

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こちらは放置状態により・・・

プルゼニュを去ってから、別ブログを始めたため、
こちらはずっと放置状態になっています。

今回たまたま10ヵ月くらい?ぶりに管理画面を開きまして
頂いたコメントに気づくことが出来ましたが
かなり遅れたお返事となってしまいました。
申し訳ありません。

よって、こちらにはコメントを頂戴してもまず気づきませんので
ご了承よろしくお願いいたします。

リカ

2014/03/28(金) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)

まだ終わってない。

本日の最高気温0℃、マイナスの世界から0℃になった時は暖かく
感じましたが、さすがに前日から10℃以上気温が下がると、ごっつう寒く
感じたここプルゼニュです。

CIMG0409_20130312080326.jpg
朝のお散歩時、いつもは団体さんで飛んでるのに珍しく一匹狼でした。
今日はどんより曇り空・・・・・。

CIMG0410_20130312080331.jpg
 「そんなことより、今日は忘れたらアカン大事な日やで。」

CIMG0412_20130312080337.jpg
 「いや、今日だけやない。何も終わってないんやから。」


ロンドン在住のディレクター三宅響子さんが、母の故郷
・福島県浪江町で原発事故に翻弄された親類の姿を
追ったドキュメンタリー/NHK・BS1スペシャル


「波のむこう ~浪江町の邦子おばさん~」

是非、ご覧になってください。
震災から2年・・・ 何も終わってないのです。
大震災と原発事故ですべてを失い、今も大変な生活をしてらっしゃる方が
大勢いらっしゃることを忘れてはいけないと改めて思いました。
ふるさとを聞いて、涙がこぼれました。

2013/03/11(月) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)

チェルノブイリ・ハート

本日の最高気温17℃、今日は一日中雨・・・・・
明日の予報は、なんと最高気温13℃・・・・・もう20℃超えの日々は
去ってしまったのかな・・・・・せめて今月中はもう少し暖かい気温を
キープしてほしいここプルゼニュです。

昨夜から、とうとう動かさなくても左肩~腕に痛みが出るようになりました。
シップは使いすぎて肌が敏感になってしまって、貼るとヒリヒリと痛むので
塗り薬をたっぷり塗り込んだり、温めたりしていますが、なかなか思うように
楽にはなってくれません。
今日は、昨日と違って頭痛がないのでまだマシですが・・・・・。

虚弱と加齢のせいであちこち不具合出てる上に、まあいろいろありまして
気持ちはどんよりを通り越して深海に・・・・・・・・。

身近でいつも癒してくれるのは、この子だけ・・・・・・・

CIMG8141.jpg
カッパ装着だけでもイヤなのにフードまでかぶせられ・・・・・

CIMG8142.jpg
不機嫌さん・・・・・ 怒っております。(ごめんねー。

CIMG7714.jpg
寝顔に一番癒されます。 バジ、いつもありがとう♪


今日は、午前中に週末恒例スーパー買い出しに行きまして、
午後からは少しPCいじってましたが、その後は・・・ 
ベッドに入っても左肩~腕が痛むのでしっかりと寝不足解消も
できなかったんですが、起きてる気分でもなかったので・・・(ナンジャソリャ???

昨日は頭痛ひどかったんですが、いろいろと見始めたらやめられなく
なりまして・・・・・・・ 

普段、日本の情報はネットニュースの他、ニュースでは知ることができない
内容のもの(マスコミが隠していたり・・・)は、ツイッター等から得ている
んですが、その中に本日のタイトル『チェルノブイリ・ハート』がありまして、
以前一度見たんですが、改めてじっくりと見ました。

チェルノブイリと同等のレベル(いや、それ以上?)の福島の事故・・・・・
政府の言葉に惑わされずに、もっと危機感をもつべきですよね。
海外在住の人々は、日本が直面している問題に対して”遠くの国で起きてること”
だと関心が薄いように思われてる方もいらっしゃるようですが、確かになかには
そんな風に思われてる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、日本でも国内で起きてることなのにその被災地域から離れていれば
関心の薄い方もいらっしゃるように見受けます。

遠く離れた海外に住んでるからこそ、日本の一部ではなく日本全体が被災し、
原発の脅威にさらされていると私は感じるのです。
普段、このブログの記事には日々の取りとめもないことをダラダラと書いているだけ
ですが、常に日本のことが心配でなりません。日本人ですから。

