

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アムステルダム(2012.07.21)

本日の最高気温6℃、なんだか暖冬ですが・・・また昨シーズンの
ように年明けにごっつい寒波が来るんじゃないかと、ちょっと怖くも
あるここプルゼニュです。

ちょっとバタバタしてますが、がんばって旅行記続けます~。

CIMG7436_20121228053735.jpg
アムステルダム入りしてからお世話になりっぱなりのまりぷーさん
ご夫妻にまたまた甘えてお世話になりまして、この日も朝から
来てもらいまして、合流した後に・・・・・

CIMG7439_20121228053738.jpg
こんなはね橋を見つつ・・・・・とある公園を目指しました。

CIMG7441_20121228053743.jpg
とうちゃ~く! さぁ、いくぞ~!(笑)
この日は、エディくん&ルーシーちゃんとも再会です♪

CIMG7444_20121228053748.jpg
ここははまりぷーさんご夫妻おススメのパンケーキのお店なんです♪
オランダ風のパンケーキ・・・どんなのかな??? 

CIMG7447.jpg
「いらっしゃ~い♪」 (あ、どもども。えへへ♪)

CIMG7448_20121228054514.jpg  CIMG7449_20121228054519.jpg
お店の前には、フレンドリーなシカさんたちがおりまして、奈良公園の
シカさんたちを思い出しました。

CIMG7451.jpg
エディくん&ルーシーちゃん 「今日はバジくんはいないの?」
この前はバジと仲良くしてくれてありがとうね!今回は長旅だから
バジはホテルでお留守番してくれてるの。バジのこと、気にかけてくれて
ありがとう♪ふたりとも元気そうでなにより!また会えてうれしいわ!)

CIMG7452.jpg
エ&ル 「そっかー、バジくんはお留守番なのね。また、いつか
会えるよね?」 (うん、きっとまた会える日が来るよ。)

CIMG7455_20121228054805.jpg
あれ?早起きして眠くなってきたかな?ふふふ。
とろりんとしたお顔もかわい~ふたり♪

CIMG7462.jpg
店内にオーダーしに行きましたらば・・・シカの角のシャンデリア。

CIMG7463_20121228054814.jpg
そして、かわいいディスプレイ♪

CIMG7466_20121228054528.jpg  CIMG7465_20121228054524.jpg
もうなんかね~、いろんなものにウッハウハで・・・・・(笑)

CIMG7468.jpg
エディくん&ルーシーちゃんをこれまたウハウハと撮ってましたらば・・・
(ふたりはとっても穏やかでかしこちゃんです♪)

CIMG7470.jpg
おぉ!10分余りでパンケーキの出来上がり~。
持ち運び用の・・・これはなんて言うんでしょね? オカモチ?(笑)

CIMG7471.jpg
パンケーキには食べ方がありまして、こんな風にペロンと焼かれた
パンケーキを・・・・・ (あはは、ちょろっとルーシーちゃんが・・・)

CIMG7473_20121228060204.jpg
クルクルっと巻いてカットして食べるのがオランダ流なんだそうです。
4種類を巻いてカットしてワケワケしていただきました。
どれもごっつうおいしかったです!!

アムステルダムに来てから、ハーリング、フリット、オランダ風インドネシア
料理、そして、オランダ風パンケーキと、ご当地料理をいっぱい食べる
機会を作ってもらって感謝!感謝です!

CIMG7475_20121228060210.jpg
エ&ル 「んじゃ、お次の目的地へGO!!」
(足並みそろえて、本当に息の合ったふたり❤)


お腹いっぱいで大満足の後は、世界遺産のシュローダー邸へと
向かったんですが、BOOさん号に引率してもらって、到着してからも
パーキングなどでお世話になりました。

というわけで、ユトレヒト シュローダー邸へと続きます。 



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2012/12/27(木) | アムステルダム | トラックバック(-) | コメント(0)

アムステルダム(2012.07.20)

