

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スワロフスキー・クリスタルワールド(2012.09.30)

本日の最高気温7℃、まだ暖冬をキープしてますが、そのうちに
昨年のような大寒波が来るんじゃないかと心配なここプルゼニュです。

CIMG0391_20130107061420.jpg
今朝も夫くんにお散歩行ってもらって満足、満足・・・なバジ。

CIMG0392_20130107061424.jpg
片づけをしていたら・・・懐かしい靴下が出てきたので履いてみた。(笑)
お顔が逆なので・・・・・・・

CIMG0392-2.jpg
はい、180℃回転♪ 大陸の人は好きではないけど、これはかわいい。ぷっ。


さて、今日も旅行記です。
ここんところほとんどプルゼニュでの出来事を書いておりませんが・・・・・・
年末の旅行と週末買い出し以外はほとんど引きこもっております、えへへへ。
パンを焼いたり、お片付けしたり、ネット検索に燃えたり・・・・・自称明るい
引きこもりの本領発揮?しております。ぶっ。
(あ・・・いつもどおり”手洗いコース”で洗ったはずなのに、日本から持って
きたニットアンサンブルとセーター、マフラー、夫くんのセーターがびっくり仰天、
そして感心してしまうほど、ごっつうちっこく縮んでしまいまして、ショックに
打ちひしがれたりもしておりました・・・・・・アハハハハ。号泣

ではでは、旅行記始めます。
インスブルックからプルゼニュへの帰りに立ち寄った ”スワロフスキー・
クリスタルワールド” でのお話でございます。

CIMG9197_20130107062747.jpg アパートメントホテルだったので
前日に市場で買ったフルーツや町中で買ったスイーツで簡単な朝食を
済ませまして、いつか訪問することを楽しみにしていたクリスタルワールドに
向かってGO♪ (大昔、”ぷっちょ”のCMに出てましたよね?なのでリカさんは
スワロフスキー・クリスタルワールドの象徴のことをぷっちょと呼んでいます。笑)

CIMG9203_20130107063057.jpg
ぷっちょ。

CIMG9204_20130107063100.jpg
またまた、ぷっちょ。

CIMG9207_20130107063104.jpg
じゃ~ん!!! リアルぷっちょに到着~♪ バジ&ぷっちょ

CIMG9210_20130107063109.jpg
斜めから、ぷっちょのアップ。

CIMG9214_20130107063112.jpg
ちょっと犯人風ですが・・・・・ リカ&バジ&ぷっちょ!

随分、ぷっちょで引っ張りましたが、ぷっちょのあるお庭をバジと一緒に
お散歩したら、お次はバジには車内でお留守番してもらって内部見学で~す。

CIMG9230_20130107063800.jpg
おお、美しいお馬さん。

CIMG9232.jpg  CIMG9233_20130107063916.jpg
これもキラキラ美しい。 けど、なんやようわからんもんも・・・(笑)

CIMG9236_20130107063805.jpg
壁にもスワロフスキー。

CIMG9243_20130107064106.jpg  CIMG9244_20130107064109.jpg

CIMG9245.jpg  CIMG9246_20130107064116.jpg
もうこのへんは・・・なにがなんやらまったくコンセプトがわかりません。

CIMG9251_20130107063809.jpg
がしかし、こちらはスワロフスキーの本領発揮の美しさ!
キラキラすぎて・・・・・うっ、まぶしい・・・・・。

CIMG9254_20130107063814.jpg
これは・・・モスク?ロシア教会ですかな?