もうすでに大勢の方がご覧になっているとは思いますが、まだご存じでない方
に是非見ていただけたらと思います。
これは将来日本でも起こりえることだと思うからです。

   チェルノブイリ・ハート《日本語字幕》1/3

   チェルノブイリ・ハート《日本語字幕》2/3

   チェルノブイリ・ハート《日本語字幕》3/3


これは日本で放送されたものなので、チェルノブイリ・ハートよりご存じの方
多いかもしれませんが、チェルノブイリ・ハートを見た後、関連動画として
出てきまして、しっかりと今そこにある現実に目を向けるために、こちらも是非
見ていただけたらと思います。

   その日のあとで~フクシマとチェルノブイリの今~(1)

   その日のあとで~フクシマとチェルノブイリの今~(2)

   その日のあとで~フクシマとチェルノブイリの今~(3)

   その日のあとで~フクシマとチェルノブイリの今~(4)

我が家にお子はおりませんが・・・・・
日本中の子供達が健康に不安のない明るい未来に向かって進んでいける
ような国になるよう切に願います。

日本も利権絡みで原発にしがみつかないで見習いましょうよ。↓↓↓  
     『独シーメンスが原子力事業から撤退』


台風15号による大雨により紀伊半島(奈良、和歌山)は、土砂崩れによって
出来てしまった土砂ダム決壊の恐れがあるとのこと・・・・・
これ以上、大きな災害にならず、被害者も増えることがありませんように・・・・・



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/09/18(日) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(6)

11日・・・。

本日の最高気温29℃、日本では今の時期でも30℃超えは当たり前
ですが、こちらで9月になっても夏日・・・というのはリカさんがやって
きて初めて! (* ̄ー ̄)vあははん♪
なかなか夏がやって来なかった分、秋の訪れを少し遅らせてくれてる
のかな?って感じのここプルゼニュです。

CIMG7898_20110912220850.jpg
たまには、”凛々しい”坊っちゃんも♪
(凛々しいというよりは・・・・・”険しい”顔してますけどね。なんでやろ??)


昨日は早朝から日本人会のソフトボール大会参加のため出かけてた夫くん、
(リカさんは応援行かずにお友達と別のところにお出かけ。えへへ。そのお話
はまた別記事で♪えへへへへへ。) 今日も一日お出かけでした。

ってなワケで、ひとりでしゃーないし、かと言うてひとりで出かけるのも面倒・・・
バジと一緒に公共機関でのお出かけは五十肩に響くのでムリだし・・・・・
こんなにお天気いい休日なのになんだかなぁと思いつつ、家事をしてましたらば・・・・・ 
スイッチオン!

急に”整理整頓の虫”がウズウズと・・・・・。
前々から一度食器棚や2階の物置き部屋を整理しないとな~と思ってたので
やりだしたらもうガンガンと・・・・・ ( `ж´ )ブッ!
まだいつ日本に本帰国になるやらもまったくわからんのに、”要る要らない”の分類
まで始めてしまう始末。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

とりあえず気分がスッキリしたので、さてお昼ご飯・・・と思ったら、すでに時刻は
午後2時過ぎ。( `ж´ )ブッ! 前日に買っておいたほうれん草のデニッシュパンと
ソーセージ&残り野菜のサラダをちょこっと食べておきました。
そして、やっとこさ3時の休憩。

TVをつけましたらば・・・・・9.11のセレモニーのライブ中継が始まったところ
でありました。今年は10年目・・・・・あの衝撃の日からもう10年になるんですね。
しかし、何年経っても遺族の方々の悲しみは癒えものではないですよね・・・。

CIMG8199_20110912223108.jpg
バグパイプを演奏しながらの行進、そして少年少女合唱団と共に壇上に
並び、星条旗が掲げられ・・・・・・

CIMG8200_20110912223108.jpg
8:46 黙祷。 リカさんもこの瞬間を撮ったあと黙祷。

CIMG8201_20110912223107.jpg
ちょっと黙祷が短かったようで、目を開けたらまだオバマさんが
黙祷してました・・・。もいっかい黙祷・・・。

そして、時にはウルウルしながらしばらくセレモニーを観ておりました。
すると、途中から別のニュースに変わりまして(小さな別枠でセレモニーは
映したまま)、そのニュースは・・・・・

