スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

帰国17~19日(2011.11.23-25)

いよいよ明朝早くに奈良の自宅を出発し、関空発の午前便で日本を離れる
ことになりました。  

3週間足らずの滞在・・・・・あっという間でした。
今回は整形外科通院がメイン・・・・・肩の具合は少しはマシになってるものの
やはり長く我慢し放置していたツケは大きく、たった3週間での回復は無理
でしたが、もらった内服薬と湿布でなんとか乗り切っていきたいと思います。


さて、ここ数日は・・・・・・

帰国17日目(2011.11.23)

この日は朝からお日様サンサンで「よっしゃ~」と洗濯したのに・・・・・
あっという間に曇り空。 どんよ~~~~~り。そして、 
祝日だったのでお友達と会う約束も入れず、整形外科も休診日だし、諸々の用事は
ほとんど済ませていたので、帰国後初めて自宅から一歩も出ずに過ごしました。ぷっ。
(あ、夜にゴミだししましたけどね・・・アハハハハハ

実は、この前日から給湯器の具合が悪くなりましてね。
バスタブのお湯張りスイッチを入れて、ふんふふ~ん♪とヘアカラーしてまして、
ヘアカラーが終わるころにお湯も入る計算だったんですが・・・・・・
いつもの”お湯張りOK!”の”ピピーッ”のお知らせ音がない・・・・・ 
ん??? ヘアカラーに夢中で聞き逃したか?!

お風呂でヘアカラーを流して洗髪して・・・温かいお風呂にゆっくり浸かって・・・
と確認もせずにマッパでお風呂のフタを開けたら・・・・・・・

お湯がない!! え?え??えぇ~っ!!
シャワーを出してみるも、出るのはお湯ではなく水ばかり・・・・・・
お湯張りがダメなら水を張って追い炊きしてみよう・・・・・・ 追い炊きもできない。

結局、ヘアカラーを放置しすぎるといけないので、そのまま水シャワーで洗髪しました。
しか~し、体まで水シャワーは拷問なのでタオルを固く絞って拭くにとどまりました。
今、風邪ひくわけにはいかんのです!!! 
体が冷え冷えのままだったので封印していた”電気毛布”でヌクヌクにして寝ました。
(節電に反してあいすいませんです・・・・・緊急事態ですんでね。アハハハハ)

首肩冷え冷えで悪化するの覚悟で洗髪したのに・・・・・・なんと、グレーヘア健在!!
なんでやね~ん!! チェコのヘアカラーじゃあるまいし~、がっくり・・・

で、朝からすぐガス会社に連絡しまして午後から見に来てもらったんですが、
どうやらすぐには修理できない様子。
給湯器の製造元に問い合わせて部品があれば、修理で済むけれど、なんせ10年以上
前の製品なので部品保管期限が切れてる可能性も・・・・・その場合は、新しく給湯器を
設置しなおさないといけないとのこと。(大きな出費になりそう・・・・・)

まあ、どちらにしてもリカさんが日本滞在中にお風呂に入れる状態にするのはムリ。
ってなわけで、日本を発つ日まで水シャワー洗髪とコンロで沸かしたお湯でなんとか
頑張り、風邪をひかずに乗り切ろうと気合を入れたのでありました。


帰国18日目(2011.11.24)

ちゃんとお風呂で温まれないせいか、前日の低気圧のせいか、肩の具合思わしくなく・・・
なんだか背中もゾゾーッと。お天気良いのに・・・・・・
気合入れなおさないとな!

はい、おいしいもん食べてパワーチャージしてきました。
本日も、リカ父母と と~れとれ ぴ~ちぴち かにりょうりぃ~♪

CIMG0057_20111125205134.jpg CIMG0058.jpg CIMG0059_20111125205130.jpg

CIMG0060_20111125205126.jpg CIMG0061_20111125205126.jpg
ちと胃腸も疲れ気味なので、前回より控えめのメニューにしておきました。

パワーチャージに行く前に、ガス会社から連絡ありまして・・・・・・
給湯器の部品があったとしても、給湯器の耐用年数は7~10年なので、修理をしても
長く使える見込みが少ないので新しい給湯器に替えられては?とのことでした。
しかし・・・いつ替える? すぐに工事はしてもらえないし・・・・・給湯器だって取り寄せて
もらわないといけないし・・・・・。来年帰国時か???
とりあえず、どうするかは保留状態。夫くんにも相談しなきゃなんないですしね。

パワーチャージ済んで、リカ父母と別れた後、以前もらっていたガス会社のパンフを
見てみると、暖房器具の他に給湯器もいくつかありました。
ほほぉ~、リースという手もあるのですね。それもありかな・・・・・・。
ほぼ購入に気持ちは傾いてましたが、いろいろと検討してみないといけませんな。

実家に立ち会ってもらって早めに工事してもらうことも考えましたが、来年帰国時に
よく検討して決めるのがいいかもしれません・・・・・・。
(とは言うても、それまでお風呂はどうする?って話ですけどね。アハハハハハ

リカさんのカラダの不具合だけでなく、家の不具合まで出てきました。(苦笑)
一昨年、ベランダを鳩たちに占領されて荒らされたときも困りましたが、お湯が出ない
のも困ります。(リカ父母へ : 給湯器の件・・・いろいろと気を使わせたくなかったので
黙っててゴメンね・・・・・肩とお腹の具合がイマイチだったのはこのせいだったのです。

気合だぁーーーっ!!!


帰国19日目(2011.11.25)

はい、今日は最後の通院日でした。
リハビリを終えて、肩に注射を打ってもらい、もらえるだけのお薬をもらってきました。
いつも混みこみの金曜日、祝日&休診日と続いたので一層混んでおり、リハビリ&診察
が終わったのは3時間後でした・・・・・。

診察を待ってる間、待合室で家庭画報・・・・・・何冊読んだかな??? ぶっ。
CIMG0062_20111125205927.jpg  CIMG0063_20111125205927.jpg
こういう盛り付け参考にしたいですね。 古伊万里の染付の藍・・・いいですね~。
ヒマなので・・・・・お気に入りページの写真撮ったり・・・(苦笑)
(リハビリを待っているときに隣にいたおばちゃんが「これ、食べ♪」とくれた
”王様のマンゴー”というアメちゃん・・・・・おいしかったです。フフフ

リカ母に返さないといけないブツがあったので、リカ父母に迎えにきてもらいまして
リカさんのちょいと遅いお昼ご飯に付き合わせまして、自宅まで送り届けてもらいました。
リカ父と握手し、リカ母とハグ。 そして、さようなら・・・・・・。

何度も荷物を入れ替えてヘルスメーターに乗っかって荷物の重量チェック、そして、
掃除&片づけも終えました。(鳩がやって来ないようにベランダのネットも忘れずに♪)
肩に注射を打ってもらった日は、入浴&シャワー禁止なので、ちょいと不衛生では
ありますが・・・・・ササッと体を拭いて明朝このまま旅立ちます。えへへへへ。
(どうせ・・・・・お風呂使えないんでね。ぷっ!)

日本滞在中は、いろいろとお世話になりました。
リカ父母、いつもありがとう。 いくつになっても迷惑かけっぱなしでごめんね。
リカ母へ・・・ あまりリカさんのことを心配しすぎないように!(笑)

では、バジ&夫くんの待つプルゼニュに戻ります。
荷物ともども無事にプルゼニュの我が家にたどり着けますように・・・・・
(夫くん、お迎えよろしくね♪)
(11/27からプルゼニュのクリスマスマーケットが始まるようですね。)



リカ母、 お誕生日おめでとう!!!
元気で長生きしてね!! 



