

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

狂犬病のはずですが・・・

本日は朝からお巡りさんにとっ捕まった(←大げさ!)後、家事を済ませて
夫くんのお迎えにより、一緒に予防接種chusyaを受けに病院に行って来ました。

その予防接種と言うのは、3度目の狂犬病ワクチンでして・・・・・
日本で1ヵ月置きに2度目までは受けたんですが、3度目は2度目の6ヵ月後に
チェコで受けるように言われ・・・・・6ヵ月後に病院に行ったものの・・・・・
前にも書いたとおりチェコでの規定は2度目の1年後に受けるようになって
ましてね・・・「1年後に当たる時に来てください」と。
さっき調べてみると日本でも6~12ヵ月のようです。えへへ。)

それで、1年後に当たる時というと・・・夫くんの会社はすでに長い夏休みに突入して
間がない時期で・・・・・そりゃ~困るということで2週間余り早いけど本日行ってきた
ワケなんでございます。

そんでもって、会社でいろいろと日本人の手続きをしてくれてるチェコ人女性と
病院で待ち合わせして、すぐに診察室に入れてもらえたのはいいんですが、
チェコ人女性とお医者さんの会話はチェコ語なんでわからないけど、リカさん
じぃーーーっと見てましたら・・・・・ ん????? 

木ダニワクチン木ダニの準備をしている様子・・・・・

ち、ちがうやん!!! ち、ちがいますってば!!!


夫くんは、何事も深く考える人ではないので、何の疑いもなくシャツを脱いで
ワクチン接種スタンバイOK状態になっており・・・・・汗;
リカさん、慌ててチェコ人女性に 「今日は木ダニじゃなくて狂犬病なんですけど!」
と・・・・・するとチェコ人女性 「ええ、狂犬病ですよ。」とニッコリ。

ちょっと、待てぃ~!!! 
お医者さんは、木ダニワクチンのシールをカードに貼ってるじゃないかぁ!!

「あれ、木ダニのシールですよっ!」と言うと、チェコ人女性慌ててお医者さんに確認。

やっぱり・・・ 木ダニだった・・・・・。  今日は狂犬病って言ってたのに・・・・・。 落ち込み


結局、お医者さんの説明では、日本での狂犬病ワクチンとチェコでのワクチンは
種類が違うらしく(チェコでは1年に1回を4度受けるらしい)、日本でのワクチンの
種類がわかれば、それを考慮して今後のワクチン接種の予定を立てますとのこと。

そして、木ダニワクチンは前回2度目のワクチンを受けてから5ヵ月になるので、
3度目を接種しておきましょう・・・・・とのことでした。
(ちなみに木ダニワクチンは2度目から5~12ヵ月以内に3度目を接種します。)


そして、お医者さん曰く、
「チェコでは狂犬病はないからワクチン接種しなくても大丈夫ですよ!」

会社のチェコ人女性曰く、
「EUでは狂犬病はないから大丈夫!田舎や山奥に行かなきゃOK。」

って・・・・・おいおい・・・・・数年前にルーマニアで日本人男性が野犬に
噛まれて狂犬病で亡くなってるらしいんですけど・・・・・汗;
チェコからは陸続きでそう遠い国でもないと思うんですが・・・・・
まあ確かに、チェコにおいて狂犬病で亡くなったというのは聞いてませんがね。


とにかく、そんなこんなで本日はまたまた狂犬病の予防接種はお流れとなり
予定外の木ダニの予防接種となりました。


その後、来月末で期限の切れちゃう長期滞在ビザの手続きのための書類作成
をしに、よくわからんお役所?に行ってきました。
入口には物々しく探知機がありまして・・・・・リカさんも夫くんもピーピー鳴って
赤ランプが付いてるのに、チェコ人女性が社名を言いますと・・・・・なぜかOKと
言って通してもらえました。ぷっ!! 夫くんの会社は顔パス?!(笑)
でも、チェコ人女性が後から、「通れたわね。ビックリしたわ。」って。ギャハハ!!

