゼニュでは今もなお
外国人警察で手続きをやっています。(内務省の担当者が入り込んでるのかも
しれませんが・・・・・)

それにしても・・・・・普段特に感じませんが、外国人警察に行くと外国人がわんさか!
田舎町プルゼニュにもこんなに外国人が居てるんや~って感じです。
(ベトナム人とウクライナ人が多いそうです。by会社の担当チェコ人さん)

先日、大使館からメールが届きまして、「生体認証カードの所有者は、カードを
提示することにより旅券(パスポート)を提示しなくてよい
」旨書いてあったので、
ってことはパスポートを持ち歩かなくてええんやな~と。

そこで、今回はカード発行までの間に合わせビザだし、カードがあればパスポート
を持ち歩く必要もないってことは・・・・・・・ 担当チェコ人さんに聞いてみました。
「この新しいカードは長期滞在ビザの代わりですか?カードをもらえばビザは必要
なくなると言うことですか?」

「はい、そうです。だから今日のはカード発行までの間に合わせビザなのです。」
 
それから、「次は2~3週間後に指紋と顔写真を撮りに、そしてその2~3週間後に
生体認証カードを受け取りに、計2回外国人警察に来る必要があります。」と・・・・・。
3週間+3週間として6週間=1ヵ月半 ・・・ ちゃんと予定通りにカードを発行
してもらえるといいですけどね。 
せめてビザ期限内の3カ月後までにはお願いしますよ・・・。

CIMG8042_20110831210902.jpg
ボクのパスポートはビザも期限もなんもないけどねぇ・・・・・。
(でも、ちゃんと注射の日付は必要やし・・・特に狂犬病はね、期限が大事!)



 ゆうたくん、17歳のお誕生日おめでとう!! 


  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/08/30(火) | ビザ(生体認証カード) | トラックバック(-) | コメント(0)

バジの粗相とビザ更新

本日は、降ったり晴れたり、晴れながら降ってたり・・・・・
と、けったいなお天気でしたが、そう寒くもなかったんで結構気温は
上がってたのかな~?と思ったら、最高気温は26℃止まりだった
ここプルゼニュです。

今朝の散歩時は晴れてたんで・・・・・・
CIMG0984_20100824053614.jpg
   クッキー欲しいが、 うっ! まぶしっ!

CIMG0983_20100824053613.jpg
   そして・・・郵便配達のお姉さんも気になる・・・(バジオヤジ)


昨夜は、リカさん首の痛み&足のダルさで寝付きが悪く、やっとウトウト
し始めたと思ったら、どえらい雷と雨音で目が覚めまして・・・・・
時刻は午前2時半。
バジは大丈夫かな?と思っていたら・・・・・・・聞こえて来ましたよ。

コツ コツ コツ コツ コツ ・・・・・・・ バジの足音が。

いつも1人で寝ているリビングから、雷の音が怖くて階段上がって来たので
ドアを開けてリカさんの部屋に入れてやりました。
しばらくリカさんの部屋にいましたが、少し雷が治まって来るとやはり自分の
ベッドが良いのか下に降りて行きました。

再びコツコツコツと上がってきたけど、今度はリカさんの部屋に入って来ません。
しばらくコツコツと歩きまわってましたが、そのうちどこかで寝るだろうと
放置していたら・・・・・ 雨とはちょっと違う水の音?!

ジョビジョビジョビジョビ ・・・・・・・・ (*゚0゚)ハッ!! もしかして・・・・・・・

慌てて部屋から出てみると、もっと慌ててリビングに降りて行くバジが!!
そして、その後には・・・・・・
2階のトイレの前に それが何かすぐにわかるカオリを放つ大きな水溜り!!

