スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

独楽(コマ)って・・・。

本日の最高気温15℃、昨晩からずっと雨が降り続きまして、昨日より
一気に10℃も気温が下がってしまったここプルゼニュです。

CIMG8371_20120902215716.jpg
久しぶりにカッパ装着の坊っちゃん。
フードが嫌いなので、この後すぐにブルブルして脱いじゃいました・・・。

CIMG8372_20120902215715.jpg
リカさんフリース着て行きましたが、さすがにこの寒さだとチェコ人さん
たちもほとんどジャンパーやジャケット着てはりました。(がしかし、やはり
半袖でバスを待つおばあちゃんやキャミお嬢さんもいましたけどね。笑)

CIMG8373_20120902215715.jpg
 「ボクみたいにカッパ装着してる子は少ないよね。」
(そやねぇ、今朝もひとりしか見やへんかったね。)
 「ボクも別に着んでもええんちゃう?あんまり好きちゃうし。」
(ほな、いっぱい濡れてお散歩の後でワシャワシャ拭かれてもええのん?)
 「ん・・・それも好きちゃうしなぁ。しゃーないから着るわ。」
(うん、ええ子や♪)


結局、今日は一日中雨が降り続きましたが、午前中はちょこっとだけご近所の
チェコ人さんが日本語のお勉強がてら遊びに来はりました。

先月、ナポリとベネルクス旅行のお土産を渡したときに、
「もらってばかりでごめんなさい。私、どこも行ってないから・・・。」と
気を使ってはりまして・・・・・。
(ご近所さんは、夏休み中毎週末お母さんのハタ(田舎の別宅)に滞在して
泳いだり読書したりゆったり過ごして、旅行には行ってはらへんかったので。)

「今度ハタに行ったときは、お土産に森で枝を拾って川で石を拾ってくるわ~。」
と冗談言うてはったんですよね。ふふふ。
枝は要らんけど、石はもらってもいいかも。ぷっ。

CIMG8400.jpg
で、その後、チェコ国内を旅したとのことで、その土地の絵葉書やパンフ、
そして、「ショウガハ、スキデスカ?」と聞かれたので、
「Ano! Mám ráda zázvor.(はい、生姜好きですよ。)」ってなわけで、生姜の
砂糖漬け、それから、木の独楽をもらいました。
(ほとんど英語ですが、ごっっっっつう簡単な会話だけ、ご近所さん日本語&
リカさんチェコ語で話します。普通の会話はまだお互いムリなので。苦笑)

CIMG8402_20120902215713.jpg
そして、コレ。
ご近所さん(クルクル回しながら)「これは”Káča”というんです。シッテマスカ?」
リカさん 「Ano, já vím.(ええ、知ってます)これは、日本語では”コマ”って
言うんですよ。コマって日本のオリジナルのおもちゃだと思ってた・・・。」

ご近所さん 「いえいえ、チェコの伝統的な木のオモチャですよ。」と。
リカさん 「へぇ~、日本だけじゃなかったんだ・・・。日本ではお正月とかに
子供がコマで遊ぶんですよ。」
ご近所さん 「チェコではお正月だけじゃなく年中遊びます。が、この頃は
子供たちはみなパソコンでゲームばっかりしてますけどね。(苦笑)」
(ご近所さんは、男の子ふたりのお母さんです。)

ってなわけでウィキッてみましたらば・・・・・
独楽は世界中で見られるそうで・・・・・あはは、そうだったのね~。
この歳まで知りませんでした。てっきり日本独自のオモチャだと思い込んでました。
お恥ずかしい限りでございます。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
スポンサーサイト

2012/08/31(金) | ひとりごと ( ̄o ̄;)ボソッ | トラックバック(-) | コメント(0)

ヨタヨタ&グ~タラ

本日の最高気温-1℃、とうとう最高気温がマイナスという例年の
気温らしくなってきたここプルゼニュです。

CIMG1565_20120117053748.jpg
今日は温かい襟つきダウンジャケットとトレーナー重ね着で♪
(もちろん本物のダウンじゃないですけどね。ふふふ)

バジのバック・・・・・ そろそろ明るくなり始めてるんですが、雲との
境目がまっすぐで、なんか妙な感じです。

CIMG1567_20120117053747.jpg
超ズームでおまけに暗いのでひどくボケてますが・・・・・・
連立するパネラークの上はけったいな空です。

CIMG1568_20120117053746.jpg
お散歩を終えて我が家のすぐそばまで戻ってくると、やはり境目が
まっすぐですが、朝焼けでまさに空が焼けてる感じ。
なんだか龍が空を舞ってるように見えなくもない。(え?見えませんか?笑)