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 
スポンサーサイト

2011/11/25(金) | 一時帰国 2011 | トラックバック(-) | コメント(8)

クリスマスイルミネーションとスワロフスキー

昨夜、リハビリを終えて最寄駅に行くと・・・・・・

CIMG0052_20111123221235.jpg
田舎の駅前にも クリスマスイルミネーション 

先週末、点灯している様子が姪っ子のブログにアップされていたので、
「おお・・・きれいだ・・・」とリカさんもマネっこしてパチリ。えへへへ。

CIMG0053.jpg
駅への階段を少し上がったところで、もう一枚パチリ。
都会のイルミネーションに比べるとやはり地味ではありますが、
田舎の一都市としてはがんばってると思います~♪

リカさんが、学生時代&OL時代と長年利用していた私鉄駅。
当時と違って随分近代的になり小ぎれいになっています。
今は、実家の姪っ子&甥っ子が通学に利用しています。


クリスマスと言えば・・・・・・
フランクフルトで関空行に乗る前にたっぷり時間があったので、かわいいピアス
があればな~と、スワロフスキーのショップをのぞきましたらば・・・・・

CIMG0005_20111123221234.jpg
このミニミニツリーがショウウインドウから「リカさん、待っていたよ♪」と。ぶっ!
なので、日本に一緒に連れてきました。

CIMG0006_20111123221233.jpg
奈良の自宅には、一昨年買ったちっこいシルバーツリーがひとつあるだけだと
思ってたけど、昨年ふたつ飾りを買い足したこと忘れてました。あははは。

CIMG0007_20111123221232.jpg
ミニミニツリーちゃんも仲間入り♪
一番ちっこいけど、他の3つの合計金額よりはるかにお高いミニミニツリー。
(えっと・・・これとピアスも買っちゃいました。夫くん、事後報告ですんません。


プルゼニュに戻ったら、クリスマスの飾りを出さないと・・・・・・。

CIMG1369_20100920233908.jpg
ザイフェンで買ってきた飾りたち。(昨年の画像です

それと、TESCOで買った超リーズナブルなんちゃってツリーも・・・。(笑)


CIMG9951_20111105234258.jpg
バジ・・・ペットホテルで元気でがんばってくれてますように・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/11/23(水) | 一時帰国 2011 | トラックバック(-) | コメント(2)

帰国13~16日(2011.11.19-22)

先週末はお天気崩れて土曜日などは、”ようこんだけ降るな~”というくらい
一日中しつこくが降りまして、また奈良や和歌山の山間部で土砂災害が
起きるんじゃないかと心配しておりました。

日曜日はまだどんよりしてましたが、昨日午後あたりからお天気持ち直しまして
今日は、ごっついええお天気になりました。
朝方は少しひんやり感ありましたが、用事であちこちで走り回ってると
もう”あっつ~”って感じでして、帰宅してからベランダを網戸にして、少し遅い
お昼ご飯のあとはアイス食っちゃいましたよ~。南向きのベランダからはめっちゃ
陽が差し込みリビングはぬっくぬく~♪ 暖房なし!エコですよ~ん♪
(TVニュースでは、近畿各地今秋一番の冷え込み・・・なんて言うてますが、
じゅーぶんぬっくいです~。プルゼニュに戻ってからの寒さ・・・怖いな~苦笑)

さて、ここ数日は・・・・・

帰国13日目(2011.11.19)

さきほども書きましたが、予報どおり前日の夜から降り出した雨は一日中続きまして
・・・それも、結構ザーザーと強い雨が・・・ 

前日から低気圧がやってきたせいか、ずっと頭が重く、そして、マシになってきたと
思っていた肩の痛み、首筋のコリがリハビリの効果むなしくどんどん悪化しまして、
チェコにいたときの痛みに近づきつつあり・・・実家にいるのに気分は凹み勝ちに。
実家でゆったりしたせいで、帰国以来予定を詰めて調子こいて動き回っていたツケ
がやってきたのかもしれませんが・・・。(通院も頑張ってたんですどね)

なので、この日はほんまにな~んもせずに居間のコタツに入って一日中過ごしました。
アハハハハ・・・・・・。そして、じっとしすぎてたせいか、一層肩が悪化しました。ぶっ!!
そして、一層気分は凹み・・・・・・ そんなときは、おいしいもんを

CIMG0039_20111122151921.jpg
すきやき~♪ ビバ、和牛!!

CIMG0036.jpg   松茸入り~♪
(もちろん、国産じゃないけれど~。でも、いい香りがしてておいしかったですよ~。)

がっついてる間は、肩の痛みも忘れて・・・。 生卵つけてお肉バクバク♪野菜もおいし♪
ごちそうさまでした!


帰国14日目(2011.11.20)

この日は少し寝坊しまして午前ゆったり、そして、お昼はリカ父母と”回るお寿司”を
食べに行ってきました~。(朝食べるのが遅かったのであまりお腹が空いてなかった
けど、回るお寿司は食べる量が加減できるのでいいですね。

CIMG0041_20111122152816.jpg  CIMG0042.jpg
トロやマグロ、サーモン、ウナギなどを好まないリカさん・・・ 
好みのネタは、卵、穴子、貝柱、エビ、イカ、イカ明太・・・ひととおりいっときました♪
画像にはありませんが、〆は イカ明太で♪ 

お寿司好きの夫くんには申し訳ない画像ですが・・・(来年は一緒にね♪)

午後からは、やっと美容院に行きまして、もへ子から卒業してきました。
ちょっとリクエストした髪型とは違う仕上がりになってしまいましたが、1年後まで
楽ちんヘアでいられるように少し短めにしてもらいました。

昨年から急激にグレーヘアが増えてきまして、ヘアカラー(おしゃれ染めではなく
白髪染め。苦笑)が必要かな~と思って相談したら、リカさんの年齢にしてはまだ
少ない方らしく、ブラウンにしたいならカラーが必要だけど、自然な黒髪でもよいなら
髪を傷めるブリーチ剤の入っているヘアカラーよりヘアマニキュアで十分ですよ・・・と
言われまして・・・。 まあ、それでいいかな~と思ってたんですけど・・・。

やっぱり洗面台でパラリと髪をかき上げると ”ぬぉっ”と驚くくらいグレーヘアが
潜んでいるのでやっぱりヘアカラーした方がええかなと。悩めるお年頃です。(笑)


帰国15日目(2011.11.21)

実家滞在最終日、朝からリカ父号で整形外科の診察&リハビリに連れて行って
もらいましたらば・・・・・月曜日ということでごっつう混んでまして・・・・・。
リハビリはすぐに受けることができましたが、予約制でないので診察はお昼過ぎに
なると言われまして、それまでにリカ父母とお買いもの&ランチを済ませることに。

CIMG0045_20111122154644.jpg 花畑牧場のホエー豚丼
温たま乗せ~♪  共食いしちゃいましたよ。ぶっ! おいしかったです♪

ミスドでドーナツ買いました♪    CIMG0046_20111122162637.jpg
ポンデリング、米粉ドーナツ・・・もちもちでおいし~ですね~。
(二日分の朝食と思って4個買ったのに、夜粗食のあとに2個食っちゃいまして
翌朝2個食べました~。あっはっは~。デブ街道まっしぐら♪)

