

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

草刈りヨロシク

本日の最高気温22℃、午前中はどんより、午後からお日様出てきましたが
思ったほど気温が上がらなかったここプルゼニュです。

今朝の坊っちゃん・・・・・・ 

CIMG7913_20120809231243.jpg
おやつあげるって言うてんのに、なに?その不機嫌さんな顔は?
おやついらんのんか?ほな、行くで。もっ。

CIMG7914_20120809231243.jpg
 「いらんなんて言うてないっ!」 (ほな、なんなんよっ?

CIMG7915_20120809231242.jpg
 「オスワリしたくない気分の時もあるっちゅーこと。」
(そら、首が痛い時はせんでもええけど、気分て・・・・・。アンタ、そんだけ
シッポが直立状態なんやから首は大丈夫なんやろ?痛いんか?)

CIMG7916_20120809231242.jpg
 「今日は痛ないけども・・・・・。しゃーない座るわ。はよ、ちょーだい。」
(なんやのん、その態度。はじめから素直に座りなさいよ。痛いときは
ムリせんでええけども。痛い痛いで甘やかせてたら、どんどんワガママ
ジジイになってしもてからに・・・・・。苦笑)

CIMG7919_20120809234641.jpg 表庭でこんなの咲き始めました。
名札を見るとハイビスカスの仲間のようですが…。説明にはブルーと書いてる
のにピンクのお花が咲いています。ムクゲと似てますね。って、ムクゲか??


さて、今日のカテゴリは『ガーデニング~♪』です。
今日は、夫くんお仕事早く終われたので、草刈りやってくれました。
このままだと、虫刺されヤバいけど、またリカさんがやるしかないな・・・
と思ってたんですけどね。夫くんに時間が出来てよかったです♪ 

CIMG7920_20120809231241.jpg
 「リカ夫が草刈り禁止令を出してたけど、リカが”この次刺されたら
ヤバいけど、私がせんかったら誰がやるんよっ?時間もないくせにっ。”
っちゅーてリカ夫に喰ってかかってたんでね。リカ夫がんばります~。」
(喰ってかかってたとは失敬な。ほな、がんばってもらいしょかね。)

CIMG7921_20120809231241.jpg
クロックス履いて草刈りしようとして、「刈った草が穴から中に入るやろが~」
と叱られて、お散歩用の靴に履きかえてスタート。(笑)

CIMG7922_20120810000604.jpg
坊っちゃんは、ブラックベリー物色中。

CIMG7923_20120810000511.jpg  CIMG7924_20120810000745.jpg
 「くんくんくん・・・これ、イケそう♪ パクッ。パクッ。」

CIMG7925_20120810001019.jpg 赤い実も食いちぎって放置。

CIMG7927_20120810000603.jpg
(あんたね~、食べたい実だけをちぎりなさいよ~。)
 「なんのことですかね?リカ夫がやったんとちゃうの?」

CIMG7928_20120810000510.jpg しおらしくお足を揃えてても・・・・・

CIMG7929_20120810000510.jpg このしらばっくれた顔・・・・・。

このあとすぐにリビングに戻されました。ぷっ。
リカさんもお庭で長居は禁物です。せっかく夫くんが草刈りしてくれてる
のに虫にやられたらなんにもなりませんからね。

そして、サクッと黒スグリだけ撮影。 CIMG7930_20120810000509.jpg
たくさん生っていたいた実も、ながらく放置してましたらば・・・・・ほとんど
鳥さんの食糧になってしまいまして今はポツポツと残っているだけです。
こんな状態になってたら、収穫するのも諦めがつきます。(笑)

さて、長い休憩を挟んでダラダラしつつ、夫くん草刈り終えてくれました。

CIMG7933_20120810000603.jpg
 「リカは雑いとブー垂れてたけど、まあまあきれいなったね。」
(まあね、端っこは刈り残しいっぱいあるけども、見なかったことに
しとくわ。がんばってくれた夫くんのリクエストで今夜のメインは
”おろし豚カツ”にしてあげましょう♪)


ってなワケで、しばらくは虫の危険回避できそうです。
脳天直撃の虫刺されも、やっと顔の腫れが引きまして、あとは頭皮の
かさぶたがきれいに取れてくれれば・・・って感じです。




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/08/08(水) | ガーデニング~♪ | トラックバック(-) | コメント(2)

不具合続き。

本日の最高気温28℃、ええ感じの夏日になっているここプルゼニュです。

とは言いましても、暑いの苦手な方には「どこがええ感じやねんっ。」って
言われそうですが、リカさんにとっては、外気温30℃前後、室温25~28℃
が一番体調よろしいんでね。えへへへ。

外気温はOKですが、室温はまだまだ低いんで、夜は暖房入れたと言うて
ましたが、実はヒーターが全然熱くなってませんで・・・・・。
前にも一度あったんですが、しばらく暖房使ってないと”アホ”になるみたいです。
ボイラーの電源を一度切ってショックを与えると”ハッ!”と戻るんですけどね。

今日は室温2℃上がったんで、予報ではしばらく夏日や真夏日になりそうだし、
もう少し室温が上がることを期待です♪

CIMG7661_20120725062927.jpg
 「朝からええお天気です。ちと肌寒いと言うてリカはパーカー
着てますが。UVカットやらいう日焼けせんヤツらしいです、ボクには
UVやらなんやら・・・どうでもええことですけど。」

CIMG7665_20120725062926.jpg
ペットホテルでお泊りした後の数日の坊っちゃんは、いつもグイグイ
ひっぱって、シッポもピ~ンで、いつも以上に元気な感じ。
さては、ホテルでいっぱい甘やかせてもらってたな。(笑)

CIMG7664.jpg  月見草みたいなお花。
1本だけ咲いてました。先週は寒かったので時期を間違えて咲いたのかな?

本日のタイトルは、『不具合続き。』とまあ、あまりよろしくない感じですが、
不具合は、先に書きましたヒーターだけでなく、リカさんの体調だけでなく・・・。
(体調は、首肩背中の痛み、頭痛、今朝はピ~ヒャララでございます。おほっ♪)

先週、旅も後半を過ぎた頃、突然メールできなくなりましてね。
「アカウントをブロックしました。」って・・・・・・。 え?なんで? 
旅行中にいろんなホテルのネットワークにつないだせいなんですかね??
リカさんのメールアカウントが不正に利用されてる可能性があるとかで、ブロック
されて使えなくなっていました。とほほ。
まあ、これは帰宅してから復活させたんで今は問題なく使えてるんですけど。

でもって、今朝 携帯の電源を入れると(毎晩電源切ってるんでね。節電?です。)、
「simカードなしですけど、ええんですか?」というメッセージが。 え?なんで?
昨日までは、SMS送れてたし問題なかったのに・・・・・。
けど、ビザのことでやりとりしてた夫くんの会社の担当チェコ人さんから最後に
お返事来なかったのは、すでに昨夕の時点で不具合になってたのかも。

調べてもらうと、携帯本体ではなくsimカードになにやらトラブルがあると。
PINコード(暗証番号)で復活できると言うので教えたけれど・・・ 
リカさんが教えたのは、電源入れたときに入れるPIN。
でもそれではダメらしく、契約したときのPINがあるはず・・・ということで
その番号を教えたけれど、やっぱりダメで・・・・・。
そんなときの最後の手段は、電話料金をチャージしたときの日付でなんとか
なるそうです。(なんで???)

