

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エルコラーノ(2012.07.08)

本日の最高気温7℃、今日はまったくお日様現れず・・・朝から
ずっとどんよりしたお天気だったここプルゼニュです。
(まあ、今の時期・・・この”どんより”暗いのが本来の姿なんですがね。苦笑)

CIMG1395_20121127230359.jpg
ちょっと遅めに出かけたのに、霧で煙ってました~。時刻は午前9時。

CIMG1397_20121127230358.jpg
ちょいと郵便局に用事があったんで、坊っちゃんには外で待機して
もらってたんですが、離れて間もなく聞こえてきましたよ・・・・・
ビーグル特有のよくとおる大声が・・・・・リカさんが戻るまで鳴き叫んで
おりました。 戻るとリカさんの姿を見てホッとした様子。

CIMG1398_20121127230358.jpg
そして・・・・・・
 「ボク、ひとりでドキドキして待ってたんやで。ボクみたいに
かわいい子は誘拐されるかもしれんのに・・・。もっと大事にしてよ!」
と、ひとりで放置された代償におやつを要求。
(アンタみたいに吠えまくるうるさい子なんて誰も誘拐せんわ。それに
自分でかわいい子・・・て言いなさんな。もう、オジイなんやから。笑)

まあ、確かにリカさんにとってはいくつになっても かわいい、かわいい子
ですけどね。ぷっ。それに、いつも心配ではありますが・・・・・。


さて、今日で7月の南イタリアの旅行記、終わっちゃうことにします。
では、3泊4日の最終日のお話でございます。

CIMG6129_20121128062557.jpg
帰りのフライト時間から逆算して午前11時にはナポリを出ないと
行けなかったんですが、もう1ヵ所どこかに行きたい・・・時間を
ムダにしたくないということで、ナポリからヴェスーヴィオ周遊鉄道
で20分のところにある エルコラーノの遺跡を観に行くことに・・・。

CIMG6088.jpg ガイドブックによると、駅から
結構歩くような感じだったので、駅前にある派手な看板のカウンターを
覗いてみますと・・・(日の丸ありますが日本語はまったく通じません)
遺跡まで3€で送迎すると書いてあり・・・・・時間短縮のためチケットを
買ったんですが、なかなかバスが来ず・・・・・待ち人はどんどん増えまして
「こんなことなら歩けばよかったな・・・」と思ってたらやっとマイクロバス到着。

そして、や~っと遺跡入り口に到着。  CIMG6090_20121128063220.jpg
なんせ時間がないんでね~、ハラハラ&イライラ・・・・・。
(って・・・・・そこまでして行かんでも・・・と、後で思ったんですがね。ハハハ)
ドライバーさん、「2時間後にココに迎えに来るから~。」と言うて帰って
しまいました・・・。 2時間後て・・・フライトに間に合わんやん。

とにかく大慌てでチケット買って、クソ暑い中、大慌てで見て回りました。

CIMG6093_20121128062556.jpg
これが、ポンペイとともに火山の噴火で埋もれて時を止めた町なのね。

CIMG6094.jpg
ふ~ん、歴史的にはすごい遺跡なんやろけど・・・・・世界遺産やしね。

CIMG6098_20121128062555.jpg
でも、なんか感動がないな・・・・・・・。
歴史に興味のある人にはたまらんのでしょうけど。

CIMG6108.jpg
これはガイドブックに載っていた”サムニテスの家”
中央に雨水槽を置いたアトリウムがあり、それを囲んで各部屋の入り口がある。

CIMG6103_20121128064611.jpg  CIMG6104_20121128064610.jpg

CIMG6107_20121128064610.jpg  CIMG6110.jpg
リカさん的に興味深かったのは床のモザイクです。

なので、ガイドブックに載っていた 町の主要施設であった ”フォロの浴場”
を見たかったんですが、生憎修復中で覆われていたので見ることができ
ませんでした・・・・・。
フォロの浴場の女性用の脱衣所の床にはトリトーンがキューピッドや海の
生物(蛸など)に囲まれたモザイクが施されてるとのこと・・・。

しゃーないので、遺跡内のベンチに  CIMG6095_20121128063220.jpg
再現された蛸・・・撮っときました。

CIMG6117.jpg
これもガイドブックに載っていた ”モザイクの中央広間の家”
玄関の床とアナトリウムには白黒の幾何学模様などのモザイクで飾られ、
約2000年前の壁画やガラス窓なども残ってるようなんですが、
ロープが張られ立ち入り禁止になっていました。