結局、診察してもらえたのは午後1時前。 あとにまだまだ患者さんがいたので
先生は大変ですね。お昼ご飯はいつ食べるんかな?といらぬ心配してしまいました。
実家に戻って休憩したらもう午後3時。暗くなる前に自宅に送り届けてもらいました。

夕方、新調したスーツケースが届いたので、修理の済んだスーツケースとともに
買い込んだ荷物を詰めてみました。すでに重量も嵩もめいいっぱい。
今回からエコノミーでも荷物2個までOK(23kg×2=46kg)ということで、ええ気に
なってホイホイ買っていたら・・・・・・あっぷっぷ~。(やばい・・・苦笑)
プラハの空港で一人なのに荷物がいっぱいでチェック受けたらどうしよう・・・・・。
ちょいやばいもんもプルゼニュに連れ帰るのでね。えへへ。(和牛ではありません。笑)

ってか、その前に・・・地元から関空行きのリムジンバス、荷物は大型スーツケース
2個まで(←これはOK)、重量は30kgまでとなってるので、そっちの方がヤバそう
なんですけどね。乗せてもらえますように・・・いや、乗せてもらわんと困ります!!

バジにもお土産あるからね~♪  CIMG0047_20111122162156.jpg


帰国16日目(2011.11.22)

今日は、”いい夫婦の日”ですね。
とは言うても、夫くんをプルゼニュに残してひとりで日本を満喫している鬼嫁?リカさん
ですが・・・・・あははははは。夫くん、ごめんね~。

おまけに、今日は・・・・・ 夫くんの〇〇回目のお誕生日。
夫くん、 お誕生日おめでとう~!!! 
(まあ、もうおめでたい歳でもないけれど・・・・・これからも元気で歳を重ねていってね)
重ね重ね、完全放置でごめんなさいね~。(おいしいお土産持って帰るから~♪)

さきほども書いた通り今日はとってもええお天気
銀行、郵便局、ドラッグストア、スーパーとでハシゴしてきました。

銀行でとある事情から現在海外在住であることを言いましたらば、カウンターの
担当お姉さんが「こちらでは外貨送金のお取り扱いもありますが、いかがですか?
今は円高ですしね♪」と”ラッキーオーラ”を出しながら説明し始めはったんですが、
「えっとうちはチェコなんでドルでもユーロでもなくチェココルナなんですよ・・・」と言うと、
「あ、あ、そ~なんですね・・・」と残念そうにパンフを引っ込めはりました。ぶっ!
ごめんなさいね~、マイナーで~。
それに送金せんでも夫くんが現地通貨でお給料もらってますから~。(笑)

ドラッグストアでは、結局ヘアカラー買っちゃいました。ちょいブラウン♪
染め始めるとやめられないって聞くけれど・・・今夜やっちゃいます。(笑)

CIMG0048_20111122162637.jpg  CIMG0050.jpg
お昼ご飯は、ずっと食べたかった”たこ焼き”。 ほんとはたこ焼き屋さんのが
食べたかったけど、買うチャンスがもうなさそうなのでスーパーのお惣菜
コーナーで、今夜のおかずと一緒に買いました。 ん~、やっぱりイマイチ~。
モヤモヤ感が残ったので、デザートにアイスなど・・・抹茶味~♪
デブ街道暴走してるリカさんを・・・ランチョンマットのが嗤っております。

CIMG0049_20111122162636.jpg  スーパーでは、ベーグルも
買いました~。チェコにはない味 ”抹茶&ホワイトチョコ”と”さつまいも&セサミ”
ドーナツの朝食の次はカロリー控えめのベーグルで♪ おほほ。

さて、今日は午後から時間があったのでまとめてブログアップしましたが、
またまたこれからリハビリに行ってきます。
昨日、また肩に注射を打たれまして、新たに薬ももらったので、今日は痛みが
少しマシになっています。この調子でゆっくりでもいいから回復していけますように
残すところ日本滞在もあと3日と少しになりました・・・・・。


毎日記事をアップしてるわけでもなく、日本滞在中のなにげない日々のことを書いて
いるだけなのに、日々応援いただきまして本当にありがとうございます。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/11/22(火) | 一時帰国 2011 | トラックバック(-) | コメント(2)

帰国11、12日(2011.17-18)

今日は朝からお天気うっとおしく気温も少し低めだったここ奈良盆地です。
低めと言いましても、チェコの極寒に鍛えられてるリカさんとしては、
ダウンジャケットを着るほど寒くもないんですけどね。(笑)

でも・・・低気圧のせいかどうかはわかりませんが、昨夜から肩の具合が
よろしくないんですよね~。今日はずっとうずいてます。
今朝も首のリハビリに行ってきましたが、肩の痛みが取れないので肩のリハビリ
ができないまま日本を離れることになりそうです。


さて、昨日&今日は・・・・・・

帰国11日目(2011.11.17)

昨日は、長年のお友達あこやんと大阪ミナミでデート♪
お昼には少し時間が早かったので、おのぼり気分で2年ぶりのミナミを徘徊。
(昨年帰国時は奈良から出なかったので・・・・・えへへへ)

CIMG0023_20111118224257.jpg  CIMG0024_20111118224256.jpg  CIMG0025_20111118224255.jpg
ドンキ。 グリコのパロディ看板? トルコアイスのお兄さん。

CIMG0026_20111118224704.jpg  CIMG0027_20111118224704.jpg
わんこの服のお店。 関西らしいおもろいのがいっぱい!
スパイダーマンやセサミストリートのほか、”INUQLO”とか、”Dog Noodle”
とか、”Hard Dog Cafe”とか、”Badwan” ”Superwan”などなど・・・。
バジにおみやげ・・・と思ったけど、チェコ人受けしそうにないのでやめますた~。


CIMG0030_20111118225604.jpg
そして、お昼は・・・・・ リカさんのリクエストで 今井 へ。

CIMG0029_20111118225603.jpg
親子丼と小うどんのセット♪(リカさんはきつねうどんをチョイス)
このお店はきつねうどんが有名ですが、親子丼絶品でした!うまっ!!!
半熟たまごに黄味が乗ってる~ ビバ、日本のたまご!!

がっつり食べながら、お互いの近況報告や海外ならではの苦労話や笑い話
などをしゃべりまくりました~。(あこやんはEU国での駐妻の先輩です。)

まだまだ話は尽きないのにお店のおばさんが何度もお茶をつぎにくるので
場所を近所のスタバに移しまして~

CIMG0031.jpg
リカさんは、ソイラテ&キャンドルロールケーキをチョイス。
朝からフルーツロールケーキを2切れも食べたのにまたロールケーキが
食べたくなりまして・・・・・でも、上のクリームとロールしてるクリームが
”おぇ・・・”だったので、除けてロール生地だけ食べますた~。あっはっは。
(日本に帰国してからロールケーキが食べたくて食べたくて・・・マイブームです)

スタバでは、学生時代の話やお笑い芸人の話で泣くほど笑いました。ぶっ!!
ほんまにあこやんに笑かされすぎて、涙とともに鼻も出ましたわ。
あまりに楽しかったんで名残惜しかったんですけどね、しゃーないです・・・・・・
再会を約束しお別れしました。  あこやん、おもろい時間をありがとう♪(笑)

お昼は人気のお店でおいしい和食だったんで、夜はジャンクに・・・ぷっ。

CIMG0034.jpg 近所に  がありましてね・・・・・
先日、免許更新に行くときに ”KBQ”ってのが気になってまして・・・・・
コリアンバーベキューバーガー 食ってみました。その感想は・・・・・
「別に」ぶっ。期待したほどではありませんでした。(え?期待するのがへん?笑)

昨日は休診日だったので、夕方からのんびりブログ更新などして過ごしました。


帰国12日目(2011.11.18)

はい、今日です。
先ほども書いた通り、朝からリハビリに行ってきまして、ついでに帰りの関空行き
リムジンバスのチケット買いまして、お昼に”ぶたまん”食べたくなったので最寄りの
駅前の〇ーソンで恥ずかしながら・・・「肉まん、ひとつ・・・」と言うて買いました。エヘヘヘ。
一時帰国以来、粉もんも食べてないので、同じく駅前のたこ焼き屋さんで買おうと
思ってたのにガラガラガシャ~ン、シャッター降りてお休みでした。残念!