「最後にチャージしたのはいつ?どこで?」と聞かれても・・・・・そんなんすぐに
わかりませんがな。
銀行ATMでチャージしたので、レシートを探しまして、4月22日にチャージ
していたことが判明。よかった~。(あまり使わんので一度チャージすると
結構長持ちするんです。あははは~。)
しかし、今日の時点ではsimカード復活できず・・・明日になるそうです。
って・・・・・ちゃんと明日復活できるんかな???
simカードが逝ってしまうと、お友達のチェコの携帯番号でわからなくなって
しまうものも・・・・・PCメールで教えてもらったのは探せばわかるけど・・・・・。
(というワケで、チェコのお友達へ・・・ 只今、携帯使えません。)


CIMG7666_20120725062926.jpg
リカさんの体調以外での不具合が色々出ておりますが、この方
元気でなによりです。
午前中ちょいと来客ありまして、2階に軟禁されて大鳴きしたので
疲れて、こんな状態で寝てはりました。ぷっ。

がしかし、前脚の肉球に血のようなものが着いててビックリ。
よぉ~く見たら、まだ熟してないブラックベリーの赤い実をかじってしまった
ようで、それを踏みつけた跡でした。あははは。こらっ。

CIMG7667_20120725063613.jpg  CIMG7668_20120725063613.jpg
撮影中のリカさんに気づいて起きましたが、またすぐにポテチン♪(笑)
そして、リカさんも午後から頭痛でポテチン♪ あはは~。


けどね、夕方のお散歩の後、暑さも和らいだし(というても27℃)、今夜は
夫くん晩飯要らずだし、体調もちょっと持ち直したので、がんばりました。
モウワーくんと草刈り2時間♪   (明日、寝込んでるかもしれませんが)

CIMG7670_20120725072703.jpg
 「庭中、見事にボーボーやねぇ。」 (旅行前からほったらかしてたしね。)

CIMG7671_20120725072703.jpg
 「ボクの㊙なとこも隠れるくらいボーボーやねぇ。」 (しつこいねぇ。)

CIMG7672_20120725072702.jpg
 「おやつ投げられても見つけられんくらいボーボーやねぇ。」
(ボーボーなんは、リカさんもようわかってるから、もう言わんでよろしっ。)

CIMG7673.jpg
 「ほな、草刈りがんばってね~。ボクは”ええ子”で待ってるから♪」
(はいはい、がんばりますよ。邪魔やからお家に入っててくださいな。)

houby2.jpg
今回も、リカさんの拳骨より大きいキノコや、お行儀よく並んだキノコ、
押しくら饅頭状態のキノコなどなど、たくさん生えてました。

CIMG7674_20120725072701.jpg
途中経過。午後7時過ぎから始めたので気温は高かったですが
随分影ってきてたのでがんばれました。
しばらく暑い日が続くけれど、突然の雷雨がありそうな予報なんでね、
今日のうちにやっておきました。

CIMG7680_20120725072701.jpg
モウワーくんが食いちぎった・・・・・いや、モウワーくんのコードが
引っかかって落ちたブラックベリーを、坊っちゃんのおやつに♪
(午後9時でも、普通に写真が撮れる明るさです。)

CIMG7681.jpg
もひとつ、どうぞ♪  「いただきっ。ふんが~!」
モウワーくんが食いちぎった実は、どれも熟していたので、坊っちゃん
おいしく食べました。 って・・・3粒だけやけども・・・よかったね。

肉体労働の後は、プハーッと風呂上りの一杯がヒジョーにおいしいんで
しょうけど、なんせ下戸なもんで・・・・・

CIMG7686_20120725073737.jpg
こんなん いっときました♪ おほほほ~。
この”バニラキャラメルブラウニー”味、クソ甘くて甘すぎて、一口食べて
フリーザーに放置してたんですが、今日食べたら ウマッ♪ 
疲れたカラダには、しつこいくらいの甘さがいいんですかね?

しかし・・・・・肉体労働で消費したカロリー以上のもんを摂取してしまった
ので、とりあえず ”黒烏龍”も飲んどきました。えへへへ。
(ガッツリとアイス食べたけど、朝からピ~ヒャララなのを忘れてました。


CIMG7650_20120725075340.jpg
旅行中にポストにこんなん入れられてたんで、明日は郵便局へ・・・・・
無事にリカさん宛ものものを受け取れるかな。
青いラインのメモはビザ関係のものらしいんですが・・・・・。
今日なら一緒に郵便局に行ってあげられる、とご近所さんが言うてくれてた
んですが、生憎受取時に必要なパスポートが手元になかったので、明日
1人で乗り込んで来ます。(←おおげさな)



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/07/24(火) | ガーデニング~♪ | トラックバック(-) | コメント(0)

がんばっていきまっしょい。

本日の最高気温23℃、今日も午前中は降ったり照ったりのけったいな
お天気でしたが、午後からはお天気回復しまして夏日には届かなかった
ものの、そこそこ気温が上がったここプルゼニュです。

CIMG6164_20120712014153.jpg
今朝も元気にお散歩♪ シッポがピ~ン♪

CIMG5439_20120712014532.jpg CIMG6163.jpg  
以前アップしたこのお花、今、こんな風に地味~に咲いてます。
地味ではありますが、虫さんには人気でございます。(笑)


今日も午前中はけったいなお天気でしたが、昨日よりはマシだったので
先延ばしにしてたお買い物をしに町中まで行きまして、ついでにスタンドで
イチゴとサクランボを買ってきました♪ 500gずつ♪

CIMG6176.jpg  CIMG6177.jpg
お買い物を午前中に・・・とこだわったのは、イチゴ&サクランボを買うため
だったんですね~。えへへへ。 午後もだいぶ過ぎて、いっぱい売れちゃうと
スタンドたたんじゃうんでね。

帰宅して、早速お味見。 どちらも、ウマーーーッ!
サクランボは大粒で今までで一番おいしいかも~。(この種類のものではね。
佐藤錦はまた別のおいしさがあります!全然値段が違うけど・・・。)


先日は、赤スグリ&黒スグリを収穫しまして、時間に余裕があるときにジャムに
しようとフリーザーで眠ってもらってるわけですが、ちょろっとブラックベリーも
熟してきまして、先に食われちゃう前に収穫しました。