アナタ・・・・・・ こんなところで やっちまったのね。

リカさん、雑巾片手にセッセと拭き掃除。 時刻は午前3時。
もう完全に目はパッチリ。 どうしてくれるよ~、バジ~。

リビングにバジの様子を見に行くと、お気に入りベッドではなく、クレートに
入って、申し訳なさそうに上目使いでリカさんを見つめ、”反省中”をアピール。

CIMG0892.jpg
これは昨夜の画像ではありませんが、”反省中”や”待てる良い子”を
アピールしたいときは、自らクレートに入って行きます。ははは。
相手にせず放置しておくと、そのままイビキかいて寝てること多し。ぷっ。


夜中は滅多に粗相をしないバジ・・・ いつも朝の散歩まで我慢してるのはエライな~
と感心してるんですが、昨夜はいつも以上にお水を飲んでまして、そのせいで夜中に
もよおしてしまったんでしょうね。
お昼間とか我慢できない時は、”〇シッコしたいからお庭に出して~”と目と態度
で訴えるんですが、きっと雷が怖くて雨も降ってるし、どうしようもなかったんでしょう。

バジのことは叱らずにそっとしておきました。
朝、起きてみると、やはりそのままクレートの中で寝ていました。
家の中では〇シッコしたがらないバジなんで、オシッ〇シートを置いてなかった
んですが、これからは夜にもよおした時のために常に準備しておいてあげようと
思いました。(たっぷり吸収してくれるタイプのを日本から持って来てるので♪)

去勢をしてから、オシッ〇が近くなって、締まりも悪くなったように思うんですが
歳のせいでもあるんですかね・・・・・。 
いくつになってもお子ちゃまなところがあるけど、カラダは確実に老いてきてると
感じるこの頃なので、今までになかった粗相があったとしても叱らずに大目に
見てやりたいと思います。(リカさん・・・甘いですか?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)
(ムダに吠えたり、拾い食いしたときは厳しく叱りますよ!ふふふ。)


と、深夜のバジの粗相のことを長々と書きましたが・・・・・
おかげさんで本日ごっつう寝不足でして・・・・・相変わらず首は痛いし、
頭は痛いし・・・・・ おまけに低気圧の影響も出てると思われ・・・・・
朝からヘロヘロでしたが、なぜか片付けの虫がうずきゴチャゴチャと溜まった
書類などをゴサゴサと。 (普段からきちんとしときなさいってば!)

そして、午後からは今月末で切れるビザの更新に行ってきました。
手続きは済んでいたので受け取りだけだったんですけどね。
夫くんのせいで時間のロスがありまして、外国人警察での待ち時間も予想以上に
長かったので、首痛⇒頭痛⇒胃部不快感とどんどん体調イマイチになりまして
はぁ~参りました。
まあ、とにもかくにも無事にビザはもらえたんで来年8月末までは安泰です。

CIMG9837_20100824055432.jpg
  っちゅーわけで、ボクも安泰です。


カテゴリ「ビザ」なのに、ビザのお話はたった7行です。 (* ̄m ̄)プッ
頭痛で頭が弱ってるので許して下さい。(頭はいつも弱いんですけどね。ギャハハ)




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!
 
クリックで救える命がある。  

2010/08/23(月) | ビザ(生体認証カード) | トラックバック(-) | コメント(4)

ビザ更新で1年安泰

今日は午前中、夫くんと通訳さんと一緒にビザの手続きをしに
外国人警察に行ってきました。
ビザ更新の申請は、済んでたので今日は受取だったんですけどね。
外国人警察に行くのは2度目ですが、あまり雰囲気好きじゃないです。

外国人警察に行く前に、夫くんの会社に行って受付で夫くんを待って
たんですが、チェコ人の人たちがちょこちょこ通るのが見えまして、
なかにはパンフランスパンをかじりながら歩いてる人もいてまして・・・
リカさん、結婚直前までながらくOLしてましたが、日本では
を飲みながら仕事することはありましたが、お昼休み以外に
頂き物のお菓子をつまむことはあっても、がっつり何かを食べるなんて
ことはあり得なかったので、じー え?って感じでした。

そのことを夫くんと通訳さんに話すと、
「こっちでは、食べながら飲みながら仕事するのは普通だよ。」と。

CIMG0093.jpg

ふーん、そーなのねー。
「だから、太るんです。」って通訳さんが笑ってました。 (* ̄m ̄)プッ

CIMG0094.jpg

 ヘンな顔で 咀嚼中!
そっかー、食べながら散歩するからバジも太るのね。(笑)
ん? じゃあ、なんでリカさんも太るの?

それは・・・・・単なる食べすぎです。 カロリー過剰摂取です!