CIMG6115_20121128070952.jpg  CIMG6116.jpg
これまたリカさん的に興味深かった台所です。

CIMG6109_20121128065556.jpg
ポンペイよりはかなり狭い遺跡ですが、じっくり見て回れば
それなりに時間かかりそうなんで、ごっつい巻きで歩き回りまして・・・

CIMG6122.jpg
なんや似たような遺跡をずらずらと見てると飽きてきまして・・・
それに、ココってところは立ち入り禁止や工事中だし・・・
ちょっとおもしろかったのは、床のモザイクと台所くらいで・・・
結局、見学時間45分で終了。ぶっ。

あ!エルコラーノで一番よかったのは・・・・・

CIMG6096.jpg  CIMG6121.jpg
チケット売り場の建物の木陰にいたこの子たち♪
 「はぁ~、あっついわ~。」  「あ~、そこそこ・・・もっとなでて~。」

CIMG6123_20121128065554.jpg
ってなわけで、歴史にうとく、遺跡にあまり興味がないくせに
世界遺産だからとやってきたおマヌケ夫婦は、駅に近い出入り口
から、とっとと歩いて駅まで戻ったのでありました。

CIMG6125_20121128072622.jpg 駅に戻る途中で見かけた
スイカ売りのお兄さん。あまりにデカいスイカだったのでカメラを向けると
カットしたスイカをこっちに向けてくれました。買わなくてごめんね。(笑)

これはエルコラーノ駅前のモニュメント。 CIMG6128.jpg
なんなんでしょね?なんか石を彫ってはりますが・・・・・。

ま、こんな感じでバタバタしすぎて?予定より早く余裕でナポリに戻りまして
お気に入りのレモンソーダを買い占めてスーツケースに詰め込みまして、
フライトにも間に合い、ペットホテルにバジをお迎えに行きまして、無事に
我が家に到着したのでありました。

しかし・・・ひとつだけプチアクシデント・・・
ナポリ中央駅から空港までタクシーを利用したんですが・・・・・ボロい車で
ごっっっつうブッ飛ばすドライバーで、なんか怪しいし危ないな~と思ってたら
やっぱりボラれました・・・・・。(というても日本の料金より安いですが)
流しではなく、みんなが並んで利用してるタクシー乗り場だから大丈夫だろう
と思いましたが、やっぱりイタリアですね。みなさんもお気をつけくださいませ。



これにて南イタリア3泊4日の旅行記『完』 でございます。
お付き合いありがとうございました。

お次は、同じく7月に旅したベネルクスの旅行記です・・・・・。


  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。




2012/11/27(火) | アマルフィ&エルコラーノ | トラックバック(-) | コメント(0)

アマルフィ②(2012.07.07)

本日の最高気温8℃、今日もお天気良かったですが、午後3時過ぎから
お日様は姿を消しまして、午後3時半にはすでに薄暗く・・・・・
午後4時でかなり暗くなり、午後4時半には真っ暗になってしまう
ここプルゼニュです。

CIMG1386.jpg  CIMG1387_20121127004630.jpg
今朝もまた・・・体調イマイチだったんで、坊っちゃんにはお庭ウロウロで
我慢していただきました・・・。(画像はお昼間のものですが。)

CIMG1388_20121127004755.jpg
 「ほんまにリカの老体は弱いな~。しっかりしてよ~。」
(はいはい、すいません・・・ごめんなさい。)

CIMG1389_20121127004755.jpg
 「朝のお散歩我慢した分、おやつはずんでよ!」
(もちろんでございます、坊っちゃま!)

首肩背中のコリがひどく(特に首・・・)頭痛勃発してましたんで、
今日はゆるゆると過ごしまして、完全復活ではないけれど、夕方の
お散歩はちゃんと行かせて頂きました。(苦笑)

夕方、お散歩前に服を着せようとするもテンション上がり過ぎて走りまくり、
いざ外に出れば、いつもは小走りなのに爆走・・・・・ずっとおとなしく寝て
くれてたけど、ほんとはすごくお散歩に行きたかったんやね。ごめんね・・・。


では、今日も昨日に続きまして旅行記をば・・・・・・

CIMG5960_20121127052410.jpg
ナポリ⇒サレルノ⇒アマルフィというルートで途中バス酔いしながらも
なんとか世界遺産のアマルフィ海岸に到着しまして、ランチ&散策の
あとは、青の洞窟ならぬ ”エメラルドの洞窟 ” へ。