CIMG6168.jpg  CIMG6169_20120712060013.jpg
おっと!やばい!嗅覚に物言わせて近づくバジ。   「採られてしもた・・・。」  
その前に採っちゃうもんね~♪  うししし。

CIMG6172.jpg
でも、今シーズンの”お初もん”なんでね、バジにも2粒おすそ分け。
夫くんとリカさんは3粒ずつです。(笑)

CIMG6170.jpg  CIMG6171_20120712060012.jpg
熟し始めたのは、勝手に自生してきたブラックベリーでして、夫くんが植えた
方の木はまだ全然黒くなってません。


さて、午後からは・・・・・カテゴリ『ガーデニング~♪』でございます。
そーーーです、モウワーくんと 草刈り ガンバリマシタ。  

CIMG6166_20120712060636.jpg
こんな感じでですねぇ・・・・・前回の草刈りから10日しか経ってないのに
シロツメクサがボーボーになっておりましてね。(坊っちゃん、用足しちう♪)

CIMG6167.jpg
お庭と言うより放置してる雑種地みたいで・・・・・。
おまけに風でジョウロが飛ばされて転がってるし・・・・・あはは、無法地帯?

体調が体調なだけに、今ムリするとヤバいかな?とも思ったんですが、
今やっとかないと、さらに10日以上放置することになるので、夫くんに
お願いすることもできないし、約2時間気合でガンバリマシタヨ。

CIMG6182.jpg
 「今日もがんばったねー。サクサク歩けるわー。」 (ありがと。)

CIMG6183.jpg
って・・・・・お~い!夫くんが植えたお花にシーッコッコはアカンやろ~。

CIMG6184.jpg
 「うししし。リカの代わりにボクがリカ夫にお仕置きしといたげたで。」
(お仕置きって・・・・・夫くんのお花にじゃなくて本人にしてよ。笑)

CIMG6185.jpg
 「だって毎日遅いし、リカ夫が帰る頃にはボクは寝てるもん。」
(まあね・・・ リカさんも先に寝てたいけど、眠れん性分なんでね。アハハハ。)

CIMG6179.jpg 相変わらず今夏はお花が少ない
ですが、今はこんなのが咲いてます。 名前わかりませんが・・・・・。

これはデルフィニウムです。でも・・・・・   CIMG6180.jpg
デルフィニウムと言えば、カラーはきれいなブルーだと思い込んでましたが
こんな白いのもあるんですね。咲くまでわかりませんでした。あははは。

CIMG6181.jpg  そして、ビオラ。 
昨夏はごっつうたくさんはびこって咲いてたのに、今夏はひっそりとほんの
少しだけ咲いてます。種、たくさん落ちてると思ってたのにちょっと寂しいです。


CIMG6187.jpg
草刈りの後は、しっかり エナジー補給

明日も がんばっていきまっしょい!! 



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/07/11(水) | ガーデニング~♪ | トラックバック(-) | コメント(0)

草刈り&収穫

本日の最高気温27℃、昨日は30℃超えましたが、30℃超えの日も
たった二日で終わってしまったここプルゼニュです。

って・・・ 暑いの苦手な方には30℃下回った方がいいんでしょうが、
寒がりリカさんには、30℃くらいがちょうどいいんです。あははは。

CIMG5455_20120703012757.jpg
 「ボクも30℃下回った方がええけどねぇ。それがフツーやと思うけども。」
(ふ、ふつうて・・・まあ、リカさんも自分がふつうやないとは思うけども。笑)

CIMG5456_20120703012756.jpg
 「自覚症状があるなら、よろし。」 (エラソーにあくびしながら言わんといて。)


さて、昨日は・・・ボーボーになっていたお庭の草刈りをやぁ~~~~~~~っと
夫くんにやってもらえました。(随分、お尻たたいた末にですが・・・

CIMG5450_20120703013426.jpg  CIMG5451_20120703013426.jpg
金曜のお庭の様子。
 「こりゃ、ボーボーで歩きにくいわ~。もう刈らなアカンでぇ。」
(はいはい、わかってるけど・・・どうもここんところ体調イマイチ、いやイマジュウ
くらい調子悪いんで、やりたくても出来へんのよ・・・・・。はぅ~。)

CIMG5459.jpg
というワケで、土曜のお昼前から刈り始めた夫くんですが、まだ半分も
刈れてないのに休憩タイム。(オイッ!)
朝からお天気うっとおしいし、降り出したらずっと雨の予報だったんで、
早く刈り終わってほしいのに・・・・・・・。(結局、予報はハズレてその後は
全然雨が降らなかったんですけどね。アハハハハ。)

アイス食べてネットして・・・・・そして、もうちょこっと刈ったらお昼ご飯。
リクエストによりカレーうどん作りまして、食べたらお次は お昼寝タイム。(オイッ!)

CIMG5463.jpg  CIMG5464_20120703013425.jpg
結局、刈り終えたのは 午後8時半。そろそろ日も影ってきて画像もブレブレ。
 「うん、歩きやすなったわ。リカ夫、おつかれさん♪」

CIMG5465_20120703014440.jpg  ご褒美のイチゴミルクスムージー♪
ご褒美って・・・ なにもしてへんリカさんも・・・。 うしし♪
(夫くんは、2杯飲みました。ぶっ。)


この週末は、恒例のスーパー買い出し以外は出かける予定してなかったんで、
体調もよろしくないことですしね、おうちでちょろちょろしてました。

CIMG5466.jpg  CIMG5467.jpg
昨日のカレーうどんは贅沢に冷凍うどん使いましたが、今日のお昼の
ざるうどん(毎日うどんですな。笑)は、TESCOで売ってる乾麺で。えへへ。
冷凍うどんはプラハの日本食材店でしか売ってないんで大事に食べます。(笑)

CIMG5468.jpg  CIMG5469.jpg
そろそろ、黒スグリと赤スグリもええ感じになってきましたんでね、収穫しました。
オーガニックですよ~ん♪(まったくお世話せず放置してますんでね。ぶっ。)

CIMG5477.jpg  CIMG5478_20120703014738.jpg
赤スグリ・・・最初の頃はごっつうたくさん収穫できてましたが、昨年あたりから
ちょっと調子悪くて今年はこれで全部です。 まあ、赤スグリはジャムにするには
種が邪魔なので、黒スグリがたくさん出来てくれた方がいいんですけどね。

その黒スグリ・・・ 最初はほんの少ししか収穫できなくて、昨年はちょびっとで
バジのおやつにして終わりって感じやったんですが、今年は種から生えてきて
成長した若木にい~っぱい実がつきましてね♪ まだまだ収穫できそうです。

とりあえず、この子たちは・・・・・・  CIMG5480.jpg
余裕のあるときにジャムにしようと思って、洗ってフリーザーで寝といてもらう
ことにしました。えへへへ。

