

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アントワープ(2012.07.18)

本日の最高気温0℃、またまたマイナスの世界に戻ってしまうんで
しょうか・・・・・午後から粉雪舞っていたここプルゼニュです。

CIMG1875_20121221232805.jpg
原っぱの雪はほとんどなくなり・・・・・・

CIMG1876_20121221232810.jpg
雪かきで盛られた雪のみ歩道脇に残ってる状態になりました。
が・・・気温が0℃を上回り、雨も降ったりしたのに結構しつこいですねぇ。
この雪は、もう1週間以上前のもんですよ!

けどまあ、や~っと歩道や道路が凍結から解放されて乾いてきました。
ツルッ&ヒヤッてのはイヤですからね~。
なのに・・・なのに・・・また、予報どおり雪が降っちゃって・・・・・・
明朝また道路や歩道は怖い状態になっているかもしれません。くすん。

今日も、パンを焼いて引きこもってました。
鼻と喉がまだスッキリしませんが、もう大丈夫!だけど、なぜかまた頭痛・・・。
この老体はどないなっとんね~ん!ってことで、またまた旅行記いっちゃいます!

ベネルクス旅行5日目、朝からブルージュで観残してた聖血礼拝堂に行きまして
その前のマルクト広場のマルクトでウハウハしたのち、アントワープに移動です。
アントワープに到着したのはお昼過ぎ、ランチのお店は決めていたので
ガイドブックに自ら付けた印を見つつ・・・お店を目指します。

CIMG6941.jpg
到着~♪ まりぷーさんおススメの”カフェ・クイントンマセイス
アントワープで一番古いカフェで、切り盛りされてるのは日本人マダムです~。

CIMG6946_20121221234622.jpg  CIMG6943.jpg
歴史を感じるシックで素敵な店内です。
(現在は、素敵にクリスマスデコレーションされてますよ~。)

CIMG6944.jpg
こちらで頂いたのは、まりぷーさん絶賛のドライカレー♪
マダムが「少しスパイシーですけど、大丈夫ですか?」と・・・
スパイシー!リカさん的にはワ~イ!ですが、夫くん的にはどうかな?
普通のカレーを頂いた方が・・・と思いましたが、夫くんもおススメの
ドライカレーを食べたいということで二人とも同じのをオーダー。

おいし~♪ リカさん好みの辛さでしたが、夫くんも咽ることなくおいしく
頂けた不思議なドライカレー♪ 
本当はベルギービールと一緒に・・・が良いんでしょうが、なんせ下戸夫婦・・・
お水でいただきました。えへへへ。

まりぷーさん、素敵なカフェを教えてくださってありがとうございました☆
マダムQさん、おいしいカレーと楽しいお話をありがとうございました☆


お腹いっぱいで満足したら、お次はアントワープ観光です。

CIMG6948.jpg CIMG6951.jpg CIMG6952.jpg
(左)グローテマルクト前の市庁舎とブラボーの噴水、
(中、右)グローテマルクト前のギルドハウス。雰囲気ありますね~。

CIMG6957.jpg
そして、ノートルダム大寺院 です~。
1352年から約170年かけて建てられたベルギーで一番大きなゴシック教会。
ルーベンスの最高傑作である祭壇画『キリストの昇架』『キリストの降架』『聖母被昇天』
など、フランダースの犬のネロ少年を魅了したであろう絵を鑑賞できる。


CIMG6959.jpg  CIMG6960.jpg

CIMG6961.jpg  CIMG6963.jpg

      CIMG6966.jpg

CIMG6974.jpg  CIMG6976.jpg
左画像の奥にルーベンスの『聖母被昇天』(アップで撮り漏れ・・・)

CIMG6979.jpg  CIMG6970.jpg

      CIMG6989_20121222004023.jpg

CIMG6972.jpg  CIMG6991.jpg

CIMG6977_20121222003510.jpg
『キリストの昇架』

CIMG6969.jpg
『キリストの降架』

ネロもパトラッシュと一緒にこれらの絵を見ながら、召されていったのね・・・。
(物語だけど・・・・・)

CIMG6995.jpg  CIMG6996.jpg

フランダースの犬に思いを馳せながら、ノートルダム大聖堂の内部見学を
終えまして、やっぱりコレをチェックしとかなきゃね~と・・・・・

CIMG6998.jpg
ネロとパトラッシュ

CIMG6997.jpg  CIMG6999_20121222005834.jpg
地元ではあまり知られてませんでしたが、たくさんの日本人がネロと
パトラッシュの足跡を辿ってやってくるので、ようやくアントワープでも
知られるようになったのだとか・・・・・。
これは日本企業によって設置された記念ベンチ。

CIMG7000.jpg
リカさんも一応座ってきました。(笑)


お次は、ルーベンスの家を目指します。 おっと、その前に・・・・・

CIMG7010_20121222010531.jpg またまた、ワッフルで~す♪
(画像加工時に気づきましたが、このお店・・・東京にも支店あるんですね)
夫くんはソフトクリーム食べてましたが、リカさんは飽きずにワッフル♪

CIMG7014.jpg
はい、閉館時間になんとか間に合いました。 ルーベンスの家です。
(お向かいの建物にチケットカウンターと荷物を預けるロッカーがあります。)

CIMG7015_20121222010535.jpg では、入ります~。

CIMG7016.jpg
建物内は撮影禁止なので、お庭の写真ばかりですが・・・・・

CIMG7021.jpg
奥のベンチにお疲れのオヤジ(夫くん)が座っております~。

CIMG7023_20121222011120.jpg

CIMG7027.jpg  CIMG7028_20121222011329.jpg

CIMG7029_20121222011125.jpg
画家としてだけでなく、7か国語を操る外交官としても活躍したルーベンスが
1610年から5年間かけて築いたアトリエ兼住居。
建物は1939~1946年にかけて修復され、現在は私立美術館となっている。



他にも見どころ満載のアントワープですが、ここでは半日しか時間を
取ってなかったので観光はこれだけです。
一応、これだけは!というところは押さえましたが、またゆっくりと
訪れる機会があればいいなと思います。

これにてベルギーは終わりです、次はオランダ入りします~。
ってことで、旅行記も半分終わりました。(え?まだ半分???苦笑)

オランダ初上陸・・・キンデルダイクに続きます・・・・・・。



こちらでは明日から10日以上の連休になる方が多く、一時帰国したり旅行に
行ったりされるようですが、我が家は夫くんがクリスマス過ぎまで仕事ですんでね、
旅行記書いて回想に浸ってまた行った気分になっときますわ。
日本から来られて夫くんとお仕事頑張ってくださってる方々もお疲れ様です!