CIMG9256_20130107063818.jpg
これは、ピラミッドですね~。

CIMG9257_20130107064812.jpg
これは、エンパイアステートビル。

CIMG9248_20130107064624.jpg  CIMG9250_20130107064627.jpg
こちらもシンプルで美しいです♪

CIMG9261_20130107064631.jpg  CIMG9262_20130107064635.jpg
このクラゲみたいなんもようわかりませんが、キラキラとカラーを
変えて光っておりました。

ま、見学料を払ってクリスタルワールドを見ましたが、ショップに
ある売り物の立派なスワロフスキーの方が感動しました。(ナンジャ、ソリャ)

CIMG9274_20130107064816.jpg
龍。

CIMG9275_20130107064820.jpg
象。

CIMG9277_20130107065518.jpg  CIMG9280_20130107065523.jpg
またまた、龍。ちと怖いけどかっちょいい。 そして、鯉。

CIMG9278_20130107064824.jpg
蓮の花。

CIMG9281_20130107064828.jpg
これぞスワロフスキーの象徴!スワン。

CIMG9285_20130107065905.jpg  CIMG9288.jpg
そして、キティちゃんからハエに至るまで・・・・・・多種多様。すごいです。

こうして、ウハウハと写真を撮りまくった後は、ウハウハとお買い物です♪
こちらを訪問した記念にと、フクロウのカップルが木に泊まっている置き物
を買いまして、あとはリカさん用のピアスやリングなどを買ってもらいまして、
あ~満足♪満足♪ 夫くん、ありがと。

CIMG9294_20130107065912.jpg  CIMG9298_20130107065915.jpg
時刻はお昼過ぎになりましたんで、ショップとなりのカフェで、
グラーシュを半分こしまして、夫くんは困ったときのボロネーゼ、
そして、リカさんはハンバーガーで簡単ランチ終了。

CIMG9302.jpg  CIMG9303.jpg
バジ連れで入れなかったお庭を少し散策して(時間がないので迷路には
入ってませ~ん。夫くんに却下されました。クスン。)、最後に・・・・・・

CIMG9305.jpg
ぷっちょの横顔もパチリ。

CIMG9312.jpg
一度は来てみたかった”ぷっちょ”のスワロフスキー・クリスタルワールド
を後にし、かしこちゃんで待っててくれたバジとプルゼニュの我が家へと
向かったのでありました。

これにてインスブルック旅行記(完)でございます。


只今、時刻は午後11時を過ぎたところでございます。
今頃から・・・・・年越しの使い残しかなんか知りませんが、近所で
おバカさんが花火を上げ始めました。うるさいっちゅーーーねんっ。
どうせならもっと早い時間にしなさいっ。午後4時になれば、もうじゅーぶん
暗いんやから・・・・・。 ちと文句書いちゃいました。エヘヘヘヘ。




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2013/01/06(日) | インスブルック | トラックバック(-) | コメント(0)

インスブルック 宮廷教会他(2012.09.29)

本日の最高気温8℃、うっとおしいお天気でしたが相変わらず
例年より暖かいここプルゼニュです。

CIMG0387.jpg
夫くんにお散歩に行ってもらえるとわかってハイテンションで大暴れ。
相変わらずフラッシュ光ると目をつむってしまう坊っちゃん。

CIMG0388_20130107004640.jpg
夫くんとお散歩の前はついつい嬉しくて吠えちゃうんで、リカさんから
強く叱られるも大暴れ治まらず・・・。

CIMG0390.jpg
とうとう夫くんにとっつかまってハーネス装着されて、お散歩に出て
行きました。難儀な子です。(ジジイですがまだまだお子ちゃまです。


さて、本日も・・・インスブルック旅行記の続きでございます。
午後の部・・・・・。

CIMG9087_20130107005454.jpg  CIMG9088.jpg
お昼ご飯を食べてからまず行きましたのは、宮廷教会。
入口の写真撮るの忘れまして・・・こちらは中庭です。

CIMG9098_20130107005652.jpg
(この頃はまだ夫くんのカメラを借りずにリカさんのアホデジを使って
いたのでボケボケ画像であいすいませんです・・・・・

CIMG9100_20130107005656.jpg
マクシミリアン1世はここを自分の霊廟とき見ていたが、その意に反して遺体は
ウィーナー・ノイシュタットに埋葬され、ここには殻の巨大な墓石が安置されている。


CIMG9091_20130107005502.jpg  CIMG9095_20130107005505.jpg
鉄細工に囲まれた墓石の周りには28体の等身大以上のブロンズ像があり、像は
ハプスブルグ家とその姻戚関係にある人物だが、なぜかアーサー王まで含まれている。