チェコに戻る前に・・・ たこ焼き食べたいなぁ・・・・・。

午後からは、リカ父号で迎えにきてもらいまして、買い物してから実家へ。
今日から月曜日まで実家でゆるり~と過ごさせてもらいます~♪
この週末はお天気悪いそうなんでね(明日はごっつう雨が降る模様)、おとなしく。(笑)
お友達とのデートも昨日で打ち止めです。えへへ。

CIMG0035.jpg
今夜は、リカさんのリクエストでおでんにしてもらいました。
リカ父作のみずみずしい大根をたっぷり食べたかったんですよね~。
(プルゼニュのTESCOではヨレヨレの大根しか売ってないから・・・苦笑)
冷凍おでんセットにはない”三角がんも”もおいしかった~♪

食べすぎてお腹いっぱいなのにデザートにジャンボシュークリームを食べて
しまいました・・・・・・リカさん、食に関して理性を失いつつあります。
欲望のままと言いましょうか・・・・・・。(爆)


大学から帰ってきた姪っ子さっちゃんと少しお話をしまして、その後お風呂から
上がってきたら部活を終えて甥っ子ゆうたくんも帰っていたので挨拶をした
けれど・・・・・・シャイなお年頃なんでしょうか・・・・・反応なくて
リカおばさん、ちょいと寂しかったぞ!
(お風呂上りで眉毛が麿状態のリカさんの顔が不気味だったのかい?苦笑)


CIMG0032_20111118231529.jpg これは昨日駅売店で買った
ミルキーのど飴。いろいろあるんですな~。(あ~、ミルキーロール食べてみたいな~)


新しいPCに無線LANできるようリカ兄にセットしてもらいまして、この記事は実家から
アップしました~。

ではでは、そろそろ休むことにします。ひっさしぶりに畳の上のふかふかお布団で。
おやすみなさい



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/11/18(金) | 一時帰国 2011 | トラックバック(-) | コメント(8)

バジが恋しくなったので・・・・・

バジル美術館
バジル美術館 



バジル&オバマ
バラク&バジル 



バジル指名手配
指名手配犯バジル 



新しいPCへのお引越しをしていたら・・・・・
こんなサイトがあったことを思い出しました。 

10日以上離れてバジが恋しくなったので、いじってみました。えへへへ。
(以前いじったときの記事)



バジルカップ
こんなカップ・・・・・リカさんも欲しいです。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/11/17(木) | 一時帰国 2011 | トラックバック(-) | コメント(6)

聞き耳頭巾&ウォッチング

日本に一時帰国して10日以上になりますが、遠出はしないものの
休診日以外の通院とお友達とのデートで電車に乗ることが多いので
駅や車内で目にすること&耳にすること・・・・・・

なんだか興味深くてですねえ~。えへへへへへ・・・・・。

結構クリソツな人っているもんですねぇ。

ごついお顔・・・プロデューサーの石井ふく子さんクリソツのおばさん。
お目々ショボショボ・・・小倉久寛さんクリソツの男性。
つぶらな瞳にガッツリつけまつげ・・・天童よしみクリソツのお嬢さん。
ふっくらほっぺ・・・ロバートの秋山くんクリソツのお嬢さん。おー。

などなど・・・・・・。


聞き耳頭巾も楽しいです。えへへへへへへ・・・・・・・・。

整形外科の最寄駅の階段を駆け下りてきた女子高生編。

携帯片手に大きな声で滑舌よく言いました。(誰と電話かわかりませんが・・・)
「うん、カネ ためなっ!」(お金を貯めないといけない)

↑ リカさん心の声(言葉は荒っぽいけど、ええ心がけやな、お嬢ちゃん!笑)


通院帰りに見た部活帰りの女子高生編。(カバンには”合気道”と。すごい。)

乗り換えの電車に乗り込むと「ん?」おいしいカオリ♪ お菓子だ。
ひとくちドーナツとスナック菓子を食べている3人。
「あー、ドーナツカロリー高いのに食べてしもたー。太るわー。」と言うたのが
一番細い(細すぎるくらい)子。
一番どっしりしていた子は無言でスナック菓子の最後の粉を袋を逆さにして口に
ほおりこんでました。ぷっ。

↑ リカさん心の声(あんた、太るわーってじゅーぶん細いですがなー。
そして、あんた!袋を逆さにして・・・お行儀悪いですよ!やめなさいってば!苦笑)

その子たちの会話・・・
「最近、トトロに似た人・・・全然見かけへんよな?」
「そやな~、ほんまにあの人トトロに似てるもんな~。」
「ほとんど見やへんから、見かけたらむしろ幸せやで。

↑ リカさん心の声(むしろ幸せやで。て・・・どんなんや。しかし、その
トトロに似てる人・・・リカさんも一度見てみたいわ。笑)


ある親子(若いママ&3歳くらいの女の子)編。

電車が次の駅に着きました。
ママ「○○ちゃん、おもろい顔はもうええから。降りるよ!」

↑ こんなの聞いたら、リカさん即反応していまいますがな。耳ダンボ!ぶっ!
ふと見たら、ママはベビーカーを押しており、おそらく○○ちゃんはお姉ちゃんで
ベビーカーに乗っている妹なり弟を”へん顔”で楽しませていたと思われます。

リカさん心の声(ビバ!関西の子♪ 将来が楽しみだ! へん顔見たかったなー。笑)


整形外科の診察室やリハビリでのご老人たち編。

細かい会話はいっぱいありすぎて覚えてないんですが、ご老人同士の会話や
ご老人と先生との会話・・・・・・ほのぼのしててまた楽しいんです。(笑)

ご老人たちの会話を楽しんでる場合じゃなく・・・・・早く肩を治さんとアカン
のですけどね・・・・・がんばって通ってもなかなか治らんし・・・・・
待ち時間に本を読んだら余計に首肩こるし、病院で携帯は使えないし、会話を
聞き耳頭巾するくらいしかねぇ・・・・・はっはっは。


言葉がわかるとおもしろいこといっぱいありますね。
もし、リカさんがチェコ語わかれば・・・・・・チェコ人たちもおもしろいこととか
言うてるんかなぁ~? でも、関西人のノリとはちゃうんでしょうね。(笑)