先週末に積もった雪が中途半端に解けて凍てついてるので、足元に
注意を払いながらヨタヨタとお散歩しつつ、きれいに解けて歩きやすい
歩道のときは空を観察しつつ、このときの気温は-4℃でありましたが、
いつもより少し時間をかけて歩いてきました。
(ってか・・・ヨタヨタで時間がかかってしまっただけなんですけどね。


このところすこぶる首肩腕の具合ヨロシクないので本日は安息日・・・・・
まあ、毎日が安息日って感じですけどね、あははは・・・・・
本日夫くん晩飯要らずなので夕飯作らなくていいし、夕方から思い立って
食パン焼いただけで一日グ~タラ過ごしました。(夫くん、ごめんね~。)

まあ、不具合だらけの老体なのでね・・・・・・。
若くて健康なら、家事もがんばり、遊びもがんばれるのにな~と思うけど
この難儀な老体と付き合っていくしかありません。(勉強はがんばらんのか??)

CIMG1569_20120117065015.jpg
まあ、この方の老体は今のところ不具合ありませんで、
そして夫くんも元気にしてくれてるので何よりです。

そりゃまあ、リカさんも不具合なく痛みのない自由に動けるカラダに
早く戻りたいですけどね・・・・・戻れるのかな??? あははは

ってなわけで、今日もなんてことないようわからん記事なのでコメント欄
閉めさせていただきます。あいすいませんです。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/01/16(月) | ひとりごと ( ̄o ̄;)ボソッ | トラックバック(-) | コメント(-)

ひと株のビオラ

本日の最高気温4℃、晴れたり曇ったりちょろっと雨が降ったり
今日もようわからんけったいなお天気だったここプルゼニュです。

CIMG1476_20120109070951.jpg
バジがオシッ〇したいとアピールするのでお庭に出しましたらば、
タイミング悪くワンコ連れでお散歩する人が・・・・・・
案の定、吠えながら追っかけていきました。アチャー

お散歩の人&ワンコが通り過ぎるまでいくら叱っても言うこと聞かん
アホバジなので、そろそろ通り過ぎたかな?という頃に連れ戻しに
お庭に出ました。
まるで退治したかのように満足げな感じで戻ってくるアホ坊っちゃん。
(もぉ~、ええ加減にしてくださいよぉ~。アンタ、声デカいんですから!)

CIMG1477_20120109070950.jpg
「そない言われてもぉ・・・。番犬の血が騒ぐんやもぉ~ん・・・。」
え?アナタ・・・ いつから番犬に?
番犬なら、危険な人、危険じゃない人をちゃんと見分けてください!
道行く人に見境なく吠えるのやめてもらえませんかねぇ。

我が家のお庭・・・例年なら雪で真っ白なんですけどね、今年は草ボーボー
草が青々と茂ってます。さすがに草刈りするほどではありませんが。

CIMG1478_20120109070949.jpg
アホ坊っちゃんをリビングに追い込んでから、お庭にひと株のビオラ発見♪
暖かい時期にはわんさか咲いてましたが、今も頑張ってる子がいたとは・・・。
暖冬とはいえ、気温は一桁。この子のガンバリにちょっぴり感動しました。

でもって、ここんところ調子イマイチな上に、肩以外でちょいと凹んでるもんで
今日は午前中お出かけだった夫くん・・・お昼か夜かどっちか外食しようか?と
言うてくれたんですが、この田舎町でわざわざ食事のためだけに出かけてまで
特に食べたいものもないし、気分もすぐれなかったのでテキトーに作りました。
(日本だとおいしいお店たくさんあるし、お惣菜という手もあるんですけどねー)

CIMG1485_20120109072743.jpg  お昼はヤキソバでしたが
夜は有り合わせでこんな感じ・・・。メインの鶏と野菜の炒め物はちょいと味が
濃くなりすぎましたが・・・・・あははは。

CIMG1486_20120109070948.jpg
ボケボケ画像ですが・・・ 坊っちゃん、毎度のごとく食事時は
こんなふうに”くれくれビーム”をブッ飛ばしてきます。
まあ、それがうざくもあり、かわいくもあるんですが・・・・・。おほほ♪


結局、今日は坊っちゃんとお庭に出た以外は一切外出せず引きこもって
ました。(ってか・・・お庭は外出とは言わないし。苦笑)
3日前の記事に「強くならないと・・・」と書いたのに、ヘナヘナしてるダメダメ
リカさんです。
さらっと流せるときと、ちっこいことを異様に気にしてしまうときと・・・・・。
困ったもんです。まあ、数日後には浮上してると思いますけどね。
引きずってても何もいいことありませんから。ふふ。

さあ、気合入れよう!!  だぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!



ここんところ、ダラダラと長い旅行記続いてましたんで、本日はあっさりと
坊っちゃんの画像メインでサクッと書きました。(タイトルはビオラですが。笑)
しょーもない独り言なんでコメント欄閉めております、あいすいませんです。

  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/01/08(日) | ひとりごと ( ̄o ̄;)ボソッ | トラックバック(-) | コメント(-)

惹かれるワケは?