CIMG9097_20130107010737.jpg CIMG9101_20130107010741.jpg CIMG9102_20130107010745.jpg
墓石の周りの鉄細工。


CIMG9084_20130107020419.jpg
お次は 王宮。 内部見学したましたが、撮影禁止だったのでこれだけ・・・。
1460年ころにチロルのジークムント大公によってたてられたものを、マクシミリアン1世が
拡張し、さらに1754~1773年にマリア・テレジアによってウイーン風の豪華なロココ様式
に改築された。



CIMG9110_20130107005700.jpg
お次は 大聖堂(聖ヤコブ教会)。
内陣は18世紀前半に造られたバロック装飾で、主祭壇上にはルーカス・クラーナハ作
の『救いの聖母』がある。天井のフレスコ画はバロックの巨匠アザム兄弟の作品。


CIMG9112_20130107024739.jpg  CIMG9113.jpg

CIMG9116.jpg
ごっついボケてますが・・・主祭壇上には『救いの聖母』

CIMG9121_20130107024903.jpg
こちらもボケてなんやらわかりませんが・・・アザム兄弟の天井フレスコ画。


CIMG9123_20130107005703.jpg
お次は、王宮そばのケーブルカー”フンガーブルクバーン”に乗りまして・・・

CIMG9126_20130107025638.jpg  CIMG9129_20130107025641.jpg
しゅっぱ~つ! & とうちゃ~く!

CIMG9131_20130107020423.jpg
ケーブルカー終点のハンガーブルクの展望台からの眺め。
街並みの上の中央にちっさく見えるのは、ベルクイーゼル・ジャンプ台。

最初、リカさんはもっと上の展望台に行きたいと言うたのに、夫くんは
ここまででええと・・・・・でも、上ってみたらもっと上まで行きたくなった
ようでして、ここからのロープウェーのチケットも購入。
(ちっ、ケーブルカーとセットで買えばお得だったのに・・・・。)

CIMG9137_20130107020427.jpg
ロープウェー”ノルトケッテ・バーン”で、標高2334mのハーフェレカー
の展望台へ。

CIMG9142_20130107020430.jpg
とうちゃ~く。
お天気イマイチだったせいもありますが、アホデジではせっかくの
パノラマもこの程度にしか撮れなくて残念です。

CIMG9138_20130107025644.jpg  CIMG9143_20130107025649.jpg
なんと!こんな高いところから、歩いたりマウンテンバイクで下ってる
人たちがいます~。ひぇ~。

CIMG9148_20130107051053.jpg
この展望台で見かけた若者グループから聞こえてきたのはチェコ語。
会話は2~3割しかわかりませんでしたがなんか嬉しかった・・・・・アハハハハ。

さて、希望通りのパノラマが見られたし、カラスの撮影もしたし・・・(笑)
お次はバジも一緒に夕方のお散歩しましょ♪

CIMG9167.jpg
 「はぁ~、もうだいぶ待たされたわ~。まあ、車の中でゆっくり
お昼寝できたけども・・・・・。さ、行くで!」

CIMG9168_20130107051102.jpg
 「ちょっと寝すぎて体がなまってるな。ブルブルブルッ。」

CIMG9169_20130107051106.jpg
 「さっ!若いお姉ちゃんたちに追いつけぇ~。」

CIMG9170_20130107051110.jpg
 「ちょ!リカ夫もリカも遅いねんっ。お姉ちゃんたち行ってしもて
前からオッサン来たやんか~。もぉ~。」 (ぷっ、ごめん、ごめん。)

CIMG9180.jpg
イン川を渡って、パステルカラーの建物をバックにパチリ。

いっぱい歩いて、いっぱい写真を撮ったら、またまた坊っちゃんはお留守番。
ごめんね~。夕飯食べに行って来ます~。

CIMG9189_20130107052451.jpg バジにはミニトマトをお裾分け。
かしこちゃんで待っててね~。

というわけで、インスブルック唯一の  CIMG9190_20130107052455.jpg
和食のお店へ。

CIMG9192_20130107052459.jpg  CIMG9194_20130107052502.jpg
お寿司と一品料理の食べ放題コースを・・・。
(といいましても、あまり種類がなくてちょっと残念。おかわりしましたけどね。あははは。)