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2012/12/21(金) | ブルージュ&アントワープ | トラックバック(-) | コメント(0)

ブルージュ(2012.07.18)

本日2件目でございます。
旅行記ガンガン飛ばしていきたいと思います。
何かに追い詰められてる感もあります(苦笑)が、ま、なんにせよ・・・書こうと
いう気があるうちにいっときます。

では、ブルージュ2日目のお話でございます。
前日は、ゲントから移動して、めいっぱい観光&お買いものしましたが、
1ヵ所観そびれていたところがあったので、ホテルでショボい朝食(ハム、卵、
パン、ヨーグルト&フルーツ、カフェオレ)を食べてから向かいました。

聖血礼拝堂2 聖血礼拝堂 です。
(正面撮り漏れたので他所より画像拝借してます。)

CIMG6910_20121221041359.jpg

CIMG6911_20121221041405.jpg
12世紀に十字軍に参加したフランドル伯のティエリー・ダルザスがコンスタンチノーブル
から持ち帰った「聖血の遺物」が奥の祭壇に収められている。
礼拝堂はロマネスク様式の二重構造になっていて、上部の礼拝堂は15~16世紀に
ゴシック様式に改装された。下部は聖バシリウスに献納された納骨堂になっている。


CIMG6913.jpg

CIMG6916_20121221043222.jpg  CIMG6915_20121221043217.jpg

CIMG6914.jpg  CIMG6921_20121221043228.jpg
時間がなかったので、隣接する聖血博物館は見学せず・・・。
(博物館には、1617年に作られた聖血の遺物箱、礼拝式の用の衣裳や絵画などが展示されている)


CIMG6933.jpg
マルクト広場では、マルクトです~。
やっぱり新鮮なフルーツや野菜を見るとウハウハしますね~。

CIMG6927.jpg  CIMG6926.jpg

CIMG6929.jpg  CIMG6930.jpg
いろいろ買いたいけど、旅はまだまだ続くので、途中で食べるチェリーや
ブドウなどフルーツをちょこっと買いました。(って・・・チェリーは500gも
買いましたが、なにか?笑)

CIMG6931.jpg  CIMG6932.jpg
マルクトにお供してきてたワンコちゃん。リカさんの手をクンクンクン。

CIMG6934.jpg  CIMG6935.jpg
「ボクにも何かおいしいもん買うてぇ~。」とダダをこねる?ワンコちゃん。

CIMG6937.jpg 「若いもんはしゃーないのぅ。」
と余裕で待つおじいちゃんワンコ。(バジはジジイでも待てない。笑)

ブルージュを去る前に・・・・・ もいっちょ CIMG6938.jpg
ワッフルでございます~。(ベルギー入りしてからいくつ食べたかな???)

CIMG6939.jpg
時間がなくて運河クルーズできなかったのが少し残念ですが、
ボビンレースの町ブルージュを堪能できました。

お次は、ネロとパトラッシュのアントワープに続きます・・・・・・。
(この旅行記まだまだ続きます。まだ、半分くらいなんで・・・えへへへ。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2012/12/20(木) | ブルージュ&アントワープ | トラックバック(-) | コメント(0)

ブルージュ 聖母教会他(2012.07.17)

本日の最高気温2℃、今朝も道路が凍結してへっぴり腰で
お散歩だったここプルゼニュのリカバジ生息エリアです。

CIMG1869_20121220214827.jpg
今日は歩道が怖かったので、しばらくぶりに森の方へ行きました。

CIMG1870_20121220214902.jpg
けど、森方面も雪や氷があって安全でもないんですが、草の生えてる
ところはウンに気をつければ、滑る心配ありませんのでね。
(ま、そのウンも怖いんですが・・・あちこちに落とされてるんで。)

今朝、先日シカを追いかけて爆走していた黒いワンコをまたまた見かけました。
今日もバジに目もくれず、氷の上もヘッチャラで爆走していきました。
しばらくして飼い主らしきおばさんが、「このくらいのワンコ、見んかった?」と
言うんで、「黒いワンコ?」と聞いたら、そうそう・・・と。

「あっち行きましたよ。」と教えてあげたけど、それからしばらくしてどこかで
ターンして爆走してきたワンコが逆方向へまたまた爆走。
リカさん、大声で遠くのおばさんを呼んで”こっち!こっち!”とゼスチャー。

おばさん、森の中心(じゃないけど)でワンコの名をさ叫ぶ!!
「アイロォーーーーーーーッ!!!」
戻ってきましたアイラちゃん。
いつも爆走してるんでびっくりしますが、危害を加えるでもなく、おばさんの
言うことも聞く賢い子です。こんな子ならオフリードでも大丈夫なんですけどね。


さて、今日も旅行記です。ブルージュの続きです。
レンタサイクルで町はずれのベギン修道院に行った後、町中に戻る途中、
聖母教会の内部見学をしました。

CIMG6844.jpg
13~15世紀の建立で何度も改修されてるため、いろんな建築様式が混じっている。
塔は独特な形で高さは122m、内部にはミケランジェロ作の『聖母子像』がある。


CIMG6824_20121220211828.jpg CIMG6823_20121220211822.jpg

CIMG6831_20121220211844.jpg  CIMG6827.jpg

ミケランジェロの聖母子像・・・撮りましたが、あまりにブレ過ぎて
ようわかりませんで・・・アップできず・・・残念。ぬぉ。

CIMG6840_20121220211339.jpg

CIMG6832_20121220211333.jpg

CIMG6835_20121220212235.jpg 足元にはワンコたちがいます。


CIMG6845.jpg
聖母教会を後にし、自転車野郎たちは運河沿いをどんどん走ります。

CIMG6851_20121220211354.jpg
お空はどんよりですが、中心地のマルクト広場に到着~♪
左の塔は、鐘楼です。 世界遺産です~♪

さぁ、お買い物タイムです!レースを物色しますよぉ~!

CIMG6854_20121220212243.jpg  CIMG6855.jpg
リボンレース??あやしいカタカナです。 ボビンレースのお道具もあります。

CIMG6856.jpg  CIMG6858.jpg
ミニボビンレースセット(飾り)やペインティングされたボビン・・・。

結局、リカさんが買いましたのは・・・  CIMG1871_20121220214747.jpg

CIMG1874_20121220214759.jpg  CIMG1873_20121220214752.jpg
19世紀(1800年代)のアンティークのボビンレース(額入り)と
1900~1960年の間に作られたロザリンペルレと呼ばれるボビン
レースを買いました。(これは買ってから額に入れました)
(ロザリンペルレとは、戦争で物資が少ない頃、少ないボビンで豪華に
編めないものかと考えられた手法のレースでお花のモチーフの中心に
パール(フランス語でペルレ)がつけられてるものを言います。byお店の人))

CIMG6862_20121220220807.jpg
別方向から見た鐘楼。
13~15世紀に建てられた鐘楼で、高さ88m、366段のらせん階段で
上がることが出来る。2階には中世の宝物室がある。


CIMG6864_20121220220812.jpg
フランボワイヤン・ゴシック様式の市庁舎。
1376~1420年にかけて建てられたベルギーで最も古い市庁舎のひとつ。

CIMG6867.jpg
ネオゴシック様式の州庁舎。
   
CIMG6868.jpg  CIMG6869_20121220221716.jpg
やっぱこういうのは見逃せませんわな。ふぉっふぉっふぉ。

CIMG6887_20121220221722.jpg  CIMG6888_20121220221729.jpg
再びレース屋さ~ん♪ こちらではお友達へのお土産を買いました。

ブルージュに着いてから、あっちゃこっちゃ見て回りまして、ええお時間に
なりましたんで、ディナータァーーーーーイム♪ 
ランチはサンドイッチでしたんでね、夜はベギン会修道院そばのコマシな
レストランでしっかり食べることにしました。

CIMG6889_20121220221940.jpg CIMG6890.jpg CIMG6891.jpg
夫くんチョイスの前菜のスープもリカさんチョイスのエビのバジルソースも
たいそうおいしゅうございました。

CIMG6894_20121220221953.jpg CIMG6895_20121220221958.jpg CIMG6899.jpg
夫くんチョイスのメインの牛煮込み、リカさんチョイスのゲント名物
ワーテルゾーイ(鶏のクリームシチュー、ゲントでしんどくて食べそびれ
ましたんでね~)、これらもどちらもおいしゅうございました。