CIMG8202_20110912223106.jpg
3月11日の東日本大震災・・・・・・あの日から半年。
原発問題はもちろん大きな問題、命にかかわる問題でありますが、
半年過ぎてなお瓦礫の山が続いている惨状にショックを受けました。

震災に関するニュースは日々ネットでチェックしていますが、やはり原発
のニュースがメインになっているので、放射能という見えない脅威に
さらされつつ、今なおすべてを奪われたまま大変な生活を強いられている
方々が大勢いらっしゃるのだと改めて思った次第です。

CIMG8203_20110912223106.jpg
反原発デモの様子も映されていました。
無抵抗の参加者たちを警察は暴力的なやり方で次々に逮捕していったと
のちに知りました。まるで人権を無視する独裁者のいる某国のようですね。

CIMG8204_20110912223105.jpg
夜には鎮魂の灯りが・・・・・・・。
想定外の出来事により突然命を落とされた方々が、死してなお
辛く苦しい思いをされませんように・・・・・。

被災された方々に1日も早く通常の当たり前の生活が戻って来ますように。
原発問題・・・これ以上こじれず、放射能を拡散して日本全体が被曝すること
がないよう切に願います。みなが安心して暮らせる国になりますように。

11日・・・・・・ 改めていろいろと思いを巡らす1日となりました。


台風12号が去ってなお土砂災害の危険のある奈良も心配です。
この台風被害により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに
1日も早い復興を願っています。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


リカさんの心情としてこの記事はあえてランキングボタンを外しています。
コメント欄も閉じさせていただきます。

日本で暮らしているのとまったく同じように情報が入ってくるワケではないので、
同じように感じることは出来ないと思いますが、心を痛めていることに変わりはないです。
日々楽しそうな記事を書いているからと言って、遠い日本の大変な状況を忘れて
いるわけではないということを理解していただけたらと思います。

このブログは、期間限定の生活の記録・・・日々あったこと、感じたことを
綴っていくことを目的にしていますので、宜しくお願い致します。

2011/09/11(日) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

94歳、肥田医師のお話。

みなさんに是非見ていただきたいです。



原子力、放射能の怖さを改めて知っていただく機会になれば・・・と思い、
ツイッターで知ったこの動画を紹介させていただきました。

専門的な難しい用語もなく、肥田医師の経験から出た言葉であり
大変わかりやすいと思います。



  クリック2  一日も早い復興を願って・・・・・
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリック2  こちらにも東日本大震災のクリック募金があります!! 
                   (クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。


  クリック2  いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!!
   
  クリック2   ↑↓ ランキングに参加しています♪ ヨロシクお願いします!
 

2011/08/15(月) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)

みんなの祈り

昨日一昨日は、地震や津波の映像の恐ろしさにショックを受けていましたが
その地震や津波の爪痕がどんどん明らかになり、なおいっそうのショックを
受けております。

この大災害により命を落とされた方々のご冥福をお祈りいたします。
そして、今もなお安否が分からない方々とできるだけ早く連絡が取れます
よう願っております。

我が家の場合、茨城に親戚がありまして、かなり心配しましたが
奈良に住む義妹を通して無事が確認できまして、関東に住むお友達の
無事もメールで確認できたのでよかったのですが、いまだ連絡が取れない
方々の不安と心配はいかほどかとお察しいたします。
不安や心配が早く安堵に変わりますように・・・。


日を追うごとに・・・というより時間を追うごとに・・・
被災後の情報収集や生活支援のためのサイトが増えて来ました。
すでにご存じかもしれませんが、沢山ある中で便利でわかりやすそうなのを
数件ピックアップしてリンクしておこうと思います。

ツイッターによる地震情報
こちらは、ツイッターのアカウントをお持ちでなくても地震に関する最新の
ツイートを見ることが出来ます。
(こちらには震災後の心に残るつぶやきが寄せられています。)

地震関連過去記事と地震情報まとめ(ライフハッカー)
地震に関する情報(現在の状況や対処法など)がたくさんアップされています。

被災地各放送局の災害情報
NHKの被災地各放送局の災害情報です。

OLIVE
震災被災地での生活を助けるアイデアや役立つ情報が寄せられています。

【追記】
被災地での給水、炊き出し、物資情報(OK Guide)

地震関連情報(計画停電情報、ライフラインなど色々)(goo ニュース)