今日、11月17日はチェコの祝日ですね。
在チェコ日本大使館からデモに対する注意喚起のメールが来てました。
リカさんは奈良盆地でのんきに 聞き耳頭巾&ウォッチングしてますが、チェコの
方々はお気を付けください。
(夫くんも休日だからとプラハのデモ予定の場所に近づいたらダメですよー。)


今日は休診日なのでお友達と大阪でデートしてきましたが、そのお話はまた後日。
明日もまたリハビリ行ってきます。
聞き耳頭巾にウォッチング~♪(笑)

あ、そうそう・・・昨日リハビリ中にボォーッとブログ記事をどんな風に書こうかと
考えていたら・・・・・「大丈夫ですか?しんどくないですか?」と聞かれました。
そんなにリカさん疲れて見えましたか?(苦笑)



今日は、画像もアイコンも顔文字もない 珍しい記事でございます。おほっ♪
どうでもええ記事なんですが、リカさん的にどうしても残しておきたかったので。
こんな内容なんでコメント欄閉めてます。あいすいませんです。





  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/11/17(木) | 一時帰国 2011 | トラックバック(-) | コメント(-)

帰国9、10日(2011.11.15-16)

本日の最高気温15℃、朝方少し寒く感じたのでダウンジャケット着込んで
で出かけたら、「あつ~い」 汗ばむくらいだったここ奈良盆地です。

明日までいいお天気で明後日からお天気崩れるけど気温はまた20℃くらい
まで上がるようです・・・・・。(チェコに戻ってからのギャップが怖い・・・


さて、昨日&今日のお話です。連日、おいしいもん食べまくっております。エヘヘヘ。

帰国9日目(2011.11.15)

夫くんの妹ちゃんとデートでした。
今春、がんばって志望高校に合格した次女ちゃんのお祝(今頃・・・苦笑)と
お土産を渡したかったのでね♪
お互いの家がで15分くらいなので送迎してもらいました~。アリガト!
奈良の田舎では、これと言っておしゃれでおいしいお店・・・あまりないんですが
数年前にできたという和食のお店に連れてってくれました♪ おほっ♪

お昼の釜めし定食をチョイス。

CIMG0008_20111116201250.jpg CIMG0009_20111116201250.jpg CIMG0010_20111116201249.jpg
突出しからしてお上品~♪ 
ごま豆腐、ローストビーフ、鰆味噌漬け、茶わん蒸し、てんぷ~ら♪

CIMG0011_20111116201249.jpg CIMG0012_20111116201248.jpg
メイン?の釜めし~。秋の味覚満載でお味も食感も絶妙~♪
最後のデザートのきなこプリンもあはは~ん♪ プリン、きなこ、黒蜜のコラボが
こんなにイケるなんて~発見!! どれもこれもおいしくて~、リカ感激ぃ♪

妹ちゃんともしゃべりまくりましたよ~。(夫くんネタ満載?!笑)
来年は是非夫くんも一緒に行きましょうね~。
妹ちゃん、ごちでした! 送迎付きのお呼ばれ・・・ ありがとう!!感謝♪感謝♪

そして、この日の〆も治療(肩への注射)と首のリハビリでした~。あはは~
夕飯は、お昼にごちそう食べたので粗食・・・通院の帰りにスーパーで買った
”田舎巻”という具いっぱいの巻寿司といちご大福でした。ぷっ!
それでおいとけばいいのに・・・夜遅くに醤油系が食べたくなって、プルゼニュに
持って帰るつもりで買っておいた”おにぎりせんべい”食っちゃいました。
マスマス・・・フトルゾ!


帰国10日目(2011.11.16)

はい、今日です。朝から、でテンコロテンコロと走ること約20分・・・免許センター
に行きまして、免許更新手続きしてきました。

CIMG0019_20111116210506.jpg
日本では乗ってないもんでもちろん無事故無違反、手続きはすんなり
終わりました。(免許写真は”もへ子ヘア”のまま・・・笑)
この5年の間に免許証はICチップ入りになっており暗証番号登録しました。
免許の種類の改正もあったようで、普通免許⇒中型免許(8t車までOK)
になっており・・・・・まあ、リカさんは日本に本帰国しても8tなんてデカい
車を運転することはあり得ませんけどね。
運転ヘタクソで、渡チェコ前は愛車おヴィッツくん(ヤリス)でもヒィーヒィー
言うて運転してましたから。ぶっ!

お昼前にリカ父号で迎えにてもらいまして、リカさんのリクエストでリカ父母と
 と~れとれ ぴ~ちぴち かにりょう~りぃ~ 
を食べに行ってきました。 

この時期限定の”炙り焼き会席”をチョイス。

CIMG0013_20111116211714.jpg CIMG0015_20111116211713.jpg CIMG0016_20111116211713.jpg
かに造り、かにみそクリームソース、かに湯葉シュウマイ、茶わん蒸し、ひちくち寿司、
かに炙り焼き茹で野菜添え、かに唐揚げ、

CIMG0017_20111116211712.jpg CIMG0018_20111116211711.jpg
かに釜めし(釜めし2連チャン♪)、アイスのお抹茶かけ。

はぁ~、今日もおいしかった~、お腹いっぱい! ごちそうさまでした~♪ 
リカ父母、ありがとう

そして~、本日の〆も~、リハビリでした。ぎゃははは~。
リハビリから戻って、今夜も粗食の晩御飯。(笑)

CIMG0021_20111116212853.jpg  CIMG0022_20111116212853.jpg
リハビリ帰りにスーパーで買った麻婆茄子とカイワレ、リカ父作の
新鮮&安心ブロッコリー、プルゼニュでは食べられない黄味がプルプルの
目玉焼き~、おじゃこご飯♪ そして~、リカ母がくれたいちご大福
昨日に続きいちご大福2連チャンです。ぶっ!

ごちそうから粗食まで、プルゼニュでは食べられないものを堪能しております♪
エヘヘヘヘヘヘ・・・・・・



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/11/16(水) | 一時帰国 2011 | トラックバック(-) | コメント(2)

帰国7、8日(2011.11.13-14)

昨日も一昨日も気温20℃くらいあって上着は必要ないし、カーディガン
でさえも暑く感じるくらいでしたが、今日は少し冬らしい気温になったかな?
って感じのここ奈良盆地です。(それでも17℃もあったみたいです・・・)

しかし、気温は下がってもお天気良く少し風があったので洗濯物は気持ちよく乾燥♪
ジーンズがシャキッと乾いてくれるとうれしいですねぇ~。
週末はお天気崩れそうなんでで行かなきゃいけないところは今のうちにブブーン
と済ませとかないといけませんね。予定を練り直さないと・・・うん。

帰国してから、整形外科への通院が始まり、お友達との約束があったり、用事が
あったり・・・・・普段プルゼニュでのんきに引きこもって過ごしてるので、ボケつつある
頭が忘れないようにカレンダーとメモと二重記載体制でスケジュール管理しております。


さて、ここ数日はと言いますと・・・・

帰国7日目(2011.11.13)

この日は日曜日。平日多忙な大阪在住のお友達Cちゃんとデート♪
大阪に行くことも考えたのですが、まだ肩の具合が思わしくないので
「奈良に行ってもいいよ~」と言うCちゃんのお言葉に甘えて我が家から20分くらい
のところにあるデパートまで来てもらいました。

