

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

胃腸に良いお茶

本日の最高気温2℃、雨は夜更け過ぎに~♪ 夜更けではなく、
雨は朝のお散歩に出る時点で霙になり、お散歩からの途中からは
しっかりと雪になっていたここプルゼニュです。

CIMG1418_20121201042945.jpg
バジがキライなフードをかぶせてみた・・・・・

CIMG1420_20121201042945.jpg
やっぱり不機嫌さんになりました。ぷっ。

CIMG1421_20121201042944.jpg
この時点ではまだ霙。
雪よりも濡れると思うんですが、バジの後ろに見えます親子・・・
ママはこんなお天気の中、ベビーカーを押しつつ、小さなお子の手を
引いてます。母は強し・・・けど、お子たちが風邪をひきませんように。

CIMG1422_20121201042943.jpg
そして、うちの子はといいますと・・・・・
うっとし顔でございます。フードかぶせられたことを根に持ってるわけでは
ありませんで・・・・・雪に変わってきたので、近道して帰りたかったようです。
リカさんの顔を見ようと上向くと雪が目に入るのでこんな顔しております。ぷっ。

CIMG1424_20121201043707.jpg  頭に雪が・・・・・

この後、雪が降ったりやんだりしてましたが積もることはなかったです。
夜にはまた雨になっていました。


さて・・・今日は、新たに旅行記を始めようと思って写真の加工を始めた
んですが、なんやバタバタしておりまして、時間的にも気持ち的にも
余裕がなくて・・・・・書けそうにありません。

なので・・・ タイトルは 『胃腸に良いお茶』 でございます。

先々週の週末にスーパー買い出しにTESCOに行ったときに、夫くんが
忘れもん(100kcのクーポン。エヘヘヘ)を取りに帰ってる隙に、ウロウロと
売場を見てましたらば・・・(いつもはメモに書いたものをピンポイントで
ちゃちゃっと買って回るので、なかなか新しい発見ができんのです・・・。)

お茶売場で新しいシリーズを発見。(というても、リカさんがどんくさいだけで
だいぶ前から売られていたかもしれません。笑)

CIMG1162_20121201044531.jpg
えと・・・これは、いままでたまに買っていたハーブティーです。
胃腸に良いもの、風邪&インフルエンザにいいもの、咳&気管支にいいもの、
肝臓にいいもの、脂肪を減らすもの・・・・・などなど。

けど、なんか・・・たくさん飲めない味でしてね。
体に良いと思って飲んではいましたが、すぐに飽きる味といいますか・・・。
チェコ語の先生もこのシリーズは ケミカルな味がするから好きじゃない
って言うてはりましたしね・・・。 なんかええのはないかと見ていたら・・・

CIMG1161_20121201044531.jpg
ありました! かわいいパッケージのルージェンカおばあちゃんシリーズ。
このシリーズの胃腸に良いのを買ってみました。

CIMG1413_20121201044530.jpg
まあ、好き嫌いはあると思いますが、ミントが効いてて、ミント好きの
リカさん的には ミントをメインに数種類のハーブがブレンドされており
飲みやすいです。ミントは消化を助けますしね、胃もたれや消化不良に
なりやすいリカさんにぴったりです。
また違う種類のも買ってみたいと思います。

というわけで・・・・・もう少しいろいろ新しいものを買い集めてから
まとめてカテゴリ『プルゼニュで買った食品&食材』で書こうと思ってた
んですが・・・・・今日はこれだけでございます。えへへへへ。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2012/11/29(木) | プルゼニュで買った食品&食材 | トラックバック(-) | コメント(0)

生食OKキャベツ

本日の最高気温24℃、昨夜雨が降ったせいか、真夏日だけでなく夏日
からも転落してしまったここプルゼニュです。

今朝のお散歩時に、日本人が太ろうと思ってがんばって食べてもなれない
であろう体型をしたお若いママさん二人・・・・・ さすがにこれじゃ、いかん!
と思ったのでしょうか?? ゆっさゆっさと体中の脂肪を揺らして
ジョッギングしてはりました。 ベビーカー押しながら・・・・・。

乗ってるミミンコたちは、もう慣れちゃってるのかな?
泣いたりもしてないし、走ってもらわないと物足りない子になってたりして。ぷっ。

CIMG5482_20120703062715.jpg
 「後ろの家の横を通るときに、ラブラドールにしつこく
吠えられたんでね、ボクも我慢できんで柵越しに応戦しようとしたら、
リカに止められまして・・・。納得いかんな~と。」
(だって、アンタだってうちのお庭の横を通る人やワンコにいつも
思いっきり吠えてるから、お互い様やないの。アンタが吠えた相手が
アンタに応戦してきたことある?ないやろ? 納得できた?)

CIMG5483_20120703062715.jpg
 「んまあね・・・・・納得したというかなんというか・・・・・むにゃむにゃ・・・・・。」
(あはは、吠えられても無視!無視!ほっといてお散歩を楽しんだらええねん。)


CIMG5485_20120703231610.jpg  CIMG5486_20120703231610.jpg
前回画像をアップしてから5日経ちましたが、相変わらず我が家のゼラニウム(左)
はショボいままでして、一方お向いさん(右)のはどんどんお花増えてます。
なんかコツでもあるんかな???(うちよりショボいお宅もありますけどね。笑)


さて、今日は『プルゼニュで買った食品&食材』です。

まずは、タイトルにもありますとおり、生食OKキャベツです。
こちらで生食できたりお好み焼きに最適な柔らかキャベツは、とんがりキャベツ
(先のとがんった春キャベツ)か、ドイツなどで売られてるでっかい楕円型の
キャベツ(お友達は”カーリングキャベツ”と名付けてました。笑)が有名ですよね。

CIMG7834_20120703234940.jpg  CIMG3445_20120703234939.jpg
随分前の画像ですが・・・とんがりキャベツと楕円型キャベツ。

先日(というてももう2週間以上前ですが。あはは)TESCOで、それ以外の
日本の春キャベツに似た風貌の小ぶりで丸くて少し葉がクシュっとしてるのを
夫くんが見つけましてね、買ってみたら大正解でした♪ イケます!