本日の最高気温7℃、予報通り気温は一桁になりましたが、この時期
にしてはまだまだ暖かいここプルゼニュです。

CIMG1906_20121227081442.jpg
ここ数日、朝のお散歩は夫くんにお願いしてるので、坊っちゃんの
寝姿など・・・・・。シッポの具合に萌えてしまってパチリ。

CIMG1907_20121227081447.jpg
あら、ちょっとシッポがダレてしまったけれど・・・前脚の具合に
またまた萌え~♪ ぶっ!(親バカはじゅうじゅう承知でございます。)

CIMG1908_20121227081450.jpg
あ~、かわいい~♪ ジジイだけど・・・かわいい~♪


では、本日もアムステルダムで~す。
午前中は、どっぷりゴッホ美術館で過ごし、その後、まりぷーさんと再会❤
しまして、アンネの家や花市場など、リカさんたちのリクエストの場所へ
名ガイドまりぷーさんに連れて行ってもらいました。

CIMG7377.jpg
その後も運河クルーズしたいとリクエストしてたので、花市場でウハウハと
買い物してから、クルーズ乗り場へ・・・・・。

CIMG7379.jpg
いよいよ運河クルーズの始まり、始まり~。わーい♪
シンゲル運河の17世紀環状運河地域も世界遺産です~。

CIMG7380.jpg
えと・・・これはなんだっけ? オランダっぽい建物・・・。えへへ。

CIMG7381.jpg
はね橋です~。

CIMG7383.jpg
レンガ造りの7つの橋が見えます~。

CIMG7384.jpg  CIMG7386_20121227211505.jpg
建物の屋根部分から出っ張ってるのは、家具などを吊り上げるもの
なんだそうです。チェコでは見かけないのでオランダならではのもの
なんでしょかね?

CIMG7392_20121227211749.jpg
アムステルダム中央駅のそば。

CIMG7394.jpg
科学技術センター。
関空を手掛けたイタリア人デザイナーレンゾ・ピアノ氏によるデザイン。

CIMG7396.jpg
建物の上にはグリーン。お庭になっています。

CIMG7398_20121227211802.jpg
マイボートで運河を楽しむ人も・・・。

CIMG7401_20121227213138.jpg
香港のアバディーンにあるJUMBOを模して作られたレストラン。

CIMG7404_20121227213142.jpg
ボートから見上げて撮ってみた・・・。

CIMG7405_20121227213147.jpg
撮影スポットということでパチリ♪

CIMG7406.jpg  CIMG7410_20121227213922.jpg
えと・・・これは・・・えへへ・・・
ボート内での英語の説明アナウンスをまりぷーさんに訳してもらって
素適ガイドをして頂いたのに・・・ へぇ~!と聞きつつ、いろいろと
写真を撮ったものの・・・覚えてないもの多くて・・・ごめんなさい。

CIMG7412_20121227213152.jpg
でも、約1時間の運河クルーズ、とても楽しかったです♪
チェコの田舎町からやってきて、もう何もかも新鮮でウハウハです♪

リカさんと夫くんだけでは、限られた時間で希望の場所を回るのは厳しい
状況でしたが、まりぷーさんのお蔭で行きたいところ全部制覇!!
まりぷーさん、サンキューでした!!!

クルーズを楽しんだ後は、オランダ風インドネシア料理のレストランにて
まりぷーさんの旦那様BOOさんと合流♪

CIMG7424.jpg

CIMG7419_20121227082746.jpg
たくさんの種類のお料理を少しずつ頂くというオランダ風インドネシア
料理を、楽しいおしゃべりと共においしく頂きました。
少しずつと言いましても種類が多いので、お腹いっぱい~♪
B00さん&まりぷーさん、ごちそうさまでした!
楽しい時間、おいしいお料理で、心もお腹も満足♪満足♪でした。

この日は、まりぷーさんご夫妻にお世話になりまして・・・・・
翌日もまたと~ってもお世話になりまして、楽しい時間は続きます~♪



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2012/12/26(水) | アムステルダム | トラックバック(-) | コメント(0)