某ティールームでランチ(デザートプラス)を食べて・・・・・・

CIMG9985.jpg  CIMG9986.jpg
サルシッチャときのこのソイソースパスタ & スイートポテトのガレットアイス添え
(マイタケ、しめじ・・・・・うまひぃ~~~)
なんやかんやとしゃべり倒しました 4時間余り。 
相変わらず、Cちゃんはスリムできれい♪(身長も高くてかっちょいいんです)
体脂肪率が女性にしては低すぎるとジムで言われたらしく、「でも、太れない・・・」
な~んて贅沢な悩みを・・・・・・。ぷっ。
そんな彼女に別れ際に言われました。「リカちゃんは相変わらずコンパクトやな。」
え?え~??? 確かにリカさんおチビですが、コンパクトとは言いかねる横幅が
あるんですけどねぇ、今は。ぎゃははは。

学生の頃の話、OL時代の話、Cちゃんの力自慢(笑)、女性として微妙なお年頃
ならではの話、お互いの旦那さんの話(←愚痴じゃないですよ。笑)・・・・・
い~ろいろ話して、時にはフムフムと考え、たびたび爆笑し、楽しい時間を
過ごすことができました。  Cちゃん、ありがとう

Cちゃんと別れた後は、デパ地下をう~ろうろ。
お惣菜や新鮮野菜、おいしそうなデザート、その他もろもろ・・・・・見るものすべて
もう気分はウッハウハですよ!プルゼニュにないものが溢れてるんですから♪

CIMG9988_20111115224023.jpg  CIMG9987.jpg
結局うろうろしたけど、あまりお腹が減ってなかったので、夕飯のおかずは、
ゆばサラダと大寅のてんぷら(ほたて串、きざみれんこん天)だけ買いまして
デザートに”牛乳屋さんがつくった・・・”というフレーズに惹かれて焼きプリン
を買いました~♪ あははん♪ ビバ、デパ地下!
はい、夕飯は地味~に・・・まるで朝食のようです。ぶっ!

デパ地下惣菜&前日にスーパーで買ったお惣菜と質素ではありますが、
ごはんがうまい!!
普段プルゼニュではプラハで買ってきた欧州産のこしひかり品種を食べてまして、
お水はブリタを使い、炊飯器も少しでもおいしく食べられるように日本から船便
で送った圧力式でお値段高いものを使ってるんで、まあそこそこイケると思ってた
んですが、やっぱり日本のお米(実家のお米♪)は違う!!!
やっすい炊飯器(プルゼニュのものよりお値段1/6くらい)を使って普通に
水道水で炊き上げただけなのに・・・・・・・ ほんまにおいしいんです。

やだな・・・・・日本で口が肥えてしまったら。(カラダも肥えてますが。ぶっ!)


帰国8日目(2011.11.14)

地元のお友達Rちゃんとデート。(夫くんの幼馴染であり犬友でもあるRちゃん)
Rちゃん宅の最寄駅まで行きまして、そっからRちゃんの男前な運転(車は
ミッションです!)で、リカさんのわがままなリクエストを聞いてもらいショッピング
モールへGO♪ ユニクロでお買い物をして、自然食ビュッフェのお店でランチ♪

ユニクロではジーンズを2本お買い上げ。
昨年帰国時に、かなりデブってたのでスキニー、ストレートともにワンサイズアップ
しまして・・・・・・これ以上絶対にデブってはけない!!と言い聞かせてたのに
自分に甘々なためにしっかりデブりまして・・・(ギャハハハ)
今回、ストレートはなんとか同じサイズでいけましたが、スキニーはまたまた
ワンサイズアップさせてしまいました・・・・・・・
(ほんまにこれ以上はサイズアップせんように死守せんとあきません!!!)

CIMG9989_20111115232939.jpg CIMG9990_20111115232939.jpg CIMG9991_20111115232938.jpg
ビュッフェとなると、食い意地がメラメラと湧き上がるリカさん。
整形外科のお薬で胃がイマイチ・・・と言いつつ、プルゼニュでは食べられない
お野菜やキノコ類を中心におかわりしまくりました。あっはっは~♪
制限時間90分でRちゃんと二人、めっちゃマシンガントークしながらも器用に
めっちゃ食べまくりました。(さすがに夕飯はあまり食べられず・・・・・苦笑)

その後は、もうひとつのお楽しみ♪ Rちゃんちのわんこちゃんたちと再会です!
(こちらは昨年のわんこちゃんたち)

CIMG9993.jpg  CIMG9994_20111115233618.jpg
まずは、昨年Rちゃんちにやってきた御歳1歳1ヵ月のアデルちゃん。
アデルちゃんの両親は本場ドイツから日本に繁殖のためにやってきた
正真正銘のジャーマンシェパード。
日本のシェパードより骨格が大きく、2歳くらいまでまだ体が成長する
んだそうです。展覧会では、表彰台のトップに立てる実力の持ち主で
華やかな舞台の写真も見せてもらいましたが、おうちではヤンチャ娘。(笑)

CIMG9996_20111115233618.jpg  CIMG9997_20111115233617.jpg
「アタシも元気よ~」と御歳13歳7ヵ月のイエローラブのアフラちゃん。
バジが幼少のころに一緒にお散歩したことも♪
とっても温厚で優しい子です。(食い意地姫というバジとの共通点がありますが)

CIMG0002_20111115234322.jpg
アデルちゃん ただ今、体重32kg! バジの2倍以上です。
最初は”バウ!”と吠えましたが、すぐに慣れてくれました。

CIMG9998.jpg
アフラちゃん ただ今、体重30kg。こちらもバジの2倍以上です。
ほんとに優しい穏やかなまなざし・・・・・。

CIMG9999_20111115235153.jpg CIMG0004_20111115235152.jpg
バジと同じように片足を曲げてくつろぐアデルちゃんとおやつをカミカミ・・・
食い意地姫爆裂中のアフラちゃん。(笑)

また、来年会いましょうね! Rちゃん、わんこちゃんたち、ありがとう♪

そして、この日の最後の〆は・・・・・・・ 整形外科でリハビリでした。(苦笑)


最後に今日のことを書こうと思いましたが、えらく長文になってしまったので
このへんで・・・・・・。エヘヘヘヘ 



夫くん、フランス出張・・・気をつけてね。
バジ、プルゼニュはすでに極寒だけど暖かいお部屋で待っててね。


  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/11/15(火) | 一時帰国 2011 | トラックバック(-) | コメント(4)

帰国3~6日(2011.09-12)

本日の最高気温21℃、まぁ~ええお天気で暑かったここ奈良盆地です。

昨日&一昨日はうっとおしいお天気でしたが、それでも気温は15~16℃
ありまして、この暖かさは寒がりリカさんにはちょうどエエはずなんですが、
なんせ極寒のチェコで鍛えられてるもんで、なんだか暑い・・・・・

明日もええお天気で20℃まで上がるそうです。
その後は、また気温が下がって13~15℃・・・12月中旬の寒さになりそう
です・・・・・なんてTVで言うてましたが、そんなん大したことありませんがな。
あっはっは~。”寒くなる”なんて言葉は気温が一桁になってから言うてください。(笑)

ここしばらくブログはサボってましたが、どんな具合やったかと言いますと・・・・・・
(これは、みなさんに見ていただけるブログではありますが、リカさんのなんてことない
日常を記すためのものでもありますんで、ササーっと流してくださいませ。


帰国3日目(2011.11.9)