本日の最高気温19℃、9月に入りまして、日の出が遅くなり日の入りが
どんどん早くなっているここプルゼニュです。

朝起きたときに外が暗いというのはしょっぱなからテンション下がり、
起きるのが憂鬱になってしまいます・・・・・。
お天気いい日でも、午後7時を過ぎると薄暗くなっちゃいますしねぇ。
あっという間に、日の出は午前8時頃とか、午後4時近くなれば薄暗くなる
日々がやってくるんでしょうね・・・・・。あー、クワバラ、クワバラ・・・。

CIMG8227_20110916061946.jpg
今朝、散歩に出たら・・・・・さぶっ!
帰宅して気温チェックしましたらば・・・・・ なんと 散歩時の気温7℃。
そりゃ、さっぶいはずです。
お日様当たってるところはまだマシですけどね、日陰はごっつう寒いです。
そろそろ坊っちゃんの首にベビー腹巻を巻かんとアカンかな・・・・・。


今日はチェコ語レッスンの日でして、多忙でそそっかしい先生はいつも
結構色んな事忘れはるんですが・・・・・先週のカラーリングの話は覚えて
はりました・・・・・・( `ж´ )ブッ!

リカさんの頭を見て 「ん?変わってない?! 黒い~!!」と。アハハハ。
「やっぱりアジア人の髪質では一旦色を抜いてから染めないとアカンのかな~」
とも・・・・・。そんなんしたらごっつう髪の毛傷みますから~。
「グレーヘアはブロンドになりましたわー」と言うたらウケてはりました。ギャハハ。


でもって、先生がやってくる前に 「あーもー、肩痛いなー」と思いつつ
ボォーッと考え事などしながら掃除機かけてましたらば・・・・・・
ふと、こんなことを思った次第です。(それが本日のタイトルに関係してるんですが)

リカさんが・・・・・・
うまオモチャ1
こんなもの(動くウマの木のオモチャ)や・・・・・・

うまオモチャ2
こんなもの(動くウマの陶器のオモチャ)に 惹かれるワケは・・・・・

その原点にあるものは・・・・・・・

                    ビニル鹿1

奈良公園近辺で売られている ビニル鹿 ではないかと・・・・・ ( `ж´ )ブッ!

幼少の頃、買ってもらったかどうか記憶は定かじゃないですが、奈良に生まれ
奈良に育ったリカさんに影響を与えてることは確かです。(`∇´ )にょほほほ
(ちょいと引っ張ってきた画像がちっこくで残念ですが・・・・・苦笑)


CIMG8219_20110916061946.jpg
なんかね・・・・・この頃、バジに負けないくらい眠いんです・・・・・。
今日も午後からソファで撃沈。  ふと気付くと寒かったんで
もいっかいベッドに場所を移して本格的昼寝。 現実逃避なのかなぁ・・・・・。

寝る子(オバサン)は・・・・・ 横に育つ


今も売ってるのかな? ビニル鹿・・・・・・ ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 


いつもに増してしょーもない記事なんでコメント欄閉じてます。あいすいません。
でも、あつかましくランキングボタンは張り付けてますんで4649です。ぷっ♪

2011/09/15(木) | ひとりごと ( ̄o ̄;)ボソッ | トラックバック(-) | コメント(-)

もへ子、再び・・・・・。

本日の最高気温21℃、おお・・・8月最終日なんとか20℃超えで
持ちこたえたここプルゼニュです。
(でも、今朝の散歩時の気温は7℃・・・ひ、ひ、ひとけたでした。

CIMG8009.jpg
「なあ、なあ、おいしいのん(プルーンのこと)は~?ないの~?」
(ごめんな・・・さっき木の近くまで行ったけど、オフリードのパグを
2匹つれたハゲチェコ男が携帯に夢中で木の前から動かんから
あきらめたんよ~。前にパグが走って来てアンタ怖がったやろ?
そのうちまた取ってあげるから~。)

CIMG8010.jpg
そして、Zooのそばからフラットの立ち並ぶエリアに来ましたらば、
フラット用のでかいゴミ箱の上に子供用のスニーカーが・・・・・。
捨ててるの? 置いてるの? 捨ててるんでしょうな・・・。
まあ、どっちでもええんですが、なんかけったいな感じがしたので。

      CIMG8011_20110831220919.jpg
そして、うちまで戻ってきましたらば・・・・・ 画像の通り 
先日の大嵐でぶっ倒れていたお隣の木が、木と同じくらいの太さの
つっかえ棒で頑丈に支えられ復活しておりました。(笑)


さてさて、本日のタイトル 『もへ子、再び・・・・・。』 ですが、もうお察しの
よろしい方は、「お、またやっちまいやがったな。ぷっ!」と思われたかと。ぷっ!