が、リカさん・・・やっちまいまいした。 CIMG6896_20121220222909.jpg
夫くんの牛煮込みに付いてたポテトフライを卑しくも食べようとしまして
お塩をぶちまけちまいました・・・・・・お店の方、ごめんなさい。


CIMG6903.jpg  CIMG6904.jpg
レストランそばの水飲み場?のお馬さん。(お口からお水が出ます)
そして、リアルなお馬さん。 

CIMG6905_20121220223257.jpg  突っ込んでる飛行機。

ま、ボビンレース以外にもいろいろ見まして、おいしいもんも食べまして、
この時期は日が長いので、夕食後もういっちょ自転車野郎たち走りました。

その目的は・・・・・・あと2つの門。

3ロバの門
ロバの門。

4鍛冶屋の門
鍛冶屋の門。

これでブルージュの4つの門を制覇しました~。(だからなんなん?ですが)

そして、この日の〆は・・・・・ CIMG6907_20121220222914.jpg
チョコワッフルで♪ おーっほっほっほ♪


翌日もちょびっとだけブルージュ観光しまして、アントワープに続きます・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2012/12/20(木) | ブルージュ&アントワープ | トラックバック(-) | コメント(0)

ブルージュ ベギン会修道院(2012.07.17)

えと・・・もうすぐ日付変わる時間ですが本日2件目いっちゃいます。

ブルージュに到着して、まずはレースセンター見学を終えまして・・・・・

途中、こんなおばあちゃんを見かけたり。 CIMG6734_20121219075441.jpg
プルゼニュでもこういうおばあちゃんを良く見かけますが・・・リカさんいつも
不思議なんです。なんで上はコートなのに、下は素足にサンダルなの??
寒くないの?冷えないの??

CIMG6751_20121219075444.jpg ドアの取っ手に釘づけになったり。 
手の形やライオンなどは見かけますが、カエルは初めてでした! 

CIMG6755_20121219075258.jpg
そして、再び十字の門から出まして、ゲントの門を横目に見つつ・・・・・
その後、お宿にチェックインして借りたレンタサイクルで街中へ
GO!GO!ゴー!!!  

CIMG6764.jpg
世界遺産に登録されている ベギン会修道院 を目指します。

CIMG6769_20121219081722.jpg  CIMG6772_20121219081728.jpg
あらよっ!白鳥さんも運河でがんばってます。(笑)
自転車を乗り付けまして、いざベギン会修道院の見学へ。

CIMG6773_20121219081516.jpg
1245年にフランドル伯夫人により設立され、現在はベギン会修道女ではなく、
15世紀そのままの修道服を身に着けたベネディクト派の修道女たちが暮らしている。


CIMG6774_20121219081521.jpg
敷地内の教会。

CIMG6778.jpg  CIMG6777_20121219082228.jpg


CIMG6781_20121219081526.jpg
さて、メインのミュージアムへ。(住まいが博物館になっています。) 

CIMG6782_20121219081737.jpg  CIMG6783_20121219082231.jpg

CIMG6785.jpg
キッチン。(フランドル風台所) 1500年のデルフト焼が使われています。

CIMG6784_20121219082235.jpg  CIMG6786_20121219082239.jpg
質素だけど、かわいい雰囲気です。

CIMG6787.jpg  蝋燭立もかわいい♪

CIMG6789_20121219082755.jpg
説明を書くより、こちらを読んで頂いた方がお早いかと。ぷっ。
チケットカウンターで渡してもらった日本語の説明書です。

CIMG6791_20121219082759.jpg
わーい!ボビンレースです♪ 修道女さんたちが編んだものです。

CIMG6790.jpg  CIMG6792_20121219083127.jpg
今になって思うこと・・・少々お高いですが、ここでなにか記念に
ひとつ購入しておけばよかったと・・・。かわいいカード(ミニボビンセット
が付いていたり・・・)もあったんですよ~。

CIMG6800.jpg  CIMG6801_20121219083530.jpg
サロン。

CIMG6798_20121219083132.jpg  CIMG6799_20121219083136.jpg
こちらはちょい高すぎて手が出ない作品。まあ、これだけ手が込んでれば
高くても当たり前って感じですが・・・・・。

CIMG6803_20121219082808.jpg
奥のお部屋へと続く回廊と中庭。

CIMG6796.jpg
またまた、説明書です~。

CIMG6793_20121219083518.jpg  CIMG6794_20121219083522.jpg
食堂。

CIMG6804.jpg
寝室。


CIMG6810_20121219083937.jpg

CIMG6811.jpg
一般公開されてない敷地内の建物。

ベギン会修道院のミュージアムの見学・・・・・
修道女たちの昔からの生活が垣間見れて、ボビンレースも見られて
こちらもレースセンターに続き、ウハウハした場所でした。

リカさんの感想は、どこもすばらしく満足のいくものですが、あくまで
ボビンレースを習ってる立場で見ているので一参考として読んで頂ければ
幸いです。


ベギン会修道院見学後も、自転車野郎たちの爆走観光は続きます。 
とてもおいしい夕食にもありつけました!

というわけで・・・・・お気に入りのブルージュの町、まだまだ続きます。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2012/12/18(火) | ブルージュ&アントワープ | トラックバック(-) | コメント(0)

ブルージュ レースセンター(2012.07.17)

本日の最高気温4℃、ここ数日0℃以上の気温が続いているので
雪かきでてんこ盛りだったところ以外はほとんど雪も氷もが解けた状態で歩く
には問題ないかと思われましたが、雪がなくなると歩道の両サイドから
”困ったブツ”がたくさん現れまして、それはそれでまたドキドキしながらの
お散歩になっているここプルゼニュのリカバジ生息エリアです。

CIMG1843_20121219022656.jpg
今朝は先週高熱を出して病院に行ってから1週間後の診察の日だったので
いつもより早めに真っ暗な中お散歩に出発です。 時刻は午前7時半。
(暗すぎて坊っちゃんが得体の知れんケモノみたいに写ってます。笑)

CIMG1849_20121219022701.jpg
30分ほど歩くと、まだ街灯が点いてますが随分明るくなってきました。
ここはまだ”困ったブツ”が少ない歩道です。(笑)

CIMG1851.jpg
検尿容器を渡されてたので忘れず持って行きまして、なが~い待ち時間の
あと、また採血されまして、調べた結果、鼻と喉はまだスッキリしませんが
一応大丈夫とのことで、ホッ♪ 女医さんお勧めの咳止めだけ買ってきました。


さて、旅行記どんどんいっちゃいます!(と言う割には進みませんが・・・
ルクセンブルクからベルギー入りし、ブリュッセル⇒ゲントに続きまして、
”水の都 ブルージュ”でございます。

ホテルやお天気や体調など、     CIMG6688_20121219023716.jpg
ゲントではいろいろありましたが、ホテル近くのカフェで簡単な朝食を
取りまして、いざブルージュへ。

ブルージュは、レースの本場?らしいのでヘタながら技もないままながらも
一応ボビンレース(パリチコバーニー)を習ってる身としましては、興味津々
の場所だったのでございます。期待に小さな胸が高鳴ります♪

1ゲントの門
水の都・・・運河の町ブルージュにある4つの門のうち、ゲントの門
から町中に入りました。

CIMG6711.jpg
ブルージュ最初の訪問地に選んだのは、やっぱりレースセンター
町の中心地から少しハズれた場所にあるので先に攻めておくことに。
(建物右側とその奥がレースセンターで左側はエルサレム教会)