前日に整形外科を初受診しまして、注射&薬で少しは楽になるかと思いきや
まあ、長らくほっておいて重症化した肩はそう簡単にはマシになりませんで、
痛みとともに目覚めたら・・・・・まだ午前3時半でした。ギャハハハ
でもって、ベッドで痛いな~と思いつつゴロゴロして午前7時前に起床。

肩の痛みのせいでに乗れるか心配やったんですが、なんとか乗れたので
まずは、郵便局&銀行、そして、以前が掛っていた動物病院にバジ用目薬
をもらいに行きまして、スーパーで買い物して一旦帰宅。

バジの目薬  CIMG9982_20111206025520.jpg

スーパーでシュークリーム&柏餅♪CIMG9983_20111206025519.jpg

でもってスーパーで買ってきた助六を食べて、午後からはドラッグストアへ・・・・・と
思ってましたが、前夜の睡眠時間3時間が祟って撃沈。

そして、夕方は 整形外科にリハビリに行ってきました。
夕方から出かけることはあまりないので、ホームにあふれかえる高校生たちにびっくり。
電車も混んでいて、どうかみんな”左肩にぶつからないでね~”と心の中で願いつつ。
なんとか無事に到着しまして、超短波という電気で温めるのと、低周波という首に
ちっこい吸盤をいくつかつけて電気を通すというのをやってもらいました。
するとどうでしょう!!! ごっつう楽ちんになりました!!

このままだと、思ったより早く回復できるんじゃ?と大いに期待に胸ふくらませた
リカさんなのでありました。
先生には「週に3回ほどリハビリを・・・」と言われてましたが、リハビリ担当の人に言うと
「毎日でもいいよ。」とのことだったので、できるだけ通うことにしました。
(今のところリハビリは首だけで、肩の痛みが和らいでから肩もリハビリ始まります。)

リハビリ帰りに寄った駅の本屋さんにてパチリ。
CIMG9984_20111206025519.jpg  CIMG9985_20111206025518.jpg
某社員食堂や某大学の食堂のレシピ本が今ブームらしいですけどね・・・・・
ぱらぱら見てみると、普段作っている(正確には作っていた。過去形)メニュー
がたくさん。要は、オシャレなご飯より地味なお惣菜系が見直されていると
いうことですね。なぜ過去形か・・・今の環境では食材が揃わないから。(苦笑)

そして、”買い物いらずで節約できる”って・・・買い物に行っても同じような
食材しか手に入りませんから・・・。ぷっ! じゃがいも、人参、パプリカ、缶詰・・・。

乗換駅の構内パン屋さんで、朝食用メロンパン&クリームパン買いました♪
CIMG9986_20111206025517.jpg おいしかったです。



帰国4日目(2011.11.10)

木曜日は診療所が休診なので、この日は 8月にチェコに来てくれた高校時代からの
マブダチ(←死後ですか?)Kちゃんと会いました。
この日も肩をかばいつつ電車でGO。近鉄奈良駅で約1年ぶりに”せんとくん”と再会。
せんとくんをパチリと撮ってから、Kちゃんと再会。

CIMG9987_20111206030722.jpg  CIMG9988_20111206030722.jpg

ちょいとプラプラと歩きまして、リカさんのリクエストで和食のお店へ。

CIMG9993_20111206030721.jpg
Kちゃんは、日替わりメニュー、リカさんは、大和和牛すき鍋うどん入り♪
Kちゃん、ごちでした!ありがとう♪(うどんでお腹いっぱいでご飯残してごめんよ。)

もうお腹はちきれそう・・・・・でも、コーヒーくらいなら飲めるから場所変えてでもする?
とカフェに移動したら・・・・・あららら、惹かれる名前のロールケーキが!

CIMG9995_20111206030720.jpg
その名は ”バンビロール”  シャランラ~
(ほうじ茶生地で黒豆入りのクリームを巻き込んだ和風ロール♪おいしかったですよ~)
はい、しっかりとロールケーキ&アッサムをミルクティーでいただきました。
整形外科でもらった薬のせいで”胃もたれ”してると言うてたんはどこのだれ?(苦笑)

Kちゃんとの話は尽きませんが、リカさん この日にもう一人会う人がいたのでKちゃんと
はまたの再会を約束してお別れしまして帰路につきました。楽しかった~、あんがと♪
でもって途中下車しまして、以前からお世話になっているおばさんと再会。
お土産を渡すと、お礼にと大きなみかんとおばさんちの柿畑で収穫したばかりの大きな
柿をいただきました。 おばさん、いつもありがとう♪
でも、おばさん・・・めっちゃたくさん持ってきてくれてたんですが、肩が痛くて持てないので
その半分だけもらってきました。えへへへ。(それでも重かった・・・苦笑)

この日は、ちょいと疲れまして珍しくほとんどPC触らずに撃沈しました。
自分では帰国後そんなに時差ボケしてないつもりやったんですが、やっぱり中途半端な
時間に眠くなり、ちょこっと寝てしまって寝るのは深夜になるということの繰り返し。
でもって、朝は寝坊することもなく普通に目覚めるので、なんやら寝不足状態続いてます。

☆ この日の夜、帰国初日の夜に回収しに来てもらったスーツケースの修理が終わって
届いたのでびっくり!! 早っ!!!


帰国5日目(2011.11.11)

この日は、帰国後初めて夕方までフリーだったので、午前中はウダウダしまして、
午後からは、今回新調したPCのセットアップ&データ移動、ガンバリマシタ!
夕方、整形外科の治療(注射)&リハビリがあったので、データ移動は全部
できませんでしたが、セットアップは無事に終わりました。
よってこの記事は、NEW PCから初投稿でございます♪(慣れないので使いにくい。苦笑)

この日は、朝からずっと肩に痛みが出てまして首のこりも以前と変わらず・・・・・
ちょっと楽になったように思ったのは気のせいだったのかな・・・と。
リハビリしても楽にならないし、先生に悪い状態を説明しましたらば・・・・・
「そんなに2~3日では良くならへんよ。こんだけ長い間経って悪化してるんやから。
今日みたいにお天気悪いと悪化することもあるし、もっと日にちが過ぎてからの結果を
みないと・・・・・チェコに戻るまでに完治は無理やけどできるだけ良くなるように・・・」と。
まあ、確かにね。リハビリ、ガンバリマス!!

ブログ書くつもりやったんですが、診療所での待ち時間があまりに長くて、お天気も
悪く・・・調子も悪く・・・ どっと疲れたんでやめちゃいました。

リカ義姉、お誕生日おめでとう!! (1日遅れで、ごめんね・・・)


帰国6日目(2011.11.12)

はい、やっと今日の出来事です。(笑)
今日は、午前&午後とリカ父母と一緒に2ヵ所のお墓参りに行ってきました。
ええお天気すぎて、ほんまに暑かったです。
まあ、足元悪いとお墓参りは大変なのでちょうどよかったんですけどね。
まず、実家に行きまして(帰国後、初めて。やっとです。苦笑)ちょいと一服してから
実家のお墓参り。その後、お昼ご飯を食べに行きまして・・・・・。

CIMG9996_20111206031522.jpg  CIMG9997_20111206031521.jpg
注文したお弁当に想定外のてんぷらが入ってたので、別注文したふぐのから揚げと
ダブル油もんになってしまいました。おお・・・高カロリー。ドテチン。
(薬のせいで胃の具合イマイチなのに・・・・・アハハハハハハハ
そして、一旦実家に戻ってから、再びリカ母の実家のお墓参りに行きました。

リカ母の実家のお墓参りは、いつぶりかな・・・・・もうか~なり長いこと行ってない
ので、今日は行けてよかったです。
お墓参りの後、リカ父母と少し買い物しまして、自宅まで送ってもらってサヨウナラ。

その後、またPCへのデータ移動、ガンバリマシタ!
新たにダウンロードしないといけないもの・・・まだあるんですが、とりあえず旧PCを
処分してもいい程度には出来上がりました。(まだ、元々PCに入ってる顔文字以外は
入れてないので顔文字ナシの記事で、リカさん的にはちょいと物足りないんですがね。)

PCのエキスパートではないので、もたもたと試行錯誤しながらやってるもんで
時間がかかってしゃーないです。はっはっは。

CIMG9982_20111113013759.jpg   CIMG9983_20111113013759.jpg   CIMG9984_20111113013758.jpg
左:新PCちゃん(ガンバッテ!) 中:新旧ツーショット 右:旧PCちゃん(オツカレチン!)


