

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カイロ ナイル川クルーズ(2012.12.28)

本日の最高気温6℃、徐々に気温下がっていくようで今週末くらい
から寒くなりまた雪が降る予報のここプルゼニュです。

CIMG0394_20130108003220.jpg
ジジイになると仕方がないんですかねぇ・・・・・・もうちょっとかわいい
やさしい表情をしてほしいんですが、いつも小難しかったり不機嫌だったり
・・・イマイチな顔ばっかりするんですよねぇ。ん~。

CIMG0395_20130108003220.jpg
今朝は暖かく感じたんでフリースではなくトレーナーを着せてお散歩に
出たんですが、デブってるのでピッチピチでございます。
元々ガタイが大きい方ではあるんですが、日本を離れてから1.5kg近く
肥えちゃったんで、ノーマルビーグルサイズでは小さいんです。
14kg近くありますんでね、お散歩時の危険回避の抱っこも大変です。


さて、今日も旅行記です。(って、毎日同じ出だしですね。アハハハハ)
昨年10月の南仏旅行がまだなんですが、盛りだくさん過ぎてかなり
かかりそう・・・おまけにまだ写真の整理もできてないんで、10日後の
一時帰国までに終われそうにないんで、先にサクッと年末の3泊4日の
エジプトの旅行記からいっちゃいます。
(クリスマス休暇中にしては短い旅行ですが、当初は旅行に行くのも難しいと聞いてたので、
3泊4日でも旅に出られただけよかったということで・・・・・。)


エジプト旅行を決めたものの、やはり今の状況では個人旅行は危険と
判断しまして、日本の旅行会社の現地ツアーに参加することにしました。

CIMG0009_20130108010057.jpg
今回は初めてスイスエアを利用しました。

CIMG0004_20130108010013.jpg 早朝にプラハを発ちまして、
無事にチューリッヒに到着。機内で出された小さなマフィンしか食べて
なかったので、待ち時間も長いことだし、マズいサンドイッチと紅茶を・・・。
紅茶の紙コップがかわいかったのでパチリ。

CIMG0006_20130108010013.jpg  CIMG0007_20130108010012.jpg
その後、外は大雨でしたが着陸時に窓から見えたエーデルワイスエアの
機体がかわいかったので、撮影してくるよう夫くんに指令を出しまして、
撮ってきたのが上の画像です。もうちょっとええアングルで撮れんかった
んですかねぇ・・・。まあ、自分で撮りに行かんかったんでしゃーないですけど。

初チューリッヒ空港でしたが、買い物しても荷物になるだけだし、いろいろ
見て回るには、家を朝4時過ぎに出発していたのですでに疲れており・・・・・

ボォーっと時間をつぶしまして・・・  CIMG0008_20130108010012.jpg
カイロ行きの便では、こんな機内食食べまして (もちろんエコノミー♪笑)

CIMG0010_20130108010011.jpg  無事カイロに到着~。
アラビア文字の嵐です~。 お迎えのガイドさんと同じツアーに参加される
ファミリーと一緒にホテルへGO。

CIMG0011_20130108010057.jpg
ギザのピラミッド近くのホテルに到着~。翌日観光に行くのに、
ウハウハと初リアルピラミッドをパチリ。(これは一番大きいクフ王のです)

渋滞がいつもよりマシで予定より早めに到着したので、OPで入れていた
ナイル川ナイトクルージングまで時間があったので、しばし老体たち休憩。

再びガイドさんと待ち合わせまして、ギザからカイロに戻りまして、

CIMG0016_20130108012008.jpg
クルーズ船に到着です。(だいぶ早く着きすぎました。ぶっ)

CIMG0015_20130108012118.jpg  CIMG0017_20130108012118.jpg
日本語ガイドのハマちゃん(エジプト人青年アハマドくんが「アハマドの
ニックネームはハマダと言います。なので、浜ちゃんと呼んでください。」
と・・・。笑)が、船の入り口のツタンカーメン像と写真を撮るので、同じ
ポーズをしろというのでふたりでハイポーズ。

最高気温は20℃を超えてるので到着したときは暖かかったですが、
やはり夜になると10℃を切ることもあるので冬用のジャケットが必要です。

CIMG0020_20130108012811.jpg  CIMG0021_20130108012811.jpg  CIMG0022_20130108012811.jpg
大半がムスリムのお国ですが、観光客が訪れるホテルや船内には
あちこちにクリスマスの飾りが施されておりました。

浜ちゃんが「船で結婚式やってますよ~。見にいきますか?」と言うてくれる
ので花嫁さんを見に行きました。
「一緒に写真、大丈夫ですよ。」というので厚かましく一緒に・・・・・。

CIMG0024_20130108013101.jpg
美男美女カップルでございました。
最初、写真を撮ると言ったときに 「中国人?」と聞かれたそうです。
「いいえ、彼らは日本人ですよ。」と言いましたらば、「ほな、どうぞ♪
どうぞ♪」ということで・・・・・。日本人は歓迎だそうで、他の出席者の
人たちにもたくさん写真撮られました。あはは、記念になったかな?!