中世以来ブルージュの特産品となったボビンレースのアンティーク
コレクションが展示されています。

CIMG6709.jpg  CIMG6702.jpg
チケットオフィスには、道具や小物、モチーフなどが売っていました。
(でも、ちょっと道具がチェコのとは違うのと、モチーフがハイレベル
過ぎだったので何も買いませんでした。あ・・・絵葉書だけ。ぷっ。)

CIMG6705.jpg  CIMG6706.jpg
奥に入って行くと、ボビンレースを編む女性の木像があり、そのまた奥に
ミュージアムがあります。

もうね~、古い建物で中はそんなに広くもないんですが、リカさんにとっては
お宝の山!! チェコとは違って、それはそれは細い糸でごっつう細かく
編まれておりまして、すばらしい作品がたくさんありました。

ひっそりした感じで他に見学者もなく・・・貸切ぃ~状態。
とっても静かにもかかわらず、リカさんの中ではって感じでいきなりもう
ウッハウハですよ~。
ただ・・・館内撮影禁止だったので、そのすばらしい作品たちをカメラに収め
られなかったのがとても残念です。

ま、普通の観光コースには入ってないようなところですし、ボビンレースを
やってなかったら、こんなに興味も出なくてスルーしてたと思います。
午後2時からはデモンストレーションがありまして、同じチケットで再入館
できるというので、とりあえず他をチョロチョロと観たり、お昼を食べたりして
その時間を待つことにしました。

CIMG6716_20121219030020.jpg
近くに風車が何台かあったので見に行きました、これはボンヌ・シエール風車。

CIMG6719.jpg
遠くに見えるのは、聖ヤンハイス風車。

CIMG6725.jpg  CIMG6729_20121219050350.jpg
お昼ご飯は、近くで唯一の?パン屋さんで最後のバゲットサンド&デザート
をゲットして、風車を眺めながら食べました。

2十字の門
でもって、まだ時間があったので風車のそばの十字の門から外に
出まして、あと2つの門もカメラに収めるべく車を走らせてもらったんですが、
さすがに結構なスピードで走る車窓からはうまく撮れず・・・それに、
1つだけ門を見つけることができなくて・・・・・仕方なく戻りました。

途中で見た現代的な”はね橋”。



上がるとき~。



下がるとき~。


CIMG6711.jpg
さて、再びレースセンターです♪(画像はさっきの使い回し。エヘヘヘ)

CIMG6742.jpg
お勉強になるかも?と期待に胸ふくらませ、デモンストレーションが
行われるお部屋に行きましたらば・・・・・

CIMG6743_20121219030033.jpg
そこは、ご近所のおばあちゃんたちがおしゃべりしながら、レースを
編んでいる風景・・・・・ぶっ!!!
おうちで編むか、お友達と楽しく編むか・・・そんな感じで、何も聞けず
見ても難易度高すぎてわからず・・・・・でも、なんか楽しかったです。ふふふ。

ベルギーのボビンレースの枕は、チェコにように枕台の上に円柱状の枕を
置くのではなく、まん丸いペタンコの枕を置いて編むんですね。

CIMG6745.jpg
お部屋には、12星座の作品&モチーフが飾られており、
「こんなんぜーーーったいリカさんにはムリ!!」と思ったのでありました。

CIMG6738_20121219050355.jpg  CIMG6740.jpg

CIMG6741_20121219050404.jpg  どうですか、このボビンの数!!
なにがなんやらも~、わけわかりませ~ん。

一応、動画も撮らせてもらいましたが、おばあちゃんのおしゃべりメインです。ぶっ。





お部屋の隅にあった針山&缶かん。 CIMG6746_20121219071750.jpg
年季の入った感じがよくてパチリ♪

CIMG6749.jpg  CIMG6747_20121219071928.jpg
デモンストレーション(笑)を見た後は、エルサレム教会をちょこっと
覗きました。

CIMG6748_20121219072131.jpg


CIMG6750.jpg
レースセンターから車に戻る途中、見かけた女性。枕・・・担いではります。
チェコのお道具も重くて嵩高いですが・・・・・これもまたデッカいですね。


この後、お宿にチェックインしまして、お宿でレンタサイクル借りまして、
ブルージュの町中を爆走?してきました~。

ブルージュでのお話・・・・・・まだまだ続きます~。あいすいませんです~。



リカ父、お誕生日おめでとう!! これからも元気で長生きしてね。


  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2012/12/18(火) | ブルージュ&アントワープ | トラックバック(-) | コメント(0)

ゲント(2012.07.16)

本日の最高気温3℃、朝からしとしと雨降りの一日だったここプルゼニュです。

CIMG1829_20121218012044.jpg
今朝、雪はここまで解けていました。滑らないようにドキドキしながら
歩かずに済むのはありがたいことです。こんなことで有難く感じる・・・。

CIMG1831_20121218012049.jpg
 「クンクンクン・・・この足跡はアヤシイカオリがする・・・。」
(さ、探偵ごっこはもうええから、行くよ~。)

CIMG1832_20121218012055.jpg
 「あのねぇ、そんなにサクサク行かんともうちょっとお散歩をじっくり
楽しませてくれませんかねぇ?」
(あはは、そりゃごめんね~。だって、雨降ってるのにアンタにカッパ
着せるの忘れてしもたから、あんまり濡れたらアカンと思って・・・。)
 「それはリカの失敗やんか。ボクには関係ない!」 (ごめん・・・)


まだ完全に病み上がってないので、お散歩以外は引きこもってるリカさん、
昨日&今日で長らく放置していたパリチコバーニー仕上げました!
ガンバリマシタ!(←この時期、がんばりどころを間違えてる・・・。)
が、明後日の今年最後のレッスン(というなのオシャベリ会)と一緒にアップ
したいと思います。(カテゴリを同じにするために・・・)

というわけで、今日はしつこく引き続き旅行記です。
ブリュッセルからゲントに移動しまして、まずはお宿にチェックイン♪
しかし!ここでプチアクシデント発生!
パーキングのことを聞くために夫くんを車内に残しレセプションへ。
この日予約してる旨を伝えて毎度毎度のbooking.comのプリントを見せまし
たらば・・・・・レセプションのお兄さんが申し訳なさそうに言いました。

「マダム、申し訳ないですが・・・日付が昨日になっております。」

え??え???えええ~~~!!! ほんとだ

いつもあんなに何度も確認してポチッとするのに、プリントしてからも何度も
確認するのに・・・・体調悪すぎるときのPCいじりはロクなことありませんね。
しゃーないです、夫くん外で待ってますしね、同じタイプの空室があったので
割高になりますがお部屋を用意してもらいました。
(夫くん、1日分ムダに支払うことになってしまってもーしわけございません!)

リカさん・・・・・自分の失敗にごっつい凹みました。
こういうとき、立場逆だとリカさんは夫くんを責めまくりますが、夫くんは
責めず怒らず(慰めてもくれませんが。)ですごいなと思います。

お部屋を確保したら、ちょいと遅めのランチタイムです。

CIMG6569_20121218014625.jpg  CIMG6567_20121218014621.jpg
お宿は観光に便利なところでしたが、これというて入りたいレストランが
なく・・・けど、とりあえず時間もないのでテキトーに食べました。
夫くんは困ったときのボロネーゼ、リカさんはクロックムッシュ。

お宿の失敗で凹み、おいしいランチにもありつけず、そして・・・外は雨。
けど、せっかく来たんだから気を取り直して観光開始! 