諸外国では、震災後の日本人の冷静さ、規律正しさ、協調性など・・・・・
すばらしい国民性が尊敬され、称賛されていると動画ニュースで見ました。
そして、耐震構造の建物に関してもすばらしいと。

日本を離れて初めて、日本の良さ、日本人の良さ、日本製品の良さを
ひしひしと感じて来ましたが、改めて 日本人としての誇りを感じた次第です。

原発の問題に関しては諸外国でも不安視されていますが・・・。
とにかくこれ以上被害が拡大しないことを祈ります。


       prayforJapan.jpg
       (distillery.s3.amazonaws.com)

           Pray for Japan 

世界中から日本への祈りが届いています。
沢山の祈りの画像はコチラで。   Pray for Japan


今まで日本は災害を受けた沢山の国を支援してきました。
”生活に困る自国民もたくさんいるのに、なんで他国に何百億もの大金を
送り込むんだろう・・・国の財政火の車なのに・・・”
正直そう思ったこともありました。
しかし、今まで日本が他国を助けてきたことで(もちろんお金だけでなく
救助隊の方々の活動も!)今多くの国々が日本に手を差し伸べてくれています。

家やご家族を失われた方々、避難所で不安で不自由な生活を強いられてる方々、
どうかお辛いでしょうが踏ん張って生き抜いて下さい。
国内外のチカラにより、一日も早く復興出来る日が来ることを願っています。


【追記】
電気やガスの点検・修理と称して、男性グループが訪問してきても
絶対にドアを開けないでください。特に1人暮らしの女性!!
電気会社もガス会社もそういう訪問はやってません。気をつけてください。



  クリック2クリック2  1人でも多くのご無事と復興を願って・・・・・ 
 
いつも応援ありがとうございます。 

こちらもポチクリック2していただくと、”救える命”があります!!!
(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  

2011/03/13(日) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

地震に関する情報

本日のここプルゼニュは、穏やかに晴れて気温も上がっています。
3月とは思えない気候・・・ しかし、日本では大地震、そして
その大地震による津波、余震などの二次災害で苦しんでらっしゃる方
がたくさんいらっしゃる・・・・・胸が痛みます。

リカバジブログは訪問者も多くないですし、影響力も低いですが、
今の自分に出来ること・・・・・
  少しでも多くの方の目に触れることを祈ります。




以下、イチゴッチさんからの情報提供です


********************


この転載記事をコピーしてお伝えください!!

☆ご協力をお願いします。
知り合いにできるだけお伝えください。


↓↓↓             





被災地に電話をかけないで!

110番や119番などの重要な

緊急電話が通じません

【人命に関わります!】



安否の確認は
災害伝言板ダイヤル171
ツイッター
ネット
Skypeを使いましょう



以下に詳細があります。




地震情報が随時更新されている↓

http://www.facebook.com/note.php?saved&¬e_id=186871848015251





携帯電話で見ることのできる地震・津波情報

http://www3.nhk.or.jp/ktokusetsu/jishin0311/




【危険勧告の対策】

震災の時に建物に赤い紙が貼られていたら
それは「全壊」の判定を受けた建物です。
倒壊の危険性が高いですので近寄らないようにして下さい。




【避難の際に確実にもっていたいもの 】

□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰等)
□携帯電話と非常用充電器
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(倒壊に巻き込まれた際に最小限の労力で居場所を伝えられ生存率が格段に上がる
□母子手帳(乳幼児の子がいる場合)


【赤ちゃんがいる方】

赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、

クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。






【体の不調が起きたときの対策】

地震酔いに苦しんでいる方が多いと思います。
目をつむり10秒程度深呼吸を繰り返してください。
口内が乾いている方は辛くとも水等を含んでください。

今後余震などが続く可能性が高いので
対処法を知っていると楽になると思います。




【簡易トイレの作り方】

便器の中にビニール袋を二重に入れ口の部分の一部を
管などに括りビニール袋の中に新聞紙を入れ
消毒液を入れるかスプレーしてください。
必要に応じてビニール袋を替えてくださいね。




【NTT公式情報】

公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。





【無料公衆電話のかけ方】

◆緑色のアナログ公衆電話 
緊急ボタンを押すか10円玉を入れれば通話できます。
 通話が終わると10円玉は戻ります。
◆デジタル公衆電話 
 テレホンカードや10円玉を使わず、
 受話器を取るだけで通話できるようになります。




