

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久しぶりにあんぱん。

本日の最高気温4℃、明日からは最高気温もマイナスになるほどの
寒波がやってくる予報のここプルゼニュです。
(まあ、それが通常のこの時期の気温なんですけどね・・・ははは)

今朝は、雨上がりで少し風が冷たかったですが、まだ”さぶっ!”っと
いうほどでもなく、帰宅して気温チェックしましたらば、お散歩時の
気温は3℃(体感0℃)でございました。

奈良盆地をお散歩してる頃は、3℃でもじゅーぶん”さぶっ!!!”
だったのに、具合よろしくないながらも極寒の地で鍛えられて、寒さ
には強くなって来てるようでございます。
(と言いつつ・・・昨夜は冷えたせいかどえらくお腹ピ~ヒャララやった
んですけどね。ヘロヘロになるくらい。おほほほ~♪)

CIMG0403.jpg
用足しを終えただけで、おやつもらう気マンマンでオスワリして
舌をペロンチョしてはります・・・・・。

CIMG0404_20130111002249.jpg
お散歩間もなく放出することもありますが、逆になかなか出ないとき
もありまして・・・・・そんな時は、用足し終えたら 「ええのん、出たね~、
えらかったね~。」と、リカさん褒めてしまうときがあるので、のあとに
”褒められる=おやつ”の図式が頭を駆け巡るときがあるようです。

リカさんの言うことも聞かんとクンクンしながら先を進むときもあれば、
おやつにつながるワードはきっちりと聞き逃さんクソジジイでございます。
(よって、まだまだボケは始まってないようでございます。ぶっ。)


今日は、そろそろ朝食用のパンのストックが少なくなってきたので、
時間のあるとき(いや・・・ほんまは別の事したいんですけど。苦笑)に、
焼き溜めしとこうと思いましてね。

今までも変わらず焼き溜めしてましたが、リカさんが作るパンは酵母を
起こしてるわけでもなく、自分でこねてるわけでもなく・・・・・・
簡単にドライイースト使って、ホームベーカリーちゃんにこねてもらって
一次発酵までお世話になってるので、以前のようにいちいちアップするのが
恥ずかしくなってきましてね、記事にしてませんでした。えへへへへ。

でも、今日は久しぶりにアップしちゃいます。手抜きパンですけど・・・。
今日は旅行記を・・・と思ってたんですが、まだ体調がスッキリせんのと、
ホームベーカリーを使うとは言え、パンを焼くとそれなりに時間がかかるんで
旅行記まで手がまわりませんでした。アハハハハ。

CIMG0405_20130111002249.jpg
まずは、ベーコンチーズロール、ハムマヨコーンパン、エッグパン。

CIMG0407_20130111002248.jpg
お次は、賞味期限ヤバい粒あんを見つけたので、食パンを焼くつもり
でしたが、急遽よもぎあんぱんに・・・・・。
あんぱんはいつぶりですかねぇ・・・・・・・。


今日は、頭痛も腹痛も大丈夫ですが、だいぶ背中が痛くなってきました。
このところ激寒でもないのに、首肩のコリがひどくって、耳鳴りちゃんまで
「アタシも仲間に入れて~♪」と・・・・・。
断りきれずに仲間に入れてしまってますが、早く去ってほしいもんです。

がんばれ! 我が老体!!!



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2013/01/10(木) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(0)

黒い森のクリスマスケーキ

本日の最高気温11℃、ぬぉ~奈良盆地より暖かいけったいな
クリスマスイブのここプルゼニュです。

暖かい一日でしたが、今日もずっと引きこもっておりました。えへへ。
町中はマーケットも終わって、みなさん静かにイブ&クリスマスを
過ごさはりますんでね・・・・・・。
スーパーもお休みになるんで、昨日のTESCOはごっつう混んでました。
(夜中にまるで年越しの時のようにうるさい花火を上げるアホご近所さんも
いてますけどね。たぶん若者でしょう・・・・・。夜は静かにしなさいっ!)

でもって、今日は一応クリスマスケーキなんぞを作りました。
この季節、日本のようにおいしそうなイチゴがスーパーに並ぶ・・・なんてこと
ありませんのでね、イチゴショートは諦めまして、もう随分前に夫くんが
「あのケーキ、また作って。」と言うてカートに瓶詰チェリーを入れたもんで
しゃーないなーと言うて買うてから早数か月・・・・・その瓶詰チェリーを
使いまして、やっとシュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ・・・・・
黒い森のケーキ作りました。

CIMG1899_20121225013539.jpg
フォレ・ノアール(仏)ともブラック・フォレスト(英)とも言われます。

CIMG1897 (2)
クリスマスっぽいケーキじゃないけど、クリスマスの飾りをつけて
ムリヤリクリスマスケーキにしちゃいまいた。へへへ。

CIMG1901_20121225020039.jpg  このケーキのために
活躍した子たち。キルシュヴァッサー(チェリーのお酒)、瓶詰チェリー、
キルシュトルテには欠かせないチョコ。