そーです!やっちまいました。 ”いてまえっ!”(心の叫びです。笑)

CIMG8020_20110831222203.jpg CIMG8032_20110831222403.jpg  
         BEFORE                   AFTER
(鏡に向かって後ろ向きにを構えてるのでけったいなポーズです。笑)
(ちなみにこのポーズ左手ではできません。五十肩が痛むから。( `ж´ )ブッ!)

CIMG8037_20110831223009.jpg
一昨年の初代もへ子はコチラ。

CIMG8024_20110831222525.jpg  見苦しい残骸です。
左がザックリ切った分(17~18cmくらいありましたかね) 右がすいた分。

セルフヘアカットのあと、シャンプー&ドライしまして、飛び散った髪の毛を
お掃除しまして、約2時間後にバジに姿を見せましたらば・・・・・

CIMG8041_20110831223456.jpg
「なに?そのアタマ???髪の毛、減ってない???」
このときの顔はまだマシですが、階段を降りてくるリカさんの顔を
見るバジの「え?」と言う顔・・・面白かったです。(* ̄m ̄)プッ

明日から9月・・・・・・ 気分新たにがんばりますか!(肩は痛いですけどね



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/08/31(水) | ひとりごと ( ̄o ̄;)ボソッ | トラックバック(-) | コメント(6)

ぶつぶつぼそぼそ・・・。

本日の最高気温27℃、久々の夏日になりましたここプルゼニュです。
が・・・こんなお出かけ日和の日曜日なのに、リカさん一日引きこもり。

夫くんが出かけてから、ちょいと家事とボビンレースをやったら、もうお昼。
PCで少し調べ物してから遅いお昼ご飯を残りもので済ませて、またちょいと
PCいじってたらもう夕方。( ̄ェ ̄;) エッ? もう夕方?????

CIMG7691_20110814233430.jpg
昨日から葉っぱをもう一枚と茎(軸?)をしまして、リンゴにとりかかろうと
思ったんですが、なんや思うように出来ませんでちょいと編んだものの
解いてしまいました。疲れるのでしばらく封印しておきます。

ほんまにこれというて・・・・・大したことしてないのに一日が早すぎます。

こんななんもない日の記事は、書きそびれている旅行記を書こうと思ってた
んですが、首肩のコリ以外にも左肩~手にかけて不具合出ており、顔には
吹き出物(ニキビという悪あがきは言いません。ぷっ!)、口には口内炎、
ときおりあっちゃこっちゃピリピリ痛むというわけのわからんこともありまして
いつも以上に面倒くさがりになっております。ぶはははは。はー。

CIMG7693.jpg
坊っちゃんにもリカさんのどんよりがうつってしまったようです。
(歳のせいで、顔や首まわりだけでなく、背中にも白い部分が増えてきました。)

CIMG7696_20110814233428.jpg
外はお天気ええのになんだかねぇ・・・・・・・。
家の中は悪い”気”が充満してますわ。誰かさんのせいでね。
(すいませんねぇ。ちゃんと散歩は行かせてもらいますから~。)



昨日は、夫くん休めたんで週末恒例スーパー買い出しに行きまして、
夫くんがまたソーセージを物色してたので、今回はリカさんが選んでみました。

CIMG7688_20110814234626.jpg  CIMG7689.jpg
ウイーン風ミニソーセージ(サイズ全然ミニじゃないですけど・・・笑)
ウイーン風ならおいしいかも?と思ったワケですが、ウマかったです!
今まで、まあまあイケる程度のはありましたが、これは日本で食べてた
ソーセージに似てます。塩分きつくなく、食感もOK。リピ決定♪ 


最後に、バジの ア~な顔とハ~な顔を・・・・・。

CIMG7677.jpg

CIMG7679.jpg

体調&気分に加えてランキングも落ちついでに、ダラダラとネガティブな記事をかいてみました。ぷっ。 
もちろん、コメント欄閉じてます。あいすいませんです。

 



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/08/14(日) | ひとりごと ( ̄o ̄;)ボソッ | トラックバック(-) | コメント(-)

チェコ語・・・・・

本日の最高気温20℃、今日から8月ですがもう夏日になることは
なさそうなここプルゼニュです。

CIMG7478.jpg
今朝の坊っちゃん たまたまナメクジとツーショット。

CIMG7449.jpg
ついでにアップしそびれていた先週の坊っちゃん 
これは意図的に撮ったカタツムリとのツーショット。

はぁ~、寒いですね~。
こうやってPCのキーを打っていても指先が冷たくなってきます・・・。
体調も相変わらずですが、毎日ウダウダばっかりしてても余計に気分まで
滅入りそうなので、気合入れまして表庭の草ひき2時間がんばりました。

