

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロカ岬&カスカイス(2012.05.05)

本日の最高気温23℃、お天気良く、午後から少し風が出てきたものの
過ごしやすい一日だったここプルゼニュです。

旅行明け・・・なにかとやることてんこ盛りなので、今日はパリチコバーニー
のレッスンをお休みして、引きこもって用事をしておりました。

用事の中のひとつ・・・・・

CIMG4219_20120510022359.jpg
ペットホテル帰りの臭うバジをお洗濯~♪
昨夜も帰宅早々お洗濯したけど、今日はバジも含めて3回お洗濯しました~。

CIMG4220_20120510022358.jpg
ドライヤー嫌いでタオルドライのみの”半生”な坊っちゃん。
おやつ欲しさにカメラ目線。ぷっ。

CIMG4222.jpg  CIMG4224_20120510022545.jpg
シャンプー後のお約束のご褒美をかじる坊ちゃん。 ふんがぁ~。


というワケで、今日は洗濯や片づけなどのお話しかないのでポルトガルの
旅行記の続きを・・・・・。(昨冬のスペイン旅行記がまだですが、ポルトガルを
書き始めちゃったので先に終わっておきます。って、まだ1日目ですけど。

まず、リスボンに到着しまして、日帰りツアーで世界遺産のシントラに行き
王宮やペーナ宮殿を観た後に寄った シントラ地区のユーラシア大陸最西端の
ロカ岬(abo da Roca)とリゾート地のカスカイス(Cascais)のお話です。

CIMG3772_20120510004313.jpg
ちょっと雲行き怪しくなりまして、風もきつかったんですが、やってきました
ロカ岬♪ 北緯38度47分、西経9度30分。
この西の果てには、結構たくさんの人が訪れていました。

CIMG3773.jpg
ポール・ハリスと書いてありますが・・・・・誰?(あいすいませんです

CIMG3776_20120510005410.jpg
ユーラシア大陸西の果てからの眺め。

CIMG3784.jpg
この水平線の向こうには、アメリカ大陸があるのですね。

CIMG3785_20120510005408.jpg
「AQUI...ONDE A TERRA SE ACABA E O MAR COMECA...」
「ここに地果て、海始まる」とポルトガルの詩人カモンイスが読んだ詩の一節が
刻まれた石碑で記念撮影をしたかったんですが、ま~次から次へと人が入れ替わり
立ち代わりでムリだったんで、撮影中の知らんおばちゃんを入れて撮っておきました。

ここでのフリータイムはたったの20分だったので、「ここが最西端かぁ~。」と
ちょこっと感動しつつ、写真撮りまくって、西の果てにやってきた証明書を作って
もらったら、あっという間に移動の時間になってしまいました。

CIMG3818.jpg
証明書です。 2種類ありましたが、お安い方にしておきました。ぷっ。
それも、夫くん&リカさん・・・ふたり連名で1枚。セコッ。

CIMG3819.jpg
画像ちっこいんでわかりにくいですが、下から2番目に日本語で証明する文章が
書かれています。

CIMG3786.jpg お土産物屋の入り口近くに
貼り付けてあったアズレージョ。岬の絵ですね。

何と言うても半日ツアーなんでね・・・・・大慌てです。(苦笑)
そそくさとロカ岬を後にしまして、リスボンへ戻る道すがら漁村からリゾート地に
変身した町カスカイスに向かったんですが、途中車窓から見えた風景など・・・。
全然たいした画像じゃないんですが、ガイドさんがしつこく説明してはったんで
一応撮っておきました。うちのバカデジでは動くバスからピントは合わせるのが
難しかったんですけど・・・・・・ははは。

CIMG3788_20120510014244.jpg
ギンショビーチ。 サーフィンするのに良い場所なんですって。

CIMG3789.jpg
まだ、海水が冷たいんでほとんどサーファーさん居てませんでしたけど。

CIMG3790_20120510014242.jpg
なんですか、これ?ぶっ!
一応、ガイドさんが「もうすぐ有名な”地獄の口”なんで速度を落として走ります
から写真撮ってくださいね~。」と言うてくれてたのに・・・タイミング逃して
この有様です。あっはっは~。
ガイドブックに載っている画像とは程遠い画像でございます。

そして、リッチな人たちとってココにお家を持っていることがステイタスという
カスカイスに到着です。(リカさん・・・しばらくカイスカスやと思い込んでました。笑)

CIMG3807.jpg
19世紀に王室一家の避暑地となって漁村から発展した町カスカイス。

CIMG3803_20120510015202.jpg
大きなイカリがあったので撮るタイミングを計っていましたが、おじいちゃんたちが
なかなかどいてくれないので、おじいちゃんたちごと撮っちまいました。ほほほ。

CIMG3799.jpg
リゾート地ではありますが、今もなお漁師さんたちがたくさんいるそうで
漁の道具がたくさん積まれていました。

CIMG3798_20120510015542.jpg
ここでもフリータイムはたったの10分。大慌てでパチパチ写して
あとで何がなんやら・・・・なものばかり。ぶっ。

銅像も撮りました。どなたか知りませんけど・・・ぶっ。

  CIMG3795_20120510015822.jpg  CIMG3796_20120510015821.jpg  CIMG3797.jpg
有名な方たちなんでしょね。 知らんかったらアップすんな・・・なんですけど。
まあ、画像多い方がええかなと・・・・・えへへへ。

ってな感じで、1日目はあっという間に終わってしまいました。
3日目はお天気崩れる予報だったので、2日目は公共機関からタクシーまで
使いまくってリスボンの町をあちこち足が痛くなるまで回りました。(笑)
その様子はまた別記事で・・・・・。




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/05/09(水) | ロカ岬&カスカイス | トラックバック(-) | コメント(2)

 |  HOME  | 