カテゴリ『パン&お菓子』なので、数日前に焼いたパンも・・・

CIMG1880_20121225020030.jpg  CIMG1892 (2)
チェコのクリスマス用のパン”ヴァーノチカ”もどきです。
ヴァーノチカは、4つ編みの上に三つ編みを乗っけて、その上に2つねじりを
乗っけて形が崩れないよう数カ所に串を刺して焼くんですが、そんなにでっかい
パンを焼いても二人では飽きちゃうので、なんちゃって三つ編みで。

生地も卵多めのバターロール生地に、使いさしで残ってたレモンピール、クルミ、
チョコチップを全部ぶちこんで、残り物一掃パンでございます。ぷっ。
でもって、これはクリスマス用でもなんでもなく、いつもの朝食用でございます。




では・・・・・・・

CIMG1894 (2)
まずは、トナカイバジから・・・・・・・

CIMG1893.jpg
     

CIMG1896_20121225013534.jpg
そして、いちびりバジサンタから・・・・・・

CIMG1895_20121225013529.jpg
   

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください


(今年は何も買い足してないので、トナカイバジもいちびりバジサンタも
全部今までの使い回しでございます。えへへ、一応写真は今日撮ったもの
なんですけどね。えへへへへへ・・・・・)




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

こちらも クリック2 プリ~ズ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ちょいデカいバナーです・・・。えへへ。

2012/12/24(月) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(0)

りんごdeいろいろ。

本日の最高気温18℃、昨夕はどえらい暴風雨でして、今朝もまだ
どんよりしたお天気でしたが、午後からは青空になりまして、なんとか
”秋”が続いているここプルゼニュです。

CIMG9398_20121005230328.jpg
 「”秋”が続いてるとは言いましてもね、朝晩は冷え込むんで昨日の
夕方から首巻きだけやなくて服まで着せられてますねん。リカはダウン
着てますしね。今からそんなじゃ冬越されへんと思うんですけど・・・。」
(いやいや、毎年”冬越されへん”と言いつつ、生き延びてきてるから
大丈夫やねんて。ムリして今しんどなったらアカンやろ?)

CIMG9399_20121005230327.jpg
 「そりゃそうやけども・・・。ちなみに、ピッチピチのボクの服は
スヌーピーですねん。リカは幼少の頃からスヌーピーが好きやから
ボクを家族として迎えたと前に言うてました。スヌーピーがご縁ですな♪」
(うん、我が家に来てくれてありがとう♪ココロからそう思うわ。)

いつものお散歩コースをどんどん歩いて行きますと・・・・・

CIMG9400_20121005230325.jpg
こちらでは、紅葉は少ないですが黄葉はたくさん見られます。
これ、かなり大きな木です、グリーンからのグラデーションがきれいです。

CIMG9403_20121005231334.jpg
お散歩コースに紅葉がないなぁと思っていたら、ありました!
春にショボいながらもリカさんの日本人のココロをほんわかさせて
くれた桜の木です。
けど、他の通りの桜の木は青々してるんですけど・・・なんでですかね???

吉野山の桜の紅葉は来月末くらいですかね? きれいでしょうねぇ・・・・・。

sakura.jpg   ごっついちっさい画像ですが・・・・・
吉野山の紅葉。(奈良吉野山観光協会より拝借)


さてさて、本日のカテゴリは 『パン&お菓子』でございます。
そーです、パチリコバーニーの先生からもらったりんごが傷み始めてるので
小さいのは2つほどバジのおやつになりましたが、残りを使ってしまうこと
にしました。

CIMG9405_20121005230327.jpg
まず、食パン焼きつつ・・・・・りんごジャム作りました。

CIMG9408_20121005230326.jpg
お次は、アップルクランブルケーキとアップルチョコヨーグルトケーキ。

ケーキはどちらもクックパッドのレシピを参考にしましたが、分量をいじった
ので、一応オリジナルでしょうか? あははは。
でも、「これは減らしてみよう」「粉だけじゃなくアーモンドパウダーも入れて
みよう・・・」とか、計量しながらいじったので配分覚えてません。ぶっ。

おまけにクランブル乗っけて、カロリーアップさせちゃってますしね。
”天高くリカさんいっそう肥ゆる秋” なんちって。えへへへへ。

ま、こんな感じでりんごは全部使い切りましたが、おいしく食べられる
シロモノが出来たかどうかはわかりません。ぶっ!!
基本はバターケーキですんで、とんでもねぇもんは出来てないと思います。