一粒一粒採ってると・・・・・結構、あとで首肩背中が凝ってしんどくなるんですよね。あはは。
簡単そうで楽そうで、実は結構疲れる作業なんです・・・・・・。 
よって、夕方からだんだんしんどさ増してきまして、夕飯後はどうにもこうにも起き上がれない
くらいしんどくなりまして・・・・・まあ、しんどくなったのは収穫作業のせいだけではありませんが・・・・・
よってこの記事は、実は翌日に書いております。昨夜はお風呂にも入らず撃沈しちゃったので。ぷっ。
情けない老体でございます。あはははははは・・・・・。


CIMG5473_20120703060054.jpg
 「ブラックベリーは豊作ですけどねぇ・・・まだ、こんな状態なんで
食べられませんねん。黒く熟したときにはリカとボクとの争奪戦やな・・・・・。」
(アンタに盗られる前に、収穫するからね~。でも、おすそ分けはあげるから♪)

CIMG5470.jpg
 「おすそ分け・・・・・そりゃ、どうも。でも、隙あらば狙うよ~。ふっふっふ。」
(おぉ・・・・・その不気味な笑い・・・・・。油断大敵ですな。笑)


CIMG5474_20120703060629.jpg  CIMG5475_20120703060629.jpg
今年はお庭のお花、めちゃ少ないんですけどね。今は、こんなん咲いてます。

CIMG5462_20120703060628.jpg  これは・・・・・・
大葉の芽が出てこないんで、同じプランターにあきらめて夫くんがようわからん
花の種を蒔きましたらば、数日でごっつう元気に芽を出して成長しています。
結局、今年も野菜の種は全然蒔いておりません・・・・・・。菜っ葉、食べたいなぁ。


7月ですねぇ・・・ 早いですねぇ・・・ 今年も半分終わっちゃいましたねぇ。はふ~ん。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/07/01(日) | ガーデニング~♪ | トラックバック(-) | コメント(0)

お花畑でキノコ狩り

本日の最高気温24℃、予報どおり今日は暖かく・・・・・というか暑く
なったここプルゼニュです。(って、夏日まであと一息なんですけどね)

CIMG5013.jpg
「いつもいつも用もないのに”バジ~バジ~”てウザいねんけど。」
(いやいや・・・用はあるねんて・・・見返りバジを撮りたいから・・・

CIMG5014.jpg
 「さ、今”見返りバジ”撮れたやろ。ほな、撮影料もらいましょかね。」
(はいはい、おやつどうぞ。食い意地王子め・・・。)

CIMG5016.jpg
いつものごとくバジモードに引き込まれながら歩いて行きますと、小学校の
サクランボの木の枝が折られておりまして・・・悪いことする子がいるもんです。
でも、赤い実がついてたので、ちょいとお味見させていただきました。

CIMG5017.jpg
バジが。(笑)さすがにリカさんは衛生上食べる気にはならんかったので
バジにあげてみたらおいしかったようです。3粒食べました。
 「普通に食べさせてくれませんかね?」

小学校の木のてっぺんで、リカさんがいつも”ええ声やな~”と思っている鳥さん
が鳴いていたので撮ってみました。


どうでしょう? ええ声ですか? ふふふ。

CIMG5019_20120617010314.jpg
そして、おうちまで戻ってきますと・・・・・
 「ボーボーやで、どこもかしこも。そろそろ限界ちゃうか?いや、とっくに
限界超えてるんちゃうか?リカ夫はもうヨレヨレやし、リカががんばれば?」
(確かにね~、ボーボーの限界だけでなく、リカさんの我慢の限界も超えてる
んやけども・・・・・夫くんがリカさんの体調を心配して週末にやると言うて
くれてたけど、夫くん多忙過ぎてヨレヨレやもんねぇ・・・・・いっちょがんばるか!)

CIMG5021_20120617011533.jpg  CIMG5020_20120617011535.jpg
表もね、草やら花やらわからん状態になってます。

CIMG5024.jpg
外からではなく家から見るともっとえらいことになってます。
夫くん多忙、リカさん花粉症重症、お天気も悪いってなワケで3週間も
放置してますんでね。 もう、雑草のやりたい放題です。ぶっ。

CIMG5025.jpg  CIMG5026.jpg
 「ほな、ボクはシッコ済ましてきましたんで、これからゆっくり寝ますわ。
リカは、しっかりとおきばりやす~♪」 (はいはい・・・キバリますわっ!)

ってなワケで、朝のお散歩後、間髪入れずに表庭&歩道沿いの草ひき1時間半
頑張った後、ちょいと休憩しまして・・・・・

CIMG5027_20120617012431.jpg
もうぶっ倒れるの覚悟でモウワーくんとともに裏庭も頑張り始めました。
もうね~、3週間も放置してたもんで刈り取った草の量が半端ないのが
わかっていたので、EasyGoちゃんは使わずに分別ごみのBIO用ゴミ箱
(フェンスのそばに置いてある茶色いゴミ箱)を我が家で独り占めする
ことにしました。(もうひとつのBIO用ゴミ箱は近所のおじちゃんが先に
持って行ったので早いもん勝ち~。ふふふ~ん。)

CIMG5029.jpg
裏庭からぐるっと回った表の方ですが・・・・・ 完全にお花畑状態です。
そして、このお花畑には・・・・・

CIMG5031.jpg  CIMG5032.jpg
直径6~7㎝ほどのキノコがいっぱい。 キノコ狩りできますよ?
いかがですか? 命の保障はできませんけどぉ。ぷっ。
ってもう、リカさんが狩って捨てちゃいましたけどね。あはははは。

CIMG5030.jpg こんなかわいいお花も雑草の
中で咲いていたので、残してあげました。

2時間半後、草刈りも終了しました。
BIO用ゴミ箱は、半端ない草の量で満杯で半端ない重さになっておりまして、
ヒーヒー言いながら元の場所へ戻しに行ったんですが、もうリカさんもトータル
4時間の庭仕事を終えて半端ないヨレヨレ&ヘロヘロになっておりまして・・・・・

CIMG5051.jpg  こんな風にリビングの床で
行き倒れておりましたらば・・・・・バジが傍らにやって来まして・・・・・
心配してくれるのかと思いきや、ちょいとリカさんの顔をクンクンしてから
背を向けて座りまして 「背中なでてよね。」と・・・・・。 鬼です。

リカさん、そんな元気もうどこにもありませんでジッとしてたら、ため息ついて
自分のベッドに寝に行かはりました。はぁ~。

時刻はとっくにお昼を過ぎており・・・・・
お昼は冷凍ご飯でオムライスでも・・・なんて思ってましたが、そんなん作る余力
なんぞ残ってませんで、食べる余力もヤバかったくらいで、やっと食べたのが、