【安否を伝えるなどの緊急連絡方法】

■災害用伝言ダイヤルと伝言板  
      ※利用エリアに制限あり
 ・利用方法は「171」をかけるとガイダンスが流れる。
 ・そのあと「1」をかけ電話番号を入れる
 ・一つの伝言あたり30秒の録音ができる。
 ・その音声の伝言は48時間保存されます。




■それを外から聞きたいときは  
 ・「171」をかけたあとに「2」をかける
 ・被災地の方の電話番号を入れれば音声の再生が可能になります。
 ・つながらないと思ったら「171」をかければガイダンスが流れるので
  使用法を忘れてしまっても大丈夫。






通信各社の災害用伝言板は以下の通り。


▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
 →http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html
 メッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県
 PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi



▼KDDIの災害用伝言板サービス  
 EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ
 安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/



▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
 →http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス
 安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/



▼NTT東日本
 →http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html
 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」



▼ウィルコムの災害用伝言板
 →http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/
 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/



▼イー・モバイルの災害用伝言板
 →http://emobile.jp/service/option1.html#saigai
 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板

 →災害用伝言板トップページ
 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/





☆災害に乗じて女性を狙った性犯罪増加
公共のトイレなどは大変危険です
絶対女性一人にならないように声を掛け合って

☆ストッキングは脱ぐ
火傷時に広範囲に被害が及びます


☆ヒールは折る
避難する際の身は自分で守り怪我のないようにしましょう


☆警察と偽る詐欺電話・訪問 空き巣・強盗などに注意命が一番大事です
もし遭遇したら大声出して逃げてください
連携を取って単独行動を避けましょう


☆飲料が欲しい方はサントリーの自販機が無料開放しています

☆無料開放まとめ
お茶ノ水→【明大リバティタワー】
新宿→【高島屋タイムズスクエア】
池袋→【立教大学11、14号館】
浜松駅→【浜松市中区田町万年橋パークビル7Fマチノバ】
品川→【品川プリンスホテル】 飲み物、毛布など用意
江東区→【区内の全小学校、亀戸中学校、深川スポーツセンター】
渋谷区笹塚→【笹塚ボウル RT @sasazukabowl 】トイレ・インターネット・電話・コーヒー


☆避難場所一覧(23区)
【http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html 】


☆首都圏の災害時帰宅困難者支援
トイレや水道水の提供・避難情報・道路状況の提供

各コンビニエンスストア
吉野家
カレーハウスCoCo壱番屋
シェーキーズ
モスバーガー
ロイヤルホスト
シズラー
デニーズ
山田うどん



☆東京都内の避難所マップ
電車が止まって帰れない方 要チェック
(東京総務局) http://ow.ly/4chLi


☆建物に閉じ込められてる方
スマートフォンを持ってる方はGPSをオンにしてください!
携帯でGPS機能が付いてる方も!

助かる確率が上がります。希望を持って!!


☆避難所でのエコノミークラス症候群周知もう一度

「足や足の指をこまめに動かす」
「1時間に1回かかとの上下運動(20~30回程度)」
「伸び・ストレッチ」
「トイレを控えようと水を飲むことを我慢せず十分水分補給」
「酒は飲まない」
「車中泊は注意」
「ベルトをきつく締めない」
「足を上げて寝る」



地震が起こったら、必ず窓を開けてください。

そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。

まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
火災の原因になります。

足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。




**********************************

原発による被害も出ていますね。
願いとは裏腹にどんどん被害が拡大している・・・悲しいです。
どうか、どうかもうこれ以上ひどい事態になりませんように。


【 追記 】
 Googleによる東北地方太平洋沖地震の災害情報をまとめたページです。
 
 Google Crisis Responce



  クリック2クリック2  沢山の方々の無事を祈って・・・・・ 
 


クリック2こちらもポチしていただくと、”救える命”があります!!!
(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  

2011/03/12(土) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(3)

日本の信じがたい大地震

普段は夜以外あまりTVを見ないんですが、今朝はたまたま
家事が一段落したときにTVをつけました。

そのときに、驚きの映像とともに飛び込んできた見出し。

   JAPAN EARTHQUAKE

CIMG3922.jpg
M8.9、震度7。 日本ではかつてない大地震。

CIMG3916.jpg  CIMG3918.jpg

恐ろしい勢いで走る津波・・・・・ 流されて行く車・・・・・

CIMG3914.jpg  CIMG3924.jpg

千葉市原の製油タンクの大火災・・・・・ 恐ろしく渦巻く海洋・・・・・

CIMG3925.jpg  CIMG3919.jpg

二階の窓から白いタオルを振り救助を待つ女性・・・・・
菅さん、今までロクなことしてないけど、今回はしっかり事を進めてください!