CIMG6589.jpg
まずは、世界遺産に登録されてる鐘楼と繊維ホールへ。(雨で一層画像悪し)
1300年頃に建てられた鐘楼は当初非常時い軍隊を召集するためのものであった。
16世紀にカリヨンが備えられ、現在に至る。


CIMG6571_20121218015518.jpg 天井から剣!うへっ。

CIMG6573.jpg  CIMG6581_20121218014634.jpg
カリヨンなどを見つつ、鐘楼に上がりました。
(ガイドブックにはカリヨンが鳴る時刻に合わせて見学ツアーがあると書いてますが、
チケットカウンターには特に記載もなく、一応カリヨンが鳴るであろうジャストの時刻を
目指いしていきましたが何もありませんでした。)


CIMG6574_20121218015142.jpg
右に見えるのは、聖ニコラス教会
お天気いいともっとすばらしい眺めなんでしょうね・・・。クスン。

CIMG6575_20121218015146.jpg
聖ニコラス教会の眺めの反対側には、聖バーフ大聖堂

CIMG6578.jpg
プラハの赤い屋根のとまた違った街並み。

CIMG6592.jpg
鐘楼のお次は、市庁舎のそばを通りまして・・・・・

CIMG6596_20121218031158.jpg
甘いものが食べたくなったので、ブリュッセルワッフル発祥のお店と
いうMAXへ。

CIMG6597_20121218031822.jpg  CIMG6602_20121218031832.jpg
お店のある建物入口のドアの取っ手、まんま手です。何を握ってるんでしょね?
MAXの店内の様子。

CIMG6601.jpg ミントティーがメインで写っちゃって
ますが・・・ 甘いものが食べたいけどお腹があまり減ってなかったので
夫くんと半分こ。軽い食感なので、小さなお子もひとりでひとつ食べてました。

相変わらず雨は降り続いていましたが、観光再開です!

CIMG6606_20121218031202.jpg
雨で暗いですが、聖ニコラス教会、鐘楼、聖バーフ大聖堂、の3つを捉えた
夫くん自慢のアングルの一枚。(笑)

CIMG6612.jpg
聖ミヒエル橋からの一枚。右にちょこっと写ってるのは聖ミヒエル教会。

CIMG6607_20121218032702.jpg 聖ミヒエル橋の街灯。
(ガイドブックと同じアングルで・・・・・エヘヘヘ)

CIMG6610_20121218032948.jpg
聖ミヒエル教会

聖ミヒエル橋からグラスレイ(レイエ川沿い)を歩きまして・・・・・

CIMG6617.jpg
大肉市場へ。 1406~1410年にかけて建てられた中世の屋内肉市場。
中に入りますと・・・・・・ちょいびっくり♪

CIMG6622_20121218032953.jpg
しゃ~ん!天井の梁からお肉ぶらさってま~す。ぷっ。

CIMG6631_20121218032958.jpg
お次は、旧魚市場へ。(これは側面から撮影)

CIMG6647.jpg
正面こちら~。全部入りきってませ~ん。 17世紀に建てられたバロック形式の建物。

CIMG6648.jpg  CIMG6649.jpg


CIMG6634.jpg
こちらは旧魚市場のお向かいにある フランドル伯居城
1180年フランドル伯のフィリップ・ダルダスによって築城され、14世紀には
軍機能を失い、公的機関として使用された。
16世紀には綿製糸工場と工員宿舎としても使われたが現在は一般公開されている。

 
CIMG6636.jpg CIMG6640_20121218034713.jpg CIMG6642.jpg

CIMG6657.jpg
お堀(レイエ川の続きなのでクルーズ船が・・・)越しに見るフランドル伯居城。

CIMG6653_20121218034838.jpg
これはリカさんお気に入りの一枚。

CIMG6664_20121218034852.jpg
来たときと逆のコーンレを歩きながらグラスレイをパチリ。
本当なら一番見どころの風景なのに、この日は残念ながら(ほんとは
ラッキーなの???)”ゲントフェスティバル”なる祭りの真っ最中で
若者が好みそうなうるさい音楽が流れており、あちこちにビニルテントの
カフェや特設会場などが出来てたりして景観を損ねておりました。ぬぅ~。

CIMG6670_20121218035812.jpg  CIMG6671.jpg


CIMG6685.jpg
最後にお宿がそばだった 聖バーフ大聖堂
12世紀から16世紀にかけて建てられた大聖堂には、15世紀の傑作が収蔵されている。
ヤン・ファン・アイク作 『神秘の仔羊』(1432年)
ヨース・ヴァン・ワッセンボブ作 『キリスト磔刑』(1464年)
ルーベンス作 『聖バーフの修道院入門』
デルボー作 『心理の説教壇』(1741年) など。


そう・・・『神秘の仔羊』を見たいがために、MAXでワッフル食べる前に
内部見学したんでした・・・・・あははは。
内部撮影禁止だったので、画像がまったくなく忘れておりました。オホホホ。

神秘の仔羊1 全体の図。

神秘の仔羊2
神秘の仔羊。 (この2枚はよそのサイトから拝借しました。)

CIMG6684_20121218040028.jpg
聖バーフ大聖堂前のファン・アイク兄弟の銅像。(中央ふたり)


ってな感じで、ずーっと雨の中、靴の中グジュグジュになりつつ、
がんばって観光して回りました。
(が、濡れて寒かったせいか、クロックムッシュが油っこかったせいか、夜になって
リカさん具合よろしくなくなりまして、夕飯食べられず・・・夫くんには自分の分だけ
サンドイッチなど買ってきて食べてもらいました。やっぱりゲントはリカさんと相性が
よろしくないようで~~~。おあとがよろしくないようで~~~。)


期待していたゲント・・・・・ちょっとお天気やら何やらいろいろで十分に
楽しめませんでしたが、この次のブルージュにてウッハウハ~♪

というわけで、ブルージュに続きます・・・・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2012/12/17(月) | ブリュッセル&ゲント | トラックバック(-) | コメント(0)

ブリュッセル(2012.07.16)

本日の最高気温4℃、昨日から真央ちゃんにクルクル回転して欲しいくらい
にスケートリンク化してツルッツルだった道路や歩道が、本来の用途として
使える様になってホッと一安心・・・・・のリカバジ生息エリアです。

昨夕のお散歩は、暗がりのスケートリンクは危険なので、坊っちゃんには
お庭でシーで我慢してもらいまして、今朝は行くつもりでした。
が・・・二階の窓から見てみると、雨が降り、いっそうツルッツル化した道は
暗い中、街灯できれいに光っており・・・・・ぞっとしました。
かわいそうだけど、今滑ってケガするわけにはいかんので、今朝もお庭で
・・・・・と思ってましたらば、なんと!夫くん早めに起きてきまして、リカさんが
危ないからと止めるのも聞かずにお散歩に行ってくれました。
夫くんが無事にバジを連れて戻ってくるまで心配しましたよ~。
夫くんだって、今ケガをするわけにはいきませんからねぇ。無事でホッ♪

CIMG1820_20121216234027.jpg
(今朝は夫くんにお散歩行ってもらえて良かったねぇ。なんか”食べる?”)
寝ていたバジにちょっかいかけに・・・・・”食べる?”に即反応。
(な~んてね。ふっふっふ。)