というわけで、お天気イマイチでしたが、午前午後とあちこち行きまくって
インスブルックのかわいい町を十分楽しんだリカさんなのでありました。

翌日は、プルゼニュに戻る前に ”ぷっちょ”なところに寄りました。
ってことで、もうちょびっとこの旅行記続きます・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2013/01/05(土) | インスブルック | トラックバック(-) | コメント(0)

インスブルック 黄金の小屋根他(2012.09.29)

本日の最高気温8℃、朝からお腹の具合がよろしくなかったので
いつぶりかで腰にカイロを貼りつけてお散歩に出たら・・・・・今朝の
散歩時の気温7℃で歩いてるうちにちょいと汗をかいてしまうほど
暖かかったここプルゼニュです。

CIMG0385_20130105041314.jpg
まるで 「ボクがリカをお散歩に連れて来たってるんやで。」と
言わんばかりのふてぶてしい態度・・・・・。
おやつが欲しかったら、もっと可愛げのあるお顔しなさいよ~。
(って・・・どんなお顔でも可愛いんですけどね。ビバ親バカ♪)

CIMG0386_20130105041319.jpg
おやつをじらされて舌がペロンちょ。
このあと、ヨダレがダラリんちょ。ぷっ。 いつものパターンです。


さて、先月から何かにおケツを叩かれてるように必死で?旅行記を
アップし続けているリカさんですが・・・・・新年早々昨日に続き今日も
旅行記でございます。(終われるかな???←いつまでに???)

前日に大渋滞に巻き込まれて、予定より4時間遅れの深夜にお宿に到着
したインスブルックの旅
の続きでございます。
(この旅の終わりにはドイツで放置されかけるというハプニングもありました。

CIMG8993_20130105050029.jpg
翌朝、バジのお散歩時は雨が降っていたのでカッパ装着で夫くんが
連れて行ってくれましたが、家から持ってきたカステラ&フルーツで
有り合わせの朝食を食べて観光に出る頃には、雨が上がっていました♪
(一日中うっとおしいお天気ではありましたが・・・・・)

CIMG8990.jpg
イン川を渡りまして、パステルトーンの建物をパチリ。
この中のどれかがお泊りしていたアパートメントホテルです。エヘヘヘ。
あちこち回る予定だったので、坊っちゃんは車の中でお留守番です。

CIMG8992_20130105050026.jpg
信号を渡りまして・・・・・(右奥に見えるのは後でランチを食べた
レストランのあるホテル”ゴールデナー・アドラーです。王侯貴族から
ゲーテやモーツァルト、ハイネといった著名人も泊まったという由緒あるお宿)

CIMG8997.jpg
ゴールデナー・アドラーを横目にずずずいーーーっと進み
ましたらば、旧市街です。

CIMG8999_20130105050019.jpg
旧市街の象徴 黄金の小屋根。
皇帝マクシミリアン1世が広場で行われる行事を見物するために1494~1496年に造らせたもので、
屋根は金箔を施した2657枚の銅板瓦で覆われ、バルコニーの手すりには6枚のレリーフが
はめ込まれている。(3階にはマクシミリアン博物館という展示室あり)


CIMG9003_20130105070014.jpg
黄金の小屋根の斜め向かいには、ロココ調の華やかな飾り漆喰が
施された ヘルプリングハウス。

その前のヘルツォーク・フリードリヒ通りを行きましたらば・・・・・

CIMG9011_20130105070018.jpg
モーツァルトが1769年に父レオポルトと一緒に宿泊したホテル

”ヴァイセス・クロイツ”があり、 CIMG9012.jpg
外壁にプレートが掲げられています。

CIMG9016.jpg
でもって、その先のマリア・テレジア通りをずずずいーっと行きましたらば、

CIMG9019_20130105070025.jpg
アンナ記念柱。

CIMG9020_20130105071456.jpg  CIMG9021.jpg

もっと先をずずずいーーーっと行きましたらば・・・・・

CIMG9026_20130105070029.jpg
凱旋門。 そのそばのお店には・・・・・・・

CIMG9027_20130105071726.jpg  CIMG9029_20130105071731.jpg
カメラを向けるとご機嫌なポーズをとってくれたチロル男たち。(笑)
そして、カメラを向けるとご機嫌なポーズを取ってくれたブタさんたち。ブ~。

