

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アマリリス&姪っ子急便♪

本日の最高気温21℃、一昨日の夜に雨が降りまして、昨日から
ちょいと気温が下がっているここプルゼニュです。

昨朝はまだ七分袖のカットソーでお散歩できましたが、今朝は
ちょい寒くてパーカー羽織って行っちゃいましたよ~。

CIMG8337_20120828052552.jpg
 「ふん、パーカーなんぞ着て・・・。」 (ええやんか、ほっといて。)

CIMG8338_20120828052551.jpg
 「あ~、そっちからぷわ~んと虚弱臭がしてくるわ~。」

CIMG8339_20120828052551.jpg
 「あ~、そっちからもわ~んと加齢臭もしてくるわ~。」
(うるさいっ!歯石ガッツリでお口が臭いアンタに言われたないわっ!
アンタこそ加齢臭してるんちゃうのん?)

CIMG8342_20120828052550.jpg
 「なんか言うた? さっ、行くで!」 
(はいはい、別になんも。耳かて臭いなんて言うてません。ぷっ。)


さて、まずはタイトルにあります『アマリリス』
ちゃんと咲く姿を見ることができるんやろか???と思ってましたが・・・

CIMG8331_20120828052550.jpg
 「アマリリスよ、咲きなはれぇ~~~、はぁ~~~~~。」

CIMG8332_20120828052549.jpg
 「どや?ボクの念力でアマリリスが咲いたやろ?」

CIMG8333_20120828054242.jpg
(アンタがなんもせんでもアマリリスは初めから咲いてますけどぉ。
 「おかしいなぁ~、リカ耄碌(もうろく)してきたんちゃうか?」
(ああ言えば、こう言う・・・。ほんまにアンタは憎たらしい子やなっ。)
 「そういうて、ほんまはボクにメロメロなんやろ?ふふふん♪」
(ちっ!クヤシイ。かわいさあまって憎さ100000000・・・・倍やわっ!)

CIMG8343_20120828054926.jpg  CIMG8344_20120828054925.jpg
とまあ、こんな感じでオランダで買ってきたアマリリスが今頃咲いてますが
ほんとはいつ頃咲くもんなんでしょね?来年もちゃんと咲いてくれるかな?!


さて、お次はタイトルの『姪っ子急便♪』

一昨日プラハで姪っ子さっちゃん&お友達まーちゃんと楽しい時間を過ごした
わけですが、さっちゃんがリカさんがネット通販で買ったものとリカ母が準備
してくれたものを運んできてくれました♪ ザ・姪っ子急便☆ 

まずは、コレ 

CIMG8330_20120828060036.jpg
三輪そうめ~~~~~ん♪
頂き物の素麺がなくなりまして、もし、荷物に余裕があるようなら
分けてほしいとリカ母にリクエストしておいたんですよ。えへへへ。
この他にも、カステラやえび満月(どちらもリカさんの好物)、そして
自分で混ぜて作る佃煮セットも♪ リカ母、ありがと♪

そして、コレ 

CIMG8346_20120828060035.jpg
そろそろ近くが見えにくくなるお年頃なもんで・・・・・・。
今はまだド近眼を矯正するコンタクト&メガネなもんで、次回一時帰国
した際に、遠近両用コンタクトにするまでの間に合わせのルーペです。
左が携帯用、右がお家用。

CIMG8345_20120828060820.jpg 携帯用に買ったのは、こんな風に
レンズの角度によって電気が点くんです♪ これで、暗いレストランでも
小さな文字のメニューが読めます。アヤシイ人ですか?ぶっ。

それから、コレ 

CIMG8325_20120828060038.jpg
ラーダさんおススメのオムロン低周波治療器。(同じの買っちゃったよ~♪)
早速昨日から使ってます。肩と背中に♪
背中は”じっくりコース”、肩は”肩コース”や揉み方の”おすコース”で。
15分で切れる設定になってるんですが、終わった後は少し軽くなった
感じがします。が、しばらくするとまた戻った感じになるので、重症の
肩や背中のコリには、もうしばらく時間が必要みたいです。

これから毎日続けたいと思います。 
肩はなんとか自分でパッド貼れますが、背中は難しいので夫くんの助け
が必要です。    だが、しか~~~~し! 
その貼り役の夫くん、本日より3泊4日で出張に行っちまいました。

よって、背中は今までどおりスパイダーマン(肩たたき)でポンポン叩いて
乗り切りたいと思います。(毎晩肩~背中が痛くて目が覚めるんでね。

そして、コレ 

CIMG8328.jpg
これはね、さっちゃんからのプレゼントです。
さっちゃん愛用の”点温膏K”というエレキバンの磁石ナシみたいなの。
「おねえちゃん、コレめっちゃ効くねんで!」と。(あ、えと・・・ほんまは
叔母さんなんですけどね・・・えへへ、幼少の頃からお姉ちゃんと呼んで
くれてます。リカさん結婚前に同居してたもんで・・・・・。)

さっちゃんも若いのによく首や肩のコリから頭痛になるらしく、幼少の頃から
ランドセルで肩を凝らしてたリカさんと同じDNAをもらってしまったようです。
コレは今日首に貼ってみましたが、最初ちょっとかゆかったですが、すぐに
痒みもなくなり、ええ感じで効いてました。
今ある塗り薬と併用して使いたいと思います。 さっちゃん、サンクス!!

それから、冬に服を着こませたときに使う大きめのハーネスもネット通販で
買ったのでソレも持ってきてくれました。

CIMG8336_20120828062628.jpg
 「さっちゃん、ボクのもんも持ってきてくれてありがとう♪」


重くてかさばるのに、いろいろ運ばせちゃって、ごめんね。
そして、ありがとう! 助かりました!!!
この次、帰るときは欲しいものリクエストしてね~♪



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/08/27(月) | d(⌒ー⌒) b ワーイ!! | トラックバック(-) | コメント(0)

実現したスリーショット♪

本日の最高気温24℃、今日もお天気良く・・・でも、夕方のお散歩時に
なんやら怪しい風が吹いてるな~と思ったら、夜になってゴロピカ~
天気予報では晴れのままなのに・・・突然荒れだしたここプルゼニュです。

CIMG3553.jpg
今朝の散歩にて・・・  「雪柳、きれいやろ~。よそのお宅やけど、ぷっ。」

CIMG3555_20120501045531.jpg
昨日の楽しい余韻にひたりながら、Zooそばの高台から町の中心地を望む。
教会(左)やシナゴーグ(右)が見えます。
お天気良いと遠くにラディニェ城も見えるんですね・・・今頃知りました。アハハハ。