CIMG5060.jpg  CIMG5061.jpg
すでにお好み焼き用にカットしてからの画像ですが・・・。

CIMG5059_20120703235239.jpg おいしくいただきました♪
その後、千切りキャベツで揚げ物に添えて食べましたが、問題なし。グ~です。

いつも置いてるかどうかはわかりませんが、柔らかキャベツが要りようの際は、
TESCOに行かれた時に探してみてください。(硬いキャベツのそばにあると思います)

しかし・・・残念なことに、一昨日買い出しの際にキノココーナーに行きましたらば、
エリンギ、しめじ、エノキが姿を消しておりました。
以前と変わりなく生椎茸はありましたけどね。


お次は、コーンスターチです。
今まで日本から持ってきたものを使ってましたが、とうとうなくなったので
こちらで買いました。(コーンスターチの出番は少ないですがないと困るので)

CIMG5481.jpg  kukuřičný škrob
とうもろこしのデンプン・・・・・コーンスターチ。

ちなみに・・・以前登場したこちらは   CIMG4854_20120703235239.jpg
片栗粉(ポテトスターチ)です。


お次は、ポテチ。

CIMG5303_20120704001010.jpg  キノコ味。
これは、ん~好みが分かれるかもしれません。
リカさん、キノコ自体は好きですが・・・・・・ちょっと苦手かもです。

これは、夫くん共々好きな味です。  CIMG5493_20120704001009.jpg
よってリピしております。 パプリカ味と串焼き味。(無難な味って感じ?)


最後に、夫くんお気に入りの ”ZLATÉ”シリーズです。
チェコのお菓子コロナーダを出してるのと同じメーカーです。

CIMG5494.jpg  ココアクッキー。
乾きモノを好んでは食べない夫くんですが、このシリーズのクッキーや
チョコ菓子はリピしています。

チョコチップクッキーはリカさん好み。 CIMG5495_20120704001008.jpg

お菓子は、チェコにお住いの方はみなさん良くご存知とは思いますが
ついでに書いてみました。えへへへ。


CIMG5457_20120704002431.jpg
 「そうやって、ボクにはくれんと自分たちばかりおいしいおやつを
食べるてるわけやね。」 (ごめんな、アンタの体には悪いもんばっかり
やからあげられへんのよ。バジ専用おやつや野菜、フルーツで我慢してね。)



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/07/02(月) | プルゼニュで買った食品&食材 | トラックバック(-) | コメント(2)

いつから袋入りに???

本日の最高気温15℃、昨日の大雨で気温が下がり、今日も降ったり晴れたりの
けったいなお天気で気温が上がらないままだったここプルゼニュです。

CIMG4999.jpg
今朝はちょっと寒かったので、ベビー腹巻だけ装着です。(散歩時の気温13℃)
「バジ~」と呼んでも、おやつがないとこのとおり・・・・・まったくのムシ。

CIMG5000_20120615064953.jpg
 「おやつくれたら、フォトジェニックバジになってあげてもええよ。」
(自分でフォトジェニックていいなさんな。苦笑)

CIMG5001.jpg
 「てへっ♪」  (てへっ♪っていうキャラちゃうやろ・・・・・


本日のカテゴリは 『プルゼニュで買った食品&食材』ですが、随分前の画像
もございますです、えへへ。
単に買ったものの画像が溜まってきたのでそろそろ放出しておこうかなと。

まずは、冷凍ショーケースから連れ帰りましたのは・・・・・アラスカのタラ。

CIMG4243.jpg
チェコで製造のもんではないので英語で書かれています。
たぶんいろんな国で販売されてるんでしょう・・・・・。

北海水産のお魚がなくなって久しくなったある日に、TESCOで苦し紛れに
買ったお魚。 もし、臭かったら捨てようと思ったんですがね・・・・・

CIMG4242.jpg  ムニエルにしてタルタルを
添えて食べたらイケました。 もし、またお魚に飢えたら買いたいと思います。

お次は、片栗粉です。

CIMG4854.jpg
これはリピ商品ですが、ストックとして随分前に買っていて先月開けて
ビックリ!!  だって、袋入りになってるんですもん!
いつからですか??? リカさんが来た頃は、紙の箱にそのまんま
入ってたんですよ! ええ、箱の隙間から片栗粉漏れまくりでした。

そして、今がシーズンのイチゴ。

CIMG4944.jpg
リカさんが来た当時、露地物がスーパーに並ぶことはなく、街角のスタンドや
イチゴファームに行かないとありませんでしたが、今はチェコ産も並んでいます。
(右のボックスがチェコ産イチゴ)

CIMG4946.jpg が・・・うちはドイツ産のイチゴ
を買いました。ハハハハハ・・・・・。
チェコ産のはちょい傷んでたのと、あまりにも小粒なのが混じっていたのでね。
ドイツ産の方がお安かったですし~。40%OFFのセール中でした~♪

普段スーパーでは主にスペイン産のイチゴが売られています。
見た目立派ですが、ゴリゴリで全然甘くなくてヘタまわりが白いんですよね~。
農薬が強いというウワサもありますし・・・・・。
でも、ドイツ産ということで買いました。おいしかったですよ♪
(これは先週末のお話です。でも、たぶん今も露地物置いてるんじゃないでしょうか)

リカさんが好きなBohemia Chips。

CIMG4949_20120616060516.jpg
ローズマリー味が新製品で出ていたので買ってみました。
これはリカさんと同じくローズマリー好きの方には、グ~やと思います。
これともひとつキノコ味もあったんですが、全然味のイメージ浮かばなくて
買う勇気がありませんでした。どなたが試された方いらっしゃますか?


