

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シーズンエントランスは?、そして、最後のお庭。

本日の最高気温5℃(の予報。今日は早め記事アップしてます。)、雪も
解けまして、寒さもだいぶ和らいだ感じのここプルゼニュです。
(また、明日から冷えそうですけどね・・・・・)

CIMG0744_20130330214004.jpg
こんな分別ごみ箱までも撮ってしまうリカさんです・・・・・。
引越し先は、どんな風なんでしょね?? ゴミの分別から何から
生活する上でのこと、何もわからんままなんですが・・・・・。

CIMG0745_20130330214009.jpg
今朝は森方面は足元悪そうだったんで、ZOO方面に行ってみました。
だいぶ前からシーズンエントランスまわりを工事してたので、新たに
立派なエントランスでも出来るのかと思ってましたらば・・・・・

ありゃりゃ・・・・・シーズンエントランスはなくなり、フェンスになって
おりました。メインエントランスだけになるのかな??
4~10月の間、結構シーズンエントランスの利用多かったんですけどね。

CIMG0747_20130330214014.jpg
メインエントランスは遠いので、ちょこっと先のDINOPARKまで
行ってみました。 恐竜の声が聞こえてきます。 が・・・・・

CIMG0746_20130330214722.jpg  CIMG0748_20130330214728.jpg
只今、4月に向けて調整中って感じでした。

CIMG0749.jpg
DINOPARKの車、かわいいです♪

CIMG0750_20130330214025.jpg
しばらくするとダウン着てると汗ばんで暑くなってきたので、坊っちゃん
裸族になりました。(散歩時の気温0℃で暑いて・・・・・アハハハ)


ま、そんな感じで暖かいので、お昼間に最後のお庭・・・・・

CIMG0751.jpg
昨日はアホほど吠えまくったんで疲れてないか心配しましたが、
ジイサン元気です♪ シッポがピ~ン♪

CIMG0752_20130330215340.jpg
エッサホイサ♪ 人参はどこや~♪ (どこにもないよ、投げてないもん。笑)

CIMG0753.jpg
たしかこのへんに・・・・・くんくんくん・・・・・。(そっちにもないで~。)

CIMG0754_20130330215352.jpg
なんや、持ってるんやんか~。 (だから、そっちにないって言うてるやん。)

CIMG0756_20130330215357.jpg
(あらよっ!) ふんがっ!!!

次のおうちはお庭がないけど、我慢してね。
今みたいにいろんなお散歩コースがあるといいね。

CIMG7142_20130330220105.jpg  CIMG0665_20130330220103.jpg
だいぶアングル違いますが、同じ場所でパチリ。
左は、プルゼニュに着いた翌朝のバジです。 右は、3日前のバジです。
4年4ヵ月前のバジ・・・やはり若いです。 
6歳でやってきて来月でもう11歳ですもんね。
こちらに来てから、老犬ならではの病気になったり、肉球に腫瘍ができて
手術をしたり(ついでに病気再発防止のためにタマも取っちゃいましたしね)
いろいろと乗り越えてきたバジ・・・・・元気で長生きしてほしいです。


2008年11月30日にプルゼニュにやって来たリカ&バジですが、明日で
プルゼニュ生活も終わりでございます。
本日夫くんがお迎えに戻って来てくれまして、今夜はホテルでお泊りします。
プルゼニュにいる間に記事アップできるかどうかわかりませんので、
プルゼニュでは、これがリカバジブログの書き納めになるかもしれません。


プルゼニュでの生活の様子を日本の家族に知らせるため、また、バジ&夫くん
とここプルゼニュで暮らした思い出として(ゆくゆくはバジが生きた証として)、
このブログを始めましたが、たくさんの方に訪問頂いて、応援していただき、
そして、ブログを通してお友達も出来まして、ブログをやって本当によかった
と思います。 みなさん、ありがとうございます。

日々の何気ないことを綴った地味なブログですが、情報の少ない田舎町に
新たに来られた方々のお役に立てたことも嬉しく思っています。

そして、地味ブログにもかかわらず、いつもランキング上位に置いて頂いて
本当にありがとうございました。

新たにフランス生活ブログも落ち着いたら始めたいなと思っていますが、
チェコの田舎町と違ってブロガーさんも多く、情報も溢れてるので
ランキングには参加せずに、密かに日々の出来事を綴っていくのもいいかな
と思っています。

チェコ生活は明日で終わりですが、このリカバジブログは、まだアップ
できてないお話(昨年の南仏旅行記やエジプト旅行記、今年1~2月の
一時帰国)がありますので、時間のあるときにちょこっとアップできれば・・・
と思ってます。(できるかな???アハハハ


期待より不安が大きかったプルゼニュ生活の始まりでしたが、家族、
お友達、会社の方々に支えて頂いて、日々暮らしてきました。
ツラい事、情けない事、ムカつく事・・・いろいろありましたが、楽しい事や
嬉しいこともたくさんありました。素適な出会いもありました。
小さな小さな地味な町ですが、ここプルゼニュで暮らすことができて
良かったと思います。とてもいい経験ができました。

パリでの生活もいつか終わりが来たときに、今みたいに感じることが
できればいいなと思います。

最後かもしれないので、長々と思いを書いてしまいました。
長文読破、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  クリック募金 (クリックのみ!無料です。)
 
                    
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2013/03/30(土) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(12)

最後の森?、そして、お引越し。

本日の最高気温5℃、ちょこっと気温上がりましたが、まだまだ
春は遠そうなここプルゼニュです。

CIMG0698_20130330054941.jpg
朝起きたら今日も雪が積もっておりました。

CIMG0699.jpg  CIMG0700.jpg
ほっそい枝にもしっかり積もってる雪・・・きれいです♪
右画像は、こんな感じのおまんじゅうないですか?(by食い意地王子の母)