CIMG3561_20120501045530.jpg
昨日は楽しかったよねぇ・・・。あの子たちとまたお散歩できるかなぁ・・・。

というワケで、楽しかった昨日のお話です♪

昨日は、オランダ在住のまりぷーさんご一家(まりぷーさん、旦那様のBOOさん、
ビーグルズのエディくん&ルーシーちゃん)と初のごたいめ~んでございました♪
本日オランダはクイーンズデーという祝日で連休になるとのことで、
プラハ&プルゼニュに行くので会えると嬉しいです・・・とお誘い頂いたので、
バジ&夫くんとウハウハと行ってまいりました。

お昼前に到着だったので、まずはランチに♪
しか~し、食い意地トリオたちと一緒だとゆっくりランチできないので、ビーグルズ
には、立駐の車の中でお留守番していただきまして・・・・・

CIMG1514.jpg
プルゼニュで一番古いレストラン U Salzmannů でチェコ料理を食べることにしました。
(画像は冬に行ったときに撮ったものなので少々画像暗いです。えへへへ。)

トラディショナルチェコキュイジーヌ・・・。
CIMG3495_20120501071221.jpg CIMG3497_20120501071220.jpg CIMG3498_20120501071219.jpg
グラーシュスープ、ローストダック、シュニッツェル(薄っぺらいとんかつ)、

CIMG3499_20120501071218.jpg CIMG3500_20120501071217.jpg CIMG3501.jpg
キュウリサラダ、ローストポーク、スヴィチコヴァ(牛フィレのクリームソース)
をシェアしていただきました。 そして・・・お腹いっぱいと言いつつ・・・

CIMG3502_20120501072830.jpg チェコの代表スイーツ ”メドヴェニーク”で
〆ておきました。おほほっ♪ チェコ料理&スイーツ、おいしく食べてもらえて
よかったです♪ 

CIMG3505_20120501073229.jpg
素適なおふたりとのおしゃべりが楽しくてですねぇ・・・少し長居しちゃいました。
もっともっとおしゃべりをしたいところでしたが、せっかく遠路はるばる
チェコの田舎町プルゼニュまで来てもらったので少しは観光もして
もらいたいし、ビーグルズのお散歩というビッグイベントもあったので
レストランをあとにしました。

ビーグルズをお迎えに行く前に、町の中心地の共和国広場にある
チェコで一番背の高いバルトロムニェイ教会と外壁が素敵な市庁舎、
世界で3番目(ヨーロッパでは2番目)に大きいシナゴーグ(内部見学アリ)
をササーッと観て回りまして、いよいよで~す。

CIMG3519_20120501073228.jpg
車から出てきたビーグルズ。
オトコたちはあっちゃこっちゃ向いちゃって、ルーシーちゃんだけが
カメラ目線してくれてます。(ありがとう、ルーシーちゃん。笑)

CIMG3523.jpg
今度はエディくんだけカメラ目線。 おい、バジ!なにやってるのぉ~。

CIMG3531.jpg
公園に出てきました。 エディくん&ルーシーちゃんはちゃんと伏せて
カメラ目線してくれてるのに・・・・・バジったら・・・・・。

CIMG3532_20120501073224.jpg
やっと全員こちらを向いてくれました。でも、暑そう・・・確かに暑かった。(苦笑)
なんか・・・エディくん&ルーシーちゃんはスリムなのにバジだけ関取に見えます。
(どなた?飼い主に似るんや・・・と言うてる方は? まあね・・・ふふふ)

CIMG3536_20120501073223.jpg
和やかな感じです。 実はリカさん、ホッとしてたんです。
バジは、超小心者で他のワンコたちと仲良くできない上に、チェコに来てから
チェコワンコたちに怖い目に遭わされて警戒心バリバリの子になってるのでね。
エディくん&ルーシーちゃんとも仲良くできなかったら申し訳ないな~と
思ってたんですよ。 でも、このとおり♪

心配してましたが、ばっちり スリーショット が実現しました! 

CIMG3539_20120501075535.jpg
エディくん&ルーシーちゃんは、とても穏やかにバジを受け入れてくれたので
バジも警戒心が解けて安心したんだと思います。
他の子たちと和むなんて今までのバジではありえないこと。
バジの気持ちをほぐしてくれたエディくん&ルーシーちゃんに感謝です♪

CIMG3542.jpg
またまた、バジ~、どこ見てんの~??(苦笑)
なんか・・・ 合成写真みたいにバジだけデカいですね。ぷっ。

CIMG3544.jpg
あ~、ほんとにいい感じ♪ ブログで見ていたふたりがバジの隣に♪

CIMG3548.jpg
本場オランダのチューリップには到底敵いませんが・・・ スメタナ公園でも
スリーショットを♪

CIMG3546_20120501075530.jpg
きゃーーーーーっ ほんまにええ感じです♪
バジが少し後ろにいるので遠近法でみんなが同じ大きさに見えます。(笑)

CIMG3545.jpg
バジ、一緒にお散歩できて良かったね♪ 楽しかったね♪
画像のバジ・・・とっても穏やかで楽しそうな顔してるでしょ? 

このあと、エディくん&ルーシーちゃんは再び車でお留守番、そして、まりぷー
さん&BOOさんはビール工場見学へ・・・・・。
おなごり惜しいですが、またの再会を約束してお別れしました。

リカさんたち、町の案内もいい加減だし、全然おもてなしもできてないのに
バジにもリカさん&夫くんにも、た~くさんのお土産をいただきました。

CIMG3569.jpg
逆輸入です~♪とバジにはエディくん&ルーシーちゃんが食べているチェコ産
のドッグフードとおやつを♪ 袋のビーグルちゃんに負けないように?キリリと
した表情のバジ。(笑)

CIMG3571.jpg
リカさんが好きな洋ナシ柄のエコバッグの中には、サクラのスキンケアセット、
お茶、チーズパフ、チョコレート、クッキー(←お茶やコーヒーの湯気を当てて
しんなりさせて食べるとおいしいんだそうです)と・・・た~くさん♪

お気遣いサンキュです。
楽しい時間とたくさんのお土産を本当にありがとうございました。

まりぷーさん、BOOさん、エディくん&ルーシーちゃんのおかげで
思い出に残る素適な日曜日になりました♪ 



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/04/30(月) | d(⌒ー⌒) b ワーイ!! | トラックバック(-) | コメント(2)

クリスマスプレゼント☆

本日の最高気温4℃、連日似たような気温が続いてるここプルゼニュです。

こちらでは1月6日にクリスマスが終わるらしく、週末で生ツリーを片づけた
お宅が多く分別ゴミのゴミ捨て場にはたくさん生ツリーが捨てられておりました。

この生ツリーにはワンコたちがみな反応しているようで シャーっとメールした
跡が・・・・・ もちろん、坊っちゃんもクンクンしたあとはメールに
もれなく返信です。(笑)