CIMG9409_20121005230326.jpg
 「どうせボクの口には全然入らんのやろ?失敗してればいいのに。」
(なんちゅーこと言うんよ。アンタにはお菓子にする前のりんごをあげたやろ。)
 「そーでしたかねぇ・・・。」 (クソジジイすっとぼけ爆裂でございます。笑)



リカ兄、お誕生日おめでとう!   ゴルフとお酒はほどほどに・・・・・。(爆)

  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/10/05(金) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(0)

りんごジャム

本日の最高気温23℃、お天気良く風もなく暖かい一日だった
ここプルゼニュです。

昨日、今日と暖房なしでOK♪ でも、また明日から気温低くなりそうです。
脱フリース出来てたのになぁ・・・・・。

CIMG8945.jpg
今朝のお散歩時、一部だけ葉っぱが赤くなってました。
枯れてるわけでもなく、画像ではわかりにくいですがキレイな赤色。
これって・・・・・紅葉の始まりなんですかね??

CIMG8946.jpg
 「はいはい、紅葉の始まりってことにしときましょ。おやつ、くださいな。」
(なんやのん、そのテキトーにスルーする言い方は~。おやつは後でっ!)
 「ボクを待たせて、どうでもええ木の写真撮ってるから、リカに合わせて
あげただけやんか。なんで、そんな機嫌悪うなるんよ。」
(ど、どうでもええ木て・・・。ま、そう言われたらそうやけども・・・・・。
今日はお留守番もしてもらわなアカンし、ほな、とりあえずおやつどうぞ。)


先生の都合で2週抜けたので、今日は久しぶりにパリチコバーニーのレッスン
に行って来ました。
と言うても、前回失敗したまま先生のお宅に道具を放置してたので、しばらく
先生がやり直してくれてまして、おしゃべりしたりして、リカさんが編んだのは
ほんのちょっぴり・・・・・・えへへへ。

先生が「ココは難しいから・・・いや、難しくないんやけどもココは私がやるわ。」
と、デキの悪いリカさんのために、い~ちばん簡単な基礎の編み方のところまで
編んでくれました。 「ココからはリカ、できるよね?」って。
世話のかかる子(子???)でごめんなさいねぇ・・・。

CIMG8947_20120927064014.jpg
おやつタイムには、先生んちの別宅のお庭で採れたリンゴとクルミで、
リンゴのコンポート(クルミトッピング)を作って出してくれました。
し、しかし・・・・・リカさん、ジャムは良いけど、同じ煮るでもコンポート
は苦手でしてね。クルミは好きなんで先に食べまして、コンポートはちょこっと
食べて残りは先生が席をはずした隙にお友達に食べてもらいました。

CIMG8948.jpg
帰る前に、先生がみんなに「おうちでもコンポート作ってね。」と
リンゴとクルミをくれました。
クルミがひとつパカッと割れてるのは、「クルミを割ることができない。」
と言うと、先生がちっさいナイフで器用にクルミ割りを実演してくれたから
なんですねぇ。 くるみ割りがなくても簡単に割れたのでびっくり。
リカさんも先生みたいに上手にできるかな・・・・・・。

CIMG8949.jpg  リンゴは、だいぶ傷み始めてた
ので早速皮をむいてグツグツと煮てジャムを作りました。

CIMG8950_20120927071738.jpg
熱々をビンに入れて逆さ向けて冷ましてから冷蔵庫に入れました。

CIMG8952_20120927070900.jpg  クルミは、どうしましょうかねぇ。
中身を出して炒ってからクルミパンにでもしますかな。


カテゴリ『パン&お菓子』なんでついでにここ数日で焼いたパンなど・・・・・

CIMG8912.jpg  CIMG8942_20120927072000.jpg
山食ばっかりやないか~い!(と自分でツッコんでおきます。ぷっ)

CIMG8915_20120927072000.jpg  CIMG8943_20120927071959.jpg
久々のロールケーキ(いちごジャム入りホイップをココア生地でロール)
久々のあんぱん(ヨモギ生地にすること多いですが今回は抹茶生地で♪)

只今、フリーザーは朝食用パンストックで満員御礼でございます。(笑)
クルミパンを焼くのはもうちょい先ですね。フフフ。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/09/26(水) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(0)

気合入れて焼き溜め。

本日の最高気温22℃、日本はまだ残暑厳しくて大変だと思いますが
すでに涼しい気温で落ち着いてしまっているここプルゼニュです。

CIMG8410_20120904183541.jpg
草も枯れてきまして秋色になってきました。
日もどんどん短くなってきておりまして、起床時は薄暗くお散歩時もどんより、
日暮れも早くなってきました。(と言うても7時半くらいまでは明るいですが)

昨夜、パワー付けるためにニンニクた~っぷりのポークステーキを食べたのに
なんか今朝はしんどくて・・・夫くん送り出した後、グダグダしてたんで、
お散歩がいつもより1時間以上遅れてしまったため、すでに青空になって
おりました。

CIMG8412.jpg
お散歩コースのお宅にいるワンコ。
お世辞にもかわいいとは言えないお顔ですが・・・・・・。ブサカワ?!