CIMG0701.jpg
というわけで?今朝も森方面へ・・・ もう最後の森かもしれません。
はい、昨朝も森方面に行きました、えへへへ。

昨朝の様子 

CIMG0686_20130330060137.jpg  CIMG0692.jpg

CIMG0694.jpg  CIMG0695.jpg
雪は積もってましたが、今朝よりは少なかったです。
オフリードにしてやりましたらば、ちょいといい気になって言うこと聞かん
かったので叱ってやると舌をペロリ。(”ごめんなさい”のときは舌をペロリ
するように教えているんです。ふふふ。)

CIMG0703_20130330055200.jpg  CIMG0705.jpg
この足跡は今朝の様子です。 大型犬のでかい足跡! リカさんの足跡と
比べてもお分かりいただけるかと・・・。 右画像は、大型犬の足跡とちっこい
のはバジの足跡です。

足跡シリーズ??? CIMG0718_20130330061127.jpg
でかい足跡があったので、隣にリカさんの足跡をギュッとな。
でも、後から画像を見ると、これくらいの大きさの人は結構いるかも?
夫くんの足もこれくらいあるかもしれません。(リカさんのサイズ22.5なので)
ただ・・・・・
改めて見て足の細さに驚きました。リカさん、足幅広すぎませんか?ぶっ!

CIMG0707_20130330054949.jpg
オフリードで先を行く坊っちゃん。

CIMG0712_20130330054953.jpg
一部雪が解けて足元汚れそうなところがあったので、帰りは雪原を
横切って帰ってきました。
リカさんが 「あ!夫くん!」と言いましたらば、 「え?どこ??」と
探すバジ・・・・・・ごめんね、うそぴょん♪

CIMG0715_20130330054957.jpg
 「からかうんは、やめてくれませんかね?」 (すみません・・・・・)

CIMG0716_20130330061119.jpg  CIMG0717.jpg
なんだか・・・もう、ここで見るものすべてが最後かもと思うと見境なしに
シャッター押してしまいます・・・・・。
足跡から雪が積もった枯草まで何もかもが愛おしい・・・そんな感じです。
(↑ おセンチ度上昇中なので、おおげさっぽくても許してください。


そして、そんな雪の中・・・・・本日は、引越し荷物搬出の日でありました。
(まだ、完全なお引越しではありません。今日は荷物だけ。)

CIMG0720_20130330062637.jpg
まとめておいた荷物のそばで、もうすぐ何かが起こる?!と察知
してるのか、シッポを垂れて”その時”を待つバジ。

そして、午前9時・・・・・その時は始まった! カンカンカ~ンッ!!!

CIMG0726_20130330062640.jpg
大きなチェコ人男性がどやどやと入ってきたので、怒るバジ 
 「何しに来たんやっ!わ~れ~!」

最初は、バジが怒って吠え続けるのがわかってたので、作業の邪魔
になってはいけないと、バスルームにケージを置いてバジをほりこんでた
んですが、「みんなワンコ好きですから、出してもらっても大丈夫ですよ。
かわいそうだし出してあげてください。」ってなワケでケージから出して
やったんですが・・・・・。 しかし~、とにかくうるさいっ!

CIMG0728_20130330062644.jpg
おやつに釣られて、時折良い子になるものの、ほんの一瞬でして・・・・・

CIMG0730_20130330062648.jpg
またまた吠える!吠える!吠える! 
 「なんやコラァ!ボクの声が聞こえんのかぁ~!!!」
(いやいや・・・・・じゅーぶん過ぎるくらい聞こえてますから。

リカさん、もうバジの大声にうんざりでしたが、チェコ人さんたちは、
黙々と作業を続け、時折なつかないバジにも笑顔を向けてくれると
いう・・・・・ほんまにワンコ好きなのね♪

CIMG0732_20130330062651.jpg
しかし、そんな気持ちはジジイには通じません・・・・・。
 「ちきしょー!もってけドロボー!!」
(おいおい、そんなこと言うたらアカンやろ。)

CIMG0735_20130330064500.jpg  CIMG0736_20130330064504.jpg
食器類や大きなものの梱包も終わり、雪のせいで積み込むトラックの
到着が遅れてるとのことで、みなさんランチタイムでお出かけに。

CIMG0734_20130330064727.jpg
 「みな、どこ行ったんや? ボクが怖~て逃げたか?」
(まあ、そういうことにしときましょ♪ 笑)

CIMG0739_20130330064731.jpg
鳴き疲れたのと、ホッとしたのとで、坊っちゃんグッタリでございます。
このあと、イビキかいて寝てはりましたが、30分後にはまた大騒ぎ
でございました。

トラックへの積み込みも済みまして、みなさんが帰ったあとは・・・・・

CIMG0741.jpg
はいはい、言われんでもほっときますよ。


リカさんも、やっと一山越えたという感じで少しホッとしました。
それなりにがんばりましたんでね。
引越し屋さんにも、「ご自分で梱包しますとおっしゃっても、実際にここまで
きちんと仕分け梱包してくださる方は少ないんですよ。」と言われるくらい。
現場を見たチェコ人さんも「おぉ・・・」とビックリしてはりました。

あとは無事にパリの住居に運び込んでもらうのみ。
(その後の、収納や片づけがまた大変なんですけどね・・・・・

明日は、夫くんがリカ&バジを迎えに戻って来てくれます。
1ヵ月ちょいぶりの再会でございます。バジの反応が楽しみです。
きっと狂喜乱舞で鳴き叫ぶことでしょう。ふふふ。