CIMG5953.jpg  CIMG5954_20121127052846.jpg
最初は、バスで移動し、崖を歩いて降りて行く予定でしたが、もう海岸線を
クネクネと走るバスはコリゴリ!ってなワケで、小さなボートで行くことに。
この時点での料金は15€。チケット売り場で10€支払いまして、チケット
売りのお姉さんに 「洞窟に到着してから5€払ってね~。」と言われました。

IMG_0025.jpg
これは夫くんが iPhone で撮った風景。リカさんのアホデジよりクリアです♪

IMG_0027.jpg
どんどんボートがアマルフィの町から離れて行きます。

CIMG5968_20121127052408.jpg
小さなボートだけど、お天気よく揺れもなく・・・快適です。

IMG_0030.jpg
これも夫くん撮影だっけな・・・・・。

CIMG5979.jpg  CIMG5981_20121127053651.jpg
同じボートに乗ってた絵になるカップル、そして・・・カメラオヤジ。ぶっ。

IMG_0032.jpg
なんやら変わった形の岩が続いてます。(二人でめちゃめちゃたくさん
写真撮りました。アハハハハハ・・・・・。)

CIMG5987_20121127053952.jpg  CIMG5988_20121127053951.jpg
そして、到着~。5€払いまして鍾乳洞の中に入って行きましたらば・・・
青の洞窟とは違ってボートに乗ってた人数そのまま乗り込める手漕ぎ
のボートがありまして、全員乗り込み洞窟内へ・・・。

CIMG5992.jpg
ぬ?すっげぇきれいなエメラルドってワケでもなかったですが、
こんなに青くもなかったです・・・しかし、アホデジではこんな色に。

CIMG5999.jpg
なのでフラッシュにしてみたら・・・ 船頭さんがパシャっとやった
水しぶきだけが写りまして・・・・・ ここ、どこ??? 

IMG_0035.jpg
これは夫くん iPhone で撮影。アホデジよりはリアルな色に近い
ですが、やっぱりちと違う・・・・・。
まあ、どちらにしても午後3時くらいになってたのでお日様の加減で
期待したほどではありませんでした。船頭さんはおもしろかったですけどね。

洞窟に入ってる間待ってくれてたボートでアマルフィの町に戻りまして、
次のソレント行きのジェットの時間までしばしティータイム。

CIMG6018_20121127055708.jpg ティータイムと言いましても・・・
クソ暑かったんで、ハマりにハマったレモンソーダと、レモンの産地ならではの
ケーキ ”デリツィア・アル・リモーネ”(柔らかいスポンジにレモンクリーム
をサンドして上からもレモンクリームをかけたもの)を食べました♪
ザ・レモンづくし・・・・・・ぷっ♪

IMG_0041.jpg
最初は、バスで戻るつもりでしたが、先ほども書きましたが 「もうバスは
コリゴリ!」というワケで、ジェットでソレントまで戻ることに。

CIMG6033_20121127060539.jpg
エメラルドの洞窟にいく小さなボートと違って、すんげぇ勢いで進む
ジェット。景色が見たくてデッキに座ってたんですが、髪の毛全部
抜けちゃうんじゃないかってくらいのどえらい風でした。
が・・・負けずにデッキに居座り続けました。ぬふふ。

CIMG6041.jpg 途中、写真撮ってくる・・・と
消えた夫くん。 こんなん 撮ってきました。別に・・・ですけど。(笑)

CIMG6051_20121127060538.jpg
そして、ポジターノに到着です。(ポジターノまでの風景は半分くらい
エメラルドの洞窟へのルートとかぶるのであまり撮ってませんで・・・。)

IMG_0043.jpg
こちらは夫くん撮影のポジターノの町。(悔しいけどこっちのアングルの
方がいいです。ちっ。)

CIMG6060_20121127061927.jpg
海側から見るポジターノの町も美しかったですが、時間がなくて
途中下船できなかったのが残念です。
細く白い路地があったり、地中海式の町の中も見てみたかったです。

ポジターノを離れて、しばらくすると・・・・・

CIMG6063.jpg
遠くにカプリ島が見えました。

CIMG6066.jpg
そして、ソレントに近づいてきました。 本当にいいお天気♪

CIMG6069.jpg
ソレントに到着~。

CIMG6071.jpg  CIMG6079_20121127062812.jpg
ジェットを降りまして、港からヴェスーヴィオ周遊鉄道のソレント駅までは
思った以上に距離がありまして・・・結構な坂道や階段もありまして・・・・・
リカさん ヘ~ロヘロになりました。虚弱なもんで・・・アハハ。