それから、これは単にリカさんのオマヌケが招いた失敗ですが・・・・・・

CIMG4969_20120616060515.jpg
箱にもこんなにはっきりと角砂糖の絵が描かれているのに、いつも
使ってるちょい細かめのグラニュー糖だと思い込んでセールになってた
のを買いました~。
昨日、またまたシフォンケーキを焼くのにお砂糖なくなったんで、新しい
箱を開けてビックリ! 角砂糖や~んと・・・・・アンポンタンです。

夫くんに 「今日な、シフォンケーキに使うのにさらのお砂糖の箱を開けたら
角砂糖やって~ん。お菓子に使えわれへん。やってしもたわ~。」と言いましたらば、
夫くん 「なんでアカンの?」って・・・・・ 夫くんのことはほっときましょう♪


最後に・・・・・これは、プルゼニュで買ったものじゃ~ありませんが、

CIMG4972_20120616063446.jpg  スパイシーカップヌードル。
先日、レーゲンスブルクのスーパーで買ったものなんですが、辛さがリカさんに
ちょうどヨシ♪ 辛いの苦手な方にはお勧めしませんが、気に入りました。

が、これ・・・・・ドイツで売られてたカップヌードルって、CUP NOODLEN じゃ
なかったですか? いつから CUP NOODLE になったんでしょね?
まあ、別にいつでもいいですけど。ぷっ。


どうでもいいっちゃ~どうでもいい画像をツラツラと並べてみました。おほっ♪
スペイン旅行記はなんとか今月中に書きたいと思っています。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/06/14(木) | プルゼニュで買った食品&食材 | トラックバック(-) | コメント(4)

エリンギ、しめじ、エノキ!

本日の最高気温30℃、今日もええお天気で昨日に引き続き真夏の
暑さだったここプルゼニュです。

お出かけの途中、タンポポの綿毛がまるで雪のようにたくさん飛んでおりました。
あちこちに着地してまた来年わんさか咲くんでしょうね。 うへっ。
まあ、我が家のお庭以外で咲いてるタンポポはかわいくきれいなんですけどね。(笑)

CIMG3183_20120430181137.jpg
今朝は夫くんにお散歩お願いしまして、お散歩時の画像がないので
まだタンポポ咲き誇る前の草だけボーボーのお庭での”変顔”の坊っちゃん
画像など・・・・・(笑)

今日はビッグイベントがあった楽しい一日でしたが、そのお話は明日にでも。
今日はタイトルにありますとおり 『エリンギ、しめじ、エノキ!』

以前、プラハ在住のmomiさんがスーパーでエリンギや生椎茸を見つけたと
記事にされてましたが、当時プルゼニュのスーパーには生椎茸はあるものの
エリンギなどなかったので、いいな~♪と思ってたんですよね。

そしたら、先日お友達からTESCOでエリンギ、しめじ、エノキを売っていたと
いう情報をゲットしまして、とうとうプルゼニュにも上陸したんや~と思って
楽しみにしておりました~♪

CIMG3457.jpg  CIMG3458_20120430063408.jpg
そして、昨日の買い出しにて 発見♪
エリンギは韓国産、しめじとエノキは中国産と聞いてたので、パッケージで
それを確認しまして、エリンギだけ買おうと思ったんですがね・・・・・

CIMG3477.jpg
夫くんがどうしても”しめじ”食べたいと言うので、エリンギとしめじを
買いました。 1パック300円くらいするんでお安くはないですが、
エリンギを食べられるのはうれしいです。


カテゴリ『プルゼニュで買った食品&食材』なので、キノコ以外にも最近買った
あれこれを・・・・・。

CIMG3566_20120430183807.jpg
これは随分前に一度買っておいしかったのでリピしたプリングルス。
最初 「わっ、濃い味~。」と思ったけど、結構クセになっちゃいましてね、
夫くんはいらんと言うのでほとんど一人で食べちゃいましたよ。おほほ。
スモークリブ味ですが、中欧の国々の言語だけでなく、た~くさんの言語で
書いてあるので、た~くさんの国々で販売されてる味なんでしょね。

CIMG3480.jpg
そして、いろいろミックスされたツナ缶。
以前、お友達から 「トマトとツナの缶詰を使うと簡単にスパゲティソースが
作れるわよ。」と教えてもらいまして、その時初めてミックスツナがあることを
知りました。 イタリアーノとエキゾチックってのを買ってみました。

CIMG3479.jpg  CIMG3481_20120430064514.jpg
昨日の夕食のサラダにエキゾチックの方を使ってみました。
リカさん的にはノーマルツナの方がサラダにはおいしいかなと思ったんですが
夫くん的には全然OKとのことでバクバク食べてはりました。ふふふ。
イタリアーノの方は、そのうちパスタソースに使いたいと思います。

昨日は、今シーズン初 お庭ごはんしました。

CIMG3485_20120430063730.jpg
地味な”和”ですけどぉ。 夫くんリクエストで、ざるうどんです。

CIMG3486_20120430063729.jpg
お庭deざるうどん。ぶっ。 あ~んど ツナサラダと卵焼き。
かき揚げも作る予定でしたが、お昼にギリシャ料理を食べすぎたので
あっさりな夕食とあいなりました。

卵焼きといえば・・・ 卵 値上ってます。
どうやら詰め詰めの狭いケージでの飼育はストレスが強くてアカンということに
なったらしく、ゆとり飼育されてるの卵だけ扱うことになってしまったため
供給量が減ってしまった・・・というのが原因らしいです。
(by一緒に日本出張に行ったチェコ人から聞いた夫くん)

CIMG3483_20120430185933.jpg  撮影にジャマだと思い
テーブルに乗せず、めんつゆやドレッシングなどを窓際に並べてくれた夫くん。(笑)