リカさんは、夫くん到着までお掃除がんばります!
仮住まいとは言え、4年4ヵ月(夫くんは4年半)暮らした我が家ですから
感謝の気持ちを込めてきれいにしたいと思います。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  クリック募金 (クリックのみ!無料です。)
 
                    
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2013/03/29(金) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(2)

カササギがたむろしてたワケ。

本日の最高気温-1℃、今日もしつこく強風で頭痛勃発するくらい
クソ寒かったここプルゼニュです。

CIMG0636_20130327042420.jpg
今日も森方面に行こうと思いましたが、前方からワンコが来たので
久しぶりのコースへ・・・・・

CIMG0638_20130327042425.jpg
雨や雪でグジュグジュのところを車が走ったんでしょね、とんでもなく
ガタガタ道になっておりました。
遠くに見える鉄塔の展望台・・・・・結局行けずじまいでございます。
来シーズン行けばいいや、近いんだし・・・ 去年そう思ってましたが、
来シーズンはありませんでした。3月いっぱいまでお休み。
4月から展望台解禁になりますが・・・・・もうリカさんはここにいません。

CIMG0639.jpg
 「また、おセンチになってるわ・・・。」 (すいませんねぇ!)


CIMG0640_20130327043218.jpg  しばらく歩きましたらば・・・・・
カササギがたくさんたむろってまして、なにやら突いてるようでございました。

バジと一緒に近づいてみましたらば・・・・・ CIMG0642_20130327043225.jpg
なにか動物の死体でございました。 すでに頭がなく・・・かわいそうに。
背中から見た感じはキツネっぽい色でしたが、シッポはシカのようで
よくわかりません・・・。どうして、こんなところに1匹だけ・・・・・。
(えと・・・画像あえて小さくしています。 私はどんな画像を見ても
大丈夫という方はクリックすると画像大きくなります。)

バジは(一応ビーグルなんで・・・)猟犬DNAが騒いだのか、やたらと
近づきたがりましたが、死体とは言え、野生の動物で病気など持ってると
いけないので、そそくさと離れることにしました。

うちの庭にもよくカササギがやってきますが、お散歩コースのゴミ箱を
漁ったり、死体をつついたり・・・・・なんだかヤな感じです。
生きて行くためには仕方ないのかもしれませんが。


CIMG0644_20130327044548.jpg
草むらの向こうに見えるリカバジ生息エリア。その右側は森です。

CIMG0647_20130327044553.jpg
連立するパネラーク。 こんな風景を見るのもあと少しです・・・・・。


そんなことを思いつつ、戻って来ましたらば・・・・・

CIMG0649_20130327044558.jpg
強風のために玄関まわりが枯葉だらけになっており、どっから飛んで
きたのか蜂の巣までありました。
まだ強風が続いてるので、お掃除してませ~ん。最後の日でいいかな。
今は、家の中のお掃除に追われてますんでね。

CIMG0650_20130327044601.jpg
 「そう言うてる割には、休憩が多い気がするんやけども。」 (しぃ!)




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  クリック募金 (クリックのみ!無料です。)
 
                    
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2013/03/26(火) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(0)

アートな氷&オイルリップ

本日の最高気温1℃、今日も風が強く寒い一日だったここプルゼニュです。

CIMG0600_20130325072308.jpg
今朝もなんだか森気分・・・ あと何回行けるかな・・・
と・・・お?? 遠くの森沿いの道にオフリードわんこ2匹発見。

オフリードわんこ
上の画像ではわかりにくいので、縮小前のカット画像を・・・。

CIMG0601.jpg
それでもわかりにくいので、ズームで撮影した画像を・・・。
やっぱすごいですわ・・・・・このNEWデジカメ。前のアホデジとは大違い。
って・・・同じメーカーのカメラなんですけどね。おほほ。

オフリードの大型犬・・・心配しましたが別ルートで離れていったのでホッ♪
いつでも即バジを抱き上げられるようにスタンバッてたんですけどね。(笑)

CIMG0602_20130325072317.jpg
しばらく行くとたくさん水たまりがありまして、昨朝は踏むとバリッと
割れたのに今朝はリカさん踏んでもビクともしない氷になってました。
で、この氷の模様・・・ なんかアートじゃないですか?
強風のせいでこんな風になったんですかね??

CIMG0603_20130325073410.jpg  CIMG0612_20130325073416.jpg
今朝も寒さ通り越して痛かったですが、こういうの見てると楽しいです。
自然が作るものって不思議でおもしろいですね♪

CIMG0604.jpg
まあ、この方は”おやつ”にしか興味ないんで、氷の張った水たまりは
ジャマでしかないみたいですが・・・あはは。

CIMG0605.jpg
枯れ木の森・・・ 青空の下、画像は静かな感じですが、実際は
とんでもなくゴォーゴォーと風の音がしておりまして、怖い感じさえしました。

CIMG0607_20130325073834.jpg
まあ、この方は”おやつ”にしか興味ないんで、気にせず走って
はりましたが・・・・・あはは。

CIMG0609_20130325073839.jpg
 「そないに何度も”おやつにしか興味ない”て言わんといて
くれませんかね?まるで食い意地張ってるみたいに・・・。」
(あら・・・アンタ、食い意地王子って言われてるの知らんの?)
 「それ、リカが勝手に言うてるだけやんかっ。」
(そりゃ、どうもあいすいませんねぇ。フフフ。)

CIMG0611.jpg
車&バイク通行禁止の狭々なガードレールの道ももう見納め?!