アムステルダム(2012.07.19-20) 

本日の最高気温10℃、らしくない二桁気温が続くここプルゼニュです。
明日からは一桁に戻る予報ですが、それでも例年に比べると気温高くて
けったいな具合でございます。(極寒よりはいいですけど・・・)

CIMG1903_20121227083402.jpg
ヨーグルトのおこぼれをもらえるようにテーブル脇にスタンバイ、
そして、視線は夫くんをロックオン♪

CIMG1904_20121227083406.jpg
 「リカ~、リカ夫がなかなかくれへんのやけど・・・。」
(もうちょっと待っとき。急いては事をし損じるやで。)←ちょっと違う?!

CIMG1905_20121227083410.jpg
 「んじゃ、待ちます!」 (うわっ、素直すぎて怖いわ~。笑)


ではでは、旅行記の続きでございます~。
ライデンからアムステルダム入りしまして、ホテルに行きましたらば・・・
ホテル前のはごっつうお高いということで、ホテルお勧めのへ・・・。

CIMG7301.jpg
ホテルから随分離れたオリンピックスタジアムの地下のを、初めて
”パーク&ライド”というシステムで利用しました。

CIMG7303_20121227084242.jpg  CIMG7302.jpg
しかし・・・オランダでオリンピックありましたっけ??と調べてみましたらば
1928年にアムステルダムで開催されておりました。
けど・・・それにしては建物が新しい気がするんですが・・・。

CIMG7304_20121227084122.jpg
丸2日間の利用する旨を伝えると、2人分往復のトラムチケットを無料で
もらうことができます。なので、トラムでホテル最寄のトラムストップまで
戻りました。

CIMG7305_20121227084126.jpg
ホテル最寄りのトラムストップで降りますと・・・ 
コンセルトヘボウ(byWiki先生)

CIMG7306.jpg
道路を挟んで、ミュージアム広場&アムステルダム国立美術館
ホテルは翌朝に行くゴッホ美術館のそばを選びました。

CIMG7307.jpg 夕食はレストラン選びが面倒
だったので、ホテルそばのスーパーで買ってホテルでゆっくり食べました。

翌朝、朝食を食べに行くとホテルのレストランに活けられたお花が見事
だったのでパチリ。

CIMG7309.jpg
レストランのおばさん(家族経営っぽいホテルだった)、「お花が好きなのね~。
きれいでしょ~。」とニッコリ。
小さなホテルでしたが、リクエストで卵料理を作ってくれたり、オランダの
パンケーキはいかが?と勧めてくれたり、食事だけなく、その他の面でも、
とても対応がよくて気持ち良く滞在することができました。

朝食が済んだら、いざ!ゴッホ美術館へ!!
この美術館に行くのが楽しみで楽しみで・・・・・。

CIMG7310_20121227181058.jpg
徒歩5分で到着~。

CIMG7311.jpg
ごっつう並ぶのが予想されたので、前もってネットでチケット購入しておき
まして、どいらい列を横目にスススーっと入館することができました。
(ゴッホ美術館のオンラインチケット購入はこちら)

ゴッホ美術館では、リカさんたち訪問1週間後から日本でゴッホ展をするという
ことで、一部の作品がすでに運ばれた後なのではないかと心配しましたが、
歯抜けになってる箇所はなく、すべて見ることが出来ました。
た~っぷり見学しましたが、残念ながら館内撮影禁止なので画像はありません。

こちらではウハウハと2時間半ほど見学しまして、見学後に美術館前にて
まりぷーさんと再会♪
(見学の時間が押してお待たせしちゃいました・・・ごめんなさい

時刻はすでにお昼を過ぎており・・・まりぷーさんが運河沿いのステキな
カフェでのランチを企画してくださってたのに、行く時間がなくなって
しまったので、美術館近くのお店でこの時期のオランダ名物”ハーリング”
(にしんのマリネ)にトライしてみることに♪