斜め向かいのおばあちゃんが杖をつきながらお散歩に出てきたので
挨拶しましたらば・・・・・無視。 えっ・・・なんか怖い顔してるし・・・。
と思ったら、どうやら耳が遠いだけだったみたいで、もう一度挨拶したら
”ドブリーデン♪”と挨拶してくれました。でもって”お花、きれいやね~。”と
話しかけてくれまして、”お宅のお庭もきれいですね~”とちとお話ができました。

今朝の散歩時も、黒いでっかいワンコを連れたおじいちゃんとちょこっとお話。
ワンコがオフリードやったんで、ちと構えて手前で待ってましたらば、
おじい「ちょー待ってて。なんもせんとあっち行くし・・・」
ほんとにワンコはバジをチラ見しただけで、小走りで去って行きました。
躾のできた賢い良い子やったんで 「賢いワンコですね~」と言うたら
「そやろ。えへへ~」とおじいちゃん嬉しそうでした。

お話言うても、いつもこんな風に2~3言で終わるけど、普段ほとんどチェコ語
を話す機会がないので、ほんのちょっとでも相手の言うことがわかって、そして
わかってもらえて笑顔になってもらうととても嬉しいです。

ご近所さんを除いて、いまだベトナム人と間違われること多いですけどね。
先日も散歩中にでっかいおじさん(以下オヤジ)が話しかけてきまして・・・・・
オヤジ「かわいらしワンコやね~。かわいらし~♪ かわいらし~♪」
リカ 「ありがとう。」(←ココで会話終了しようと思ったんですがね、
バジもおじさんに吠ようとスタンバってたんで・・・・・でも、続く。笑)
オヤジ「この子の名前何て言うん?いくつなん?」
リカ 「名前はバジルですねん。9歳ですねん。」
リカ 「私ら日本から来ましてん。」
オヤジ「え?この子(バジ)も日本から?!」
リカ 「そーですよ。すんません、私、日本人であんまりチェコ語出来ませんねん。」
オヤジ「え?ベトナム人とちゃうの?」(日本から来た言うてるやん・・・苦笑)
オヤジ「チェコ語習ってるん?」
リカ 「習てますけど、できませんねん。アハハハハハ・・・・・。さようなら。」

唸るバジにおじさんが手を出してきたし、これ以上話もできそうになかったので、
ヤバいと思って強引に切りました。 ( `ж´ )ブッ! オヤジさん、ごめんなさいよ。

2年8ヵ月プルゼニュで暮らして、週一でレッスン受けてるにもかかわらず
これが今のリカさんの精一杯の会話です。 
先生は、会話するチャンスがないことを嘆いてはりましたが、伸びない一番の
原因はレッスン以外でちゃんと勉強せーへんからです。

チェコに暮らしてるんだから、マイナー言語のチェコ語を勉強するいいチャンスと
思いつつ・・・・・話せたらチェコ人のお友達も出来るかなとも思いつつ・・・・・
どうせ期間限定のチェコ生活だし・・・・・こんな難しい言葉を勉強しても後々使うこと
ないしな・・・・・どうしても困る時は通訳さんがいてくれるし・・・・・などと、言い訳満載
で勉強から逃げてばかり。

こんな出来の悪い生徒のダメダメリカさんに、匙を投げることもなく教えてくれて、
時には助けになってくれる先生に感謝です。

そんな”すんげえ良い人”である先生に・・・・・いまだ吠え続ける坊っちゃん
先生、いつもごめんなさい・・・そして、ありがとう。

やっと ”čočka”(レンズ豆(レンズ))という単語を覚えました。( `ж´ )ブッ!
インド料理のレストランメニューで”čočkou”(レンズ豆の)という単語が出て
くるたびに辞書をひいてたんですよ。毎回、毎回。(苦笑)
やっとしっかり頭に入りました。それは、なんでか・・・・・。
先生が「私、レンズ豆大好きなのよ~」と言うのでインド料理好きなんかな?と
思って「インド料理でレンズ豆使ってますよね。」と言いましたらば・・・・・
「え?そーなの?知らんかったわー。」って。( `ж´ )ブッ!
先生はどんな料理にレンズ豆を使ってるんだろう・・・・・。
ってか・・・リカさん、レンズ豆ってどんなんか知らんのですが。アハハハハ。
次にメニューで見つけたらトライしてみよう・・・・・・・。


ちゅーか・・・・・レンズ豆を覚える前にもっと使う頻度の多い単語を覚えないと
あかんのですがね。名詞も動詞も形容詞も・・・・・いっぱいありますがな。(苦笑)
(言葉がいっぱいある上に、そいつが変化しまくるんでついつい脳みそ煮えちゃう
んですけどね・・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)
あー、8月になっていきなり、どーでもええひとりごとなど書いてしまいますた・・・・。
(どーでもよすぎるんでコメ欄閉じさせてもらいます。笑)


CIMG7479.jpg
裏庭の隅で額アジサイが咲き始めました。




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 


そうそう・・・今朝、2階の窓に結露が・・・・・
8月やのに結露って・・・・・ここ南半球ですか?冬?