と・・・話それましたが・・・
外国人警察に到着すると、プルゼニュの町にはこんなにたくさんの
外国人がいるの???というくらいたくさんの人が手続きに来ています。
少し早めに行ったせいか、今日は比較的空いてる方でしたが、それでも
待ち合いにはズラリと人が並んでました。

外国人警察のおまわりさんは、融通のきかない怖い雰囲気の人が
多い感じがしますが、本日当たった人は、おちゃめなご機嫌さん
「こういう人もいるんだ~」と・・・。(笑)

おちゃめなご機嫌さんと通訳さんのおかげで、気分を害することなく
ビザ受取無事に終了。
これで来年の8月31日まで、合法的に滞在できることになりました。

CIMG0099.jpg
そりゃ~よかったね。 これでボクも安泰だ。





  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!

 

2009/08/27(木) | ビザ(生体認証カード) | トラックバック(-) | コメント(8)

外国人警察

今日は、プルゼニュ内の『外国人警察』に行ってきました。
(外国人警察なんてシステムがあるのはチェコだけ?!)

チェコ入りして3日以内、ビザを取得して3日以内に外国人警察に行って
届け出しないといけないみたいです。
リカさん、チェコ入りして3日以内の届け出はどうなってたんか知りませんが、
今回は、金曜日に無事長期滞在ビザを取得して、チェコ大使館から
「3営業日以内に住居のある地域の外国人警察に登録しに行くように」
というメモをもらってまして・・・

今日は4営業日目ですけど・・・・・夫くんの会社のチェコ人女性と一緒に
行ってきました。

外国人警察の前でも中でも、いろんな国の人がわんさか居てまして・・・
こりゃ~すごく時間がかかるのかな?と思ってたら、すんなり窓口で受付して
もらえましてね。
このまますんなり事は進み、そして終わるのかと思ったら・・・・・

そうはいかんかった・・・・・ 汗;

チェコ人女性とお巡りさんのマシンガントークが始まり・・・・・
リカさんのパスポートを何度も何度もペラペラめくって確認してる。
チェコ語全然わからんし・・・・・どうなってんのか心配になって聞いてみた。
「なんか問題あるの?」
「そうみたい・・・」(でも、私もよくわからんのよ・・・という感じ。)

ありゃりゃりゃ・・・・・で、何が問題なんだ??????

一緒に行ったチェコ人女性は、いつもビザの手続きを担当してくれてるチェコ人
女性が今休暇を取ってるもんで、急遽代わりに来てくれた人。
お巡りさんから、いろいろ質問されても経緯がわからんから、困ってしまって
休暇中の担当女性に聞いてくれた。

その担当女性の説明をそのままお巡りさんに伝えたら、こちらに落ち度が
ないことを何とかわかってくれたみたい。

そして、チェコ語での押し問答の末、やっとこさ外国人警察の裏書?もらえました。
CIMG8209.jpg

事情がわからんのに一生懸命お巡りさんに応戦してくれた彼女に
「ありがとう!とっても助かりました!」と言うと・・・

「ちゃんとパスポートに(入国の)スタンプあるのにわかってないのよ。彼(お巡りさん)の頭
どうかしてるわ!お仕事大変ですね!って言ったら、そーでもないですよ。時々大変
ですけどね・・・だって!ふんっ!」だって・・・・・。(笑)

Yさん、お疲れ様でした。今日は本当に・・・・・ Děkuji vám!

かくして、リカさんのチェコ生活 チェコ共和国 はしばらく安泰になったのでした・・・・・。 





実家の両親へ

3月5日    結婚記念日 おめでとう








おまけ

CIMG8208.jpg
今朝、散歩途中で見かけた何かのツボミ。 チェコにも春が近づいてるようです。




 ↑↓ 両方ポチッとしていただくとうれしいです♪










2009/03/05(木) | ビザ(生体認証カード) | トラックバック(0) | コメント(6)

やっと・・・

本日、や~~~~~っとビザがもらえました。グー!
ビザなし滞在期間・・・残すところあと1日・・・ギリギリでした。 ε=Σ( ̄ )ホッ

でもね~、ビザは1年ごとに更新って聞いてるのに、やっと手に入れたリカさんの
ビザ・・・・・期限が8月末まで・・・・・そう、6ヵ月なんですけどぉ
最初はみんなそうなの??? リカさんに1年のビザもらえない理由があるの???