CIMG1823_20121216234031.jpg
 「ちっ!せやから、ボクはリカ夫の方が好きやねん。」
(おっとっと・・・なんてこと言うの。たまの夫くんより、いつものリカさんやろが~)
まあね、食べもんの恨みは恐ろしいので、このあとパプリカ一口あげました。


さて・・・・・本日も旅行記の続きでございます。
ブリュッセル二日目、朝食はホテルから徒歩数分のところにあるワッフルの
お店にて。ガイドブックに載ってましたんでね、朝はココでと決めてました。

CIMG6491.jpg
ゴーフル・ド・ブリュッセル(ちなみにワッフル=英語、ゴーフル=仏語です)

CIMG6493_20121216235322.jpg  CIMG6494_20121216235326.jpg
店内はポットがいっぱい。なんやかわいいです♪

CIMG6499_20121216235518.jpg
朝からたんまりと・・・こんなのを。ぷっ。
夫くんはサクッとタイプのブリュッセルワッフル&バナナ&ホイップ&チョコ、
リカさんはがっしりタイプのリエージュワッフル&いちご&ホイップ&チョコ、
をチョイス。 もう、ベルギー入りしてから、何個目のワッフルですかね。ぷっ。

リカさんにはちょいホイップ多すぎましたが、ホイップ好きの夫くんに
ベチョっとあげたので(笑)、おいしくいただきました♪

CIMG6502.jpg
朝ごはんを平らげたら、前日に続き、この日もセルクラースさんにタッチ
いいことありますように・・・・・(欲張り過ぎはダメですかね?笑)

CIMG6505.jpg
その後、時刻はまだ少し早かったので開いてないお店も多かったんですが、
雰囲気やディスプレイは見れるので、ギャルリー・サン・チュベールを
覗いてみることにしました。
ギャルリーとは、ショッピングアーケードのことで、こちらは1847年に完成
したヨーロッパでもっとも古いギャルリーです。

CIMG6508.jpg  CIMG6511_20121216235340.jpg
ベルギーらしくチョコやレースのお店がたくさん♪

CIMG6510.jpg
ごっつう長くって、女王、王、王子という3つのギャルリーに分かれています。

CIMG6512_20121217001408.jpg  CIMG6513.jpg
ボビンレースや道具なども・・・。道具はチェコのとはちと違いますけどね。
糸もかなり細いです。

CIMG6515_20121217001419.jpg  CIMG6517_20121217001424.jpg
ノイハウスの美しいようなキモイようなディスプレイ。マーガレットのハンドバッグ♪

CIMG6521_20121217001429.jpg  CIMG6522.jpg
鉄瓶28号。(ザ・オヤジギャク。古っ) にゃんこ先生・・・あ、売り物では・・・。

CIMG6526.jpg
途中ギャルリーからそれまして向かいましたのは・・・・・こんな狭い通りの
突き当り右側にしゃがんでらっしゃる方がいるところ。

CIMG6524.jpg
残念ながらこの日は鉄格子の向こう・・・でしたが、そう!小便少女!
ジャンネケ・ピス! 1987年に登場した小便小僧の妹バージョンです。
これじゃ~なんなんで・・・・・

CIMG6525.jpg
鉄格子の隙間から・・・・・おっと、意外にリアルですね。
シッコよりウンしそうな座り具合ですが・・・(お食事中の方あいすいませんです)

この子がいる路地は、うっかり見過ごしてしまうくらい地味で細いんですが、
観光客がよく来るのか、近くのお店のおじさんがココだよ・・・と教えてくれました。
おじさん、ありがとう♪

CIMG6528.jpg  CIMG6529.jpg
ジャンネケ・ピスの近くは小汚いリーズナブルそうなお店がたくさん
ありまして、怪しげな日本語が・・・きっとメニューも怪しいんでしょね。ぷっ。
この小便少女は小便小僧ほど商売には利用されてないようです。(笑)

CIMG6551.jpg
と言うてましたら・・・・・大量の小便小僧。いったい何体あるんでしょ?
頭に栓抜き乗っけてる子もいますね~。

CIMG6553.jpg
ん?こちらは、”絶対笑ってはいけないベルギー警察24時”ですか?

CIMG6559_20121217002223.jpg
さて、やっとお買い物です。 ラ・ブティック・タンタン♪
(お店を撮影したのが買い物の後だったんで、袋も一緒にパチリ)

CIMG6536.jpg  CIMG6535.jpg
たくさんのお客さんで賑わってました。

CIMG6554.jpg
お目当てのチョコのお店 ジャン・フィリップ・ダルシー。
ココには絶対に行きたいと思ってたんですが、チョコだけでなくマカロンも
おいしかったとまりぷーさんに教えてもらったので、2種類のチョコとマカロン
6個お買い上げ~。どちらもおいしかったです!!!

CIMG6560_20121217004442.jpg  CIMG6561_20121217004447.jpg
その後、夫くんが「さっきのノイハウスでチョコ買いたい。」と言いますもんで、
再びギャルリー・サン・チュベールに行きまして、夫くんチョコチョイスの間、
リカさんはまたもやマカロン物色。ぶっ!!! 買いました。ギャハハハ。
(夫くんに「ノイハウスは日本のほとんどのデパ地下にあるねんで。」と
言いましたが、どうしても食べたいのがあったらしく・・・・・しかし・・・・・
そのチョコはあれから5ヵ月経った今も冷蔵庫に眠っています。オイッ。)

ボビンレースにも惹かれるものがありましたが、まだまだこの後、ボビンレース
の本場?にウハウハしにいく予定だったので我慢。
そして、お次の地、ゲントへと向かいました。

ゲントに続きます・・・・・・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2012/12/16(日) | ブリュッセル&ゲント | トラックバック(-) | コメント(0)

ブリュッセル 山優三辰&小便小僧(2012.07.15)

本日・・・珍しく3件目でございます。
ヤル気になって調子こいてる勢いづいてるうちにできるだけ旅行記を
進めておきたいと思います。
今夜も夫くん・・・晩飯要らずですしね、暗くてツルッツルの夜道の
お散歩も危ないし、バジにはお庭でシーで我慢してもらってますんでね。
時間のあるうちに・・・・・・。

ま、旅行記進める言いましても、同じ日から進んでないんですが・・・・・
とりあえず、この日のことはすべて終わっておこうと思います。(苦笑)

ルクセンブルクから移動しまして、ブリュッセルに入り、世界遺産である
住宅たちを見て回ってから、中心地の観光のメインを回りまして、いよいよ
夕食タイムです。 この旅行ではおいしいもんにありついてませんのでね、
この日は期待が高まります。
お寿司や鉄火丼が大好物の夫くんにプルゼニュにはない新鮮でおいしい
魚介を食べてもらいたい! ナデシコですから~。ぶっ!!!

CIMG6448.jpg
というわけで、まりぷーさんから情報頂いてました ”山優三辰”さんへ。
日本と変わらぬおいしいお料理が頂けるとのこと♪

CIMG6449_20121216032021.jpg
そして、夫くんが食べましたのは・・・・・・ (巨大)海鮮丼!!
これは事前予約が必要なお得などんぶりでございます。
(というてもリカさんは一部を除いてお刺身あきませんので、この巨大
海鮮丼を夫くんが頑張ってひとりで平らげました。少々きつかったようですが。)
普通は、ひとつ頼んでご夫婦で半分こしたりしはるくらいの量です。ど~ん!