CIMG1490.jpg
シャーッ。

CIMG1491_20120110002935.jpg
シャーッ。

CIMG1492_20120110002934.jpg
シャーッ。

CIMG1493_20120110002934.jpg
何度も何度も返信してるとタンクの中身もなくなってきまして・・・・・
最後の方は、ポチョンポチョン・・・・・ぶっ。(ちゃんと配分考えないと~)

返信中を撮影してましたらば・・・・・ その都度、撮影料を請求されまして・・・・・

CIMG1489_20120110002933.jpg
1回につき10Kcになります。
お散歩中にキャッシュは持ち歩かない主義なのでクッキーでお代を
払わさせていただきました。(ってか・・・坊っちゃんにキャッシュ・・・
ブタに真珠ですもんね。「ん?そりゃリカさんに真珠の間違いじゃないのかい?
・・・なんて言うてるヤツはどこのどいつだぁ~い? アタシだよっ!!」
絶対に笑ってはいけない空港24時の高橋恵子さんはすばらしかった!!)


さてさて、タイトルの『クリスマスプレゼント』ですが・・・・・
送り主さん、”シャーッ”な後のご紹介でごめんなさい。えへへへ。

じゃーーーーーーーーーん!!!

CIMG1494_20120110002932.jpg
いつも仲良くしてもらっている”熊子の冬眠生活 in Berlin”の熊子さんから
こんな素敵なクリスマスプレゼントが届きました。

クリスマスのごあいさつでバジが着ていたのは熊子さんからもらった
サンタ帽なのでした♪ (クリスマスのバジ)

その他にもチェコでは売ってない焼きそば(デラックスも!)、ドイツならではの
カレーソーセージテイストのポテトチップス、バスソルト、バニラの香りの
ポプリ、そして・・・手作り3連発~♪
お手製クリスマスカード、夏からチクチクと刺してくれたバジの刺繍(額入り)、
月名がチェコ語になってて感動したカレンダー2012。

CIMG1495_20120110005445.jpg
刺繍のアップ♪(ガラスにカメラがうつっちゃってる・・・
お顔の白さ具合やカラダの色配分がばっちり♪ ありがと~♪

      CIMG1496_20120110005445.jpg
      1月だけご紹介しますね~。素敵なオリジナルカレンダー♪
      毎月素敵なんですが、バジのお誕生月の4月はスペシャル!
      月名の記号(チャールカ&ハーチェック)もばっちり! ありがと~♪

CIMG1497_20120110010110.jpg  CIMG1499_20120110010110.jpg
ポプリ・・・ ちょうど色あせて香りも飛んじゃってたので交換させて
もらいまいた~♪ バニラのいい香りがしてます。 ありがと~♪

ポテチに焼きそばもいただきま~す♪ ありがと~♪

バジからも一言お礼を言わせてください!

      ありがとう
      いつもボクとリカのこと気遣ってくれて ありがと~♪ 

先月23日に頂いておきながら、お礼が遅くなってごめんね。えへへ。 



 福島の南相馬市から福島の現実、隠された真実をいまだ避難できずにいる
子供たちを守るために、ご自分の命を懸けて情報発信されている沼内恵美子さんの
”ぬまゆのブログ” をリンクさせていただきました。
おひとりでも多くの方に福島の現実を知っていただきたいと思います。
(2012/3 ブログ閉鎖されたようですのでリンクから外させて頂きました。)


  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
 

2012/01/09(月) | d(⌒ー⌒) b ワーイ!! | トラックバック(-) | コメント(6)

オランダから♪

本日の最高気温6℃、うっとおしくはあるけれど時折お日様が顔を出す
・・・そんな感じでしたが、来週からは雪の日も増えそうなここプルゼニュです。

CIMG0296_20111216052520.jpg
今朝のバジ  クッキーに夢中で背後からニャンコが忍び寄って
来てることにまったく気づいてません。ぶっ。

もし、気づいてもバジはニャンコが怖いんで相手にはならんのですがね、
幼少の頃にちょかい出して鼻をシャァ!と掻かれたことがあるもので。(苦笑)
でも、ギリギリでバジに気づかれたニャンコ、どえらい勢いで逃げて
行きました。(ほんなら、近づいて来んかったらええのに・・・笑)


今日は、午前はチェコ語レッスン、午後からは細々した用事を済ませるために
町の中心地へお出かけしてきました。
地味なクリスマスマーケットはもうのぞかず通り抜けただけ(笑)

出かけたついでに”ウン袋”残りわずかなので、いつもの公園からもらってきました。
前回からかなり経ってるのでもうそろそろ新しいビニル袋になってるかと思い
ましたが、まだ紙袋のままでした。
けど、以前よりは使用されてるようでゴミ箱にもそこそこ捨ててありました。
なので、今回はいただく枚数は遠慮しときましたよ。(当たり前ですけどね。笑)

そして、帰宅してポストチェックをしましたらば・・・・・・・

はい! ここからが今日の本題です!!

我が家のポストと言えば、いつも空っぽか、広告が入ってるか、月一でカード
利用明細が入ってるくらいなんですけど・・・・・
今日は、なんかデカいもんが入ってますよ~♪ 

送り主は、オランダ在住のまりPOOさん&エディくん&ルーシーちゃん
       (ここをクリックでもっとエディくん&ルーシーちゃんが♪

エディくん&ルーシーちゃんは、バジよりひとつ年下のビーグルちゃんたち。
駐妻&ビーグルつながりで仲良くさせていただいてます♪

「エディとルーシーのクリスマスカード送ります~」と連絡いただいたのですが
カードだけでなく、プレゼントまで!!

CIMG0306_20111216052518.jpg
ありがとうございます~~~!!!

CIMG0308_20111216052516.jpg
かわいいですねぇ~ そして、いつもとってもラブラブなお二人
カード左下のエディくん・・・・・バジに似てませんか?(笑)

CIMG0307_20111216052517.jpg
プレゼントもリカさんのツボを心得てらっしゃる!!!(笑)
これ、オランダのワンコ用ウン袋なんだそうです!!!
チェコのウン袋のイラストもかわいいけれど、オランダのはもっとかわいい♪ 
ウンのすくい方もなかなか”イキ”でございます♪
ランチバッグとしても使えそうです。(いや、本来の使い方で使用しましょう。笑)

今日、公園でウン袋を控えめにもらってきたので、こちらもありがたく
使わせていただきます。なんか・・・もったいないけれど・・・。

キャスキッドソンの入浴剤もいただきました。
バラの香りで癒されながら、首や肩の疲れと痛みをほぐしたいと思います。
ここ数日は、 ♪ ゴ~リゴリ ブ~チブチ 肩が鳴るぅ~ ♪ なのでね。
(はい、”と~れとれ ぴ~ちぴち かにりょう~りぃ~♪”のメロディでね!)
(思わず、↑このメロディで歌ってしまったそこのアナタ!ブラボー!ぶっ!)