まあ、一応不法滞在は免れたのでホッとはしてるけど・・・
期限の他にも少し気にかかることもあるので、なんかスッキリしませ~ん。

CIMG8148.jpg
在ウイーンチェコ大使館


気持ちスッキリはしませんが、本日は前回(ビザ申請)と違って元気に帰って来ました。
前回は体に受けたダメージかなり大きく1週間近くしんどさを引きずってました。
朝4時15分出発と聞いてたので玄関で待ってたら、4時30分に運転手さん到着。
ウイーンのチェコ大使館チェコ共和国に向かってGOです。

今日は、酔い止めの薬のせいか、昨日の木ダニワクチンのせいか、行きも帰りも
や~た~ら~眠くって、常にウトウトしてました。
薬のおかげで酔って気持ち悪くなることもなく、今日はビザの受け取りだけなので
手続きも早く済み、酔ってないけど大事をとって何も食べずに帰ってきたので
前回より3時間近く早く帰れて、体のダメージはあまりナシ!
ま、長いこと座った状態でウトウトしてたので首は痛いけど・・・もともと首肩のこりは
悪化してたし・・・。

往復10時間の車の旅をしてきたわりには、元気です。
なんだかまだ眠いです・・・「寝る子は育つ」 ( ̄-  ̄ ) ンー
この歳でおチビなリカさんが成長すると言えば・・・・・横幅?!

それは、困ります・・・・・。




バジ・・・今日は早朝からケージの中でお留守番、ありがとう!




 ↑↓ 両方ポチッとしていただくとうれしいです♪


2009/02/27(金) | ビザ(生体認証カード) | トラックバック(0) | コメント(6)

一日中・・・雪。

ここ数日の雪が溶けないまま・・・本日またまた、雪雪の結晶雪の結晶雪の結晶

今日も近所の雪原に行きたかったけど、あまりに積もってちょっと危ないかな・・・
と思って、以前よく歩いてたルートに変更。jumee☆walkdog1
(昨日も雪原の深いところではヒザ近くまで雪が積もってたので・・・

少し歩いたところの小学校の入り口前にこんなオブジェが・・・そ~いや、
前からあったな・・・しげしげと見たことなかったけど、顔?牛?
CIMG8087.jpg


もうしばらく歩くと、高層マンションの下が数軒のお店になってるところがあり・・・
雪の中、バジとは大違いの賢いワンコが買物中の飼い主さんを待っておりました。
CIMG8089.jpg


そして、もうしばらく歩くと、雪が積もったボンネットにハートの落書きが・・・
どこのお国のお子様もやることは同じ?!(笑)
降り続く雪でこの落書きもすぐに消えちゃうんだろうけど・・・。
CIMG8090.jpg

只今、夕方5時過ぎ・・・もうすぐ散歩に行くんだけど、まだ雪は降ってます。




ところで・・・この雪の中・・・
今日は、先月初めに申請して待ちに待っていた『無犯罪証明書』(警察証明書)が
日本から届いたとの知らせを受け、プラハの日本大使館まで受け取りに行ってきました。
少なくとも2ヵ月はかかると聞いてたけど、1月12日に申請して・・・早かったな♪
日頃の行いが良いからねぇ~   と・・・喜んでる場合でもないんですな。

リカさん・・・VISAなしで滞在できるのは、あと1週間+1日!!!
無犯罪証明書が届いてVISA申請の書類がすべて揃ったけど、果たして
長期滞在VISAはいつになったら・・・・・・jumee☆Feel Depressed4


CIMG8092.jpg
     待ちに待っていた『無犯罪証明書』(警察証明書)
     (中身は英語なので、大使館でチェコ語に翻訳されます。手数料720Kč
それで出かける前に初めてチェコのお金をしげしげと見てみたリカさん。  ふ~ん。
CIMG8091.jpg
    

みなさん! どうか早急にVISAが発行されるよう一緒に祈ってくださいませ!
オネガイシマス。





 ↑↓ 両方ポチッとしていただくとうれしいです♪







2009/02/20(金) | ビザ(生体認証カード) | トラックバック(0) | コメント(2)