CIMG6452_20121216032728.jpg  CIMG6453_20121216032733.jpg
リカさんは、筍が食べたくて筍とこんにゃく煮、そして、イカ納豆♪
そして、太巻きをいただきました~♪ おいしかった~。
(あ、夫くんのどんぶりから卵と貝柱・・・もらいました♪)

お店は、常連さんらしき方たちで賑わっており、リカさんたちが帰るときに
すぐに一見さんだとわかった大将が、「こちらにお住まい?」と。
なので、「いえ、チェコから来たんです。」と答えましたらば・・・・・
「もう、明日帰るの?」と言わはるんで、チェコに帰るわけじゃないけど
翌日ブリュッセルを離れる予定だったので、面倒で 「はい。」と
答えてしまったリカさん。
すると・・・ 「明日帰るんなら、塩辛持って帰る?あげるよ♪」と。
「えと・・・明日ココ離れますけど、この後オランダに行くんです・・・。
「あー、じゃーダメだねー。」 大将・・・・・ごめんなさい。
一見のリカさんたちにお気遣いいただいてありがとうございました。

お料理のお味に加えて、大将のお人柄もあり、お店は大繁盛なんでしょうね。
近くにこんなお店があるってうらやましいな・・・・・そう思いつつ、お店を
後にしたのでありました。


CIMG6454.jpg
これは・・・なんでしたかな?? 変わった建物なので撮ったんですが、
なんやらわかりませんで・・・・・。楽器博物館の近くだったような・・・・・。

CIMG6456.jpg
こちらは、とても美しく整備されたひろ~いお庭。 ここもようわかりませんで。
地図にはコングレ宮と書いてあるので、そちらのお庭なのかも。
遠く中央に騎馬像が見えます。

CIMG6459_20121216042057.jpg  そのそばまで近づいたときに・・・
リカさん、ボケでもなんでもなく素で言いました。
「あの人、頭チョンマゲやで。日本人かなぁ?」   いえいえいえ・・・・・・
もっと近づいて見ましたらば、ただ頭にハトが乗ってるだけでした。恥ずかしー。
この時、夫くんはなんのリアクションもせず・・・ せめて・・・
「日本人なわけないやん、アホちゃう~。」くらいのツッコミはほしかったです。

その後、こんなディスプレイのお店などを  CIMG6464_20121216042102.jpg
見つつ・・・ 小便小僧を目指しましたらば・・・・・・

CIMG6468_20121216042107.jpg  CIMG6469_20121216042111.jpg
ビルの側壁にタンタンが描かれてました。
リカさん、長年タンタンはフランスの漫画だと思ってたんですが、
タンタンが生まれたのはここブリュッセルだったんですねぇ~。アハハハ。


CIMG6470.jpg
そして、第一カラフル小便小僧たちを発見。

CIMG6471_20121216043905.jpg
いや、ホンモノはこちら。  ちゃんとシーコッコしてはります。

CIMG6472.jpg
実際の大きさはこんなに小さい。
特にイベントのシーズンでもなかったので、裸族のまんまでございます。

こちら、みなさまご存知のとおり 『世界三大がっかり』のひとつで
ございまして、シンガポールのマーライオン、デンマークの人魚姫に続き
やっと会うことができまして、世界三大がっかりをやっと制覇いたしました。ぶっ!

CIMG6476.jpg  CIMG6479_20121216044459.jpg
その後も、エセ小便小僧続出です。ぷっ。
上のふたりはワッフル屋さんの看板ボーイ。フフフ。

             CIMG6483_20121216044504.jpg
             リアルチョコ小便小僧。チョコ何kg分??

CIMG6484.jpg  CIMG6485.jpg
こちらも、チョコ屋さんとお土産物屋さんの看板ボーイ小僧。

CIMG6481_20121216043916.jpg
ついには、鎖に繋がれた小僧たち・・・・・・。

いやぁ・・・・・小便小僧で商売しすぎでしょう。ぶっ!!!
たとえ世界三大がっかりと言えども、小便小僧は町の利益に多大な
貢献をしておられます。


CIMG6490.jpg
これもどこですかね?あははは。
まだ空は明るいですが、すでに時刻は午後9時ごろになっており、
この日も観光てんこ盛りで少々疲れましたんでこのままホテルに戻りました。

翌日はブリュッセルにて少々お買い物&少々観光の後、ゲントへ向かいます。
というわけで、この旅行記はまだまだまだまだ続きます・・・・・・・。エヘヘヘ。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2012/12/15(土) | ブリュッセル&ゲント | トラックバック(-) | コメント(0)

ブリュッセル グラン・プラス他(2012.07.15)

本日も2件目でございます。

よく旅行記をサクッとわかりやすくまとめてらっしゃる方がおられますが
どうもリカさんは「あれもこれも・・・」と欲張ったり、しょーもないことを
書いたりして、長々とダルい記事にしてしまうんですけど・・・・・
どうやったら、パパッと済ませられるんでしょうねぇ・・・。

というわけで、リカ流ダラダラ旅行記続きます・・・。(あいすいませんです)
オルタ美術館で感動した後は、いよいよブリュッセルの中心地の観光です。

CIMG6352.jpg
やって来ました グラン・プラス。こちらも世界遺産。

CIMG6360.jpg
市庁舎。

CIMG6362.jpg
王の家(私立博物館)。

CIMG6365_20121216011813.jpg  CIMG6364.jpg
王の家の細部。

CIMG6354_20121216011757.jpg  CIMG6355.jpg
全体像がないですけど・・・ブラバン侯爵の館。

CIMG6356_20121216011413.jpg

CIMG6372_20121216014301.jpg  CIMG6371_20121216014255.jpg

CIMG6367.jpg

CIMG6375_20121216014627.jpg
工事中で建物と同じ絵のシートかかぶせられてるエリアも。(笑)


CIMG6373_20121216014622.jpg
こちらは忘れちゃならない・・・グラン・プラスにいらっしゃる
セルクラースの像。 触ると良いことがあると言うことで触ってきました。

CIMG6374.jpg 1388年に暗殺された
町の英雄セルクラースの足元には・・・・・ワンコ。悲しげなお顔です。

CIMG6380.jpg
グラン・プラスから少し歩くと、広場のベンチに座るオヤジさん。
あらら、こちらもワンコ連れなのね・・・・・と思ってよく見ましたらば・・・

CIMG6381_20121216015744.jpg 噛み付いてました。うゎ。

こうして旅先で、リアルワンコやワンコ像を見かけると、ペットホテルで
お泊り中のバジは元気だろうか・・・よくしてもらってるだろうか・・・と
気になります・・・・・・。 

グラン・プラスからそこそこ歩きまして・・・・・

CIMG6383_20121216020158.jpg
サン・ミッシェル大聖堂。 (サン・ミッシェル大聖堂 byコトバンク)

この画像を撮るとき、下のパネルたちが邪魔だなぁと思いましてね、
いったいなんなんだろうと近づいて見てみましたらば・・・・・・・
いかに自分が不謹慎な考えをしたか反省することとなりました。

CIMG6391_20121216020205.jpg
Fukushima and us  フクシマと私たち
2011年3月11日に起きた東日本大震災について、そして、大震災に
よって破壊され今も放射能を出し続けている第一原発による危険性について
書かれており、脱原発を目指すものでした。

CIMG6389_20121216021138.jpg CIMG6388.jpg

CIMG6385.jpg CIMG6384.jpg
これはごく一部ですが、被災者の方々の写真とともに、どんな風に被災し、
今はどんな状況におかれているのか・・・・・すべてを読むことは出来ません
でしたが、どんどん涙が溢れてきて・・・・・・大聖堂前でひとりで泣いていた
のはリカさんでございます。