CIMG0613.jpg
強風でリードがごっつうなびいています。

CIMG0614_20130325074840.jpg
そんなときでも、ジョギングに励む人。 毎日、2~3人見かけます。
遠くにワンコ連れで話し込んでる人発見。
困るなぁ~と思っていたら、そのうちのひとりはロティ姉さんでした。
相変わらずロティがはしゃぎまくって、他のわんこに吠えられてました。ぷっ。

すると、ロティ姉さんたちのすぐそばの森の中から、ご近所のジゼルちゃん
&おじさん登場。 なので、一緒に帰ってきました。

CIMG0615_20130325074846.jpg
ジゼルちゃんはバジにまったく無関心なので、バジが安心して
そばをついていきます。

CIMG0616_20130325074851.jpg
おじさんと少しお話したりしてましたが、前方からワンコが来ると
こうやってジゼルちゃん&おじさんの後ろに隠れて様子見。
でもって、ふたりを盾にしてすり抜けます。ぶっ。
ジゼルちゃん&おじさん、ありがとう♪ えへへへ。
ここに居るうちにまた会えるかな??

最後の画像はこちら

CIMG0598.jpg
お散歩とは全然関係ないですが・・・・・タイトルにもありますとおり
オイルリップ "PURE OIL LIP PROTECTION WITH ORANGE" です。

先日プラハに行ったときに、お友達のリクエストでボタニクスに行きましたらば、
お店のお姉さんが新製品のオイルリップを使ってるけど結構いいと言うて
おススメしはるんで、マリーゴールドとオレンジの2種類のうち、お姉さんが
使ってるオレンジをクンクンさせてもらったらエエ感じやったんで試しに買いまして、
そのまま引越し荷物の中にほりこんでおりました。

が・・・ここんところ唇の荒れがリカさん愛用のメンタムリップでは力不足な
感じなので、「あ、そうや!アレを使ってみよう♪」とオイルリップを引っ張り
出してきた次第でございます。
でもって、使ってみましたらば・・・・・あくまでリカさん的な感想ですが・・・
まぁまぁ、エエ感じでございます。ストック買っとけばよかったな。アハハハハ。

よろしければ試してみてください。
たぶんまだプラハの店舗でしか置いてないと思いますが・・・・・。


明日&明後日・・・天気予報は マーク。 
しつこいですね、今年の冬は。 どうか積もりませんように・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  クリック募金 (クリックのみ!無料です。)
 
                    
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2013/03/24(日) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(0)

タイ♪

本日の最高気温2℃、風が強かったせいか・・・久しぶりに顔が
痛かったここプルゼニュのリカバジ生息エリアです。

CIMG0563_20130323051746.jpg
雨が降ろうがお日様照ろうが、しつこく残る雪。
この雪が完全に消える頃にまた降ったりするのかな・・・・・。

CIMG0565_20130323051751.jpg
 「あ~、やっぱりおやつのないお散歩はイヤや~。」
(まあまあ、そう言わんと。その分、ちょいゴハン多めにしてるんやで~。)

CIMG0567_20130323051756.jpg
 「なんかうまいことごまかされてる気ぃするしぃ~。」
(そんなことないて~。アンタがいつもマッハの勢いでゴハン飲んで
しまうから増えてることわからんだけやし。)
 「今日は、すんなりお家に入る気せんわ。」 (ほな、勝手にし!)

CIMG0568_20130323051800.jpg
 「このぶら下がってるのん、ボク気持ち悪いんやけども・・・。はよ、
はずしてくれませんかね?」 (さっきの態度、反省してるならね。)
 「すんません。」 (なら、よろし♪)


本日のタイトルは 『タイ♪』 今までで一番短いタイトルかも??

CIMG0556_20130323051741.jpg
昨日は、午後からチェコ語の先生(昨年12月からもうレッスンは受けてない
んですけどね。今は、お友達でございます♪)との最後のお別れの挨拶も
兼ねて、タイマッサージを受けに行って来ました。
(先生の本業は、タイマッサージサロンのマネージャーさんです。)

一時帰国から戻って今月初めに、年末の旅行&一時帰国のお土産を
渡すのに会いまして、先生からも送別の品をもらってたんですけどね、
ちょっとお疲れも出て来てたんで心身共にほぐしてもらいに行きました。

CIMG0537_20130323073348.jpg 今回は、パリチコバーニーと、
イースターチョコに和風にゃんこカードのメッセージを添えてプレゼント♪

マッサージ・・・・・肩のあたり、ごっつ念入りにやってくれはりました。
関節やリンパをグリグリ押されて、ひぃ~と痛かったけど、これで血流
良くなれば肩も良くなるかな~と思ってガマン!
ずっと張って痛かった首肩背中は軽くなってスッキリ。
(でも、揉み返しで今日は全身筋肉痛。ぶっ!)

マッサージの後、先生とおしゃべりして(お仕事の邪魔してごめんなさい)
再会を約束してお別れしました。(夏にパリで会えるかも~♪)


CIMG0557_20130323074455.jpg
その後、スーパーでお買いものしてから晩ご飯調達するため、タイビストロ
に行きました~。

CIMG0558_20130323073352.jpg  CIMG0559_20130323073355.jpg
お持ち帰りというと、こんなBOXに入れてくれます。
11、18とナンバー書いてあるのは、オーダーしたお料理のナンバーです。
今回買ったのは、11:ガパオごはん、18:パッタイクン(エビのパッタイ)です。

前に、ガパオごはんをお持ち帰りして食べたら、えらくおいしかったので
リピです~♪ パッタイクンも以前夫くんと一緒にお店で食べてリピ。
あ・・・こんなに買ったのは、晩ご飯だけではありませんで・・・あはははは。
今日のお昼ご飯も・・・です。念のため。