前回長期滞在ビザがなかなか下りずにリカさん危うく不法滞在日なるところで
ハラハラドキドキな日々を過ごしましたが、そのビザも来月末まで。
月日が経つのは早いもんですね。
と同時にリカさんもどんどん歳を取ってるということで・・・・・クワバラ、クワバラ・・・



おまけ

予防接種を受けた病院のすぐそばで発見!! コレ
CIMG9836.jpg
ワンコのウン袋♪ うちの近所には無いので、もちろん頂いてきましたよ♪




 ↑↓ ブログランキング参加中♪ よろしかったら


2009/07/16(木) | 病院(健診&予防接種) | トラックバック(-) | コメント(4)

本日は、B型肝炎。

今日もいつものように夫くんのお迎えにより、病院へ。
タイトルどおり 「本日は、B型肝炎」の3度目の予防接種に行きました。

これで、破傷風、A型肝炎、B型肝炎の3度目の予防接種が済んだので
しばらく安泰です。

もうひとつ・・・狂犬病
これも、日本の規定?では、2度目の接種の6ヵ月後に3度目の接種をする
ことになってるんだけど、ここチェコでは1年後だそうで・・・。
もっと早くにワクチン接種してほしいと言う日本人のために、わざわざワクチン
の説明書を箱から出して、「ここに書いてるとおりです」って赤いボールペン
丸印されちゃった・・・。(でもチェコ語の説明書なんでわかりませんけど~苦笑)

日本では、一度に4種類のワクチンを打たれたけど、チェコではそんなことは
ありえ~ん!らしく、狂犬病も1年後・・・・・ってことは、日本に比べてチェコの
薬はとってもキツイの??? 
ようわからんけど、とりあえず狂犬病は1年後になる今年8月に受けることに
なりました。


病院の建物の中の階段手すりが可愛かったのでパチリ。
CIMG8274.jpg

待合室に「木ダニ」についていろいろ貼ってあった・・・やっぱり怖いのね。
チェコ語でよくわからんけど、木ダニの絵は気持ち悪い・・・
CIMG8275.jpg



病院で予防接種のあと、銀行にも用事があったので寄ってからお昼すぎに
帰宅したんだけど、お昼を食べた後、め~ちゃくちゃ睡魔が襲ってきて、
午後から思いっきり昼寝しちゃいました。汗;

ワクチンのせいかな・・・と思って帰宅した夫くんに「午後から眠かった?」って
聞いたら、そうでもなかったらしく・・・リカさん、少し疲れてたのかな?えへへ。
(って・・・夫くんの方が毎日お仕事でリカさんより疲れてるはずだけど。ぷっ。)
夫くん・・・ぐうたら嫁ですいません。 (え?プラス鬼嫁だって?!)





 ↑↓ 両方ポチッとしていただくとうれしいです♪



2009/03/11(水) | 病院(健診&予防接種) | トラックバック(0) | コメント(4)

二度目の木ダニ予防接種

一昨日の日記で、「体調がよろしくなく・・・」なんて書いてしまって、
心配してくださったみなさん、ありがとうございます。

幼少の頃からの持病?の首肩こりの悪化により、頭痛を引き起こしてまして、
この場合頭痛薬飲んでも効かないので少々グッタリしてました。
が、首肩のこりは続いてますが(←コレは治ることがありません。幼少の頃
からずっと続いてます)、頭痛は治まってるので、もう大丈夫です。

本日は、夫くんと共にまたまた予防接種chusyaに行ってきました。
今回はパンクすることもなく、ちゃんとお迎えに来てくれました。

病院前で、通訳さん(チェコ⇔英)と待ち合わせ。
(いつもはチェコ⇔日の通訳さんと行ってます。)
階段上って・・・??? いつもと違う裏口へ・・・「こっちの方が早いのよ!」
へぇ~、まあ待ち時間は短い方がいいですけど・・・。