CIMG5050_20120617014011.jpg シリアル。 あははは。
あ、暑くて暑くてコカコーラゼロも飲みましたわ。あははは。


CIMG5042.jpg
 「うん、すっきりきれいなったね。」 (そやろ、がんばったもん)

CIMG5043_20120617034552.jpg
 「うん、歩き心地もようなった。」 (そりゃ、どうも。)

CIMG5046.jpg
 「こっちもええ感じやね。」 (ありがと。)

では、すっきりしたお庭でバジジャンプ3連発です。  

CIMG5047_20120617035209.jpg CIMG5048_20120617035208.jpg CIMG5049_20120617035207.jpg
ジャンプと言うても、足が着いてますけどね。

そして、お庭の様子は・・・・・

CIMG5033_20120617013207.jpg  CIMG5037_20120617013206.jpg
ブラックベリーは豊作です。一方、赤すぐりは調子イマイチ。
黒すぐりに至っては実がチョロチョロであきません。

CIMG5034_20120617035653.jpg CIMG5035.jpg CIMG5036_20120617035651.jpg
石竹が草に隠れてかわいく咲いてます。 そして、なんやわからんお花も。
クレマチスが元気にフェンスに巻きついて咲いてます。

CIMG5038.jpg
プランタンには2階のバルコニーに飾る用のゼラニウム、そろそろ根付いて
花が咲きだしたので、夫くんに運んでもらわないと・・・・・。
昨年は散々でしたが、今年はちゃんときれいに咲いてくれるといいんですがね。

CIMG5039.jpg CIMG5040_20120617064422.jpg CIMG5041.jpg
左:ミント、中:夫くんが植えたなんか。(たぶんお花)、
右:青ジソを蒔いたけど発芽の気配なし・・・・・今年もダメかな。

お庭はすっきりしましたが、老体がだいぶ参りました。あはははは。
肩、背中、腰、脚・・・・・・来てますっ♪ 来てますっ♪ 
夕方のお散歩は、か~なりキツかったです。 明日は寝込まず過ごせますように。
(って、実はこの記事・・・とてもとても書く余力など残ってなかったので、翌日に書きました。
というワケで、寝込んではおりませんで・・・・・おほっ。カラダ中、痛いですけどね。)




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/06/15(金) | ガーデニング~♪ | トラックバック(-) | コメント(0)

花粉症&雑な草刈り

もうすぐ日付が変わろうとしてるのに、本日2つめの記事です。あははは。
1つ目の記事でうまく纏められずに(←いつものことだけど。)画像がいっぱい
余ってきたので、吐き出しときます。ぶっ。

CIMG4520_20120522070146.jpg
って・・・・・・一発目から雑草やないか~い! というツッコミが聞こえて
きそうですが・・・・・・アハハハハハハハハハ。
コイツの名前は、カモガヤ

実はリカさん・・・一昨日から花粉症勃発しております。
日本でも、スギ&ヒノキの時期のあと、今頃からカモガヤ(イネ科の雑草)の
アレルギーが梅雨明け頃まで続き、秋にも少し反応するという・・・・・一年の半分
近くを花粉症(アレルギー性鼻炎)で苦しんでたワケですが、コチラに来てからは
7月だけ反応するという楽ちん生活をしておりました。
(ま、それでも症状がでてる間はしんどいですけどね。)

がしかし、今年は春先からごっつう気温上がりまして4月なのに夏日になると
言う異常気象・・・・・先々週くらいからお散歩時にイネ科の雑草がどんどん成長してる
のを見て心配しておりました。
先週は冬に逆戻りでめちゃ寒やったんで、雑草もおとなしかったんですが、先週末から
またまた気温が上がりだすと一気に咲いて花粉を飛ばしやがったんですよねぇ。

目ん玉もかゆいですしね、シャキッとクールな目薬もほんの一瞬の効き目だけど
少しでもスッキリしたくて使ってます。
鼻もクシャミ鼻水ですが、今はまだなんとか点鼻薬で乗り切っています。
マスクできないんでね・・・・・そのうち鼻炎用カプセル飲むことになるでしょう。

早くに始まった花粉症、早く終わってくれるといいんですけどねー。


タイトルとは関係ない花粉症の話でごっつう引っ張ってしまいましたが。(笑)
タイトルの『雑な草刈り』・・・・・読んで字のごとくです。

CIMG4481.jpg
前回草刈りから2週間余りが過ぎて、こんなにボーボーになってたお庭。
やいやい言うてやっと日曜の午後にモウワーくんで草刈りを始めた夫くん。
夜のプラハの春音楽祭のため、夕方には出かけないといけないのにグズグズと
してたので、時間を巻くため、めっちゃ早足でモウワーくんを押していくワケですよ。

ちょー、まてー! めっちゃ雑い刈り方になってるやないのぉ!!
「俺がやるから。」と言うておきながら、なかなか始めようとせんし、始めたら
始めたで雑い・・・・・・困ったチャンでございます。
次はおそらく1週間くらいでボーボーになるでしょう・・・・・。

とりあえず、きれいに見えている(枯れてるようにも見えますが。笑)お庭で
ミニトマトを追いかける坊っちゃんです。 ボーボーじゃないのでミニトマトを
探しやすくなってご機嫌さん?! 



食べても、食べても・・・まだまだ欲しい 食い意地王子・・・

CIMG4528_20120522193641.jpg
「リカ、もうないんか? まだ、持ってるんちゃうの?」 (もうないねん。終わり~。)

昨年、お花を盗まれた場所がガランとしてるので、「庭が寂しいから、
なんか花植えたい・・・」と夫くんが申しまして、週末の買い出しの時に
お花を物色していた夫くんですが、背の高い花や珍しそうな花はまた
盗られるとムカつくし悲しくなるので、「もう、あのフェンス沿いにはお花を
植えんといてっ!どうしても植えたかったら、背の低いなんてことないお花
にしてっ!」と言いましたらば・・・・・

CIMG4527_20120522193640.jpg
用事で出かけたついでに、こんなん買ってきて植えはりました。あははは。
なにがなんでも植えたかったのね。
このお花の隣には、何度植えても枯れるのに懲りずにラベンダーも
買ってきて植えてありました。(どうせまた枯れるのに・・・・・苦笑)

CIMG4530_20120522193639.jpg
 「リカ夫はなんぼ言うてもアカンよ。もう、泳がしとけば?」
(ま!アンタ、そんな言い方どこで覚えたん?)