CIMG8413_20120904184701.jpg
こうやってよくお庭でウロウロしています。最初吠えましたが、最近はもう
慣れっこになって静かです。坊っちゃんもまったく相手にしませんしね。フフフ。
しかし、おとなしいからと言うて油断はできません。 なぜなら・・・・・
フェンス越しに、シャーっとやりやがりますんでね。アブナイ、アブナイ・・・。


お散歩から戻りましたらば、もうそこそこええお時間になっておりまして・・・
しんどいし、このままお昼まで横になろうかな~とも思ったんですがね、
朝食のストックが2食分しかなかったもので、今後の予定を考えて、今日
焼いておかねば~ってことで、気合入れて焼き溜めしておくことにしました。

CIMG8416_20120904183540.jpg
まずは、久しぶりに シナモンロール。
毎度のことながら、どの子も個性的に焼き上がっております。ぷっ。

CIMG8421_20120904183540.jpg
お次は、変わり映えしない ウインナーロール&ハムチーズロール。
惣菜パンの具の準備が面倒なときはいつもコレです。アハハハ。

CIMG8428_20120904185837.jpg
最後に、これまたひっさしぶりに チーズケーキ。
賞味期限2週間後のkiriクリームチーズがありましたんでね、
「まだまだ日にち大丈夫やわ~」と思ってるうちに「え?ヤバっ!」と
なるのがわかってるんで、生クリームもありましたしね、焼いときました。

今のオーブンとチーズケーキ・・・・・ずっと相性悪くてイマイチ満足の
いく焼き上がりにならんかったんですが、今日はええ感じに焼けました♪

しかし、このチーズケーキの焼型・・・・・・
18㎝の底抜けタイプを持ってなくてずっと探してたんですが、ネット通販でも
売り切れてたりして、なかなか手に入れられずにいましたらば、なんと!
TESCOで見つけたんですよ!(って、もう昨年末の話ですが。ずっと探してた
割にはどえらく長いこと放置しておりました。えへへへ。)

CIMG8418_20120904190731.jpg  CIMG8419_20120904190731.jpg
厳密には18㎝じゃなくて16.7㎝(中途半端やな・・・)なんですけどね、
なんせこっちの焼型はご存知のとおりどれもでっかいんでね、このサイズは
本当に珍しいんですよ。
が、しかし・・・右画像のとおり、使う前にパコッと留め金をはずしましたらば、
留め金を溶接してた塊までポロッと落ちました。 オイッ! 

さすがです。(苦笑) 日本のように検品とかしてないんでしょね。
というわけで、使う前から型に穴が開いちゃいましたが、どうせクッキング
シートを使いますんで生地が漏れることもないし、使っちゃいました♪
もうひとつの溶接が取れてしまったら留め金自体がヤバいんでもうムリ
だと思いますが・・・・・。アハハハハ。

これで10日間のストックできました♪
そして、これらの間に、さっちゃんが運んできてくれた貴重なカステラ
賞味期限ぎりぎりまでチビチビ食べたいと思います。
これから2週間ほどは楽ができます。


CIMG8426.jpg
 「そんだけ焼いてもボクの分はないんやろ?」
(ごめんな・・・。アンタは毎朝カリカリ食べてるからパンはないねん。)

CIMG8425_20120904183539.jpg
 「まあ、カリカリもおいしいから、それでええけども・・・。」(ええ子や♪)
 「リカ夫が植えたアマリリス、ちっさいのは茎が伸びんままで
花が咲いてしもてます。種から植えたパンジーも咲き始めてますねん。」
(お花の状況説明をありがとう。今後もレポよろしく。笑)



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/09/03(月) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(2)

眠気覚ましにジャム&杏仁豆腐

本日の最高気温27℃、暑中お見舞い・・・と言いつつも、ココには
もう暑さなど存在しないと思っていたけれど、8月後半に差しかかり
残暑お見舞いの言葉がぴったりくるようになったここプルゼニュです。

CIMG8019.jpg
お散歩中に、お子達がチョークで落書きした絵を見るのが好きなん
ですが、今朝は歩道に大きく文字が・・・Hruškoví(洋梨の・・・
余程洋梨が好きなお子なんですかね?  けど、洋梨の何? 