CIMG0560_20130323073359.jpg  CIMG0561_20130323073402.jpg
パッタイクン、こんな風に入ってまして、レモンを絞ってクチャクチャ~っと
混ぜて頂きましたが・・・・・面倒で温め直しをしなかったために、結構
絡まって食べにくうございました。ぷっ。面倒がらずにチンしましょう♪

でもって、このBOX・・・コンパクトに見えて結構入ってるんです。
パッタイクン、食べきれずに残しちゃいました。でも、もったいないオバケが
出るといけないので、ちゃんと今日のお昼に残りを食べましたよ~。

CIMG0574_20130323074458.jpg
坊っちゃんに張り付かれながら・・・・・ギャハハハ。

CIMG0572_20130323075756.jpg  CIMG0573_20130323075800.jpg
パッタイクン、そのままじゃなくてリメイク~。
オムそばにヒントを得てオムパッタイ♪ ぶっ!!
卵を巻いてから、端っこの半熟部分が気になって裏返したので
グチャグチャになっちゃいました。あはは。でも、今卵に当たって
寝込むわけにはいかんのです。今が踏ん張り時ですから・・・・・。
けったいな取り合わせですが、ほうれん草おひたし&カプレーゼも
食べときました~。(食材使いそびれてたんで・・・)

CIMG0576_20130323074503.jpg
食事中はいつもこの顔でジィーッと見られるので、目を合わさない
ように黙々と食べるリカさんなのであります・・・。

CIMG0578_20130323075803.jpg  CIMG0580_20130323075807.jpg
でもって、お昼ご飯の予定だったガパオごはんは晩ご飯に。
これもたんまり入ってたので、お腹いっぱ~い。残さず食べました~。
やっぱりおいしかったです。 リカさん的に辛さが絶妙なんです。
夫くんはむせて泣くかもしれませんが・・・・・ぶっ。
なので、ひとりのうちにこういうスパイシーなのを楽しんでおきましょう。ふふ。


というわけで、相変わらず雪がちらついたりしてまだまだ春が遠そうでは
ありますが、タイマッサージにタイ料理・・・・・・ホットな気持ち?で今を
乗り切って行きたいと思います。

プルゼニュ滞在も残すところ10日を切りました・・・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  クリック募金 (クリックのみ!無料です。)
 
                    
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2013/03/22(金) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(0)

リゾット=炒飯

本日の最高気温4℃、予報ではもうちょい上がる感じだったんです
けどね・・・ま、この程度だったここプルゼニュです。

CIMG0519_20130321042201.jpg
朝起きたらまたまた雪が積もっており・・・・・でも、予報通りに
気温が上がれば解けちゃうかな~と雪かきはせず・・・。(結果、正解
起きてから1時間半後、お散歩に出るときには表庭に積もった雪・・・
ちょっと解けかけてましたが、ポコポコとなんだかかわいくてパチリ♪

CIMG0520_20130321042206.jpg
フェンスの支柱にこんもり積もった雪もなんだかわかいくてパチリ。
(なんか・・・・・見境なしに撮ってる気もするんですが・・・アハハハハ

CIMG0521_20130321042211.jpg
これはご近所の木、なんだかアイシングしたお菓子みたいでパチリ。エヘヘヘヘ。

CIMG0522_20130321042216.jpg
でもって、シャ~ (はい、やっと坊っちゃん登場です。笑)

CIMG0523_20130321042220.jpg
 「ふんふふ~ん♪ 雪の下になんかおいしいもんないかな~??」 
(ないよっ!)

CIMG0524_20130321043115.jpg
お散歩から戻ってくると、ガレージ前もか~なり解けてました♪
午後から少し雨が降りましたが、その前はお日様出てたんでカラカラに
乾いてたんですよ~。なんか・・・忙しいお天気でございました。


で、本日は遠路はるばるお友達が来てくれたので、久しぶりにアジアンレストラン
にランチに行きました。

CIMG0530_20130321043123.jpg
牛肉のフォー(ハノイ風)←なにがハノイ風なのかわからんままですが・・・。
でも、フツーのフォーでおいしかったです・・・ハノイ風。(←しつこい)
生春巻 ←ほとんど春雨でちょっと残念。ぷっ。
そして、リカさん結構好きで行くたびリピしてる海鮮炒飯を食べました。

が、このレストラン・・・年に1~2回しか行かないので、行くたびにメニュー
が変わっておりまして・・・・・

炒飯なのでいつものごとく ”Smažená rýže ”(Fried rice)を探すが、な~い??
おまけに、ハードコンタクトのリカさん、目にゴミ入っていた~い!
(↑ これは関係ないけども・・・・・ぷっ)

目をショボショボさせながら無いはずはない!と探しましたらば・・・・・
ありました!  ”Rizoto s mořskými plody” (海鮮炒飯)

リゾット・・・普通はイタリアンで食べる洋風おじやを想像しますよね?
でも、チェコでは、イタリアンのお店以外でリゾットを頼むとピラフや炒飯
のようにパラッとしたご飯が出てくるんです。 最初は驚きましたが。

CIMG0527_20130321043118.jpg
でも、こういうアジアンや中華のお店では、ほとんど”Smažená rýže”
(炒めたご飯)と書いてあるんですが、とうとうチェコのリゾット=炒飯だと
認めたな~って、お友達となんかクスッと笑ってしまいました。

がっつり食べてお腹パンパン!   CIMG0531_20130321045634.jpg
お会計を頼むと、最後にフルーツが出てきました。
ま、こちらは別腹ということで・・・・・えへへへ。