今朝のお散歩時に見かけた ストリートアーティストの作品。

CIMG4518_20120522193637.jpg
まるちゃんのおじいちゃんのともぞうですかい? 
いや、顔が丸いし若いからちゃいますね。(当たり前)

CIMG4519_20120522193636.jpg
ワンコがネズミにシャーッ?! アカンでしょ~。(笑)



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/05/21(月) | ガーデニング~♪ | トラックバック(-) | コメント(0)

明朝起きられますように・・・。

本日の最高気温13℃、晴れたり曇ったりちょろっと降ったり・・・・・と
お出かけ日和のような・・・そうでないような・・・今日もけったいな
お天気だったここプルゼニュです。

今朝は結構爽やかなお天気で、遠くの景色が何気に美しく感じたので
坊っちゃんのバックにして撮ろうとしたんですがね・・・・・

CIMG3341_20120422030318.jpg
お~い、起きやぁ~!

CIMG3342_20120422030317.jpg
 「はっ!  って・・・。ボク、たまたま目ぇつぶっただけやしぃ~。」
(でもって、撮ってみるとそれほどでもなかった風景。苦笑)

CIMG3311_20120422030615.jpg  CIMG3314_20120422030614.jpg
これは表庭のフェンス外側に咲いてる花(たぶん雑草)なんですけどね、
結構かわいいんで放置しています♪

午前中は、ここんところええ加減やった家事をちゃんとやりまして~
(今晩、夫くんがご帰還なのでね。まあ、うちの中が荒れてても文句を
言う人じゃないですけど・・・・・リカさんの専業主婦としてのプライドです。笑)

お昼ご飯は、冷凍しておいたエビピラフの残りをチンして、目玉焼き乗っけて
気合入れまして~(←ショボい気合でございます。ぶっ!)
坊っちゃん(家政婦)は見た! CIMG3343_20120422042054.jpg

お天気良かったので午後からは、今シーズン初草刈りガンバリました!

CIMG3353.jpg
昨日お天気崩れて出かけ損ねたんで、ほんとは今日出かけるつもりやった
んですが・・・・・お日様浴びてイキイキとしているタンポポが許せなくて・・・・・。

CIMG3351_20120422042519.jpg
ここんところず~っと荒れた庭を見て見ぬフリしてきましたが・・・・・・まあ、
お天気もイマイチやったんでね・・・・・・けど、今日という今日は、いてもうたるぅ~!
(いてこましたるぅ~!とは言いません。ヤマトナデシコなんで。おほほ♪
え?どなたですか?”どっちもそないに変わらんやん。”なんておっしゃってるのは?)

CIMG3352_20120422042518.jpg
画像では、かわいくタンポポが咲いてるお庭ですが、実際は草ボーボーで
のちにモウワーくんが悲鳴をあげるくらいでしてね。あははは。

CIMG3349_20120422042517.jpg
草刈りの間、リビングでひとりぼっちにさせちゃうんで、その前に少し一緒に
遊んでおきましょ♪


CIMG3354.jpg
さて、モウワーくん&イージーゴーくん、一緒にがんばりましょか!

途中、ごっつう風が強くなって ”もうじき雨降りまっせ~”ってな感じだったので
休憩もせずに一気に刈り上げました。ふぅ~。
2/3ほど刈ったあたりから、手足があまり言うこと聞かなくなってきたんですがね、
老体にムチ打って、明日は寝込む覚悟でやり遂げました。(←おおげさ)

なんで”おおげさ”なこと言うてるかと申しますと・・・・・

昨夏から左肩の激痛が続くこと約4ヵ月、そして一時帰国での治療でも完治せず、
激痛ではないものの治まらない痛み(時にはしびれ)に耐えていたんですが、先月
あたりからやっと楽になってきたこの老体・・・・・。
いまだ左腕は上がらないし不自由ではありますが、もうほとんど痛みがないのが
有難く・・・・・・左手でドアの開け閉めができて、左手で鞄を持つこともできる・・・・・
あ~、これが普通の生活なのね~ってな具合に・・・ほんとにや~っとです。

昨年8月に激痛に耐えながら草刈りしたのを最後に、力仕事は一切せず、
重い荷物は持たず、手先でやること以外のほとんどのことを右手だけでやって
きたので、元々あまりない筋肉が落ちまして・・・・・ほとんど脂肪のみ。ぶっ。

CIMG3355_20120422042515.jpg
なので草刈りは万全の体調でも体力ないリカさんには疲れる仕事なのに、
それ以上に筋肉体力落ちてる今の状態では、かなりキツイのはわかって
いたんですが・・・やっちまいました。夫くんにも頼めないんで・・・。

CIMG3356_20120422042514.jpg
ポツンと咲いてるムスカリ・・・・・ちゃんと残してあげました。
去年は面倒で一気に草と一緒に刈ってしまってたんですけどね。

CIMG3357_20120422043856.jpg
 「リカ、お疲れさん。」 バジ、労いの言葉をありがとう♪
夫くんは、家の中やお庭がいくら荒れてても文句を言わない人ですが、
家の中やお庭をがんばってきれいにしてもあまり気づかず知らんふり
・・・・・それもまた寂しいもんがあります。

そうそう、バジの右側にも写っていますが・・・・・ CIMG3345_20120422050841.jpg
チューリップが咲き始めました。小ぶりのお花ですけど・・・・・。
一昨年植えてそのまま放置してるにもかかわらず今年も咲いてくれました。

ちょうど刈り終えた頃に、ポツポツと雨が降り出しまして・・・グッタイミ~ン♪
その後、すぐに晴れたんですけどね、あはは。 

CIMG3358.jpg
あまりにボロボロやったんで、どっちでエナジー補給しようかな~と
迷ったんですが・・・・・

CIMG3359_20120422043854.jpg
こっちにしました。(笑) 滅多に飲まないんですけどね、夫くん用に
買ってあるストック1本もらいました。
ロキソニンテープを首と肩に貼って、グビッといっときましたレッドブル♪

エナジー補給は完了しましたが、やっぱりあちこち痛いです。
夕方のお散歩も行きましたが、ちょいロボット的歩き方をしてるリカさんです。
バスソルトた~っぷりのお風呂に入ってカラダをほぐしてから寝ることにします。


夫くん、無事に帰宅しまして、夕飯のカレーをがっつり食べまして、ちょろろ~と
PC触りまして、ササーッとお風呂に入りまして、とっとと寝ちゃいました。(笑)
こっちでは宵の口でも日本時間はどっぷり夜中・・・ってか朝方ですもんね。
しっかりと眠って時差ボケ解消してくださいな♪

と・・・・・リカさん、明日起きれるでしょうか???
起きる気マンマンでもカラダが言うこと聞かないかもしれません。
そのときは、這って行って夫くんを叩き起こすしかないですね。うふふ。

CIMG3362_20120422043853.jpg
 「ボクがリカ夫を叩き起こしてあげてもええよ。」 あら、そぉ~お♪
 「ボクはリカ夫とのお散歩の方が好きやから♪」 あら、そーでっか!