CIMG3487_20120430063728.jpg
 「ボクにもなんかくれませんかね?」

CIMG3488_20120430185242.jpg  CIMG3489.jpg
そこへお散歩ワンコたち現る! もちろん、バジはバカ吠えです・・・
が、”おうどん”が気になって途中でやめて戻ってきました。

CIMG3490.jpg
でも、ワンコのうちの1匹も食事中のリカさんたちがごっつう気になるようで
飼い主さんが呼ぶのも聞かずに、結構長い間ガン見してはりました。あははは。

CIMG3492_20120430063726.jpg
はい、おうどん1本どうぞ♪  「おおきに。ふんがぅ!」


と・・・プルゼニュで買った食品&食材のお話のはずが、お庭ごはんに反応する
坊っちゃんメインの記事みたいになってしまいました。えへへへ。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/04/29(日) | プルゼニュで買った食品&食材 | トラックバック(-) | コメント(0)

こりゃアカン&ウルトラソフト

本日の最高気温9℃、昨日から最高気温一桁・・・明日から4月だと
いうのに春はまだまだ遠そうなここプルゼニュです。

CIMG2972_20120401004312.jpg
今朝は夫くんにお散歩行ってもらったので、昨朝の坊っちゃんです。
こんなにエラそうにどや顔してますが、この数分後どえらく叱られる羽目に。

CIMG2974.jpg
なんやらようわからんもんを寄せ集めたハムみたいなのが落ちてまして
拾い食い王子の坊っちゃんがほおっておくはずもなく・・・・・ パクリ。
リカさんに口をこじあけられ、全部出されて、叱られてるの図。

CIMG2975_20120401004310.jpg
小生意気な態度だったので、きつく叱りましたらば・・・・・・
「ごめんなさい・・・」 と少し反省。 でも、反省はできても学習できない
オトコなので、お散歩中は拾い食いに要注意です。


さて、本日のカテゴリは 『プルゼニュで買った食品&食材』 です。

まずは、先々週に買ったマリネされたお魚とソーセージ。

CIMG2629_20120401005508.jpg
TESCOで初めてパックされたお魚を買ってみました。

CIMG2630.jpg
”Pangasius”と書いてます。なんや、それ???
調べてみましたらば・・・・・      pangasius.jpg
こんなお魚らしい・・・・・。なんだか泥臭いようなこと書いてあります。

CIMG2628_20120401005506.jpg
グリルソーセージ。 ”Pikantní”の意味を知らずに買うたんですが・・・
”ピリ辛の”という意味だとあとでわかりました。

先週のある日、両方食べてみました。

CIMG2949_20120401010257.jpg
お魚はマリネしてあるけど泥臭いとイヤなのでちょっとだけ。(笑)

CIMG2950_20120401010256.jpg
 「味はどない?イヤやったらボクが食べたるで。」

お味の方は・・・・・ まずお魚、泥臭くはないけど、味付けが濃すぎて
おまけに食感がなんとも気持ち悪い・・・・・。
リカさんはルッコラと一緒にがんばって食べましたが、夫くんは一口食べて
残しました。

ソーセージは、ピリ辛とは言うても辛いもん好きのリカさん的には
そんなに辛くもなく、ちょっと香辛料がきいてるな~くらいやったんですが、
夫くんは 「あかん、辛い。」と言うて、こちらも二口食べて残しました。

結局、夫くんは、メインをほとんど食べずにサイドディッシュのポテサラと
野菜の煮物、ふりかけでご飯を食べてました。

こりゃアカン、どっちも。 しかし、「ボクが食べたるで。」と言われても
残りを坊っちゃんにあげるわけはいきません。塩分バリバリですからね。
でもって、今後どっちもリピはありません。


お次は、本日買ったお米。
普段食べてる欧州産こしひかりの残り少ないんですが、なかなかプラハの
日本食材店に買い出しに行くタイミングがないので、前回のSOSとSUSHI
ライス
に続きまして、こんなお米を買ってみました。

CIMG2983_20120401013313.jpg
Scotti イタリアのお米です。
試しに今夜炊いてみましたが・・・・・
   こんな感じです。     CIMG2991.jpg
まあね~、SUSHIライスやSOSよりもお安いのでお味もまあそれなり
・・・・・と思っていたら、あらま!意外にイケます♪ 少しツヤもあります。 
1kgで、約200円ですよ。 やっす!! にょほほ~♪ リピ決定。


CIMG2984_20120401014203.jpg  SUSHIライスはリピです♪
前回なかなか使えるヤツだったので、バラ寿司(ちらし寿司)にしようと思います。

CIMG2990.jpg
これも今日買ったプレジデントのブリーチーズ。(クルミ入り)
あっさり普通においしいです。おやつに良さそう。(デブの素だけど。ぷっ)

CIMG2979.jpg これは・・・買うてません。(笑)
TESCOで見かけたのでパチリ。 ”バンザイ”ですと。ぷっ。
フィッシュスナックって、どんなのですかね?? チーズ味とハラペーニョ味。
我が家お気に入りのカニカマと同じメーカーですが、食べたことある方、感想を
お聞かせくださいませ♪(トライする勇気がありませんので・・・・・エヘヘヘ


さてさて、タイトルのウルトラソフトとは コレ

CIMG2981_20120401013312.jpg
クリネックスティシュです。

CIMG2982.jpg
実は、リカさん夫婦只今風邪っぴきでございまして、二人で競うように
咳込んでおります。
おまけにリカさんは超ハナタレ小僧・・・いや、ハナタレおばさんでございまして。
日本から大量に持ち込んだBOXティシュをいまだに使っておりますが、さすがに
ストックもあと少し。こちらの普通のティシュは鼻バリバリになるし、なんか
良いものはないかと探したら、ウルトラソフトがあったんで買ってみました。

使い心地は・・・・・ 確かにこちらの他のティシュよりはソフトです♪
すでに脱皮しそうな勢いのリカさんのお鼻にやさしいです♪
1箱200円くらいしますが、一日にとんでもない回数鼻をかむので、ティシュくらい
贅沢させてもらおうと思います。(そして、やがて来る初夏の花粉症の時期にも♪)


CIMG2987.jpg
採点の怪しさはさておき・・・ 高橋くん、羽生くん、おめでとう! 
つい今しがた女子フィギュアも始まりました。 女子もがんばれ~!