で、確認のためにリカのヒジョーにつたない英語で聞いてみた。
「今日は、木ダニとB型肝炎の予防接種ですよね?」

通訳さん、チェコ語で看護師さんに「ほにゃららら~ほにゃららら~」と聞いて
くれると、「一度に2本は打てないから、1本は2週間後に。」って。
ぬぬ?話が違いますね~。前回は、破傷風とA型肝炎、2種類の予防接種
をして、今回は木ダニとB型肝炎の2種類のはずだったんですけどぉ~。jumee☆whyR

予防接種の記録表を見ながら話してるうちに、夫くん・・・1本chusya打たれてました。
「どっち打たれたん?」って聞いたら、「木ダニの方。」って・・・。

むふ~、どうせならB型肝炎の方を今日やってほしかったな・・・。
ま、打たれちゃったもんはしゃーないですね。
2週間後にまた会いましょう。

木ダニ予防接種のあと・・・1回目もそうだったけど、今日も眠いです。
もっと早くに眠気がきてくれたら昼寝もできたのに・・・只今、午後4時過ぎ。
こんな時間から昼寝できませんがな・・・。
ま、ここは我慢して今夜は早めに寝ましょう。

だって・・・明朝は・・・午前4時15分出発。 
はい!ウイーンまでビザをもらいに行ってきます。 日帰りで。
(なので、今夜は夫くん早く帰ってきてね。明朝のバジの散歩もヨロシク。)

車で片道5~6時間・・・今度は忘れずに酔い止め飲んどかないと・・・。




おまけ

CIMG8143.jpg
今朝の散歩で遭遇したちょいグラマラス な?雪だるまさんで~す!
もう雪はほとんど溶けたのに、とあるお宅の庭の芝生の上にしっかり鎮座
されておりました。(ちょいとお顔が怖いですね・・・




 ↑↓ 両方ポチッとしていただくとうれしいです♪

2009/02/26(木) | 病院(健診&予防接種) | トラックバック(0) | コメント(0)

今朝も・・・

昨日は、とんだ不運に見舞われましたが・・・・・・
昨日だけでは終わらなかった・・・・・・ orz

今朝、夫くんが車に乗ろうとオートキーを押すが、反応なし。
ドアが開きませ~~~ん。jumee☆whyR 汗とか
そこで・・・夫くん、ドアにキーを差し込んだ・・・・・。
普通ならこれで解決のはず・・・・・・ だが、そんなに甘くはないのだ!


プワァーン、プワァーン、プワァーン・・・・・


ギャー、盗難防止装置が鳴りだした  もう、やめてくれ・・・
一昨日から別の車に乗り換えた夫くん・・・・・ろくなことありまへん。汗;
(まあ、前の車でも同じく盗難防止装置で困ったことありますが・・・)

車を変えて勝手がわからず・・・オートキーは死んでるし・・・・・
しばらくして警告音は止まったけど・・・心臓も止まるかと思ったよ。汗;;

車庫の中で、おとなしくなった車とともに、大きくため息をついた夫くん。
無事に会社に着いてくれ・・・と祈りつつ、見送りました。
しかしまあ、バジのバカ吠えの数倍うるさい警告音
朝っぱらから、なんとも近所迷惑な・・・・・出来事でした。


さて、今日は昨日の仕切り直しで予防接種絵文字名を入力してください
夫くんの車は、度重なる不祥事のため検査中らしく、本日は一緒に
予防接種を受ける方にお迎えに来てもらって、無事両腕に2本!注射を
打たれてきました~。(破傷風&A型肝炎)
2週間後には、B型肝炎&木ダニだそうです。薬漬けですね・・・( ̄∇ ̄;)ハハハ