さっ! バジからもお礼を言いなさい!

CIMG0300_20111216052519.jpg
えっと・・・ まりPOOさん、エディくん、ルーシーちゃん
リカ&バジにかわいいカードとナイスなプレゼントをサンキュです。

おいこらっ! 寝転がってそれがお礼を言う態度なのかい?
ちゃんした格好でお礼を言いなさい!

      CIMG0305.jpg
改めまして・・・ もう一度・・・
まりPOOさん、エディくん、ルーシーちゃん
ボクとリカのためにかわいいカードとナイスなプレゼントをありがとですっ!

他のワンコちゃんと仲良くするのが苦手なタイプのくそジジイなバジですが・・・
いつかお会いできる日が来ることを楽しみにしています。

お心遣い、本当にありがとうございました♪
そして、リンクの件もすぐに快諾いただきましてありがとうございました♪
これからもよろしくお願いします~♪




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/12/15(木) | d(⌒ー⌒) b ワーイ!! | トラックバック(-) | コメント(4)

日本から初来客♪

本日の最高気温31℃、8月も終わりに近づきや~っと夏らしい
日々が続いているここプルゼニュです。

今週は、お天気崩れる様ですが30℃超えの日々になるようです。
これがきっと今夏最後の真夏日になるんでしょうね・・・・・。

CIMG7868_20110823053837.jpg
街灯が頭に乗ってるように見えます・・・ぷっ。

さてさて、チェコ生活3年目も終わりに近づきつつある先週土曜日に
日本から初の来客がありました♪

高校時代からのウン十年になるなが~いお付き合いのKちゃんが
お子達(Yくん&Sちゃん)と一緒にリカさんがこちらにいるうちにと
遠路はるばるやってきてくれました。(旦那さまは仕事のため、日本でお留守番)
ツアーでのヨーロッパ来訪なので一緒にいられるのは半日だけだった
んですけどね。(ずっとアテンドできないし、せっかくだからチェコ以外の
国も楽しんで欲しかったのでツアーで来てくれるようお願いしました。)

プラハ半日観光を終えてホテルレストランでの昼食後解散になってましたが、
その昼食時からリカさん&夫くん乱入。( `ж´ )ブッ!
レストラン前でKちゃん、Sちゃんと再会のハグをし、お年頃のYくんとは
握手でガマン。(小さい頃はYくんにギュ~しまくりやったんですけどね。笑)

ツアーのランチはゴージャスでしたが、リカさんたちが注文したのは・・・・・
CIMG7780.jpg  CIMG7781_20110823054113.jpg
夫くん:ツナのパスタ、リカさん:チキンのグリル。
チキン・・・ほんまにチキンだけでした。( `ж´ )ブッ!( `ж´ )ブッ!
なので、追加でギリシャ風サラダとブランボラーク(ポテトパンケーキ)を注文。
写真ないですけどね・・・。

Yくん、見た目は頭が茶色くなりすぎちゃってピアスもくっついてる今時の男子学生
ですが、Kちゃん&Sちゃんが に行ってる間にいろいろ話すと、母思い、妹思い
のとても優しい好青年に成長♪ リカさん、我が子にしたいくらいです。(笑)

CIMG7782_20110823054112.jpg  CIMG7784_20110823054112.jpg
ランチの後は、ちょこっとボタニクスと木のオモチャのお店をのぞきまして
まで歩く道すがら、火薬塔や市民会館をバックにパチリ♪

   CIMG7786_20110823054418.jpg    CIMG7791_20110823054417.jpg

この後、Sちゃんがバジとの再会(3年4ヵ月ぶり)を楽しみにしてくれてたので、
プルゼニュの我が家へとぶっ飛ばしました。 
バジは、日本人の女の人やお子は好きだし、Kちゃん&Sちゃんは以前にも会ってる
ので大丈夫と思ってましたが、Yくんに激しく吠えて怒るんじゃないかと
心配してました。

しか~し、リカさんの心配をよそに3人を大歓迎♪
吠えてはいましたが、威嚇ではなく”遊んでほしい、かまってほしい”という催促で
ありまして、ホッとしました。

   CIMG7795_20110823054546.jpg    CIMG7799_20110823054557.jpg
    Sちゃん&バジ、ツーショット    Yくん、桃色館をバックに

CIMG7797_20110823055301.jpg
Kちゃんの肩に足を乗っけるエラソーなバジ。(おまけによそ向いてるし・・・笑)
この写真を見たYくん 「おれ、階段と同じ色してる・・・・・」
ぎゃはは!確かに~、髪の色が階段手すりと同じ色。同化してるね。( `ж´ )ブッ!

せっかくプルゼニュまで来てくれたので町中を案内と思いましたが、うちでゆっくりと
話したいと言うてくれたので、なんやかんやとお話しまして、お庭でちょい遊んだ後は
みんなで夕方のお散歩♪(バジ、よかったね~☆)

CIMG7805_20110823055424.jpg
そして、夕食のレストランへ向かう途中、少しだけ町の中心地(シナゴーグや教会など)
を見てもらいまして、ビール工場のレストランに行きました。
(時間があれば工場見学や教会の上ってもらえたんですけどね・・・・・)
ツアーには夕食もついてましたが、こちらでチェコ料理を食べてもらいました。

CIMG7806_20110823060340.jpg CIMG7808_20110823060339.jpg CIMG7807.jpg 

CIMG7810_20110823060338.jpg CIMG7811.jpg & 
グラーシュ、ソーセージ&チーズの盛合せ、サラダ、シュニッツェル、
クネドリーキ&???えっとこのお料理の名前はなんでしたっけ?(笑)
牛肉と濃い目のソースにホイップ&ジャム・・・いまだに名前を覚えられません。

グラーシュは気に入ってもらえました。おいしかったようです。
シュニッツェルも♪ ただ・・・クネドリーキを添えた料理だけはお口に会わんかった
ようです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ なんか花の味がすると・・・・・(* ̄m ̄)プッ

CIMG7814_20110823055758.jpg
みんなでレストランで記念撮影♪

CIMG7822_20110823055423.jpg
もっともっと楽しい時間を一緒に過ごしたかったけど、翌日は早朝から移動
だったのでビール工場を後にし、プラハへと送り届けました。

Kちゃんたちが来てから訪問地はずっとお天気良いみたい。晴れファミリーです。
Kちゃんたちがオーストリアに移動しちゃったんでチェコのお天気はこれから
崩れるみたいですけどね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

遊びに来てくれてありがとう!!! (十分なおもてなし出来なくてゴメンね)
思い出に残る素敵な旅になりますように




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/08/22(月) | d(⌒ー⌒) b ワーイ!! | トラックバック(-) | コメント(8)

アンテナが・・・&本日の夫くん

本日の最高気温 な、な、なんと! 11℃!!! 
ここはどこですか?ってな感じのここプルゼニュです。( `ж´ )ブッ!