CIMG8020.jpg
「洋梨・・・・・じゅるり♪ って・・・リカはボクにはくれんけども。」
(ごめんねー、たまたま今朝の朝食に洋梨食べたけど、アンタの分
なかったしね・・・・・ごめん、ごめん。その代り・・・・・。)

CIMG8021_20120815222857.jpg
おうちでは、ブラックベリー食べ放題やし、許してね~。(笑)


今年は、ブラックベリー豊作ですが、種多くてジャムにするのが
面倒なので、その都度食べたり、おすそ分けしたり、バジのおやつ
にしたり(←これが一番多い。笑)・・・・・。

それに、ブラックベリー収穫中に虫(おそらく蜂。今もベリーの甘い香りに
誘われてブンブン飛んでます!)に脳天やられてえらい目に遭いましたからね、
ブラックベリーのそばに行くのは超短時間で・・・。
なので、坊っちゃんがセルフで食べてはります。
今のところ大丈夫そうですが、ワンコは蜂に狙われたりしないのかな??? 


いつもならパンを焼くのは午前中と決まってるんですが、急に思いついて
お昼過ぎから食パンを焼き始めまして・・・・・
HBちゃんがコネコネ&一次発酵してくれてるうちは、PCいじったり、
お昼ご飯作って食べたりしてて大丈夫だったんですが、二次発酵の頃になると
お腹いっぱいでごっつい睡魔がやって参りまして、どうにもこうにも
しゃーない状態になってきたものの、発酵中なんで寝てしまうワケには
いきませんで・・・・・

なもんで、パンと言えば、ジャムだろう・・・・・ってことで、眠気覚ましに
収穫してから長いことフリーザーで冬眠していた黒スグリと赤スグリで
ジャムを作ることにしました。

CIMG8023_20120816034735.jpg  CIMG8025.jpg
この時期、ジャムを作る人が多いのか、スーパーでは、ペクチン入りの
ジャム用シュガーが売ってますが、そんなん使うほど大量に作らない
ので、普通のグラニュー糖とレモン汁でくつくつと煮ました。

CIMG8026_20120816035205.jpg
熱いうちに使い回しのジャムの瓶に入れまして、逆さに。
(理由はわかりませんが、以前パリチコバーニーの先生が逆さにするのよと・・・)

黒スグリは瓶ほぼいっぱいのジャムが出来ましたが、今年は赤スグリが
不作だったので、瓶の半分ほどになりました。
スグリのタッパーがなくなったのでフリーザーにだいぶ余裕ができました。
パンを入れるスペース確保♪(笑)

ジャムが出来上がってもまだパンが焼き上がるまで時間があったので、
こんなん も作りました。

CIMG8028.jpg
杏仁豆腐♪ 素に牛乳とお水を混ぜて煮るだけなんですけどねぷっ。
これ結構おいしいんです。夕飯の後に食べました。
気温が上がって来ましたんでね、ツルンとこういうのがいいですね♪

CIMG8029_20120816035204.jpg
そして、焼き上がりました~。 毎度毎度の山食です。

CIMG8030_20120816035204.jpg
ジャムとともに~。 明朝はジャムトーストで頂きます♪


カテゴリ『パンとお菓子』なんでついでにちょこっと前に焼いたパンも・・・

CIMG7892_20120816034734.jpg  CIMG7906_20120816034733.jpg
ツナマヨコーンパンとソーセージロール。 そして、山食。

このときの山食は、いつもと同じように焼いたのに、なぜか焼き色が
淡くなりまして、ふんわり柔らかでとてもええ感じやったんですが、
たまたまこうなると”どうやったら、こうなるのか”がわからないので、
今日も焼き色ガッツリの山食です。(笑)


CIMG7785_20120816042311.jpg
最後に・・・・・ ぶら下がるロングリードが気になって歩けず
固まる坊ちゃんです。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/08/15(水) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(2)

今日もコンデンス~♪

本日の最高気温22℃、時折雨がパラついたりしてましたが、まあまあ
ええお天気だったここプルゼニュです。

CIMG7775_20120801042853.jpg
今朝のお散歩にて・・・用足し中の坊っちゃんの背中に・・・・・
(お食事中もしくはティータイム中の方・・・あいすいませんです。)

CIMG7776_20120801042853.jpg
バッタくん。

CIMG7777.jpg
 「ボクの背中は居心地ええんやろね。ボクはモゾッと気持ち悪かった
けども・・・・・。」 (そやね、用足しの後で背中気にしてたもんね。笑)


CIMG7778_20120801044122.jpg  表庭のショボいお花たち。
1本だけ背が高くて後は低いんですが、低いお花は先月のひょうのせいで
根元から折れちゃってるんですよ。
リカさんは、その時「もう折れてるんやし、切ってしもたら?」と夫くんに
言うたんですが、「折れてるけど、まだ生きてるから置いとくねん。」と言うんで
そのままにしてましたらば、折れてるにもかかわらず頑張ってお花を咲かせて
くれました。(リカさんと夫くんの性格の違いが出ています。苦笑)