日本大使館へ。

金曜日に行ったウイーンのチェコ大使館に続き、
今日は、プラハの日本大使館に行ってきました。

どうやら昨年12月からVISA申請の際に、「無犯罪証明書」
必要になったそうでして・・・・・
その無犯罪証明書を発行してもらうために申請に行ってきたワケです。

この申請には、書類が3枚必要でして・・・2枚は記入例を見ながら
書くだけなのでいいんだけど、あと1枚は 両手の指紋押捺
この歳まで一応真面目に生きてきたつもりだけど、なんだか事件を
起こした犯人になった気分。(苦笑)

担当の日本語上手なチェコ人女性職員さんの説明を受けながら、
左右の各指先、親指第二関節まで、残り4本第二関節まで・・・と
順に特殊インクをつけて押していくんだけど、これが難しい
難しいよ!とは聞いてたけど、こんなにうまくいかんもんだとは・・・

あんまりヘタクソなもんで、途中から優しそうな日本人男性職員さんが
やってきて、インクをつけたリカの指を軽く持って押捺を手伝ってくれました。

おかげでバッチリ! 
女性職員さん「パーフェクト!」
男性職員さん「これで検察庁も文句言えんでしょう!」と・・・(笑)
そんなこんなで、約1時間かかって無事に申請書類は受理されました。


大使館の外で待っててくれた(会社が手配してくれた車の)運転手さん、
リカが「待たせてすんません」と戻ると、
「担当女性の日本語は大丈夫やった?全部問題なく終わったん?」
と・・・関西弁ではないけど戻りが遅いので心配してくれました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

何度やっても一人じゃ指紋が上手く押せなくて、子供みたいに手伝って
もらってたとか・・・おまけに書類の記入ミスで書き直してたとか・・・
かっちょ悪くて言えるはずもなく・・・・・また、事細かに説明する英語力もなく・・・
ただ、「彼女の日本語は上手でした。全部問題なく終わりました。」
とだけ言っておきました。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


そして、帰路につくことに・・・・・
行きは少し運転手さんとお話もしてたけど、帰りは運転手さんが携帯片手に
あちこちに電話しまくり!
途中テンションあがって何度もハンドルから手を離しちゃってる~

ちょっと~!いくら直線走行でも時速140~150km
怖いやおまへんかぁ~~~ 

まあ、この日記を書いてるっちゅうことは無事に帰宅できたんですけどぉ。



話戻りまして・・・
この「無犯罪証明書」、出来上がるのに2ヵ月はかかるそうなんですねぇ。
リカさん、チェコに来てすでに1ヵ月以上過ぎました・・・。
VISAなしで滞在できるのは90日間。非常にヤバいです。
場合によっちゃ~、他所の国に一旦逃避しないといけないかも。
一応、事情を話して 「早く発行してもらえるようにお願いしてください」と
男性職員さんに甘えてはおきましたが・・・。さてどうなるでしょう???



 ↑↓ 両方ポチッとしていただくとうれしいです♪





2009/01/12(月) | ビザ(生体認証カード) | トラックバック(0) | コメント(4)

ε=( ̄。 ̄;)フゥ

今日は、VISA手続きのため、超早起きして会社が手配して
くれた車でウィーンまで行ってきました。

朝早すぎて(我が家午前3時45分出発!)うっかり酔い止めの
を飲み忘れ・・・・・ウィーンまでの約6時間辛かった~。

途中うつらうつらはしたけど、やはり車の中じゃしんどくてあまり
眠れず・・・・・気持ち悪~い。

なので、帰りにもっとしんどくなると困るのでお昼はなにも口にせず
結局、朝3時15分にヨーグルト&ミルクを食べたまま。
午後6時過ぎに帰宅し、お待ちかねのバジの散歩。
寒いし、ヘロヘロ~

心配した夫くんが早めに帰宅してくれて、お腹にやさしいおうどん
作ってくれました

しんどくって疲れ果てブツブツ文句を言ってたリカですが・・・・・
愛情たっぷり?のおうどん、ペロリとおいしくいただきました。

夫くん、ありがとう

2009/01/09(金) | ビザ(生体認証カード) | トラックバック(0) | コメント(2)

 |  HOME  | 