幼馴染のMerryちゃんの話によれば、奈良盆地は最高気温1桁で
最低気温はマイナスに突入してるそうです。
いつもリカさん ”極寒のチェコ”と言うてますが、”極寒”バトンを
奈良盆地にお住まいのMerryちゃんにお渡ししま~す♪
(来週あたりには返してもらうことになりそうな予報ですが・・・ぷっ!!)

ここプルゼニュの最高気温がマイナスでごっつう雪が積もっていた頃から
我が家のTVが映らなくなりました。
雪のせいでアンテナに電波届かないのかな~なんて思ってたんですよ。
少し気温が上がった頃も屋根の雪がどっさりと物置の上に落ちてまして、
物置の上に設置してあるアンテナが半分近く埋もれてました。

物置に上がれるほど高い脚立は我が家にないし、少し雪が解け始めたら
観られるかな・・・・・と、でもいまだに映らないので、もしや?と
2階の普段開かずの窓から覗いてみると・・・・・・

CIMG3198.jpg

やっぱり・・・・・
屋根から雪が落ちたときの衝撃でアンテナが壊れてました。
そりゃ 画面に”シグナルなし”のメッセージが出るはずです。ははは。

先日、屋根の修理をしてもらったとこで、まだ2階の夫くんの部屋の壁の修理も
終わってないのに、また今度はアンテナの修理に来てもらわねばなりません。
不具合続きの我が家です。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


不具合と言えば・・・・・夫くんの咳、この土日で随分良くなりました。
ご心配おかけしました。 
薬が効いてきたのか、昨日ほぼ1日寝てゆっくりできたのがよかったのか、
ときどき ”ゴホッ”とは言うてますが、”ゴホゴホ”と咳き込むことはなくなりました。

リカさんも、本日夕方まではちょいと怪しかったんですが、キャベジ〇のおかげか
昨日よりは食べられるようになってます。
咳を除けば、夫くんよりリカさんの方が体調よろしくなかったのに、散歩に
行ったり、イライラしたりで・・・・・・昨日は散々でしたが、今日は朝夕散歩に
行ってくれたし、週末恒例スーパー買い出しには行きましたが、お昼ご飯は
昨日の残りで済ませ、午後からはゆっくりできました。

そして、夕飯は夫くんが作ってくれましてね。いつもの和風スパゲティ♪

CIMG3196.jpg
ベーコン&ルッコラ&マッシュルーム。

まだ完全に胃が復活してない状態で食べられるかな??と思いましたが、
少し残しただけで意外にたくさん食べられました♪
昨夜はおかずを2~3口食べただけでアウトでしたからね。

おまけに今夜は・・・・・・ こんなんも食べましたよ!( `ж´ )ブッ!

CIMG3197.jpg

グチャグチャのケーキ・・・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
午後から夫くんがひとりでお出かけしてまして・・・・・・・
お出かけ前に ”なんも買うて来んでええよ!ケーキとか買ってきても
どうせ私は食べられへんからねー!”と念を押しておいたんですが、
どうやら自分が食べたかったらしく、いつものようにケーキを買ってきました。

で、キッチンから 「あ”~~~~~」 という小さな叫び声が聞こえた
と思ったら・・・・・・ お皿に移す時にフォレノアールが見事に崩れてしまい
こんな状態に。 カタチは崩れても美味しかったです。(こっちのケーキとしてはね。
まあまあ、イケるんです。日本のと比べてはいけません。笑)

昨日、激昂したリカさんに怒鳴られたからなのか、あまりにリカさんが食べない
ことがやっと気になりだしたのか、ブログに昨日のことを書いたから夫くんの
お株はドド~ンと落ちてるよ!と脅したからか・・・・・・ 理由はわかりませんが、
本日の夫くんは、体調も良くなり、リカさん孝行してくれました。

夜もお薬飲んだせいもあると思いますが、今のところ胃の具合は良さそうです。
夫くんもほとんど咳き込んでないし、やっと2人とも復活の兆しです。
バジの多飲多尿が気になってはいるんですが、散歩では張り切ってるし、
快眠快食快便なのでまあもう少し様子をみることにして・・・。

新年も早半月過ぎてやっと我が家もいつもの調子が戻ってきたって感じです。

      CIMG3182.jpg
         よかったねぇ。ほな、おやつもらいましょか!




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  

2011/01/16(日) | d(⌒ー⌒) b ワーイ!! | トラックバック(-) | コメント(4)

楽しいこと嬉しいこと

今朝の散歩時の気温-1℃。
昨日と同じく寒さマシでしたが、今朝はどえらい霧だったここプルゼニュです。

CIMG2558.jpg

CIMG2559.jpg

寒さ和らいで融けた雪が凍結して歩道や車道が危ない状態になってます。
バスが通るような大きな道路は完全に融けて大丈夫なんですけどね。

で、うちとお隣さんとの間も危ないことになってます。
我が家の屋根の雪は一昨日リカさんが風邪で昼寝中に、ドンッ!!
いうすげぇ音とともに落ちまして、それがガレージ前にてんこ盛りになっており
夕方の散歩のあと、しんどいのに雪かきをするハメになったんですが・・・・
お隣さんとの間の屋根は、今こんな状態・・・・・

CIMG2560.jpg   CIMG2561.jpg

下を歩くときは気をつけないと、頭に氷柱が刺さり、雪をかぶるおそれがあります。
まあ、リカさんはこの場所を通ることはありませんが、お隣さんがよくワンコの散歩
で自分ちの前を通らず、うちの方を通って行くので(リカさんはそれが気に入らない)
落ちればいいのに・・・いやいや 気をつけてくださいよ~と言ってあげたいです。


昨日は、喉イガイガも治り風邪の具合もよろしくなってたので、お友達と今年最後の
”お茶&マシンガントーク”をしてきました。 しゃべり納めですね。ぬふふ♪
日本に一時帰国する少し前に町の中心地にできたカフェに行きました。
帰国前に行った時は、満員御礼で入れなかったんですよね。でも、昨日は大丈夫でした。