CIMG7314.jpg
ハーリングだけだと少しお魚臭さがありますが、玉葱とピクルスでちょうど
いい感じになりますね。(生のお魚が苦手なリカさんはフリットを主に
いただいてましたが・・・・・えへへへへ。

CIMG7315_20121227182829.jpg  CIMG7316_20121227182836.jpg
こうやって、”あ~ん”と丸ごとお口に持ってくのが正統派の食べ方
なんだとか・・・・・(笑)

CIMG7318_20121227181110.jpg
I amsterdam ・・・・・国立美術館の前を通りまして・・・・・
(こちらは時間がなくて見学は断念。何が何でもゴッホ!だったので。笑)

CIMG7324_20121227181117.jpg
お次は アンネ・フランクの家 に行きたいというリクエストにより、バスで
まりぷーさんに連れて行ってもらいました。 画像はアンネの像。

CIMG7326.jpg アンネ像そばで見かけた
ビーグルちゃん。色合いがバジにそっくりです♪

CIMG7330_20121227183525.jpg
アンネ・フランクの家も行列でしたが、まりぷーさんの「列が長くてもそんなに
待たなくて大丈夫だと思いますよ~。」のお言葉どおり、結構すんなり入る
ことができました。こちらも撮影禁止なので画像はありません。
心が痛む場所ではありますが、見ておくべき場所だと思いました。

CIMG7327.jpg
アンネの家の前の運河。

CIMG7329.jpg
お天気良くて本当にステキな風景ですが、アンネはこんな風景を
楽しむこともなかったのですね・・・・・。

アンネの家見学中、よそで待ってもらっていたまりぷーさんと再び合流しまして
お次の目的地 花市場 へ・・・・・。

CIMG7338.jpg  CIMG7340.jpg
途中、通ったダム広場。(右画像は戦没者慰霊碑)

CIMG7342_20121227183638.jpg  CIMG7343_20121227183642.jpg
王宮。

CIMG7344_20121227183530.jpg
ダム広場から、たくさんのショップが立ち並ぶ賑やかな通りを
通りまして(通りの名前忘れちゃいました・・・)、花市場に行く
前にちょこっと小腹すいちゃったので、オランダ名物のフリッツを
食べてみることに・・・・・。
というわけで、まりぷーさんに人気のお店に連れて行ってもらいました。

CIMG7346_20121227185959.jpg  CIMG7349_20121227190003.jpg
ポテトフライ・・・マヨ添え~。
え?って感じですが、日本のマヨほど酸味がないので、これが
結構マッチ♪ バクバクいっちゃいました、えへへへ。

CIMG7352_20121227183535.jpg
そして、花市場に到着~♪ すげぇ!!!!!
お花大好きの夫くんもウッハウハです。

CIMG7353.jpg  CIMG7355.jpg
やっぱりオランダと言えばチューリップ~♪ 

CIMG7358_20121227190437.jpg  CIMG7366.jpg
これは買ってはいけましぇ~ん。(笑)

CIMG7375_20121227190450.jpg 遠目に見るとお菓子みたい??

盆栽もあります~。 CIMG7367.jpg 育てるの難しそう?

CIMG7371.jpg  CIMG7373_20121227191037.jpg
途中、チーズ屋さんへも・・・。
まりぷーさんおススメで初めて食べたスモークチーズ・・・
ごっつうおいしかったので、お買い上げ~♪ えへへ♪

CIMG7430_20121227210010.jpg
花市場ではこんだけお買い上げ~。(え?買い過ぎですか?ぷっ)

CIMG7431_20121227191042.jpg  CIMG8343_20121227191046.jpg
リカさんのゲンコツより大きいアマリリスの球根、こんな風に咲きました。

お次は、またまたリクエストしちゃってた運河クルーズへ・・・・・。
まりぷーさんに甘えっぱなしのアムステルダムでの楽しい時間は
まだまだ続きます~♪



20121225.jpg 結局、リカさんちのgremzバジオは
クリスマスバージョンにはなりませんでした・・・・・くすん。なんで?????