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/04/21(土) | ガーデニング~♪ | トラックバック(-) | コメント(0)

やっと草刈り

本日の最高気温22℃、昨日に続き今日も一日エエお天気でお出かけ
日和だったここプルゼニュです。

なんで、我が家もお出かけしてきましたよ。
午前中の週末恒例スーパー買い出しだけですけどぉ~。

そして、お昼ご飯を食べた後は、こんな状態・・・・・
CIMG8388_20110926060640.jpg
我が家の野郎たち爆睡中。  大イビキ二重唱。

CIMG8390.jpg
ソファの上はほっときまして・・・・・・やっぱり坊っちゃんの寝姿は
カワイイ この無防備さに萌えますの~♪


坊っちゃんはいつまで寝てもらってもいいんですが、ソファの上の方は
やってもらわねばならないことがあるんで、本人のリクエストどおり1時間後に
起こしたんですが・・・・・「んー、んー、んー」と返事はするが起きる気配なし。
お~~~~~い!! 

CIMG8392_20110926061627.jpg
結局、坊っちゃんの方が起きまして・・・・・・( `ж´ )ブッ! シャーッ。

夫くんに、やってもらわねばならないこと、それは・・・・・・

CIMG8393.jpg
なかなかやってもらう時間がなくて、随分長いこと放置したために
ボーボーの原っぱと化した庭の草刈り
リカさん何度も自分でやろうかどうしようか迷ったんですが、草刈りが原因で
肩が悪化するのが怖くてイライラしつつも我慢してました。
(特になんもせんでも徐々に悪化してるのに、モウアーくんとジョイントすれば
リカさんのジョイントが泣きますんでね。( `ж´ )ブッ!さぶっ!)

CIMG8395.jpg
予定より1時間遅れで始まりました。  「やっと始まったねぇ。」

CIMG8396.jpg
大事なところにマークが必要ないほどボーボーです。アハハハハ・・・・・。

そして、約2時間後・・・・・・

CIMG8398.jpg
ひゃっほぅ~~~~~ 

坊っちゃんが爆走したくなるほどスッキリしました。
夫くん、お疲れちゃん♪ ありがとう♪

CIMG8401.jpg
テンションで走りまくって、我に返りましたか? ( `ж´ )ブッ!

CIMG8402_20110926063843.jpg
ふん、別にぃ~。 ひゃっほぅ~~~ おやつ、おやつぅ~~~♪

はいはい、アナタは今のまま元気で長生きしてくださいませ。( `ж´ )ブッ!

今回の草刈りが今シーズン最後になればいいんですけどね・・・・・・・。
どうやら来月初旬までそこそこ良いお天気で暖かい日が続くようなので
再びボーボーになる予感。(´Д`) =3  
草刈りの他に表庭の草ひきと木々の剪定もしなきゃなんないんですけど、草引きは
できると思うけと剪定は位置が高いのでまたまた肩に負担になるでしょうしねぇ、
来週もまた夫くんにがんばってもらいましょう。 (`∇´ )にょほほほ




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/09/25(日) | ガーデニング~♪ | トラックバック(-) | コメント(2)

最初で最後の大葉ちゃん!?

本日の最高気温26℃、やっぱ夏日はいいですね~♪
いつぶりかで一日中半袖で過ごしたここプルゼニュ・・・・・
いや、リカさんです。(笑)

CIMG7724_20110818060434.jpg
今朝も霧の中お散歩でした。 やたらと草をハミハミの坊っちゃん

先日見つけたZooPlzen近くのプルーンの木を見に行きましたらば・・・・・
まだまだ実はたくさん残ってるものの、やはり熟した実はみな収穫してる
らしく、手の届くところはまだ硬い実ばっかりで、おいしそうなのは
ぜ~んぜん届かない高いところにしかありませんでした・・・。

ひとつもいでかじってみましたらば・・・・・・( ̄-  ̄ ) ンー
ゴリっとした食感で甘みもほんの少し・・・・・やっぱりあきません。
しかし・・・・・・

CIMG7726.jpg
リカはアカン言うけど、ボク的にはイケますけどねぇ。むにゃむにゃ。
(ほな、バジ用に2、3個持って帰るわね。もう1個食べる?)

食べる~~~♪

CIMG7727.jpg
って・・・・・なんで毎度こうなるん? 普通に食べさせてよ・・・。
(ごめんな~、一応こうやって撮るんがお約束っちゅうことで。エヘヘヘ)

CIMG7728.jpg  ローズヒップも・・・・・
色づいてきてますが、もう手は出しませんよ。(笑) 

CIMG7729.jpg  CIMG7730.jpg
朝ゴハン中の坊っちゃんの後ろにて・・・。昔、こういうの持ってたよね。
食べ終わった坊っちゃん・・・。もう!なにやってるんっ!(スンマセン・・・


散歩時は霧でしたが、段々お日様が顔を出してきまして・・・・・・・
お天気ようなったんで、モウワーくんと草刈りがんばりました!!!
じりじり焦げるわ~ってくらい暑かったんですが、あとでチェックしたら
草刈り時の気温は23℃でした。(そーでもなかったのね・・・・・。)

草刈り中、かしこちゃんにしてくれてた坊っちゃんをお庭へ。

CIMG7731.jpg
にょっほっほっほっほ。

CIMG7732.jpg  CIMG7733.jpg
プルーンを投げたフリしたら、相も変わらず引っ掛かりまして
探しに行きました。( `ж´ )ブッ!
”なんや~、リカが持ってるんやんか~”とだいぶ探してから
気がつくかわいいアホ坊っちゃん♪

CIMG7734.jpg   ふんっ、アホ言わんといて。
  
CIMG7735.jpg
ほな、行くでぇ~! よっしゃ、こいっ!

あははん、おいしかった~♪   CIMG7737.jpg


さて、タイトルの『最初で最後の大葉ちゃん!?』ですが・・・・・

CIMG7738.jpg
寒さでなかなか成長しなかったんですが、や~っと食べられる大きさの
葉っぱをつけてくれました。
下の方の葉っぱは裏が黒っぽくて硬いので使えそうなのは上の2枚だけ。
本日、初収穫いたしました!!!