CIMG2994.jpg
男子フィギュアの後に始まったホッケー。
HC PLZEN 勝利! おめでとう☆ (応援に力が入りました。笑)



 クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/03/31(土) | プルゼニュで買った食品&食材 | トラックバック(-) | コメント(0)

オランダの緑のチーズ

本日の最高気温14℃、今日も一日ええお天気だったここプルゼニュです。
(しかし、引きこもったままゴチャゴチャしてたら、あっという間に夕方で。

CIMG2651_20120321013005.jpg
今朝の散歩時はちょいとひんやりするな~と思ったら、氷点下でした。
カラダがここしばらくの暖かさに慣れてしまって、ほんの少し気温が
下がっただけでも寒く感じてしまいます。

CIMG2652.jpg
よっしゃ、こいっ! パクッ!!

CIMG2654.jpg
ええ瞬間、撮れた? (ん~、どうせやったら大口開いてるとこ撮りたかったわ~)
それ、ボクのせいちゃうやろ? リカがどんくさいだけやん。(おっしゃるとおり


CIMG2656.jpg  CIMG2655_20120321013723.jpg
今日は朝から、おでんの仕込みと食パン焼いただけで午前終了。

夫くんの食事の都合やったり、大根が手に入らんかったりで、ず~っと
フリーザーで冬眠してたおでん種。そろそろ使ってしまおうかと思いましてね。
まずは、こんにゃく作りから。(こんにゃく作りませんか?使用)
大根も”す”入ったような新鮮とは言い難い感じやったんでお米のとぎ汁で
ゆでまして~、どうせずっとキッチンで用事するなら、合間にパンも
焼いちゃおう・・・・・なんて、えへへへ。 いつぶりのパン作りかしら・・・・・。
自分で焼いたパンは週に一度くらいで、あとは買ったパン食べてます。
でも、そろそろ・・・・・・・限界かも。飽きてきました。

おっと、今日のお話はパンとちゃうんですチーズです。(笑)

以前、どなたかのブログでオランダのバジル入りのチーズがおいしいと目にした
覚えがありまして、愛息にバジルと名付けるほどバジル大好きリカさんとしては
食べてみたかったんですよね~。

でもって、一昨日の買い出しのときにおいしそうなチーズはないか物色して
ましたらば・・・・・陳列棚の一番上に鎮座する・・・・・
ぬぅお~~~~~ 緑のチーズ 発見。

CIMG2624.jpg
裏を見てみれば・・・・・・

CIMG2625.jpg
バジルペースト入りオランダ産チーズ と書いてある♪
もう、買うしかないっしょ~♪ カートにポンとほおりこんでから、
棚に書かれた値段を見て、びっくらこきました。

こっちでは乳製品めちゃ安いのに、やはりコレはよその国からやってきたもの
だからか、225gで約800円。一瞬やめようかと思ったけど、やっぱり
食べてみたいので買いました。 うししし♪

でもって、お昼にちょいと食べてみましたらば・・・・・・・

バジルの香りがもっとツ~ンと来るのかと思ったら、これジェノベーゼを
固めたような味なんですね。
そのまま食べると、リカさん的には少し塩分強く感じました。
ワインやビールのあてにはいいかもしれませんが・・・・・。
でも、パンと一緒に食べるともっとおいしいんじゃないかな~。
野菜と一緒に食べたり、オムレツに入れてもおいしいかも♪

日本でも売ってるのかな?とググってみましたらば・・・・・・
なんと!! リカさんが買った金額の倍以上の値段でネット通販されてました。
125gで約1100円。高っ。

ジェノベーゼペーストの他に、トマト、マーマレード、ワサビなんかもあるみたい
ですよ~。今度、探して見よう・・・ マーマレードのが食べてみたいです。

元々、チーズが大好きってワケでもないんですが、せっかく色んなチーズが
日本よりリーズナブルなお値段で食べられる環境にいるので、いろいろ
試してみたいと思います。


お天気いいので、ちょいとシーする坊っちゃんと一緒にお庭に出てみると・・・

CIMG2659_20120321021121.jpg
お花が芽を出し、つぼみがついていました♪
坊っちゃんのすぐそばの緑はムスカリですが、こちらはまだまだ
葉っぱだけのようです。お気に入りのお花なので咲くのが楽しみです。

CIMG2660_20120321021120.jpg
これは、ここしばらくの春の陽気で夫くんのガーデニング熱が出てきて
しまったようでして・・・・・一昨日、園芸用の土を買いました。
(でも、しばらくは土いじりするような時間はないはずなんですけどねぇ。

CIMG2661_20120321021610.jpg
数分で庭遊びに飽きて戻ってきた坊っちゃん。
(すでに乾いてるのに放置したままの掃除機のフィルターが・・・アハハハハ


緑のチーズ、買い置きのパンを食べたら、山食に乗っけてチンして
トーストにして食べてみよう♪ おほっ♪
(追記:やっぱりごっつうおいしかったです。バジル好きの方におススメ♪)



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/03/20(火) | プルゼニュで買った食品&食材 | トラックバック(-) | コメント(0)