  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2012/12/25(火) | アムステルダム | トラックバック(-) | コメント(0)

ステキすぎるプレゼント♪

本日の最高気温21℃、数分ごとに照ったり曇ったり・・・・・
けったいなお天気で、昨夜の雨で下がってしまった気温を挽回
できなかったここプルゼニュです。

CIMG7902_20120808003959.jpg
消火栓をしつこいくらいにチェック中の坊っちゃん。
まあね、消火栓もワンコたちの掲示板になってますからね。
なんかええ情報あったんでしょかね?(笑)

CIMG7901_20120808003959.jpg
これは今日突然現れたゴミ箱。歩道のあちこちにこうしたゴミ箱が
あるんですが、不思議なのは時々置き場が変わってること・・・・・。
ゴミ収集の人たちは困らないんですかね???
うちの前のゴミ箱はなくならずにず~っとありますけどね。


さて、本日のタイトルは 『ステキすぎるプレゼント♪』 です。
頂いてから随分経つので、今頃紹介させてもらうのは申し訳ないんですが
旅行記を書いて行く中で・・・と思ってましたが、それだといつになるか
わからんので、先に頂いたプレゼントだけ・・・・・。

先月、早めの夏休み(会社は先週土曜日からお休みですが、夫くんはお仕事
のため)を頂きまして、前々から行きたかったベネルクス旅行に行って来ました。
行程は、ルクセンブルク ⇒ ベルギー ⇒ オランダ
 
その最後のオランダはアムステルダムにて、今回の旅のメインエベント!
それは、まりぷーさん&BOOさんご夫妻、そして、エディくん&ルーシーちゃん
との再会
でした~♪ (再会のときの模様はまた後日に旅行記で・・・えへへ。
そして、初めてプルゼニュでお会いしたときの模様はコチラです。)

プルゼニュに来られた際にも、た~くさんのお土産を頂きましたが、
今回も、た~くさん頂いちゃいまして・・・・・・
その中に、見た瞬間思わず夫くんに 「泣いてもいい?」って聞いてしまった
くらい嬉しいものがありましてね♪ うふふふふ。 それは・・・・・

CIMG7641_20120808003957.jpg
こちら♪ って・・・・・中身わかりませんね。
きれいにラッピングしてもらってたのに、一度開けてリカさんが
クチャクチャっと包んでしまって、こんな状態になってます。
そして、中身は・・・・・・ 太鼓  ジャカジャカジャカジャ~~~~~ン!! 

CIMG7642_20120808003957.jpg
エディくん&ルーシーちゃん&バジのスリーショットのイラストです
オランダとチェコの国旗入り~♪ 
そして、このイラストを他でも使えるようにCDまで頂きました!!

ありがとうございます!!!


この他にも・・・・・

CIMG7640.jpg
まりぷーさん手作り黒糖カステラ♪
バジにはまりぷーさん手作りパセリ入りヘルシークッキー
北欧旅行のお土産にマリメッコやリカさんの好きな洋ナシモチーフ
のキッチンクロス、ペーパーなどなど。

以前、洋ナシ柄が好きとは言うてましたが、どれも「なんでわかったの?」
ってくらいにリカさんの好みにピッタリで・・・・・びっくりです。
黒糖カステラはおいしく頂きましたが、他のものはもったいなくてなかなか
使えそうにありません。(笑)
大事に大事に取っておいて、いつか日本に帰るときに一緒に・・・って
感じです。えへへへへ。

CIMG7912_20120808041638.jpg

いろいろとお世話になった上に、たくさん素適なプレゼントをいただいて
本当にありがとうございました。
お心遣いに感謝、感謝でございます!!!



虫に刺された顔の腫れは、もうほとんど引きました。(まだ完全じゃないですけど)
左ほほに少し違和感ありますが、明日には元通りになりそうです。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/08/07(火) | アムステルダム | トラックバック(-) | コメント(2)

 |  HOME  | 
