

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シントラ(2012.05.05)

本日の最高気温19℃、一日中降りに降りまくったここリスボンです。
昨日は当初の予報を覆し、とってもいいお天気だったので、アジア圏内でしか
威力を発揮でなかった晴オトコ&晴オンナ・・・EU圏内でもパワーを発揮
できるようになったか??と思ったけれど、やっぱりあきませんでした。

なので、そろそろ老体に旅の疲れも出てきましたし、今日はゆったりと
過ごしましたが、そのお話はまた後日に・・・ということで、今日はリスボンに
到着した日の午後から日帰りツアーで出かけた世界遺産の町シントラ
お話です。

昨日書きましたように、旅行会社やネット通販で扱うオプショナルツアーより
お安いツアーがあったので、ダメ元で申し込んだワケですが、空港バスと同じ
会社が扱うツアーのため、空港バスチケットを提示することにより、お安い上に
25%オフといううれしい特典がありました。

こうして、2日目の午後に行く予定にしてたシントラ&ロカ岬半日ツアーを、
1日目・・・到着早々に済ますことができました。

コメルシオ広場近くからバスで約45分。まずは・・・・・

CIMG3714_20120508075501.jpg
王宮 時間の都合で内部見学はできなかったのが残念ですが・・・・・。
イスラム教徒が残した建物をディニス王が住居とし、14世紀にジョアン1世が
増改築を行った。その後もマヌエル1世の時代に増築が行われ、ムデハル、
ゴシック、マヌエル、ルネッサンスなどの多彩な様式が見られる。


CIMG3717_20120508075500.jpg
王宮と言うても外観は地味ですけどね、内装はすごいようです。
お部屋・・・見てみたかったです。

CIMG3715_20120508075458.jpg
王宮からの眺め。

CIMG3716_20120508075457.jpg
ズームでパチリ。

CIMG3720.jpg
もいっちょ、離れたところから王宮パチリ。

ここでほんの少しフリータイムがあったので、ちょろちょろ歩いて
時間がなくてお昼を食べ損ねていたので、シントラのお菓子”トラヴセイロ”
(細長いのん)とポルトガルを代表するお菓子”パステル・デ・ナタ”(エッグタルト)
を食べて空腹を紛らすことに。

しか~し、最初のカフェで買ってから、別のお店に行列ができてるのを発見!
えええええ・・・・・そっちの方が美味しいのん? ほな、こっちも買っちゃえ!

CIMG3729.jpg  CIMG3727.jpg
左:先に買ったお店、右:行列だった後のお店。

CIMG3734_20120508081140.jpg  CIMG3770.jpg
こうなったら食べ比べです。右のお店の方が少々お安かったんですが・・・・・
お味の結果は、トラヴセイロは最初のお店の方がおいしく、ナタは後のお店の
方が美味しかったんで、まあドローですね。あははは。

CIMG3722.jpg CIMG3730.jpg CIMG3731.jpg
これは、シントラの町で見かけたアズレージョ。左のんは、ちょっと左端を
手抜きしておりますが・・・・・。でも、きれい♪

CIMG3732.jpg ボルダロ社のキャベツをモチーフ
にした食器を扱うお店があったんですが、時間がなくて物色できず。
でもまあ、リスボンでもどっかで見かけるだろうと思ってたんですが、結局
出会えず・・・・・我が家にお迎えすることができませんでした。

そして、王宮を後にし、くねくねの坂道をどんどん上がりまして到着しましたのは・・・

CIMG3737.jpg  CIMG3738.jpg
庭園の入り口で、ここからちっこいバスに乗ってほんの数分で到着しましたのは・・・

CIMG3740.jpg
標高529mの山頂に立つ ペーナ宮殿 です。
ドイツのヴィートリッヒ2世のいとこのフェルディナント2世が宮殿建築を命じ、
ドイツから建築家を呼び寄せて1885年に完成した。1908年に暗殺された
カルロス1世とその王妃アメリアは、ほとんどこの宮殿で暮らしたとのこと。


CIMG3743.jpg
宮殿に向かい坂を少し上がってズームでパチリ。

CIMG3748_20120508082439.jpg
宮殿内の見学を終えて(残念ながら撮影不可なので画像ありません。)
出てきて少し下ったところでパチリ。

CIMG3752.jpg ま、こんな顔もあり~の・・・
って、これはまだ序の口どころか、大したことありませんが・・・・・。

大したことあるのは、こちら。

CIMG3758_20120508083717.jpg
じゃ~ん! 怖っ。

CIMG3760.jpg
はい、ズーム de ドンッ!!
貝の上に乗っかった足がお魚のごっつう怖い顔のオヤジさん・・・・・。
インリンちゃんもびっくり?なほど、開脚してはります。(笑)
ガイドさんがなにやら説明してはりましたが、英語だったんでスルー。ぶっ。

CIMG3755.jpg  美しいアズレージョ♪

CIMG3756.jpg
全体はこんな感じ。きれいですね~。

CIMG3764_20120508084341.jpg  CIMG3765_20120508084340.jpg
ペーナ宮殿からの眺め。
宮殿のある山頂に着くころには少し曇っておりまして、画像がクリアで
ないのが残念です。(うちのバカデジではこれが限界でして・・・・ってか
これでも少し加工してるんですけどね、あはははは。)


この後、世界最西端のロカ岬へと向かったんですが、画像多くなるので
引っ張る形になりますが、ここで一旦終わります。あいすいませんです。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/05/07(月) | シントラ | トラックバック(-) | コメント(0)

 |  HOME  | 