クッピーラムネを懐かしむ。

本日の最高気温11℃、やはりこの数日の20℃超えはマボロシだったの
でしょうか・・・・・3月ですもんね・・・・・昨夜雨が降ったようで気温はたいして
上がりませんでしたが、今日も一日よいお天気だったここプルゼニュです。

CIMG2646_20120319234448.jpg
歩道には、大寒波のころに除雪車が滑り止めにまき散らしていった
小さな砂利が今もたくさん残っており、時折これが指の間に挟まって
「痛いから取ってくれ~」とビッコを引く坊っちゃんです。

CIMG2647_20120319234447.jpg
この歩道は除雪車通ってないので砂利ないです。坊っちゃんの後ろにボンヤリ
写ってますのは、昨日上がり損ねた鉄塔(展望台)です。
肉眼ではもっと近くに見えるんですけどねー、写すとごっつう小さくなりました。
丘の上にあるので、うちの裏庭からも見えます。ぷっ。


さて、カテゴリは”プルゼニュで買った食品&食材”でございます。

昨日TESCOに行きましたらば・・・・・・

CIMG2623_20120320000158.jpg
イースターのチョコ菓子で大賑わい。
イースターは3週間先だけど、すでに値引きされてました。
いろいろ見てみたけど、特に気を惹かれるものもなかったので何も買わず。

が・・・ 展望台で肩すかしを食らった後に行った Grobusでは、パッケージ
のイラストに惹かれてイースターの小さな袋菓子を買ってしまいました。

CIMG2648_20120319234447.jpg
これ、似てませんか?(笑)

クッピーラムネ クッピーラムネに・・・・・。
似てませんね。 うさぎさんの相方がリスさんじゃないし・・・・・。ぶっ。

リカさん、幼少の頃(今も目の前にあれば喜びますが。笑)、クッピーラムネが
大好きだったんですよ。えへへへへ。

ちなみに袋菓子の中身はこんなん。 CIMG2649_20120320001123.jpg
うさぎさんのカステラみたいなんでした。
飲み物なしでは口の中の唾液を持って行かれますが、お味はまあまあでした。

さて、TESCOに戻ります。(笑)

CIMG2626.jpg
普段、飲み物の売り場では、ガスなしのお水かマトーニ、アロエベラジュース
くらいしか買わないんですが、いつもスルーしてる棚を見ましたらば・・・・・
見慣れぬラベルが目につきまして・・・・・(ずっと前からあったのかな?)

CIMG2627_20120320001122.jpg ”yuzu” ゆず?ゆずぅ~?
味見してみたくなって買いました。飲んでみると、ごっつう微炭酸でほんのり
甘く、ゆずっぽい風味がするようなせんような・・・・・さっぱり柑橘系。
なんやようわかりませんが、特に期待もしてなかったんで こんなもんかなと。(笑)

夏場、暑いときによぉ~く冷えたのをゴクゴク飲むにはいいかもしれません。
すごくおいしいワケでもないけれど、飽きない味・・・・・そんな感じです。
まあ、あくまでリカさんの個人的感想ですが・・・・・。

他にも、探し求めていたチーズ(←おそらく)に出会ったのと、いつもは北海水産に
頼っているんですが初めてスーパーのパック入りの魚を、そして、いつもと違う
ソーセージを買ってみたんですが、まだ口にしてないので後日食べた感想とともに
記事アップしたいと思います。


CIMG2526.jpg
ボクもなんか新しいもん食べてみたいわ・・・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/03/19(月) | プルゼニュで買った食品&食材 | トラックバック(-) | コメント(6)

SUSHIライス

本日の最高気温22℃、今日はお散歩も夫くんにお任せで引きこもり~♪
夕方からちょいとお出かけしますが、の~んびり過ごしているここプルゼニュ
のリカさんです。ヘヘヘヘヘ。

CIMG2586_20120317230351.jpg
朝、夫くんの気配を感じてソワソワするバジ

CIMG2588_20120317230350.jpg
もうすぐ降りてくるかな??(2階から夫くんが下りてくるのを待ち伏せ)

CIMG2591_20120317230349.jpg
撮影中のリカさんのバックに夫くん登場で、嬉しすぎてシッポを激しく
振ってるため、ちゃんと写っておりません・・・アハハハ。

では、野郎ふたりで仲良くお散歩に行ってらっしゃ~い♪  


さてさて、先々週の買い出しで初めてTESCOでお米を買ってみました。
いつもはプラハの日本食材店で欧州産の日本の品種を買うんですが、
お米のストック少ないのにプラハに買い出しに行くタイミングがしばらく
なさそうなので、スーパーのお米初挑戦♪

CIMG2491_20120317231024.jpg
買ったのはこの2つ。
チョチカ(レンズ豆)を買うときに気になっていた同じメーカーのSUSHIライス、
そして、以前こちらでお住まいの方に「そこそこ食べられる」と聞いたことが
あるスペイン産のSOSというお米。

CIMG2492.jpg
まずは、SOSから試してみました。見た目は日本のお米と変わりないです。

CIMG2496.jpg
しかし、炊き上げてみるとご飯の色がえらく白い・・・。そして、ツヤがない・・・。
確かに食べられないことはないですが、おかずを添えて食べるにはちょっと
・・・・・って感じです。
白米に関しては農家の息子のくせに口が肥えてない夫くんが、「ん~」
と言うので、おかずの一品にするつもりだったひじき煮を細かく刻んで
混ぜご飯にしました。   CIMG2498_20120317231607.jpg

あとは、蕪の葉とおじゃこをごま油で炒めて混ぜたり・・・・・。
混ぜご飯や炊き込みご飯にするには問題なしです♪

CIMG2508.jpg
ちなみにこちら、先日おすそ分けを頂いた日本のお米で炊いたご飯です。
ツヤがあってふっくらおいしそうでしょ? ええ、おいしいんです♪
上の画像との違いおわかり頂けるでしょうか?
まあ、日本のお水がきれいな地方で採れたお米と比べたらあきませんわね。
ハハハハハハハ。