みなさん、お気づきでしょうか? やっと、画像が出てきましたね。(笑)
いつも画像アップしまくりのリカさんなのに・・・・・ヘンですね。

はい、そーなんです。
実は、画像を新PCに取り込もうとしたら、デジカメちゃんにSDカード入れるのを
忘れてここ数日撮影してまして、専用USBケーブルがないと画像取り込めないんです。
専用USBケーブルはプルゼニュに置いてきちゃったんでね・・・・・残念。

よって、この記事の残りの画像はプルゼニュに戻ってからアップします。(苦笑)
はぁ~、まだ新PCに慣れないもんで記事を書くにも時間がかかります~。はぅ~。

☆ 2011/12/05 やっとUSBケーブルで画像取り込んでアップしました~。えへへ。


  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/11/12(土) | 一時帰国 2011 | トラックバック(-) | コメント(2)

帰国2日(2011.11.08)

今日はとってもエエお天気で暖かい一日やったここ奈良盆地です。
朝の番組では正木さんが「最高気温は昨日より1℃低い19℃です」と
言うてましたが何℃まで上がったのかな???

CIMG9974_20111108233019.jpg   ザ・粗食♪
今朝も卵ごはんを食っちゃったリカさん。( `ж´ )ブッ!

お天気のおかげでベランダに干した洗濯物は見事にカラッと気持ちよく乾きました。
夕方にはジーンズさえも・・・・・・。プルゼニュでは考えられんことです。

出かける時も上着は必要ないし、カットソー&ちょい厚手のチュニックで十分でした。
はい、本日のお出かけ先は・・・・・ 整形外科 でした。

リカ母やリカ兄がおススメの診療所でして、うちからちょいと遠いんですが
高齢のリカ父が「足」になってくれました。ありがとう♪
リカさん、プルゼニュの駐妻さんたちの中では最年長ですが、診療所では
最年少のお嬢さん♪ ( `ж´ )ブッ!(患者平均年齢は80近い?!)

症状を説明しまして、まずはレントゲン撮影。(首4枚、左肩2枚)
その結果、動かした時の左肩の痛みがとんでもなくひどく、ときにはじっとしていても
にぶい痛みが続いたり腕がしびれたりする原因は、痛むにあったのではなく、
首(頸椎)にあったのです。  

肩のレントゲンには疑わしかった石灰沈着は見られず、きれいなもんでした。
先生いわく、症状を聞いた時から石灰の可能性はないと思ってたとのこと。
石灰沈着の場合、急激に痛みだし、それはまったく動かせないほど強い痛みですが
こんなに長引くことはないんだそうです。

もちろん肩に炎症が起きてるのは間違いないんですが、それは元々首の不具合から
来てることだとレントゲンを見ながら先生が説明してくれました。
リカさんの頸椎の5番目と6番目の間が通常より狭くなってるんだそうです。
これがひどくなればヘルニアになるとのこと。(今はまだその心配はありません)

この頸椎の異常(頸椎症)により、首筋の筋肉が緊張して固くなってコリと痛みを
引き起こし、それが首筋から続く肩にも炎症(肩関節周囲炎。いわゆる五十肩)を
引き起こしてしまって、炎症を長く放置したために、痛みだけでなくしびれなども
出て来てしまって今は首より肩の方がひどい状態になっているそうなんです。

CIMG9981_20111108233150.jpg

3週間足らずで治すのは難しいそうですが、できるだけやってみましょう!と
言うことでまず今日は、左肩にヒアルロン酸注射をブスっとやられちゃいました。
リカさん「痛くないですか?」とマヌケな質問しましたらば、「痛くないですよ♪」と。
でもって注射針を刺してから先生が「痛くないですか?大丈夫ですか?」って。
実は い~ったかった。 呼吸止まっちゃってすぐに返事できませんでしたよ。
「大丈夫です。」と言うておきましたが・・・・・。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
(ヒアルロン酸には、こんな効用があるそうです。)

左肩はかなり状態が良くないので、まずは痛みを取ってからリハビリで、首はすぐに
リハビリ始めましょうとのことです。
なんせリカさんには時間がないもんで先生も”巻き”で治療をがんばってくれはる
ことになりました。(リカさんもガンバリマス!!! 苦笑)

今日は、注射の他、強めの痛み止め、炎症を抑える薬、筋肉のこわばりと痛みを
和らげる薬、胃薬、シップ薬を処方してもらいました。
そして、明日は首のリハビリ、金曜日に肩の治療(再度注射)に行ってきます。


診察の後は、リカ父母とお昼ご飯を食べまして~、プルゼニュに持って帰る医療品や
食料品をどっさりと買いこみました。(リカ父母・・・重い荷物を運ばせてゴメンね。
リカさんチョイスの低カロリーメニュー♪ 320kcalくらいだったかな・・・・・。
CIMG9975_20111108233019.jpg  CIMG9976_20111108233018.jpg
しか~し、その後に花畑牧場の生キャラメル入りチーズスフレを食っちゃいました。
(`∇´ )にょほほほ ビバ、高カロリー♪


夕方は、同じマンションで唯一の仲良しさんYちゃんちへ。
夕飯の支度で忙しい時間帯なので「ちょっとだけ~」とお土産持って行きまして、
やっぱりいつものごとく”ちょっとだけ~”では済まずにしゃべり倒して帰って来ました。
Yちゃん、ごめんね~。また、都合が合えばランチでも♪

CIMG9980_20111108233153.jpg
Yちゃんちのかわいい そらちゃん(左)と りんちゃん(右)
扇風機の上で 仲良くおくつろぎ中♪


明日もリハビリ以外にちょろちょろと用事で出かけますが、ちゃんと自転車に乗れる
か心配です。 肩の痛みがでなければいいんですけど・・・・・。

それから、PCのセットアップとお引っ越し・・・取説を見てとっても憂鬱になりました。
とは言うても、自分でやらにゃ~しゃ~ないんですけど。
首への負担を少なくするため、PCをいじる時間を極力減らすように言われてるんですよね。(って・・・またまた、長々と記事書いちゃったりしてますが。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)

一応、今日は気にかけてくださってる方々への結果報告と説明を受けたことを書きとめて
おく意味でアップしました。
明日からは数日置きに記事をアップすることになると思います。


申し訳ありませんが、コメント欄は閉じさせて頂きます。あいすいませんです。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/11/08(火) | 一時帰国 2011 | トラックバック(-) | コメント(0)

 |  HOME  |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。