どうでもいいちっこい事なんですがね、リカさん的にちょっとおもしろかったので
強引に記事にしてみました。オホホホホホホ♪

あ、もちろんおいしかったですよ。このリゾット♪
でも、もうこのアジアンレストランももう行き納めかなぁ・・・・・・。




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  クリック募金 (クリックのみ!無料です。)
 
                    
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2013/03/19(火) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(0)

バジ還暦、その他もろもろ・・・

本日の最高気温3℃、先日の雪は随分解けて来てますが、解けて
消える前に、午後からまたまた粉雪舞っている(ってか、斜めに降ってる!)
ここプルゼニュです。

CIMG0502_20130319045512.jpg
今朝の様子です。昨日は5℃まで上がったので雪も随分少なくなりました。

CIMG0504_20130319045806.jpg 以前森で見かけた2匹が・・・
シェパードくんは見かけによらずおとなしいええ子ですが、黒チビがまた
吠えるとバジが怖がるので、かなり距離をとって歩きました。
この画像は、ごっつズームで撮ってます。アハハハハ。

CIMG0506_20130319045516.jpg
そして、ごっつうひっさしぶりにロティちゃんにも会いました。
ロティ追う・・・バジ逃げる・・・の繰り返しで、全然写真撮れないので
ロティ姉さんがロティを叱って、バジが逃げないようおやつで釣って
くれてるところです。ロティの顔に注目。機嫌悪ぅ~。ぶっ。

CIMG0507_20130319045810.jpg  CIMG0508_20130319045816.jpg
あとはこんな感じ・・・。ふたりとも全然協調性がありません。ぷっ。
しかしまあ、ロティはごっついフレンドリー♪ 今日も飛びついてチュー
されました~。 バジも見習ってほしいもんです。


話は遡っていきますが・・・・・
昨日、ブログ右側に張り付けてる”ペット人間化メーカー”でバジが
還暦(60歳)になりました~。

CIMG0491_20130319052341.jpg
ジイサンはいつも朝になると毛布をほじくりかえして、こんな風に
寝てはります。 毛布、気にいらんのかい?


CIMG0496_20130319045503.jpg
昨朝のお散歩で、きれいな鳥さんを見かけました。

CIMG0497.jpg
こんな鳥さん、初めてです。なんていう子なんでしょね??

CIMG0498_20130319052750.jpg  CIMG0510_20130319052756.jpg
こちらでは野鳥に寛容で、森の近くやお庭の木によく鳥さんのエサが
ぶら下げてあります。(左画像)
右画像は、お向いさんのお庭にあるバードフィーダーです。
マンションのベランダに置いてるお宅もあります。
日本でなら、ベランダに鳥がきたらフンされると困る~って感じなのに。


もいっちょ遡ります・・・・・一昨朝のお散歩時、

CIMG0484_20130319060128.jpg
バジの向こうに見えますのは・・・・・

CIMG0485_20130319060133.jpg
ベビーカーを押すパパさん。休日の朝、ママはゆっくりお休みでしょうか。
朝は珍しいですが、パパがベビーカーを押す姿は夕方はよく見る光景です。
日本ではほとんどないんじゃ?? おフランスではどうなんでしょね。

でもって夕方、お友達が不用品を引き取りに来てくれてる時に、久しぶりに
お向かいのご主人を見かけたのでチャ~ンスと思って、お友達帰宅後に
ピンポ~ン♪ ちょっとドキドキ。

CIMG0488_20130319045755.jpg  CIMG0489_20130319045802.jpg
裏庭に置いてた大きめのプランター2つ、もらってもらうことにしたんです。
これ、アムステルダムでまりぷーさんに連れて行ってもらった花市で
夫くんがウハウハとたくさん買ったチューリップの球根が植えられてるんです。

すでに芽が出始めています。
これ、春の開花を楽しみに夫くんが植えて間もなく、フランスへの異動の
お話がありまして・・・・・ありゃりゃ~って感じでございました。
もし、バルコニーのあるアパートが見つかれば連れて行くつもりでしたが
残念ながらありませんで・・・・・。里子に出しました。
みんなぁ~、お向いさんのお庭できれいに咲くんだよぉ~。

でもって、お向かいの奥さんには以前会った時に引っ越すことを話してた
ので、こんなのを準備してくれてはりました。

CIMG0490_20130319045458.jpg
スメタナのCDです。「スメタナはプルゼニュの人だから記念に。」と。
リカさん、クラシックにはうといですが、奥さんの気持ちが大変
うれしゅうございました。

リカさんからは、日本で買ったちりめんのスタンドミラーと、クリスマス
前に渡しそびれていたベルモチーフのパリチコバーニーを渡しました。
(お向かいの奥さんは世界中のベルをコレクションしてはるんです。)
喜んでもらえてよかったです♪


リカさん、ますますおセンチ度が高くなりそうです・・・・・。
プルゼニュ滞在も2週間を切りました・・・・・。




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  クリック募金 (クリックのみ!無料です。)
 
                    
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2013/03/18(月) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(0)

男子不在のホワイトデー

本日の最高気温0℃、歩道などの凍結はだいぶ解けましたが、
まだがっつり”冬”モードのここプルゼニュのリカバジ生息エリアです。

CIMG0453_20130315052845.jpg
今朝は寒そうだったんで、お散歩前に気温チェックしましたらば・・・・・
-6℃(体感-12℃)だったんで、坊っちゃんに1枚余分に着せまして
れっつらご~♪