CIMG2550_20120317231021.jpg
一昨日、このSUSHIライスを試してみました。

ポテトスターチ(片栗粉)や塩などと同じく、こういう箱に入ってるものは、
すべて・・・・・ CIMG2551_20120317231606.jpg そのまんまです。
ビニル袋なんぞには入っていません。箱にも開けるための切り取り線などありません。
ここはチェコですから。ぷっ。

CIMG2562_20120317232422.jpg
こちらも炊きあがりはSOSと同じような感じですが、ちょっとこちらの
方がマシなように感じました。

が・・・そのまま食べるのではなく、わざわざSUSHIライスと書いてあるので
お寿司にしてみました。

CIMG2563_20120317232421.jpg
特に具は準備してなかったので、有り合わせでサラダ巻とかんぴょう巻を。
酢飯が残ったので、おいなりと困りに困ってハム&ルッコラ巻。ぶっ。

帰宅した寿司好きの夫くん、特別な日でもないのに夕飯がお寿司だったので
「おっ♪寿司やん♪」と嬉しそう。「なんで?」と聞くので、食べて感想を述べて
から理由を教えてやると・・・・・・。(笑)

感想は、「いつもと変わらん。普通においしいけど・・・。」
リカさんも同じように思いました。普通においしいお米だと。
まあね、おかずを添えて食べるにはSOSと同じく味が落ちるかもしれませんが
酢飯にするには問題なし。たぶん、炊き込みご飯などにしてもおいしいでしょう。

ちなみにお値段は、SOSが1kg入り1袋 65.90kc。(現在のレート
で約300円ちょい)SUSHIライスが、500g入り1袋 38.90kc。
(現在のレートで200円弱) 

毎日の主食としておかずを添えて食べるには、日本食材店で買うお米より味は
落ちますが、混ぜご飯や炊き込みご飯、寿司飯、オムライスや炒飯、カレーなど
混ぜて食べるお料理には使えそうです。
日本でも外食すれば、マズイご飯があるのでそれと同じくらいかもって感じも
しますが・・・・・・。ふふふ。

CIMG2585_20120317233909.jpg
みなさんもいかがですか?
それから、他にも使えるお米があれば教えてくださいませ♪



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/03/17(土) | プルゼニュで買った食品&食材 | トラックバック(-) | コメント(0)

褒めて伸ばす&フルーツデニッシュ

本日の最高気温10℃、ちょこっとお日様出てたりしてましたが、
昨日からず~っとうっとおしいお天気のここプルゼニュです。

CIMG2511.jpg
土日は夫くんにお散歩を任せてたので2日ぶりのお散歩です。
リカさんとお散歩行く前も毎度坊っちゃんのテンション上がってリビングを
ウロチョロしまくったりピョンピョン飛んだりしますが、夫くんとお散歩に行く前は、
喜びのあまりギャン鳴きです。その差って・・・・・まあ、ええんですけどね。

CIMG2510.jpg
だって・・・夫くんは怒らへんし~。 (はいはい、わかりましたよ。)
それに散歩の時間がいつもより遅いからボクの膀胱パンパンやねん。
(あー、それで急かしてるんやね。チビらんと我慢してるんエライねぇ。)


そんなバジの大好きな夫くんが・・・・・昨日自らランチを作ると言い出しましてね。
(なもんで、そのせいで昨日からずっとお天気が悪いと思われます。ぶっ。)

でもって「まつたけのお吸い物で和風スパゲティができるって聞いたこと
あるねんけど・・・」 と言いますもんで、「うん、イケメン俳優さんがCMで
やってたわ。レシピあると思うからネットで検索してみ?」とリカさん。

そして、ネットで見つけたレシピを自分なりにアレンジして、ベーコン、ルッコラ、
シイタケ、マッシュルームを入れて作り上げたのが・・・コレ

CIMG2506.jpg
夫くん作: 永〇園のまつたけのお吸い物を使った和風スパゲティ。

夫くんがちょいと”やらかしそう”になったので、リカさんグダグダ注意を
しましたらば・・・・・「もう~、あっち行っといて!」とウザがられまして・・・・・
放置せざるを得なかったんですが、最初から最後(後片付け)まで一人で
出来ました! コレ、パスタの茹で具合が絶妙で(たまたまでしょうが・・・笑)
結構おいしかったんですよね~。
やれば、出来るオヤジでした。(洗い物の後、シンク回り水浸しでしたけどね。

CIMG2490.jpg その前にはこんなんも・・・・・。
TESCOの対面式の量り売りのお肉屋さんで、どうしても食べてみたいハムが
あると言うので 「勝手にしぃ。」と。(我が家にハムのストックたくさんあるのでね)
でもって、買ったのをどうするんかと思ってたら、キュウリに巻いてました。(笑)
(このハム・・・それなりにおいしかったです。ぷっ。)

このまま”褒めて伸ばして”料理のできるオヤジに育てて行こうと思います。
(まあ、忙しいんでゆっくりと・・・・・ですけどね。ふふふ。)


と・・・・・今日のカテゴリは『プルゼニュで買った食品&食材』です。
ここからが本題。(笑)

CIMG2494_20120313064506.jpg
これ、おいしそうでしょ~♪ プルゼニュのパン屋さんも進化しつつあります。

リカさんがやってきた頃は、あまりおいしそうなパンがなく・・・・・家で作るのが
定着していた我が家ですが、最近パンを作るのがしんどかったり、粉のストック
が少なくなってきたこともあって、先週からパン売り場やパン屋さんをのぞく
ようになりまして、ロンデル近くにある古い方のカウフランドのパン屋さんで
上のフルーツデニッシュみたいなのを買ってみました。