CIMG3927.jpg 交通機関マヒによる大渋滞。

震源地近くの東北地方のほか、関東地方でも大きな被害が出ているようですね。
朝10時すぎにTVをつけてから、BBCではずっと地震ニュースをやってます。
ほとんどの映像はNHKからの借物ですが、何度見ても恐ろしくて鳥肌立ちます。
濁流に飲み込まれて行く様子など、ほんとに怖いです。

映像で見てもこんなに怖くて寒気が走るのに、実際に被災された方々は想像を
絶する体験をされたと思うと、言葉も見つかりません。

我が実家は奈良盆地なので連絡もしてないですが、連絡取れない状態が
続いている模様・・・・・みなさん、心配ですよね。
リカさんも関東方面のお友達が心配です。

CIMG3928.jpg

まだ、余震も続いてるようですね。
津波の危険に加え、原発の危険も出てきてるとのこと。
仙台市の海岸で200~300人の遺体が見つかったらしいです。(涙)
暗い中、気仙沼市で明々と燃え続ける広範囲の火災・・・ 胸が痛みます。

CIMG3929.jpg

日本って・・・こんなにプレートの境目だらけの危険な場所にあるんですね・・・。

リカさんはこんな記事しか書けませんが、もっと詳しくはお友達の熊子さんが
記事にされてます。 コチラ 『熊子の冬眠ライフ in Berlin』
記事以外にも日本での状況や注意事項などについてもツイートしてらっしゃるので
参考になさってください。 (熊子さん、リンク快諾ありがとう。)


いまだ映像を前にしても信じがたい出来事ですが、
どうか、どうか、多くの方が無事でありますように。
そして、被害が広がりませんように。
一日も早く復興しますように。


夕方からはずっと日本の地震速報をコチラで見ています。
あまりに余震が多いので、ますます心配です。


  クリック2クリック2  ポチポチっと、1日2ポチ!ヨロシクお願いします♪ 
 
いつも応援ありがとうございます!! 感謝、感謝!! 

こちらもポチクリック2していただくと、”救える命”があります!!!
(クリックのみ!無料です。)
 
クリックで救える命がある。  

2011/03/11(金) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(10)

プチ復活

先週月曜日の夕方に熱が出まして、しばらく床にふしてました。
しばらくブログをお休みする記事を見て、心配して携帯にSMSを
くれた地元プルゼニュのお友達のみなさん・・・お気遣いありがとう!!!
PCにメールをくれたお友達のみなさん、そして、ちょこちょこブログ
をのぞきに来てくださってたみなさん・・・ご心配かけてすいません。

詳しい事は後日に書きますが、病院でもらったお薬が効いたのか、
高熱は1日で引いたものの、いまだに微熱が続いております。
床にふしてばかりも背中やら首やらが痛くなるので、3日程前から
少しずつ家事をやり始めてますが、まあ寝たり起きたりと言う感じ
で完全復活にはまだ少し時間がかかるようです。

が、少しPCを触る余裕が出てきたので、本日は以前頂いてた
コメントへのお返事させていただきました。
お返事がかなり遅れて申し訳ありません。  <(_ _)>

今週中にはブログ復活できればいいなぁ・・・リカさんの強い希望です。


(コメント欄は閉じてます。すいません。)

  ↑↓ いつも応援ありがとうございます!!  感謝、感謝!


2010/01/17(日) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

しばらく・・・・・

プルゼニュは、まだ雪が降り続いており、今朝も早く起きて夫くんと
雪かきをしました。
夫くんを送り出し、バジの散歩も行ったのですが・・・。
その後、体調崩し、しばらくブログをお休みすることにしました。
コメントいただいてる方々・・・お返事が遅れます。
誠に申し訳ありません。

元気になったら、またブログも復活しますので今後ともどうぞ
ヨロシクお願いいたします。 <(_ _)>

リカ&バジ

2010/01/11(月) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