ナポリまで戻る途中のポンペイの遺跡  CIMG6082.jpg
(世界遺産)の最寄駅をパチリ。 時間的にポンペイを訪れる余裕が
なかったんで駅の写真だけ。
(かなりボロい車両で窓も汚かったんで、画像も汚いです。苦笑)

この日は、ナポリ⇒サレルノ⇒アマルフィ⇒ポジターノ経由でソレント⇒ナポリ
と、電車、バス、ジェット等を乗り継いでの盛りだくさんの旅だったので
疲れました・・・・・。 でも、アマルフィ海岸・・・・・さすが世界遺産だけあって
とってもよかったです! エクスカーションを申し込めなかったのであきらめ
かけましたが、なんとか自力で行けるところなので機会があれば是非!
でも・・・・・海岸線をバスで・・・ではなく、船を利用されることをおススメします。

CIMG6083.jpg CIMG6084_20121127063520.jpg CIMG6085_20121127063520.jpg
夕食は・・・ホテルのそばの小さなレストランでこんなのを食べまして、
翌日(最終日)は午前中しか動けないんですが、なんとか時間を無駄に
せずに行けるところはないかとガイドブックとにらめっこ・・・・・

ポンペイ遺跡をあきらめたので、ナポリからほど近いエルコラーノ遺跡
(ポンペイと共に世界遺産に登録されています)に行くことにしました。

というわけで・・・・・ エルコラーノ遺跡に続きます・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2012/11/26(月) | アマルフィ&エルコラーノ | トラックバック(-) | コメント(0)

アマルフィ①(2012.07.07)

本日の最高気温10℃、昨日に引き続きよいお天気で、久しぶりに
二桁気温になったここプルゼニュです。

CIMG1380_20121126230442.jpg
今朝もバジは大好きな夫くんとお散歩です。
服を着せてもらう前にテンション上がってしまって大暴れ。

画像がブレまくるんで、”ペットモード”にしましたらば、オートで
フラッシュありになりまして、撮るとこんな感じに・・・・。

激しく動いていてもブレないのはいいんですが、どうもうちの
デジカメ(リカさんのはアホすぎてピントが合わんので、今は夫くん
のを借りて使っています。)は、フラッシュ使うとまわりが暗くなるので
イヤなんですよね~。なので、できるだけ自然光で取りたいんですが・・・。

CIMG1383_20121126230441.jpg
フラッシュ使うと坊っちゃんもこんな風に 「うへっ、まぶしっ!」って
目をつむっちゃいますし・・・・・

CIMG1384_20121126230441.jpg
なんかええ方法ないですかね? お勧めのカメラとかありますか??

今日もええお天気ですが、週末恒例スーパー買い出しに行っただけで、
引きこもってましたんでね、なかなか進まん旅行記の続きなど・・・・・

では、7月に行った南イタリアの続きです・・・・・ 
(すでにアップ済のナポリ&カプリ島の記事はこちらです。)

お次は、美しい海岸線 世界遺産の アマルフィ です。

カプリ島の青の洞窟は今回の旅のメインでどうしても見たかったので、もし
天候の都合で2日目に見られなかった場合、3日目もトライしようと思って
予備日にしてたんですが、2日目に無事見ることが出来たので、青の洞窟
観光後のランチタイムに、旅行会社にアマルフィのエクスカーション(OP)を
申し込んだんですが、時間的にもう手配は出来ませんと断られ・・・・・

想定外ではありましたが、なんとか自力で行くことにしました。
ランチを食べながらガイドブックとにらめっこ。どのルートで行くのが一番
いいか少ない脳みそフル回転で考えまして・・・・選んだルートは・・・・・
(夫くんは全然考えてくれませんで・・・・・リカさんに丸投げです。ヲイッ!)