おいしそうなんですけどねぇ・・・・・・やっぱりここはチェコの田舎町なんでね、
リカさん的にはマシな方やと思うんですが、夫くんは普段”許容範囲広い”
くせに、これは「リピなし」と言いやがりました。言うことです。アハハハ。

甘さ控えめでフルーツがいっぱい&ちょいカスタード風のクリームが入った
このパン、マズくはないのでビジュアル的に楽しみたい方はどうぞ♪(ナンジャ、ソリャ)
一応、新商品でパン屋さんのイチオシのようです。大きなポスターがありました。

CIMG2495_20120313065751.jpg 同じパン屋さんにて・・・・・
これまた夫くんが食べたいと言うので、甘党オヤジの分だけ買いました。
日本のスポンジケーキには程遠いですが、チェコのケーキとしては結構
生地がふんわりしてました。 味の感想は・・・「まあ、こんなもんやろ。」ですと。
エラそうに・・・もっと食感も味もイマイチのケーキでも平気で食べるのに。(笑)

一口味見させてもらいましたが、上のフルーツの乗った白い部分はクリーム
ではなく、ヨーグルトムースみたいな感じでした。
やはり日本のような甘味あっさりホイップケーキはなかなか登場しないですね。

来た当時、”日本のケーキに近い”と日本人ママさんたちに人気のケーキ屋さん
があると聞きまして、随分経ってから行ってみましたが、リカさん的には
日本のケーキに近いって、どこが?って感じやったんですよね~。ははは。

ホイップ用の生クリームやスプレーホイップはたくさん売られてるので、チェコ人
にとって、ホイップは後から付けて食べるものなのかもしれませんね。

CIMG2504.jpg いきなりチーズ画像・・・エヘヘヘ。
特にチーズ好きってワケでもないんですが・・・ ワインも飲めませんしね・・・
でも、たま~に無性にチーズが食べたくなる時があるんです。
今まではクリームチーズっぽいのを食べてましたが、最近マイブームなのが、
カマンベールチーズ系。 ワインのアテではなく、オヤツです。(デブルゾ!)

日本だとチーズお高いですからね。今のうちにいっぱい食べときます。(笑)
(モッツァレラもカプレーゼにして食べまくってます。ヌフフフ)


最後に、食べ物ではありませんが・・・・・・

CIMG2501.jpg
右: 我が家で使っている排水溝用洗剤(パ〇プマンみたいなの)、以前お友達に
教えてもらって使いだしたんですが、新しく買ったのでご紹介。
コレはTESCOには置いてないのでdm(ドイツ系ドラッグストア)で買ってます。

左: このツルピカのオヤジ(友情出演?笑)は、今回買ったものではないですが、
浴槽を洗うのに使ってるものです。
初めは、エコなフロシュ(のマーク)を使ってましたが、ちょい洗浄パワーが
弱いので、別のを買ったらキョーレツなニオイ!で呼吸困難になりかけたので、
お友達に相談したら、「これがいいよ♪」と。

日本のように「かけて流す」だけでは汚れは取れませんが、スポンジで洗えば
他の洗剤よりはよく汚れが落ちると思います。


今日はいつも以上にまとまりのない記事ですが、昨日から続いてる頭痛に免じて
お許しくださいませ。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

昨日は、あの日から1年・・・ いろいろと思うところがありましたが、思うところが
有り過ぎて、頭の中でまとめることが出来ず、文字にすることができませんでした。
あらためて亡くなられたたくさんの方々のご冥福をお祈りするとともに、今もなお
厳しい生活を強いられてる被災者の方々が1日も早く以前の生活を取り戻せるよう
復興が進むことを願っています。

2012/03/12(月) | プルゼニュで買った食品&食材 | トラックバック(-) | コメント(2)

レンズ豆(チェコ語でチョチカ♪)

さきほど、『先生のレンズ豆レシピ』をアップしまして、「レンズ豆を買った」と
書いたので、別カテゴリ(プルゼニュで買った食品&食材)でもアップしておきます。

CIMG2271.jpg
日曜日にTESCOで買った ČOČKA(チョチカ:チェコ語でレンズ豆)です。
(下に書いているŠOŠOVICAはスロバキア語のようです)
 
前記事でもアップしたコレを参考にして買いました。

CIMG2136_20120301083507.jpg
うす~いグリーンです。他に黒っぽいのとかもっと白いのとかありました。


CIMG2297_20120301083507.jpg
TESCOでは置いてませんでしたが、こんな”赤レンズ豆”もあるようです。
今日、先生がこんなんもある・・・と見せてくれました。
リカさんがヒアリングできていれば・・・・・・
この赤レンズ豆は他のレンズ豆より小さくて薄いので長く水に浸けなくても
調理できると言うてはったような・・・・・あはは、自信なし。


リカさんが買ったレンズ豆と同じメーカーのこんなんもTESCOにありました。

SUSHI用ライス。     CIMG2266_20120301084908.jpg
味や食感・・・・・どうなんでしょね? ジャポニカ米のようですが・・・・・。
もちろん、これは買ってません。画像のみでございます。

そういえば・・・我が家には随分前に買ってず~っと放置されているコレ
赤レンズ豆と同じメーカーの小豆があります。 CIMG2307.jpg
そのうちに、あんこに変身させてあげないとなぁ・・・・・・アハハハハハ。

最後に・・・・・

CIMG2309_20120301085622.jpg ボッケボケのツーショット♪(笑)

レンズ豆を調理したら、また記事アップします~。いつになるかな~。えへへ~。


最後の最後に・・・・・・

CIMG2305_20120301081746.jpg
やっぱり記事の中に坊っちゃんの画像がないと寂しいので
前記事の使い回しですが・・・・・・・お許しくださいませ♪(笑)



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/02/29(水) | プルゼニュで買った食品&食材 | トラックバック(-) | コメント(2)

 |  HOME  |  »