話変わりまして・・・昨夜のこと。
昨日日本の友達からmailが来てまして・・・そこには

『今日は、豆まきだね。りかさんちは、誰が鬼かな?
うちはもちろん、夫くんです。 早く帰ってくればやけどね。
海苔巻作るの? またブログを拝見するわ。』
        ・・・と書いてあり・・・

w( ̄o ̄)w オオー! 今日は節分だった! 鬼

関西人なら、やはり節分には恵方を向いて無言で恵方巻をかじらないとね。
ってことで、急遽お寿司の準備。恵方巻き
でもね~、具材の準備(高野やかんぴょうや干椎茸等)が面倒で、ちゃちゃっと
卵を焼いて、カニカマ&サラダ菜で・・・・・・サラダ巻ニコッ♪
残った寿司飯は、おいなりさんに~

CIMG7939.jpg  CIMG7941.jpg
   日本から連れてきた寿司桶               サラダ巻とおいなりさん♪
   とすまきちゃん♪ 活躍中!

しかし・・・サラダ巻を作りながら・・・ (;゚ロ゚)ハッ! 今年の恵方はどっち
まあ、それは検索すればすぐわかる~。(□。□-) フムフム、今年は東北東ね!
だがしかし・・・チェコに来てから東西南北がわかってないリカさん。jumee☆whyR

結局、方位に強い夫くんが帰宅してから、東北東らしき方向を向いて
二人で無言でサラダ巻にかぶりついたのでありました・・・・・。




でもね・・・・・節分の恵方巻かぶりつきは日本の風習。
チェコでは3日の夜でも、日本はとっくに4日になってしまってたんですねぇ。 
あっはっは~。意味なし?! 
まあ・・・ええか・・・。久しぶりのお寿司、おいしかったから。




 ↑↓ 両方ポチッとしていただくとうれしいです♪


2009/02/04(水) | 病院(健診&予防接種) | トラックバック(0) | コメント(16)

Unfortunately ・・・・・

今日は、2種類の予防接種を受ける日でした。chusya
(破傷風と肝炎(AかBかは忘れた)の最終3回目)

午前10時30分に病院到着するように、リカをお迎えに来てくれる
予定だったので、予定通り午前10時頃、「これから会社でるからね。」と
夫くんから連絡あり。tel

鳴き叫ぶバジをケージにほり込み、自宅前で待機・・・待機・・・待機・・・
お、おそい・・・・・・そう思いながら、お向かいのお宅のアンテナにとまって
ヘンな声で鳴く鳥セキセイインコ正面を見ていたら・・・またまた、tel
 ↓↓↓↓↓
CIMG7928.jpg

「もしもし~、タイヤ、パンクしたから遅れる~。また、電話するから!」

あらあら・・・大変ね。ほんじゃまあ、家に入って連絡待ちましょうかね。
バジをケージから出して遊びながら待っていたら、思ったより早く、tel

再び、鳴き叫ぶバジをケージにほり込み、自宅前で待機・・・待機・・・待機・・・
またまた、携帯 青(←今度はなんや???もう♡マークはない。)

「もしもし~、またパンクした!時間かかりそう・・・また、電話するから!」

ε-(ーдー)ハァ 不運が重なるね・・・ でも、夜遅く帰る途中でパンクするより
はいいか・・・今は、通訳さんが一緒に乗ってくれてるし・・・不幸中の幸い!?

再び、バジをケージから出して、今度はPCしながら待っていた。
もぉ~、出たり入ったり・・・どっちやねん! と不機嫌なバジ(笑)

CIMG7932.jpg


結局、1時間以上遅れて夫くんお迎え到着。
病院の診察時間は正午まで・・・・・さぁ、に向かってGO
無事10分前に到着! (〃´o`)=3 フゥ

CIMG7935.jpg←病院が入った建物

建物に入り、足取り軽く階段を上がっていくと・・・・・・・


CIMG7933.jpg

すでにドアは閉められており・・・通訳さんがドアをコンコンしてくれたけど返事なし。
隣のドアのピンポンを押して、管理人さん?を呼んで聞いてみると・・・
「先生はもう出て行っちゃって戻ってきませんよ。」とのこと。がーん
結局、どうすることもできず・・・・・・帰ることに。がっくり