さて、本日のタイトルは 『今日もコンデンス~♪』でございます。
昨夜のにんにくのおかげか、スパイダーマンでガンガンたたいたせいか、今日は
少し体調マシでしてね、加えて黒くなってきたバナナが1本あったもんで・・・
残りのコンデンスミルクを使って、またまた焼きました。

CIMG7779_20120801042852.jpg
まずは、コンデンスミルク入りバナナチョコチップケーキ。

CIMG7782_20120801042851.jpg
お次は、コンデンスミルクシートを使って、抹茶ミルクパン。
これは先日作った折込シート3枚のうちの1枚を使ったんですが、
残りのシートは緩すぎて使いもんにならず・・・・・。ちょいムダを
出してしまいました・・・・・。んー。

CIMG7783.jpg
最後は、またまたプリンです~♪ 前回より少し牛乳多めで。おいし~♪  
なんでこんなにプリンっておいしいんですかねぇ。

パンは新たに追加でコンデンスミルクを使ったわけではないので、まだ
ちょびっとだけ残ってます。 何に使おうかな・・・・・。
「こんなにたくさんのコンデンスミルク・・・どないしょうかな~。」と
思いましたが、結構消費できるもんですね。あははは。
て・・・もう、わざわざ買うことはないと思いますが。(笑)

今回消費するにあたり、検索しまくってたら、コンデンスミルクって自分で
作れるんですね。コンデンスミルク自体のレシピがたくさんヒットしました。
プリンと間違えて買った缶詰のおかげでいろいろ勉強になりました。(笑)



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/07/30(月) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(4)

騙された缶詰

本日の最高気温30℃、午後から少しパラパラっと雨が降りましたが
気温が下がることもなく、昨日に続き今日も真夏日になったここ
プルゼニュです。

CIMG7738_20120729035015.jpg
夫くんとのお散歩を期待していたのに、夫くん に行ってしまいまして
ポツ~ンと寂しげな坊っちゃん。

CIMG7740_20120729035014.jpg
スネてドアの前でふて寝しちゃいました。
リカさんも、小一時間二度寝~♪(もっと寝たかったんですけどね、それは
坊っちゃんの膀胱とお腹が許してくれないので。笑)

CIMG7741_20120729035508.jpg  ご近所で大輪の赤いバラ。

CIMG7742_20120729035014.jpg
今朝はお散歩時から結構気温高かったんで、坊っちゃんちょいと
木陰で一休み。ハァハァ。

CIMG7743_20120729035013.jpg
しばらくシッポが垂れてましたが、背後に人の気配がすると
このとおりシッポがピ~ンで偵察。(笑)
リカさんに似て?ちょいと神経質な坊っちゃんです。エヘヘヘ。


さて、昨夜のこと・・・・・・
時刻はもう遅かったんですが、なんかデザートが食べたくなりましてね。
そーいや、旅先で買ってきたプリンの缶詰があったな・・・と。
夫くんと 「昔の井村屋の缶詰のプリンの味やったりして~。」
な~んて言うてたんですよ。(子供の頃、お中元とかでもらった缶入りの
羊羹とプリンのセット、お家にありませんでした?笑)

CIMG7732_20120729040652.jpg
2種類買ったんですが、まずはこっちから。

CIMG7730_20120729040652.jpg
ぬぬぬ??? とろとろ~。 なめてみるとコンデンスミルクでした。

CIMG7734_20120729040651.jpg
んじゃ、もうひとつも開けてみる? ってなわけで・・・・・

CIMG7735_20120729040651.jpg
やっぱり・・・・・なんか遅い時間におかしくなって、リカさんゲラゲラと
笑ってしまいました。(リカさん自身がおかしくなってたんでしょね。ぷっ。)

はい、みなさんもう缶を見てお気づきやと思うんですが・・・・・
”Leite Condensado” と書かれています。
ポルトガル語でコンデンスミルク・・・・・。ぎゃはは~☆
これ、リスボンのスーパーで見かけて缶の写真から完全にプリンだと思い
込んで買っちまったわけです。(タイトルでは”騙された”と書いてますが。)
そして、ご丁寧にいつでも冷えたプリンが食べられるようにと冷蔵庫で
冷やしておりました。ぶっ。

CIMG7737_20120729050013.jpg
しゃーないので、とりあえずラップして再び冷蔵庫に保管。

ほんまに紛らわしい・・・・・プリンなんぞの画像にせず・・・・・
コンデンスミルク   にしてくれませんかね?

ってなわけで、この2缶のコンデンスミルク(370g+397g=767g
開けちゃったから使わにゃならん・・・・・どうするべ~?????