CIMG0454_20130315052851.jpg
踏みしめられて凍った道の真ん中は危ないので、端っこ歩きます~。

CIMG0455_20130315052855.jpg
 「ここらへんは凍ってないから大丈夫やで。リカもはよ来ぃや。」
(はいはい。ちょっと待ってぇ~。) オフリードを楽しむ坊っちゃんです。

CIMG0456_20130315053023.jpg  CIMG0457_20130315053028.jpg
雪原を歩いていたら、タイヤわんこの愛用タイヤが放置されておりました。
坊っちゃん、念入りにクンクンと。(ちなみにタイヤわんこはタイヤを押す
だけでなく、咥えて歩くことも出来る怪力わんこです。)

本日は、雪で真っ白なホワイトデー。(まあ、ホワイトデーと言いましても、
クリスマスと違って別に雪はなくてもええんですけどね・・・・・)

CIMG0461_20130315052901.jpg
 「リカが、ネットニュースで”男子不在のホワイトデー”っちゅう記事を
見て、”うちも男子不在やわ。男子・・・ん?オヤジ不在やな(笑)”なんて
言うてますが、ボクというかわいい男子がいるやないですかぁ~。」
(あ、そやったね♪ わかいいアンタがいたね!男子じゃなくてジジイ
やけども・・・・・。ぷっ。)
 
CIMG0462_20130315052905.jpg
 「ジジイは余計ですがな。で、そろそろオヤジ不在のワケをみなさんに
お知らせしてもええんやないの?」 (そやね、そうします。)


実は、一時帰国から戻った次の週末から、夫くんと別居状態になっており、
ここプルゼニュでバジとふたりで暮らしています。
一時帰国や旅行記を書く余裕もなく、ブログアップも飛び飛びになり、日々
バタバタと過ごしております。

そのワケは・・・・・・・
想定外中の想定外なことが起こりまして・・・・・・・
プルゼニュ滞在も5年目になり、今年あたり本帰国のお話なんかもあったり
するのかな~なんて思いつつ過ごしておりましたが、なんと夫くんが
フランスへの異動を命じられ、先月単身フランス入り致しました。

というわけで、リカさんひとりで引越し準備を頑張っている次第でございます。
夫くんが単身フランス入りしたときは、まだ住居も決まってなかったので、
引越し日や住居が決まってからブログでお知らせするつもりでおりました。

心配していた住居が無事に決まりまして、現在のプルゼニュの家の契約が
切れる今月末には、リカ&バジもなんとか路頭に迷くことなくフランスに
向けて出発できることになりました。住まいは、パリのどこかです。

あとは、引越し荷物の準備、家の掃除をがんばって、夫くんのお迎えを
待つばかりです・・・・・。
ということで、イースター休暇はプルゼニュ⇒パリへの大移動でございます。

チェコの田舎町からおフランスの大都会へ・・・・治安の問題など不安は大きい
ですが、夫くん&バジとともに日々無事で過ごせればいいなと思っています。

CIMG0463_20130315052938.jpg
 「ボクもね、おフランスのわんこたちと仲良くできるか不安やけども
がんばるよ~。」 (あら、アンタ・・・チェコのわんこと仲良くできへんかった
のに・・・・大丈夫? ま、相手次第なのかもね。ドイツのわんことは
トラブルもなく旅先でご挨拶できてたもんね。おフランスでもがんばってね。)


そんなこんなで、ここんところリカさんちょいとおセンチになっております。
プルゼニュの街並みを見ていると、今までのことが思い出されて、もうすぐ
ここを離れるのかと思うと、熱いものが込み上げてきて切なくなります。

プラハに比べると、見どころも少ないし、不便だし、おいしいレストランや
カフェも少ないし・・・・・アジア人差別もきつく感じたし、最初は不満だらけ
だったけど、今となっては、この町で暮らせてよかったと思います。
なんだか鍛えられて日本でより強く優しくなれたというか・・・・・(笑)

CIMG0464_20130315052942.jpg
 「リカ夫が留守の間はボクがリカのこと守ってるから安心してね。」



そういうわけで、来月以降、おフランスの住人&住犬になることになりました。
チェコ語はダメダメなままですが、フランス語はがんばらないと???


  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  クリック募金 (クリックのみ!無料です。)
 
                    
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2013/03/14(木) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(2)

霜取り&オ〇ナイン

本日の最高気温11℃、今日も暖かかったですが、明日からは
また気温が下がり、雪が降る日もあるという予報・・・そう簡単に
春はやってこない・・・ここプルゼニュです。

CIMG0343_20130312060524.jpg
10℃になってもしつこく残る雪。(一昨朝の様子)

CIMG0374_20130312060529.jpg
まだ残ってます~。(昨朝の様子。一昨夕から坊っちゃん裸族でお散歩です)

CIMG0381_20130312060534.jpg
でもって、今朝。まだ、ある・・・・・。すごいな。
さすがに夕方のお散歩時にはなくなってましたけどね。フフフ。

やっとなくなったのに、間もなくまた降り積もるんでしょな。はぁ。

CIMG0382_20130312060539.jpg
暖かくなって、カササギさんも巣作り始めたのに・・・・・。

CIMG0383_20130312061624.jpg  CIMG0384_20130312061631.jpg
ズーム♪ もっともっと、ズーーーム♪ 雪・・・降らないといいのにねぇ。


CIMG0404_20130312074154.jpg
今日のお昼間はこんなにいいお天気♪ お出かけ日和の日曜日でした。
が・・・リカさん、おうちに引きこもって せっせと霜取りしておりました。
あっはっは~のは~。はぁ

CIMG0390_20130312060543.jpg
 「霜取りするん?ほな、がんばってな。」 (はいはい・・・)