2011/08/01(月) | ひとりごと ( ̄o ̄;)ボソッ | トラックバック(-) | コメント(-)

ボロボロなお年頃!?

本日の最高気温18℃、昨夏は頻繁に庭でバーベキューをし、
水着で庭の水やりをするチェコ人を見かけましたが、今夏はそーゆー人たち
をほとんど見かけないここプルゼニュのリカバジ生息エリアです。

春先にちょいと気温が上がり始めるとまだまだ寒いのに半袖短パンに
なりたがるチェコ人ですが、7月の今・・・同じくらいの気温ですが
長袖の人多いです。( `ж´ )ブッ!

一時期夏らしい気温が続いてたのでレンガ造りの我が家もそのときの熱を
キープしてましたが、さすがにこのところずっと気温が低いため日に日に
室温が下がってきまして・・・・・本日我慢できずに入れました、暖房

夜はずっと長袖パジャマに靴下履いて冬用羽毛布団で寝ています。
寒さのせいか、歳のせいか・・・(後者が有力。( `ж´ )ブッ!)
このところ、体調イマイチで首肩のコリがひどいのはもちろん、関節痛と
言いますか・・・五十肩?(ちなみにリカさんまだ50にはなっておりませんです)
手を上げると肩(関節)と腕(筋肉)が痛くって・・・・・。
足もね・・・右のふくらはぎがダル痛いのはずっとなんですが左の足の裏も
痛くてですね・・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ ボロボロ? ( `ж´ )ブッ!

リカ母へ
ボロボロ・・・なんて書いたら、また心配させてしまうけれど・・・
まあ、元々軟弱に加えて、そういうお年頃なんで♪
気持ちまではボロボロになってないので、どうぞご心配なく♪
(夫くん&バジ、お友達としんどいながらも楽しく過ごしてます。)



ボロボロリカさん、昨日は久しぶりに夫くんが丸一日お休みだったので
バジも一緒に日帰り旅行に行ってきました。
肩の関節と足の裏にサロンパスを貼り、首と肩にはバンテリンをたっぷり塗りまして
メントールのカオリをぷんぷんさせながら行った先は、ドイツのバンベルグ。
バンベルグは二度目ですが、当初行く予定だったドイツの町はお天気が悪い予報
だったのでお天気が持ちそうなバンベルグに変更しました。
そのときのお話はまた後日と言うことで・・・・・・ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そして今日・・・ 朝から関節痛&筋肉痛が悪化。頭痛も始まる予感。
バジの散歩は夫くんにお願いしまして、パジャマ姿で朝食準備をし、パジャマ姿の
ままで夫くんを送りだし、このままではいかん!とロキソニンを飲みましたらば・・・・・
(もちろん、バンテリン塗り塗りもしてますよ~。笑)

しばらくして痛みが和らぎ、色々とヤル気が起きて来まして、家事を済ませて
ケーキ焼きまして、お昼の準備をしまして(午前中だけ仕事予定の夫くん、
「しんどかったら帰りにお昼ご飯何か買ってくるよ」と言うてくれるくらい調子
悪かったんです。苦笑)、そして・・・・・夫くんの帰りが少し遅かったので
なんと、モウアーくんで草刈りまで始めてしまいました。ギャハハハハハ・・・・・
ビバ!薬漬け! ( `ж´ )ブッ!

半分近く刈ったところで夫くんが帰って来まして、「昼ごはん、食べよう。」と
止められまして、午後から残りの草刈りをやってくれました。

その後・・・・・2人とも・・・・・ぽてちん。 
あ、この方も・・・・・ぽてちん。 

あまり、薬に頼ってはいけないと思いつつ・・・・・ついつい薬のお世話に・・・・・。
そして、薬で楽になってもおとなしくしてればいいものを・・・・・
ついついカラダが楽になるといろいろやりたくなる・・・・・でもって、ぽてちん。
あきませんね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
もう朝飲んだロキソニン効果は切れてる時間なのでまた頭痛の予感がしています。
お風呂に入って温まって、とっとと寝ることにします。

いろいろやりたいことあるんで、あまり薬に頼らずできればいいな・・・。
ブログにアップしたいこともたくさんあるし・・・・・。
手抜き掃除ばっかりなんであちこちキレイに磨きたいし・・・・・。
草刈りは済んだけど、草ひきしないといけないところがたくさんあるし・・・・・。
そろそろ坊っちゃんも洗濯してやらないといけないし・・・・・。
ボビンレースの作品も途中でほったらかしだし・・・・・。
パンのストックも焼かないといけないし・・・・・。
ご無沙汰のお友達やお世話になってる人にメールや手紙も書きたいし・・・・・。
少しくらいはチェコ語の勉強もしないといけないし・・・・・。