このパネル展、ベルギーの方たちの気持ちも動かすことが出来たでしょうか。
というより、日本の政治家たちが原発推進派なんだから、こんなに情けなく
恥ずかしいことはありませんよね。自国の危機なのに・・・・・。
こんなに被災者の方々が今も辛い生活を強いられてらっしゃるのに・・・・・。

今では、被災地だけの問題じゃなくなってきてますしね。
西日本でも瓦礫を燃やして放射能汚染を拡大させてるんですから。
もう、安全な場所はなくなりつつあります・・・・・・。

お話が旅行記からそれてしまいましたが、このパネル展は改めて大地震が
発端で起きた大災害(原発問題は人災です!)について考えるきっかけを
与えてくれました。

CIMG6393_20121216020211.jpg
ひとしきり泣いたあとは、サン・ミッシェル大聖堂の内部見学です。

CIMG6395_20121216020216.jpg

CIMG6397.jpg  CIMG6396_20121216023040.jpg
美しいステンドグラス。

CIMG6402_20121216023053.jpg  CIMG6403_20121216023059.jpg
祭壇とゴールドのマリア様。


CIMG6416.jpg
サン・ミッシェル大聖堂から、ブリュッセル広場を抜けまして・・・・・

「えぇ?お宅らチェコから車でココまで??」 CIMG6424.jpg
そーですけど、なにか? まだまだ旅はもっと遠方まで続くんですよ♪

CIMG6413.jpg 世界人類が平和でありますように。

CIMG6427.jpg
王宮にやってきました。

CIMG6429.jpg
王宮の裏手にある聖ヤコブ教会とロワイヤル広場。 

CIMG6440.jpg
ロワイヤル広場を挟んで反対側には、ベルギー王立美術館。

CIMG6437_20121216024108.jpg 各ドアの上に各国の言語で
ベルギー王立美術館 と書かれています。日本語もあり♪
この日はすでに閉館しており、時間があれば翌日でも見たかったんですが
残念ながら月曜休館なので、結局は観ることができませんでした。クスン。


またまた、長くなりましたんで一旦この辺で・・・・・・・。
この後、おいしい食事と小便小僧に続きます。(笑)
日が長いっていいですねぇ・・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2012/12/15(土) | ブリュッセル&ゲント | トラックバック(-) | コメント(0)

ブリュッセル オルタ美術館他(2012.07.15)

本日の最高気温1℃、朝降っていた雨はすぐに止み、解けきらない
雪が残り、解けた雪はすべてをアイスコーティングしてしまって
ツルッツル・・・・・どうにもこうにも歩くのが怖いここプルゼニュの
リカバジ生息エリアです。
(雪が降るのはいいですが、いつも雪の後の凍結が怖くてイヤなんですっ!)

CIMG1815.jpg
歩道はごっつうデンジャラスなので、今朝は森の方へ・・・。
(ここまで来るだけでも、何度ヒヤッとしたことか・・・・ほんまイヤです!)
でもって、すべて真っ白に見えますが人が歩くところは硬く凍ってるので両サイド
のざくざくの雪が残っているところを歩かないといけません。はぁ~。

CIMG1817_20121215224532.jpg
ん?森の手前の広い雪原の真ん中に・・・・・なにやら見えます。

CIMG1816.jpg
めいっぱいズーーーム!しましたがこれが限界。
雨で随分崩れかけの雪だるまさんたちでございました。 
今日、必死に撮った画像はこんだけです。エヘヘヘ。


さて、夫くんお仕事(ご苦労様です)の今週末・・・病み上がり切ってない
リカさん、スーパー買い出しにも行かず・・・サボってた掃除をして、パンを
焼きつつ・・・残りの旅行記に精をだすことに致しました! 

では、ルクセンブルクに続きまして、ブリュッセルのお話でございます。
ブリュッセルの中心地のお宿に行く前に、世界遺産を責めておくことにしました。

CIMG6311.jpg
まずは、ストックレー邸。 (ストックレー邸 byWiki先生)
一般見学不可ですが、建築物にも興味があるので外観だけでも痛いと思いましてね・・・。

CIMG6312.jpg  CIMG6313_20121215235202.jpg

CIMG6314_20121215234528.jpg


お次は、建築家ヴィクトル・オルタの都市邸宅
こちらも一般見学不可で、尚且つ場所も散らばってるんですが、雨の中
意地で探し当てて観てきました。

CIMG6318_20121215234534.jpg
ヴァン・エトヴェルド邸 Hotel Van Eetvelde

CIMG6322_20121215235219.jpg  CIMG6320.jpg

CIMG6317_20121215235208.jpg  こんなんもあり~の。
もちろんヴィクトル・オルタとは関係ありませんが・・・・・。

CIMG6326.jpg
タッセル邸 Maison Tassel

CIMG6325_20121216000057.jpg  CIMG6328_20121216000103.jpg


CIMG6332_20121215235925.jpg
ソルヴェイ邸 Hotel Solvay

CIMG6330.jpg  CIMG6334.jpg

CIMG6335_20121216000122.jpg 曲線が美しかったので
小雨の中、見上げて撮ってみた・・・・・・。

きっと内装もステキなんでしょうけど、ここまでは、すべて外観のみ・・・・・。
しかし、世界遺産の最後の〆は、アールヌーボーの父と言われたヴィクトル
・オルタが妻子とともに1898~1919年の間に住んだ邸宅が現在は
オルタ美術館として開放されているので見学しました。

CIMG6337.jpg
雨上がり・・・・・午後2時の開館に間に合うように行きましたらば・・・
すでにゾロゾロゾロ~と待ちの列が・・・・・。
リカさん、たまたま世界遺産を調べてて行きついただけで、そんなにすごくて
有名な人だとはつゆ知らず・・・・・・お恥ずかしいことでございます。

CIMG6342_20121216001854.jpg CIMG6340_20121216001847.jpg

がーーーーーーっ!!!!! こちらは本当に行って良かったですっ!!!
もうね~、螺旋階段、家具類、調度品などなど・・・・・どれもすごいんです。
もう、感動もんですよ。日本の美しい刺繍のタペストリーもありました。
館内撮影禁止なので、画像まったくありませんが、ほんまに良かったです。

見学を終えて出ようとすると、ガードマンのおじさんが
「中は撮影禁止やけど、入口のこういうところ写真撮っといたらええで♪」
と教えてくれたので、撮りまくっておきました。

CIMG6344_20121216001900.jpg CIMG6345_20121216001906.jpg

CIMG6347_20121216001912.jpg CIMG6348_20121216002108.jpg

CIMG6349.jpg CIMG6343_20121216002234.jpg

ストックレー邸、ヴィクトル・オルタの都市邸宅やオルタ美術館など
ベルギーの世界遺産に関してはベルギー・フランダース政府観光局
のサイトでどうぞ♪


この後、お宿のチェックインを済ませてから、まだまだ観光が続きますんで
ここで一旦終わります。
(はい、また引っ張りグセが出ました。あいすいませんです)

それにしても・・・・・・オルタ美術館は素敵でした。


あっそうそう・・・・・

CIMG6307.jpg
ブリュッセルに向かう途中、なぜかお相撲さんがいましたよ。


グラン・プラス他の観光へと続きます・・・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2012/12/15(土) | ブリュッセル&ゲント | トラックバック(-) | コメント(0)

 |  HOME  | 