出掛ける前になにやらバタバタしてお昼を食べ損ねたので
     CIMG2549.jpg  カフェでパニーニを♪
お味は・・・”パニーニ カプレーゼ”・・・まま、名前の通りそれなりに。ぷっ。
いっぱいしゃべくり倒して笑いまくって帰る頃には真っ暗。(午後5時前)
もう午後4時前から暗くなりますからね~。いや3時過ぎから暗くなるかな・・・・・。

CIMG2552.jpg

CIMG2550.jpg

CIMG2551.jpg

バジ、真っ暗なおうちでお留守番ありがとう!
でもって、昨日も夫くん外食かと思いきや・・・・・1週間ぶりに家で食べると・・・・・
散歩から戻って、地味だけどホッとするような和のおかずにしました。
夫くん、ホッとできたかな?  CIMG2553.jpg
たら西京漬、白菜小海老卵とじ、胡瓜カニカマのマヨ醤油和え、
5種類の具が入ったお味噌汁、白ご飯。(お味噌汁にはこそっと生姜を♪)

昨日は冬至だけど、残念ながらカボチャがないので、ゆずの入浴剤でゆず湯気分
だけ味わっときました。(`∇´ )にょほほほ
                 CIMG2554.jpg





さて・・・昨日は元気に楽しんできたリカさんですが、しゃべりすぎたせいか今朝から
声枯れ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ おまけにクシャミ鼻水・・・ 風邪悪化!?
なので、予定していたクリスマスケーキ(地味で簡単なものですけどね。飾りたい苺が
ないし~。)を止めて、明日の朝食用の焼ドーナツだけ作りました。(後日アップします)

体調イマイチだし、出掛ける用事もないし・・・・・まるっきりのすっぴんで、眉毛も
そのまま・・・ええ、眉毛半分ですが、それが何か? 麻呂状態でおりました。(怖)
いつもすっぴんでも眉毛だけはちゃんと書き足すんですけどね・・・散歩に出るから。
でもこの時期はニット帽で眉がかくれるんで書かんでも大丈夫なんですよ。ふふふ。
逆にちゃんと書いても帽子のせいで眉毛知らん間に半分になってたり。 ( `ж´ )ブッ!

そして、コンタクトはせずにメガネ。(少し左目痛かったのでね・・・)

お昼ご飯(と言うてもおにぎりと味噌汁。ぷっ。)を食べて、ジンジャーミルクティーを
すすりながら焼ドーナツを味見して・・・ あ~、お腹いっぱ~いと思っていたら、
キンコンキンコン♪ ドアベルが・・・ ん?郵便屋さん?
郵便屋さんなら別にいいや・・・と、麻呂&メガネのままドアを開けると・・・

お向かいの奥さん&お嬢さんが。 
うへっ!! えらい状態を見られちゃったよ。
このところず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと、
挨拶のみで、一時帰国時にアホほど降った雪の雪かき出来ずに迷惑もかけており、
ときおり挨拶しても返事がないときがあったんで、”お向かいの日本人ったら・・・”と
思われてるんだと・・・・・ リカさん、気にしてたんです。

でも・・・ 大量の手作りのクリスマスクッキーを持って来てくれました~♪

CIMG2570.jpg

あまりに(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!したんで、リカ麻呂・・・・・すぐに言葉出ず。
やっと出た言葉が・・・ ”あなたが作ったんですか?ありがとう・・・。”
(もちろんチェコ語ではありません・・・中一英語です。( `ж´ )ブッ!)

とっても嬉しかったので、なんかお礼をしなきゃ!と、クッキーの入っていた
タッパーに焼ドーナツを詰め直し、日本のお菓子を少し添えて・・・・・
急いで眉毛を書き足してお届けに・・・・・でも、お留守の様子。
時間を置いて行ったけど、やっぱりお留守。

どうするべ??? 気持ちを伝えたいけど、チェコ語も英語も話すの苦手。
それにお向かいの奥さんの英語はリカさんよりトホホだし・・・・・
なんとか辞書片手にチェコ語で短いお手紙書きました。

クリスマスクッキーのお礼と、しばらく雪かき出来なかったお詫び。
3週間ほど日本に帰っていたことなど・・・・・。

もし、まだお留守のようなら袋に入れたお菓子と手紙をドアノブに掛けておこうかな
・・・と思いつつ、キッチンの窓からお向かいをうかがうと・・・ ご主人の車あり♪
ヨッシャー! ドキドキしつつ気合を入れていざ出陣!

ピロロロ~~~ン♪(お向かいのドアベル) ドブリーデン!
が、そのあとやっぱり緊張して言葉出ず・・・ 奥さんに手紙を読んで・・・と渡しました。 
嬉しそうに手紙を広げて、ちょっと離して(ぷっ、奥さんもちょい老眼ですかい?)
読んでくれました。 デタラメチェコ語・・・なんとか通じたようです。 おほっ♪

まあまあ、中に入って♪ と、初めてお宅にあげてもらい、大きくてキラキラキレイな
クリスマスツリーを見せてもらいました。
玄関先で靴を脱ごうとしたら、”靴履いたままでええよ~”と。
でも、土足生活してるとは思えないほどキレイな床でした。(リカさんチェック。笑)

旦那さんはたぶん単身赴任で週に二回くらいしか帰って来ないし、奥さんも
毎日早朝から夕方までお仕事なのに、とてもお手入れが行き届いたお宅です。
うちより全然きれいにしたはります、家も庭も。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

少しだけ立ち話をして帰ろうとしたら・・・(旦那さんは英語ペラペラです) 
”これからクリスマスホリデーだけど、それが済んで1月になったら、アナタの
旦那さんも一緒にみんなでビール飲んで食事を一緒にしよう!”と誘ってくれました。
リカさん・・・ ”ありがとう!でも・・・うちは飲めなくて・・・”
旦那さん・・・”んじゃ、ビールじゃなくティーでね♪”   Děkuju mocklát !!!


チェコ語あきらめて英語レッスンに変えてもらったけど・・・・・・
やっぱチェコ語もがんばんないとな♪ 奥さんとも会話したいものね♪
ってか・・・ 旦那さんより奥さんといろんな話がしたい・・・・・。年頃近そうだし。
チェコ滞在2年を過ぎていまだチェコ語足踏み状態だけど、なんとか少しずつでも
前に進んでいけるよう頑張ろう! それが来年の目標! (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!



 おまけ  

お昼前にオシッ〇がしたいというので庭に出したら・・・・・
いつもならオシッ〇済んだらすぐに戻って来るのに、今日は調子こいて庭を
走りまくり、道行く人に吠えまくり、雪をクンクンして掘りだしてなんか食べた!
(`□´) コラァ~!!! とリカさんにどえらく叱られて・・・・・
CIMG2568.jpg
     スネる坊っちゃんの おケツ。意外に大きい?! ( `ж´ )ブッ!