歳を重ねるにつれて、どんどん時間の使い方がヘタになって、
物事がはかどらなくなって、忙しくないのに時間が足りないと思う今日この頃。
あぁ・・・・・ ちょいとタメ息。(苦笑)



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/07/24(日) | ひとりごと ( ̄o ̄;)ボソッ | トラックバック(-) | コメント(-)

6時間40分

本日の最高気温19℃、あらま~またまた20℃下回ってしまった
ここプルゼニュです。

今朝、何も考えずに半袖ポロシャツで散歩に出たら・・・・・(@◇@;)さぶっ・・・
普段露出しまくりのチェコ人さえパーカー羽織ってるし。アハハハハハハ・・・
(散歩時の気温をチェックしたら12~13℃でした。そら、半袖じゃ寒いはず。)

CIMG5829.jpg
この方は、自前の毛皮を着てるんで10℃超えてりゃ余裕です。
リカさんも自前のごっつい”肉襦袢”着てるんですけどねぇ・・・・・
重たいだけで、保温効果はまったくありません。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

CIMG5830.jpg
気温が低い上に結構風が吹いてたので余計に寒かったです。
坊っちゃんの耳も風になびいてました。


さてさて・・・・・タイトルの 『6時間40分』 とは・・・・・。

昼寝の時間でも、パリチコバーニーに夢中になってた時間でも、
PCいじってた時間でもなく・・・・・・・

はい、本日 停電 していた時間でございます。

今朝、散歩前に 「バジ、もうちょい待ってね~。トイレ行っとくから~。」と
座った瞬間に パチンッ。 お!? 
停止スイッチがなく年がら年中動いているトイレの換気扇が静かになり、窓が
ないので真っ暗に。 を見ると・・・時刻は、午前7時40分。

あら、珍しい・・・停電なんて。 と思いつつ、過去にも1~2回停電はあったものの
ほんの数秒でいつも復活してたので、今回も気にせずそのままお散歩へ。

が、帰って来てもまだ復活しておらず、
洗濯機やホームベーカリーを使ってなくて良かったな・・・・・と、まあそれは
ほんとによかったんですが、チェコ語の先生が来るのに掃除機がかけられない。
しゃーないので、クイックルでサササーッと済ませまして、様子をみてましたが
電気回復の気配がないので、心配になって夫くんに通訳さんから確認してもらうよう
お願いしました。

停電がうちだけなのか、周辺一帯なのか、何時頃までなのか・・・・・
気になりますもんね。
もし、長引きそうなら冷凍冷蔵庫の中身が心配だし、携帯の充電も出来ないし、
固定電話も出来ない(多少充電はされてますが)、ルーターもダメなのでPCも
できない、それにキッチン・・・コンロもみな電気なので湯沸かしも料理もレンジで
チンもできないし、給湯器もストップ・・・・・ えらいことです。

結果、周辺一帯が午後4時半頃まで停電予定とのことでした。
ま、それより早く復活するかもしれないと。
ぬぅ・・・・・それでも長いな・・・・・。
まあ、今日中に復活するなら冷凍冷蔵庫の中身は大丈夫だな、あまり開閉しないように
しなきゃ・・・・・と思いつつ、まもなく先生到着。
花粉症重症で少し朦朧としながらも、なんとかレッスン終了。

お昼になったけど、お昼ご飯が作れない・・・・・お湯も沸かせないから
カップ麺さえ食べられない・・・・・気温が低くなって寒いのに熱いものを
なにも口にできませんで・・・・・ はふ~ん。(´Д`)

外に何か買いに行くのもしんどいし・・・・・結局こんなものを・・・・・
CIMG5832.jpg  お菓子や果物・・・・・。
そして、常温のミネラルウォーター。

お腹を満たした後は、停電中でも出来ることと言えば・・・・・
チェコ語の勉強、パリチコバーニー、昼寝・・・・・( `ж´ )ブッ!
クシャミ鼻水鼻詰まりで脳みそトロけてたので勉強はやめまして(笑)
しんどいし寝ようかと思ったけど、しんどいのにパリチコバーニーすることを
選んじゃいました。 よって、今もまた首肩背中パンパンです。(おバカちん)

パリチコバーニーの途中で、電話がピポポ(再接続の音)と鳴り、トイレの
換気扇がゴォーッと鳴り始め、結局午後2時20分に復活しました。

朝から、6時間40分・・・・・ 電気のない生活。
ガスなしですべてが電気で稼働している我が家・・・・・ほんと不便です。
そして、ふと思いました。
6時間40分・・・ 長いようですが、震災以降ライフラインが止まったままだったり、
避難所で生活してらっしゃる方々にしてみれば、大したことない時間です。
被災者の方々はすでに3ヵ月も大変な生活を送ってらっしゃるんですから。