ここはチェコ・・・日本のように決められた時間までは待っててくれないのね。泣き顔
なんだか、さびしいわ・・・・・


でもね・・・
最初のパンクの時、近くのガソリンスタンドへスペアタイヤタイヤをつけてもらいに
行ったらしいんだけど、そこのオジサンに「料金は?」って聞いたら、
「いらないよ。ビール代くらいでいいよ!」って・・・。
子供のお駄賃くらいでやってくれたんだって。いい人もいるんだね


さぁ、仕切り直して・・・明日再び へGOです




 ↑↓ 両方ポチッとしていただくとうれしいです♪

2009/02/03(火) | 病院(健診&予防接種) | トラックバック(0) | コメント(12)

木ダニ予防接種

今朝は、長らく積もってた雪が溶けて・・・それが凍っちゃって歩道がツルツル!
なのに、アホバジがグイグイ引っ張るもんで、リカさん、へっぴり腰
でヨロヨロ・・・・・もう、あっぶない!あぶない!

危険を回避しようと芝生の生えた路肩を歩こうとしたら・・・・・別の意味で
もう、あっぶない!あぶない!
ワンコのウン〇がわんさか! ふぅ~。
とまあ・・・ウン〇の話はさておき・・・・・・。

今日の午前中、夫くんと『木ダニ』ワクチンの予防接種に行ってきました。
(もちろん、初めてで病院の場所もわからんし、言葉もわからんので通訳さん
(チェコ日)と一緒にね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ)

この『木ダニ』という存在・・・・・まだ日本にいるとき、PCでチェコ情報収集に
燃えてる時に初めて知ったリカさん。


木ダニの予防接種は必須(検索でたまたまヒットしたサイトより)

チェコに長期滞在する場合、注意する必要があるのが、木ダニ
(チェコ語でクリシュチェ)対策である。
木ダニは、おもに中欧の藪、森林など緑の多い場所に生息して
おり、この中には日本脳炎によく似た「初夏脳炎」と「ボラリア」
という疾患を引き起こす菌を持ったものがいる。
このうち「初夏脳炎」は、予防接種で防ぐことができる。
接種回数は通常3回で、1回目を11~2月頃に受けておくことが
望ましい。1回目の接種から1~3カ月後に2回目の接種を
受けるが、これでほぼ95%予防することができる。2回目までで、
ワクチンの有効期間は1年間、3回受けると3年間になる。



暖かくなって木ダニの活動時期が始まると、もうそこらへんにウジョウジョ
いるようなことも書いてあり・・・っちゅーことは、バジの散歩で危険地帯を
歩きまわることになるから、木ダニの餌食になる可能性は大アリなわけで・・・・・

こりゃ~、チェコに行った暁には絶対に予防接種せにゃ~
と鼻息荒く(←ちょい使い方へん)思ってた次第でございます。

そして本日めでたく?第一回予防接種つつがなく終了いたしました。
第二回目は・・・日本に一時帰国しないといけないかもしれないけど、
まあ、第一回目から3ヶ月後までには受けることができるでしょう。
でも・・・2~3ヶ月後って、もう木ダニの活動時期始まってるんじゃ???

バジは、プラチナ会員だった某サイトで底値を探し、大人買いしておいた
フロントライ〇プラスで乗り切ってもらいましょう!
それでもくっついてきた根性アリの木ダニはコイツ↓↓↓で ポイッ!

CIMG7835.jpg

って・・・うまく使いこなせるかな??? ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



木ダニの予防接種のついでに、日本で2回目まで受けてきた「狂犬病」「破傷風」
「A型肝炎」「B型肝炎」の予防接種3回目について相談したんだけど・・・

日本では、2回ともこの4種類を一度に左右の腕に2本ずつ接種。
(2回目は、1回目~1ヶ月後。)
3回目は、2回目~6ヶ月後ということで、日本じゃなくチェコで接種することに。

通訳さんが看護師さん?ドクター?に説明してくれるとえらくビックリしてた!
「一度に4種類も接種なんてチェコではありえへ~ん!」ですと。
それに、2回目~3回目の期間も日本とは全然違う・・・どうなるの???