CIMG5885.jpg  CIMG5889_20121126233609.jpg
宿泊ホテルからほど近いイタリア鉄道ナポリ中央駅から、まずは
サレルノまで電車でGO。
土曜日だったんでねー、観光客&海に行く地元民でもうギュウギュウ。

CIMG5892_20121126234454.jpg
なんとか無事終点サレルノに到着~。
駅のキオスクで次にアマルフィまで乗るバスチケットを買いまして・・・・・

CIMG5894.jpg
なかなかバスが来ないんで心配しましたが、やっとバス来ました~。

がしか~し、これまた海水浴客&観光客で半端ない混みようでして、
おチビなリカさん、人混みにアップアップしつつ、必死に夫くんに
しがみつきながら、海岸線のクネクネ道をクラクションぶっ放しながら
ガンガン走るバスの中で、”車酔い”と闘っておりました。

CIMG5896_20121126235542.jpg CIMG5897.jpg CIMG5898_20121126235541.jpg
結局、1時間以上乗ったバスの車窓から撮ったのは、この3枚・・・。
バスが対向車を待つために停まったときにかろうじてパチリ。

CIMG5901.jpg
海岸線を走るバスの車窓から美しい景色を眺めつつ・・・・・な~んて
思ってましたが、そんな想像は見事に打ち砕かれ、なんとかゲロっぱき
は免れたものの、アマルフィに着いたときはもうヘロヘロでございました。

CIMG5904_20121126235831.jpg
時刻はお昼を過ぎてましたが、すぐに食べる気分にならんかったので
少しウロウロと・・・・・

CIMG5905_20121127000428.jpg
噴水・・・・・ですが、よ~く見ると・・・・・

さすが、イタリア?!  CIMG6020_20121127000509.jpg


CIMG5906_20121126235831.jpg
ドォーモと鐘楼 (こちらはランチの後で見学しました)

CIMG5907_20121127000647.jpg
美しい♪ 少し気分も良くなってきたので、ドォーモの見学が
楽しみ・・・と思いつつ、ランチを食べるレストランを物色しまして
夫くんが選んだレストランでランチタイム。

CIMG5911.jpg  CIMG5913_20121127000916.jpg
アンチョビのピッツァ、キングプラウンのグリル(エビ好き夫婦なんです♪笑)

CIMG5914.jpg  CIMG5916.jpg
本場でカプレーゼ食べとかなきゃね~と頼んだら、ごっつうダイナミック
な盛付けで出てきました。ぶっ!!おいしかったですが、いちいちカット
して食べるのが面倒でした。 お会計を頼んだら”リモンチェッロのジェラート”
がおまけでついてきました♪ あー、すっきりおいし♪

美味しく食べて、車酔いもどこへやら・・・・・さ!観光♪ 観光♪

CIMG5919.jpg  CIMG5920.jpg
カプリ島でもそうでしたが、この辺りはレモンの産地なのでリモンチェッロ
(レモンリキュール)やレモンのお菓子、石鹸、レモンモチーフの小物など、
たくさんお土産物屋さんに並んでいます。

CIMG5921.jpg
もちろん本物のレモンも!かなりでっかいです。
”さわらないでください” (はいはい・・・さわりませんよ。笑)

CIMG5922.jpg
ドォーモの見学です♪

ドォーモ: 10世紀の建築物で、18世紀にバロック様式に改装された。
金色のファサードは19世紀に再建された折に装飾された。中央のブロンズの
扉はコンスタンチノーブルで鋳造され、1065年に取り付けられた。


階段を上がって行きましたらば・・・・・

CIMG5936.jpg
”天国の回廊” があります。 

天国の回廊: 最上流階級市民の墓地として13世紀に建設されれ、2本の円柱が
ついになった尖塔型のアーチが交差しながら続いている。


CIMG5926_20121127002949.jpg  CIMG5927.jpg

CIMG5930_20121127001722.jpg
回廊から見る鐘楼。

CIMG5931.jpg  CIMG5933_20121127003109.jpg

CIMG5940.jpg

CIMG5941.jpg  CIMG5942.jpg

CIMG5944_20121127003548.jpg  CIMG5946.jpg

ドォーモと天国の回廊の見学を終えまして、お次に行く前に・・・・・

CIMG5948_20121127003710.jpg  CIMG5949_20121127003709.jpg
ジェラート~♪ か~なり暑かったんでね・・・。カロリーは気にしな~い♪

この後も観光は続くんですが、ちと長くなりすぎたんで、毎度毎度の
ことではございますが、ここで一旦終わりたいと思います。

まだ・・・・・・続きます。(あいすいませんです。



リカ母、お誕生日おめでとう!!
いまだにお世話になりっぱなしでごめんなさい・・・。


  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2012/11/25(日) | アマルフィ&エルコラーノ | トラックバック(-) | コメント(0)

 |  HOME  | 