  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  

2010/12/23(木) | d(⌒ー⌒) b ワーイ!! | トラックバック(-) | コメント(4)

ハチミツ大根+生姜

今朝の散歩時-3℃、最高気温0℃。
寒さ和らぎ、朝焼けがキレイだったここプルゼニュです。

CIMG2544.jpg

昨朝散歩時はもっと暖かく3℃! 
雪が融けかけ(ウ〇コロードになりかけてるとこも!うへっ)足元悪いところも
あったので、おニュー(死語?)のカッパ装着して出掛けました。
CIMG2529.jpg
スヌーピーです。色違いでブルーも♪
(坊っちゃんデブってカッパがピチピチやったんで今回帰国時に新調しました)

CIMG2531.jpg
ハーネス・・・色違いのオレンジも買っておけばよかったな~。


本日午前中・・・( ̄-  ̄ ) ンー 何時ごろだっけな・・・・・
いつもはサラサラの粉雪が降ってどんどん積もって行くのに、珍しく
ぼたん雪が降ってたんで(すぐに止んだけど)思わず撮っちゃいました。
別になんてこたぁ~ない動画なんですけど・・・・・えへへへへへへへ。





土曜の夜から始まった風邪の初期症状・・・喉のイガイガ。
一昨日は微熱あり・・・頭がなにげに痛い・・・喉イガイガ悪化&鼻が少々・・・。
昨日は、やや微熱・・・喉イガイガそのまま・・・鼻が少々・・・。

効いたよねぇ~ 早めのパブ〇ン を早めに飲み始めましたが、
いつもそれだけじゃ~リカさんの軟弱な老体は回復に向かってくれないのが
わかってるんで、とりあえず喉のイガイガを治してこれ以上悪化しないようにと
検索しまくりまして~~~ 

今ある材料で出来るドリンク2種にトライしてみることに。
まずは、 ”生姜ハチミツレモン”    
(ハチミツ、レモン果汁、生姜パウダーをお湯で溶かして混ぜ混ぜ♪)
CIMG2538.jpg ん~、普通においしい♪

午前中にコレを飲んで、お昼過ぎまで少し横になってましたが・・・・・
効き目も ん~、どうかな???状態。 喉はイガイガのまま。( `ж´ )ブッ!

なので、横になる前に仕込んでおいた ”ハチミツ大根”  を試してみることに。
作り方は、サイコロ状にカットした大根にかぶるくらいのハチミツをかけて一晩放置。
でも、一晩置かなくてもお昼前に作って夕方にはこんな感じになってましたよ。

CIMG2537.jpg CIMG2539.jpg

この大根から出た水分とハチミツが喉によろしいそうで・・・。
濃い方が効き目あるかな?とそのまま口にしましたが、ちょいと甘過ぎたので、
お湯で割ってピリリとするくらい生姜パウダーもプラスして飲んでみました。

CIMG2540.jpg まずくはないです。おいしくもないけど。

コレ・・・ええ感じです。 速攻性はないですが、徐々に喉が楽になってきました。
喉の調子が悪くなった時に試してみてください♪

けど、普段甘い飲み物をあまり口にしないリカさんには、こういうのばかりは辛いので
コレ以外に、殺菌作用があるという緑茶や紅茶なども飲んでました。

今日もハチミツ大根+生姜パウダーを飲んで、ほぼ風邪の症状治まりました。
パブ〇ンも飲み続けてたので、その効果もあるのかもしれませんが、いつも
薬だけでは治りにくいのに、今回は初期症状のみで回復♪

土曜から夫くんが外食続きで、日曜も一日いなかったので、家事をサボって
ゆっくり休めたのも良かったんでしょうね。雪かきはサボれないけど。(苦笑)
(日本から戻って10日間のうち、夫くんが家で夕飯食べたの3回だけです。ぷっ。)
そのかわり、風邪でしんどかったのと、1人分作るのは面倒という理由から
ここ数日のリカさんの食生活・・・ かなり乱れております。 ( `ж´ )ブッ!

日本人なので、やっぱりしんどいときは   が食べたいのでご飯だけ炊いて・・・
ふりかけやお茶漬けで済ませてました。 (`∇´ )にょほほほ
で、今日久しぶりにコンロ使いましたよ。 ギャハハハハ。

使い損ねた食材が傷み始めたんでね、ちゃちゃっとカレー炒飯。 ( `ж´ )ブッ!

CIMG2545.jpg 奥のカップにはハチミツ大根+生姜♪

ええ、これだけです。 いっぱい作って昼も夜も。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
明日は夫くん・・・どうなんでしょね?
回復したリカさん、明日は午後からお出かけ予定なので、明日も夕飯
食べて来てくれていいですよ~。 ( `ж´ )ブッ!( `ж´ )ブッ!( `ж´ )ブッ!

今日はバスソルト入れなかったのに、お風呂上がっても湯ざめしにくいな~
生姜のおかげかな? 


  

  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

上記の2ポチでリカさんウハウハ大喜びしますが、こちらもポチクリック2して
いただくと、”救える命”があります!!!(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  

2010/12/21(火) | d(⌒ー⌒) b ワーイ!! | トラックバック(-) | コメント(8)

ツバメ乱舞&お気に入りアイス

本日、リカさん好みのクソ暑さが戻ってきたここプルゼニュです。
本日の最高気温 34℃。 体調もよろし。 
昼前にちょこっとお出かけした時の気温は30℃。
ほんの少し歩いただけで、いい汗かきました。
暑いの好きなリカさんですが、一応坊っちゃんの散歩は、朝夕気温が
上がり過ぎない時間帯を選んでますが、気温30℃の中、お散歩させてる
チェコ人さん結構見かけました。
人間よりも低い位置で散歩するワンコたちは、人間以上にアスファルトや
地面から照り返す熱の影響を受けるということをご存じないんでしょうな。
かわいそうに・・・・・・。 

今朝の坊っちゃん
CIMG9787.jpg

ブログを見てくれてるあるお友達からのメール・・・
「バジ、元気そうでなにより。けど、写真は寝てるかオシッコばっかりだね。」
( `ж´ )ブッ! 確かに・・・。 たまにおやつにつられる画像もありますが・・・。

朝のお散歩時、近くのマンションまわりでツバメが乱舞しています。
5月下旬くらいから飛んでますが、今朝は100匹以上?!が乱舞してまして
今までなかなかツバメの様子をうまく画像に残せなかったんですが、
今朝はなんと動画に収めることに成功