その後も、音楽はなってるものの、なかなかクルーズ出発する気配がなく、
時間も予定を過ぎてるのに・・・さすがエジプトですね。

CIMG0032_20130108013100.jpg
でもって、音楽が鳴っている間、ずっとこのおチビちゃんが華麗なダンス
を披露してくれていました。ふふふ。
あまりにかわいくって、大人たちはみんなニコニコ顔で見ていました。

CIMG0026_20130108014028.jpg CIMG0027_20130108014027.jpg CIMG0029_20130108014027.jpg
やっと始まりまして、まずはショータイムの前にお食事タイム。
浜ちゃんが「みんなが行く前に早く!早く!」と誘導してくれたので、
長い列が出来る前に、いろんなお料理を取り分けてもらうことができました。

が、真ん中のスープ。これはお料理の後に取りに行ったんですが、
別の日本人の団体ツアーの人(最初、モラルのない添乗員かと思った
んですがツアー客のひとりでした)が、スープを入れてまして、なぜか
ごっつう仕切ってはりまして、「私がどんどんスープ入れて行くから、みんな
順番に持って行って~。」と。え?ほな他に並んでるリカさんたちは、いつに
なったら順番が回ってくるんやろ・・・と思うや否や、別の人が
「何人分、入れるんですか?」と聞かはりましたらば、「40人分。」と。
アホかっ。なに給食係やっとんねんっ。ハタ迷惑な・・・。 
そんなん並んだ人が順に入れて行けばええやないですか。

リカさん、プチっと切れてアホらしくて文句も言わず不機嫌な顔で席に戻り
ましたらば、浜ちゃんが???って感じだったので、「他の日本人が40人分
のスープを入れると言うてるんで、もうスープはいらないし。」と。
すると、どんな手を使ったのか浜ちゃんが間もなく夫くんのと2人分のスープを
持ってきてくれましてね、浜ちゃん、お気遣いありがとう♪

デザートも浜ちゃんの計らいで早めに取りに行くことが出来まして、いろんな
種類をがっつりと♪ お料理もデザートもおいしゅうございました。


お食事の後は、ショータァーイム!です。
浜ちゃんが、クルーズの景色よりショーの方が絶対いいから!と言うて、舞台の
すぐ横のテーブルをキープしてくれたので間近で鑑賞。(ちょい近すぎ。苦笑)

CIMG0033.jpg  CIMG0039_20130108015801.jpg
お色気ムンムンのお姉さんのベリーダンスが始まりました。
(日本でも数年前から人気のベリーダンスですが、シェイプアップにええというのは、
ほんまですかいのう???という疑問がわいたリカさんでしたが・・・。ぷっ。)


楽しげに踊るお姉さんは美しく、夫くんにとってはか~なり目の保養に
なったのではないかと・・・。普段そばにいるのが地味な顔立ちで尚且つ
キューピー体型のリカさんですんでね。ぎゃははは。

短いですが動画でも撮ってみました。お姉さん、素敵です。




CIMG0042_20130108015800.jpg  CIMG0044_20130108015800.jpg
お次は、スカートを履いた青年によるスーフィーダンス(タンヌーラ)。
ず~っと回り続けてるので、目が回らんのかな?と思いますが、頭の
動かし方にコツがあるとのこと。(浜ちゃん談)

これもちょこっとだけ動画撮ってみました。




最後にお姉さんがお着替えして登場。

CIMG0047_20130108015759.jpg  CIMG0049_20130108015759.jpg
これは、なにダンスというの知りませんが、ダンスの途中でお姉さんに
手招きされて夫くん&リカさんも舞台で一緒に踊るハメに・・・・・。
リズム感に乏しく、運動神経もどんくさい2人なのに・・・・・ぶっ。
リカさんたちがロボットのようなぎこちない踊りを披露した後で、他の人も
誘われてましたが、頑なにイヤだと・・・お姉さん悲しげな顔してはりました。
たとえヘタくそでも参加してあげればいいものを・・・。


スープを入れる給食係さんにはプチッとなりましたが、いつも笑顔でいろいろと
気を利かせてくれた浜ちゃんのおかげでクルーズ楽しめました。
翌日の観光は、別の日本語ガイドさん(こちらもエジプト人青年)だったので、
浜ちゃんとはお別れ・・・・・・。ほんとにいい子だったなぁ・・・。

浜ちゃん(アハマドくん)、ありがとう♪


翌日のギザのプラミッド観光に続きます・・・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2013/01/07(月) | カイロ&ギザ | トラックバック(-) | コメント(4)

 |  HOME  | 