ってなわけで、コンデンスミルクを使ったレシピ検索をしまくりまして、本日
ごちゃごちゃと作ったわけでございます。

ってなわけで、作りましたのは こんなんです。 

CIMG7745.jpg
まずは、コンデンスミルク入りのブルーベリーケーキ。
これは、勝手にレシピをいじりまくリ過ぎたオリジナル?なので、覚書
として分量書いときます。(小麦粉160g、BP小1、卵2個、コンデンスミルク100g、
バター100g、ブルベリーソース大2強、ラム酒&バニラエッセンス少々)

CIMG7749_20120729035507.jpg 断面ショー。
あまりきれいじゃないんですけどね。ほんとはマーブルにしたかったんですが、
先日買ったブルーベリーで作ったソース、いっぱい出来ちゃったんでいっぱい
使おうとしたら、なんや顔色の悪いケーキになりました。ぶっ。

CIMG7748.jpg お次は、パン用折込シート。
このレシピはこちら  
Cpicon 色んな材料で★最強パン用折り込みシート★ by saku_nana
3回分作って冷凍しましたが、初めの2回はちょっとゆる過ぎたかも。
只今フリーザーが満員御礼なので、パンは後日焼くことにしました。

CIMG7751_20120729035012.jpg
最後は、カスタードプリンです。
参考にしたレシピは こちら  
Cpicon Munchkin's フラン by Munchkin's Mom
半量で、メイプルシロップを切らしてたのでカラメル作りました。
ちっこい器は面倒だったんで、オーブンもOKのポーリッシュポタリーで。
お魚型の器は久々の登場です。(笑)

CIMG7752_20120729035507.jpg 我慢できずにがっつきました。
オーバル型のを半分ほど。ぷっ。 なつかしい味がしました。 

それは、この味♪    メイトーカスタードプリン
メイトーのカスタードプリンです♪ ちょっと硬めの口当たりでコクのある味。
適当に作ったカラメルの量がちと多かったんですが、全部使っちゃったんで
甘めになってしまったんですがね。あはははは。
日本風じゃなくて、甘味強めのEU風といいましょうか・・・・・。


今日も体調イマイチな老体にムチ打って作りましたが、使用したコンデンスミルク
は、トータル410g。 残り357g・・・・・どうしましょうかねぇ。
ま、開けちゃったけどすぐに傷むもんでもなさそうなんで(保存食らしい・・・)
近々またなんか作ろうと思います。えへへへ。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/07/28(土) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(2)

ひさびさ惣菜パン

本日の最高気温24℃、旅行前の予報では毎日一時雨(一時雷雨?)に
なっていたけど、帰ってきたらお庭のプランターのお花がグッタリと・・・・・
今日もお天気でしばらく雨とはご縁がなかったらしいここプルゼニュです。

CIMG6140.jpg
ペットホテルから元気にご帰還。
そして、朝のお散歩も軽快な足取りでタッタカタ~♪な坊っちゃん。
一方、リカさんは・・・・・ええ、足取り重いです。カラダもね、アッハッハ。

CIMG6141.jpg
表庭に咲いているお花です。1本だけ・・・。
他はツボミを付けてないのでそのまま枯れちゃうかも・・・。
先日のヒョウのおかげで、半分くらい倒れちゃいましたしね。かわいそうに・・・。


さて、朝のお散歩から戻ったら、ペットホテル後の恒例シャンプーです。
よくケアしてもらってはいるんですが、いつもニオッて帰ってくるんですよねぇ。
なので、旅で疲れた老体にムチ打って、毎度翌朝に坊っちゃんの洗濯です。

CIMG6142.jpg
洗濯された後の坊っちゃん。 どえらい澄ましております。
帰宅後、ゴハンも食べずにシャンプーだったのでね、目の前のゴハン
に神経集中しつつ・・・・・リカさんの号令を待ってるわけです。(笑)

CIMG6143_20120710211224.jpg
号令とともにがっつきます。すんげぇ勢いです。
かつて一緒に暮らしたワンコたちは、気に入らんときはゴハンを残したり
してましたが、バジは毎度完食。一度も残したことがありません。ぷっ。

CIMG6144_20120710211224.jpg
ゴハンだけでごまかそうとしましたが、「シャンプーの後はいつもご褒美が
あったよねぇ?(ジロリ)」と、張り付くのでしゃーなしにいつもの骨ガムを
あげました。( 「あげましたって・・・普通にくれればええものを。」)

CIMG6147.jpg
ふんがぁ~。

CIMG6148.jpg
ガリガリガリ~~~。


旅行を楽しんだ後は、疲れていてもやることいっぱい・・・しゃーないですが。
荷物の片づけ、そして、坊っちゃん以外にも洗濯しまくりまして、
朝食用のパンのストックが二日分しかないので、パンを焼きました。