動画アップしてみたら・・・実際の乱舞の雰囲気全然出てない・・・
口をぼぉ~っと開けて見惚れちゃうほど、すごかったんですよ。
なぜか戸建てではなく、マンションの窓に好んで巣をしています。

実家にも毎年ツバメがやってきてました。
5月に第一陣、7月に第二陣だったかな・・・・・もう巣だったのかな?
ツバメ乱舞を見ながら、ふと日本のことを考えたりする今日この頃です。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

散歩から戻って来ると、我が家のフェンス外のデルタ地帯と呼んでる庭
に朝顔の仲間みたいな花が・・・葉っぱは全然朝顔と違うんですけどね。
いつも草を見かけると引きたくなるんですが、なんか可愛くて放置してます。

CIMG9788_20100723044230.jpg
デルタ地帯から歩道にハミ出してるんですけど・・・放置すんません。


さてさて、夕方からゴロゴロ鳴りだし、散歩から戻るとが降り出しました。
気温も週末にかけてまたまた下がって行く様子・・・体調キープできるかな?!
暑い夏・・・続いてほしいな・・・(体温を超えない範囲でね。)

暑い夏においしいものは・・・・・ チェコならやっぱり ビール!!
だけど、我が家はピルスナーの本場に住む下戸夫婦♪
よって、この時期はアイスでフリーザーがいっぱいになります。ぷっ!
ちなみに我が家にお子はおりませんで・・・・・。ぎゃはは。

昨夏の夫くんのマイブームなアイスは コレでした。
CIMG8981.jpg
あっさりミルク味のアイスをウエハースでサンドしています。
昨夏はこれを毎日1ヵ月以上食べ続けた夫くんです。 (* ̄m ̄)プッ

今夏も久しぶりに始まったアイスの季節・・・昨夏と同じアイスを
食っちゃってましたが、さすがに飽きたらしく、今夏の夫くんの
マイブームは こちら チョコクッキー入りチョコアイス。
CIMG9782_20100723044229.jpg
おまけにチョココーティング♪(しつこっ)
確かに美味しいですが、しつこくてリカさん1本完食できません。

リカさんのマイブームアイスは こちら あっさり氷系♪
CIMG9783.jpg
ギュッと押し出してガリガリかじってます。ふふふ。

そんな”しつこい””あっさり”で好みが分かれてる2人ですが
2人とも気に入った アワブームは こちら パイナップルアイス♪
CIMG9781_20100723044230.jpg
結構リアルなパインの味がします♪


ビール飲まなくても、こんなんばっかり食べてるからどんどん
肥えちゃうんですよね。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

けど、しばらく食べなくても済みそうです・・・・・。
またまた20℃前後の気温が続く予報が出ています。 はぅ~。





  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 

いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

2010/07/22(木) | d(⌒ー⌒) b ワーイ!! | トラックバック(-) | コメント(2)

イタリアンハーブ

今朝は、夫くんが国内日帰り出張のため、朝5時に家を出たので
リカさん・・・ヒジョーに寝不足(睡眠時間4時間ちょい)でございまして・・・
夫くんを送り出してから少し横になりましたが、バジの散歩もあるし、
散歩のあとに用もあったので、気分落ち着かずちゃんと眠れず・・・

結局、午後からガッツリと昼寝致しました~。 (`∇´ )にょほほほ
けど・・・なんかスッキリせず・・・ 結構寝たのになぁ・・・

今朝のバジ・・・  散歩時の気温は 0℃。
もうニット帽も必要なく・・・(ごっついジャケットはまだ来てますが。
バジも裸族で、雪もほとんど融けた歩道を ルンルルル~ン

CIMG8068.jpg

 ココは我が家のすぐそばでデンジャラスなもんがないので、
足元気にせず、タッタカタ~♪

 我が家の庭先にちょこっとだけ残ってる雪。

CIMG8069.jpg

一時期は、バジがすっぽり埋もれるくらい雪を盛ってたんですけどね。ふふ。
3月も半ばを過ぎましたが、この先・・・雪・・・どうでしょうね。


さて、先日の日記で熊子さんからワンプレートにヘルシーコロッケと一緒に
盛りつけたチキン
の味付けについて質問がありましたので・・・・・
使った調味料をご紹介。

CIMG8070.jpg

左 : ヨード入り海塩(友情出演)
中 : イタリアンハーブ(主演)
右 : ブラックペッパー(友情出演)

これら、我が家で使ってるトリオですが、この真ん中のイタリアンハーブ・・・
随分前にようわからんまま購入。そして、放置・・・忘却の彼方へ・・・
そして、今回カレー粉ぶっかけて焼くつもりだったチキンだけど・・・
急にこのイタリアンハーブの存在を思い出しまして・・・晴れてデビュー。

イタリアンハーブ・・・塩やレッドペッパーらしきもんも入ってるし、
ローズマリーの香りがするんで、ガリガリガリと振りかけてみました。
で・・・焼いただけ。それだけ。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
でも、おいしかったです。 もうちょいガリガリかけてもよかったかも。

裏面にちっこく書かれた材料名・・・(見づらいです。老眼始まってる?笑)
ヨード入り海塩、ローズマリー、タイム、パプリカ、バジル、エストラゴン、
あと二つ・・・わからんので辞書で調べてみたら・・・
ピンクベリー、カラミントだって。 なんですか、それ???
よくわからんのも混じってますが、こういうのが入ってるミックススパイス
・・・・・ まあまあ、イケます。
白身魚とかにガリガリやってから焼いてもおいしいでしょうね♪
(あ、でも・・・血圧高い方や妊婦さんはローズマリー良くないんで控えてくださいね・・・。) 



昨日焼いたバターロール・・・・・ 
焼いてる途中までは、キレイな型を保ってたのに、段々焼き色が付き始めた
頃になると、どんどん段差がなくなって・・・ぱっくり割れ始め・・・
結局いつもどおりのけったいな型のバターロールが焼き上がりました。

CIMG8064_20100318081436.jpg
今回は焼き色もヘンです・・・・・  ガーン2
ま、これが素人の実力なんでしょうね・・・・・。 チェコの粉のせいにしたいけど。
(日本に戻った暁には、日本の粉で発酵機能を使ってリベンジしたいです!)

そうそう!Rちゃん!
シフォンの垂直泡切りと常温で寝かせることを教えてくれてありがとう!
長年ケーキ教室で得たプロのアドバイス、これからもヨロシクね!
やっぱり、プロ級のパンとケーキのブログ・・・始めるべきだよ!



ゆうたくん、卒業おめでとう!

  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 

いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

2010/03/17(水) | d(⌒ー⌒) b ワーイ!! | トラックバック(-) | コメント(8)

 |  HOME  |  »