がしかし・・・・・ 今年植えて元気なのが、この1株だけ。

CIMG7742.jpg
あとは、こんな感じです。(´Д`) =3 ハゥー
収穫した葉っぱと比べると、ちっこいのがお分かりいただけるかと。
もう8月も後半に入り、食べられる葉っぱをつけてくれるまで成長するのは
難しいでしょう・・・・・。

この収穫できた2枚の大葉ちゃん・・・・・いったいどうやって食べようかと
考えまして、やっぱり薬味にするしかないか・・・と、

CIMG7743.jpg  茄子味噌田楽にしました。
あ~、大葉ちゃんのカオリ・・・・・・・おいしゅうございました。

昨夏は、大葉味噌作ったり、大葉と鮭のお寿司作ったり、天ぷらに和えもの、
食べきれずに塩漬けにしたり、韓国風に漬けこんだり、お友達にお裾分けも
できるほどあったのに・・・・・・・。今夏は・・・ぬぅ~。

今夏はこれが最初で最後かも・・・・・。もう一度くらい食べられたらいいな。

CIMG7739.jpg  CIMG7740.jpg
ニラもバジルも食べられる状態にならないまま花が咲き・・・・・。
植えただけで終わりました。 
ニラは昨年より株が増えてるので、来年あたり食べられるかも・・・。
って・・・・・そのころにまだプルゼニュにいるかな? あはははは~。

食材たちは、こんな状態ですが・・・・・

CIMG7741.jpg
ビオラは、寒くても暑くてもどんどん増えてどんどん咲いて、
小さいながらも長い間お庭をにぎわせてくれてます♪




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/08/17(水) | ガーデニング~♪ | トラックバック(-) | コメント(0)

夫くん初草刈り

本日の最高気温27℃、昨日と同じ気温ですが、昨日はごっつう暑かった
のに、今日はそうでもなく感じたここプルゼニュです。
(ってか・・・ リカさんがそう感じただけなんでけどね。ほんまはごっつう
暑かったのかも・・・・・今日は週末恒例スーパー買いもの以外は
引きこもってましたんでね。へっへっへ。)

昨日は、久々に?朝からお天気良く夏らしい気温だったので、お昼ご飯は
今シーズン初素麺♪食べました。
(画像ないですけど・・・。もちろん三輪素麺♪ 1200年の伝統ですから!

そして、食後には イチゴスムージー♪

CIMG7025.jpg CIMG7026.jpg CIMG7028.jpg
冷凍イチゴと牛乳、甘みが足りなかったのでちょいとお砂糖足しまして
日本から持ってきた氷も砕くという強力ミキサーでガガガァーーーッ!!
夫くんに注がせたらたら、こんなことに・・・・・汚
でも、おいしかったですよ~♪ 
一時はもうスムージー飲める季節は終わったんじゃないかと思って
ましたからね~。寒くって・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そうそう、また夫くんがご用で出掛けたついでに苺ファームでボール一杯の
苺を買ってきました。(今回は約1kg)
CIMG7024.jpg 冷凍イチゴの補充しときました♪
気候のせいか、前回よりイチゴの質が落ちてましたけどね・・・・・。

昨日午後からは夫くんにバジのお世話をお願いして”遠足”に行って
来たんですが、そのお話はまた後日・・・・・。


今日は、タイトルどおり夫くんが今シーズン初草刈りをしてくれました。
今までずーーーーーっとリカさんがやってましたからね~。
でも、前回の草刈りのあと、体調不良がキツかったんでもうムリはしたらアカン
というワケで、「もし今週末してくれんかったら、また私がやって、そのあとで
ぶっ倒れてやる!」と夫くんを脅しましたらに申しましたら(笑)
しぶしぶやってくれました。 (しぶしぶかよっ)

あっそうそう、今日は先日ドイツで買ってきた小ぶりのスイカを食べましたよ。
直径15cmくらいのかわいいスイカ。
CIMG7096.jpg  夫くんにカットしてもらいまして、
元々スイカが大好きってワケでもないリカさん・・・・・種の上だけかじって夫くんに
残りを食べさせるというワガママナデシコぶりを発揮してました。( `ж´ )ブッ!
夫くんのリクエストで買ったスイカなので黙って食べてくれてました。おほほ♪

と・・・どうでもいいイチゴやスイカの話をゴチャゴチャ書いちゃいましたが、
本日のカテゴリは『ガーデニング~♪』なんで、お庭で咲いてるお花たちを・・・。

CIMG7099.jpg
ちょっと個性のある色合いのグラジオラス。

CIMG7100.jpg
なんやようわからん夏らしい色のお花。

CIMG7102.jpg
巨大マーガレットみたいな・・・これまた名前のわからんお花。
表庭には、この色違いの白も咲いてます。
(昨シーズン咲き終わって種状態になってるのを道行くおばあちゃんに
「コレ、ちょっとちょーだい」と言われておすそわけしたけど咲いてるかな?)

CIMG7101.jpg
これも名前わかりません。( `ж´ )ブッ!
昨シーズン、チェコ語の先生がキレイでいい香りがする~♪と言うてはったんで
先日のレッスンのときにお裾分けしました。

CIMG7010.jpg
なんやショボイ花束ですが・・・。
その後、この数日で随分たくさん咲きました・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

CIMG7104.jpg
えー、ピントがバジに合ってしまってボケてますが・・・・・
アガパンサス。 まだツボミですが咲くのが楽しみです。
でも、去年よりツボミがかなり小さいような・・・ちゃんと咲くかな?!

CIMG7106.jpg
夫くんこだわりのラベンダーも咲いてますねん。
この前のドイツ旅行でもまたラベンダー3鉢買ってましてん。
リカはあきれて好きにさせてますねん。ぷっ!(by

CIMG7110.jpg
ビオラ♪ すごいでしょ~。
どんどん増えてがんがん咲いてます。すごく息の長い花ですね~♪

CIMG7107.jpg
ボーボーのシロツメクサがなくなったら走りやすいわ~。

CIMG7108.jpg
残り半分の草刈り、がんばりや~。


と言うワケでバジにも草刈り追い込まれて何度も休憩しつつ、草刈りを
やり終えた夫くんだったんですが・・・・・・。

リカさんがお風呂に入って間もなくドアベルが鳴りまして・・・・・・
バジがどえらく吠えてまして・・・・・
時刻は午後10時を過ぎる頃だったので、「こんな時間に誰?????」と
思っていたら、どうやらお隣さんだった模様。

夫くんがモウワーくんを庭に放置したまま忘れていたので、雨が降ってきたし
教えてあげなきゃ!とわざわざ遅い時間にかかわらず教えに来てくれました。
(お隣さんはいつも遅い時間にワンコの散歩に行ってるようなのでたぶん
散歩のときに見つけてくれたんでしょうね。よかったー!ありがとー!)
Děkuju moc!!! 
その後、外はどえらい雷雨になったので助かりました。(ここ数日毎晩雷雨です

夫くん、気をつけてくださいよ~。
お隣さんが教えてくれなかったら、明日リカさんが大きな雷が落とすとこでしたよ。
お隣さんに感謝しないとね~。


では、最後に坊っちゃんの寝姿など・・・・・

CIMG7090.jpg
タオルも毛布もぐちゃぐちゃにして、枕におケツを向けて爆睡中。

CIMG7093.jpg
顎から撮ってみた・・・・・。ちょっと魚の口元みたい?!
で、寝顔も見てみよう♪ 

CIMG7094.jpg
ぬっ 白目むいてた・・・・・。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
そっとしときました。( `ж´ )ブッ!




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
 

2011/07/10(日) | ガーデニング~♪ | トラックバック(-) | コメント(4)

 |  HOME  |  »