その大変さ・・・苦労は想像をはるかに超えるものなんだと改めて感じました。
震災以降、しばらく止まっていた耳鳴りが再発してなかなか治らないリカさん
ですが、被災地の方々や復興のために頑張ってらっしゃる方々・・・・・過酷な
環境で体調を崩されてる方が多いと思います。

まだまだ問題が山積ですが、一日も早く復興に近づけるよう願うばかりです。
停電は、無力ながらも改めていろいろ思いを巡らせるキッカケとなりました。




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/06/09(木) | ひとりごと ( ̄o ̄;)ボソッ | トラックバック(-) | コメント(-)

ピカゴロ困ります。

本日の最高気温は25℃、雨が降っても以前のようにガックリと気温が
下がることがなくなったここプルゼニュです。
いよいよほんとに夏に向けて動き出したかな?????

でもねぇ・・・・・ここ数日はなんだか落ち着かないお天気でしてねぇ。
昨日夕方は、突然暗くなりだして ピカッ ゴロゴロ
大雨降りだしたら困るので慌てて散歩に出たけど、めっちゃ光ってめっちゃ
ゴロゴロなるんで、もう怖くって怖くって・・・・・。

光るたびにリカさんが 「ひぇっ」とか「うぉっ」とかようわからん声を発する
もんで、坊っちゃんが心配そうに顔をチラチラ見つつ爆走。( `ж´ )ブッ!
不安がらせてごめんね、バジ。
リカさんもあまりに怖くてバジと一緒に爆走・・・・・いつぶりだろう、走ったのは。
そして、驚きました。 自分のお腹の肉が揺れてることに。 

今朝もはよから雷雨で目が覚めました。 時刻は午前4時半過ぎ・・・・・。
雷の音と窓に叩きつける雨・・・・・ うるさ~~~い!!! 

そして、あまりの雨の激しさに プランターのイチゴが心配になり・・・(笑)
そして、その次にリビングでひとり寝ているバジが心配になりました。
あとで様子を見ましたが、どちらも大丈夫でした。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

CIMG5512.jpg
雨上がり・・・・・ お天気どえらい勢いで回復する中、お散歩。

CIMG5513.jpg
なんだか どや顔も爽やかに見えます。( `ж´ )ブッ!

CIMG5514.jpg
お散歩中に雑草にまみれて一輪だけ咲いていた矢車草みたいなお花。
野草なのかなぁ・・・・・・。

朝のお散歩も後半にさしかかると、どえらく暑くなってきまして、七分袖の
カットソーを抜いでキャミになりたい衝動に駆られたんですが・・・・・
(チェコでは、お腹の肉が揺れる体型でもリカさんくらいのオバハンでも
キャミ姿が許されるのです・・・・・( `ж´ )ブッ!)

やめときました。 日焼け止めを袖から見える部分にしか塗ってなかったら。
もひとつ、カットソーを脱げなかった大きなワケは・・・・・・・

首肩コリがあまりにひどくてバンテリンではチカラ及ばず、べったりシップを
貼ってたからなのでありました。 南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん。
難儀な老体ちゃんです♪

CIMG5516.jpg
こちらのご老体も・・・・・・ 今朝の雷雨で寝不足のようです。

CIMG5517.jpg
そんな老体の脚になんだか萌えてしまいました。 ( `ж´ )ブッ!


それから・・・・・・・
首肩こって、ガチガチでずっしり重いのに・・・・・・・
シップ貼ってるのに・・・・・・ やっちまいました。 パリチコバーニー♪

まだ、ちゃんと編み方覚えてないし、ひとりで仕上げたことないのに。
適当に始めちゃいました。 サクランボ

CIMG5518.jpg
しかし、ここでギブアップ。 
レッスン中に先生が編むのをガン見してましたが、思い出せず。
丸い部分ができませ~~~~~ん。(´Д`) =3 ハゥー

CIMG5519.jpg
がしかし、数時間後・・・なんだか適当に思い出した気がして一気に
編みあげました。
編み方が正しいかどうかわかんないけど・・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ちょっと違う色の糸も入れてみました。

CIMG5523.jpg
が・・・・・この違う糸が裏目にでました。( `ж´ )ブッ!
なにげに汚くごまかしてるところも多々あり。
額に入れて飾るほどではないので、どっかにぶら下げときます。(苦笑)

いっそう、首肩こりました・・・・・・ (←おバカさん♪)
そして、またまた夕方には、ゴロゴロと雷が・・・・・けったいなお天気です。




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/05/20(金) | ひとりごと ( ̄o ̄;)ボソッ | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。