CIMG9033_20130105071735.jpg  凱旋門から来た道を戻りまして
途中ガイドブックに載っていたハチミツ専門のお店でお買い物。

CIMG9035_20130105071739.jpg  CIMG9036_20130105071743.jpg
石鹸やシャンプー、化粧品、蜜蝋のろうそく、ハチミツなどなど、た~くさん。
2種類のハチミツとカサカサオヤジの夫くん用にボディローションを買いました。

お隣のチロルグッズのお店にて・・・ CIMG9042_20130105072449.jpg
小物や民族衣装などいろいろありましたが、このマグカップにとっても
惹かれたリカさん・・・・・でも、我が家にはあちこちで買ったマグカップ
がたくさんあるので断念。ぬぅ~。
ポイントであるトナカイさんのスプーンがすぐに欠けてしまいそうですしね。

CIMG9048_20130105072834.jpg
でもって、お昼前に渡ってきたイン川の橋のそばまで戻ってきました。
そのわけは・・・・・

CIMG9050_20130105072837.jpg
お宿から見えていた川向いの市場を覗きたかったから♪

CIMG9052_20130105072842.jpg
ひゃ~、プルゼニュでは見かけない新鮮野菜がいっぱいです~♪

CIMG9051.jpg CIMG9057_20130105073338.jpg CIMG9055_20130105073333.jpg
かぼちゃ~、かぼちゃ~、かぼちゃ~ ・・・ じゃなくて、最後(右)のは
かぼちゃではなく巨大マッシュルームです!!どんな味がするのかな???

CIMG9054.jpg この赤い実はなんですか?
スグリのようでスグリでないベンベン♪ なんちって。(古っ)

CIMG9059_20130105073605.jpg  CIMG9061_20130105073610.jpg
市場の前では、ワンコたちがかしこちゃんで待っていました。
バジは車内ではおとなしく待てるけど、お外では吠えまくるんでムリです。

CIMG9186_20130105073613.jpg  CIMG9187_20130105073617.jpg
ここでは新鮮お野菜と桃を買いました。人参はバジ用です。(笑)
イキイキした青梗菜と大根♪ おいしく頂きました。
期待したかぼちゃ・・・・・これは、ん~煮物にしてみましたが、やはり
食感が違うのでイマイチ・・・見た目は巨大ではあるものの日本のかぼちゃに
そっくりだったのに残念です。 
なぜか花屋さんで売られていたミニトマト、これが結構おいしかったんです。
夫くん、おやつがわりにパクパク食べていました。ははは。

市場が閉まる前にお買い物できて満足、満足。
時間はちょうどランチタイムってことでランチを食べにいきました。

1.jpg
先ほど書きましたホテル”ゴールデナー・アドラー”内のレストラン
”ゲーテ・シュトゥーベ”にて。
お味はどれもおいしかったですが、下の2品はごっつい量だったので
ごめんなさい・・・残してしまいました。

お隣のミネソタから来たというご年配のご夫婦の奥さんが、運ばれてきた
リカさんたちのお料理を見て 「ヒュージッ!」(でっかいわね!)と。ぷっ。
そう言いつつもご自分の巨大シュニッツェルはほぼ完食してはりましたが。


画像多すぎて、午前中だけで記事が長くなってしまったので、午後の部は
別記事にて・・・・・またまた引っ張ってあいすいませんです。

ではでは、もうちっとインスブルック続きます・・・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2013/01/04(金) | インスブルック | トラックバック(-) | コメント(0)

 |  HOME  | 