CIMG6149.jpg
具を考えるのが面倒だったので、毎度毎度の・・・・・
ソーセージロールとオニオンベーコンロールです。ひさびさの惣菜パンです。

CIMG6151.jpg
ちょっと釜伸び悪いですが、クランベリー食パンも焼いときました。
これで1週間は大丈夫♪

その後もなんだかんだやってたら、あっという間に夕方に。
1日・・・・・・早いですねぇ。
旅行中は元気だったのに、またまた旅行前の体調に戻ってしまいました。
けど・・・実は、この週末からまた旅に出る予定なので、いろいろとやっとかんと
アカンことありますんでね・・・・・なかなか厳しいけどガンバリます。
(というわけで、またまた週末から坊っちゃんはペットホテルでございます。

えと・・・まだ、旅行前にはシフォンケーキ熱が続いてましたんで・・・
ついでに画像など・・・えへへへ・・・ CIMG5488_20120710214146.jpg
                             チョコシフォン♪
でも、さすがに飽きたというか面倒になってきました。
シフォンケーキ焼いても朝食2日分なんで、すぐなくなっちゃうし~。
来月はヒマになるので、また焼きたいと思います。(←まだ、続くんかい??)

でもって、旅行記も来月になんとか全部アップできたらと思います。
(誰?年末休暇のスペイン旅行記を6月中に書く言うてたんは??はて??)




  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/07/09(月) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(0)

しつこくシフォン&モザイクで。

本日の最高気温31℃、いつぶりかの真夏日になったここプルゼニュです。

CIMG5439_20120701071403.jpg
別に美しいわけでもないけれど、そのカタチになぜか惹かれるようわからん
野の花です。(このイガイガがようわからん地味なお花を咲かせます)

CIMG5440.jpg
野アザミにとまるモンシロチョウ。
モンシロチョウを見るたびに、いまだに大昔の記憶”小学校の理科の時間に
見たキャベツの裏に産み付けられたモンシロチョウの卵”が頭によみがえります。
キャベツ以外に・・・どこに卵を産み付けるんだろう・・・素朴な疑問です。

CIMG5443_20120701071401.jpg
昨日あたりから始まったリカバジ生息エリアの公共場所の草刈り、今日も
おじさんやおにいさんが頑張って刈ってはります。

CIMG5445_20120701071401.jpg
 「うちのボーボーのお庭も刈ってくれたらええのにねぇ。」 
(ほんまやねぇ。お願いできるもんならお願いしたいわ~。)

CIMG5442_20120701071400.jpg
 「おっちゃ~ん!うちのお庭の草も刈ったってぇ~!」
(あははは・・・バジ、ありがとう。恥ずかしいからやめて。)

CIMG5447_20120701071400.jpg
気持ちカラ回りでふて寝中。(暑い中のお散歩に疲れて行き倒れてるだけです。)


さてさて、鼻炎カプセルは飲んでるものの、今日は久しぶりに朝から体調よろし・・・
というわけで、サクサクと動けることがうれしくて、まずはパンを焼きました。

CIMG5448_20120701073006.jpg
毎度毎度の山食です。山食だけはちょこちょこ焼いてます。

CIMG5454_20120701073005.jpg
山食焼いてオーブンが温まったら、冷めないうちに メイプルシフォンケーキ♪
を焼きまして~、これぞ小さなエコアクション。おほっ。

はい、いまだしつこくシフォン熱がメラメラとしております。 ぶっ。
いつもは、スプレーホイップをシューッと添えて食べますが、やっぱり
生クリームをホイップしたものよりは味も食感も落ちるので、今回は
残って冷凍してあるホイップクリームを添えて食べようと思います。

カテゴリ『パン&お菓子』なので、ついでにそのホイップを使って作った
ケーキも一緒に・・・・・

CIMG5395_20120701073005.jpg
夫くんが2度目に3kgのイチゴを買って来たときに疲れた老体にムチ打って
作った イチゴショートです。
1度目は15cmの型で普通のスポンジを焼きましたが、2度目は18cmの
型でココアスポンジを焼いて作りました。

2度目は、形の悪いイチゴが多かったので、作ったのはこれだけです。
(前回はタルトも作りましたが・・・・・。)

なぜ画像が今回は真上からか・・・・・そのワケは、サイドのホイップのナッペが
恐ろしく汚いからです。ぶっ。

モザイク  ウェーブ
でも一応いつものアングルでも撮ったので、モザイクバージョンと
ウエ~ブバージョンでアップしておきます。


イチゴはそろそろピークが過ぎつつあるようですが、今旬なのはチェリー♪
さくらんぼです~♪   CIMG5437_20120701075029.jpg  
パリチコバーニーレッスンの帰りランチに行く途中、街角のスタンドで売られていた
チェリーを500g買いました。 TESCOで買ったのより、おいし~♪ 
朝に晩に食べまくって今朝で食べつくしました。ギャハハハ。 また、買わねば・・・。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2012/06/29(金) | パン&お菓子(旧ベイキング~♪) | トラックバック(-) | コメント(0)

 |  HOME  |  »