CIMG0391_20130312074544.jpg
長らく見てみぬフリしてたフリーザーの霜。

CIMG0393_20130312061634.jpg  CIMG0394_20130312061637.jpg
どんどん成長しまして・・・・・もう、ほっとけなくなってきましたゆえに・・・・・

今流行の・・・ いつやるか? 今でしょ! ってなわけで・・・・・

CIMG0395_20130312074135.jpg
始めましたが、最初に端っこが簡単にパキンッと取れたはいいが、その後が
なかなかでしてね、往生しまっせぇ~ってな感じで~。

CIMG0396_20130312061641.jpg  CIMG0397_20130312075335.jpg
てこずりましたよぉ。

CIMG0398_20130312075338.jpg  そして、流血・・・・・。
前回も擦り傷いっぱい作りましたんでねぇ、今回は注意してたのに
しっかり切り傷作っちゃいましたよ。なかなか血が止まらなくて困りました。

CIMG0400_20130312074139.jpg
そして、2時間余り格闘の結果、スッキリしました~♪ ふぅ~。

CIMG0401_20130312075344.jpg  CIMG0399_20130312075341.jpg
これでもうフリーザーを開けるたびにうんざりせずに済みます。
シンクは霜でいっぱい。よくぞ、これだけ溜めました。ぶっ!

CIMG0402_20130312074143.jpg
 「終わったん?」 (うん、やっと終わったよ。疲れたわ~。)

CIMG0403_20130312074148.jpg
 「そら、お疲れさん。」 (ちょっとぉ、労いの言葉はもうちょっと
ちゃんとした格好で言うてくれませんかねぇ。まあ、そういうアンタの姿に
萌えたりもするんやけども~。ぶっ!!)

CIMG0408_20130312080324.jpg
切り傷、擦り傷・・・流血したときには、これですな。 オロナイン♪
よくあかぎれもするんで、そのときもいつもお世話になってます♪
(あ、ちょくちょく夫くんも、そして、たま~~~にバジもお世話になってます。)

えと・・・リカさん、まわしものではありません。念のため。


霜がつかない日本の冷凍冷蔵庫は優秀でございます。ビバ、日本の家電♪



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  クリック募金 (クリックのみ!無料です。)
 
                    
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2013/03/10(日) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(2)

ダウンを脱いで・・・。

本日の最高気温8℃、今日もお天気良く気温も上がって暖かくなり
まして、まだちょい雪が残っいるものの、春近し~と思わせてくれた
ここプルゼニュです。

CIMG0278_20130305061549.jpg
朝夕は冷えるもののお昼間は脱マイナスなのに、しつこく雪が残っています。

CIMG0280_20130305061554.jpg
こんなにてんこ盛りのところもあり・・・・・。
(リカバジ生息エリアは、プルゼニュの町中より少し気温が低いんです・・・)

CIMG0281_20130305061559.jpg
昨日はご来客で随分しつこく吠えてたので、ジジイ鳴き疲れたか?と
思いましたが、一晩ぐっすり寝たら元気チャージばっちりで、今朝も
シッポがピ~ン!とええ感じでございました。
(でも・・・大事なお客様に吠えるのはやめてよね!!)

CIMG0283_20130305061605.jpg
お日様の当たるところは上の画像のとおりですが、日陰はばっちり
霜が残っておりまして・・・・・真っ白でございました。
(坊っちゃんの視線の先には・・・停車中のバス。なぜか気になるようです。)

CIMG0284_20130305062753.jpg  CIMG0285_20130305062759.jpg
我が家の表庭も影になるので、この通り。結構、美しい♪

霜1  霜2
よって・・・切り取ってアップで。(ちょっとね、一時帰国時に購入した
デジカメちゃんにまだ慣れておりませんで。全然使いこなせてません。
右画像ボケボケ~。オホホ


今朝は霜たっぷりでキーンと冷えて澄んだ朝でしたが、午後からは
暖かかったので、久しぶりにダウンを脱いで薄手のコートで出かけました。

CIMG0289_20130305061609.jpg
青空がきれい~♪ (教会の影が市庁舎にかぶってますが・・・)

CIMG0290_20130305064207.jpg
気持ちも晴れ晴れする陽気です♪

CIMG0292_20130305064211.jpg
ビルの16Fにあるカフェから、プルゼニュの町を眺めながら
すてきなティータイムを過ごしました。(画像左の教会の上を飛んでる
鳥は・・・・・ガラスに貼ってある模様でございます。ぷっ)

予報では、明日は10℃になるそうな・・・・・・このまま春になって
くれればいいですが、そうはいかんのがチェコでして・・・・・あははは。
しばらくしたらまた気温が下がりそうでございます。
日本では、暑さ寒さも彼岸まで・・・と言いますが、こちらではどうでしょね?


昨朝のお散歩にて・・・・・

CIMG0267_20130305064204.jpg
雪が解けますと、Street artists が現れます。

CIMG0268_20130305065801.jpg  CIMG0269_20130305065807.jpg
歩道や道路にチョークで落書きはどうか・・・とは思いますが、まあ
雨が降れば消えますしね、お子たちのこういう絵を見るのが結構
好きなリカさんです。

CIMG0266_20130305065755.jpg お散歩コースで見かけたポスター。
プルゼニュに和太鼓のグループがやってくるようです。
リカさん知りませんでしたが、ネットでチェックしてみましたらば、日本国内外
で活躍してはるんですね。それに、なんと!奈良で結成ですって。
チェコでは、プルゼニュを含め8都市で公演されるようです。いかがですか?




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2013/03/04(月) | 日々の出来事 | トラックバック(-) | コメント(0)

 |  HOME  |  »