とりあえず、2回目から6か月を迎える2週間後に、「破傷風」「B型肝炎」の
2種類だけ受けることになりました。「A型肝炎」は、少し日を置いて・・・。
「狂犬病」は、そんなに早くせんでもええ!1年後でも。とおっしゃる・・・。
でも~、2回で終われば効き目は2~3年、ちゃんと3回目を受ければ、効き目は
10年って聞いてます。できれば日本の決まりどおりにやってください・・・・・
チェコのお医者さん、お願いします・・・。




 ↑↓ 両方ポチッとしていただくとうれしいです♪

2009/01/19(月) | 病院(健診&予防接種) | トラックバック(0) | コメント(4)

(´Д`) =3 ハゥー

今日は、二度目の健康診断。
さすがに婦人科検診なので、前みたいに夫くんは
勘違いすることもなく・・・(笑)

会社の通訳さん(チェコ英)と一緒に仕事を抜けてやってきた夫くんは、
家でリカをピックアップして、病院に送ってくれたあとしばらく待っててくれたけど
あまりに時間がかかりそうで予定が押してるため、会社に戻りました~。

もう一人、夫くんの会社の同僚さんの奥さんと合流し、
それから、待つこと約2時間・・・
すっかり自分がギックリ腰であることなんぞ忘れてた・・・。
あれだけ心配してたのに・・・。

同僚さんの奥さんが先に診察を受けて、お次はリカの番。(ちょい緊張)
そして、リカの予想的中・・・・・やっぱりドクターの英語が理解できんかった
どんよりした気分で診察室をあとに・・・・・・。
通訳さんには、「大丈夫。ノープロブレムよ!」と励ましてもらったが・・・・・。

はぁ~あ~
チェコ語と英語・・・・・早く身につけないとな・・・・・気持ちは焦るばかり。
だがしか~し 全然勉強意欲がでましぇん

今日は午後から診察だったので、午前中に久しぶりにチェコ語のテキストなんぞ
を見てみたが・・・・・数分後にはすんげぇ睡魔が・・・

ヤバいなぁ・・・・・このままじゃ、なんの習得もできないまま・・・日本に帰るハメになるぞ。
年が明けたら・・・・・来年からは、頑張ろうっと。(と、先のばしにしてるリカであった。こらっ!)

バジはいいな・・・言葉の壁がなくってさ~。


おまけ
意味はわからんけど、チェコに来て気にいってしまった広告。
CIMG7321.jpg


2008/12/16(火) | 病院(健診&予防接種) | トラックバック(0) | コメント(6)

健康診断

今日は朝から健康診断に行ってきました。
採血もすると言うので朝食抜きで・・・・・

夫くんと通訳さん(チェコ日)と一緒に夫くん運転の車で行ったんだけど、
夫くん・・・自分も健康診断のつもりで朝食を抜いてたのに、今日はリカだけ
だった・・・・・(* ̄m ̄)プッ
夫くんは単なる送迎の運転手だったワケです。
(ほんま間抜け!夫くんは3ヶ月前に同じ健康診断受けてるのに・・・)

問診では、最終学歴や専攻科目まで聞かれたよ!
そんなの必要あるんかい???

そして、胸部レントゲンでは何も言われず終了。
「大きく息を吸ってぇ~」とかもないのね。大丈夫?

まあ最後に「ドブジェ」(大丈夫みたいな・・・)と言ってたので
大丈夫かな・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

来週は婦人科の検査のようです。 ε=( ̄。 ̄;)フゥ


病院に行く途中に見かけたかわいいパン屋さんCIMG7241.jpg
車が邪魔でクリスマスリースのかかった入口が見えないけど・・・。

2008/12/10(水) | 病院(健診&予防接種) | トラックバック(0) | コメント(6)

 |  HOME  | 
